« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

ずっと先

金曜はプレオープン、土曜はグランドオープンと

いうことで行ってきました。

「アリオ上尾」

最初は2階建てでちっちゃいしどうなんだろう・・・

と思っていましたが、ちょうど良い広さかもしれません。

大きなショッピングモールだと回りきれないし、わざわざ

またあそこまで戻って買う・・・とはなりませんが、ここなら

戻れるし建物的には通路など広いので車椅子も通り易いです。

でも、混んでるときはsweat01

それはどこでも同じことだしsign03

そして、食料品で買い物をしている時に声を掛けられ・・・

見ると職場のTさんup今は育休中でお休みしてるんだけど

まさかここで、こんな混んでる中で会えるとはpaper

少し話をして分かれましたwink

プレオープンの時にフードコートで食べたランチrestaurant

130628_133002


















鶏そぼろ丼。サラダとミニデザートが付いて568円。

ドリンクを付けると+200円。

スムージーのお店で私はデトックスベジタブルにしました。

野菜ジュースが濃かったぁup

今までになかったようなお店もあるので、少しづつ制覇して

行こうと思います。

これから学校が夏休みに入るので、暫くは混むだろうな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

酢の物

私は好きなんだけど・・・・・

よっしーは嫌いじゃないけどって言ってた

「酢の物」

いつも行くお店の店長さんにたくさん頂いた

きゅうりを消費すべく色々と作りましたrestaurant

そのままスティックや梅昆布茶で合えたり、

塩昆布と合えたり、ごま油と塩コショウ、

サラダうどん・・・・・・

そして酢の物も作りました。

130626

きゅうりとわかめと

紫玉ねぎでpaper

私の実家では

この他にえのきが

入るんだけど我が家の

冷蔵庫になかったcoldsweats01










夕食時に出したら、よっしーが「最近のヒット作」って・・・

えっsign03あんまり好きじゃないんじゃないのsweat01

ポリポリモグモグ食べてるじゃんbearing

これからはどんどん作っちゃうよぉ~up

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プレオープン

今日はお休み~up

明日の土曜に近所ショッピングモールが

オープンしますsign03

そして今日は午後からプレオープンなので

行って来ますpaper

混むだろうな・・・・・

でもね、車椅子専用駐車場を登録してカードキーを

貰いsign02借りにsign02行っておこうかと思っているので。

イオンはリモコンなんだけど、アリオはカードキーって

結局窓を開けて腕を出してピッsign01ってカードを

通さないといけないのかなsweat02

とりあえず行ってみますsweat01

昨日のお弁当

130627


















130627_2


















restaurantよっしーには冷凍のエビピラフsweat01

restaurant鮭の味噌マヨチーズ焼き

restaurant煮物5種

restaurant玉子焼き

restaurantしめじ、玉ねぎ、コーン、魚肉ソーセージのソテー

restaurantブロッコリーとトマト

私のご飯はヘルパーさんが持ってきてくれましたscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タレを変えて

翌日もまた野菜を入れて・・・・

たっぷり野菜のサラダうどんにしちゃったcoldsweats01

よっしーが冷やし中華みたいに酸っぱいタレで

食べてもいいかもねgoodって言うから

作ってみたよ、冷やし中華のタレをsign03

大根は使い切ったからこの日はナシsweat01

Photo

















今回はわかめ入りで。

タレは良い感じの味だったけど、少しごま油が

多すぎちゃったかなcoldsweats01

いつも冷やし中華って1袋に3人前とか4人前だから

あまり作らなかったけどタレを作ればいいから

麺だけ買う事にしようっとup

安上がりになるしねぇcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大根入れちゃった

最近暑い日が続いてるので夕食は

簡単に冷たい麺類・・・・

本当は温かい物の方が良いんだろうけどcoldsweats01

冷蔵庫の残り野菜をたっぷり入れて

サラダうどんにしました。

130624



















大根も入れちゃったぁcoldsweats01

でも、これアリsign03でした。

たくさん野菜食べられるしラッキーup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

病院?

先週末も友達のお見舞いに行って来ました。

その前もコレを一緒に談話室で飲みましたが

今回もまた持って行きましたよ、コレpaper

130622_1624010001


















友達はキャラメルフラペチーノが好きみたいで

私は前回モカフラペチーノ、今回はバニラフラペチーノ。

よっしーはモカクリームフラペチーノ、今回バニラフラペチーノ。

素敵でお洒落なお店の雰囲気ですよね、ここのスタバcafe

病院内にあるんですcoldsweats01

最初ビックリでしたが、今回は私もここで買う飲み物を

持って友達のお見舞いに・・・・が楽しみになりましたbleah

友達は、

コルセットも出来上がり、リハビリも始まったと。

体のバランスが上手く取れて外歩きも出来れば

退院みたいですってup

しかも今週末には退院出来そうってgood

凄い凄いsign03

その後は月1回の診察で今年いっぱいは仕事を

休職する予定だそう。

少しづつ慌てずに治してね~paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼肉で女子会

金曜は久し振りに焼肉での女子会でした。

値段も良いですが、何といってもお肉が

柔らかくて口の中でとろける~lovely

たまには高めのお店でも良いね、たまにならsweat01

130621_194302

まずキムチの盛り合わせと

もりもりサラダ。

焼肉の始めは

牛タン塩から・・・

私は運転だったので

トマトジュースでcoldsweats01











その後はカルビ、ハラミ、塩カルビ、和牛にぎり・・・・

テグタンに・・・・・

130621_193901

この上司の

豪快な飲みっぷりup

大ジョッキbeerでゴクゴクと

美味しそうに飲んでました。

私も早くbeerが飲めるように

ならねばsweat01

デザートをどうしようかと話していて・・・

とりあえずクーポンの事を店員さんに言ってみると

「クーポンのデザートですね」って。

でも携帯も見せていないしプリントもしてきてないしcoldsweats02

と言うと「大丈夫ですよ」ってぇup

ラッキーgood

130621_221701

チョコアイスと

コーヒーゼリー。

この少しの量で

色々が良いですよねnote













楽しい時間はあっという間でhouseに着いたのは

日付変わるチョイ前でしたcoldsweats01

また集まりましょうってバイバイしてきました。

もう次が楽しみですっbleah



| | コメント (2) | トラックバック (0)

折れてなくて

実は水曜日の朝、自宅で転倒してしまいましたsweat01

よっしーは出張でいなくてヘルパーさんに来て

貰って仕事に出かける準備をしようと洗面所に

立った時にフラッと・・・・

洗面台に胸部を強打してしまいましたsweat02

ちょうど?というか床に転倒しないでゴミ箱に

座ったような形で、そこから立たせて貰う事に。

胸部だけかと思いましたが、後から段々と

アチコチが痛くなりdown

でも一番心配していた肋骨は折れていないようで

ホッとしましたcoldsweats01

ヘルパーさんに立たせて貰う時に胸部に激痛が

走りましたが大分痛みは和らいできました。

気をつけないとsign03

金曜のお弁当

1306212

















130621

restaurant青梗菜とハムの
 塩昆布炒め

restaurantゆで卵

restaurantモロッコインゲン

restaurantミニトマト

restaurantもずくの天ぷら

restaurant筍、人参、油揚げの
 炊き込みご飯







連日、もずくの天ぷらを揚げちゃいましたcoldsweats01

普通にもずく酢にして食べずにすべて天ぷらに

しちゃいました・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もずくの天ぷら

沖縄に行って食べて以来、時々無性に

食べたくなるんだよねぇ・・・・・

「もずくの天ぷら」

coldsweats01

そしてまた食べたくなって作りましたpaper

1306
今回は粉に

塩を入れて

そのまま

食べるように。

味をつけない時は

揚げたてに塩を

振ったりポン酢に

つけたり、めんつゆに

つけたり・・・





私はもずくのみで揚げるのが好きですが

人参、玉ねぎ、三つ葉などを入れてかき揚げに

しても美味しいですよgood

今日は筋ジスのピア会議でした。

でも集まる人数が少ないようでキャンセルにsign03

また腰の手術を頑張ったHのお見舞いに

行って来ます。

スタバのフラペチーノをご褒美にcafe

午後から行って来ますpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2年?3年振り?

今日は職場の人と仕事が終わってから

焼肉~up

それも「船渡」だよぉlovely

私は何ヶ月ぶりかな・・・・

一緒に行く上司とは2年?3年振りになるのかな。

その上司が妊娠したての頃だったからな、今はその

お子ちゃまも、もうすぐ2歳にsweat01

って事は3年以上経ってるかsign03

育休も入れたら・・・・うん3年以上だわcoldsweats01

この上司の飲みっぷりがカッコイイんだぁgood

大ジョッキbeerでゴクコグdash

これが似合うんだよねbleah

楽しみですscissors

先日のお弁当

130619


















1306192

restaurantこうや豆腐のハンバーグ

restaurantパプリカとセロリの葉のソテー

restaurantもずくの天ぷら

restaurantミニトマト入り玉子焼き

restaurant人参のグラッセ風

restaurant炊き込みご飯

restaurantミニトマト







やっと金曜、仕事の後は仲間と食事paper

では行って来まぁすrvcardash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンプレートの夕食 11

最近は夕食にワンプレートしてないなぁ・・・

って事で作りましたrestaurant

というかお弁当用に私とヘルパーさんの分を

詰めて、よっしーは出張だったので

ワンプレートにcoldsweats01

1306


















大根とツナを煮たので、その残り汁と塩こんぶで

ご飯を炊きました。

人参グラッセ風、こうや豆腐のハンバーグ、

パプリカとセロリの葉のソテー、もずくの天ぷら、

ミニトマト入り玉子焼き。

今日は父親の定期健診日で病院に連れて行って来ます。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

コストコ人気

先日お友達のお見舞いの帰りに新三郷の

コストコに寄って来ました。

夕方なのにまだまだ人が凄くてshock

職場の人や友達に頼まれた物の

合計が・・・・・・・

ナントsign03

130617_151701
























じゃーんsign03

73、083円なりぃ~coldsweats01

この他に3個送料もかかってるので

合計は76,533円でしたsweat01

久し振りに行くと大変な事になっちゃうので

またこまめに行かなくちゃsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おてんば娘

先日、父の日によっしーの実家に行って

はなちゃんと遊んで来ましたsign03

元気で元気でcoldsweats01

じっとしてないので写真がうまく撮れませんでしたが

唯一の1枚sweat01

130616_171801

ペロペロも

大変でしたsweat01

フワフワで

気持ち良い~up














可愛かったですheart04

もう少ししたら落ち着くのかな・・・・

元気なはなちゃんでしたpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お肉より

昨日は父の日でしたね。

父には前から気に入って履いてる靴を

色違いでもう1足買って渡しました。

義父にはお寿司と焼酎を。

届けに行って一緒に私たちまでお寿司を

食べちゃいましたcoldsweats01

そして2代目のワンちゃん「はなちゃん」と

遊んで来ましたheart04

どちらの父も喜んでくれたので良かったですgood

先日、久し振りによっしーと2人で焼肉屋さんへ。

マスターにも「2人なんて珍しいね」って言われましたsweat01

最近は焼肉会のメンバーや家族同士で行ってたからね・・・

お肉も食べたけどお肉よりもサラダや野菜を多く

食べたねぇ~paper

130615_223001

まずはオニオンスライス。

酢をたっぷりかけて。

梅酒で乾杯sign02

山盛りのシーザーサラダも

食べました。











130615_230301
サービスに

マスター宅で

採れた

二十日大根と

ラディッシュを

ごまドレとマヨのMIXで。

もう少しあったけど

食べ始めちゃっててcoldsweats01

ポリポリ美味しかったです。




本当は今日お休みでしたが、人が少ないので・・・

って言われて仕事になりshock

では行って来ますrvcardash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スッキリ過ぎて

スッキリ過ぎて
名前の如くスッキリした飲み物でした。

ブラッドオレンジの他にトマトも入ってるから、
とあのトマトジュースの濃いのを

想像してたから物足りなく感じちゃった(^_^;)

今日は父の日!

それぞれの父親にプレゼント届に行って来ます(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

顔を見に

この土日、本当ならば香川のうどんツアーに

行く予定でしたが、一緒に行くメンバーが

出勤になってしまいdown

玄さんの予定を聞いて変更したので今日は

友達のHックのお見舞いに行ってこようと思います。

8時間もの大手術を終え、面会は可能なようなので

顔を見に行って来ますpaper

頑張ったご褒美を持ってcoldsweats01

その帰りにコストコに行って買物したいなぁhappy02

昨日のおかず

130614

restaurantつぼ鯛の照り焼き

restaurantカニさんウインナー

restaurantゆで卵

restaurantブロッコリー

restaurant3種のミニトマト










主食ははるさめスープとパンでしたsign03


| | コメント (2) | トラックバック (0)

内容よりも

少し前の夜にレイトショーを観て来ましたmovie

お友達がたくさん住んでいる八丈島が

ロケ地になった「リアル」

130611_234201

みんながエキストラで

出てるのかなぁ・・・

とか

どこの場所で撮影したのかな・・・

なんて思って。










始まって八丈島の景色が写ると、

あっ、あそこだ。

あっ、ここはどこだな、なんて映画の

内容よりも景色や場所を観ちゃってcoldsweats01

来月、八丈に行ったらみんなと話してみようsign03

久し振りにお弁当をアップrestaurant

昨日のですが・・・

1306132


















130613

restaurant一口海老入り餃子

restaurantほうれん草ゴマ和え

restaurantメンチカツ

restaurantパプリカ入り玉子焼き

restaurantブロッコリーとミニトマト

restaurantきんぴらご飯









ばあちゃんが作ったきんぴらが今回のは

とても辛かったので、細かく切ってみりんと

お酒と一緒に焚きこみご飯にしました。

これで辛かったきんぴらも美味しく食べられましたgood

92歳だからね・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

療育キャンプ 2013-3

翌日は私・・・・・

朝食を食べずに寝ていましたsweat01

昨日、理事長である団長から色々と言われ

今まで準備してきた事とかやってきた事を

否定されたように思えて、自分なりに体調が

おかしくなっていたのかな・・・・

みんなが部屋に戻って寝ようとしたんだけど

玉のようなあぶら汗といか冷や汗がダラダラcoldsweats02

このまま寝てもダメだと思ってKちゃんにタオルを

あてて貰ってさすって貰って少し落ち着いて来たので

ベッドに休みました。

なので朝食は食べずにいました。

ホテルを出発する頃には昨夜の事が嘘のように

体調も戻りホッとしましたsweat01

Kimg0671

楽しいガイドさんと

介助のKちゃん。

ハワイアンズの前で。


















Kimg0672






















Kちゃん、K君、ガイドさんと。

バスに乗り、アクアマリンふくしまへ。

130609_104901

駐車場から入口に

向かう通りには

たくさんの種類の

野菜が植えられて

います。

珍しかったのがパセリ。

他にはとうもろこし、茄子、

トマト、きゅうり、そば・・・

などがありました。





Kimg0677

よっしー、焼肉会の

メンバーのMおじさん、

K君とK君のお母さんと。

水族館に来ると海に

入りたくなっちゃうぅ~coldsweats01

水槽の中にもお掃除してる

ダイバーや餌やり中のダイバー

がいて羨ましかった・・・






見学の後はすぐ近くにある、いわきららミュウへ。

先に昼食を済ませてから買い物タイムnote

130609_1113010001
















2階にある いちよし にて。

私は「小名浜定食」に。色々なおかずが少しづつ

食べられて良かったですup

みんな、来た時よりも荷物が増えてしまいcoldsweats01

早めに帰りましょpaper

途中、守谷SAでトイレ休憩をし埼玉へと。

事故渋滞もなく予定の時間よりも30分以上も

早く到着出来ましたsign03

明るいうちに帰ってこれて、みんな無事で

良かったですgood

Kimg0683






















全員ではありませんが、添乗員さん、バスの運転手さん、

ガイドさんと最後にcamera

色々とありましたが、結果オーライの療育キャンプに

なりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

療育キャンプ 2013-2

ハワイアンズに到着後はまず入浴spa

スタッフや介助の人たちに入れて貰いました。

大きなお風呂、良いですねぇ~up

私はスタッフと宴会での景品を買ったり

準備があったので湯船には入りませんでしたが

シャワーで洗って貰って大急ぎで宴会場へsweat01

筋ジス協会の福島支部の方3名をお招きして

交流会を兼ねて食事会restaurant

130608_182001

















この他にも刺身やカニや煮魚・・・・覚えてないsweat01

沢山後から出て来ましたcoldsweats01

介助者の方たちの着ぐるみパフォーマンスには

笑わせてもらいましたhappy02

楽しい宴会の後はフラダンスのショーを見学。

室温28℃の温かい屋内で体は楽でした。

130608_201901

Nちゃんと介助者の

Mちゃん。

パイナップルの生ジュース。

凄く甘くて美味しかったですheart04















130608_203101

















130608_203201

















130608_2038010001


















マジックショーから始まり、ファイヤーダンス、

途中、体験フラダンスを挟んで2部構成になっていて

1時間たっぷりのショーは素晴らしかったですsign03

感動しましたupup

その後、スタッフ会議を済ませて私の部屋で

2次会が始まりましたbarbeerwinebottle

そして真夜中の2時近くまでみんなで飲みましたcoldsweats01


つづく・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

療育キャンプ 2013

土日と筋ジスの療育キャンプで福島の

いわき湯本温泉へ行って来ました。

病院に集合し、昼は茨城の牛久にある

「シャトーカミヤ」でランチrestaurant

130608_114801

よっしーはスタッフで

写真係りに任命されて

いるので私の介助に

和美ちゃんがnote

お世話になりまぁすup

キャンプでは二度目に

なります・・・








ここはワイナリーも併設されていますが

震災の影響でまだ修復が間に合わなくて

レストランとワインショップのみ寄りました。

ランチはコース

130608_115001 130608_115301



















サラダに冷たいかぼちゃのスープ

130608_120501 130608_120701_2



















メイン料理。お肉か魚を選びます。

左はお肉のローストポーク

右は魚で姫鯛で桜海老のソース。
   焼き筍付。

パンかライスも選びます。

飲み物はコーヒーか紅茶を。

みんな今日は帰らなくて良いので安心して

昼からワインを飲んでしまいましたcoldsweats01

130608_115901

巨峰のロゼワインを

飲みました。

美味しかったので

ショップで買っちゃいましたcoldsweats01













130608_1245010001

















安いワインから高級ワインまでが

た~くさんありましたsign03

その後は宿泊場所のスパリゾートハワイアンズに

向けて出発~good

つづく・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豆乳の色々

職場に来るヤクルトさんも豆乳に色んな

味があります。

プレーン、コーヒー、バナナ・・・・

スーパーでも色々と豆乳の味が出ていますね。

Photo_6

これはラムネ味。

豆乳の味は

どこへやら・・・

まさにラムネsign03













130603_215001

お次はパイン味。

これも豆乳というより

パインの爽やかな

味がいい。














最近ハマってますcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先週の日曜は

今日はキャンプ最終日。

みんな家に帰るまで気をつけてpaper

先週の日曜は地区の「歩け歩け大会」でした。

天気もcloudでちょうど良かったですpaper

受付をして、歩きながら水分補給して下さいと

スポーツドリンクが配られました。

この日の人数は100名。準備運動をして出発sign03

地区の公民館的記念会館を出発して

隣の市の公園で昼食休憩し、記念会館に

戻ってくるというコースで約11kmの長い距離。

よっしーが手動の車椅子を押しながら進みます。

途中、大きなお寺で休憩。

130602_105801


















その後、昼食場所である公園に到着sign03

お稲荷さん2個とriceball2個、ペットボトルのお茶が

配られました。

食後はビンゴ大会で、洗剤や飴や消臭剤、エコバッグなど

景品がありました。

130602_115401

大きなブルーシートに

座ってみんなで食べて

ビンゴ中sign03

最後の景品をよっしーが

ゲットしましたsweat01

私はダメでした・・・

ビンゴにならなかった人には

余ったお稲荷さんやriceball

もらえましたcoldsweats01





Img_13050001


















お隣のYちゃんとMちゃんとnote

130602_130301
帰りはバラけて

長----い列。

でも帰りのコースの

方が近く感じたね。

行きが遠回りの

ルートだったからねsweat01

行きと帰りのコースが

違って良かったかもwink








近所の子供達とも話しながら歩きました。

私の車椅子を押したいupと言ってくれて

TちゃんとKくんが交代で押してくれました。

帰りの疲れてる道のりの中、頑張って

押してくれて感謝です。

車椅子を押す難しさや前の距離を少し勉強

してくれたかな・・・

興味を持ってくれて優しい気持ちが芽生えてくれた事に

私も参加した意味があったかな。

地区の人たちとも少しですが交流が出来て良かった。

また来年も参加しようと思いました。

夕方からよっしーは消防団の飲み会でいないので

お隣のミカリン一家が夕食に誘ってくれて私の

介助をしてくれました。

本当にありがたいお隣さんですup

ミカリン、ありがとうpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おつまみキャベツ 2

今日から2日間、療育キャンプに行って来ますsign03

キャンプでの事は後ほど・・・

いつも行ってる焼肉屋さんのお通しで

出ていたキャベツが無くなってしまいましたdown

何気に楽しみにしていた人たち多かったのにweep

また作ってみました。

1305

今度はキャベツの他に

鶏ハムとミニトマトも

入れてみましたwink

でも、これ全部

よっしーが食べちゃったんだshock

またキャベツ買って

作ろうっとbearing











| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜はね

明日から筋ジス協会の支部で療育キャンプが

あります。

復興支援を兼ねて福島に泊まります。

毎年わざわざ北海道からスタッフとして参加して

くれているSさんが今日の飛行機で来て

我が家に泊まって翌日、一緒に出かけます。

ありがたい事ですね・・・・

天気は大丈夫そうなので良かったですsweat01

詳細は帰ってからアップしますpaper

先日のお弁当

130605

















restaurant玄米おにぎり、奈良漬入り

restaurantほたてシュウマイ

restaurantパプリカ入り玉子焼き

restaurant湯葉入りチーズかまぼこ

restaurantベーコン

restaurantミニトマト


| | コメント (2) | トラックバック (0)

出雲の締めくくりに

なんばを出て自宅に帰る前に

もう1ヵ所寄ることに。

Yさんがおさかな市場に・・・って言ってたので

焼津おさかなセンターに行きましたsign03

着いて直ぐに腹ごしらえをrestaurant

Photo_2

3人がそれぞれ

オススメ丼を。

あじのたたき丼。

かつお漬け丼。

まぐろ漬け丼。

そしてオプションで

生しらすと生桜海老を

トッピングで。




オススメ丼が各1000円でオプショントッピングが200円の

合計1200円でお味噌汁付きなんて安っsweat01

私はまぐろ漬け丼を食べました。

Photo_3

美味しかったぁheart04

他にも握り寿司を

1貫から握ってくれる

みたいだったけど・・・

また来てみたい場所です。











食後は店内を見て回って、お土産を。

家に着いてから食べるのも買って帰りました。

Photo_4

握り寿司の

詰め合わせ。

これを食べながら

お酒を飲みながら

旅の疲れを取りましょrock











今回の出雲の旅の走行距離は・・・・

Photo_5

1876kmでしたぁsign03

よっしーが殆ど

運転してくれました。

私は焼津から自宅までの

240km位しか運転しません

でしたcoldsweats01

よっしー、お疲れ様paper








P5250059



























11年前に撮った場所で同じようにcamera

のつもりだったけど・・・・・

出雲大社の石塔の真ん中で撮ってたsweat01

右じゃなかったぁshock

Yさんおお陰で楽しい旅になりました。

そして色々な出会いもあり、ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出雲を出て

出雲大社での参拝と流鏑馬の見学も

終わり、自宅方面で途中どこに寄るか

泊まるかを決めなくてはsign03

最初は伊勢神宮の話もありましたが、

Yさんの都合が早まったのと伊勢参りは

外宮と内宮の距離もあるのと、他のおかげ横丁など

見学するとなると時間が足りないので次回に。

そして寄ったところは・・・・

Photo


















大阪のなんばに決定up

宿も車内からmobilephoneして予約も出来たしgood

ホテルに着いてから道頓堀へ。

2 3



















5


















夜になっても賑わいが凄かったです。

日曜の夜なのに・・・・

4

ネオンが明るすぎて

人物が暗く・・・

海外からの観光客も

とても多かったです。

後ろの人たちも

海外からの人で白い

ズボンはいてるんですが

素足に見えるcoldsweats02





居酒屋に入ってご当地の名物を食べました。

6_2  7



















名物のカニ道楽にカールおじさんもいたよsign03

ホテルに帰って爆睡sleepy

なんばを出発して・・・・・

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出雲大社 遷宮奉納 騎射

今回Yさんからお誘いを受けた目的である

出雲大社 遷宮奉納 騎射 (うまゆみ)

この日は私たち3人だけ先に宿を出て、今日から

合流するFさんを迎えに行き、出雲大社へ。

大社の隣にある古代歴史博物館に行って

色々と昔のお勉強。

12:30に会場に行って場所取りsweat01

来賓席の隣を確保しました。

ちょっと松の木が邪魔で見えずらいんだけど

仕方ありません・・・・

予定では13時からになっているのに、なかなか

始まりませんdown

そのうちにアナウンスがあり騎射は14時から、とcoldsweats02

全ての行事や神事が13時からなのです・・・・ってsign03

暑い炎天下ののもと更に1時間待つことにshock

Photo_2


















倭式騎馬會の人たちが勢ぞろい。

Photo_3

















2
















Izumo






















紫色の上着を着ているのが今回の大将でピンクを

着ている人が次に続きます。

こんな感じで行ったり来たりを何度も繰り返し

馬との気持ちを合わせるのに時間を・・・など

アナウンスが何度も入り、何度か走行をし・・・

このピンクの「松本さん」が素晴らしかったですgood

Photo_4

大将の森顕氏。

sign02

誰かに似てない?















Photo_5

















そんな事を何度か繰り返していると来賓席に

ゾロゾロと到着する人たちが。

6

森英恵さんと

孫の森泉ちゃんと

泉ちゃんママと妹・・・

ははぁ~ん、この人たちの

到着を待ってたんだなshine

大将の森氏は森英恵さんの

長男で森泉ちゃんのパパ。









7
泉ちゃ~んpaper

テレビで見るよりも

顔がちっちゃかったし

細くて背が高くて・・・

可愛かったです。












的は3つあり

「天下泰平」 「五穀豊穣」 「武運長久」

の意味があるそうです。

今年はもう1度走行し矢を放ちました。

東北大震災の復興を願って、だそうです。

7人の人が走りました。

格好良かったのが松本さん。

Yabusame



















3枚とも割って、みんなからも歓声がsign03

泉ちゃんのパパは・・・・・

来賓席が2つ目の的だったんだけど、

力み過ぎちゃったのか第1走時は×でしたcoldsweats01

この行事が終わり、今回のみんなとお別れの

挨拶をして遅めのランチ休憩。

その後、YさんとFさんはお祓いを受けに行って

終了して4人で帰ります。

途中、Fさんをホテルで降ろしてまた3人で

その日の宿をどこにするか決めてドライブrvcardash

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

間に

間に
間に
出雲の旅がまだありますが、

途中にちょっと。

美容院に行って髪を切って来ました!

今までで一番短くしてみました。

髪がはねると手が上がらないので

寝ぐせ直しが出来ないので少しずつ

短くして自分の限界を探っています(^_^;)

ある日の夕食

コチュジャンでピリ辛に炒めた炒飯のまわりに

千切りキャベツを敷いてご飯の上には

温泉卵をトッピング!

もう少し辛くしても良かったな…


出雲の旅、まだ続きますので

明日からまたアップしますね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出雲での宿

今回、出雲でお世話になったお宿は

はたご小田温泉

でした。

バリバリバリアでしたが、よっしーもいたし

女将さんや若女将のご配慮もあって滞在する

事が出来ました。

温泉も女性風呂を貸切にしていただいて、ゆっくりと

湯に浸かる事も出来ましたup

部屋はYさんと私たちの3人で、ナント21畳のお部屋sign03

そこに簡易ベッドを用意してもらって寝ました。

他の人たちは2階?3階のお部屋に。

夕食は清泉亭に移動して。

Photo

















先付け:ホタテと海老のジュレ、ホタルイカの辛子味噌

椀:清汁仕立て 木の芽・蛤吉野煮・十六島海苔

造里:浜獲れ鮮魚

2

他に

煮物:鮟鱇、筍・若布

が出ましたが食べちゃったsweat01

焼物:のどくろ塩焼き、さざえ田楽














3 4




















強肴:鯛・アスパラ・パプリカ味噌クリーム

留肴:生春巻き 和牛・エリンギ・レタス 胡麻たれ


5 6


















食事:松前ごはん

留椀:香物、お味噌汁

甘物:無花果ババロア

お魚と野菜が中心の料理で優しい味でしたup

皆様と合流してお話をして、早めに部屋に戻り

寝ましたsleepy

よっしー、運転お疲れ様でしたsign03

翌朝、よっしーは朝風呂へspa

その後、この日から合流する方を迎えに出るため

みんなよりも一足先に3人で朝食restaurant

Photo_2

















朝も豪華でしたよhappy02

無事に合流し、出雲大社に到着。

近くを散策し、歴史博物館へ。

時間になったので、皆様方の目的である流鏑馬の

会場へ行き、場所の確保。

予定では13:00~15:00になっていたのですが、それは

矢を射る人や馬が参拝して、色々な舞をして、試しの

滑走をしてから流鏑馬でしたsweat01

みんなは暑い中、立ったままでずーーーーーっと

待ちぼうけ状態でしたdown

紅白の大福を宿の女将さんから頂いて

よっしーパクパクdelicious

つづく・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出雲へお礼参り

60年に1度の大遷宮。

出雲大社で行われました。

ここは縁結びの神様といわれ、11年前に

筋ジスの島根大会が開かれたときに

よっしーと参拝しました。

その後、よっしーと結婚し今があります。

お礼参りに行かなくては、と思っていた時に

八丈のお友達であるYさんに声をかけて頂き

参加することに。

24日の金曜というか25日に日付が変わった0時に

出発~rvcardash

途中トイレ休憩と給油でSAに寄りながら出雲へ。

11時間かかったかなsweat01

今回の目的というかYさんの参加目的は知人と

小田温泉にて宿泊し26日の流鏑馬に知人の方が

出るそうで、その方を見に来たのです。

当日は参拝にかなりの人が並んで時間がかかるので

前日に参拝して本番の日は流鏑馬の見学だけしようと。

まずはランチrestaurant腹ごしらえですsign03

「八雲」の本店にて出雲そばを。

Pa0_0043


















割り子そば3種。

天かす・大根おろし・たまごにしました。

他にもとろろやかつおぶしがあり5皿のパターンも。

通常3皿で1人前のそばの量らしいです。

私とYさんは3皿で、よっしーは5皿の割り子に。

その後、第一の鳥居からくぐろうとなり順番に

くぐって本殿へ。

前に来たときよりも道路やお店が整備されて

ちょっとビックリsign03

昔ながらの風情がなくなっちゃったなdown

Pa0_0042

出雲は一畑グループが

凄いですね。

昔の列車が展示されています。

駅の構内やホームも

そのままで隣のホームには

列車も到着します。

昔の風景と今風のカフェが

一緒になっています。





Pa0_0041

















これは本殿ではなくて手前にある社。

ここでお賽銭を入れて参拝。

普通は2礼2拍手1礼ですが、出雲大社では2礼4拍手1礼。

その後、本殿の手前で参拝ですが、もの凄い列sweat01

Pa0_0040

















Pa0_0038

















ずら~り・・・・・・

私は日陰で待っていました。よっしーとYさんが順番に

並んでくれて手前で合流しました。

そしていよいよ本殿に一番近い建物の前で参拝です。

Pa0_0039


















全体的にベニヤで坂?スロープになっていて私も参拝できました。

Pa0_0037

別の社では

結婚式も

行われていました。

外には次に結婚式を

挙げるカップルが写真撮影を。

たくさんの社があり、前に

来た時に撮った場所を探しに。






Pa0_0036



暑かったよぉsweat01

テントが張られた

特設会場では

能や舞などが行われて

いました。

無料のものと有料があり、

野村萬斎などは有料で満席だったようです。





Pa0_0035

宿に向かう前に

出雲大社近くの

島根ワイナリーに

寄って無料のワインを試飲

したり、有料のワインを

飲んだりしてcoldsweats01

この日のお宿

小田温泉へspa





つづく・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »