« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

うるう年

今日は4年に1度のうるう年でした。

そんな日に大雪snow

よっしーは出張で泊まっていたので問題なく

返って良かったかもね・・・

私はお休みを貰いました。

朝、昼前、午後、夕方、夜とトイレ介助と家事に

ヘルパーさんに来て貰いました。

明日の朝が心配だけど気をつけて運転しなきゃrock

うるう年の2月29日はにんにくの日なんだって。

それで餃子のお店で割引券を配ったり229円の

商品が出たり・・・

オリンピックも開催ですね、金メダル何個取れるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へぼい

去年、Dr.Nに障がい等級sign02内容の変更で

書いて貰った診断書が無事に通り

新しい障がい者手帳が交付されるので

「平日」に来庁して下さいって通知が来ていました。

ちょうど今日は職場でいつも立たせてくれる2人が

研修でいない為にお休みになりました。

なので市役所にヘルパーさんとるーちゃんと行って来ました。

前の手帳はしっかりした作りだったのに今度の新しい手帳は

へぼーーーーーーーーいdown

安っぽいしbomb

移動支援を申請に行ったけど・・・・・・

料金は居宅支援と別枠なので使用したらその分自己負担金が

発生して限度が無いんだってsweat01

って事は利用したら1割負担で支払わなくてはいけない。

いったい月にいくら支払う事になるかなぁ・・・

他の市は居宅の費用と合算てとこもあるようなのになannoy

朝トイレ&更衣介助でそのまま買い物へ。

買い物の後、市役所に行って手続きして急いで帰って来て

みんなでランチrestaurant

その後、2時間にトイレ介助。

更に2時間後から家事に2時間、入浴とトイレ介助に1.5時間

来て貰い、更に2時間後にトイレ介助に来てもらいます。

よっしーが出張で泊まりだからねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16時間労働?!

昨日は朝の5時に起きて準備をして6月の筋ジスの

療育キャンプの宿の下見の下見に行って来ました。

houseに帰ってきたのが夜の9時coldsweats02

16時間もの労働sign02でしたdespair

旅行社の人とよっしーと私の3人で・・・

まずは伊豆の長岡温泉の宿を見学。

部屋にあるトイレの段差が難だなぁcoldsweats02

共用の車椅子用トイレは1ヵ所のみだしsign03

でも他の面では良かったんだ。

スタッフの人たちはすれ違う人みんな元気に挨拶して

くれて気持ちが良かったです。

spaも貸切が3つ。その中の1つはリフトも付いていてるし。

大浴場も問題なし。素晴らしいほどgood

その後はアクアラインを通り、海ほたるでランチ休憩。

120226_134501

よっしーが注文した

穴子天丼。

はみ出してるよcoldsweats02

穴子がデカッsweat01















120226_134601 120226_134801

















私は勝浦坦々麺のトンコツをrestaurant

麺がそうめんのように細かったよぉhappy02

辛くて美味しかったですgood

その後、千葉の小港にある宿の見学。

部屋のトイレ段差はなくて共用の車椅子用トイレは

3ヵ所ありました。

部屋からの景観がsadせっかく海の目の前なのに

海は見えないし宿の屋根とボイラーが見えるのbomb

貸切のspaは料金がかかるものの広くていい感じ。

大浴場へは階段があってスロープで解消とは思えない

急な坂で・・・

2段下がって2段上がって1段上がって3段上がるshock

そのちょこちょこ段差にスロープがあってもねぇ・・・

そんでスタッフがみんなおしゃべりしてて挨拶しないしannoy

あ~wobbly悩むーーーーーーっbearing

どちらがいいのか・・・・・・・・・・・・


今日は父親の定期健診のためにhospitalに連れて行ってきます。

なので一緒にヘルパーさんと外出。

その後、帰宅したら更衣&トイレ介助を済ませて

2時間後にトイレ介助、更に2時間後に家事&トイレ介助に

来てもらう予定ですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

段々と暖かくはなったけど

2月も後半でようやく暖かくsign02凍えるような寒さは

なくなってきたものの

まだ寒い日がありますsweat02

先日はスンドゥブスープにしました。

スンドゥブ専用の豆腐も売っていてgood

玉子も崩さずにして、豆もやしも入れて作りました。

他には人参も・・・

1202_2


いい感じの

玉子の半熟具合scissors

専用の豆腐は

固めで崩れにくくて

良かったです。









今回の味は中辛味で。

身体があったまるぅ~up

今日は朝5時起きで筋ジスのキャンプの下見の下見に

伊豆長岡と千葉の宿を見学してきますdash

その後、どちらの宿か決まったらキャンプのスタッフと

下見に行きます。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペソでお買い物

午後からのんびり出来て夕方はみんなで

ホテルを出てお散歩がてら民家が並ぶ通りの

商店でお買い物moneybag

1ペソ=2円位なのでほぼ倍にすればOKgood

物価が安くてビックリだよね・・・

120220_180301


















私は1日、よっしーは2日、みんなは3日通ったんだよねcoldsweats01


昨日は少し早めに仕事から帰ってヘルパーさんに

更衣&トイレ介助、駐車場の枯葉拾いで1時間。

その2時間後に片付けと洗濯干し、調理補助で2.5時間

来てもらいました。

今日はよっしーいるのでヘルパーさんはお休みです。

障がい者手帳の再申請が通ったようなので写真を

撮りに出かけ、買い物も行ってこようと思います。

その前に、よっしーの車rvcar点検があったんだったcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニラオはね

フィリピンにはこれで3度目。

セブ島、エルニド、アニラオと・・・

アニラオは日本でいうと大瀬崎のような感じで

こちらにいる日本人が週末ダイビングにくるような場所。

ちょうど着いたのが週末だったのでホテルは混んでいましたが

平日に入ると空いていました。

初日に色々とありましたが、それは今書くと

とんでもなく文句になりそうなのでcoldsweats01落ち着いてから

書きますsweat01

120220_153401

このビールがホテルで

50ペソです。

日本円にして100円位・・

でも外の商店では

25ペソの半額ですdown

安いね。







120220_173301 120220_173304












ダイビングショップから海に・・・近いでしょsign03

部屋の目の前がショップで生みも近くて今回は

楽チンでしたup

ボートダイビングだったんだけど、ビーチ椅子に座って

そのまま現地スタッフがボートまで私を運んでくてれて

お姫様ダイビング~good

セブ島でも全て運んでくれるって有名だったけど

ここでもそうでしたhappy02

水温は少し低めの26度。長く潜っていると寒くなる。

外は気温は30度前後だけど日差しが強くて顔が

焼けて皮が剥けていますsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっという間で…

あっという間で…
アニラオは暖かく過ごしやすかったです♪

もう少し居たかったなぁ…

ホテルは海の真ん前で夕方にみんなで

急な坂道を上がり散歩に行きました。

高台からの景色はまた違った雰囲気で

なかなか良かったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニラオ最終日

アニラオを離れ日本に帰国airplane

120205_104602


















アルディとコバトンとみんなでcamera

アニラオ詳細は後日paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アニラオ4日目

今日もダイビングsign03sign03

120205_125301_2




















コバトンとsuさんと一緒にcamera























| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニラオ3日目

今日もダイビングsign01sign03

120205_104601


















アルディとノンタン、トウマ、あんちゃんと一緒にcamera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニラオ2日目

今日からダイビングsign03


120205_105001





















アルディから貰ったクリアファイルとシール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニラオへ

行って来ますsign03

120205_104801





















先日の電動車椅子サッカーで

大宮アルディージャのマスコットのアルディが

来てくれましたpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温度差

今日は成田空港近くのホテルに泊まり

明日からフィリピンのアニラオに行って

ダイビング~good

例のヤツも海に入る時には大分落ち着いて

大丈夫だな・・・

先週末は-12℃の極寒で今週末は約30℃sweat01

温度差40℃以上shock

寒いよりは暑い方が身体は楽かなぁ。

今日は14:30まで仕事してから早退させてもらって

ヘルパーさんにトイレ&更衣介助、家事に1時間、

その後1.5時間シャワー浴、その後はトイレ介助に0.5時間。

あっsweat02

よっしーが出張なので朝、トイレ&更衣介助に0.5時間

来てもらいました。

では行って来ますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろお片づけ

週末から出かけるので・・・・

また冷蔵庫のお片づけrock

少し前から頑張って始めていますが、なかなかcoldsweats01

先日の夕食

120214



豚肉の

ゴマ味噌生姜焼き。

ミックスベジタブルを

混ぜて・・・

他にはキムチなど。









旅行の準備も完了したよup

楽しみだなぁheart04

今日は昼まで仕事の予定でしたが

ヤツがやって来て激痛で休み貰いました…

トイレ介助に30分を午前と午後に各1回づつ。

その2時間後に1時間、家事とトイレ介助。

更に2時間後に2.5時間、家事と入浴介助に来てもらいますsign03

ゆっくりお湯に浸かってあったまろ~(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友チョコ

昨日はバレンタインでしたねpresent

私は初めて友チョコを貰いましたcoldsweats01

妻友から、職場の人たちから、ヘルパーさんから・・・

ビックリしたけど嬉しかったですheart04

昨日のお弁当は・・

120214


















1202142

















restaurantブロッコリー、プチトマト

restaurantチーカマ、チーズ

restaurantチキンのバジルフライ

restaurant慈姑の素揚げ(塩味)

restaurant人参しりしり

restaurantご飯、明太子(職員旅行で九州に行った新人くんから)

今日は仕事終わってから1時間トイレ&更衣介助

その後、夜1.5時間トイレ介助、家事援助に来て

貰う予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪雪地帯

銀山温泉の風景を見にも行きました。

私はbusの中で待っていたのですが、busrvcar

parkingが無くて路駐になります。

路駐していると巡回の人が迷惑になるから

旅館の駐車場に止めてくれsign0310時~14時までは

止めていいと決まりになっているから・・・って。

で、旅館のparkingに止めていたら旅館の人がそんな決まりは

ないし迷惑だから移動しろsign03って強い口調で言うし・・・

私だったら怒っちゃうけどドライバーさんはあっそうですか、

止めてもいいって言われたんですけど動かします。ってsign01

よっしーにその話をしたらドライバーさんは冷静さも必要って

習うらしい・・・私には無理だなcoldsweats01

そして銀山温泉のあり方にも疑問を持ってしまいました。

添乗員さんも言ってましたが宿泊客以外ほ人には

来て欲しくないみたいってwobbly

なのにツアーのコースにはどこの旅行会社も

入れてるんだね・・・

120211_184301 120212_081201


















左は宿についてロビーから庭をcamera

右は翌朝の部屋からの景色です。

かなり雪が積もっていて道路が見えないです・・・

雪の大谷のような景色がずーーーーーっと続いていました。

さすが豪雪地帯でしたね。住民の人たちは屋根の雪下ろしで

大変そうでしたsweat01

泊まった宿の宣伝部長がいましたsign03

120211_184401

名札に書いてありました。

許可とったのかなぁ・・・
















今日は14:30まで仕事してhouseに帰ってから

トイレ介助と更衣介助に30分、夕方から

夜にかけて3.5時間家事援助と身体介助で

ヘルパーさんに来てもらう予定ですwink








| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっぱり

さっぱり
昨日はみんなが山寺に行ってる間、
私と義母さんで昼食会場のお土産屋さんで
待っている時に飲んだジュース。

名物らしい…

フジ パインサイダージュース!

さっぱりしていて美味しかったですよ~!!

今日はお休み貰ってあったので

家でのんびり。

午前から昼までヘルパーさん来て

掃除などの家事とトイレ&入浴介助。

3時間後にトイレ介助と雑用で1時間。

夕方から夜まで片付けメインで2時間

入って貰う予定です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見れなかった

見れなかった
見れなかった
昨日はワイルドモンスターという雪上車に乗り

樹氷を見に行くツアーでしたが

ホワイトアウトで少し待機していたけれど

回復の見込みなく引き返して来ました(>_<)

それでは申し訳ないとガイドさんが夜からの

開放場所のランタンかまくらへ案内してくれました!

私は雪上車の中で待ってたんだ。

吹雪いてるしネットで見た雪上車には乗れず

小さい雪上車になり乗り降りが大変でさぁ(ToT)


6台で連なって大小大きさの違う雪上車に別れて乗り

私のは8人乗りで大きいのは30人乗りなんだって!

雪上車の中は機械が沢山で暖房設備も蛇腹のホースだったり。

標高1600mの手前で天候変わってショック(T_T)

このツアーのメインだったのに…

少し標高が下がると嘘のように晴れてる(*_*)

今日は銀山温泉街と山寺観光です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蔵王へ

今日から蔵王へ樹氷ツアーに行って来ます。

ワイルドモンスターという雪上車に乗って行く様ですが

その車は暖房完備でも外が寒いよねぇdown

どうなることやら・・・

昨日はるーちゃん一家と若ちゃんと我が家houseで飲み。

おかずを取るの忘れちゃってsweat01

るーちゃんが作ったホタテのグラタンを途中でcamera

120210_212101

半分以上なくなっちゃって

から撮ったんだcoldsweats01

のんちゃんはもりもり

お替りしてたねup












防寒対策して行って来ますbus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見た目と違ったスイーツ

TDSに行った時にワゴンで買って食べた

ダッフィーのスイーツ。

ネットで見たり現場で見た時はワッフルなのかと

思っていたんだけど、買ってみたら・・・

120203_112001






















冷たかったのcoldsweats01

中身はチョコレートで、これをどう表現したら

いいのか分からないんだけど。

和風っぽいのかな、もちもちして。

耳にもチョコが入っていたら良かったなsweat01

今日は夕方から我が家houseにるーちゃん親子と若ちゃんが

来て夕食会と飲みrestaurantbarbeer

それを励みに頑張って仕事に行って来ますrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また泊まりたい2

ランドホテルの翌日はシーにもランドにも行かず

チェックアウトが12時までなのでのんびりと過ごしました。

朝食をブランチにして色んな料理を少しづつ食べて

部屋に戻り、荷造りしてフロントに。

その後はホテルの3箇所の庭をぐるりrun

120204_121501 120204_121801 120204_122601















120204_123501 120204_124101 120204_124301















120204_123401

















そのまま行ける庭園とメインロビー前の噴水、宿泊者のみ

入れる庭園(ルームキーを差し込まないと入れない)、

宿泊者のみのプールなど。

どの部屋からも景色は様々な庭園が見えますねup

夏に来たらプールに入ってぇ・・・

テーマパークには行かない気sign02

ホテルを出発してから1時間で到着しちゃったsign03

みんなとバイバイしてhouseに帰ったら・・・

現実に引き戻されたshock

夢の国での遊びは終了したのでしたsweat01

昨日のお弁当

120208























restaurant厚揚げと牛肉、カラーピーマンのオイスターソース炒め

restaurantマカロニグラタン きのこ、玉ねぎ、コーン入り

restaurantミックスベジタブルとじゃがいものスパイス炒め

restaurantくんせいうずらたまご

restaurant切干大根とこんにゃく、人参の煮物

restaurantスパムとオクラの炒め

restaurant和風飯(しらすと大根葉のごま油炒め)

今日は仕事休みでヘルパさんは

午前に1時間トイレ介助と雑用、昼に30分でトイレ介助。

午後2時間はトイレ介助と掃除。

夕方は2.5時間でトイレ介助と入浴介助、風呂準備と掃除。

合計5.5時間の予定ですsign03


| | コメント (2) | トラックバック (0)

また泊まりたい

ディズニーランドホテルは最高でしたsign03

超が付くほど豪華でリッチな気分に浸れるし・・・

何よりも部屋が良かったよup

バリアフリールームgood

120203_230402


120203_230201


120203_230202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小松旅行では2

翌日は朝食後に部屋のspaへ。

それからチェックアウトして出かけました。

前日からsnowがかなり降って積っていましたsweat01

金沢にある21世紀美術館へ向かいましたrvcardash

見学の前に水分補給cafe

オシャレなカフェへnote

120129_110701 120129_124001


















白を基調としたカフェでとってもお洒落~up

エレベーターもガラス張りの油圧式でした。

120129_120401 120129_122201




















ここは唯一写真を撮ってもいい展示場所。

プールの中にいるみたでしょsign03

でも違うんだ、上から見るとこうなってたcoldsweats01

色々と展示物があって楽しかったですよ、ここwink

美術館を後に次は近江市場へGOdash

120129_135801 120129_1404010001



















海鮮丼と名物の鴨の冶部煮。

どちらも美味しかったぁlovely

食べた後に買いたかった物などあったのですが・・・・

市場なのでお店が閉まり始めていて活気あったのにシーンsweat02

120129_144601 120129_151001



















来た時はもっと賑やかで人ごみだったんだ・・・

次に向かおうとコインparkingを出ようと駐車券を入れようと

しても入って行かず、何度もトライしたけど無理で後ろには

何台もの車の列がdown

故障時の連絡先にmobilephoneをして警備会社の人が到着したのは

20分後で中を開けてカチャカチャと直してもらい、ようやく券が

入って精算できましたsweat01

この時間オーバーした分も払ったんだよannoy

それから私達の恒例の旅先でもイオンへcoldsweats01

120129_160301 120129_190701




















至る所にあったけどイオンにも凍結防止の湯がちょろちょろと。

早めに到着して空港でのんびりのはずがsnowで道路が混んでて

のんびりできなかったけど夕食だけ空港内で急いで食べましたdash

越前そばとにぎり寿司のセットsign03

そばにのってる大根おろしが辛くて辛くてweep

美味しくなかった・・・残念bomb

snowで飛行機も遅れて出発時も飛行機の翼に積ったsnow

下ろしてからとなり、結局1時間の遅れにshock

羽田からは私の運転で帰ってきたよ。

よっしーは空港でbeer飲んだから・・・

小松旅、良かったですよgood

今度行く機会があれば今度は加賀野菜を食べたり(私)

和菓子作り体験したいって(よっしー)wink

今日は仕事に行き、5時に帰って来てからヘルパーさんに

来て貰って家事援助とトイレや着替えの身体介助。

合計3.5時間なりsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小松旅行では

先週末の小松(石川)の旅は・・・

まずは朝首都高渋滞で空港にギリギリ到着で

いつもは最初に乗るんだけど最後に乗せて貰える事が

出来てホッcoldsweats02

から始まりましたsweat01

レンタカーで日本自動車博物館へrvcar

120128_104502 120128_104901


















生まれた年の車・・・

色んな年代の車が各ディーラー毎に展示されていました。

世界のトイレtoiletが各階にあってね、これも面白かったsign03

色んな便器が勢ぞろいcoldsweats01

その後は道の駅で昼食をrestaurant

120128_123301 120128_144001


















名物の「小松うどん」の肉入りをdelicious

細めで柔らかかったです。

食後は航空プラザへ行って飛行機のノウハウをお勉強pencil

よっしーの目的はフライトシュミレーションup

入館料は無料ですがシュミレーションは時間によって

料金が変わります。

200円・300円・500円と・・・

よっしーは何回シュミレーションしたかな、って位ハマってましたcoldsweats01

早めのチェックインをするために宿へ。

宿は たがわ龍泉閣 にしました。

露天風呂付き客室で和洋室を予約good

内風呂もありましたがせっかくなので露天spa

snow降る寒い中、温まりましたよ、朝晩と2回入りましたscissors

夕食は純和風の個室にて。

120128_183901 120128_185001

















120128_190401 120128_193301



















玉手箱のように段々の引き出しから小鉢に入った料理が。

お刺身も新鮮でエビが甘かったぁhappy02

カニも半身が1人づつと瓦の鉄板焼き。

途中には様々な料理が出てきたのですが食べちゃってsweat01

部屋に戻ってからは私はのんびりくつろいで、

よっしーは宿名物の たんぼの湯 へspa

朝が早かったのでいつもよりも早く寝ましたsleepy

今日は月曜ですが、職員旅行とコバトンカップで

お疲れ休みを貰っていました。

ヘルパーさんは午前から昼にかけて入浴介助。

その後は2~3時間毎にトイレ介助に来てもらいますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コバトンカップ

コバトンカップ
今日は第3回電動車椅子サッカー

埼玉コバトンカップ 関東ブロック交流大会です。

私とよっしーは先に来て準備のお手伝い!

って言っても何も出来ないんだけど(^_^;)

ボラさんとして参加。

よっしーは得点係、私はアナウンス係です。

るーちゃん一家も参加してくれるそうです(^_^)v

よっしーいるので今日はヘルパーさん依頼なしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランドホテル

ランドホテル
宴会の後、ボン・ヴォヤージュに行って
買い物をして宿泊先のホテルに帰って来たよ!

飲み過ぎてフラフラ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふふぅ

限定品のアイスクリームが来たよぉup

抽選なので当たるか分からなかったけど

当選したんだねscissors

これが

1202

GODIVAの

チョコアイスsign03

やったねgood

美味しかったよlovely













今日は職員旅行なんだぁ・・・・・

TDLかTDSのどちらか、または両日OKなんだけど

私は初日にTDSに行きますheart04

そんでそんで

ディズニーランドホテルに泊まるんだぁhappy02

夕食時の宴会にはミッキーとミニーが登場して

各テーブルに来てくれて写真撮影だってぇlovely

楽しみだなぁheart04

今日は職場のNっちょが一緒で介助してくれるので

助かりますなぁweep

ありがたいですねsign03

行って来ますrvcardash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのTDS

昨日は久しぶりにるーちゃんとニトリやSVに買い物に

行って来ましたup

お得な商品がたくさんあってラッキーだったねぇhappy02

平日ののんびりショッピングもいいもんだねgood

明日から職員旅行でTDSなんだぁheart04

しかも一番新しいディズニーランドホテルに泊まるのぉlovely

宴会はホテル内の会場でミッキーとミニーがテーブルに

来てくれて一緒に写真撮影も出来るのーーーーーっupup

ちょっと天気が心配だけど・・・

寒そうだもんねcoldsweats02

今日のお弁当

120202

















restaurantチキンライス、スナップえんどう乗せ

restaurantきんぴらごぼう(ばあちゃんから貰った)

restaurant鶏と豆腐の味噌バーグ、しそ付きで

restaurantゆで卵

restaurantプチトマト

鶏ひき肉と豆腐の味噌バーグはなかなかの味になったよgood

生の玉ねぎと人参も入れてお味噌と少々の醤油、少々の

塩コショウで混ぜ混ぜしてゆるかったら片栗粉を振って

混ぜて丸く成型しないでしそで包むようにして焼くだけ~coldsweats01

味が付いているので、そのまま食べてもgoodですsign03

これ、ありだからまた作ってみようっとwink

仕事が終わって帰ってからは

更衣介助とトイレ介助、訪問マッサージの為の

シーツ敷き、その後はお風呂の準備と入浴介助の為に

ヘルパーさんに来てもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変わらぬ美味しさ

今日から2月・・・・

本当に早いねdash

今月から私のヘルパーさん訪問記録も兼ねて

書き込みしていきたいと思いますsign03

先月の私の

誕生日に送られてきた前の職場の上司家族からのpresent

120123_203601


















お菓子の数々・・・・

「ちーずまる」が大好きな私coldsweats01

元上司のお姉さんが覚えていてくれて

毎年送ってくれますlovely

美味しくって飽きないんだぁwink

よっしーにも送ってくれたよsign01

これsign03

120123_203602

いちごの

カステラだよsweat01

私は食べられないけど

よっしーがいちご好きなのも

知ってくれているのが嬉しいnote









でもね・・・・

よっしーはちーずまるも好きで食べちゃうんだよcoldsweats02

私はいちごのカステラ食べられないのにぃbearing

今日はよっしー早朝から出張で、私も仕事の時は

ヘルパーさんに来て貰ってトイレ介助と更衣介助を

して貰って出かけるんだけど、

お休みでるーちゃんと買い物に行く予定だったので

るーちゃんがあんちゃんを幼稚園に送った後

我が家に来てくれてトイレ介助と更衣介助をしてくれました。

お友達が色々と介助してくれるのって、

とっても助かるしありがたい事だねheart04

買い物から帰ったらヘルパーさんに来て貰って

トイレ介助と家事援助で食事の準備を共に行います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »