« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

日帰り栃木路 2

栃木路の続編ですsign01

ココファームの次は「道の駅どまんなか たぬま」へ。

地元の野菜や食料品、お惣菜などが売っていて

もの凄い人でしたsweat01

駐車場もすぐには止められず・・・

しかも車椅子用は満車で無理だったので一般のparkingに。

ここで夕食の食べ物を買って「あしかがフラワーパーク」へ。

藤の花の咲き具合で入場料が変わります。

最高は1600円だそうですが、28日はその1つ手前の

1300円でした。障がい者の手帳割引は半額ではなく

私の場合、本人と付添がそれぞれ200円引きです。

以前に来た時よりも少し車椅子でも走り易くなって

いましたが、まだ砂利道だったり坂道が急だったり。

130428_175901
















白い藤棚のアーチはまだこれからといった感じでしたcoldsweats02

黄色の藤に関してはまだまだ咲きそうにありませんでしたdown

130428_180201

ブドウみたいwink

ぎっしりと

藤が垂れて

お見事ですね。

このような藤は

至る所にたくさん

ありました。







園内をぐるぐるしていると大藤がライトアップされましたよup

130428_183101














全体像。




130428_183102
















見上げてアップ。



130428_183201
















更に暗くなるとキラキラshine




130428_183202
















また見上げて~camera



圧巻ですsign03

近くのベンチで買って持ってきたお惣菜などを

食べて帰ってきました。

来年は焼肉会で三春の桜ツアーに決まりましたgood

楽しい1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日帰り栃木路 1

昨日は焼肉会のメンバーで栃木へ

行ってきましたrvcardash

まずは「足利学校」と周辺の散策。

130428_123201

入場券が

この入学証

になります。

学校だけが

あるのかと

思っていたら、

敷地内には様々な

建物がありビックリsign03






130428_114501






ばん阿寺では

お宮参りをしている

家族が何組も

いました。







次はココファーム・ワイナリーへ。

ここはこころみ学園のみなさんが手がけた葡萄畑で

収穫したものを様々な商品として提供しています。

以下ココファームのHPより

1950年代、少年たちによって開かれた山の葡萄畑は、
開墾以来、除草剤が撒かれたことがありません。
この山の麓のコ コ・ファーム・ワイナリーは1980年に誕生し、
2007年より100%日本の葡萄からワインをつくっています。
葡萄をワインにする醗酵もすべて野生酵母 (天然の自生酵母)
によるもの。“こんなワインになりたい"という葡萄や酵母の声に
耳を澄ませ、その持ち味を生かすことはこころみ学園の
ワイン醸造場 ココ・ファーム・ワイナリーのワインづくりのあり方です。

とても急な斜面の葡萄畑にビックリしましたcoldsweats02

130428_141201

テラスでランチrestaurant

天気が良くて

気持ちいい~up

こんなに急な土地での

作業・・・

大変そうですね。










ランチはワンプレートとカレーとサンドイッチがあり、

私たちはワンプレートを注文しましたpaper

130428_142801

このワンプレート、

骨付きソーセージ

以外は全て地元の

野菜です。

ヘルシーでしょwink

あっsweat01ミニオムレツと

バゲットもありましたねcoldsweats01

ライスはありません。





カレーもパン。サンドイッチもこのようなバゲットで

これもここの手作りです。

もちもちで美味しかったです。

ランチはとても薄味ですが、野菜の味が

活かされていて美味しかったですgood

いつもは白ワインを飲むのですが、友達が

ここの赤ワインが美味しいよとmailがあり、昼間から

ランチ時に飲んじゃったぁbleah

運転はよっしーにお任せだしcoldsweats01

食べ終わり、みんなで団欒中によっしーは

葡萄畑の山の登ってくるsign03と。

私たちはのんびりとおしゃべり中note

山のてっぺんで手を振ってる人が・・・・

130428_145501

実際はちゃんと

よっしーだって

分かりましたよgood

いつの間にsweat01

帰ってきてよっしーが

車椅子でも行けるよって。

舗装されてるそうです・・・

でも急すぎますsweat02





栃木路2へつづく・・・









周りにある商店街?というかお店が並んでいて

試食や食べ歩きも楽しかったですwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

終わりました・・・

昨日は第49回埼玉県筋ジストロフィー総会&県大会で

その中の講演が無事に終わりましたぁsweat01

朝から夕方まで1日が長かったですbearing

130427_1221010001

















よっしーがプロジェクターの準備をしてくれました。

筋ジス本部の理事長をはじめ、国会議員、県議会議員、

県知事代理、市長、県職員、病院長など色々な方が

来賓で来てるのでドキドキwobbly

途中、写真や動画の発表がチグハグになったりも

しましたが、どうにか無事に終えることが出来て

ホッとしましたsweat01

午前は総会、お昼を挟んで午後から県大会、その後は

懇親会でした。

130427_150901

患者のお母様方や

ケータリングの料理が

ずら~りup

よっしーはノンアルコール、

私はワインを飲んじゃいましたcoldsweats01

よっしーも色々と準備してくれた

ので、よっしーが飲んでも

良かったんだけどね・・・






前日も夜中まで原稿を読み返して修正したりだったから

講演が終わるまで長-------い日だったぁsign03sign03

懇親会が終わり、病院に入院&入所している仲間の

お見舞いに病室へ顔を出して、買い物にGOup

今日は焼肉会のメンバーで栃木のココファームと

あしかがフラワーパークに行って来ますrvcardash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベルベのスイートポテト

とうとうこの日が来てしまったdown

今日はセンターで講演・・・・・・

あ”~ドキドキsweat01

長い1日になりそうだな・・・・

とりあえず頑張ってきますrock

先日お土産に頂いた ベルベのスイートポテト

Photo

下はさつま芋の皮が

ついててサクサク。

身はとろける~lovely

3つ貰って2つは

よっしーがパクリcoldsweats02

私は1つ頂きましたよdelicious







ご馳走様でしたpaper

とっても美味しかったですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またドキドキ!

明日はセンターで筋ジストロフィー埼玉県大会。

午前は総会で私は司会を担当bearing

そして午後は県大会になります。

昨年9月に隣の市で講演させて頂いた内容で

良いからと理事長から依頼で私がまた講演を

する事にshock

同じ内容といっても日にちも経っているので

原稿を読み直して修正して・・・・・

読み直す度に修正してますcoldsweats02

今度は同じ仲間が聞くんだし2度目だから平気でしょsign03

ってsweat02

理事長のように場慣れしてないので無理ですぅsweat01

どうしよう・・・・・・・・・・・・・・・

みんなジャガイモって思う。

人・人・人と手のひらに書いて飲み込む。

あ”~今から心臓バクバクbombsad

今日のお弁当はこれ

130426

















よっしーはご飯ありだよ。

私たちのはおかずのみでご飯はヘルパーさんが

持ってきてくれますgood

130426_2

restaurant八宝菜

restaurantまぐろカツ

restaurantピーマン、ベーコン、
 玉子のチリソース炒め

restaurantミニトマト

別容器は

restaurantみそピー

restaurant玉ねぎの漬物、ゆず味







明日からGWですね、間の平日3日のうち1日お休みを

貰って後半に繋げました。

予定は後ほどpaper







| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンプレートの夕食 9

昨日は3ヶ月に1度の歯科健診hospital

虫歯はないのですが、磨きと調整で

また何回か通いますsweat01

今週の初めから玄米ご飯を炊くようにしています。

私は全部が玄米でも大丈夫ですが、ヘルパーさんが

言うには男性は好きでないので白米に少しの割合で

炊いて慣れてきたら玄米率を増やしたら・・・と。

なのでお米2合に対して玄米0.5合から始めて今は

1:1でも大丈夫ですgood

これから玄米の方を多めにして行こうっとwink

先日のワンプレート夕食

130423


















restaurant1:1の玄米ご飯とごま

restaurantマグロのごま生姜焼き

restaurant蓮根のはさみ揚げ

restaurant魚肉ソーセージ

restaurantスティックブロッコリーとミニトマト

restaurantきゅうりの奈良漬
 (まだ浅かったです・・・)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

籠ランチ

月曜は父親の定期健診でhospitalへ。

異常なしでホッとしました。

その後はショッピングモールで買い物と

父親の楽しみであるランチrestaurant

モールだとたくさん歩くことになるからリハビリにも

なるし色んなお店を見れて楽しいみたいですwink

フードコートで食べても良かったのですが、レストラン街の

お店を見て決めました。

130422

















籠ランチup これで\980-(税込み\1,029-)sign03

これを私と父親が注文して、母親も籠ランチの

天ぷらの代わりにみぞれから揚げのレディース籠膳。

ヘルパーさんも籠ランチでしたcoldsweats01

食べた後もたくさん歩いてお店を見たり、買い物をして

帰って来ました。

今日は私は3ヶ月に1度の歯科検診ですhospital

仕事を早退してヘルパーさんと行ってきますpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

興伸の大学芋

巣鴨の商店街で買ったものの1つが

「興伸」の大学芋。

いつものではなくて期間限定の

「小町」にしてみました。

ここのお芋は常温で3日持ちます。

Photo


















中のお芋も色が濃くて味も甘くてホクホク。

焼肉会のメンバーも買っていました。

他には「河村屋」の玉ねぎの漬物を。

また期間限定でゆず味にしました。

ここは支店で本店は私の住んでる隣の市に

あるのに・・・ここで買うなんてcoldsweats01

翌日、焼肉会メンバーのお母さんからmobilephoneがあり

次に行く柴又の前にあしかがフラワーパークの

藤棚を見に行こうupと。

そして足利に障がい者施設が経営しているワイナリーも

あるそうで、そこも見学に行こうと。

私がワインwineが好きなのを知っててくれて・・・・

ワイナリーの後にライトアップされる藤棚を見ようってnote

これでGWが埋まってしまったsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初!だらけ 2

雨も上がり東京駅の外に出てみました。

新丸ビルもあって、よっしーの会社の本社が

何階かにあるそうです。

ビックリsign03

写真を撮るの忘れた・・

130420_141201
















新しくなった東京駅、向かいには先月オープンした

「KITTE」があり、中に入ってみました。

2階と3階にはミュージアムがあり、東大とコラボして

動物や魚などの骨や標本などが展示されていました。

無料です。

焼肉会のメンバーがどうしても巣鴨に行ってお礼参りが

したい、との事だったので雨の中でしたが行きました。

130420_160801

おぉsign03

ここがおばあちゃんの原宿

赤い下着が売ってました。

昔、母と義母とばあちゃんに

申年の時に渡したなぁ・・・

ここでは買いませんでしたが。

結構若い人たちもいましたよcoldsweats01







130420_160901

脇に凄い急でしたが

スロープもあり、本堂に

入る事が出来ました。

お賽銭をあげて・・・

商店街をウロウロとして

喫茶店でお茶。

寒かったので暖まりました。








130420_163401

にゃんこちゃんの

絵が可愛いup

少し休憩してから

電車に乗り、帰って

来ました。

そして恒例の

焼肉屋さんへ。






みんなで1日楽しかったですsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初!だらけ

昨日は焼肉会のメンバーで都電に乗りました。

まずは王子から乗って三ノ輪までtrain

都民の足!のようで地元の人たちや私たちのような

観光客で車内は満員でしたsweat01

130420_111101

初めての都電sign03

ドキドキワクワクnote

色んな車両が

あるんだね。













終点の三ノ輪では商店街へ。

130420_115001

空いてるって

思ったのも束の間で

ドンドン進むと人が

多かった・・・

このアーケード、車が

通るんですsweat01

ビックリsign03

ここで昼を買って

また都電に乗り荒川遊園へ。




130420_125501


















雨も降りそうだし、寒いので園内で温かい飲み物を

買って休憩室でランチrestaurant

130420_130401

商店街で買った

プリップリの

牡蠣の串焼き。

美味しかったぁ・・

他にもパンや揚げ物や

お惣菜などを食べました。

雨が降ってきてしまったので

巣鴨に行かず、一旦都電で

王子に戻り、電車で東京駅へ。




着いたら雨も上がり・・・・

130420_140301






周りに12支のうち

8つがありました。

残りの4つは東西南北の

位置にあり、その

干支はないんだそう・・・

天井を見上げてたら知らないオバチャンが教えてくれたcoldsweats01



130420_140401

干支を写さずに

天井のみ。

見上げていたら

雨も止み、外に

出てみることに。











後半はまた明日paper



| | コメント (2) | トラックバック (0)

また寒いね

暖かくなったと喜ぶのもつかの間で

週の後半は寒い日でしたbearing

週末は冷蔵庫のお片づけも含めて

ゴロゴロ野菜たっぷりのスープにup

新じゃがと人参は皮ごと大きめにカット。

ペコロスが安かったので丸ごと全部入れちゃおうgood

ミニフランクと季節の菜の花も。

130419_191302

身体が

あったまるぅwink

春の味も

楽しめました。

茎の部分は

サッと湯がいて

冷凍しておいたんだscissors








他にはごぼうの唐揚げ

130419_193601

片栗粉を付けて

フライパンで揚げ焼きし

最後にスパイスソルトを

まぶして出来上がり~paper

ポリポリ美味しいよwink











今夜は焼肉会のメンバーで都内散策と都電に乗るんだ。

夕方はいつものお店で焼肉~lovely

では行って来まぁ~すtraintrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

筍ご飯

先日いただいた筍をタッパーに入れて水を

毎日変えて少しづつ食べていましたが、

最後の筍を炊き込みご飯にup

130417_185301

贅沢に筍を

大きめに切って

炊きましたwink

他に人参と鶏肉、

油揚げも入れて

炊飯器さん

お願いしまぁすsign03










で、出来たのがupです。

それを翌日のお弁当に。

1304181




















130418

restaurant鶏肉の塩ダレ焼き

restaurantゆで卵

restaurantかぼちゃとじゃが芋の
 コロッケ

restaurantミニウインナー

restaurantプチトマトとスナップえんどう

restaurant筍ごはん










金曜ですsign03今日1日頑張ろうup

| | コメント (4) | トラックバック (0)

工場見学に行ってきたよ

昨日はグリコピア・EASTへ工場見学に

行って来ましたbuilding

天気も良かったですが、途中で風が強くなりましたsweat01

130417_1013010001




















筋ジス仲間の直美ちゃんとそれぞれのヘルパーさんと。

私達は11時からの見学でした。

早めに到着したので先にグリコショップへ。

130417_102701

そんなに広くは

ありませんが

お菓子以外にも

グッズやカレー、

ぞうすい、炒飯の素、

アイス、ドリンク、プリン

などが陳列されていました。





他にも団体の人たちや個人の人たちと1回の見学で

50人位はいたでしょうか・・・

4つのグループに分かれて見学に行きました。

中での撮影は1ヵ所のみOKでそれ以外はNG。

そのOKの場所でcamera

130417_113101

子供が喜ぶ

ゴールの姿だそうです。

グリコはグリコーゲンの

意味で短く親しみ易く

したそう。

案内してくれたスタッフの人が

皆様でどうぞ、と。











Dsc_0141

後ろの渦巻きのような

物はグリコーゲンが

取れるカキをモチーフに

したそうです。

昨年の秋にオープンした

ばかりで白を基調にしていて

とても綺麗で開放感がたっぷり。








クイズもあり、私達は2位でした。

1位の人たちだけに景品が・・・

この工場ではプリッツとポッキーを製造していました。

帰りにはプリッツとポッキーのふうせんのお土産を

貰って帰って来ました。

24時間3交代制で600人に人たちが働いているそうです。

とっても楽しかったので、また行ってみたいですsign03

その後は少し遅めのランチにrestaurant

前にも行った居抜きのカフェへ。

130417_130801



















国産豚の生姜焼きプレート 750円。

これにサラダとドリンクをセットに付けて+200円

だったので合計950円でした。

友達やヘルパーさん達も喜んでくれて良かったwink

ここのメニュー制覇したいなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久し振りにセンターで

昨日は訪問マッサージの同意書を書いて貰いに

hospitalに行ってDr.Nの診察sign03

去年の秋にhospitalを新しく建て替えてカルテも記入式から

電子カルテに移行になったので、今までの内容を入力

するのに膨大な時間がかかったようで・・・

センターで一緒にランチが出来ないのでDr.N用に別の

容器に入れてお弁当を持って行ってました。

ですが昨日は久し振りにセンターで食べられるとの事up

重箱に詰めて持って行きましたgood

130416_124301


















130416_124801


















restaurantカニ炊き込みご飯

restaurant里芋の肉巻き、甘辛コチュジャン味

restaurantじゃが芋の肉巻き、焼肉のたれ味

restaurant厚揚げ、こんにゃく、人参、ピーマンの味噌マヨごま炒め

restaurantかじきの味噌漬け焼きとミニトマト

restaurantマカロニグラタン

restaurantかまぼこ入り厚焼き玉子

restaurantスナップエンドウ



よっしーにも作ったよぉ、勿論だけどcoldsweats01

130416

お弁当に入り

きらなくて・・・

よっしーのは

グラタン抜きcoldsweats01













今日はグリコの工場見学に行って来ま~すup

楽しみ~happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Dr.Nの診察とワンプレートの夕食 8

今日はまたまたDr.Nの診察でhospitalへ。

訪問マッサージの同意書を書いて貰いますwink

毎回楽しみにしてくれている お弁当restaurant

今日も持って行きま~すsign03

お弁当は明日アップしますねgood

ある日の夕食を。

またワンプレートですcoldsweats01

13048


















restaurantベーコン、ほうれん草のトマトバジルペンネ

restaurantねぎと豚肉の醤油炒め

restaurant筍の素焼き

restaurant6種のトマト食べ比べ


よっしーがねぎと豚肉の炒め物を食べて

「これ何年ぶりかなぁ・・・」ってsweat01

えっと、そんなに昔ではありませんが作ってますけどぉshock

これ、簡単で楽なんですよねぇcoldsweats01

結構好きみたいで、また食べたいって・・・・

味付けは味の素と醤油だけの簡単レシピなんですがbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眠~い

土日と仕事やら筋ジスの理事会&役員会で

早起きして遅寝が出来なかったなぁdown

なので今日は眠くて眠くて・・・・・・

1日持つかなsweat01

houseの前の八重桜が満開でした。

130412_164501

これは金曜に

パチリcamera

でも昨日の

風で花びらが

飛んでしまってた。

ほんとに今年は

これで桜の見納め。








| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうもずれてる・・

土曜も職場で研修会、日曜も筋ジスの理事会。

なぜか頭の中がずれてますshock

土曜の研修の日に理事会と間違えてたり・・・

やっぱり土日は休みモードでいないとダメですねbomb

今日は午前10時から午後3時までは理事会&役員会。

その前後は移動時間なので殆ど1日丸つぶれdown

本部の50周年記念大会や県大会、療育キャンプの

話などで内容は盛り沢山だから時間に終わらないかなcoldsweats02

梅サイダーを見つけましたsign03

さっぱりで美味しいですgood

130412_195201
























昨日は筋ジス仲間のNちゃん夫婦と焼肉でしたpaper

それは後ほど・・・・

ではセンターまで理事会に行って来ますrvcardash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初物~!

今年もこの季節がやってきたsign03

「たけのこ」

いつもは母に調理済み状態を貰っていました。

1205



















これは去年、母が作ってくれた筍の煮物。

今年は職場のYさんから頂いたので自分で

最初から作ってみようかな、とgood

130411_165901

とれたて掘りたての

たけのこだよぉup

まずはお米の

とぎ汁を準備

しないとねwink













130411_171501

米のとぎ汁と

一緒にグツグツ・・

冷まして翌日に

皮をむいて適当な

大きさに切って保存

しまぁーすpaper











何を作ろうかな・・・・・

やっぱり たけのこご飯だよねsweat01

煮物もいいなぁnote

今日は土曜ですが、午前は仕事?職場へ。

研修会です・・・

寝ないようにしなきゃbleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワンプレートの夕食 7

暖かい日が続いてますねぇup

体も楽ですgood

が、

前から口内炎と頭痛が治らずdowndown

頭痛はずっと痛い訳ではないのですが、1日の間に

何回かありますwobbly

困ったなぁ・・・・・・

ある日の夕食

1304

















またまたワンプレートですcoldsweats01

restaurant水菜と人参の肉巻き

restaurantラタトゥィユ風野菜のトマト煮こみ

restaurantご飯

restaurantミニトマト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷やし風

先日、ポカポカ陽気だった日に作った夕食restaurant

冷凍しておいた八丈島の「明日葉つけめん」を

冷やし中華風にして食べました。

毎年、暑くなるとこうして食べます・・・

そのままでも勿論、美味しいのですが

こうして食べるとたくさん野菜が食べられるしねぇgood

130409


















美味しく八丈島をいただきましたぁlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月曜は

8日の月曜は始業式と入学式でした。

小学校の入学式には6年生以外の在校生は

参加できないので、お隣のYちゃんは始業式が

終わってからは家でお留守番でした。

次女のMちゃんの入学式でミカリンもいないので

Yちゃんは我が家で一緒にお留守番ですwink

一緒にお昼のサンドイッチを作ったり、新しいクラスや

教科書の話をしました。

多めに買っておいたサンドイッチ用のパンが

残っていたので夕食も、そして翌日のお弁当にも

サンドイッチをsign03

130409

















具は・・・・

breadレタス・ハム・チーズ

breadレタス・ゆで卵・パセリ・マヨネーズ

breadレタス・きゅうり・ツナ・マヨネーズ

の3種類でした。

ランチの時はこれ以外にトマトのスライスも入れました。

たまにはサンドイッチも良いですねぇnote

前はバターロールにサンドしていましたが、専用のパンも

久し振りで美味しかったぁhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どっちがメイン?

日曜日にパン教室に行った事は話しましたが

そこで食べたコースランチをご紹介しまぁすup

一次発酵の間にメイン料理までsign01

その後、成型してから更に

二次発酵の間にデザートをsign03

130407_1211010001





















130407_1217010001





















130407_122401_2 130407_123501























130407_125101 130407_134901



















豚肉のオレンジと赤ワイン煮込みがトロトロだったなぁhappy02

どれも美味しくてパンも楽しみだけどコースランチも

楽しみなんだぁlovely

パン教室とコースランチとメインが分からなくなりますねsweat01

レストランのメニューにない料理を毎回出してくれるのですup

次回はライ麦パン。

でもキャンセル待ちなんだよなぁshock




| | コメント (6) | トラックバック (0)

パン教室 4

昨日はパン教室へ。

天気が心配だったのですが、よっしーが

送迎してくれましたpaper

ありがとうup

作ったのは「シナモンロール」

しかも「リッチな」が付くんだぁcoldsweats01

130407_1447010001



















ラム酒に漬けてあるレーズンがたっぷりと

皮付きのアーモンドスライス入り。

6個作れました。厚いのが良い人は4等分にしてました。

持ち帰り、家でも食べました。よっしーの弟にも

おすそ分けしましたwink

先生のはこちら

130407_142901

生徒さん達に

味見ように

切って食べさせて

くれました。

先生のは粉糖が

かかっています。








発酵を待っている間にコースランチなのですが

コースは後ほど~bleah

久し振りにゆるベジ仲間のあこさんとゆみみちゃんに

会えて嬉しかったなぁlovely

来月のゆるベジ会も決まったしねぇgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまには

最近の夕食はワンプレートが多かったのですが

久し振りにワンプレートをお休み。

たまにはと大皿のままにして取り皿でwink

1304

















restaurantマカロニグラタン
 玉ねぎ、エリンギ、コーン、ハム

restaurant水菜ときゅうりのサラダ
 ハム、ミニトマト

今日はパン教室ですup

シナモンロールを作りますnote楽しみだなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1ヶ月遅れの

最近ちょっと考える事があって・・・・・

土日は気分が楽になるsweat01

せっかくのお休みなので楽しい事を考えようup

先月の初めのお父さんの誕生日でしたが

バタバタしちゃっててsweat02

今日になりましたが、1ヶ月遅れで食事に出かけてきます。

しゃぶしゃぶがいいみたいなのでwink

いつも運動やカロリー制限されてるけど、たまにはいいよねsign03

頑張ってるようだしgood

先日のお弁当

130404

















restaurant野菜のトマトバジル煮込み

restaurant水菜と人参の肉巻き、ポン酢味

restaurantゆで卵

restaurant魚の甘辛煮

restaurantプチトマト

restaurantご飯、ふりかけ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンプレートの夕食 6

今日はお休みですsign03

前から婆ちゃんが買い物に行きたいって

言っていたので、母とヘルパーさんと婆ちゃんの

行きたいお店に連れて行ってきますgood

婆ちゃん・・・1人暮らしなのに食料品買うと凄い値段に

なるんだよなぁsweat01

凄く安いお店なのに野菜類だけで\7,000-とかshock

近所や私におかずを作って配るんだcoldsweats02

それが張り合いとなって長生きなのかな・・・

92歳の婆ちゃん、バンザイsign03

ある日の夕食

Photo




















八丈のじじが作って持って来てくれたのを

おすそ分けして貰いました。

大きなハンバーグでしたcoldsweats01

ライスの位置を変えましたsweat01

restaurantライス、ふりかけ

restaurant和風ハンバーグ
 じじのハンバーグに大根おろしとしそを乗せポン酢で

restaurantマッシュポテトのサラダ
 きゅうり、コーン、魚肉ソーセージ入り

restaurantプチトマト

美味しく頂きましたdeliciousありがとうございましたlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

言い続けること

毎年市役所から送られてきた「タクシー券」

私は自分で運転するのでタクシー券は要りません。

他の市ではどちらか選択出来たりするのに、私の

市ではタクシー券のみ配布でした。

毎年使わずに勿体無いですよね、印刷したり郵送したり・・・

それが近年、ガソリン券が配布されるようになったのですが

18歳未満の障がいを持つ本人及び家族に適用と。

私は適用外でまたタクシー券が送られてきていました。

それが今年は・・・・・・・・

ガソリン券かタクシー券か希望を聞いてもらえる事にup

1ヶ月に500円とし1年に6000円まで補助して貰えるように

なったのでーーーーーすsign03

言い続けることが大事ですねwink

これからも頑張りますgood

先日のお弁当

130403



















restaurantマッシュポテトのサラダ
 きゅうり、コーン、魚肉ソーセージ入り

restaurantゆで卵

restaurantマグロの照り煮

restaurantプチトマト

restaurantご飯、ふりかけ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1年振り

今日はもの凄いrainと風で仕事をお休みしました。

夕方、我が家にO先生が遊びに来ま~すup

約1年振りだなぁ・・・

訪問マッサージに来てくれていた先生が治療院を退職し

老人ホームへ転職されました。

筋ジス協会にも協力してくれたりしていました。

療育キャンプにも自費参加してくれて、みんなに

マッサージしてくれたり・・・

今年もsign03と言ってくれてます。ありがたいですねpaper

久し振りに色んな話をしようと思いますwink

130320_020601






















前に食べたアイスup

名前の通りにほんとに濃くて美味しかったぁheart04

また見つけたら買おうっとgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だんだん慣れる?

先日買ったミルクティー。

ヘルシーって書いてある通りで

味もヘルシーで最初飲んだ時は・・

130320_161301




















「薄っsweat01」って思いましたが、飲んでるうちに

段々とさっぱりで美味く感じるようにcoldsweats01

口が慣れたのかな・・・

ま、ヘルシーでいいかsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

また来年~

週末にまた桜cherryblossomを見に行って来ました。

いつも近くの大学hospitalに通っていたのですが

行った事はなく初めてでした。

有名な桜cherryblossomparkingも広く用意されていました。

埼玉の北本にある「石戸蒲ザクラ」 いしとかばざくら。

樹齢800年で国の天然記念物に指定され日本五大桜。

ヤマザクラ・エドヒガンの自然雑種では世界でここ東光寺の

この1本だけしか存在しないそうです。

こんな貴重な桜が近くにあったのに見に行ってなかったなんてshock

130330_154701

天気がね・・・

cloudだったからな。

sunだったら、もっと

綺麗だったろうな・・













130330_154801


















130330_155101 130330_155201



















また来年ですね~up

今度はsunの日に来てみたいな・・・

今日から新年度で、職場には新しく支店から

課長が来ます。

新たな気持ちで頑張らねばrock


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »