« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

一家旅行 2

夕食の後は部屋に戻り団欒。

部屋は2つ。

1部屋目によっしーと私、よっしーの弟、弟の奥さん。

2部屋目に義父、義母、甥っ子。

私達の部屋に集まって寝る前までおしゃべりしたり

テレビを見たりと楽しい時間を過ごしました。

翌日は朝食後、部屋で少しのんびりしてから宿を出発sign03

袋田の滝へ。

120528_105001 120528_105501


















あちこちのお土産屋さんにwheelchair貸し出しマークがありました。

よっしーは簡易電動車椅子を借りましたcoldsweats01

エレベーターも新設されていて心配していた滝も

ばっちりと眺める事が出来ましたscissors

天気が心配だったので帰る事に。

甥っ子がまだ帰りたくないと言うのでみんなで

新三郷のコストコに寄りましたup

義父の作ってくれた行程表の通りの帰宅時間になりましたgood

またみんなで行けるといいねwink

今日は3週間前に付けた24Hホルター心電図の結果を

聞きにhospitalへ。診察の後はセンターによってランチrestaurant

なんにもないといいなぁ・・・

昨日のよっしーのお弁当

120530




















のはずが出張になり私の昨日のお昼になりましたcoldsweats01

restaurant竹輪とチーズのくるくる巻き

restaurant大学芋

restaurant野菜とスパムのキムチ炒め

restaurantプチトマト

restaurantふりかけのまぜご飯

houseでチンして食べました・・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

一家旅行は

日月とよっしーhouseの一族で栃木のspaへ。

日曜の出発なので道はスイスーイup

土曜に甥っ子の授業参観になり、土日を日月に変更しました。

これが正解ですねgood

最初はおもちゃ博物館へ。

120527_095801

















これは館内の一部です。

たくさんの部屋に分かれていてピンクのカーペットは

女の子のおもちゃが。

ブルーのカーペットは男のおもちゃが。

部屋の中に靴をぬいでおもちゃと遊べるスペースが

たぁーーーーーくさんあります。

これならrainでも暑い夏の日でも安心ですねwink

遊具もたくさんあって素晴らしいpaper

その後は鷲子山上神社(とりこのさんじょうじんじゃ)、

またの名はふくろうの神社へ。

細~い山道を進んで、対向車が来ると大変ですsweat01

次はながわ水遊園へ。

120527_151301 120527_153501

















大きな公園になっていて魚の展示館に入らなければ

無料で広場で遊んだり行けに浮かぶ船に乗ったり・・

館内は1階からスロープで見てまわると2階の出口へと。

宿は那珂川苑ですsign03ここはバリアフリーで値段もリーズナブル。

120527_181001 120527_181701














夕食は真ん中のBコース。

よっしー一家全員でcamera

みんなでワイワイとbeerwineを飲みながら・・・

・・・つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

妻友加入!

妻友加入!
妻友加入!
今日はゆるベジ仲間のあこさんとゆみみちゃんと

あげはでランチでした。

一緒に妻友のるーちゃんとミカリンも参加しました♪

私は前から気になっていたカレーランチ。

みんなは日替わりのコロッケのラタトゥユ添え。

有機野菜の料理やデザートのお店で、

今日は合格祝いに自分にご褒美しよう!

とあこさんとゆみちゃんと話していたので

私は豆乳と生姜のチーズケーキにしました♪

2人も妻友加入で今度我が家で

ゆるベジランチ会を予定しよう!となりました。

楽しみだなぁ(*^o^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カレー屋さんのコース

spaに泊まり2日目はもう帰り・・・

1泊はあっという間ですdash

詳細は後日paper

金曜の夜のカレー屋さんではコースを注文。

3つコースがあって値段は飲み放題のお酒の

内容でアップするようで料理は同じでした。

なので一番安いAコースの1人税込\3,500-

120525_184201 120525_184901 120525_185101














120525_191801 120525_193701
















120525_194401 120525_194501













restaurantパパド(豆を延ばしてチップスにした物) cameraなしです

restaurant生春巻き

restaurantグリーンサラダ

restaurant揚げ春巻き

restaurant青菜炒め(もやしと小松菜と挽肉) cameraなしです

restaurantベトナム風手羽先

restaurantチーズナン cameraの他にチーズガーリックナンとガーリックライス

restaurant好きなカレー4種

restaurantデザート(バニラアイス) cameraなしです

飲み物はソフトドリンク類、生ビール、瓶ビール、ワイン、

ウイスキー、焼酎、サワー、カクテルの飲み放題。

これで\3,500-とは安すぎcoldsweats02

どれも美味しくて食べきれないのはお持ち帰りしました。

またみんなで集まろうねっwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

骨折!!!

昨日の夕食はるーちゃん一家とるーぱんでrestaurant

るーぱんの入口が階段になっていて、しかもその

階段が変則的な段差だったのと道路の溝が削れて

いた所によっしーの足が乗ってしまい・・・・

私をおんぶしていたよっしーが転倒bearing

hospital嫌いなよっしーが今からhospitalに行って診てもらうsign01って

言うくらいだから痛かったんだろうねdown

県の緊急病院案内にtelephoneして土曜の夜にやっているhospitalを、

しかもhouseに近い所を教えて貰って行ってきましたsign03

レントゲンの結果、左足関節の剥離骨折shock

腫れているからシーネ固定だけで帰ってきて火曜以降に

ギプスで固定だってweep

右足だったらrvcar運転無理だったね・・・

120526_131701 120526_221501

















左写真のようにショッピングモールではみんなと鏡で

遊んでいたのが、何時間後には右の写真になるとはsweat02

そして今日からよっしー家(両親、弟家族、私達)合計7人で

1泊spa旅行なんですsad

大丈夫かな・・・・

どうにか私を立たせる事は出来るのでちょっと安心だけどsweat01

心配ですweep

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カレー屋さんで

昨日は久しぶりに職場の仲間達と夕食会restaurant

あのバイオリンのようなナンが出るカレー屋さんでhappy02

いつもランチだったので今回はコースを頼んでみました。

美味しかったなぁlovely

よっしーも昨日の夜はバイト仲間と飲み会でしたsign03

昨日のよっしーのお弁当

120525


















restaurantるーちゃんに貰った角煮

restaurant竹輪とピーマン、きゃこの塩昆布炒め

restaurantプチトマト

restaurantスパム入り玉子焼き

restaurantご飯、ふりかけ

そして今日はるーちゃん一家と前日行ったモール

ピオニウォーク東松山へup

帰りはみんなでるーぱんで食事の予定ですrestaurant

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キムタクご飯

以前テレビの秘密のケンミン・・・で放送されていた

「キムタクご飯」

気になっていたので作ってみましたrock

1205





















豚肉とキムチとつぼ漬けをごま油で炒めて

ご飯に混ぜるという物。

私はお弁当に入れちゃおうと思っていたので

炒めました。

昨日は夜の10時から翌朝5時まで断水予定だったので

早めにベッドに入りましたが、眠れず寝付けずで

夜中に起きてトイレにsweat02

バケツに水を汲んでおいて良かったsweat01

結局水は流れたのですが・・・

昨日のよっしーのお弁当

120524

restaurant青菜のお浸し
 ポン酢味

restaurantゆで卵

restaurantプチトマト

restaurantチキンとチーズの
 ナゲット

restaurantキムタクご飯








今日は午前と午後にヘルパーさん。

夕方からは職場仲間とカレーディナーrestaurant

向かいます。

楽しみだなぁ、あのバイオリンのようなナンのレストランrestaurant

初めてのコース料理を頼んでみたんだぁwink


| | コメント (2) | トラックバック (0)

合格しました!

昨日、昼の入浴時にピンポーンbell

書留が届きましたsign03

ドキドキでしたが落ち着いて封筒を開けると・・・

120523_121701





















合格していましたup

ジュニア野菜ソムリエをこっそり受講して試験を受けました。

超が付くほどの勉強だし全然頭に入らないしで自身がなくてdown

無事に合格できて何よりですcoldsweats01

講習会で仲間になった2人も合格と連絡ありheart04

良かったぁ・・・・・

なんか嬉しいですnote

でもこれはまだ始めであり次の野菜ソムリエの資格を

取らないと堂々と言えないかぁsweat01

少し違った資格をまた選んでみて、やはりsign03となれば

また受講して試験を、だね・・・

でも暫くは頭を休ませますcoldsweats01

よっしーにmailで知らせると早めに帰宅してくれて

こんなおかずを買ってきてくれましたup

120523_203501

















シーフードのカルパッチョ

ローストビーフのサラダ

ブラックペッパー入りカマンベールチーズ

夏みかんのチーズケーキ

ワイン

嬉しかったですlovely

よっしー、ありがとうheart04

今日は午前、午後に2時間毎にトイレ介助と

夕方は家事と入浴介助です。

その間にるーちゃんが我が家houseに来てランチですgood

| | コメント (8) | トラックバック (0)

昼風呂

今日はヘルパーさんの都合で昼にお風呂spa

ちょうど今日はnightから翌朝まで水道管洗浄作業で

断水になるから良かったかも・・・

午後からはヘルパーさんと来月の訪問予定の

打ち合わせがあります。

夕方に1時間と夜にトイレ介助に来てもらう予定です。

よっしーの今日のお弁当

120523

















風邪引いちゃって手抜きのお弁当にcoldsweats01

restaurantご飯、ふりかけ

restaurantゆで卵

restaurantプチトマト

restaurant青野菜としめじのカレー炒め

restaurant人参しりしり

| | コメント (4) | トラックバック (0)

見れたよ〜

見れたよ〜
昨日は日食が見れてラッキーでした!

日食を見た後、父親の定期診察に病院へ。

いつもの職場の写真好きの上司から送られて来た写真です。


診察が終わり、ばあちゃんを迎えに行って

みんなで買い物とランチ!

ばあちゃんホームセンターと食料品を買いたいと

前から言ってると母から聞いていたので。

無事に買い物が出来て、ばあちゃんも喜んでいました。

良かった良かった♪

私はというと風邪をひいてしまい咳が止まらず

みんなを送った後、病院に行き薬を貰って来ました。

今咳風邪が流行ってるとの事でした。

家でおとなしく寝てます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

金環日食

金環日食
今朝は5時過ぎに起きてシャワーをして

太陽観察専用の双眼鏡で日食を順に

見ながら、テレビ見たり、よっしーが作った

手作りピンホールで見たり、写メ撮ったり…

忙しいわぁ♪

これは三日月だけどリングになった時

見られるかなぁ…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2時間30分!

2時間30分!
2時間30分!
携帯より。

昨日は地震の影響で一時停車したり

線路に物が飛んで来て撤去で停車したり

信号機が止まれの指示にて停車したりで

1時間20分の遅れで青森まで。

青森でかなりの停車予定がいつもありますが

それをなくして青函トンネルへ!

函館から北海道内で定刻になるよう

調節すて行きますので、との事だったが

追い上げならず結局24分遅れで札幌駅に到着。

カシオペアが回送運転でホームから去り

同じホームに入って来たエアポートライナー快速

に乗り新千歳空港へ。

札幌では駅から外に出る事なく空港に行ったので

北海道の外の土地を踏む事なく羽田空港へ。

新千歳空港で大急ぎでスープカレーを食べて

チェックインカウンターへ…

札幌駅に着いてから飛行機が離陸するまで

わずか2時間30分…

札幌のお友達と会う約束しなくて正解だったね。

羽田からは都内で開催の第49回日本筋ジストロフィー協会の

大会が開かれており途中参加!

その後は懇親会と真ん中抜けて3次会に参加し

それぞれ支部の悩みを打ち明けて寝ました。

今日は午前は総会で午後からは役員研修会で

4時位まであります(T_T)

寝ないように頑張ります!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桜
桜
携帯より。


只今、洞爺駅を通過しました。

まだ桜が咲いています。

今年は2度も桜を見る事が出来ました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2年越し

今日はよっしーもお休みを取ってぇ、

これから羽田空港のparkingrvcar止めてぇ、

上野駅に向かいますっupupup

これに乗るためheart04

Img_5220_3




























カシオペアのスイートsign01しかも展望室~sign03

2年前からさりんちゃんと旦那さんのYくんに

お願いしてあって、ようやく念願叶いましたlovely

でも到着した日は筋ジスの全国大会&研修会で

泊まりの為、札幌に着いてから即、新千歳空港に

向かって東京に戻るんだcoldsweats01

さりんちゃん、Yくんどうもありがとうheart04

行ってくるよぉhappy02

昨日のよっしーのお弁当

120517
























restaurant卯の花ハンバーグ

restaurantさつま揚げ、人参、玉ねぎ、豚肉の煮物
 (ばあちゃん作)

restaurant焼きそら豆

restaurantプチトマト

restaurantツナ入り玉子焼き(塩コショウ味)

restaurantチキンライス 
 (ケチャップがなくなり薄味にてパルメザンチーズ入り)

卯の花のハンバーグが超美味しかったので

また今度作ろうっとgood

翌日に余った卯の花を同量か少し少なめの挽肉と

混ぜて生姜も入れ成型して焼いて終わりsign03

そのまま何もつけなくても十分です。

しそバーグに続いてハマリそうだぁwink







| | コメント (6) | トラックバック (0)

通り越して

暖かさを通り越して暑い日が続いてますねsweat01

極端すぎるよねぇsweat02

寒いよりはいいけど暑すぎもね、しかもまだ5月だし・・・

昨日は市役所にtelephoneしたら、食事に出てるので。

って帰ったら掛けなおしましょうか?とかないんだよsign03

また私が掛けなおしたら担当のワーカーは研修で

いないってbomb最初に言ってよannoy

前のワーカーさんならいるとの事で変わってもらうと

連絡行ってなかった事や新しい受給者証を送ってない事が

分かり、早急に手配しますとなりましたpunch

とりあえず時間数は増えたので良かったsweat01

今度のワーカーさん大丈夫かなぁ、先が心配ですdespair

昨日のよっしーのお弁当

120516


















restaurantご飯、ふりかけ

restaurant鶏ささみ、ピーマン、椎茸のスパイス炒め

restaurantみょうがの玉子とじ

restaurant2色プチトマト

restaurant冬瓜とツナの煮物

今日は午前1.5時間、午後1時間、夕方0.5時間、

夜は3時間(入浴含)ヘルパーさんに来て貰いますsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まただ!!

今年度から市役所のケースワーカーがまた変わり・・

は話したけど、そのワーカーさんが問題だsad

先週課の会議で決まった事も連絡ないし、その前の

一件もなし・・・

先週のうちに連絡が来るかと待っていたが未だ無しbomb

こっちからtelephoneしないとダメなのかぁdespair

連絡しますって言ってたのにannoy

顔も知らないからどんな人かも分からずbearing

困ったなぁsweat02

昨日のよっしーのお弁当

120515





















ちょっと肉肉になっちゃったけどcoldsweats01

restaurant肉団子の甘酢あん

restaurantブロッコリーとイカと赤ピーマンの
 ガーリック炒め

restaurantゆで卵とプチトマト

restaurant唐揚げ

restaurant大根と人参、挽肉の煮物
 (ミカリンから

restaurantご飯、塩昆布

今日は午前に2時間片付け、午後からトイレ介助、

夕方1時間、夜トイレ介助に来て貰います。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

また来年!

昨日は年に1度、恒例の成田山へ。

前の職場の看護師さんと一緒に毎年行ってます。

1度だけ行けなかった事がありましたが、かれこれ

20年位になるかなぁ・・・

その頃はまだ杖もついてなかったし、階段も昇れたんだよねsweat01

段々、病気が進行していくのと同時に成田山の方も

エレベーターが1機増え、2機増え、トイレもwheelchairが出来たり

最後には本堂に上がるエレベーターまで出来ましたsign03

そのお陰で今も通えていますgood

120514_134701 120514_113401


















本堂に行く前の表の門。手前は大きな公衆トイレですが、

殆どが和式なんです・・・(車椅子用と洋式が3つありますが)

そして今年から新たに駐車場を変えました。

「なごみ米屋・總本店」です。

車椅子用スペース、トイレもあり、新しくていいですよgood

そして暑かったのでぴーなつ最中アイスをdelicious

甘過ぎず、ピーナツの香りがして食べ終わっても口の中が

さっぱりしていて何個でも食べられそうcoldsweats01

成田山の本堂にて新しいお札とカバンを護摩焚きに

あてて貰い、昨年の感謝とこれからの1年を祈願してきました。

また来年paper

昨日のよっしーのお弁当

120514






















restaurantバター醤油炒飯

restaurant筍、こんにゃく、油揚げのおかか煮

restaurantチーズ、プチトマト

restaurant人参しりしり

restaurant竹輪、ピーマン、じゃこの塩こんぶ炒め

今日は午前に2時間、片付け、午後トイレ介助、

夕方から夜にかけて掃除と入浴介助に来て貰います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリームローラ

不二家のミルキークリームロールのコラボバージョンsign03

その名も「ミルキークリームローラ」

味はミルクティーcoldsweats01

そんでもって限定でクリアファイルが貰えるからと

よっしーの為に買ってきてもらいましたよ、ヘルパーさんに。

お買い物をお願いした時にcatface

120511 120511_2


















良かったね、よっしーsweat01

美味しかったね、私・・・・

今日はまた1年振りの成田山へ。

前の職場の人と行って来ますrvcardash

お札を返して新しいお札を頂いて参りまするぅpaper

なので朝からヘルパーさんと外出して、帰って来てから

トイレ介助に2時間毎に来てもらう予定ですup

ではwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

釣れたよ

昨日は2:45に起きてよっしーの弟家族を迎えに行って

連れてってくれるというNさんを乗せ、いざ山中湖へrvcardash

6:30~15:00までドーム船と言われるshipの中でひたすら釣るsign03

でもshipの中で食事、飲酒、寝ても良いらしい・・・

私達は食事だけだけどねcoldsweats01

途中、1時間毎にモーターボートで岸の船宿まで送ってくれるので

早く帰る人や途中から参加の人もいました。

こんな赤い虫を付けて釣るんだよshock

120512_064901 120512_062801


















丸いところの蓋を開けて釣り糸を垂らして釣るんだってsign03

120512_070002 120512_095701



















船底の色が反映して湖が緑に見えるね・・・

針は6箇所で、多くて3匹釣れた事もあり、

私は2匹と1匹を地道に釣り上げましたcoldsweats01

120512_100501 120512_183101


















誰かさんは満足気にポーズcamera

Nさんは私達の面倒を見ながらも116匹、

弟家族は53匹、

私達は80匹ろ釣ることが出来ましたgood

釣れたわかさぎを持っていつも行く焼肉屋さんで

唐揚げにrestaurant

テーブルにガスコンロと天ぷら鍋を持ってきてくれて、

更にわかさぎにから揚げ粉をまぶして来て貰っちゃってcoldsweats01

楽しちゃったなぁ・・・

揚げたてだし、自分が釣ったこともあって美味しかったですup

全然臭みもなくてwink

焼肉屋さんでたくさんお話して帰って来ましたhappy02

また遊びに行こうね~paper

今日は朝からよっしーは消防団の井戸掃除だって・・・

また遅くなるのかなsweat02

朝からだから午後には帰って来るかなsign02

帰ってこなかったらお仕置きだぁpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山中湖へ

おはようございます。ってもまだ夜中sweat01

3:30ですdown

もっと前に起きたから殆ど寝てない状態ですがcoldsweats02

これからよっしーの弟家族を迎えに行って4時に

集合出発だそう・・・

よっしーの消防団の方が私がまだ手の動くうちに

どうしても「わかさぎ釣り」に連れて行きたいって

ずーーーーーーーーーっとよっしー言われ続けててsweat01

それがようやく実現な日なのです。

私はどうでもいいんだけどねぇcoldsweats01

1回行っておけば、その人の気も済むかなbleah

ドーム船にはトイレもあるし椅子に座って床に穴が

開いていて、そこから釣れるので大丈夫って・・・・

とりあえず6人で行って来ますrvcardash

ミミズみたいな餌つけるの嫌だな、出来るかなshock

小さい頃に榛名湖で冬に穴を開けて釣った事は

あるけど冬以外に船でなんて初sign03

昨日のよっしーのお弁当は

120511



















restaurantきんぴらご飯(ばあちゃんのきんぴらを刻んで混ぜただけ)

restaurant厚切りハムとアスパラのハーブ炒め

restaurant2種のプチトマト

restaurant鶏と豆腐のしそバーグ

restaurantえびチーズカツ

でしたぁsign03


| | コメント (2) | トラックバック (0)

かっかゆい

24Hホルター心電図のシール部分が赤くなって

もう痒くて痒くてweep

ピコピコのウルトラマンめーーーーbearing

こいつだぁpunch

120508_220003

これがピコピコして

記録する機械。

胸部の真ん中に貼られ

他に4箇所ピコピコの周りに貼られたsweat01

大きさは携帯電話くらいsign01





剥がす時もがっちり着いてたので痛かったぁdown

暫くは痒みが続きそう・・・

昨日のよっしーのお弁当は

120510

















restaurantさばの唐揚げ、カレー味

restaurant大根、人参、きゅうりの塩麹漬け

restaurantきんぴら(ばあちゃん作)

restaurant菜の花のお浸し(明日葉削り節、ポン酢和え)

restaurant2色のプチトマト

restaurantスパムと枝豆の炒飯

今日は午前1時間、午後1時間、夕方2時間、

夜0.5時間ヘルパーさんに来てもらう予定ですpaper

そんでもって昨日からまた例のヤツがやってきてsweat02

おなか痛いわ、頭痛いわ、量多いわで最悪bomb

薬が手放せない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと期待

先日、夕方に職場の上司と人事の課長からtelephoneが。

もう少しヘルパーさんをお願いできるのか、

ヘルパーさんの予定をキャンセルできるものか、

など・・・

市役所から時間数追加希望の返事のtelephoneがあるはずなのに

全然掛かってこないangry

月曜日に掛けるって言ってたのにannoy

職場からの内容的にはもう少し休んでて下さい。

トイレを改修するかも、その場合は何処の階に

するか検討中。

その場合は車椅子を持って一旦職場に来てもらうかもsign03

って・・・・・・

喜んでいいのかなぁ。

でもトイレの改修をするって決定はしてないようだし

あくまでも検討中みたいだけどねsweat02

まだ辞めなくて大丈夫なのかsign03

課のO上司もそれまで足が鈍らないように

houseでちゃんと動いてるように、ともsign01

ちょっと嬉しかった。

昨日のよっしーのお弁当

120509

restaurantゆかりご飯

restaurantゆで卵
 (鶏肉のさっぱり煮の
  煮汁に漬けた)

restaurant大根と人参の煮物
 (さっぱり煮の汁で)

restaurant水菜と人参の肉巻き

restaurantベーコンとコーンと
 ブロッコリーのハーブ炒め

restaurantプチトマト





そうそうsweat01

酢と醤油、生姜で鶏肉をさっぱり煮した後の

煮汁がもったいなくて、大根と人参を煮たんだぁup

でも先に大根を湯がかなかったから硬くてshock

今度はちゃんと手抜きしないで作ろうっとsweat01

午前に片付け兼ねて2時間、午後に掃除兼ねて2時間、

夕方から入浴兼ねて2.5時間ヘルパーさんに

来て貰いますpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

解放

昨日からの24Hホルター心電図を取り外しにまたhospitalへ。

なんだかぎこちなくて気になっちゃってsweat01

立たせて貰う時とか外れてないかな、ちゃんとついてるかなとか。

時間に何をした、トイレ、食事、睡眠・・・など書いたりcoldsweats02

皮膚も弱いから痒くて痒くてdown

やっと解放だぁーーーsign03

昨日のよっしーのお弁当は

120508

ちょっと赤が

なかったねdown

プチトマトも

黄色だったしcoldsweats01

今日は赤い

プチトマト

買ったからgood










restaurantブロッコリーの茎、人参、椎茸、コーンの炒飯

restaurantマグロのチーズカツ

restaurantゆで卵

restaurant鶏肉のさっぱり煮

restaurantブロッコリー、黄プチトマト

鶏肉の手羽元のさっぱり煮はね、ゆっこさんのお母さんに

教えて貰って作ってみました。

以前、頂いたら美味しくて色は濃いけど味はさっぱりで

沢山食べられちゃう美味しさgood

1205

酢と醤油を

1:1と生姜の千切りか

輪切りを入れて

煮るだけ~up

ね、色は濃いけど

食べると酢だから

さっぱりで骨から身が

きれいにほぐれるよgood






残った汁はもったいないから・・・・

何を煮ようかなwink

hospitalの帰りに支店に寄ってお米とクリームを取りに。

その後は2時間~2.5時間毎にヘルパーさんに

来て貰いますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そら豆 2

先日の大雨の中、ジョイフル本田に買い物に

行った際、フードコート内になるイタリアンレストランで

食事をしましたrestaurant

一角だけお洒落な感じでちょっとホームセンターには

似合わない感じだけどcoldsweats01

120502_183901

焼き野菜と

生ハムとサラミハム、

オリーブ、カナッペの

前菜もオーダー。

お酒が飲みたくなっちゃうねbleah














よっしーは蛸入りジェのベーゼパスタで

私はというと、

120502_185101

緑野菜とそら豆の

リゾット。

ブロッコリー、菜の花、

アスパラが入ってて

小さくて可愛いそら豆は

皮付きのまま食べて下さい、と。

粉チーズも皿の周りにパラパラっと

あるだけなのでチーズでトローリ感は

なかったのが、これまた良かったgood

家で作ってみたいなwink

今日は24Hホルター心電図の装着でhospitalに行って来ます。

明日は取り外しにまたhospitalへ。

hospitalから帰って2時間~2.5時間毎にヘルパーさんが来ます。

このままでは、仕事には行かないから後半のヘルパーさん予定

組み直ししなきゃだなsweat02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日からは

GWも終わり今日からみんなは普通の生活に

戻りますねぇ。

私はまだ仕事には行かないのでhouseにいますsweat01

暫くはこんな生活になるんだろうな・・・

ずっとかなぁsweat02

今日からはお弁当1個、よっしーの分をrock

120507
















restaurant鮭ふりかけご飯

restaurant豆苗と人参の甘辛玉子とじ

restaurant菜の花、きのこ、ベーコンのカレー炒め

restaurant魚肉ソーセージ

restaurantイカの味噌焼き

私の分も作って昼に食べようかなぁcoldsweats01

午前に職場にtelephoneして、午後からは市役所からtelephone来て、

知り合いの人が遊びに来るんだぁpaper

午前から2~2.5時間空けてヘルパーさん予定で

夕方からnightにかけて入浴含めて3時間来て貰いますsign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ピクニック

ピクニック
ピクニック
昨日はるーちゃん一家と市内にある公園に

しかも車で10分の所へ行って来ました。

野球場やテニスコートあり、

遊び場は遊具広場、噴水広場、芝生広場、

アスレチック広場などがある大きな公園でした!

バドミントンやキャッチボール、フリスビーなど

るーちゃん達が持ってきたんだけど

水遊びと遊具広場で十分でしたね…

前日までの天気とは打って変わって暑い位の天気で

あんちゃん服のまま遊んで寒くなるとブロックの

上で身体を温め甲羅干し状態を繰り返し♪

遊んだ後はお弁当タイム♪

私はスパムおむすびと3種の玉子焼き、

ブロッコリー、プチトマト、飲み物を。

るーちゃんはトビ魚の唐揚げ、ミートボール、

玉子納豆入り油揚げ、ブロッコリー、プチトマト。

ブロッコリーとプチトマトが被っちゃったね(^_^;)

みんなで食べて遊んで楽しかったよ~(*^o^*)

また来ようねぇ(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そら豆

そら豆とか枝豆が大好きな私wink

宅配食材のチラシで房sign02sign02付のそら豆があり、

そのまま素焼きして食べるのもオススメsign03ってup

半信半疑で剥いて茹でたのと何本かだけは

トースターで焼いてみたのと食べ比べdelicious

12 12_2





















左が焼きそら豆で右が茹でたそら豆。

どれ位焼いたら良いのか分からなくて焦げ目が

ついたら出してみて様子を。

結構な焦げ目がついても大丈夫みたいだった。

味はというと・・・・・

茹でたそら豆は塩を入れて茹でたから、いつも

食べてる味でしたねcoldsweats01それでも十分に美味しいけどsweat01

焼いたそら豆の味はね、

甘くてジューシーで塩茹でしたのよりも美味しい~up

これからはこっちでいってみようっとgood

今日はお弁当持ってるーちゃん一家と公園に

遊びに行って来ますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大人数で

昨日は我が家houseで妻友一家が集まって夕食restaurant

総勢11名sign03

カレーとハンバーグは八丈のじじお手製を

みんなで頂きましたheart04

120503_193001



















こちらは大人のテーブル

restaurantハンバーグ

restaurantカレー

restaurantミカリン作おでん

restaurantゴーヤと豆苗のおかかサラダ、ポンジュレで

restaurant生ハム

restaurantチーズ

restaurantマグロ、えび、タコのマリネ(レタス、セロリ、ピーマン、トマト入)

restaurantパイナップル

子供達はというと

120503_191401

カレーは辛口なので

子供はなしです。

今日はwii大会というより

wiiカラオケkaraoke大会でしたね。

女の子はノンタン先生による

バレエのレッスンありで。

基礎で終わってしまいましたが

今度はステップアップだねwink







みんなでワイワイしてるとあっという間に時間が

過ぎちゃってdash

またみんなで集まろうねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また北海道もの

先日の買い物で買った大平原に次ぎ

今度はこれですsign03

柳月の「三方六」メープル。

1204 1204_2





















しっとりしていて甘さ控えめで口の中に

メープルの香りが広がる~heart04

明日からはGW後半ですね・・・

早いね、休みってcoldsweats01

今日はノンタンの部活発表(ダンス)がヨー〇堂であり

るーちゃん一家とよっしーとで見に行って来ますsign03

八丈だったら見れなかったんだね、これで良しとしようheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wパンチ

昨日は朝から職場の人事の課長からtelephone

「これから先、貴ちゃんさんを雇うにあたって

介助者を出せない。貴ちゃんさんが雇って来て貰うなら

働きに来ても構わないが。会社側からジョブコーチや

ヘルパーをお願いして負担金を支払う気はない。

職場内でヘルパーの資格取得者の把握も出来ないし

今は別の職場で仕事をしているので、本店に異動は

出来ない、どうしましょうか?」ってbomb

どうしましょうかってannoyはっきり辞めてくれと言わないで

私から言わせようとしてるsign03

私も黙ってしまい・・・・・としていたら

「また少ししたらtelephoneします」って切って終わった。

もうこれで今の職場に仕事として通う事は出来ないんだろうな。

課の上司からは

「今は辛いだろうけど貴ちゃんさんと同じ病気の若い世代の

為に頑張って。貴ちゃんさんが辞めれば会社は進歩のない

解決だから」ってmailを頂きました。

なので頑張ってtelephoneがかかってきた時は「・・・」で辞めますとは

言わなかった。でももう仕事に行っても介助者がいないなら

行けない・・・・

そんな中、約束していた友達と待ち合わせてランチにrestaurant

「野菜cafeあげは」へ。

日替わりランチにしました。

120501

















restaurant和風ポトフ。

restaurant野菜サラダ、さつまいもチップ。

restaurant大根と人参、蓮根、高野豆腐の煮物。

restaurantもやしとパプリカとわかめ、海草の酢の物。

restaurant玄米ご飯。(十五穀米とどちらか選べます)

restaurant茄子と青菜のお味噌汁。(ダシはまいたけでしたよ)

夕方にはhouseを出てリベンジ八丈島~up

のはずが・・・

海は波浪警報、低気圧が2つ来てるとの事でshipもまた

着岸出来ずに引き返す可能性があるのと、明日のairplane

強風で欠航になるかもしれないと八丈島の友達何人かと

相談した結果は「延期」sweat02

リベンジならずwobbly

晴れ女だったのになぁcrying

Wパンチで最悪な日だった・・・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

知事と

先日の県大会で昼の間に少しの時間でしたが

次の予定の前にちょこっと知事がセンターに

顔を出してくれましたsign03

何回か私達の大会や集会に顔を出してくれて

筋ジス協会の訴えを聞いてくれている知事。

これから障害者総合福祉法に改正にあたり

色々と困ることがあります。

私達はこれは「NO」と言わなくてはなりません。

知事も毎日メールを1時間かけて読んでいるそうなので

これからもどんどん訴えていかねばrock

120429_122501




















知事はやっぱり理事長の隣だねcoldsweats01

K君とも知事は面識あるからK君の後ろ。

今日は夕方houseを出て羽田にrvcarを止めて

竹芝に向かいますup

リベンジ八丈島だぁーーーーgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »