« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

これで砂抜き?

前にコープで買った砂抜きのあさり。

冷凍で届いて、そのままお使い下さいって

書いてあったけど水道水で殻を洗ってから

酒蒸しにしました。

そしたらね・・・・・・・・・・・

こんな事にshock

Ts3u0036




















なんか食べる気がしなくなっちゃって、あさりに

ごめんなさいしましたbearing

汁で見えない所にも砂がたくさんでしたsweat02

ショックsign03

今日で5月も終わり、5月で梅雨入りなんてねぇcoldsweats02

来週は筋ジスの療育キャンプです。

梅雨入りする前にって予定したのにな・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みぃさん

出雲の旅は写真が多くて今暫くお待ちを~sweat01

簡単・時短レシピのみぃさんの本が出版されて

買っちゃいましたwink

いつも読み逃げしていたのですが、この度2度ほど

コメントさせていただいたりしてcoldsweats01

Photo

これでぇ~すsign03

簡単で材料は3つだけで、

とか

レンジで5分、

とか

簡単で美味しいレシピが

沢山載っていますup





写真を見ているだけでニコニコしちゃうんですhappy02

早速色々と作ってみようっとgood

みぃさんのレシピ、おすすめですよぉupupup


| | コメント (10) | トラックバック (0)

チアーズでランチ

出雲の旅は後ほどゆっくりアップします。

なんせ写真がありすぎてsweat01

出雲の旅に一緒に行った由美さん・・・・

八丈島から出て来て我が家から一緒に出発

しましたrvcardash

出雲から帰って来て我が家に泊まり、昨日お見送り

がてら大宮駅まで行って来ました。

そこで久し振りにチアーズに行ってランチrestaurant

130528_120101



















サラダにスープ




130528_121401

















残り1食と言われ即決めましたsweat01

チーズハンバーグ。お野菜もたっぷりあります。

130528_121402

オクラ、茄子、

ヤングコーン、

ミニトマト、

ブロッコリー、

コーン、クレソンと

チーズハンバーグ。

今回はライスに。






ドリンクとデザートにカシスのムース付。

お店を出る時はまだランチの時間なのに

ランチのメニュー終了しました。

ってsign03

大人気のレストランですねぇup

オーナーにも会えて色々と話も出来て良かったです。

パン教室に参加出来なかったから・・・・

次回は参加するぞーrock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福だるま

前に筋ジスのボラさんをしてくれるMちゃんから

お土産にいただいたお菓子。

「福だるま」

京都のお土産ですsign03

Photo

可愛いでしょwink

カリカリでほんのり

甘くて美味しいです。

人差し指の爪位の

頭の部分に

親指の爪位の胴体。







Mちゃん、美味しくいただきましたよぉup

ありがとう&ご馳走様でした。

療育キャンプ、宜しくね~paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちかに

本日は伊勢神宮の予定です。

ここにも私とよっしーで三重に住む友達夫婦と

何年か前に来ました。


テレビのCMで見て買ってみました。

お隣のミカリンの長女ちゃんも飲んだようで

「どっちかにした方がいい」との感想。

これですsign03

130522_233202

「やさすい」

では私も

飲んでみました。

感想は・・・
















ん~・・・・・・・

確かにどっちかの味にした方がいいですねcoldsweats01

いろ〇すよりも味は薄い感じです。

ちょっと残念down

| | コメント (2) | トラックバック (0)

定員オーバー

本当は今日26日はパン教室でした。

「ライ麦パン」を作る予定でしたが、私の都合と

人気で生徒さんの定員オーバーで違う日に

変更してくれる事になっていましたが、変更の日も

都合が合わず今回は断念・・・・

次回の「焼きカレーパン」は優先して入れて貰えたので

良かったですgood

前々回のパン作りの様子を筋ジス仲間のNちゃんが

撮って送ってくれました。

Img_7492


























こんな感じでワイワイ楽しく作っていますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かなりスッキリ

只今、出雲に滞在中です。

滞在記は後日アップしますね~paper

週末&週明けにいないので、またまた

我が家の冷蔵庫&冷凍庫のお片づけをwink

昨日のお弁当

1305243


















1305242

restaurant玄米ごはん、黒ゴマ、梅干

restaurantローストポーク

restaurantツナ入り玉子焼き

restaurant玉ねぎ、ほうれん草、エリンギの
 甘味噌炒め

restaurantさばみりん漬け焼き

restaurantミニトマト










| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンプレートの夕食 10

先日、宅配チラシにあったワンプレートの

お皿を買ってしまったbleah

今のは3ヵ所で1つが大きい部分があって・・・

そしたら、ちょうど4ヵ所に分かれてておつまみや

おかずのみにも良いぞ、ってのがありましたup

早速そのお皿を使って夕食のおかずを。

先日の夕食おかず

130523_2























お弁当のおかずの余りですがcoldsweats01

良い感じ~scissors

今日は八丈島のYさんが最終便で来て

夜中から出発し一緒に出雲へ弾丸ツアーですsign03

私の黒アル君でrvcar

片道約700キロsign03交代で頑張りますrock


| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうにか

昨日は筋ジス仲間2人のお見舞いにスーさんと

行ってからセンターへ。

先にランチをしてからキャンプの準備を始めました。

スーさん仕事でパソコンしてるのでスラスラと

表やひな型をササッと作成してくれてdash

でもね・・・・・

肝心な事務局長が休みでさぁshock

その日はいますって言ってたのにannoy

仕方ないから不明な箇所はそのままにして

他を埋めて作業完了sweat01

他にも見学場所に前もって障がい手帳や付添、その他の

人数などを施設にFAXしないといけないので、その用紙も

作成して残りは協会の印を捺印するだけにしてきました。

私1人では終わらなかったけどスーさんの手伝いのお陰で

殆ど出来て、本当に良かったですgood

どうにか終了し、残りはゆっこさんに最終チェックして貰います。

スーさん、ありがとうup

今日のお弁当

130523


















restaurant豚のごま唐揚げ
 翌日も作っちゃったsweat01

restaurantコーン、枝豆、魚肉ソーセージのソテー

restaurantさつま芋、しめじ、こんにゃくのピリ辛煮
 多めに作って何回も登場してますcoldsweats01

restaurant昆布としいたけの自家製佃煮

restaurantチーズと鶏ハムのお花

restaurantミニトマト





| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーさんが

今日もセンターで療育キャンプの最終資料作り。

ちょうど診察でhospitalに来るので手伝うよぉupって

スーさんが言ってくれて・・・・

センターで一緒にランチしてから取り掛かろうと。

今日はよっしーが出張なのでお弁当はなしsign03

だけど、

私とスーさんとヘルパーさんの3人分を作りました。

1305223


















1305223_2

今回はまとめて

おかずを入れて

持って行くことに。

大きなさつま芋が

残っていたので

芋料理がたくさんcoldsweats01










restaurant海苔&たらこご飯
 真ん中に海苔を敷きました。

restaurantさつま芋とベーコン、枝豆の明日葉粉炒め

restaurant黒ごま衣の豚肉の唐揚げ

restaurantさつま芋としめじとこんにゃくのピリ辛煮

restaurantわかめ入りだし巻き玉子焼き

restaurantミニトマト

今日中に終わりますように・・・

では行って来ますrvcardash

| | コメント (4) | トラックバック (0)

記念大会の交流会で

本部の筋ジストロフィー50周年記念大会が終わり

交流会です。

半分位の人は帰っちゃったかな・・・・・

というのも宴会時間が1時間30分で料金は1万円sign03

しかもコース料理ではなくブッフェスタイル・・・・

車椅子の私たちには難しいsweat01

付添の人がいないとねぇsad

更に、どんどん料理が出るのではなくてワゴン?にある分の

料理が無くなったら「この料理は終わりです」ってbomb

ありえな~いshock

ま、名前で高いんだろうけど・・・・

車椅子用のトイレも地下3階に1つしかなくてさぁcoldsweats02

ちょっとがっかりでした。

さて気を取り直して

乾杯はDr.Nの挨拶で

130519_1715010001

















先生も面白い事を話されていました。

「人数が減り、その分の料理が食べられるので・・」って

言ってたのに「終わりです」だったなんてcoldsweats01

130519_172201

うふふheart04

よっしー翌日

会社の健康診断だから

飲めなかったんだよねぇwink

私が飲みましたbleah

あ~、この時はまだ

料理があったし無くなって

追加がないなら最初に

たくさん貰っておけば良かったsweat01




130519_1727010001

















野田聖子議員と愛知支部のせんぺさんと。

指名手配されてないからアップしていいわよってgood

少し話も出来て、埼玉に行った時にもお会いしたわねってup

130519_1808010001


















Dr.Nとうどんの玄さんと茨城支部のEちゃんとpaper

それから久し振りにDr.Nとのツーショットもlovely

130519_1807010001


















有名な先生なのに気さくでとっても優しい。

国際宇宙ステーション「きぼう」にも関わってるんだsign03

先生と一緒にwineで乾杯して・・・・

その後、サプライズがありました。

埼玉の患者さんでジャイアンツ時代から信仰がある

あの「国民栄誉賞」をもらった「松井秀喜」から

サインを色紙に10枚書いてもらったので欲しい患者さんに、と。

患者さんの代わりにお母様とじゃんけんをして勝った人に。

私の代わりによっしーが行ってくれて・・・・・

見事に勝って色紙をゲットupup

130519_1818010001

















玄さんと一緒に撮りました。

食べ物もなくなり交流会もお開きに・・・・

よっしーの運転で帰って来ました。

首都高も渋滞無く1時間かかったか、かからなかったか。

とにかく早く着いて良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本部の筋ジストロフィー協会50周年記念大会

昨日は日本筋ジストロフィー協会 本部の

50周年記念大会で丸の内にある

「東京會舘」に行って来ましたsign03

天気rainが心配だったのでrvcarで行きました。

130519_1242010001


















130519_1241010001

















私の席からはこんな感じです。ちょうど真ん中で

後ろにもまだ席がありますsweat01

大会の挨拶、来賓の方の挨拶から始まり

40周年大会からの10年を話されました。

この10年で1400人以上の患者さんが尊い

命をなくされました。

協会発足時から50年、延べ7000人以上の患者さんが

お亡くなりになりました。

2日に1人が亡くなる計算になるそうですsweat02

黙祷をささげ、献花。

その後、功労者顕彰式で表彰状と感謝状。

顕彰者代表として我が支部の理事長が挨拶。

130519_143201

いつもは原稿なしで

話すけど、この日は

考えて書いてきたのだとか。

本部では前々理事長で

今は顧問です。










休憩を挟んで記念講演。

宇宙医療として宇宙航空研究開発機構の医師

大島 博先生の講演でした。

130519

















宇宙飛行士の古川聡さんのビデオメッセージもありました。

次は遺伝子治療として国立精神・神経医療研究センター

   トランスレーショナル・メディカルセンター長でもある

武田伸一先生の講演。

130519_1551010001


















武田先生にはピッツバーグに2回遊びに行った際、

大学病院のDr.中井とDr.ポーラを紹介して貰って

アメリカでの筋ジス医療の話をしてもらったりと

お世話になった事もあり。

今までの遺伝子治療の話に増して骨を強くする

ビスフォスフォネートという新薬で骨粗しょう症を

食い止める薬の話やスキッピング、モルフォリーノよりも

期待大であるアンチセンスオリゴ治験が2008~注目されて

いるという話をしてくれました。

マウスでかなりの成績みたいなので早く人の治験に

進めばいいな、と思いました。

交流会はまた明日アップしまぁすup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

30ウン年振り!

料理はするけどお菓子作りは暫く・・・

というか

小学校以来、作ったことはありませんでしたsweat01

ましてやスコーンは人生初sign03

先日ゆるベジ会でゆみみちゃんがスコーンを

焼いてきてくれて、それがとっても美味しくてheart04

レシピを教えてもらったら簡単だったので

これなら私も作れる~upと思い、早速

作ってみましたrock

1305

バナナパンケーキMIXの

粉を頂いたのでそれと

チョコを入れて

チョコバナナのスコーンに。

ゆみみちゃんから

貰ったのはもう少し厚みが

ありましたが私のは薄く

のびちゃったcoldsweats01






クッキーっぽくなっちゃったけど・・・・

とにかく作ったのは初めてだしsweat01

次回は生地を厚くして温度を下げて焼いてみますup

いつもチンばかりのオーブンレンジでしたが、ようやく

オーブン機能を使う日が来ましたcoldsweats01

これからも色々と作ってみようかな・・・・

今日は筋ジストロフィー協会の本部が50周年で

記念大会が東京會舘であります。

よっしーと一緒に参加してきますsign03

では行って来ま~すrvcardash

| | コメント (4) | トラックバック (0)

次は水曜に

昨日はセンターに行って療育キャンプの準備。

食事の希望の他にバスの乗車位置、部屋割り、

しおりなど・・・・

お弁当を持って行って来ましたsign03

昨日のお弁当

1305171















よっしー、ヘルパーさんのと3人分。





130517

ヘルパーさんと

おかずは1つの入れ物で。

ご飯は3色丼

鶏そぼろは生姜醤油味。

玉子は甘く。

こんにゃくとオクラの甘味噌炒め。

かれいのみりん漬け焼き。

チーズとハムのお花。

ミニトマト。





最終的な書類やしおりは22日の水曜にまた

センターで作りますsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そろそろ準備に

来月の県の筋ジス協会で療育キャンプがるので

最終的な準備をしないとsign03

初日のランチ、宴会での食事、ベッドマットレスの高さ調整、

2日目のランチ、部屋割り、バスの座席表・・・・

センターに行ってしおりの確認もsweat01

今までは他の人たちが手伝ってくれていたけど、私も出来る

時にはやらねばrock

今日と来週の半ばに行って最終準備にとりかかりますup

昨日のお弁当restaurant

130516
















1305162_2






















1305161


















restaurantメンチカツ

restaurant椎茸と昆布の煮物

restaurantそら豆とミニトマト

restaurantゆで卵

restaurantしめじとベーコンとオクラのソテー

よっしーには

restaurantチキンライス

私たちはスープヌードルがあったのでおかずのみ。

ではセンターに行って来ますrvcardash





| | コメント (2) | トラックバック (0)

また1年

火曜日に成田山新勝寺に行って来ました。

とても天気が良くて暑いくらいでしたsweat01

境内は空いていたのでラッキーupって思っていたら・・・

護摩焚きの時間になり、本堂に入ると結構人が

入っていてビックリでしたsign03

130514_1224010001
















ね、空いてるでしょwink

前の職場で一緒だった人と毎年来ています。

23年も続いてますcoldsweats01

お札を納めて新しいものを。

一緒にこれがついてきます。

130514_192301

お酒と落雁。

何年か前までは

落雁だけでした。

というのもお札の

値段が3千円から

ありましたが、門や他の

社務所などが新しくなって

3千円のお札が無くなり

5千円からになってしまいましたsweat01




これで家族を守っていただけるのですから

文句を言ってはダメですねcoldsweats01

また1年間、宜しくお願いします。

一緒に行った元職場のままりん、いつもありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昆布とわかめ

先週末によっしーの実家に寄り、義母さんから

お土産を貰いました。

昆布とわかめです。

早速どちらも調理してみましたよぉup

130513_191701

わかめとしめじの

お味噌汁。

コリコリしたわかめで

美味しい~up

サラダや酢の物にも

いいかもgood











昆布はカットされていましたが、更に半分に切りました。

130513_190501

椎茸と一緒に

煮ました。

これでご飯が何杯でも

いけそうですcoldsweats01

まだ途中なので

もう少しコトコト煮て

みようと思います。






義母さん、ご馳走様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マグロづくし

GW中のこと。

5月4日に焼肉会のメンバー内のご夫婦と

一緒に城ヶ島へ。

三崎のマグロが食べたいsign03という事で行って来ました。

昔、ダイビングで行った事はありましたが、観光としてでは

なかったので先端まで行ってみる事に。

車椅子でも行けましたup

130504_114301

















天気も良かったので、みんな磯遊びをしていました。

途中、色んなお店があって、どの店でマグロを食べるか

迷ってしまいますsweat01

130504_1222010001


















景色を眺めながら食べられる先端のお店に決めました。

赤身・中トロ・大トロの刺身とカマ焼きとサザエのつぼ焼き、

小鉢・お新香・ご飯お味噌汁のついた定食。

最高に美味しかったぁheart04

食後に周りを散策して帰りがてら横浜の赤レンガ倉庫に

寄って遊んで来ました。

130504_153801

もの凄い混雑で

車を止めるのにも

一苦労sweat02

赤レンガ倉庫では

ドイツフェアをやっていて

ビールやワインやソーセージ、

つまみなどの販売をしていて

それを買うために長蛇の列がsign03






130504_163401

天気がよいと

気持ちいい~up

ここから少し歩いて

コスモワールドへ。

Mさんご夫婦がここの観覧車に

乗った事がないそうなので

一緒に乗ってみようと。

車椅子のまま乗車出来ます。








130504_175401

観覧車のほぼ真上から。

息子や娘に連れて来て

貰ったようだと喜んでもらえて。

親戚の人に電話していました。

ここで夕食を食べて帰る予定

でしたが、混んでいるので移動。

大黒PAで夕食を食べて帰って

きました。





先日と同様で音響族が集まっていて・・・・

もの凄い音でしたshock

楽しい1日になりました。

Mさんご夫婦も喜んでくれて良かったnote

今日は成田山にお札を返しに行って来ます。

1年振りに前の職場の人とも再会。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルーボトル

土曜のゆるベジランチの後、2人を駅まで送り

その足でイオンへGOup

買い物を済ませてよっしーの実家へ。

先日の富山のお土産を届けに行って、こちらも

わかめと昆布のお土産を貰ってきましたcoldsweats01

ランチはワンプレートにしました。

130511_1218010001

















restaurant玄米ご飯に黒ゴマ

restaurant里芋とさつま芋の肉巻き

restaurantなすとベーコンのおつまみ風

restaurant塩ダレ鶏焼き

restaurantサラダ

restaurant椎茸のスープ、カプチーノ風

restaurantトマトジュース

でしたpaper

夜は家で久し振りにワインを。

しかもピーロートのブルーボトルhappy02

130511_220801

ゆみみちゃんから

頂いたスコーンと

あこさんから頂いた

おつまみチーズを

食べながら飲みましたgood












久し振りの家飲みも良いものですbleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久し振りのゆるベジ会

昨日は久し振りにゆるベジ仲間が我が家に

来てランチでしたぁup

最近はパン教室や外でのランチだったので

houseでのんびりとおしゃべりしながらは久し振りで

時間もあっという間だったな・・・

130511

鶏を塩ダレに漬けて

焼きました。

これはランチに食べました。

他には豆サラダなど

玄米ご飯でヘルシーに。















130511_2 130511_3





















左がさつま芋の肉巻きで

右が里芋の肉巻き。

味付けはどちらもコチュジャンでピリ辛に。

130511_4



















茄子をターメリックで炒めてベーコンを挟んで

2段にしてピックで止めて上にカラーピーマンの

みじん切り(炒めてハーブソルトで味付け)を

乗せておつまみ風に。

横から見るとこんな感じです。

1305112_2




















肉巻き2種となすのおつまみ風は2人にお持たせ用。

これなら家に帰ってからでも楽できるからねぇwink

また集まろうねっnote

あこさん、ゆみみちゃん昨日はありがとねheart04





| | コメント (4) | トラックバック (0)

肉らしい豆

先日のお弁当に入れた「生姜焼き風の炒め物」

お肉の代わりにこれを使ってみましたsign03

お肉じゃなくて豆で出来ているからヘルシーだしwink

130508_184401
おせんべいみたいだね。

これを使う分だけ水で

戻します。

















130508_191601

こんな感じに。

軽く絞ってから

キッチンペーパーで

水分をふき取ります。














130508_192701

生姜焼き風の完成sign03

玉ねぎ、赤ピーマン、

レタスと一緒に炒めて

生姜焼きのタレを

作っておいて絡めて

出来上がりup

お弁当にも入れたかったので

片栗粉でトロミをつけました。






見た目もお肉でしょgood

これならヘルシーでいいよねぇshine

ヘルパーさんも今度見つけたら買っておいて欲しいってwink

今日は久し振り我が家でのゆるベジ会ランチrestaurant

ワンプレートランチにしてみようかな、どうしようかなぁ・・・・

悩むぅ~sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久し振りの弁当

GWが明けて休みモードのカラダが・・・・

お弁当を作らずにホカ弁やカップ麺などで

昼を済ませてしまってましたsweat02

昨日からお弁当を作り始めましたよrock

そんでもって昨日のお弁当はこれsign01

130509


















私とヘルパーさんの分はご飯はなしで即席の

ぞうすいにしたのでおかずのみ。

よっしーには冷凍のピラフにしちゃいましたcoldsweats01

130509_2
















おかずは

restaurantバジルウインナー

restaurant生姜焼き風炒め物

restaurantわかめ入り玉子焼き

restaurant菜の花とコーンと魚ソの味噌マヨ炒め

restaurantミニトマト

今日はお休みでロミロミ&リフレなんだぁheart04

楽しみだな・・・

明日はゆるベジ仲間とランチrestaurant

これまた楽しみlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富山へ 2-2

トロッコの旅を終えて駅周辺をウロウロ・・・

トロッコ内で案内があった足湯へと

行ってみました。

130503_135701

3つありました。

誰も入っていない

場所に。

他の2ヵ所は所狭しと

入っているのに

何故ここはいない?

の疑問もすぐに分かりました。

熱くて熱くて・・・・・

よっしーの足がまっ赤sign03




水も出していますが追いつかない位の温度wobbly

隣の足湯では父親は気持ち良さそうにずーーーーっと

足を入れて浸かっています。

ここはずっとなんて無理bearing

130503_135801

冷え性の私も

この温度は無理でした。

足先だけで精一杯down

足元を温めて、ランチへ

向かいました。

あ~、熱かったsweat02









130503_142001

















ます寿司と白海老の天ぷら、ますの小鉢、

白海老入りお吸い物などの御膳に。

帰りは大きな渋滞もなくスムーズに帰って

来ることが出来ました。

横川SAによって おぎのやの「峠の釜めし」で

夕食restaurant

本当は父が高崎のダルマ弁当がいいと言ってましたが

高崎は通らないので・・・

130503_194401

何年か前は

900円でしたが

1000円に値上げ

していましたsweat01

久し振りに

食べました。










無事に帰って来ました。

父も母も大喜びだったので私も

嬉しかったです。

よっしー、ありがとうpaper


| | コメント (2) | トラックバック (0)

富山へ 2-1

翌日は先日と打って変わって晴れsun

立山連峰も良く見えましたgood

今日は黒部峡谷に行ってトロッコに

乗りますtrain

またまた予約時間より早く到着したので早めの

トロッコに乗せてもらうことが出来ましたup

130503_113302


















まだ開通したばかりなので終点の欅平までは行けずに

猫又で下車せずに折り返し運転でした。

130503_113301


















景色も最高ですsign03

スタッフの人に進行方向右側に乗ると

行きも帰りも景色が良く見えますよwink

教えていただいたので右側に座りましたscissors

途中の駅ではすれ違い待ちなどもあり。

130503_120401

時間によっては

空いてる車両も。

私たちの乗った車両も

空いていて貸切状態で

ラッキーでしたgood

すれ違うトロッコはぎゅうぎゅうで

大変そうなのもあって・・・

バスツアーの人たちなのでしょうね。





130503_122301

案外車両は

長いのですね・・・

私たちは4号車でした。

まだまだ後ろに車両が

続きます。









猫又に到着して、2~3分後には折り返しでまた出発sign03

130503_125101

仏岩が見えます。

さる橋なども

よく見えましたよgood
















130503_125301

奥にはまだ雪山の

立山連峰がcoldsweats02


















130503_125801

そろそろ終点に

近づいてきました。

この建物にも

入って見学できるようですが

下車している人は誰も

いませんでした。










130503_125901

残り7分で

終点~、と。

地元出身の

室井滋さんが

トロッコ内での

案内アナウンスを

していましたね。








トロッコを降りて駅周辺を散策&ランチrestaurant

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富山へ 1

私の両親とよっしーの4人で富山に

2日から行って来ました。

雪の大谷を見に朝早く出発して

立山駅へ。

ここからケーブルカーに乗り、更にバスで

向かいました。

130502_115901

予定していた

ケーブルカー

よりも早い時間に

乗せてくれました。

パラパラとrainも・・・

寒い(><)










130502_121501

もの凄く急な

坂道を7分かけて

登ります。

最大傾斜29度だ

そうですshock











バスに乗り、雪の大谷へ。

130502_133602

小さな霰も

降ってきて

寒かったですsweat01

-6℃でしたcoldsweats02

昨年よりも1m高い

18mの壁・・・・

迫力~sign03







130502_134102

あまりの寒さに

私の顔が・・・

眉間にシワが

寄ってますcoldsweats01

まだ雪が残る

足元の悪いなか、

父も頑張って

歩きました。






帰りは逆でバス→ケーブルカーで戻り

ホテルに向かいました。

富山駅近くのホテルだったので、夕食は

駅の近くにある地元の人たちが訪れる

居酒屋に行って地元料理を。

130502_180001

ホタルイカの沖漬けに

ゆず酒で乾杯bottle

他にもぶり大根や

地元であがった魚の

寿司や刺身など・・・

美味しくみんなで食べました。

ホテルに戻りお風呂に入って

早めに就寝sleepy






| | コメント (2) | トラックバック (0)

こどもの日に

昨日は送別ランチの後、地元に帰って来てから

友達家族と夕食restaurant

るーちゃんとあんちゃんが実家のペンションを

手伝いに行ってていませんでしたが、

のんちゃんとトウマ君とウォルパパがお留守番で。

子供の日だったので2人の好きな焼肉屋さんに

ご招待sign03

130505_1743010001

















2人の好きなメニューwink

のんちゃんは豚足。トウマ君はステーキ肉のような

ザブトンを食べ、ウォルパパもお酒beerbottle飲んで

みんなで久し振りに夕食を一緒にwink

お腹いっぱい食べて満足~up

またみんなで来ようねpaper

GWも今日で終わり・・・・

休みはあっという間ですねdown

また明日から仕事、頑張ろうpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これからも頑張って

今日は先月末で退職した同僚の送別ランチへ。

先輩と一緒に池袋まで行って来ましたtrain

もの凄い人・人・人でしたsweat01

デパートの何機かあるエレベーターのうち

1~2機は車椅子とベビーカー優先になっていて

しかも有人なので無事に乗ることが出来ましたscissors

デパートのレストランならトイレの心配もないだろうと

行って来ました。

ベトナム料理屋さんに入ってレディースセットをrestaurant

・青パパイヤのサラダ

・海老のすり身揚げと生春巻き

・空芯菜のガーリック炒め

・フォー

レディースセットなのでハーフサイズでちょうど

良かったですgood

その後は別のお店に移動してデザートを。

130505_135301

暑かったので

パフェにしましたup

さっぱりで

美味しかったです。

同僚は次の職場も

決まってるようなので

良かったwink







今までお疲れ様でした、これからも無理のないように

頑張ってね~sign03そして、ありがとうpaper

夕方は友達家族と食事へ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おつまみキャベツ

今日は焼肉会の中のご夫婦1組と私たちと

4人で神奈川の三浦へ。

三崎マグロを食べに行こうとなりましてhappy02

道路は混んでるかなぁsweat01

春キャベツが美味しいですねぇgood

丸ごと買っても2人では食べきれない時がありますsweat01

そんな時はいつも行く焼肉屋さんのお通しである

これを作って食べますrestaurant

Photo

キャベツを手で

ちぎって白ゴマと

塩、ごま油をかけて

完成~up

ポリポリたくさん

食べられちゃいますcoldsweats01









では行って来まぁーーーーすscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

筍ご飯お弁当

只今、富山ツアー中ですscissors

先日またまた作った筍ご飯を炊いて

たっぷり筍があったので多めに炊いて

何日か持たせましたcoldsweats01

そしてお弁当にも持って行きましたgood

130501


















これはヘルパーさんと私の分。

よっしーは休みで家にいたのでワンプレートに

してチンして食べられるように置いてきたよwink

1305012

restaurantさばのみりん焼き

restaurantミニウインナー

restaurantゆで卵

restaurant焼きそら豆

restaurantミニトマト

restaurant筍ご飯










もう筍も終わりかな・・・・・

また来年だねpaper

富山の話は後日~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた筍ご飯~♪

先日、両親とばあちゃんと食事に行った日に

母から生の筍を茹でておいたから、と。

下ごしらえ済みの筍を貰い、毎日水をかえて

またまた筍の炊き込みご飯を作りましたrestaurant

糠やお米のとぎ汁で茹でたり置いといたりする

手間が省けちゃったなぁbleah

13

たっぷりの筍と

油揚げ、大きめに

切った人参で炊いて、

最後にそら豆を。

春~up











そら豆はサヤ付きのままを買ってホイルの上に

乗せてトースターで焼きました。

ホクホクで美味しい~lovely

今日から両親と1泊で弾丸富山ツアーに

行って来ますrvcardash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ばあちゃん

一昨日の夕食は焼肉。

92歳のばあちゃん・・・・お肉大好きですcoldsweats01

私の両親とばあちゃんを誘って食事へrestaurant

母がばあちゃんにtelephoneして焼肉でも食べに行く?の

言葉に行くよ、行くよsign03って。

KFCも好きだしなぁ・・・・

駅前のイトーヨーカ堂まで歩いて買い物に行き、

帰りにはロッテリアに入ってポテトとコーヒーを

飲んできたupなんて話してた時もあります。

だいぶ、弱ってはきたけどまだまだ若いねぇgood

130429_175403

煙をうけながら

母とばあちゃん。

隣には父も。

親子ですね、似てるcoldsweats01

3人とも喜んでくれて

沢山食べてたな。

いつもばあちゃんは

こんなばあさんを連れ出して

貰って有難い、有難い。

よっしーに毎回感謝の言葉を言ってくれます。




よっしーがいつも誘ってくれるので私もよっしーには

感謝していますよwink

今度は寿司だって、しかも回る方だってhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »