新地開拓

コミュ仲間の方が新しく出来たカフェを宣伝していて

気になっていたので確認してもらったり自分でも検索して

入り口の段差もなく入れそうだったので行ってみました。

トイレは段差はなのですが、車いすを外に置いてから

入る感じで狭かったですが、ヘルパーさんとだったので

使うことが出来ました。
駅前のコインパーキングに停めてお店まで歩くので

車いすのトイレなら駅にあると思っていたのですが

トイレがない、と売店の人に言われてお店で入る事に・・

でもどうにか店内のトイレが使えて良かったsweat01

45cafe1005
店内は広くてバリアフリーなのにトイレが残念でしたね・・・

トイレも広ければ仲間に教えられたのになweep
45cafe1005_2
ランチはサンドイッチかキッシュの2つから選びます。

キッシュは1種類ですがサンドイッチは3種類から選べました。

・ポークとプルーンのサンド

・レンコンと鮭のサンド

・フルーツサンド

私はレンコンと鮭のサンドにしました。

ランチセットではスープかミニデザートが選べたので

私はミニデザートのチーズケーキにしました。

別でホットコーヒーも注文sign03
45cafe1005_3

ミニのサイズがちょうどいいですねgood

若い女性の3人が共同オーナーになって経営していました。

夜もバーとしてオープンしているようですが、車では飲めないので

ランチで伺う感じですね・・・

お店、店員さんの雰囲気は良いのに、駐車場がないのと

トイレの狭さが残念でなりませんsweat02





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙権

今日は衆議院議員選挙の投票日です。

でも私はいつも期日前投票に行きます・・・

市役所で出来るのでバリアフリーですし

行き易くて慣れているのでcoldsweats01

以前、学校の体育館にも行って投票しましたが

ストレートには進めずに回り道でスロープが

作られていたり、段差があったり、通路が狭くて

車いすがぶつかってしまい、ロッカー?下駄箱を

ずらさないとダメだったりdown
1017

どの人がなっても・・・と言いますが、やはりせっかくの

選挙権ですから自分できちんと選びたいですねgood

さて、どうなることやらsweat01




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暫く休みの前に

野菜ソムリエproのMさんが打つ蕎麦ランチrestaurant

食べられる「まち・カフェ」が店舗を銀行さんが買い取り

営業が出来なくなると・・・

また別の場所でランチが出来るようにと場所を探して

いることろだそうで、それまでは暫くお休みになります。

お休みになるまでに最後にまた食べに行きたいと思って

いたので行けて良かったですheart04

10064
この日の午前はコープの講座だったので、終わってから

大急ぎで向かいましたsweat01

霧雨でしたが着くころには止んで良かった・・・
10063

野菜が中心の前菜~heart04

優しい味付けですnote
10062

この日は寒かったですが、冷たい蕎麦にして正解flair

やっぱり美味しい~lovely
1006
そして柿をサービスしてもらっちゃいましたhappy02

今年も柿も甘いですねgood
Photo_3
更に梨のジュースまでsign03

丸ごと梨~upの味わいでしたwink

早くお店の場所が決まるといいなぁ・・・






ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチのオーダー

お友達のJちゃんが我が家でサンキャッチャーの

WSをしたいとの事で場所を提供させてもらいました。

その時に私のランチもお願いしたい、とsign03

自宅で開催の時にも値段を決めてランチを提供して

いるそうで私のランチもお金を払うので出して欲しい、と。

参加者のうちの希望者のみという事でしたが皆さんから

注文をいただき出しました。

1_2
バッグにつけるチャーム。

これはJちゃんの手作り品の販売もnote
J
男の子3人のママさんでもあるJちゃん。

時間がなくても毎日手作りの夕ご飯を作ってて素敵なママ。

寝かしつけた後に夜な夜なアクセサリーを作ってるんだってcoldsweats02

2_3

キラキラときれいで、幸運を呼ぶアクセサリーshine

自分で好きな石などを選んで繋げて作ります。

ネックレスも人気でしたup
3_2

私も今度ゆっくり作ってみたいと思いますshine
4
このパインがお気に入りで買おうと思ったら、自分で作った方が

良いからと次回石を仕入れておいてくれるって~heart04
7
色々とあって参加者は迷っていたなぁ・・・
8
見ているだけでもテンションが上がりますねupup

たくさんキットを揃えたんね、凄いなsign03
10

ピアスやイヤリング、イヤホンジャック、キーホルダーも作れますhappy02
11
これはほんの一部ですsweat01

まだまだたくさんのキットがテーブルに並んでいましたcoldsweats02

持ってくるのも大変だったね・・・
1002

これがこの日に提供したランチです。

友達が「たかこめし」と命名してくれましたcoldsweats01

・カシスのミネラル

・おでんの素で炊き込みご飯

・はんぺんとさくらえびの春巻き揚げ焼き

・スペアリブのマーマレード煮と煮卵

・豆苗のサラダ

・抹茶の豆腐ティラミス風
Ws2



皆さんから好評で良かったです、ホッsweat01

これからもこんな機会が増えると思うと嬉しいですheart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初・恵比寿

アロマランチ会の後に仲間と二次会で恵比寿へ移動sign03

初の恵比寿です。

そして恵比寿ガーデンプレイスも初めてheart04

その中で飲みながらつまめる程度のお店でランチと

夕方からの営業でなくて通しで開いているお店を探して

決めました。しかもバリアフリーscissors

Photo_2

ランチでたくさん美味しい物を食べてお腹がいっぱいの

はずですがcoldsweats01

みんなとおしゃべりしながらだと食べられちゃうbleah

ビールも最近はEOを入れると飲めるようになったし・・・

美味しそうなビールを発見shine

Photo
カシスビールだってぇ~upup

ほんのり甘くて美味しかったですlovely
21002

先に集まった仲間と乾杯wink

後から2人も合流して8人でおしゃべりタイムnote
2
これが美味しくてお替わり注文しちゃいましたgood

根菜サラダsign03

ドレッシングも美味しかったな・・・和風でドロッとした濃い感じ。
1
六本木ではアートナイト2017を開催していました。

大きなオブジェが・・・
2_2

各面に金魚の飾りがあり、皆さん写真を撮っていました。

私は離れてパチリcamera
3

人間時計、1分毎に動いて時間を知らせていました。

一番左の女性の電光掲示板には、私は42歳の女性で

この時給は2,000円です・・・

と流れていましたhappy02

ヘルパーさんの時間もあったので、私は一足先に帰って

来ましたが、みんなは遅くまで飲んでいた模様coldsweats02

また時間を気にせず飲みたいなぁ・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のアロマランチ会

10月に入って直ぐに六本木でアロマランチ会があり

参加してきました。

これで3回目になるのかな・・・

毎回アロマオイルを使った料理やデザートが出て

楽しみですheart04

お友達のTさんのはちみつのお話も聞けて勉強になりました。

1001_8

まずはミネラルカシスでウェルカムドリンク。

アロマのレモンを垂らしてスッキリ。


1001_2
この日のメニューですsign03

白桃のポタージュが気になります・・・
1001_3
前菜からおしゃれ~up

食べるのが勿体ないですね・・・
1001_4

白桃のポタージュheart04

美味しくてみんなからの問い合わせが多くシェフから

レシピが公表されました。
1001_5
メインディッシュ、お肉がボリュームありますsweat01

玉ねぎが皮ごとでビックリcoldsweats02
1001_6
デザートもボリューム感あり・・・

りんごが半分もcoldsweats02
1001_7
食後の紅茶・・・

食べ過ぎましたぁsweat02

その後はつづきでpaper




ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買えた

金澤翔子さんの書展の後に美術館ちかくのお店で

ランチを食べました。

色々とある中で、入ったことのないお店にしようと。

稲庭うどんのお店に決めました。

ちょうど待たずに入れた事もあり良かったですgood

が・・・

この日は暑かったので店内のエアコンがきき過ぎて
寒いくらいでしたsweat01
0926
稲庭うどんと鶏釜飯のランチを食べました。

どちらも美味しかったのですが、せっかくならば

うどんの方が多ければ良かったなぁ・・・

食べた後はエキュート内で買い物して電車の時間まで

構内をウロウロしていると、いつもは上野駅を利用するのが

夜が多いので売り切れてしまってる商品も昼間なので

買えましたよぉheart04
Photo

八天堂のパンですsign03

夜の時はあんこしか残っていなかったので買いませんでした。

この日は全種類ありました。

しかも5個セットでお得な値段になっていたので一緒に行った

いとこと分けようとセットを買いましたshine

私はチョコとクリーム。

残りは抹茶とあんごと何だったかなcoldsweats01

9月は芸術の秋としてコンサートに2回、美術館に1回。

食欲の秋でもあり、色々なお店に数回行きました。

まだ少し秋があるので食欲の方が勝って食べ物のお店に

行くことが多くなりそうですねbleah






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書展へ

先月になってしまいましたが、上野の森美術館に

金澤翔子さんの書展を見に行ってきました。

前から見に行きたいと思っていましたが、センターに

お知らせが来て仕事も休みがもらえたのでgood

天気も良かったので電車で出かけて正解sign03

10時の開場時間を少し過ぎた頃に到着すると

行列が出来ていましたsweat01

092618

チケットも素敵~up
092617

入り口には翔子さんのお母さまがお出迎えされていて

軽く挨拶を済ませてから中へ・・・
092614
10歳の時に書かれた般若心経。

書道は5歳から同じく書家でもあるお母さまから教わり

般若心経は10歳から書き始めたそうです。
092615

20歳の時に書いた般若心経。

字が力強くなっていますね、凄いなぁ・・・

092616

30歳の時に書いた般若心経。

ビデオ放映もあり、見入ってしまいました。
092613

墨をつけると重さが20kgにもなるそうですsign03

スマホを置いて比べてみましたよsweat01
092612

会場は1階と2階と半地下に分かれていて、物販用の

エレベーターで移動coldsweats01
09269
大きくて大迫力な文字、元気がもらえますup
09262

正面から撮れませんでしたdown

人が凄くて中々撮れません、これが限界sweat02
09261

ここにも大きな筆が。こちらは吊り下げられていました。

2階から1階に降りた時に外では入場制限がかけられていて

入れなくて待っている人たちの列が・・・
0926011

味の素スタジアムのこけら落としの時に天皇陛下が自分の句を

読まれて、それを書に書きました、と。
09268

ここで展示されている作品の図鑑を買った人にはサインを
書いてもらえるとの事で購入しました。

本人が来ているとは思っていませんでした、感動heart04
09267
私にたくさん話しかけてくれて・・・

お話が大好きなのかな、話が終わりませんcoldsweats01
09265
お湯で火傷しちゃったの、でも良くなってきたよと。

私も独り暮らしで自炊を頑張ってるね、お大事にと返事を。
09263
サインを書き終えても話が・・・

後ろに並ばれている人もたくさん待っているのでcoldsweats02

挨拶を済ませて後にしました。

その後はお昼休憩です、と札が置かれていました。このフロアを

見る前にサインをもらっちゃおうと並んで正解でしたgood

福島のいわきにも金澤翔子美術館があるようなので

そこにも行ってみたいと思いました。





ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の差し入れ

休日にセンター出勤で午前から夕方まで会議でしたsweat02

その日、友達が宿が取れていなかったので泊まらせて

欲しいとの事で帰宅後に我が家に来てもらいました。

朝から出ていたので何も用意が出来ないな、と思って

いたら母からの差し入れがsign03

けんちん汁とサラダgood

あとは我が家の残り物でサッと出せましたscissors
Photo

母の懐かしい味のけんちん汁~heart04

それと魚肉ソーセージとちくわときゅうりのサラダ。

3種が母のサラダですが、2人で食べるには足らないので

人参とコーンを足しました。

他にじゃがいも、玉ねぎ、人参、コーンのグリル焼きと

ご飯を炊く時間がなかったので、田舎パンにスライスチーズを

のせてトーストに。

あとは毎日定番のミニトマトに酢生姜で。

母からの差し入れがあって助かったぁ~shine

そしてご馳走様でしたlovely







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パン教室へ

東京ガスのパン教室に行ってきましたsign03

久しぶりに申し込んだら方法が変わっていて・・・

ネットで申込完了したのに期日になっても何も連絡が

なかったので電話したら、申し込まれていません、とsweat02

でも定員に達していなかったのでOKになりましたsweat01

あ~良かった・・・


Photo
先生が作ったパン。これをみんなで試食しました。

自分で作ったパンは持ち帰りです。
Photo_2

ヘルシーブレッドを焼いて冷ましている間にもう1品。

このブレッドは型が小さめなので、余った生地を丸めて

丸パンを2つ作りました。
Photo_3

焼き上がり~up

まん丸で可愛いですcoldsweats01

他にはコーヒーパンを1人4個作りました。
Photo_4

インスタントコーヒーと粉糖でアイシングしコーヒーチョコをのせます。

このアイシングが乾くまで丸パンと先生の作ったコーヒーパンを

少しとかぼちゃのポタージュを食べて待ちます。
Photo_5
隣のテーブルの人たちがこれではお腹が空いちゃうわ、とcoldsweats01

私もそう思っていましたが、案外お腹が一杯になりましたよwink
Photo_6

私が作ったパンたち・・・

これをお持ち帰りしましたgood

ヘルシーブレッドは何枚かに切って冷凍しました。

コーヒーパンは日持ちしないと聞いたので友達におすそ分け・・・

久しぶりのパン教室で楽しかったですheart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«子供のおやつと大人のつまみ