« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

札幌観光

札幌観光
札幌観光
札幌観光
昨日は札幌観光。

テレビ塔、大通り公園、旧北海道庁、

時計台、札幌駅、すすきの、ノルベサ

など行きました。

今日は少し足を伸ばして旭山動物園に

行ってきまーすo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館朝市

函館朝市
函館朝市
昨日は朝8時に函館空港に着いて

レンタカーで函館朝市に行って朝食!

活いか刺しをみんなで食べて

私はキャンペーン丼を食べました。

五稜郭タワーに上ったり、赤レンガ倉庫に寄ったり

遊覧船に乗ったり、函館山にも昇って

昼間の景色から夜景まで見て夕食はクーポンで

回転寿司に行って食べ放題(^_^)v

無料でたらふくいただいて来ました。

今日はまず札幌に向かいます(*^o^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

整列

昨日は我が家に集合し、子供は女の子が4人。

みんなで下の部屋の和室で遊んだり、お絵かきしたり、

おやつの後はwii大会up

120728_152701

マリオカートで

遊んだり~


















120728_153001


















みんなで整列して仲良く遊んでたね・・・

また集まろうねhappy02

今日はこれから北海道に行って来ますpaper

まずは函館へairplane

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりの集合!!

今日は久しぶりにママ友(私は子供いないけど)と

恒例の「集合」を我が家housepaper

Sちゃん親子とミカリン親子が集合します。

Yちゃんは今回も都合つかないみたい・・・

いとこのAちゃんは実家でcafeを開いたので

お仕事になっちゃってsweat01

ランチ持ち寄りで集まって、おしゃべりしてup

夕方に帰っても夕食の準備しなくていいように

2品作って持って帰ってもらいましょcoldsweats01

昨日のおかず

120727

















今回も3人分ですgood

restaurantサラスパ

restaurantカニクリームコロッケ

restaurant鶏なんこつピリ辛揚げ

restaurant玉子焼き

restaurantアスパラとロースの塩麹炒め

restaurantプチトマト

また冷凍庫のお片づけしなきゃsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Mm コンサート

火曜に午後から半日貰ってセンターの

ふれあい講座に行って来ました。

なぎさちゃんのフルート演奏とMちゃんのピアノ演奏note

Mm (エムティッシモ)のコンサートshine

120724_133701

これで4回目となるそうで、

私はセンターで聞くのは

3回目ですsign03

他にクリスマスコンサートにも

行きましたぁup











120724_134801

ピアノとフルートの音色に

癒されましたぁheart04

いつも関心しちゃうんだけど

ちっちゃな なぎさちゃんの

肺活量にはビックリですsign03

息継ぎが・・・・

えっ、ここでしないで

まだ吹くsweat01って思っちゃいます。




これをダイビングで活かしたらボンベの酸素が減らない

だろうなぁ・・・なんてcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

顔よりも足

今日は父親の定期健診hospital

いつものヘルパーさんが怪我でお休み中なので

ミカリンにお願いして行って来ます。

夏休みなのでお子ちゃまも一緒にcoldsweats01

スミマセンsweat01ミカリン、助かりますsign03

昨日のお弁当

120725



















120725_2

またまた私とYさんの分。

おかずのみですcoldsweats01

ご飯はYさんが持参ですwink

















restaurant炒飯(よっしーのみ)

restaurantおでん

restaurantズッキーニのコーン粉焼き

restaurantチーズ、しそハム巻き

restaurant作り置きのメンチカツ

restaurantプチトマト

転んでから24H過ぎた写真です。

120725_2

だいぶ色が分かるように

なってきちゃったsweat01

実際はもっと色が濃くて・・

これじゃ、みんなに

どうしたの??って

言われちゃうわけだよねcoldsweats01

でも顔よりも足の方が痛いんだよねweep

じん帯損傷・・・のようでsweat02

ま、ゆっくり(いつもそうだけど更に)なら歩けるので

大丈夫だよgood

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

転んじゃった!

久しぶりに昨日houseで転んじゃったsweat01

入浴の準備して、さぁsign03

という時に椅子の脚につまづいてしまいました。

顔から落ちたからほっぺと顎を強打して、唇を

切って、左膝の裏の筋を伸ばしてしまったぁdown

血が出て暫くは止まらなくて、hospital行きかbearingと思ったけど

皮膚でなく口だったので行かなくて済みましたsweat01

昨日のヘルパーさん、怪我から復帰したてで

無理は禁物なのでミカリンにmobilephoneして来てもらいましたcoldsweats02

すぐに来てくれて2人でまず椅子に座らせて貰って

いつものように立たせて貰いましたsweat01

ミカリン、助かりました。ありがとうup

 

日曜から北海道なのに・・・・って焦ったけど大丈夫そうcoldsweats01

120724_211701



これは転倒したてsweat01

鏡の代わりにmobilephone

撮ってみたら・・

歯が折れたり、また顎を

切らなくて良かったぁ・・・









よっしーったら、ちゃんと歩かない私がいけないってsign03

もうangry今度よっしーが大酔っ払いで怪我して帰って来ても

放っておくからねっannoy

とりあえず仕事に行って来ますbearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブルブルしちゃった

昨日は婦人科受診と午後からは歯医者に

行って来ましたhospital

婦人科では子宮がん検診と貧血の検査。

子宮頸がんと体がん・・・

体がんで採取される時にバチバチと痛くてweep

先生はちょっとチクッとしますよぉ~、なんて軽く言うけど

今回はすんごく痛かったdown

何箇所も取られて痛さのあまり、ブルブルしちゃったよsweat02

結果は貧血と兼ねて来月だってsign03

暫くは痛くて違和感あったんだshock

そこで自分にご褒美として売店でふわふわカステラを

買いましたwink

120723

ほんとは、毎度

この病院に来た時は

買うんだけどねcoldsweats01

でも人気で売り切れてたり

最後の1つsign01とかザラにあって

昨日はラッキーでしたscissors







今日は昼まで仕事して午後からセンターで

ふれあい講座でなぎさちゃんのフルート演奏会note

楽しみぃup

では行って来ますrvcardash

| | コメント (6) | トラックバック (0)

PCめがね

先日イオンに行った時に買ってみたんだぁup

気になっていたパソコン用めがねpc

今更かな、とも思うけど・・・

よっしーは仕事でガツガツパソコン入力してないんだから

要らないんじゃない?って言うけどhouseにいる時に

よっしーが帰って来るまでとか何時間かパソコンに

向かってる訳だし、とか言って買っちゃったcoldsweats01

120722_173901

















クリアが出たけど、私は少し色のついた(茶)方に

しましたgood

軽くて付けてる感じがしなくていいかもwink

今日は婦人科受診に行って来ます。

4月で先生が交代されたようなので、お初のご対面です。

どんな先生かな・・・

午後からは歯医者ですhospital

今日は病院デーだな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シャイン!

シャインマスカットが届いたぁupup

よっしーは糖度が足らないって言うけど

私は十分に甘くて美味しいと思うんだけどなぁsweat01

野菜ソムリエ協会からメールが来て、思わず注文

しちゃったんだよねcoldsweats01

120720_185501

1粒1粒が

大きくて

ピッチピチ~good

皮ごと食べられて

種はないから

パクパクいけちゃうhappy02










去年は岡山の「瀬戸ジャイアンツ」をネットで

注文したんだぁ・・・

同じ味だねgood

このシャインマスカットは山梨産でした。

今日は午前から午後までセンターで理事会ですdown

よっしーが付添として行ってくれますwink

1日長いけど頑張りますrock

昨日は夕方から映画を観てきました。

「海猿」をgood

なかなか良かったですよsign03オススメup

映画では海難救助の内容ですが、ボンベやウエットスーツを

見ると海に潜りたくなっちゃいます(不謹慎と思いますがsweat01

今度は何の映画を観に行こうかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

効かないな

先日ホームセンターで買ってきた「クモの巣ジェット」

我が家のつつじにたくさんクモの巣が張ってしまい、

とってもとってもすぐに巣が出来ちゃってshock

そのクモの巣スプレーには雨でも大丈夫。

植木にも大丈夫。

効果は一ヶ月。

って書いてあるのにさ、全然効かないんだぁbomb

困ったもんだcoldsweats02

昨日のお弁当はこれsign03

120720

















3人分+新人君の分も作ったんだぁwink

よっしーの分だけご飯ありsign03

120720_2

これは私と

Yさんの分。

Yさんがご飯と

デザート担当good














restaurantメンマ入り炒飯(よっしーのみ)

restaurant茄子、玉ねぎ、人参、ピーマン、椎茸、鶏ささみの
 ケチャップ炒め

restaurantミニアスパラの肉巻き、甘辛味

restaurantハム入り玉子焼き

restaurantカニさんウインナー

restaurantプチトマト


| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだまだだなぁ

キャラ弁とはいかないが、可愛いお弁当を

作りたくて試行錯誤してるんだけどsweat01

上手くいきません・・・

カニさんウインナー位だなcoldsweats01

ハムでお花を教えて貰って作ってみたけど

イマイチですsweat02

昨日のお弁当に入れてみましたがdown

120719

よっしーの分と

私の分と

ヘルパーのYさんの分。

Yさんとは交代で作ったり

おかずとご飯で分けたり

しています。










12071891

どうですかねぇ・・

お花に見えるかな。

もう少し勉強を

しなきゃだなsweat01














restaurantたらこ昆布ごはん

restaurantゆで卵

restaurantウインナーとハム

restaurantカレイの甘辛揚げ

restaurant大学芋

restaurantブロッコリーとプチトマト

ようやく金曜日だぁwobbly

帰ってからトイレ&更衣介助に家事。

その間にマッサージ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暑すぎ

毎日毎日・・・

暑い日が続いてますね。

暑すぎてダラけちゃうsad

寒い日も嫌だけど、こうも暑いとねぇshock

昨日の夜は冷やし中華にしましたrestaurant

120718_191301

















きゅうり、ハム、玉子、カニカマ、トマト、しそ。

たっぷりと具をのせて食べましたdelicious

今夜はそうめんかぁsign03

暑いとさっぱりした物が食べたいからね・・・

今日は仕事から帰ってトイレと更衣介助。

その後は家事と入浴介助で2.5時間来て貰います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

忘れちゃった

昨日はDr.Nの診察&同意書を書いて貰いに

hospitalに行って来ました。

診察が終わってからセンターに行って

N先生と一緒に定番のランチですrestaurant

昨日のお弁当はこれですsign01

120717

ご飯をcamera

忘れて食べちゃったsweat01

ご飯は塩昆布と梅干の

混ぜご飯にしました。













restaurant卯の花バーグ

restaurant鶏ささみと野菜のBBQ風

restaurantメンマとカニカマ、きゅうりのマヨ和え

restaurant残り刺身の韓国風タレ漬け焼き

診察の時に先日の24H心電図の結果を聞いて

同意書を書いて貰って・・・

「大丈夫ですよ、心臓、呼吸器バッチリgood」とN先生。

「はい、ありがとうございました。」と私。

ではセンターで待ってますと伝えて診察室を後に。

N先生が診察を終えてセンターに来てランチを

食べながら話をしてると・・・

そういえば次回の予約を取るの忘れた、とN先生。

私は先生から言われるまですっかり忘れててcoldsweats01

N先生が後で予約を入れておいてくれるそうでホッsweat01

今月はセンターに3回顔出す用事があります。

昨日は1回目。

2回目は日曜に理事会です。

3回目はその理事会から2日後のふれあい講座で

なぎさちゃんのフルート演奏会。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はまち~

ジョイフル本田の食品売り場で買ってきた

はまち。

結構な量があって798円と超お得でした。

当日は手巻き用と刺身にして食べ、残った分は

韓国風刺身のタレに漬けておいて、フライパンで

焼いて食べたり・・・

脂がのってて美味しかったなぁlovely

120715_194102























見てぇ~up

超大きくて、るーちゃんに分厚く切ってもらっても

余ったんだー。

幸せぇ~heart04

美味しかったーーーーーーっlovely

今日はDr.Nの診察です。

お弁当持って行ってきますrvcardash

帰って来たら歯医者ですhospital

| | コメント (4) | トラックバック (0)

祇園祭

地区の夏の祭りは2回あります。

7月と8月に1回づつ。

日曜日は祇園祭りがあり、子供達が獅子舞で

各家を回り歩きます。

子供神輿、山車もあります。

会館の周りにに模擬店が出て、賑やかです。

今年は「流しそうめん」がありましたsign03

100円で食べ放題だってぇhappy02

120715_110901

硬めに茹でてあって

なかなか美味しかったです。

途中でプチトマトも

流れて来たりで楽しそうup













焼き鳥や焼きそば、フランクフルト、イカ焼き、

カキ氷、冷やしきゅうり、ヨーヨー、くじ引き・・・

テーブルに移動してミカリン親子、るーちゃん親子と

みんなで食べましたrestaurant

120715_1136010001

















この後は、るーちゃん達に私の子守。

よっしーは消防団で祭りの準備から後片付け、反省会と

あるので私はるーちゃん達とジョイフル本田へ。

ここに入っているスーパーも超安くてついつい買いすぎちゃうcoldsweats01

夜は手巻き寿司~up

120715_1907010001

















その後はまたまたwiiでカラオケタイム~karaoke

全員が歌を歌って楽しい時間でした。

るーちゃん、子守ありがとうnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりにIKEAへ

金曜はのんちゃんが我が家にお泊まりsleepy

るーちゃん達も来て一緒に食事と飲みbeerbar

私はご飯を炊いておいただけで、他はるーちゃんが

仕込んで持参してくれましたcoldsweats01

いつもありがとうnote
120713_1936010001

















焼肉、野菜焼き、パスタ、ムール貝、とうもろこし、

カニ、もやしナムル、小松菜ナムル、しそキムチ、

生野菜・・・・

モリモリ食べて飲んでhappy02

wiiカラオケしたり、切り絵したり、〇〇ごっこで遊んだり・・・

楽しい時間でしたgood

のんちゃんが残り、寝るまでの間、カラオケと嵐のDVD鑑賞会up

翌日は新三郷のIKEAに行って色んな部屋のレイアウトを見て

楽しんできました。

120714_151301 120714_152801



















のんちゃん、部屋の模様替えをしたり、会社の受付嬢を

したりとたくさんの仕事の役をこなし・・・

最後には50円ソフトクリーム(私)本日のソフトクリーム(のんちゃん)

よっしーはホットドッグ。

のんちゃんのソフトはマンゴー味でした。

120714_164401






















その後はレイクタウンへup

フードコートでそれぞれが好きな物を食べましたrestaurant

私は冷麺、のんちゃんは石焼チーズビビンバ、

よっしーは和風パスタ大盛restaurant

120714_182301

のんちゃんは

韓国料理が

大好きなんだよねheart04

冷麺も美味しかったよねwink














そして帰りに井ヶ田茶屋でほうじ茶ソフトクリームと

抹茶ソフトクリームを食べて帰って来ました。

ちょっと帰りが遅くなっちゃってごめんねsweat02

そして今日はよっしーが地区の行事で出かけてるので

私のお守りをるーちゃん一家にお願いしてcoldsweats01

今日はジョイフル本田に行って来ますrvcardash

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これも素敵でしょ

八丈のラミちゃんが手作りでくれたトンボ玉の

partⅡもあるんだよsign03

この前、八丈に行った時に頂きましたup

じゃーんshine

120612_191502

可愛らしい形と

色合いだよねぇup

こんなのを

ちゃちゃっと作れちゃう

ラミちゃんは凄いねnote

他にもガラスエッチング、

ワイヤーでアクセサリー、

ステンシル、料理と

島でのイベントに参加したりと大忙しなママさんですgood




また島に行ったら遊んでね~paper

ありがとうheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベジ合格祝い

ゆるベジの仲間とJr.野菜ソムリエの合格祝いとして

八丈の雑貨屋のお友達に頼んでおいたトンボ玉note

先日、我が家でのランチの時に渡せましたscissors

120711_002301



















茄子、人参、大根のトンボ玉ストラップup

可愛く仕上がってるよねぇlovely

ラミちゃん、ありがとねんheart04

お友達も喜んでいましたよ~good

どこに付けよっかなwink

そして今日はいとこがcafeをオープンしたので

ランチに行って来ますrestaurant



| | コメント (6) | トラックバック (0)

ベジ!

昨日は「ゆるベジ会」を我が家にて開催sign03

あこさんとゆみみちゃんとミカリン。

るーちゃんはあんちゃんの具合が悪くて欠席にdown

作った物は

ベジミートパスタとベジハンバーグ。

そしてサラダと自家製ピクルス。

挽肉の代わりにパスタには茹で大豆を、ハンバーグには

ミックスビーンズとくるみを。

120711_120902





















120711_121001



















それなりに出来上がったよsweat01

今度は何を作ろうかね~up

ガッチリベジじゃないいけどゆるベジ会だもん、いいよねぇcoldsweats01

ほんとは今日もお休みの予定だったんだけど・・・

職場で人が少ないから出て欲しい、と。

慌ててヘルパーさん変更依頼したりで間に合ったんですが

研修会で人がいないのは前から分かってるんだから

もう少し早く行って欲しいですよねwobbly

その代わりに金曜が休みになりました・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

見た物が!

先日のケンミンSHOWで放送されていた

高知県の「ごっくん馬路村」

ゆずが特産ではちみつ入りのドリンクです。

飲んでみたいなぁ・・・

って思っていたら職場のYさんがお昼の時に

持ってきてくれて1本頂きましたup

じゃーんsign03

120709_121901

これこれgood

まさにTVで見た

まんま~happy02















さっぱりしていて美味しかったですlovely

今日はお休みで、我が家でランチですrestaurant

「ゆるベジ会」

ベジハンバーグとベジミートパスタ、サラダの予定ですwink

久しぶりにあこさんとゆみみちゃんと会うんだぁshine

ミカリンヘルパーとるーちゃんも参加だよpaper

そして今日もまたよっしーは出張です・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだかなぁ・・

職場に復帰して約一ヶ月・・・・

トイレを改修してくれるって話はどうなっちゃってるんだangry

どんなのが良いかカタログを取り寄せて持ってきてって

言うから急いで取り寄せて、これですsign03って話したのに・・・

その後何も言ってこないbomb

行事で忙しいからいついつになるよ、とか何か言ってくれても

いいはずannoy

せめて今の課の階にあるトイレの敷居?だけでも

取り外してくれたらいいんだけどなぁbearing

今日のお弁当

120710
















これは↑よっしーのwink

私のはこれ↓

1207101

















おかずのみでもう1つはヘルパーさんの分。

そのYさんがご飯を持ってきてくれて私はおかず。

そしてよっしーのは普通のウインナーですcoldsweats01

restaurantカニさんウインナー

restaurantパセリ、カニカマ入り玉子焼き

restaurantピーマン、人参、じゃこのおかか塩昆布炒め

restaurant茄子とベーコンのカレーサンド

restaurantプチトマト


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネクタースイーツ

先日、お友達が働いてる不二家レストランへ行って来ましたrestaurant

夏の旅行の支払いに出かけたついでに、Yちゃんいるかなぁ、と

思いmailしたら休憩中だったようで仕事っていう返事が来て

お店に向かいました。

1207 1207_2




















ネクターゼリーにネクタームースup

桃&ネクター好きにはたまらない~lovely

美味しかったheart04

ゼリーはネクターというよりは桃ゼリーかな・・・

ムースの方が味が濃くてネクター好きな人には

こっちがオススメshine

よっしーは甘いって言ってたけど、イチゴの

ショートケーキよりは甘くないと思うんですがcoldsweats01

そして昨日はお昼にレストランで待ち合わせして

筋ジス仲間のI君と講演会の打ち合わせでした。

筋ジス、仕事、結婚の内容で・・・ってsign01

時間は45分間だってぇshock

私そんなに話せるかなsweat01

隣の市での開催なので、市の職員さんとか障がい者団体とか

来るらしいんだけどぉcoldsweats02

今からドキドキで内容をどうしようか悩む~sweat02



| | コメント (6) | トラックバック (0)

茅の輪くぐり

先月さいたま市にある氷川神社にて行事かあり、

職場の違う課ですが上司(写真をいつも送ってくれる)が

またまた「茅の輪くぐり」の写真を送ってくれました。

24630_018



















神官さん達が八の字でくぐった後に、一般の

人たちがくぐるんだそうです。

いろんな行事がありますね・・・

そのさいたま市に今日、打ち合わせに行って来ます。

まだちょっとお腹痛いんだけどsweat01

まだ先になりますが、障がい者大会の講演依頼を

受けましてcoldsweats01

話す内容について話し合ってきます。

今からドキドキshock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パンパン

最近の私の足・・・

浮腫んでパンパンですsweat02

重くて足を上げるのがちょっと辛いdown

今までは寝るとスッキリして浮腫みも引いていたのに

ここの所、寝ても足を上げていても引かない・・・

1207






これでもまだ

マシな方wobbly

スリッパの痕とか

靴下の痕とか

ずっとついてて・・・

リンパの流れが悪くなってるのかなぁweep

早くスッキリしたいなsign03

今日は七夕だね、お願いしてみようかな・・・


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ケイトウ

昨日は職場のヘルパーさんがお休みなので、私も一緒に

お休みになりました。

例のヤツがやってきたのでちょうど良かったsweat01

Hさんがお昼に来て一緒にランチrestaurant

準備をヘルパーさんと一緒にして完成したランチはこれ。

120705_121101


















ワンプレートランチだよgood

restaurantごはん、ゆかりふりかけ

restaurantポテトのスパイス炒め

restaurantゴーヤとスパム、玉ねぎ、玉子のチャンプルー

restaurantメンマ、カニカマ、きゅうりのマヨ和え

restaurantモロッコいんげんと人参のピリ辛炒め

restaurantプチトマト

restaurantビシソワーズ

デザートはcherry

そしてHさんがJr.野菜ソムリエの合格祝いに

ケイトウを持ってきてくれましたheart04

120705_152701

ケイトウも可愛いけど

入れ物も

可愛いですねぇlovely

Hさん、どうも

ありがとうございましたup












今日はよっしー会社の創立記念日のためにお休み。

本当は1日なんだけど、日曜なので今日に振り替えに

なったみたいです。

来週の地区の祇園祭りの準備をするみたいなので

私はヤツの痛さと大量のせいでゴロゴロしてますsleepy

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワンストローク体験

先日ラルちゃんさんに会いに横浜に行って

展示を見せてもらい、会場にて

ワンストロークペインティングの体験を

させてもらいましたup

120701


















グラデーションもダメだし、筆の使い方も難しくて

不器用さが丸出しshock

私には無理だわぁsweat02

つくづくラルちゃんさんのティッシュBOXを眺めては

関心しっぱなしですgood

そしてお土産に頂いた湘南名物のたこせんべい他。

Photo


















たこの他、わかめ、たこわさび、うめぼし、

しらすなどがありました。

袋を開けた途端、磯の香りがプ~ンとlovely

美味しかったですshine

今日は職場での私のヘルパーさんがお休みなので

私も必然的にお休み。

筋ジス関係の相談役であるHさんが我が家に

遊びに来て一緒にランチですrestaurant

ヘルパーさんと一緒に冷凍庫などの片付けを兼ねて

作りたいと思いますpaper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

歯医者

今日は仕事から帰って来て、準備したら

歯医者さんですhospital

予定のヘルパーさんが行けなくなってしまいsweat01

ミカリンヘルパーがピンチヒッターにgood

お子さんのYちゃんとMちゃん2人でお留守番は

かわいそうだし、時間も未定だから一緒に

行ってもらう事にwink

の予定でしたがそれぞれお友達のhouseに遊びに行く事になり、

ミカリンと私で歯医者さんにGOup

よっしーはまた今日も出張です・・・

昨日のお弁当

120703


















ちょっと中身の1品がよっしーと私で違うんだcoldsweats01

作り置きしといた冷凍のおかずだからね・・・

私のはこれ

1207031






















restaurantカニさんウインナー

restaurant枝豆

restaurant鶏としいたけとピーマンのスパイス炒め

restaurantゆで卵

restaurant卯の花バーグ

restaurantご飯、つぼ漬け

restaurant自家製ピクルス(プチトマト、人参、きゅうり)

よっしーのはスパイス炒めが人参しりしりに変わったのと

ウインナーはそのままってとこかな・・・

自家製ピクルス、初めて作ってみたんだけど

これいいよぉup

テレビでミツカンの会社がオススメのレシピを

公開してて簡単そうだから即作ってみたのですgood

プチトマトを楊枝で10箇所くらいブチブチ刺して

ピクルス液に漬けるだけsign03

液はね、

酢   大さじ 5

砂糖  大さじ 5

塩   大さじ 1/2

もったいないから人参ときゅうりも漬けてみたcoldsweats01

本当は他の野菜の時は唐辛子入れたり、水入れたりして

レンジで沸騰させて冷ましてから・・とかあるみたいだけど

今回はこれで作ってみました。

職場にも持って行って、好評でレシピを教えてあげました。

って私のレシピじゃなくてミツカンのなんだけどねcoldsweats01

これで夏を乗り切れるかなup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

備えあれば

日曜日にるーちゃん達と埼玉県防災学習センターに

行って来ました。

ここは入場、体験共に無料です、いいねぇgood

風速体験や消火器体験、地震体験・・・出来ます。

120701_123601

想像してたよりも

狭い感じだったけど

中は色々とブースが

ありました。

中に入ると結構人が

いたな・・・












風速体験は5m→10m→15m→20m→25m→30mまで

徐々に強くなっていきます。

前にあるポールに掴まってみんな下を向いてますbearing

120701_111801

以前は暴風雨体験

だったそうですが、

雨が痛いのとカッパが

破れてしまうので

風のみの体験に

変更したんだってsign03










お次は消火器体験sign03

120701_112301

ガラスに囲まれた部屋に。

前にあるスクリーンが火事

の様子を映し出していて

そこに向かってみんなで

協力して消火活動するんだよ。

粉でなく水になってるけど

どれだけ早く消せるか・・

小さな子供は親と一緒に体験出来ますwink







風の体験は車椅子でも大丈夫かとるーちゃんが

聞いてくれたんだけどスタッフが風の強い日は

外に出ないで家にいた方がいいですからって

体験は出来ずsweat01

私は地震体験をしてきました。

車椅子のままちゃんとブレーキかけたけど動く動くcoldsweats02

新潟地震と同じ震度だったんだけど、長く感じたし

分かっていても怖かったですshock

防災伝言ゲームとかあったり・・・

2階にも展示や資料室、災害時のサバイバルキットなど

ありました。新聞紙でスリッパを作ったり、スーパーの

ビニール袋でオムツの代用品を作ったりと参考に

なりましたgood

いざという時用に準備が必要ですね・・・

見学、体験してセンターを出てからスーパービバホームへ

行って買い物して来ました。

夕方から、のんちゃんとよっしーも合流してみんなで

くら寿司へGOupup

ミカリン一家ともばったり会ったんだpaper

長い1日、私のお守りをしてくれてありがとうheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラルちゃんさん

土曜日は横浜に行って来ました。

ワンストロークペインティングの展示会を

見に行くという事よりも、それを習ってらっしゃる

ネット仲間のラルちゃんさんに会いに行く事がメインでsign03

駅の改札口で待ち合わせして、初めてお会いしたのに

メールでやりとりしていたので初めてのような気がしなくてcoldsweats01

横浜そごうに移動してランチをrestaurant

自然食・有機野菜のお店「さんるーむ」へ。

120630_130601 120630_130602

















有機野菜と鶏の黒酢あん定食。

豆乳とお出汁のきいた冷たいスープ付。

鶏は小さめの鶏団子が1つと鶏唐揚げが2つで

他はたっぷりの野菜でした。

付け合せのキャベツにもひじきが混ざっていて

美味しかったですgood

その後で展示を見に行きました。

120630_133701

素敵なボードが

お出迎えですnote

手前に先生方の展示。

奥には生徒さんの

作品が展示されていました。

そしてラルちゃんさんの

作品はこちらです。









120630_135601





















120630_135602




















どうですかsign03素敵ですよねぇheart04

ランチョンマット、お皿、スープカップ、スプーンに

描かれてします。これがなんと4セットもup

他にも洋服も出品されていました。

こんなお洒落なマット、お皿、カップなどで食事なんか

したら優雅な時間が流れそうですねlovely

筆を使って体験もしました。

それはまた後日アップしますねwink

帰る前につばめグリルでティータイムcafe

120630_150301


















オレンジチーズケーキと珈琲をセットでrestaurant

あっという間に時間が過ぎてしまいsweat01

想像していた通りにラルちゃんさんは心が優しくて

とても素敵な方でした。

毎年展示会をされているようなので、また来年も

見に来て、お会いしてランチして・・・・・・・・・

素敵な出会いに感謝heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

乗り換えなしで

乗り換えなしで
横浜そごうの10階にあるレストラン街。

その中に苔のお山!?から水蒸気が出て…

散歩が出来る位広くてトイレ行くにも

迷っちゃってさぁ(^_^;)

横浜に行くのに乗り換えなしで行けちゃって

楽チンでしたよ(^_^)v

横浜での詳細は後日たっぷりと

写真と共にアップしますね〜♪

今日はるーちゃん達とお出掛けして来ます!!

夕方からよっしーとのんちゃんも合流して

くら寿司に行く予定なんだよo(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »