« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

来月で・・・

今日で8月の勤務終わりで来週からは9月・・・

職場のヘルパーさんが来月末で退職しちゃうのですcrying

とても優しいYさんでしたが、父親の介護をするという

理由ですが、本当は違うのですsign03

もちろん介護のこともありますが、これは来月末の

Yさんが退職した後に書こうと思います。

ある日のお弁当

1308301
















1308302

restaurant竹輪といんげんの
 カレー炒め

restaurantパセリとチーズ入り
 玉子焼き

restaurant鶏肉のパイン煮

restaurantミニトマト

restaurant玄米入りご飯
 ふりかけ

restaurantパッションフルーツ




| | コメント (2) | トラックバック (0)

忘れない為に

今日は2時間早く帰らせて貰って

ヘルパーさんの入浴介助をして貰う日ですspa

このヘルパーさんは夕方までしか訪問出来ないので

夕方までに入浴が終了するようにしないと・・・なのですbearing

たまに訪問には来て貰っていますが入浴の介助を

忘れてしまうと大変なので2ヶ月に1度お願いしています。

こういった忘れないための入浴介助に来てもらう

ヘルパーさんは他に3人います。

何かあった時に対処できるように・・・との事で

助かりますねsign03

先日のお弁当

130828

















restaurantチキンライス

restaurantパプリカとウインナーのハーブソテー

restaurantゆで卵

restaurant八丈島のネリ

restaurant八丈島のパッションフルーツ
 (写真なし)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京観光2

上野の次は・・・・

東京スカイツリーへrvcardash

車はよっしーが調べてくれた場所へ。

1日停めて2500円で、途中の出し入れも可能なんですgood

最初はソラマチでショッピングmoneybag

小さな子どもがマヨネーズをそのまま吸ってる~coldsweats02

と思ったら・・・・

これでしたよsign03

130825_143001

プリン味と

杏仁豆腐味が

ありました。

よっしーはプリン味、

私は杏仁を

チューチューしましたcoldsweats01

美味しかったですよwink








当日券は並ばずに貰えそうだったのでチケットは

まだ買わずにソラマチをウロウロ・・・・

夕方になり地上350mの第一展望台へup

明るいうちにも景色を見て夜景が見れる時間まで

少し下がった340mにあるカフェへcafe

ここでまた暗くなるまでおしゃべりして時間を潰して

地上450mの第二展望台へ~upup

130825_170101

明るい時に見た

ガラス床。

何もかもが小さすぎて

高さの感覚がsweat01














130825_193402_2 130825_1933010001_2
















第二展望台の一番高い場所のガラスに

色々と映し出されています。

130825_193404130825_193701_2




















分かりづらいですね・・・・

夜景がきれいでしたsweat01

一緒に行ったみんなも喜んで貰えたので

良かったですpaper

次は柴又と屋形船もいいねって話しながら

帰って来ましたnote

今日は父親のhospitalです。MRIの予約もして帰らないと・・・







| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京観光1

日曜日に東京都美術館に筋ジス仲間の

K君の絵画を見に行って館内のレストランで

ランチをrestaurant

130825_123501
彩り野菜の

トマトソースパスタ。

これはよっしーが食べ

私はメンチカツ定食で

したが写メ忘れ・・・












K君は次から次へと来客が途切れず・・・・

一緒にランチの予定でしたが来れませんでしたsweat02

K君の作品です

130825_112902


















今年も素敵な作品でした。

この後はスカイツリーへ出発~up

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アサイー

少し前からカラダに良いと評判の

「アサイー」

フルーツやヨーグルトと一緒に食べる

感じやドリンクで写真などに載っていますが

こんなのを発見し買ってみましたsign03

Photo

いまの時期、

暑いので炭酸は

さっぱりと飲めますね。

美味しかったですgood













貧血でフラッとしたり、めまいがしたり・・・・

その中でまたヤツがきて更にキツイshock

今夜もパセリだsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アップルマンゴー

今年もまた叔母から頂きましたぁupup

沖縄の「アップルマンゴー」happy02

わぁーーーーーいpaper

早速夕食後のデザートに頂きましたrestaurant

1308


















甘ぁ--------いheart04

とっても美味しかったですsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵画展

今日は上野の東京都美術館に焼肉会メンバーと

行って来ますpaper

筋ジス仲間のK君が今年も絵画を出展しているので

見に行って、その後はスカイツリーへ行く予定ですが

天気がねぇ・・・・

cloudだと景色がどうかなぁsweat01

先日、ピカピカの美味しそうなピーマンを頂いたので

半分をその日の夕食に即席漬物に。

Photo

生のピーマンを

乱切りにして

塩昆布と一緒に

ジップロック袋に入れて

シャカシャカ・・・・・

10分放っておけば

出来上がり~up

お皿に盛って白ゴマを
パラパラかけたら終わりscissors







簡単で苦味も薄れて食べやすくなりますよup

よっしーもお皿かかえてポリポリ食べてましたcoldsweats01

残りはピーマンの肉詰めとか油味噌炒めに

美味しく頂きました。

ご馳走様heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お祭り

今日は地区の2つ目のお祭りです。

が・・・・

天気が心配ですねrainthunder

昨日も夕方からrainだったしdown

よっしーは朝から班長と消防団で大忙しだねsweat01

私は午後からセンターで会議なので準備して

出かけますrvcardash

会議が終わって帰って来たらミカリンとお祭りに行く

予定ですが大丈夫かなcoldsweats01

ヘルパーでもあるミカリンは・・・

そう、お仕事で私の子守ですbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝苦しい

まだ残暑が厳しいですねsweat02

最近は更年期に入ったのかsweat01

カラダが熱くて汗をかくようになりましたよ・・・

朝起きる少し前にエアコンが入るようにセットして

寝るのですが、エアコンが点く何時間も前に

部屋の暑さとカラダの熱さで目が覚めてしまいdown

結局自分でリモコンをポチッとしちゃいますweep

貧血が酷くて眩暈もするし、爪は2枚に分かれちゃうし、

眠くてだるくて・・・・

早くこの状態から脱出したいなぁ。

昨日のお弁当

1308221

















130822

restaurant万願寺唐辛子とハムの
 塩炒め。

restaurant3色パプリカと豚肉の
 カレー焼き。

restaurant茄子の煮浸し。

restaurantパセリとチーズ入り
 玉子焼き。

restaurantプチトマト。

restaurant玄米ごはん、ごま塩。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

これを乗せて

先日、ミカリンが八丈島に旅行に行って

お土産に「ムロアジの削り節」えあ頂きました。

これを見た途端に焼きうどんが食べたくなってcoldsweats01

早速夕食に作りました。

130820_173802_2

長ネギ、人参、

豚肉、キャベツを

入れて醤油とダシの素で

味付けして最後に

ムロアジの削り節を

たっぷりとのせてsign03

美味しゅうございましたgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久し振りの外ランチ

先週は職場のYさんとNさんと3人で

餃子の満州へ。

夏季限定のメニューに決めていたのに

他のメニュー見てたら違うものが食べたくなってcoldsweats01

レバニラ炒めラーメンのハーフにしましたsweat01

130816_115701

レバーも野菜も

たっぷりで麺は少なめ。

シャキシャキ野菜って

美味しいですね。

家ではこのシャキシャキ感

なかなか出せないからねsweat02










もう少し涼しくなったら、また外ランチ行きたいな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホームセンターへ

週末にホームセンターに買い物に行って来ました。

カインズホーム・・・

最近のお気に入りのホームセンターですcoldsweats01

オリジナルブランドも作っているので激安ですup

生活用品や詰め替え品などを買ってから

フードコートへ。

といっても1つのお店しかないのですがsweat01

ここのラーメンが安くてとっても美味しいんですgood

今回は夏季限定の物をsign03

Photo

私はクチコミで

評判だった

冷やし中華。

これで、380円happy02

ちゃんと麺をキンキンに

冷やしてあって値段の

割りに味は良かった。







Photo_2

よっしーは

和風冷やしラーメン。

これも380円。

和風だしがきいてて

薄味だけど美味しい。











その後は150円のカキ氷を半分こして食べました。

このお店「カインズキッチン」は安くて美味しくて

お財布にも優しいwink

たこ焼きや野菜たっぷりタンメンもオススメですpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

制覇したよ

先日よっしーと買い物に出かけた帰りに

またアリオに寄りました。

夕食もフードコートで済ませちゃおうとwink

やっぱりまたこのお店になっちゃったんだよねcoldsweats01

Photo

















夏季限定メニューの「揚げ野菜とおろしカツ丼」

セットでいつもはデトックスベジタブルにするんだけど

今回はヒアルロン酸入り柚子スカッシュに。

さっぱりで美味しかったですsign03

これでこのお店のメニューは全て制覇しましたぁup

次からはどんおお店にしようかな・・・

昨日は友達と従姉妹が遊びに来てくれて

ランチをしておやつを食べて、おしゃべりして・・・・・

あっという間に時間dash

2品お持たせしてバイバイpaper

喜んでくれて良かったgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

届いたぁ

わぁーいup

筋ジス仲間のオススメ店、兵庫にある

「洋菓子・エトワール」さん。

保存料など入っておらず素材の味を大切にし

小さな子どもでも安心して食べられる商品のお店。

今日、妻友仲間が我が家に集まるので取り寄せを

しましたsign03

じゃーーーーーーーーん

130817_1131020001


















一足先によっしーと食べましたdelicious

美味しいーーーーーーーーーっupupup

おやつに出す予定なんだぁscissors

| | コメント (5) | トラックバック (0)

1年後に

とっても甘くて美味しいミニトマト。

静岡からお取り寄せしていました。

野菜ソムリエ協会からのmailでその時期の

旬なオススメ野菜や果物の情報が届きます。

試しにGWの頃に注文して、すごーーーーく

甘くて美味しかったので何度か注文を。

これで今シーズン最後ですとmailが来たので

ポチッと注文しちゃいましたcoldsweats01

130511_124701

これはGW明けの

最初の注文した物。



















Photo

これが今シーズン

最後に届いた物。

さくらんぼみたいに

小粒・・・
















これで最後というだけあって、以前よりは小粒でしたが

味は美味しかったぁup

「うまトマト」って言いますsign03

また1年後に~paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガーーーーーン

先日の夕食。

よっしーに前からもずくが食べたいって

聞いていたので作りましたrestaurant

味付けもずくを2パック程使い

130814_225401

きゅうりと一緒に

和えて出しました。

こんな感じの出来上がり。

そしたら、

そしたら・・・・

よっしーが

キュウリは要らないな、

って~shock






なんですとぉーーーーーーーwobbly

もう次からはパックのまま出してやる~punch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また今日から

お盆休みも終わり、今日から仕事ですdown

暑くて出かけるのも億劫だったし、お盆でヘルパーさんが

手配出来なかったのもありhouseでのんびりしてました。

その間、少しだけ片付けをしてゴチャゴチャしてた

場所がスッキリしましたwink

今日からまたお弁当ですsign03

1308151

















130815

















restaurant豚肉とキャベツの炒め物

restaurantハッシュドポテト

restaurant子どもピーマンとハムとチーズのハーブ炒め

restaurantゆで卵

restaurantブロッコリーとミニトマト

restaurantよっしーはピラフで私はパン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天ぷらの次は

茗荷の天ぷらの翌日は・・・・

肉巻きにしました。

味付けに悩んだけど、最初に浮かんだ

甘辛で作りました。

130813_150301

醤油とみりんで

煮からめました。

シャキシャキで

美味しかったですgood














1308
空芯菜の

ピリ辛炒めも

作りました。

















昨日の野菜スープはトマトジュースを追加して

ミネストローネにしました。

他はトマトと玄米ご飯で。

今日で休みも終わりです。ヘルパーさんと

ホームセンターに買い物に行って来ますrvcardash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑かったけど

毎日毎日暑い日が続いてますが、何もしないのも・・・

なので

ちゃんとご飯は作らないとねcoldsweats01

暑かったけど、頂いた茗荷がたくさんあるので

天ぷらにしました。

他には紫玉ねぎと、人参、パセリのかき揚げに。

130812_201601

暑かった・・・

何も暑い日に

天ぷらなんてと

思ったけど

食べたかったんだsweat01














他には煮物の残りで炊いた混ぜご飯。

(写真なし)

ミニトマト、キャベツ、玉ねぎ、人参、枝豆、ベーコンの

ミネストローネスープ。

130812_222701_3

よっしーは

もっとコクが

あった方が

いいってdown

たくさん作ったので

翌日は「コク」を

きかせるような

スープに変身させて

やるーーーーーっannoy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懐かしいな

バスガイドのしーちゃんから仕事でここに

来ていますsign03ってmailがきた。

「松本城」ですup

まだよっしーと付き合ってる時に長野旅行で

行ったんだよね・・・

懐かしいな。

130731_1000010001


























よっしーがおんぶしてくれて天守閣まで昇ったんです。

最後は幅の狭いはしごのような段でsweat01

天守閣からの景色は最高でしたよup

下りるほうが怖かったcoldsweats01

回りの観光客によっしー拍手されてたな、よくおんぶして

上まで上ったね・・・感心しますってねwink

感謝しなくては、ですね。

またいつか行ってみたいなぁ・・・・

上まではもう無理だろうけどcoldsweats01

1つの県をゆっくりと観光するのって良いよねgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

笑った笑った

金曜の夜は筋ジス仲間とキャンプの時の

ガイドさん(しーちゃん)と焼肉屋さんで

飲み会でしたup

久し振りに会って、みんな話が弾んで

アハハオホホと笑いっぱなしhappy02

しーちゃんの気配りも凄かったです。

職業柄なのでしょうかね、素晴らしいですsign03

130809_2101010001

















他にも集まりたいっていう人がいたんだけど

予定があって来れずに残念がってましたdown

次回はもっと大勢で集まって更に盛り上がろうgood

笑いすぎてお腹痛いcoldsweats01

楽しかったですlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パン教室で

先日の焼きカレーパン教室のランチで

出た料理の中で、えっsweat01という組み合わせの

物があって、それがとっても美味しくて早速

作ってみましたwink

130807_190801

真ん中のは

ガーリックトースト

なんだけど、上下のが

フランスパンにチーズと

岩のり、プチトマト。

これが出された時には

みんなで「えっsweat01岩のり」って

思って・・・

でも食べたら美味しくてcoldsweats01




ちょうど冷凍しておいたフランスパンがあったので

作ってみましたup

今度お友達が来た時に出してみようっとsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レンジで簡単に

暑い日にキッチンで炒め物などをするだけで

汗がダラダラとcoldsweats02

そんな時は炒めないでレンジでチンup

130807_192101


















生姜焼き用の豚肉に軽く塩コショウを振り

レンジでチンupと蒸します。

大根おろしに粒マスタードとポン酢をまぜてタレに。

さっぱりと美味しい料理に変身wink

他は煮物。切って落し蓋をしてコトコトと放っておくだけbleah

130807_193401

大根と油揚げと

万願寺とうがらしの

煮物。

万願寺とうがらしは

甘とうって書いてあって

全然苦くありませんgood









今日は筋ジスの仲間とガイドのし~ちゃんと

焼肉屋さんで飲み~scissors

| | コメント (3) | トラックバック (0)

切って混ぜるだけ

よっしーがサラダが食べたいと言うので・・・

でも冷蔵庫にレタスや水菜はなくdown

キャベツ、人参、きゅうりがあったので

これに決定wink

130806_181301 130806_181302



















分かるかな・・・・・

出来上がりはこれsign03

130806_181701

コールスローサラダですsign03

簡単ですよぉup

ミカリンに教えて貰った

超簡単な作り方。














野菜を切ってジップロックに入れて、すし酢でなじませて

水分を捨てて、マヨネーズ、塩コショウで味付けるだけscissors

たっぷり作って翌日にも頂きましたbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一度で済むように

市役所から先月現況届けの提出はがきが

届きました。

期限の数日前に提出をしました。

そしたら、違う課からも現況届けを提出するように

手紙が届いて・・・・

また市役所に行かなくてはならないじゃんかぁannoy

せめて同時期にして欲しいangry

また書類を作成して、ヘルパーさんに外出依頼をして

仕事の休みの平日に行かねばsweat02

昨日のお弁当

130806




















よっしーには玄米ごはんがあります。

私はおかずのみでご飯はヘルパーさんが。

restaurantポークカツレツのトマトソース

restaurantパセリ、人参、ツナ入り玉子焼き

restaurant温野菜の人参、プチトマト

restaurantパセリのお浸し

restaurant玉ねぎ、パプリカ、茄子のバジル炒め

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蒸し暑い

毎日毎日暑いというよりも湿気が凄い・・・

蒸し蒸しでベタベタでdown

カラッとしてると良いんだけどねcoldsweats02

暑いとキッチンに立つのもねぇ、汗が出るよshock

そんな時は簡単におかずをrestaurant

Photo

長ネギと豚肉の

醤油炒め。

少しだけ味の素を

ふりかけますが。

たったのこれだけで

すんごく美味しいです。










よっしーのお気に入りで、たくさん作っても

殆ど食べられちゃいますcoldsweats01

豚肉はビタミンB1が牛肉の10倍もあり、疲労回復や

イライラ防止にもなるので夏場にはピッタリgood

豚肉と野菜の料理で夏場を乗り切るぞぉup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秩父方面へ

土曜はhospitalの後に秩父方面へ7人で

ドライブ~rvcardash

途中、道の駅があると止まって農産物を買い、

目的の長瀞の天然氷「阿佐見冷蔵」へ。

もの凄い列で少し先の有料parkingに止め徒歩でsign03

この周りの会社は良いですね、土日休みなのに

1日500円で臨時parkingとして小銭が稼げますcoldsweats01

130803_121601


















凄い人sign03

店内で食べる列とテイクアウトの列がありました。

この列では店内だとどれ位時間がかかるのか

分からないので、テイクアウトの列に。

130803_121602

















氷だけ500円、あんこ入り600円。

自分で好きなシロップをかけ放題なんですup

130803_123701

フワフワでーすgood

桃とみかんと

キャラメルコーヒー、

抹茶、ブドウ・・・・

少しかけては違うシロップを

かけて色んな味を楽しみ

ましたぁhappy02







よっしーは普通とあん入りの2回食べてたcoldsweats02

フワフワで頭もキーンてならなかったよgood

その後は、道の駅を3ヵ所回り新鮮な野菜を

買いました。

途中、道の駅のちちぶで地元の粉で作った

そばも食べました。

秩父鉄道の駅に寄ってSLを見る予定でしたが

時刻を間違ってしまいsweat01通過しちゃったshock

残念down

夕食はMさんの初である開店すし「くら寿司」に

行く予定だったので、そばはよっしーと半分こwink

美味しいお水もあったり・・・

みんなが汲みに来ていました。

くら寿司は携帯で予約しておいたのでスムーズに

入れましたscissors

130803_175901

ビッくらポンsign03

お寿司の後は

花火大会。

車窓からの

見学ですが

間近の道路を

ぐるりと。







Dsc_0095





























楽しい長い1日になりました。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄剤

昨日はhospitalに行って子宮がん検診の結果を

聞いて来ました。

体がんも頸がんも大丈夫でしたが

貧血がsign03sign03

11.5以上ないといけないヘモグロビンが

8しかありませんでしたdown

それでもいつもは9.6前後あったのにな。

めまいもするはずですね・・・・・

やはりパセリを食べなくてはrock

またまた鉄剤が処方されてしまいましたsweat02

130803_230301

















頑張って飲まなきゃsweat01

その後のお出かけは後日アップしますねpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼肉会メンバーで寿司

今日は子宮がん検診の結果を聞きにhospitalへ。

しかも総勢7人で焼肉会のメンバーも一緒ですcoldsweats01

結果だけなので、そんなに時間はかからないかと。

その後、みんなで長瀞の天然氷「阿佐見冷蔵」の

カキ氷を食べに行くんだぁheart04

その途中、道の駅に寄ったりする予定・・・

夕食はみんなが行ってみたいという「くら寿司」へ。

その後は花火大会があるので車窓から見学出来たら

良いかな、と思っています。

昨日は半日で仕事を早退して筋ジス仲間とrestaurant

毎度になっちゃうけど

130802_1327010001


















いつものお店で鶏竜田丼とドリンクのセット。

ドリンクもいつものデトックスベジタブルcoldsweats01

竜田丼はピリ辛で美味しかった・・・・・

これでこのお店のメニューは制覇したので

今度こそ違うお店のを食べるよcoldsweats01

フードコートでそれぞれ食べたい物を食べて

おしゃべりして楽しかったです。

ストレス発散出来たしねwink


ではhospital&長瀞方面に行って来まーーすup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はジス仲間で

本当は今日お休みが欲しかったんだけど

先にお休みを入れられちゃっててsweat01

しかも今日休み貰えないので昨日休みを

希望したら・・・・

何考えてんだ!辞めるの?月初めなのに!!

みたいな事を私のいない時にヘルパーさんが

言われちゃって昨日も今日も仕事ですdown

でも今日は予定があったので半日にして貰いました。

筋ジス仲間とランチですrestaurant

バリアフリーで時間も気にならないショッピングモール。

我が家近くのアリオに集合となりました。

みんなは先に集合していて、私は仕事が終わって

着替えてからダッシュで向かう予定dash

5人+ヘルパーさんで7人集まるようです。

何を食べようかな、楽しみnote

昨日の夕食

130801_200101

大根、きゅうり、コーン、

ミニトマトのサラダ。

たっぷり作って翌日も

食べましたcoldsweats01














130801_220001

豚小間肉の

ごま唐揚げ。

これを40個

作りましたgood













130801_195501


















またまた登場sign03

今度はシシトウも入れて茄子の煮浸し。

茄子は8本、シシトウは大1パック。

豚小間のごま唐揚げと茄子の煮浸しは

今日、みんなのお持たせwink

これで家に帰っても仕度が少なくて済むもんねscissors

ゆっくりと話したり、お店を見て回れるから安心だねcoldsweats01

味の保障は出来ませんが・・・・

ちょっと遅れるけど、みんな待っててね~paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう8月!!

最近はどんどん早く時間が進んでいるように

感じてしまうshock

あっという間に8月だよsign03

私、今年は何をしたかな・・・・・

色々と気持ちだけ焦って何も身になっていないweep

落ち着いてこれからの自分を見直さなきゃsweat01

今度はパセリのツナマヨサラダを作りました。

130731_192101

パセリが苦手な人は

お浸しよりもこっちの方が

食べやすいかもgood



















ビタミンCはレモンの2倍、鉄分はほうれん草の4倍も

あるんですよぉsign03sign03

貧血の私にはピッタリなので、薬だと思ってなるべく

毎日食べるようにしますgood

次は何のレシピを作ろうかな・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »