« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

何年振りだろ

昨日は朝から夕方まで筋ジスの県大会でした。

やはり長いね、1日となるとsweat01

今日はお友達が働いてる不二家レストランへrestaurant

ミルキークリームローラsign03期間限定で売り出されてる

クリームロールが目的なんだけど、レストランで食事も

してみようupと。

何年振りになるかなぁ・・・・・

よっしーと結婚する前、付き合ってた頃に行ったね、

そういえばcoldsweats01

そのお店はなくなっちゃったけどbearing

ミルキーローラは後ほど~paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春キャベツ

ゆみみさんから教えてもらった春キャベツの

ジューシーステーキを作ってみましたgood

最後にブラックペッパーが切れてる事に

気がついたんだけどcoldsweats02

なので変わりに胡椒でcoldsweats01

Photo


















焦げ目がベーコンで隠れちゃったけど・・

美味しくできましたよwink

キャベツも噛むと甘さが出てくるしshine

パルメザンチーズが良い味出してるねぇgood

これでたっぷりキャベツが食べられるよんup

今日は朝から夕方まで筋ジスの県大会ですsign03

午前の部、午後の部、懇親会とあって長い1日になるなぁwobbly

懇親会では司会だしsweat02

よっしーはhouseで留守番、私はヘルパーさんと行って来ますpaper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

安いお肉で

先日買い物行った時に買ったステーキ肉を

塩麹に漬けておいて焼いてみましたrestaurant

国産牛が200gで500円と安かったのでpaper

1204


これまた面倒で

1人前づつじゃなくて

まとまてお皿にsweat01

付け合せは

人参とトマト。












味はこれだけで十分でしたよgood

お肉が200gだったから塩麹は1/10の20gを

ジップロックに入れてモミモミして冷蔵庫で1晩。

塩味とお肉の甘さでup

今度はもう少し安くて国産じゃないお肉で漬けてもいいかもwink

柔らかくなるし簡単だし、塩麹最高ですっheart04

今日からGWですねnote

よっしーお休みだからヘルパーさんは来ません。

houseでのんびりsign02それとも買い物に連れてってくれるかな・・・・


| | コメント (4) | トラックバック (0)

なんでか

昨日はなんでか眠くて眠くてdown

全然起きていられなかったな・・・

サラダなんか超がつくほどの手抜きしちゃったしcoldsweats01

1204

余っていたレタスの葉と

プチトマトと前日のサラダの

残りの玉ねぎスライスと

ナッツを入れて、

レンジでポーチドエッグ風を

作ったのをのせて、

ボウルのまま出しちゃったsweat01






ボウルのままなんてね、しかもステンレスのbleah

今日は頑張らねばrock

午前にトイレ介助。

昼から2時間家事とトイレ介助。

その後も2時間毎にトイレ介助で3~4回入ってもらいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベジランチ

昨日はるーちゃんとミカリンと妻友の会でランチrestaurant

食材も買ってきて貰って後で割ったんだけど

肉類がないから超安くて1人\250-だったよcoldsweats02

安過ぎるねぇsign03

調味料の値段も入ってるんだよぉup

作ったのはこれ

120425_123101



















restaurantナッツ入りサラダ、梅ソースで!

restaurantカブと豆腐とミニトマトのスープ、こんぶ茶ダシで!

restaurantベジバーグ!豆腐、人参、舞茸、MIXビーンズ、

                     玄米で,刻みアーモンドり!

restaurant蓮根揚げ焼き、ハーブソルトで!

それからデザートのチョコケーキもバターとかクリームなしだよsign03

120425_185201

上はカリッと焼けてて

中はしっとりでココナッツが

アクセントで美味しかったぁlovely

麦パフと豆腐をミキサーに

かけてソースにしたんだけど

そのソースも美味しくて

ミカリンこのままスプーンごと

舐めていたいーーーってcoldsweats01

精進料理みたいで味が・・・なのかなって思っていたけど

想像してた以上に味わえてまた食べたいなって思う料理でしたup

また集まろうね、ありがとうheart04

今日は午前から昼まで片付けとトイレ介助。

午後に2回トイレ介助で夕方から家事とトイレと入浴介助です。

その間に訪問マッサージもだぁgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふぅ・・

今の所なんですが、来月も半分はお休みになるので

ヘルパーさんの時間数が足りませんdown

市役所に申請をしたら、予定を全て入れて何が何時間

足りないとか教えて欲しい、とcoldsweats02

昨日のnightから頑張って予定を作ってみたよsweat01

120425_192901


















これでも最低限の時間なんですsweat02

多めに作ればよかったかな・・・

そしてまた今年度から担当のケースワーカーが

交代したんだってbomb

おまけに「今memoをFAXで送りましたが・・」と市役所の福祉課に

確認のtelephoneしたのに面倒くさそうに話してて、私がしゃべってるのに

切られたannoyannoyannoy

相変わらず最低の障害福祉課だ・・・・・

今日は午前から妻友と我が家でランチrestaurant

るーちゃんレシピでベジタリアンランチでした。

明日、アップしますup

ミカリンも来てくれたのでその間は介助をお願いして

夕方からヘルパーさんにトイレ介助に2時間毎に2回。

今週もよっしーが3間通い出張なので夜遅くにも来てもらいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フェア

今日は父親の定期健診でhospitalへ。

血液検査の数値も良かったもたいでホッとしましたsweat01

今月から予約制になったので、かなり早く終わり、

どこに行きたいのか、何が食べたいのかと聞くと

牛丼が食べたいと父。

母は父親や弟の下着類が買いたいのと

食料品が買いたいと。

なのでモラージュに位って来ましたscissors

またまた北海道フェアをやっていて帰りに寄って

買っちゃいましたheart04

〇〇フェアとか物産展とかに弱いですcoldsweats01

これsign03

1204

六花亭の

「大平原」ですhappy02

マドレーヌなんですが

バターがたっぷりで

しっとりとして、いつも食べる

マドレーヌとは違いパサパサ

してなくて・・・

とにかく美味しいんですよぉ~lovely




他には柳月の「三方六メープル」を買いましたnote

明日は我が家でるーちゃんとミカリンとランチなので

おやつに食べようかなぁ・・・wink

ヘルパーさんと外出して買い物から帰って更衣&トイレ介助。

2時間後トイレ介助、更に2時間後もトイレ介助。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エキスがたっぷり

スーパーの野菜売り場で働いている知人から

聞いた情報で、

マッシュルームのお味噌汁が美味しい、とsign03

きのこの中でも一番ダシが出てお味噌だけでも

十分に美味しいのでダシ要らずなんだとかwink

最初は疑っていたんだけど、スーパーで安く売っていた時に

買ってみて、まずは何も入れずにマッシュルームだけで

作ってみましたrestaurant

そうしたら・・・・

本当にダシ要らずで香りがあってとても美味しかったですgood

それで癖になりcoldsweats01今度は豆腐を入れて作ってみましたup

120417_

3cm位の大きさが

ダシが出て半分位の

大きさになっちゃってるsweat01

これがさぁ、コリコリして

食感がいいんだよねhappy02









みんなにオススメですよ、これup

教えてくれたYさん、ありがとうlovely

今日はお休みになったので午前から昼過ぎまで

ヘルパーさん来て貰って片付けですrock

断捨離しなきゃcoldsweats01

それから2.5時間後にトイレ介助。

更に2時間後に家事&入浴とトイレ介助。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本場のモツ鍋

隣の市に九州のモツ鍋屋さんが出来て、気にはなって

いた場所の1つでした。

事前にtelephoneしてwheelchairは大丈夫ですか?と聞いたらトイレは

狭いけど他は大丈夫という返事だったので行ってみたら・・・・・

入口は1段、引き戸を開け中に入ると2段。

しかも靴を脱いでつるっつるの床sweat01

よっしーがまず下見に。

座敷とテーブル席があり、テーブルに着くにも1段ありますが

よっしーがおんぶしてクリアcoldsweats02

telephoneした意味がなかったなぁwobbly

メニューはモツ鍋の他に博多名物が中心で居酒屋風。

120421_193501
おつまみひとくち餃子。

とか

からしれんこんとか

手羽とか

明太子とか

チキン南蛮とか・・・

どれも食べてみたかったけど

メインはモツ鍋だからねcoldsweats01





120421_192401

モツが見えない位に

野菜がたっぷりsign03

味は4種類あり

醤油、塩、チゲ、水炊き。

今回は「塩」で頂きました。

ゆず胡椒を入れて食べるのが

オススメだそうで。







120421_201001

〆は「ごま麺」に

してみました。

麺にごまが練り込まれている

のではなくて、ごまがたっぷりと

かかっている麺を鍋に。

麺は煮立たせても全然のびなくて

もちもちでした。







よっしーも気を使ってくれたのか私の好きなモツを

食べさせに連れて行ってくれたり、お酒も私が飲んでいいからと

運転してくれたり・・・

何かをしていると考えないけど、ふと手を休めたりしていると

職場の事を考えちゃいますねdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

責任だぁ

昨日は13時までの予定でしたがNっちょがめまいと

ぎっくり腰になってしまい・・・・

その場で急遽11:30早退となりましたsweat01

大丈夫かなぁ、心配ですcoldsweats02

本当は今日の午後から研修会だったのですが延期に

してもらい、念のため月曜もお休みします私がsign03

火曜は父親のhospital通院でお休みを貰っていたのと

水曜はそのNっちょが支店にお手伝いに行くので

私もお休み・・・

なので5日間で少しは良くなるかなぁ。

なんか責任感じちゃうweep

仕事も続けない方がいいのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

簡単に

やっと金曜日だね・・・

週のはじめからお腹や頭が痛くて長い1週間だったbearing

昨日の夜は簡単なご飯に済ませちゃったcoldsweats01

味付のご飯ならおかずはいらないしねぇscissors

1204 1204_2


















restaurantチキンライス(玉ねぎ、コーン、枝豆入り)

restaurant豆腐と玉子のスープ

restaurantきゅうりの塩麹漬物(camera撮り忘れ)

他は冷蔵庫に余っている物をsweat01

簡単に済ませちゃったbleah

今日は少し早く仕事から帰って来月のヘルパーさん

予定の打ち合わせ。

帰ってから家事・更衣&トイレ介助。

その後打ち合わせ。

2時間後トイレ介助と家事。

その間、訪問マッサージ。

新しい所のマッサージが今日から開始ですsign03

どんな感じかしら・・・・

明日は土曜だけど午後から職場に行って研修ですdown

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旬のもの

今が旬の菜の花。

センターに行った時にゆっこさんのお母さんから

頂きましたup

よく辛し和えとかお浸しとかあるけど、

サッと湯がいてなめ茸と和えるだけって教わって

これイケルgood

超簡単だしねcoldsweats01

で、他にお弁当のおかずとして考えて作ったのがこれ。

120417_

先日、作りました。

菜の花をサッと湯がいて

しめじと厚めに切ったハムを

炒めてカレー粉で味付け。

色合いもgood

これ、あり、ですwink








そして昨日のお弁当は

120418

restaurantチキンチーズカツ

restaurantゆで卵

restaurantゆっこさんのお母さんから
 頂いた乾燥タケノコの煮物

restaurant菜の花ときのことハムの
 カレー炒め

restaurantプチトマト

restaurantご飯、ふりかけ、つぼ漬け






今日は朝、更衣介助とトイレ介助で仕事へ。

仕事から帰って更衣介助とトイレ介助と家事。

その2時間後、家事と入浴介助。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今回はしぶとい

まだ痛みがあるけど・・・

今日は仕事に行って来ますsweat01

昨日はDr.Nの診察で、一緒にセンターでお昼を食べましたrestaurant

120417

















120417_2


















restaurantちらし寿司(ちらし寿司の素の上に錦糸卵、とびっこ、エビ、
         ゆみみさんから頂いたミニブロッコリー、海苔、ごま)

restaurantぶりカツのポン酢和え

restaurantピーマンの玉子サラダ詰め、チーズ焼き

restaurantタンドリーチキン

restaurant鶏のクリーム煮

restaurantグラッセ風人参、プチトマト、ミニブロッコリー

あ”~今回は痛みがしぶといなsweat02

量は大分減ったけど痛みがなぁ・・・

いつも3日目以降は薬飲まないんだけど今回は

まだ飲んでるしdown

頭も痛くてなんだか憂鬱になっちゃうweep

とりあえず仕事に行って来ますrock

帰って来たら、更衣介助とトイレ介助と家事。

2時間後トイレ介助。

今日からまた3日間、よっしー出張なので朝もヘルパーさんに

更衣介助とトイレ介助があったんだcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あ~

昨日はお腹痛くて殆ど寝ていましたsleepy

目が覚めると痛くてさぁweep

薬も効かないし・・・

夕方からは少し痛みも我慢出来る位の痛さになってdown

今日はDr.Nの診察でhospitalに行きます。

昨日よりは痛みも和らいでホッとしてますが、薬は飲んでますsweat01

この痛み、あとどれ位続くかな・・・

今日は朝からヘルパーさんとhospitalで帰ってから着替えとトイレ介助。

その後2時間毎にトイレ介助。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

甘過ぎず

土曜の我が家houseでのランチの時にデザートを食べましたrestaurant

以前から食べたかった「ルタオ」のぉ・・・

「ショコラドゥーブル」upupup

みんなが来る前に冷凍室から冷蔵庫に入れ替えて

じんわり解凍して、おやつに食べたんだぁlovely

AさんもYちゃんも喜んでくれて良かったwink

120414_8


じゃーーーんnote

これで1/4カット。

程よい甘さで

見た目よりも

甘過ぎずペロッと

たいらげちゃったよcoldsweats01










今日は入浴介助。

その後、家事を手伝ってもらって一旦帰りで

2時間後にトイレ介助。

例のヤツがまたやってきてお腹痛いのなんのってsweat02

昨日もセンターで理事会だったけど、寒くて寒くてwobbly

トイレは近いしお腹痛くて、会議の途中だけど痛み止め

飲んじゃったよweep

入浴終わったら寝ちゃおうかなsign03

仕事も半日予定だったけど休みに(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

楽しくて・・

昨日はAさんとYちゃんが遊びに来てくれましたnote

下準備だけしておいて、揃ってからみんなで調理restaurant

先に何品か作れるのは作っておいてぇ・・・

おしゃべりしながらワイワイと作りましたhappy02

120414_1 120414_2 120414_6
















120414_3 120414_10 120414_5
















120414_7 120414_9120414_4













camera写真はクリックすると、ちょっと大きくなりますgood

restaurant厚揚げ・オクラ明太子ポン酢かけ

restaurant茄子とベーコンのターメリック焼き

restaurantマッシュポテトのミルフィーユ
 (枝豆・コーン・ハムの3色)

restaurant鴨ローストとパワーブロッコリーのグレープフルーツサラダ

restaurant玉ねぎ・エリンギ・鶏のクリーム煮

restaurantさつま揚げ・竹輪・ピーマンの塩昆布炒め

restaurantタンドリーチキン

restaurantガーリックトースト

restaurantツナと人参の炊き込みご飯(おでんの素で)

昼少し前から集まってみんなで作って食べて

おしゃべりして・・・・・・・・・・

あっという間に6時を過ぎてsweat01

なんか楽しくて時間が過ぎるの早かったぁcoldsweats01

また集まろうねっpaper

今日は朝から午後3時過ぎまでセンターで理事会ですpencil

ヘルパーさんと同行で行って来ますsign03

よっしーも朝から午後まで消防団の集まりだってcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱりナン大きい

昨日は心臓のエコー検査hospital

自分でも時々ある不整脈は自覚していたんだけど

検査中もたまに出てsweat01

先生は更なる検査をしてみようと・・・・

その不整脈が良いものか悪いものかの確認の為、と。

ただ、もう何年も前から心電図の検査で出ていたので

大丈夫だとは思うけど、とも。

それが分かったとしても原因は分からないし、投薬しても

治るわけではないし、薬の副作用もあるし・・・

それなら別にいいんじゃないsign03って思ったけど一応

来月24時間ホルター心電図をする事にしました。

検査が終わってカレー屋さんにGOup

120413_














私はキーマカレーの中辛、ヘルパーさんは日替わりの

普通にしました。

日替わりはかぼちゃと鶏肉のカレーでした。

凄い混みようで、もう少し遅かったら待つところでしたsweat01

ヘルパーさんも話には聞いていたけどビックリcoldsweats02でも

美味しい~upと。

ナンも美味しくて最初見たときは私も貴ちゃんと同じく

持ち帰る~、と言ってましたが・・・

美味しくて食べられちゃいそうgoodってhappy02

でも結局食べきれず、私と一緒に持ち帰りましたがsweat01

また行きたいなぁheart04

今日は友達が来て我が家houseでランチ~upup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんかドキドキ

今日は心臓のエコー(超音波)に行く日ですhospital

いつもDr.Nに診て貰っているけど、せっかくこのhospital

心臓専門の先生もいるし1度診て貰ったら・・・と言われ

先月診察して、今日が検査。

私の肢帯型は心臓(心筋)はやられないけど、念のためねって。

たまに不整脈があるの自分でも分かるけど心配ないって

言われてたので気にもしていなかったけど・・・

なんかドキドキだなsweat01

以前、機内で買った沖縄のちんすこう。

1204

見た目が可愛くて

思わず買っちゃった

お菓子coldsweats01

1つが2~3cmとミニで

食べ易い大きさ。

色も可愛いし形もup








1204_2


















味は7種類あって、どれが美味しいのかなぁ・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

散っちゃった

散っちゃった
朝仕事に向かおうと駐車場を見ると桜が

散ってピンク色の絨毯になってます!

雨と風であっという間に
花びらが飛ばされちゃったね…
はかないね、また来年♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引継ぎだって

今日は先月に退職したマッサージのO先生から

新たに訪問マッサージ場所を決め、その先生と

O先生が我が家houseに引継ぎとして私の身体を診ながら

するんだって・・・・

今度の先生はどんな感じなんだろうなsweat01ちょっと不安coldsweats02

昨日のお弁当

120410

















1204102

restaurant茄子、人参、ハムの
 ケチャップ炒め。チーズのせ。

restaurant人参、ハム、チーズ、
 ブロッコリーの玉子焼き。

restaurantイカの生姜味噌漬け焼き。

restaurantプチトマトとブロッコリー。

restaurantご飯、つぼ漬けのせ。








ケチャップ炒めと玉子焼きの具が同じなんだよねcoldsweats01

ま、気にしない気にしないbleah

ブロッコリーは美容院の先生から自家製栽培のを

頂きましたぁlovely

茎と葉を玉子焼きに入れて、身は小さくて可愛くて

そのまま食べたかったので軽く塩茹でして。

今日はマッサージの先生がいつもの時間より早く来るので

お休みしました。

午前にトイレ介助でヘルパーさんに。

午後トイレと家事で来てもらい、その時に訪問マッサージの引継ぎ。

2時間後にトイレを2回。

でもまだ同意書を書いてもらってないから始められないんだぁshock

よっしーは早くから出張で出かけて行きましたsweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

このまま

ここ2~3日暖かい日が続いていますね。

cherryblossomも満開で今年は入学式にピッタリの

開花でしたねぇgood

でも明日は予報でrain・・・

このまま温かい日が続くと良いんだけどなsweat01

先日いとこ夫婦が来たときに作ったもう1品。

120408_2

















水菜、人参、鴨のロースト、プチトマトのサラダ。

ニューサマーオレンジのドレッシングで。

グレープフルーツのドレッシングサラダもあるから

これもいいかなぁ、と作ってみました。

グレープフルーツと違い、苦味がないので

これ、ありsign03です。

白いのは皮と身の間の白い厚みのある部分。

本当はこれも食べると良いって書いてあったので

少し入れてみましたwink

他には何も調味料を入れてなくても十分でさっぱりと

後味の良いサラダドレッシングになりました。

今日は仕事から帰ってトイレと更衣介助。

2時間後、トイレ介助。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新学期

今日から新学期で学校が始まりますねup

それに伴い、また通勤時rvcar混むんだよねsweat01

今日はどうかな・・・

昨日はいとこ夫婦とランチrestaurant

作ったのはこれ

120408_000301 120408_000401


















120408_001901 120408_014701




















restaurant油揚げ、チーズ、海苔のおつまみ

restaurant鶏と豆腐のしそバーグ

restaurant水菜、人参の肉巻き、コチュジャン炒め

restaurant茄子のツナピザ

restaurantサラダ ←は後日アップしまぁすup

今日は半日で帰ってから入浴介助。

夕方、家事、トイレ介助。

夜、トイレ介助。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花見

昨日はイオンレイクタウンに行って来ました。

途中の川沿いで桜がたくさんcherryblossom

屋台も出ていたり、仮設トイレも何箇所かに

設置されていました。

沢山の人たちがシートを敷いてお花見宴会を

開いていましたup

120407_152701















反対側から、しかもrvcar運転(よっしーが)中の

動いてる中のcamera

車内からだったから、よっしー大丈夫だったよcoldsweats01

着いて間もなくレストラン街で食事restaurant

よっしーが上げた手の天ぷらを食べたいって検索し

イオンにあることが分かり向かったのです。

値段も安くてGOODでしたよぉgood

イオンはトルコフェア開催中でトルコアイスを食べましたscissors

とるこのデザートや色々と売っていましたnote

広場ではトルコの影絵・カラギョスが始まりました。

120407_170301

トルコ人が日本語で

一生懸命ストーリーを

読み上げながら、影絵を

動かしながら・・・・

でも内容としてはsign02

でしたcoldsweats01








今日はいとこが遊びに来るので一緒に我が家でランチrestaurant

夕方からよっしーは消防団の引継ぎ・・・・

飲みbeerbottleもあるんだろうなぁsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

車内からでも

今週末は桜cherryblossomが満開とはいかなくても

7分咲~になっているので

気分転換に桜cherryblossomを見に行こうよって

よっしーに言ったら・・・

「花粉が凄いから嫌だ」ってdown

来週末じゃ散ってるだろうしなぁshock

車内からというかドライブしながら見れれば

いいんだけどsweat01

もう少し頑張って交渉してみるかrock

ダメなら、のんびりおとなしくhouseに篭るかsign03


| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでも

先日、八丈島に行けず引き返した際に

trainで羽田に向かう途中液のホームで

自販機を見ると・・・

120331_135001

タッチパネルだよsign03

お財布ケータイや

suicaでも買えるのは

もちろんのこと

写真に触るだけで

飲み物が出てくる・・・







スマホのよう・・・

なんでも画面にタッチの時代なんですねぇcoldsweats02

私ついていけるかな・・・sweat01

昨日は仕事終わって帰ってからトイレ&更衣介助。

その2時間後から家事&入浴介助とトイレ介助。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今度の制服って

職場の制服は3年に1度新しいデザインに変わります。

変わる前に制服委員会が発足され会議にかけられ

最終的に2つのデザインに絞られ、最後は投票で

決まりますsign03

今回の春秋冬用の生地ですが、直ぐにシワシワにbomb

初日1日しか着ていないのにシワですdown

ハンガーにかけておいても全然伸びませんannoy

生地もちゃんと見れば良かったなぁ・・・sad

夏服はどうだろうか、要チェックですsweat01

昨日のお弁当は

120404

restaurant豚肉とカラーピーマン、
 玉ねぎ、水菜の塩麹炒め。

restaurantオクラとスパムの炒め物。

restaurant人参しりしり。

restaurantいんげんの明日葉削り節和え。

restaurantプチトマト。

restaurantご飯、塩昆布のせ。

restaurant自家製たまり漬けたくあん。




今日は仕事から帰って更衣介助と家事。

その2時間後に掃除などの家事、トイレ介助と入浴介助に

来てもらいますsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素材の味

昨日はお友達2人とヘルパーさんと私の4人でランチrestaurant

野菜中心のお店、健康cafe「あげは」へ。

色々と悩んだ結果、本日のランチを注文しましたsign03

120403_122101
















restaurantサラダ

restaurantお惣菜2品
 (さつま芋、かぼちゃ、蓮根の煮つけと
  もやし、きゅうり、赤ピーマンのゴマ和え)

restaurant射込み煮(高野豆腐)

restaurantご飯
 (玄米か十穀米が選べますが私は玄米に)

restaurant野菜のお味噌汁

どれも薄味で素材の味が生きてましたup

ヘルシーでまた食べに来たいと思えるレストランでしたheart04

そして昨日はもの凄い風typhoonと雨rainでしたねcoldsweats02

車椅子で移動していても怖いくらいでしたよbearing

今日は仕事の帰りに美容院に行ってカットと白髪染めcoldsweats01

その後houseに帰ったら更衣介助とトイレ介助に来てもらい、

2時間後にトイレ介助。

よっしーは今日からまた3日間出張ですdown

今回は日帰りですが朝が早いので朝にもヘルパーさんを

お願いしなきゃsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ばあちゃんの揚げ餅

私はお餅が食べられませんsweat01

が、

揚げてあれば大丈夫good

お煎餅とか大好きだしcoldsweats01

私のhouseに来てくれてるヘルパーさんがばあちゃんのhouseにも

訪問しているので何かとおかずや物を届けてもらったり

預かってきてくれたり・・・

この前はキャベツの浅漬けを渡してもらったら

お返しにばあちゃんがお供えの餅を揚げてくれたup

これ大好きなんだよねぇlovely

1203

細かく包丁で

切ってじっくりと

揚げてくれたんだって。

カリカリポリポリと

美味しかったよheart04

またばあちゃん宜しくねcoldsweats01






ばあちゃんは今年の2月で91歳になりましたが

1人で頑張っていますrock

週2回ヘルパーさんに入って貰ってますが

家事援助というよりはおしゃべりの方が多いみたいbleah

今日は少し前にお友達になった2人と隣の市でランチrestaurant

ヘルパーさんと一緒に外出&身体介護。

帰って来たら家事。

その2時間後にトイレ介助。

天気がまた崩れるみたいなのでtrainやめてrvcarにしますwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コプチャン!

コプチャン!
昨日は夜遅くなってからよっしーと近くのホルモン焼き肉屋さんへ♪

帰ったら寝るだけにして向かいました(^_^;)

前の日から2人でモツ鍋が食べたい!って話してて…

モツというよりはホルモン鍋ですね!

店長さんに聞いたら「コプチャン」というホルモンだとか。

写真は食べ途中で野菜がしんなりして沈んでる…

コラーゲンがたっぷりでプリプリのコプチャン♪

スープもまた味が良くて(*^o^*)

〆は温麺!

今回は肉を焼いて食べる事はせず鍋やおつまみ中心で(^_^)v

また食べに行こうっと♪

今日は午後からヘルパーさん。
2時間毎にトイレ介助。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あ~ぁ

金曜のnightshipに乗るも三宅島に着いて

Uターンして竹芝に舞い戻りdown

乗る当日に特等に変更して正解sign02でした。

120330_222001

















ツインルームと変わらない感じでこのベッドが2つと

椅子とテーブル、シャワー&トイレ付。

専用のバルコニーもgood

さるびあ丸はこうですが、かめりあ丸はシャワーとトイレが

付いてないんだっけなsweat01

かめりあの時は特等に乗ったことないからcoldsweats01

この部屋に滞在して舞い戻りましたが、欠航にて

料金が丸々戻ってきたんですgood

羽田airplaneに向かい、ANAカウンターでも払い戻しの手続き。

土曜は全便欠航で日曜も1便は残1席しかなくてdown

他も空席はないらしく・・・

仕方なく今回はキャンセルしましたsweat02

またshipをトライしても良かったんだけどまた引き返されたら

ちょっと体力的にキツイからねweep

みんなに会いたかったなぁ・・・

GWにリベンジしようsign03

今日はおとなしくhouseでのんびりと過ごしますsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »