« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

時間が足らないよぉ

今日はヘルパーさんとジョイフル本田・千代田店へ。

本当は前の職場の人と成田山に行く予定でしたが

体調が悪いみたいで延期にsign03

平日なので空いていましたscissors

toiletは自動ドアだよcoldsweats02

110531_123001

男性、女性共に

入り口が

自動ドアで

車椅子用は

引き戸の手動coldsweats01











しょっぱなからヘルパーさんもテンションupup

あれもこれも欲しい物ばかり・・・

まだまだ売り場は沢山あるのにsweat01

昼の時間も忘れて買い物三昧sign03

このお店から関東に3辺が160cm以内の重さが

25kg以内であれば500円で送る事が出来ますgood

もちろんヘルパーさんは荷物送りです・・・

食料品売り場もあり、どれも安くて私もテンションup

最後にフードコートで遅い昼食restaurant

110531_150201

おしぼりの

機械がsign03

ビニールの無駄を

無くすため、と。














110531_150101 110531_150301



















細いスティック状で出てきます。

広げると結構しっかりとした生地で大きさもまあまあwink

これってエコなのかなぁ・・・

大急ぎでhouseに帰ってお留守番をしていてくれた

るーちゃんと交代。

その後は訪問マッサージ&リハビリdash

あ~sweat01

時間が足りないね、買い物って楽しいなheart04

今度はゆっくり来ようbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨ー晴れー曇りー強風

朝は土砂降りrainの中、仕事に出かけ、

昼前に止んで晴れ間sunが見えたと思ったら、

曇りcloudしかも暗くて怪しげな雲行き、

その後は強風typhoon

もう嫌になっちゃうsad

おまけに寒いときたもんだdespair

家の中のエアコンといい、私の体内温度といい

ぐちゃぐちゃだdown

今夜の夕食は、じじの餃子だよぉhappy02

って言ったら、よっしー早く帰ってきたんだぁcoldsweats01

しかも刺身を買って帰ってきたよgood

110530_202301_2 110530_202401



















うまくcamera撮れなかったねsweat01

よっしーにパクつかれる前に急いで撮ったからcoldsweats01

レンコンが入っててシャリシャリ感もあって

とっても美味しかったよぉup

じじ、ありがとうheart04

これで今日のモヤモヤな気持ちもスッキリしたよbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋内遊び場2

先日は市内の屋内遊び場に行きましたが

今日は隣の市の「さいたま市青少年宇宙科学館」へ。

前から約束をしていたるーちゃん一家とミカリン親子と

大人5人、子供5人の計10人のrvcar2台。

rainだったので事務所にtelephoneをしてwheelchairの入り口近くのparking

案内してもらいましたgood

館内は色んな体験コーナーや展示があり子供たちで

にぎわっていました。

まずは午後からのプラバン作りの予約。

次はプラネタリウムの予約。

それから時間までの間、展示物を見たり体験したり。

110529_114201

あんちゃん、

よっしーと

電気のコイル

コーナーで対戦sign03

真剣な眼差しeye












ふれあい広場というテーブルと椅子と自販機がある

スペースにて持ち寄りのお弁当をみんなで食べましたdelicious

みんな素敵なプラバンが作れたねgood

プラネタリウムの後は宇宙コーナーへ

110529_134801


宇宙空間の

中を進みます。

白いものが

蛍光のように

光って見えるよwink









サイエンスショーも見たかったけど人が多すぎて

前の方の席が取れず断念down

3時を過ぎたので持参したおやつをまたふれあい広場にて

食べてお話して帰って来ました。

なかなか良い場所だったよgood

また屋内遊び場いいところを探しておこうbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨と台風

梅雨入りして・・・

台風も接近して・・・・

Wで天気の悪さがshock

今日は午後からセンターでピアの会議。

久しぶりの仲間も参加で色んな話が聞けて

良かったです。

センターでニラを頂いたので今夜はチヂミgood

110528

かまぼこも

入れてみましたcoldsweats01

味は良かったよwink

他は残り物の

お片づけcoldsweats01









明日はるーちゃん一家とミカリン親子と

室内でも遊べる隣の市になる科学館へ。

ミカリンがサンドイッチ。

るーちゃんがおかず。

私がスパムおにぎりと普通のriceball

お茶も準備したしおやつも準備ok

rainだって台風typhoon屋内施設だから平気だよーーーーっup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100均

色んな100均があるけど

どの100均が好きですか?

ダイソーやキャン・ドゥやシルクや・・・・・・

私はセリアが一番好きですheart04

今日も買ってしまったcoldsweats01

買い物ってテンションupよね~bleah

今日関東地方は梅雨入りrain

ジメジメな日々が来るのねsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いいでしょ〜

いいでしょ〜
またまたお弁当をるーちゃんが作ってくれたのぉ(*^o^*)

とーっても美味しかったよ〜♪

どうもありがとう(≧∇≦)

今日は薄曇り。

天気のせいなのか朝から頭が痛くて…

明日に備えて充電します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知らないって!

職場の2年目クンに5・10日(ごとうび)の話をしたら

何ですか?????

ってsign03

朝、今日は5・10日だったから道が混んでてsweat01って

言ったら通じなくてdown

5や10や15・20・25・30など5の倍数の日は会社などの

〆やとりまとめsign02、支払いなどで車の通行量が

多いので混むんだよ、と話したら笑われたshock

若い子って知らないのぉーーーーーっsweat01sweat01sweat01

今日のお弁当

110525

















restaurant玉ねぎ、ベーコン、ズッキーニのケチャップライス

restaurant明日葉の胡麻和え

restaurantカラフルハンバーグ
 (カラーピーマンを輪切りにして内側に粉を振り
  ハンバーグの具を入れて焼く)

restaurantチーズ

restaurantプチトマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうっ!

今日は朝は大雨rainで昼過ぎからピーカンsun

そして夕方から肌寒くて・・・

こんな短時間で寒かったり暑かったり

身体がおかしくなっちゃうよannoy

まだまだ電気ひざ掛けが手放せない職場ですsweat01

もうっsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私だったら・・・

昨日は総会・全国大会に都内へ。

帰りもtrainの予定でしたが、早くからrainが・・・

帰る時には間に合うと思っていましたが

予想よりも早くてcoldsweats02

ゆっこさんの弟が参加予定でしたが風邪で

欠席になりrvcarに乗せて貰えるようになり

帰りはゆっこさんのお父さんにhouseまで

送ってもらっちゃいましたwink

どうもありがとうございました。

110522_103401

















午前は総会、午後から大会が開かれました。

午後の開始の挨拶で理事長から震災で患者2名の

尊い命が奪われ、全員で黙祷。

岩手の○君、一家全員がお亡くなりに。

地震による火災で焼死。

DNA鑑定で本人、家族と断定されました。

もう一人は

福島の○君、お婆ちゃんと2人で自宅にいて

ヘルパーさんがちょうど訪問してない時間に

地震、津波で亡くなってしまいました。

この福島の○君に家族が助けに行くにも

なかなか助けられず電話がやっと通じて話した

時に○君は

「諦めましょう」

と最後の一言を残し電話が切れ、そのまま

亡くなってしまったそうです。

私たち筋ジスの患者は色んな災害のとき

どうすればいいのか。

私も「諦めましょう」と言えるのか

パニックにならないでいられるのか

一人ではどうにもならない、なれない

その場にいたら私はsign03

涙が止まりませんでしたcrying

「諦めましょう」

暫く頭の中からは離れない言葉だろうな・・・

震災にて亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の大会は電車で

今日は筋ジスの全国大会です。

いつもはゆっこさん家のrvcarに乗せてもらって

一緒に行っていましたが、今回は家族全員で参加だそうで

私が乗れないので初めての電車busでの参加ですsweat01

ヘルパーさんとbusでのちょっとした旅ですcoldsweats01

さて、どうなることやら・・・・

行って来ますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの味~

昨日はみんなで遅くまで飲んでしゃべってsweat01

るーちゃん一家もKさん同様我が家houseにお泊りしましたcoldsweats01

お昼前にKさんが帰り、その後はみんなでイオンへ

お買い物に出発~rvcardash

帰り際にデザートを買いましたmoneybag

110521_231601

じゃーんup

ビヤードパパの

シュークリームscissors
















以前は近くのショッピングセンターに入っていましたが

撤退しちゃってて・・・・

久しぶりにパパのシュークリームを発見sign03

夕食の後、いただきましたdelicious



| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっ!

今日もるーちゃんの手作りお弁当でした♪

あっ…


食べ終わってから写メ撮ってない事に気付き(>_<)

一緒に食べるNっちょにもお裾分けしたよ。
どれも美味しいと↑

るーちゃんありがとう(*^o^*)

今夜はKさんが久しぶりに我が家にお泊まり☆

るーちゃん一家も来てパーティーだよ!!

Kさんとウォルパパは何年振りになるのかな…

みんな楽しみにしてます。

気をつけて来てね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふむふむ・・

先日るーちゃん一家が我が家houseで夕食を

食べた時に作ってくれた料理を紹介sign03

クレープ巻きだよぉup

110516_191001 110516_182001 110516_182101
















甘くないクレープを焼いて色んな具材を自分の

好きなように巻き巻きして食べるんだgood

これが美味しくてheart04

ふむふむ・・・これsign01いただきっbleah

今度我が家houseで飲み会の時に作ってみようっとwink

お手製ミートソースも巻き巻きしたよnote

残ったミートソースは翌日の夕食にcoldsweats01

ご飯をターメリックで炒めて、その上にソースを

のせてドリアにしましたscissors

とさ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作って貰って

作って貰って
るーちゃんがお弁当を作ってくれたのぉ(≧∇≦)

それも よっしーの分まで!

可愛くて沢山のおかずが入ってて感動♪

ありがとう昢

お弁当を作って貰うなんて…

嬉しかったよ〜(^з^)-☆Chu!!

職場の人にもお裾分けして食べたよ。

その人も喜んでました。

ちょっとした工夫で可愛いおにぎりに変身だね、

私には無理だけど(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実現しそう

お隣のミカリンが本格的にホームヘルパー2級の

養成講座を受けて資格を取ってくれるんだってぇupupup

もう、嬉しくって嬉しくってheart04

その為には私、早退して長女ちゃん面倒みるよぉgood

ミカリンが旦那さんの転勤で海外にいる時に

スカイプで話していたんだけど、本当に資格を取って

くれるなんて・・・・

しかもこんなに早くにhappy02

秋以降になるかな、って思っていたけど。

もう少し早く実現しそうだねsign03

でもミカリンのhouse都合で無理しないでねwink

ありがとうheart04

昨日のお弁当

110516


















restaurantご飯。たらこ昆布のせ

restaurant揚げシュウマイ

restaurant人参、パセリ入りの卵焼き

restaurantアスパラ、人参の肉巻き

restaurant黄プチトマト

写真にはないけどブドウのデザート付き

でしたぁscissors

では行って来ますrvcardash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当も二ヶ月ぶり

昨日はるーちゃん一家と一緒に市内にある自然学習館で

天体のお勉強してその後、天文台に移動。

天気がcloudでイマイチだったので望遠鏡は覗けずdown

あっsweat01ちょうど出かける前に「うどんの玄さん」が

東京でうどん打ちしたのを届けてくれたんですup

玄さん、ありがとうheart04

無事に名古屋に帰れたかな・・・

天文台で見つけた単位表

110515_153501

京「けい」までしか

知らなかったsweat01

まだまだ先が

あったのねcoldsweats02












毎週土曜の夜7時から夜空を覗けるそうですが

天気によって中止になることもあるそうです。

機会があったら夜に来てみたいと思いますgood

110515_153901















スペースシャトルから見たfujiや衛星から写した北海道の

夜景などの写真もありましたsign03

小さなスペースですが盛り沢山でしたwink

その後は学習館から近い牧場に行って

面白自転車bicycleなどで遊んで牧場の「こだわりアイス」

ジェラートを食べましたdelicious

110515_161801

私は

ミルクとヨーグルト。

みんなはブルーベリーや

生チョコやいちごミルクなど。

シングルでなくみんなダブルで

食べたんだよねぇlovely





やはり濃厚で美味しかったぁhappy02

お持ち帰り用にカップもあります。

カップは何十種類あるかな・・・・

30種類はあったようなcoldsweats02

帰りにスーパーに寄って買い物を済ませて

るーちゃん達とバイバイpaper

楽しい1日になりましたwink

今日から仕事を少し延ばし(定時よりは2時間早い)

午後もいるのでお弁当ですrestaurant

お弁当の写真は明日sign03

では行って来ますrvcardash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はお勉強

先日行った自然学習館で今日は午後2時から

天体の天文・科学教室「天体写真で見る宇宙の姿」

があります。もちろん無料ですup

筆記用具持参でるーちゃん一家と参加しますsign03

楽しみだなぁheart04

先日の夕食の中の1品です。

アップしたつもりが載ってなかったsweat01

110513_203601_3

青梗菜としめじ、

玉ねぎ、ハム、

かぼちゃの炒め物。















いつもはかぼちゃ抜きで作っていましたが

ミカリンからチンしたかぼちゃを頂いて

そのまま入れて混ぜてみました。

色合いもいいし美味しかったのでこれもありgoodですよsign03

味付けはシンプルに塩コショウのみです。

明日からは少し仕事時間を長くするので(完全ではないが)

お弁当だぁcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘酢あん

昨日は久しぶりに肉団子の甘酢あんを作りましたsign03

肉団子は作っていたけど甘酢あんの味付けは

いつ以来かなcoldsweats01

110513_203602

 

ちょっと

食べ始めて

からcameraしたので

スカスカだねsweat01












豚ひき肉とみじん切りした玉ねぎ(炒めないでチンして
みました)、玉子、塩コショウ、片栗粉をボウルで捏ねて
一口大の大きさに丸めて揚げる。

フライパンにお水、和風だし、砂糖、醤油を入れて
煮立たせる。(味は少し甘め)

味がととのったら酢を入れて甘酢に。

タレの中に肉団子を戻し最後に水溶き片栗粉で
とろみをつける。

この甘酢あん、魚でもいけそうsign03

次は何料理に甘酢あんにしようかな・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏!?

最近の天気はおかしいですね!!

寒かったり暑かったり。

今日なんて25度だって!

本当はもっとありそうな感じで

みんな半袖で汗かいてたね…

夏到来!って思っちゃうね~(^_^;)

寒かったり暑かったりで身体がおかしくなるね(T_T)

明日はお友達の家でBBQの予定でしたが

みんな体調がイマイチで

来月に延期になりました。

梅雨入りして雨じゃないと良いなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も

昨日に続き今日もお休みをもらっちゃいましたsweat01

昨日は予定の休みでしたが例のヤツがやってきて・・・

薬を飲んでも効かずにweep

休んでしまったの・・・

ここ何ヶ月か薬が効かないなぁcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中日

今日は仕事復活してから中日のお休み。

いきなりフルだと疲れちゃうからcoldsweats01

そしてちょうどヤツもやってきたのでhouseでのんびり。

外はrainだし・・・

薬を飲んだけど今日は効かないなsweat01

今日のんびりしてまた明日から頑張ろうrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがたいね

pcで知り合ったというかお友達になった方がいます。

仮にAさんとしましょうsign03

そのAさんとのメールのやり取りの中で

ある場所の話になりました。

私が外出する時にはバリアフリーかどうかや

wheelchairトイレがあるかどうかが一番の問題・・・という

会話をしました。

Aさんはお友達とその場所に秋にお出かけするそうで、

私も行ってみたい所の1つでしたwink

そうしたらそのAさんのお友達が秋ではなく夏にも行くので

その時にトイレなどをチェックしてきてくれるそうなんですsign03

一度も会ったことはありませんが、色んな会話の中で

そんな事を言って貰えてweep

とても嬉しくてありがたい事ですねheart04

この場を借りて

Aさん、ありがとうup

そしてそのお友達もありがとうnote

とても嬉しい日になりましたlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2ヶ月振り

明日!?

今日から2ヶ月振りに仕事に戻ります!

地震以来、会社から余震が続いている間は

エレベーターも止まってしまうし休んでいた方が…

と言われて自宅待機でいました。

余震も落ち着いてきたので

と復帰する事となりました。

久しぶりでなんだかドキドキ☆

早く寝ないといけないのに(汗)

また頑張ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連ちゃんで

一昨日と昨日はのんちゃんが我が家house

お泊りしました。

あっsweat01るーちゃん達は5日のnightが我が家house泊を

最後に自宅へ戻りましたsweat02

夕食は我が家houseで一緒に食べてるんですが・・・

なんか急に寂しくなりますねdown

近くなので何かあればすぐに来てもらえるという

安心感があるのも良いですheart04

のんちゃんと一緒にベッドでDVD見ながら

寝たり、色んな話をしたり・・・

これからは毎週金曜か土曜に我が家houseにお泊りの

予定ですgood

毎週声出しkaraokeになりそうだから何を歌うか

決めとかなきゃsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもしろサワー

先日みんなでお出かけの後に焼肉屋さんに

行った時に気になって注文したサワー。

「ガリガリ君サワー」だってsign03

110504_203801

色んな味が

あったけど

この日は

ソーダのみでした。














サワーの中にガリガリ君アイスがそのまま

すっぽり入ってるだぁけぇ~coldsweats02

棒に当たりが出たらもう1杯もらえるそうですが

はずれちゃいましたcoldsweats01

これ、美味しかったのでhouseでも出来そうup

今度作ってみよぅっとgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レイトショー

今日は隣町(本当は市なんだけど)にある

ショッピングモール内にある映画館で

のんちゃんとGNTZ2をレイトショーで

観に行くんだぁheart04

そしてのんちゃんは我が家にお泊りですwink

声出しもありsign02

かな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊山公園に行ってきたよ

昨日は秩父にある羊山公園に行って来ました。

かなりの渋滞でしたが無事に到着sweat01

すごい人・人・人でしたsign03

以前に来た時よりも出店が多くてビックリしましたcoldsweats02

まずは場所を確保して、るーちゃんが作ってくれた

お弁当をみんなで食べましたrestaurant

お腹も落ち着いたので芝桜の鑑賞up

110504_153201

人が多くて

みんなで

撮るのは

難しいsweat02














110504_153601 110504_153603
















110504_153701 110504_153801















今年は震災の影響で入場料が無料でしたが

1口100円以上の寄付をしての入場となりました。

入場者には絵葉書がプレゼントされましたwink

芝桜の広場を一周してから羊のいるふれあい広場に。

モコモコの羊2種がいました。

秩父の名産が並ぶ出店を回り、いくつかお土産を

買って帰りました。

前に来た時は車椅子用のトイレが1つしかありませんでしたが

今回は仮設用の車椅子トイレも2~3ヵ所増えていて

安心でしたよgood

渋滞で長い間、車中で疲れていたのに

来て良かったってみんな言ってくれて嬉しかったよheart04

また色んな所に行こうねpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラソフト

サクラソフト
サクラソフト
羊山公園に来ました!

渋滞覚悟だったけど…

長かったぁ(泣)

みんな疲れちゃったね、ごめんねm(_ _)m

るーちゃんが作ってくれた

美味しいお弁当を食べたよぉ♪

るーちゃん朝からありがとう(*^o^*)

サクラソフトをのんちゃんと食べたよぉ(≧ε≦)


芝桜は次回に!

今夜は近所の焼き肉屋さんに

みんなで歩いて行くんだよぉ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知らなかったぁ

知らなかったぁ
知らなかったぁ
自然学習館に来ました。

公園内にあり、天文台も!

鳥や虫の目線で見るコーナーがあったり

観察展望室があったり

紙飛行機を作ったり。

公園も良いけど館内も天気関係ないし

お勉強にもなるし ここ良いかも♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結局

昨日は昼頃までのんびりしちゃって…

結局遊びには行かずコストコに行きました!

行きはナント3時間もかかってしまい(泣)

手前にアウトレットもオープンしたしね…

IKEAはパスしてコストコだけに…

今までにない混みようでビックリ!!

いつもある商品もない物が多かったり

まとめの数が多かったりして。

スパム缶なんかいつも6缶パックなのに

昨日は24缶パックだよ~(◎o◎)

でも買っちゃったけどね(^_^;)

焼いたピザを買って帰って夕食にしたよ。

そして帰りは50分で着いたんだよ(-o-;)

恐るべしGW…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気がぁ

今日は天気が心配だけどsweat01

羊山公園に行ってみようかな・・・

それとも

隣町のバラ園まつりに行ってみようかな・・・

と思っていますup

rainだったらどこか室内で遊べるような所に変更だねcoldsweats01

昨日はのんちゃんのリクエストの夕食

110430_194802_2

これはトウマが好きな

チヂミ~up

タレもるーちゃんお手製で

うんまかったぁlovely










110430_194901


















ウォルパパ、あんちゃん、トウマが並んでrestaurant

あ~coldsweats02のんちゃんのりクエストのキムチ鍋がぁdown

左端にちょこっとしか写ってないwobbly

ハラミとハツの焼肉。サニーレタスとしそで巻いてもok

カキのガーリック バター醤油焼き。

他にもゆばとかしめ鯖とかアジの刺身があったけど

食べられず明日にsweat01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »