« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

大晦日2012

昨日は夕方から台風並みの土砂降りrain

そんな中、よっしーは消防団の火の用心&忘年会に

出かけて行きましたsweat01

その間、私のお守をヘルパーさんにお願いしてcoldsweats01

雨の中bicycleでびしょびしょになりながら訪問しに来て

くれたヘルパーさんに野菜たっぷりのトマトスープをrestaurant

121230_183301

















玉ねぎ、人参、赤パプリカ、黄パプリカ、ベーコン、

プチトマト、溶き玉子、乾燥パセリ入り。

夕食を一緒に食べる予定にしていたので・・・

身体があったまる~sign03って言ってもらえましたgood

今年も一年が早かったなぁ・・・

振り返ってみると、

出会いの年でした。

Jr.野菜ソムリエを取得し、仲間が出来た事。

野菜ソムリエのコミュに入会して活動出来た事。

職場にヘルパーさんが入職した事。

ピク友のラルちゃんさんと会えた事。

玄さんのうどん会で筋ジス仲間が増えた事。

筋ジスの名古屋大会で仲間と会えた事。

た~くさんの出会いがありましたheart04

来年も色んな事に挑戦できたらいいな・・・

一年間ありがとうございました。

来年も宜しくお願いしますup

良いお年をお迎え下さいpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シュトーレン

前回のパン教室で作ったパン「シュトーレン」

少しづつ、1切れづつクリスマスが来るまでに・・・

って言われて大切に少しづつ食べてきました。

クリスマスにちょうど食べ終わりましたgood

121226_195301






















美味しかったですsign03

自分で作っておいて言うのも何ですがcoldsweats01

来年は自宅でもパンを作って焼いてみたいと

思いますup

今年はパン教室に通い出したり色んな出会いが

あったなぁhappy02

明日で1年が終わりますね・・・・

毎年毎年、過ぎるのがほんと早いねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末特別警戒

今日と明日、年末の火災特別警戒で

消防団のよっしーは夜見回りですnight

その後は忘年会があるようです・・・・

しかも連日down

さて、酔っ払わずに帰って来るのでしょうかsweat01

先日、八丈のYさんから送っていただいた

無農薬野菜の数々sign03

お弁当に入れたりしましたが、先日はつみれ汁に

大根とほうれん草と生姜を入れて作り、金柑ははちみつ漬けに。

121226_183701 121226_190801


















まだまだお芋もあるし、今度は何を作ろうかなwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一足先に

本当は今日までが仕事なんだけど・・・

ヘルパーさんがお休み欲しいとの事で

今日からお休み~up

お弁当作りもまた来年だwink

2日前のお昼

121226

















restaurant明日葉とベーコン炒め

restaurant一口ひれかつ

restaurantカニカマ入り玉子焼き

restaurantブロッコリーとカリフラワーとプチトマト

restaurantかき菜の混ぜご飯


| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷った、焦った

先日のプリプリのコンサートnote

車椅子席を予約しておいたので、みんなの

入場よりも早く会場に入れてもらえる事に。

早めに余裕を、と思っていたのに・・・・

集合場所が分からずウロウロsign05

22番ゲート下のレストラン前に集合でしたが

エレベーターの中に22番ゲートは3階と貼ってあったので

3階で下りて向かうと、一般の人がたくさんsign03

スタッフの人に声をかけると、1階まで下りて・・・と。

案内して貰ってギリギリ到着sweat01

すでに4人の方が並んでいました。

121223_1450020001


















121223_1450010001


















ここが22番ゲート下のレストラン・ビッキーズ前good

121223_1447010001


















続々とお花が届いていました。

TV局や芸能人の名前がドンドン来ましたsign03

会場に入ると売店前の立見席に1m位あるベニヤで

作られた高台に乗せられて・・・

前の一般席の人たちが立っても見えるように、との事らしい・・

時間まではウロウロできたので東京ドーム限定のプリプリコラボ

ハンバーガーを半分こして食べましたfastfood

121223_154701



中身はビーフのパテと

半熟目玉焼き入り。

ジュースなども

このピンクのシールが

貼ってありました。









行きの水道橋駅はエレベーターがありましたが、

帰りは同じ水道橋駅でも反対側だったのかなsign02

エレベーターではなくエスカルでしたcoldsweats02

121223_202401

たくさん車椅子の人が

いたはずなのに、

私だけでみんなの

注目の的にbearing












コンサートは4万5千人sign03

3時間のたっぷりコンサートで香ちゃんの楽しいトークも

あってあっという間でしたdash

また何年後かに集まってコンサートやってくれるといいなheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当は25日が

小さい頃は25日にクリスマスxmasをしてたなぁ。

それが大きくなるにつれ、イヴの日に

色々とする事が定番になりました。

イヴはよっしーと外で食事restaurant

市内のイタリアンへnote

121224_221301 121224_221701


















restaurantかぼちゃのポタージュ

restaurantホタテのテリーヌ

121224_222101 121224_223101



















restaurantカラフルなサラダ

restaurant和牛のトマトクリームパスタ

121224_225801 121224_231801



















restaurantローストチキンと野菜たち

restaurantアイスとケーキのデコ

121224_232501

ケーキのアップsign03

ロイヤルミルクティーの

ケーキでした。

奥にはハーブティーcafe














クリスマスSPメニューになっていました。

どれも美味しくてお腹パンパンでしたぁcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Merry Christmas♪ 2012

昨日のクリスマスイヴにゆるベジ仲間の

ゆみみちゃんが歌う「ゴスペル」を聞きに

行ってきましたnote

10人で歌っていたのに、すご~く迫力あって

素敵だったなぁlovely

121224_1404020001


















ゴスペルをちゃんと生で聞いたのは初めてなので

感動でしたgood

ゆみみちゃん、お疲れ様でしたsign03

教えてくれてありがとうpaper

その後は、ばあちゃんのhouseに電話機を新たに取付に行って

japanesetea飲んでお新香食べたり・・・

その後はいとこの子供達のpresentを買いに行って・・・

夕食はイタリアンでしたrestaurant

それは後ほどwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ノリノリの後は

ノリノリの後は
princess princessのコンサートの帰りは

いつものお店でチゲ鍋と桜ユッケで乾杯!

今日もドームでコンサートがあるので

詳細は後日アップしますね〜♪

楽しかったなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いざ!東京ドームへ

もうこんな時間sweat01

年賀状をやっていたら・・・・

3時sweat02

でも終わったぁcoldsweats01

今年sign02来年用は喪中の人が多かったので130枚sign03

頑張って一言を書きましたpaper

今日は東京ドームでコンサートnote

121223_024701

Yahooより画像

まさにこの時代sign03

あ~懐かしいなhappy02














心配していた天気も大丈夫そうなので

trainで行ってみようと思いますgood

車椅子席を予約しておいたので早めに

行かないとダメなようです・・・

楽しむぞーーーーーーーーっupup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無農薬

八丈島のお友達から素敵なpresentが届きましたup

無農薬野菜がどっさりsign03

新鮮でどれも美味しそうですheart04

121222_131001





















写真に写しきれない程coldsweats01

このままかじりつきたい・・・・

タジン鍋で蒸してディップソースで食べようかなnote

Yさん、どうもありがとうございましたlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そのガラスープで

骨付き鶏肉の骨からコトコトとスープを

取りました。

そのスープで野菜たっぷりの鍋を作りましたrestaurant

鶏挽肉と玉ねぎで小さな肉団子を入れて。

121221



















水菜、白菜、人参、大根、肉団子、玉ねぎ、エリンギ、豆腐入り。

今回は具沢山の鍋にしました。

これで冷蔵庫のお片づけもバッチリgood

ガラスープが良い味になっているので塩のみで味付けwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガラスープ

先日コストコで買ってきたチキンレッグを

食べる時に身をさいて残りの骨を鍋に入れて

水と一緒にグツグツ・・・・

121219_175701

沸騰したら

火を弱めて

煮出します。














121219_181901

鶏がらの

良いにおいが

してきたら

骨を取り出して

軽く塩を。












完成sign03

このスープで野菜たっぷりの鍋にしまぁーすhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また食べたいなぁ

また食べたいなぁ
あ〜(∋_∈)

ヤツのせいでまた貧血だぁ…

レバ刺し食べたいなぁ(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またヤツ

またまた例のヤツがやってきてお腹痛い・・・

めまいもあるし、嫌だなぁdown

冷やさないようにしても痛いweep

昨日は半日予定だったけど休みを貰いましたsweat01

今日のおかず

121218


















restaurantゆで卵

restaurant麻婆茄子

restaurantコロッケ

restaurantプチトマト

では行って来ますrvcardash




| | コメント (0) | トラックバック (0)

安心

昨日は黒アルくんのタイヤ交換に行って

その後、ばあちゃんの見舞いへhospital

叔母も来ていて一緒に夕食まで談話室に

移動してお茶のみしました。

病室から談話室まで歩いている姿を看護師さんが

見てビックリしていました。

想像していたよりもスタスタと歩けていたので

私も安心しました。

夕食もばあちゃんにしては食べた方だと・・・

完食したら食べすぎですよねcoldsweats01

若い人もばあちゃんも同じなんだしsweat01

まだ管は入っていますが週明けの火曜までには

抜ける予定だし週の半ばには退院出来そうですgood

顔を見て安心しました。

その後は映画を観に行きました。

121216_212601






















海猿のイメージが強い伊藤英明が今回はガラッと

悪役になっていて・・・・

続編もあるような終わり方でしたねぇ。

今日からまた1週間の始まりですね、頑張ろうっとrock


| | コメント (2) | トラックバック (0)

終わり頃に

昨日は我が家でC&H家族とミカリン家族で

忘年会をしました。

ダイビング仲間で集合でしたが、風邪が流行っていて

1家族のみになってしまいsweat01

ここに越してきた時に会ってるミカリン親子に急遽

参加してもらいましたcoldsweats01

121215_190101
















他にはピザとケーキも登場しましたsign03

121215_190201 121215_210002




















子供達は最初はなかなか打ち解けず・・でしたが

次第に一緒にwiigameで遊んで一緒にご飯を食べたり

笑ったりと子供達だけで遊べましたgood

一番のオチビちゃんのNちゃんは見てるだけでしたが

帰る頃になってMちゃんと一緒にお菓子を食べたり

笑い声が出てきてホッhappy02

みんな眠くないって楽しそうに遊んでいましたgood

大人6人、子供4人の合計10人で予定の料理も

きれいに食べきりましたぁup

今日は黒アルくんのタイヤ交換に行って、手術後の

ばあちゃんのお見舞いに行って来ますhospital



| | コメント (4) | トラックバック (0)

30年振り?

今日は午後からのピアがなくなったので

急遽、美容院に予約を入れカットと髪を

染めて来ました。

前回かなり短く切ったのですが今回は更に

短くしましたsweat01

こんなに短く切ったのは小学生以来かも・・・・

121216_003402

これでシャンプーが

かなり楽になるねsign03

来月は海外だし

髪の毛乾かすのも

早くていいかもぉup











今夜は我が家で忘年会。

午後からピアの予定だったから昨日コストコで

ピザ、プルコギ、チキン、ケーキを買ってきて

それを出すだけにしていたので・・・

おつまみきゅうりとサラダだけ作りましたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

混み混み

今日は筋ジス仲間のNちゃんとコストコへ。

目の前にあるのに渋滞で進まず(>_<)

ようやく入れたものの店内も混んでて

カートがぶつかるぶつかる!

通路は進まないし…

今日って平日なのに!

久々の超混んでるコストコでホットドッグやスープなど

食べずに帰って来ました(∋_∈)

カート3台分、金額は\69,980-なりぃ~!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日は食いに!

昨日は職場全体の忘年会でした。

しかも私の課が幹事ということで、私も

参加しました。

いつも仕事帰りによっしーが迎えに来てくれて

運転してくれる時もありましたが、昨日は

出張で帰りが遅いみたいで運転手がいないのでcoldsweats01

飲めずに食い気に走りましたsweat01

121212_183201

ウーロン茶や

ジンジャーエールで

乾杯しましたdown
















料理は色々と出ましたが、camera撮らずに

食べちゃいましたbleah

そして役員の人がくじを引いて1000円の商品券が

当たりましたぁ~up

飲んでないから今日は朝から元気に出勤ですgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2代目は女の子

よっしーの実家に2代目のワンちゃんが

今日から家族になるようですup

初代のワンちゃんは男の子で今年の1月に

虹の橋を渡りました。

義母さんが、軽いペットロスで2代目も同じ犬種の

今度は女の子が家族にheart04

早く見に行きたいなぁup

先日の実家での料理

121208_170501 121208_170702




















restaurant人参といんげんの肉巻き

restaurantこんにゃくとピーマンのピリ辛炒め

121208_170901 121208_170802




















restaurantタンドリーチキン

restaurant人参ときゅうりのヨーグルト漬物

121208_171001 121208_170601




















restaurant里芋のコロッケ

restaurantマカロニサラダ

121208_170701





















restaurant3色丼

デザートは抹茶のロールケーキを持って行きましたcake

ちょっと早いクリスマスパーティーでしたxmas




| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋ランチは

昨日はゆるベジ仲間で鍋ランチrestaurant

ゆみみちゃんが来れなくなっちゃったけど

あこさんと、ミカリンとるーちゃんが来てくれて

4人で食べました。

鍋は2種類作りました。

121210_122102 121210_122103






















restaurant鶏つくねとごぼう鍋

restaurant白菜と豚バラ鍋

121210_122104
























restaurantるーちゃん作ひよこ豆のコロッケ

restaurant2種のミニトマト(プチとコンチェルト)

るーちゃん作ヨーグルトとグラノーラのデザートもあり。

我が家でプチ忘年会note

昼間からあこさんと私はサワーで乾杯coldsweats01

楽しかったですheart04

新年会が待ち遠しいな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気持ちは伝えた

昨日は筋ジスの対策研修会でした。

毎年、午前から午後までとお昼を挟んでの

研修会でしたが、冬で寒いのと朝から患者さんが

出てくるのは大変・・との意見もあり今年から

午後からにして発表内容も時間短縮にしました。

121209_110101

役員は会場の準備が

あるので、お昼を持参で

11時前には集合でしたsweat01

寒かったぁbearing

来賓の方達もみえて

患者の数はというと

予想よりは少なくて

理事長は怒っちゃうしcoldsweats02

来てる人に怒ってもねぇ・・・




先日療育キャンプの事で業者ともめてannoy

私はもう副実行委員長を辞めたいと理事長に

伝えました。

そんな事言わないで続けて欲しいと言われたけど

もめた件で変化がないなら私は任務を降りるので

他の人にお願いして下さい、と。

後は理事長がその業者を使うのか、別の業者を

利用してみるのかの判断はお任せします、とも

伝えたので年内に返事が来るでしょう。

私の気持ちは伝えたので、少しは楽になりましたsweat01

今日はゆるベジ仲間と我が家で鍋ランチrestaurant

でもゆみみちゃんが体調悪くて欠席になっちゃいましたdown

いまはノロが流行ってるからね・・・

みなさんも、注意ですよ~sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんか、もう

今まで自分の病気とちゃんと向き合って

同じ病気の仲間と・・・・

って頑張ってきたのに。

色々とあって相談したけど、

あ”~嫌になってきた。

今までヘルパーさんの時間を使って色々と協力して

きたけど私がやり過ぎって。

任命されれば業務をまっとうするのがやり過ぎsign03

これからは程ほどにすればいいんだね、もう。

今日だって研修会があるけど、行きたくないな。

でも他に変われる人いないから役員辞められないし。

とりあえず行って来ます。

いやな気持ちのまま出かけるといい事ないからね、

気持ち入れ替えてみます・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜は

今日の夕食はよっしーの実家へ行って

よっしー家族達と一緒に。

おかずとご飯を作って持っていきますgood

昨日の夕方から下準備をして今日の午後から

少しづつ作り上げていく予定ですsweat01

よっしーからリクエストの3食丼と肉巻きも

用意しますよぉup

先日、ばあちゃんが作った「けんちん汁」を

ヘルパーさんが届けてくれました。

121206_004401
買い物に行く時間が

なかったので、ある物で

作ったから、と。

大根、人参、里芋、豆腐が

入ってて美味しかったよheart04












年明けて2月には92歳になる ばあちゃん・・・

けんちんの前はきんぴらを作ってくれたね。

ありがとう、ばあちゃんlovely

来週は手術の為に入院だけど、早く元気になって

また美味しい料理を頼むよぉ~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コース料理も

昨日はミカリンヘルパーと外出してきました。

暖かだったのでよかったぁhappy02

駅構内のお店で色々と見て回りスイーツを

買ったりして予約してあった野菜ソムリエ認定の

レストランへランチにrestaurant

いつもパン教室の場所ですwink

席だけでも予約しておいた方がいいです、と聞いて

いたので前の日に予約を入れて正解でしたgood

開店と同時にドンドン人が入ってきてsweat01

満席で何人もの人が諦めて帰っていきました。

121206_114701 121206_123501


















写真撮り忘れですがsweat01

野菜のチャウダースープとサラダが最初に出ました。

メインは野菜と海の幸のフリット。

パンorライス はどちらもお替り自由で私はパンを。

赤パプリカのレアチーズケーキ

飲み物

で\1,080-でしたgood

ホワイトポークジンジャー、ビーフシチューなどは\880-

マグロの漬けとアボカド丼のワンプレート、

本日のパスタなど\1,080-

会社員のおじさま方も多かったですsign03

コース料理も今度は食べてみたいな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨーグルト漬け

職場で流行っているsign02何人かだけど

今野菜のヨーグルト漬けが人気ですsign03

ネットで調べて、実際に職場の人にも

聞いて私も漬けてみました。

121205_184301

こんな感じ。

ヨーグルトの

量に対して

5%の塩を入れて

漬けるだけsign03

人参ときゅうりを

作ってみます。






ぬか漬け風味にしたいなら食パンを入れると

良いらしいけど、まずは普通に漬けて食べてみよっとwink

どんな味になるのかなぁ・・・

食べるのが楽しみですgood

食べたら報告しまーすup

今日は隣の市にミカリンヘルパーとお買い物。

その後は野菜ソムリエ認定レストラン(パン教室の場所)で

ランチ予定ですrestaurant

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今度はホットで

先日の女子会で帰る時に品川駅のエキュートで

買って帰ったスイーツ。

これがたまらなく美味しかったheart04

冷蔵庫で冷やして食べたけど、濃厚なプリンsign02

固めのプリンsign02て思うほど。

121203_231901

ケースから出すと

こんな感じです。


















121203_232001

切らずに

そのままスプーンで

よっしーとパクついちゃったsweat01














ネットで調べてみたらレンジで温めると

とろ~りなんだってぇ~sign03

今度はホットで食べてみたいな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

届いたぁ

こころのバリアフリー&ビューティーマガジンの

フリーペーパー「Co-CoLife」が届きましたぁup

無料だなんてsign03

121203_195301
























筋ジスのセンターに何部か送付してもらう予定に

なっているので来週の研修会で、と思っていたら

FBで知り合った編集部の方に我が家に直接送付

してくれる事になり、昨日届きましたheart04

中学の修学旅行以来行ってない京都めぐりが

載っています。バリアチェックしてあるので、暖かく

なったら行ってみたいな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨日も

日曜はEちゃんが忘れちゃったNさんへのpresent

お届けに行ってからイオンへ。

またまた映画を観てきました。

よっしーがこれを観たいって・・・・

121202_205101





















私は途中で寝ちゃってsleepyよっしーにツンツンて起こされたcoldsweats01

私はシリーズをみてきてなかったから・・・

その後、点検の黒アル君rvcarを引き取りにディーラーに行き、

行きつけのお店にGOup

モツ鍋を食べて焼酎のロックを飲んでいい気分で帰りましたgood

121202_192701






















ボトルキープの芋焼酎・・・・

次に行った時はまた入れないとかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう次が

昨日は女子会から帰って、隣の市に住んでいる

筋ジスの大先輩Nさんのお宅訪問にEちゃんと

よっしーと3人で行って来ましたhouse

名古屋大会の時に日常生活の話を聞いて

あーしてこーして・・・・と言われましたが想像が

つかず実際に見に行ってみようsign03と。

Eちゃんは療育キャンプや大会などの行事で

NさんのサポートについてるのでEちゃんも

見てみたい、となり一緒に行きましたgood

とても広いお家でビックリup

でも古い家なので段差だらけで転倒もするので

家の中でも車椅子でいようかとか、ヘルパーさんの

時間を増やそうかとか色々な話をしました。

同じ肢帯型でも私とは違うんだなぁ、と感じました。

さて、女子会プランですが楽しくて楽しくて・・・

121130_163901 121130_165101


















3人で泊まりましたが4人でも十分な広さの45平でしたsweat01

普通は31~33平みたいなので開放感ありましたよup

浴槽とシャワーブースがあってトイレは別にありましたpaper

トイレは広くはなかったですが、Eちゃんと入って立たせて貰う

にも大丈夫でしたし、ただドアの向き?位置が変わっていれば

更にGOODでしたgood

Kちゃんも合流して3人でプリンス系列のレストランへ移動。

121130_195201


















沢山のメニューがあって、どれも少しづつ食べたいcoldsweats01

私達のテーブル上もバイキングだbleah

デザートもたぁーーーーーくさんあったなぁheart04

121130_2119010001 121130_2119030001














これまた裏の系列のホテルの庭に飾られてて本物の

氷で出来ている彫刻。

ライトも色んな色に変わっていき・・・

夕食の後、部屋に戻り少し休憩してから

2部の始まり~up

121201_022201_2

赤に白に・・・

次々とボトルが空いて

いくよぉscissors

たくさん笑い話したり

色んな話で盛り上がってheart04

寝たのは明け方の4時30分位sweat01

起きたのは8時前・・・

ゆっくりと着替えて朝食は泊まった

ホテルにある和食屋さんへ。



和定食と洋が選べるのですが、明け方まで飲んでいたので

あまり、お腹が空いてなくて歯を磨いて寝ましたsleepy

121201_085301
昨日とは違う庭園を

眺めながらの朝食restaurant

どれも美味しかったね♪

プランについていたドリンク券で

ラウンジにて飲みましたgood

電車で行ったので私は

白ワインを注文しちゃいましたcoldsweats01









121201_090201

















明け方まで飲んだのが効いていて

私は和定食のお粥にしました。

部屋に戻り、チェックアウトまでのんびり。

ホテルのプランに入ってたウェルカムドリンクで

私は白ワインを飲みましたgood

121201_110901

Kちゃんはチーズケーキも

注文してるし・・

ほんとに楽しい女子会で

また次もこのパターンでgood

もう次が楽しみだなぁheart04












今日は黒アル君の半年点検ですrvcar

仕事頑張ってお金貯めて2回目の女子会が

出来るようになりたいなwink

あ~待ち遠しいよぉwobbly

Eちゃん、Kちゃんありがとうlovely























| | コメント (4) | トラックバック (0)

まだまだ

まだまだ
夕食は隣のホテルに移動してバイキング!

部屋に戻り持参したワインを(*^o^*)

日付変わりまだまだ盛り上がり中(^_^)v

赤と白の2本空き、3本目に行くかな‥

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »