« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

餃子の皮で

以前から作ってみたいな・・・・・

と思っていた料理がありました。

「餃子の皮でラザニア」

余った餃子の皮で、とかミートソースが余ったので、

では我が家は余らないので最初から材料を準備して

作ろうとup

ネットで検索してみると、沢山出てましたsign03

皮を軽く茹でるとか、そのままとか。

私は簡単な方を選んでそのままでcoldsweats01

130730_195101

焼く時にパセリを

のせるの忘れて

焼きあがってから

のせましたcoldsweats01













今回は簡単にレトルトのミートソースち市販の

ホワイトソースで作ったのでソースが緩くて

大丈夫かな、と思ったけど出来上がりは良い感じgood

今度は自分て作ったソースで再トライしてみますwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマトのグミ

先日パン教室の帰りにアリオにまたまた

行って来ましたup

一緒だったMちゃんと今度アリオでランチなんだけど

行った事ない・・って言うので下見を兼ねてご案内coldsweats01

そこで見つけたトマトのグミsign03

130728_181401

1個づつ包装されてて

大きさはサイコロ位、

手の親指の爪くらいbleah

8個入って100円でした。












食べてみると・・・・・・

普通のグミよりも柔らかかったです。

袋を開けた途端にトマトの香りがup

味は甘いけどドライトマトよりは控えめで

とっても美味しいhappy02

また行ったら買おうっとgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチ付きパン教室

昨日はまたまたパン教室でしたbread

前回は出雲の旅で参加出来なかったので

久し振りになりました。

今回は「焼きカレーパン」

楽しみは更にもう1つsign03

発酵を待つ間の豪華なランチ~up

130728_1150010001


















前菜の盛り合わせnote

サーモンの変わり寿司
帆立とアボカドのタルタル
季節野菜のマリネ
青海苔とチーズのブルスケッタ


130728_120701 130728_131801




















地蛤と黒鯛のスープnote

豚ロースのカツレツnote
~オレンジとシナモンのソース~




130728_133301
デザート盛りnote

練乳のアイス
自家製ティラミス
自家製パウンドケーキ

珈琲or紅茶note












そして2次発酵も終わり、焼き上がり~up

130728_130501

ちょっとオリーブオイルが

少なかったみたいで

焦げ目が薄かったですsweat01

でも味はとっても美味しくて

よっしーは一気に2つ食べ

ちゃいましたcoldsweats01

私は1つ食べて、残りの1つは

明日のお昼にいただきまーーーーすscissors




前日の豪雨で湿気が多かったので粉と水分の

調整が大変そうでしたsweat02

先生も生地がこんなに緩いとは・・・調整したんだけどcoldsweats02

って言っていました。

色々と調整の事を聞いたので、家でも作れたら

良いんだけど頑張って作ってみようrock

でも、その前にスコーンのリベンジだゼィgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

決まったぁ

金曜の夜に我が家に海外ツアー(ダイビング)仲間が

集まり、飲んで食べて話して泊まって・・・・・・

が毎度の事に寝ようかsign01となったのは夜中の3時過ぎで

片付けや歯磨きを済ませて寝たのは4時過ぎsweat01

今回はよっしーが頑張ってたなぁcoldsweats01

早く寝ちゃっても良かったんだけど、なんてbleah

作ったおかずは

130726_212301_2 130726_220801


















パセリのお浸しと牛塊肉のミカンジャム煮、人参。



130726_212302 130726_221101


















野菜サラダとがんもの煮物。




130726_221102 130726_221302


















スナップえんどうとしめじとベーコンのペペロン炒め、
ししゃもの酒蒸し。



130726_221301 130726_232101


















ゴーヤチャンプルーと和風カプレーゼ。


この内の2品はまたまた「みぃ」さんのレシピですwink

スナップえんどうのペペロン炒めはかさましのために

しめじを入れてみました。

和風カプレーゼはわさびが苦手なのでオリーブオイルと

ブラックペッパーにしました。

美味しく作れましたよ~good

そして肝心な来年の海外ツアーが決定しましたup

マジュロ(マーシャル)でーーーーすscissors

楽しみだなぁ・・・・

また涼しくなったら集まろうねっwink

今日はパン教室ですbread

行って来ますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

またみぃさんの・・・

またまた飲み会は日付が変わっても続き・・・・

今日はのんびり起きてブランチrestaurant

色んな話をして盛り上がりましたgood

先日、筋ジス仲間のスーさんが遊びに来てくれて

ランチをしました。

その時のメニューは明太子パスタにサラダでしたが

夕食のおかずに、と「みぃ」さんのレシピの品を

お持たせしましたsign03

とろろ昆布deふわふわ団子。

130725_2240010001



















でもね・・・・・・・

私、材料のめんつゆとお酒を入れるの忘れちゃってcoldsweats02

それを渡しちゃいましたsweat01

ちゃんと見て作らないとダメですね、反省weep

明日はまたまた「みぃ」さんのレシピを2つ作ろうと思いますup

| | コメント (4) | トラックバック (0)

万年筆

先日、千葉旅行に行った時に鋸山の

売店で買ったミニ万年筆。

本格的な物は買えないけど、これなら

手軽だしup

Photo

これですsign03

ホントにミニですcoldsweats01

でもちょっと書くには

良いですよ。

ボールペンと違って

書き味がいいよね、万年筆はgood











今日はダイビングの海外ツアー仲間が我が家に

来て飲み&泊まり会ですnote

久し振りなので楽しみだなぁ・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

遅れちゃったけど

22日が土用の丑の日でしたねsweat01

うっかり忘れてまして・・・当日は回鍋肉と決まっていて

材料も準備していたので翌日の23日に1日遅れで

うなぎを食べましたcoldsweats01

よっしーは大好きなのですが、私は苦手でしてdown

130723_203201

私、これで限界sweat02

頑張って食べようと

思ったけど・・・・

1切れでアウトbomb

よっしーに食べて

貰いましたcoldsweats01









タレご飯が好きですbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

方言

昨日はお休みでした。

ちょうどセンターでふれあい講座があり、

「語りべの会」があるので来てみては?と

お誘いがあり行って来ました。

130723_1404010001



















最初にみんなで早口言葉や付け足し言葉、

詩人・ロバート・バーの ほほえみ、

ドロジー・ロー・ノルト博士の人生のレシピ

などを皆で読み上げました。

講師の方は秋田弁で嫁と姑の話をして

もらいました。

なんとなく理解は出来ましたがsweat01やはり方言では

分からない所もありました。

最後に内容を教えてもらい、分かったので

良かったですcoldsweats01

分からない所もありましたが、方言て良いですねheart04

なんか優しい気持ちというか心が穏やかになりました。

講師の人は筋ジスのお子様を亡くされてから、時間が

出来たので、語りべの会に入会されたそうです。

会には秋田の他にも山形や長野、大阪・・・・と

色々な方言を語っているそうです。

これからも素敵な方言を語り継いで行って欲しいと

思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついつい

今日は職場のヘルパーさんがお休みなので

私もお休みです。

我が家と同じ地区班長でゴミ当番の日みたいで・・・

ちょうど今日はセンターで「語りべの会」が行われる

みたいなので、行ってこようと思います。

先日、子宮がん検診に行った後にアリオに行き

ランチをしました。

フードコートに行って色々とお店を見ましたが

やはりこのお店になってしまいましたcoldsweats01

130719_1115010001




















SMALL MARKET@DELIになっちゃいますsign03

今回はロコモコ丼にしました。

ここのご飯は雑穀米で見にデザートとサラダが

付いて600円前後が多いです。

それに私はドリンクを+200円で付けました。

またまたデトックスベジタブルジュースgood

スムージーにしたりカップのサイズを大きく

すると、+250円、+300円、となります。

今度、筋ジス仲間でここに集合してランチなんだぁ・・・

別のお店のにしようか迷ってまたこのお店になっちゃうかなcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茄子がたくさん

先週は連日、茄子をいただいたので

よっしーが好きな茄子の生姜焼きを

作りました。

でも連日までなら良いけど3日目も同じじゃねcoldsweats01

なので煮浸しを作りました。

130720_232101

おかかをかけ忘れて

食べちゃいましたsweat01

前日に作っておいて

翌日の夕食に出しました。













よっしーはこれもいい!と言っていたので

また煮浸しを作ろうっとsign03

生姜焼きは茄子以外でもお肉とかも作るからね・・・

私はこの暑い季節は煮浸しの方が好きですwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久し振りの冷製

昨日は地区の祇園祭の前夜祭で、

今日は本祭りです。

なので班長である我が家はよっしーが参加。

班長でなくても消防団で参加なんですがcoldsweats01

今日はヘルパーさんを頼んでないので

よっしーが様子を見に来てくれるそうですが・・・・

大丈夫かなsweat01

先日、久し振りに冷製パスタを作りました。

暑いので、冷静も良い季節になりましたねgood

1307



















ミニトマトとバジルの冷製パスタ。

よっしーはバジルが好きでよくジェノベーゼ系の

料理を食べます。

ちゃんと言っておいたのに忘れて夕食を食べて

帰って来たんだよぉーannoy

で、翌日に食べてましたsad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グラタンと言ったら

昨日はマタ開きの刑に行って来ましたshock

子宮がんの検査ですcoldsweats01

1年に1度とはいえ、慣れないものです・・・

子宮内膜症や筋腫などもあるので、他にも診て

貰っていますが慣れませんdown

結果は来月以降・・・


先日の事。

夕食にグラタンを作りました。

チキン、玉ねぎ、コーン、ブロッコリー入りsign03

130718_183401


















食べ終わってからよっしーが一言。

「マカロニ入ってないじゃん」

私「それはマカロニグラタン、今日のはチキングラタン」


グラタンと言ったらマカロニが入ってるのが

普通なのかな・・・

私はマカロニが入っていたら、マカロニグラタンって

言うんじゃないのかな・・・・・と思うのですがsweat01

今日は朝から夕方までセンターで理事会ですdown

よっしーは今日と明日、班長&消防団で地区の

祇園祭のお手伝いsign03

飲み過ぎるなよーーーーーーーーーっdespair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鍵が!電池が!

八丈から帰って翌日、仕事に出かけようと

車に乗ると・・・・

ん?

エンジンがかかりませんsweat01

焦ってしまい、ディーラーの担当者に電話したり。

リモコンの電池がないのでは?って。

その日に限ってよっしーは出張で直ぐには

帰って来れないし・・・・

職場に電話して急遽お休みを貰いましたsad

ミカリンにもヘルパーとして入って貰って

無事に事なきを得ましたsweat01

予兆も無く焦ったぁshock

これで朝は大丈夫で帰りにかからないのも

困ったね・・・

昨日のお弁当

130718

















130718_2

restaurantゴーヤと玉ねぎ、人参、
 ベーコンのカレー炒め

restaurantゆで卵

restaurantとんかつの甘酢タレ

restaurant一口ミニ海老餃子

restaurantミニトマト

restaurantゴーヤのツナマヨ和え

restaurantおかかご飯








| | コメント (0) | トラックバック (0)

現実に戻される時

あ”~wobbly

島時間から2日・・・・・

現実に戻され仕事に通うことに。

楽しんだんだから次を目指して頑張らなきゃねrock

130716_135901


















八丈島の空港で先に優先搭乗の待合所で

この景色を見ると、

あ”~、また現実が待っているんだーーーーーdowndown

となりますshock

最高気温が埼玉の最低気温で海風が吹いてるので

快適でしたnote

帰りたくなかったな・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏限定のお店

昨日は八丈島から帰る日。

2便で帰るので、島の仲間とランチを

してから帰ろうsign03となり・・・

以前は通年営業していたのですが、数年前から

夏季限定の営業となってしまった「筑紫楼」

恵比寿に本店があり、ふかひれ専門店の中華屋さん。

高級中華屋さんが八丈にもあったんですが、今は夏のみsweat01

すごーーーーーーく久し振りに食べたなぁ・・・・・

130716_114601

表面のメニューは

ランチのセットに

なっていて、

ザーサイ、前菜、スープ、

杏仁豆腐が付きます。












8人が集まる予定でしたが、1人が仕事のトラブルで

昼に出て来れなくなり7人でランチrestaurant

みんなで違う料理を注文してシェアして食べましたup

私は酢豚のセット

130716_120301

ご飯はおひつに

入ってきて、お替り自由。

男性陣はお替りしてたな・・

他にはイカと野菜のオイスター

ソース炒め、回鍋肉、麻婆豆腐、

麺類は五目麺。

他の仲間は坦々麺やフカヒレの

煮込み麺など。





そしてここのデザートの杏仁豆腐が美味しいんだぁheart04

130716_123201

結構な大きさの

器ですよ、これsign03

幸せ~lovely

















食後、少しみんなで話して解散paper

一旦荷物を取りに戻り、空港へairplane

また秋に~up

島のみんな、ありがとうhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初めての挑戦

初めての挑戦
空間舎のかき氷〜(≧∇≦)

フワフワでとっても美味しいのですよ。

なので大きくてもペロリと食べられます(^_^;)

いつも私はオレンジパフェを注文するのですが

今回は初めての挑戦!

黒蜜きなこスペシャルにしてみました!

スペシャルと付くかき氷は中になんと

アイスが隠れてるんで〜す(^_^)v

この味も美味しくて次に来た時に迷っちゃう…

島の友達達と夏限定オープンの

筑紫楼でランチをして帰ります(>_<)

現実の世界に舞い戻りダァー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイデア満載

アイデア満載
アイデア満載
アイデア満載
アイデア満載
アイデア満載
結局ばばお手製のティラミスは食べられず…

昨夜のディナーは桜のパンとイカ墨パンの他に

赤ワインのおにぎりもありました!

前菜はモッツァレラと赤パプリカのカプレーゼ風。

スープは冷製コーンスープでした。

メインはラム肉〜!!

デザートはばば考案の紅茶ゼリーと

アイスとマンゴーのパフェ♪

これが凄〜く美味しくて(≧∇≦)

コーヒーゼリーじゃつまらないから紅茶で

作ってみたの!って。

ばばはいつも新しいパンやディップ、

ドレッシング、デザートと頭の中に

新作が生まれてるんだろうなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

てんこ盛り!

てんこ盛り!
てんこ盛り!
てんこ盛り!
てんこ盛り!
昨夜のディナーはバージョンアップして

5種類のばばお手製ディップが並びました!

そして前菜は…

とろ〜りチーズフライ♪

ワイルルに泊まった事ある人は

知ってると思うけど(^_^;)

甘めのトマトソースと合うんだよね!

スープはオニオングラタンでした。

メインは魚介てんこ盛りスープ「ズッパリペセ」

イタリア料理の名前でサフランの代わりに

トマトで煮こむとイタリア料理になる

サフランで煮こむとフランス料理の

ブイヤベースになるそうです!ジジから教えて貰いました。

デザートはばばお手製のティラミス!

お腹いっぱいで翌日の今日、おやつに頂きます!!

今日はみんなでのんびりデー!

ゆったりと島時間を過ごそうと思います(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジジの味!

ジジの味!
ジジの味!
ジジの味!
昨日の夕食は超久しぶりにワイルルの

レストランでディナーでした!

焼きたてパンに付ける ばば自家製の4種のディップ。

前菜はエスカルゴ風マッシュルーム。

スープは魚介のスープにパンとチーズを後のせして。

メインはトロトロとろけるジジのタンシチュー!

デザートはばばのチーズケーキ。

コーヒー!

八丈島にはちょくちょく来てたけど

ジジの味は何年振りかな…

今夜も楽しみだなぁ紇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久し振りに往復

今日から玄さんとよっしーと八丈島に

行って来ますsign03

本当は休みの間に行く予定でしたが

職場の事でちょっと考える事があってね・・・・

島時間を過ごしてきますpaper

久し振りに往復で飛行機airplaneなんだよscissors

その後はきっと頑張れそうな気がしますsweat01

うん、大丈夫good

昨日のお弁当

130711


















130711_2



















restaurantよっしーにはふりかけご飯

restaurantニンニクの芽、コーン、しめじの
 コチュジャン炒め

restaurant鶏唐揚げ

restaurant玉子焼き

restaurant三角ハッシュドポテト

restaurantミニトマト

私のはYさんがご飯持って来てくれるとの事で

おかずのみwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どっちにしても

毎日毎日とても蒸し暑い日が続いていてsweat01

エアコンを点けると寒くなるし(温度を上げても)

消すと暑いし・・・・

扇風機にしたりするんだけど、なんだかイマイチdown

ジメジメも嫌だし、はっきりしないなぁ。

昨日のお弁当

130710


















130710_2

restaurant肉じゃが

restaurantゆで卵

restaurantおからと野菜の
 ハンバーグ、ポン酢味

restaurantブロッコリーとミニトマト

restaurant玄米ごはん、ごま昆布











| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだ入院中

先日、新しい方の車椅子の修理に出しました。

7月中に仕上がりの予定でしたが業者さんから

電話がありフレーム担当の人が心筋梗塞で

入院してしまい、納期が遅れると・・・・

130619

前の簡易電動があるので

間に合っていますが。

この車椅子が

只今、入院中ですsign03













その人も退院は出来たようなので療養後に

復帰して私の車椅子も退院出来る日が来るかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマトのスイーツ

先日外出した時にお店で見つけて思わず

買ってしまったsign03

コージーコーナーにて。

しかもKAGOMEとコラボだよwink

130705_1454010001


















左がトマトのショートケーキで右がトマトのティラミスnote

ティラミスの方はマスカルポーネの味が薄いというか

酸味が少なくて甘かったです。

ショートケーキは真ん中にトマトのムースがあって

これはトマトの味が強いけど全体的には甘い感じ。

もっとトマトっぽさを出してもいいんじゃないかなぁ・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家庭菜園で

先日、お隣のミカリン宅で収穫したミニトマト。

赤いのがアイコで黄色は・・・coldsweats01

少し我が家にも頂きましたdelicious

とれたてで新鮮なので皮がパリッとしてて

味も美味しい~up

家庭菜園でも収穫が出来るんですね、私はダメだけどsweat01

130705_194701

売ってるトマトと

変わらぬ味で

こんなに立派に

育つなんて凄いな。

今年は茄子とピーマン、

とうもろこしは不作って

聞いたけど。

ミニトマト、大成功だねsign03





美味しかったです、ありがとうup

ご馳走様でしたpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富津の旅 2

富津の旅 2
富津の旅 2
富津の旅 2
昨夜は宿の自家製「芋梅酒」で乾杯して

部屋ではワインで二次会!

朝食もお洒落で品数豊富でした。

リニューアルして3年になるそうですが

車椅子のお客様は初めてだったと…

バリアフリーの宿で検索して見つけた宿。

まだ色々と改善の余地あり!でしたが

良かった方だと思います。

改善点を挙げたらキリがありません(^_^;)

でも気持ちが嬉しいですね!!

昨日のリベンジで鋸山ロープウェイに来ましたが…

ロープウェイは運行していましたが

展望台からは何も見えず残念です(>_<)

金谷のザ・フィッシュに寄ってランチ予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富津の旅

富津の旅
富津の旅
今日は焼肉会メンバーと千葉の富津に。

まずは「ばんや」にてランチ!

名物のくじらカツといかのかき揚げ。

湯呑みの大きさでどれほどの量か分かるかな…

かき揚げは4枚乗ってます!

これで1人前なんです!!料金は630円と格安。

そして巨大な生カキ!!!!!!!

片手くらいの大きさでトロッとしていないで噛み応え?!というか

歯ごたえがあって、とーーーーーっても美味しかったです♪

650円とこれまた格安でした。

鋸山ロープウェイは強風で休止でした(>_<)

道の駅とみうらに寄って色々な地元野菜を

買ったりウロウロとして宿に着いて

みんなにお風呂に入れて貰って感謝!

これから夕食です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少しレンジで

今日は珍しくsign02週に2日目のお休み。

ヘルパーさんの扶養の調整でお休みを

貰う事があるので、ヘルパーさんが出勤で

なければ私もお休みになります。

昨日のお弁当

1307043



















130704

restaurant玄米のり弁

restaurant人参、ごぼう、しらたきの
 煮物

restaurant豚ごま唐揚げ

restaurant枝豆はんぺん

restaurantコーン入り玉子焼き

restaurant2色プチトマト








この煮物、あっという間に味がしみて簡単sign03

人参とごぼうを時間差でレンジで少しチンしてから

煮るだけ~up

弱火で20分煮たかな・・・って位の時間で柔らかくて

味のしみた煮物が出来ちゃいますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆみみちゃんのBABY

ゆるベジ仲間のゆみみちゃんに男の子が

誕生しましたぁupup

予定よりも早く、しかも逆子で帝王切開に

なったようですが、母子共に元気だそうですsign03

Ncm_0592

























しっかりした顔立ちのボクちゃんですねぇheart04

可愛い~happy02

ゆみちゃん、お疲れ様。

そして本当に良かった、おめでとうshineshine

落ち着いたら遊びにおいでね、待ってるよ~paper

130702_194901

先日残り物で

作ったサラダパスタ。

コーン、魚肉ソーセージ、

ウインナーでcoldsweats01

きゅうりとか青物が

なかったんだsweat01










| | コメント (4) | トラックバック (0)

切らずにアスパラ巻き

またまたみぃさんのレシピを作ってみましたrestaurant

前から作って見たかったんだぁhappy01

でもみぃさんのようには作れないなsweat01

今度また作ってみようっとsign03

130628_211101

アスパラ豚肉

チーズ巻き。

豚バラが思ったのと

違ってしまって・・・

いつも買う物にすれば

良かったsweat01

レモンの皮を振りかけるんだけど

なかったのでブラックペッパーに。

いつもベーコン巻きにして切っていたけど、このままなんて

贅沢だねぇ~up

リッチな気分になります(本当は同じ量を食べてるのに不思議)coldsweats01






他にはサラダ。

130628_211102

キャベツの千切り、

きゅうり、コーン、

トマトのサラダにしたよ。








| | コメント (4) | トラックバック (0)

う~ん・・・

新しく出来たアリオの障がい者専用駐車場。

今は開放されているので空いていれば止められます。

2日目と3日目に止めてみました。

台数は少なめだし、ゲートを開ける為のカードキーを

通すところは窓を開けて手を伸ばして差し込む感じでsweat01

手を伸ばすのが大変だからなぁ・・・

イオンは車内かたでもゲートを開けられるリモコン

なので楽チンですsign03

そしてアリオの駐車場は車止めの後ろに縁石が

あるんだけど、それが途切れてなくて歩道に行けないdown

車の前を通ってぐるっとしないとダメなのですsweat02

130630_212401

後ろの縁石を

撮らなかったcoldsweats02

見えるかな、車の前に

グリーンのライン。

そこが通路になってますbomb












お客様の声カードや8月1日以降の登録をしに

行った時に話してみようっとbearing

トイレもう~ん・・・

なんだよねぇ。

この話は次回にpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3日連続で

近くにアリオがオープンして金土日と

3日間連続で行ってきましたcoldsweats01

でもどの日も時間なくてちゃんとゆっくりは

みてないんですsweat01

なので今度は時間をもってゆっくりとお店を

見て回りたいと思います。

130629_202501


















2日目の夕食はフードコートで石焼ビビンバと豆腐チゲの

セットにしました。

アツアツで閉店間際に食べるの大変でしたcoldsweats01

今日から7月sign03

半年が過ぎちゃいましたねdash

早い早いshock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »