« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

飲んだ~

先日、我が家で妻友の飲み会を。

その日は仕事だったのと、みんな夕食の後に

集合だったのでガッツリ系でなく、おつまみ位の

簡単なのもだけを準備しました。

140428_190801 140428_190901
























人参とツナのサラダと鶏ひき肉とえのきとしその

油揚げロールと鶏の燻製。







140428_191001 140428_191701


























トマト蜂蜜、ミルクジャム、アップルシナモンジャム、

にんにくと野菜の中華漬けの4種をクラッカーにのせて。

4種のチーズと生ハム。


他にもそれぞれがオードブルやおかずやケーキなども

持ってきてくれて、美味しく頂きましたupup

また翌日が休みで予定のない日に集まって

飲もうね~paper







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日から下り坂

昨日?今日の2時過ぎまでみんなで飲んで

おしゃべりして、あっという間に時間が過ぎていきましたcoldsweats01

GWですが、お天気は今日から下り坂になるとか・・・

雨降りは嫌ですねbearing

ま、仕事だからいいかsign03

後半は天気になるようなので、お出かけが楽しみ~up








ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おやつ

昨日はポカポカ陽気でしたが、久し振りに家で

のんびりタイムしましたwink

これからの支部活動の情報収集や来月のヘルパーさん

訪問予定の変更など・・・

3時にはコーヒーと一緒に久し振りにお取り寄せした

エトワールさんの焼き菓子をnote

140427_155401




















もう少しあったんだけど・・・・

私が総会でいない間によっしーが食べてたcoldsweats02

サクリスタン・アーモンドパイsign03

先日いとこが男の子を出産し、お見舞いにも

持って行きましたpaper

ちょうど、いとこの旦那さん・姉・Sくん・叔母も来て

みんなと談話室でも食べましたshine

美味しくてあっという間になくなっちゃったsweat01

また頼んだ時に持って行くね~coldsweats01

今夜は我が家で妻友の飲み会ですup

翌日が祝日なので、夕食の後からの集合です。

よっしーがお友達を送迎してくれるんだぁ・・・

これでみんな飲めるscissors






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これからの支部

昨日は筋ジス協会の支部総会。

予定の時間よりも早く終わることが出来ましたが

その後でK君から相談を受け、理事長からも話が・・・

私だけではなく、仲間と一緒に始めるので心強い反面

またやるべき事が1つ増えてしまいましたcoldsweats01

協会の存続のために私たち会員が頑張らなければsign03

140426_123401_2





















午前に役員が集まっての準備中sign03

その後、お昼を食べて午後からの会員さんをお迎え。

申し込みの人数以上に集まってくれたような・・・

総会が無事に終わって良かったですwink








ポチッとお願いします。












にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は総会のみ

今日はH25年度の筋ジス協会・支部の総会です。

いつもは県大会と総会を一緒にしますが

今年度が50周年なので大会は年度末にする事に。

なので午後から総会のみ。

会員だけの集まりで来賓の方たちは来ません。

ですが、準備があるので理事・役員は午前から

行きます。

昼食をどうするか話してて、友達の分も作って

持って行く事にしましたup

初めて作った「ホットサンド」

140425_205101 これは昨夜の

物です。

どんな感じになるのか

試してみました。

時間や挟む量とか・・

良い感じに作れましたgood

今日は5人分持って

センターに行きますwink

中身は玉子サラダ、ツナ、

ハムチーズの3種。









このホットサンドメーカーはミカリンが貸してくれましたhappy02

ありがとう~heart04

もう少し借りて、また作ろうっとsign03

自分でも買っちゃおうかなぁcoldsweats01

では行って来ますrvcardash







ポチッとお願いします。




にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

職場の飲み会

今日は職場の部の歓送迎会です。

ですが・・・・

私は参加しません。

というかこれからも参加しません。

前から日にちは分かっていたのですが、私には

回覧がきませんでした。

他からいつどこで会があるとは聞いていましたが・・・

上司から近くなってから言うのが遅くなったがという

前置きがあり、お店はエレベーターはあるが狭いようだ、と。

ヘルパーさんを雇ってというかお願いして来てもらっての

参加ならどうだ、とdespair

私だって無料でヘルパーさんに来てもらっている訳ではないし

飲み会の費用だってヘルパーさんが出してくれるか分からないし。

ましてやランチで1000円前後というのと訳が違うsign03

寿司屋で5000円は払う事になるし。

職場のヘルパーさんはいるが時間外ということなのだろう・・・

良くなってきたと思った職場だが、そうではないのかな。

これからは参加しないで(最近は参加できない場所ばかりで

参加していないが)いいや。

でもヘルパーさんが気にしてくれてて、これから暖かくなるから

回転寿司や外にランチに行きましょうねって言ってくれた。

そう言ってくれる人もいる。

その人がいるからマシだけど。



昨日のお弁当

1404242 restaurant山菜おこわ

restaurantはんぺんフライ

restaurantチーズのベーコン巻

restaurantピリ辛肉団子

restaurantゴマ入り玉子焼き

restaurantミニトマト、漬物



















ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歳がバレる!

今年の1月で結婚10周年が過ぎ、今は11年目に。

その1月によっしーが買ってくれた指輪ring

「スイート10」だし~up

って話していたら・・・・・

店長さんが「今はスイート10と言わないみたいですよ」ってsweat01

「lovely 10て言うんです」とcoldsweats02

知らなかったぁshock

歳がバレるなcoldsweats01

140203_132801 これを買って貰いましたheart04

10粒ちゃんとついてますwink

暫くはつけていなかったの

ですが、しまっておくのも

勿体ないので今はつけてます。

そして、このお店の店長さんとも

10年以上のお付き合いになります。

よっしーと付き合ってる時からに

なるので長いですね・・・

その店長さんが異動の度に

追っかけてますbleah







今回は店長さんがもう1人いました。

その店長さんが10周年のお祝いに少しですが、と

お菓子を頂きましたsign03

140203_210701





















有名なパティシエさんのようですが、初めて知りました。

美味しく頂きました。

どうもありがとうございましたnote

よっしーもありがとうheart04







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初、卯の花

先日キャベツの料理教室に行った帰りに

いつも買っているお豆腐屋さんに寄って

五目がんもと枝豆豆腐とにがりを買い、

おからが無料で貰えるというので1袋

頂いてきました。

無料で配るには勿体無いくらいの綺麗で

きめの細かいおからでした。

卯の花が大好きなので、自分で作ってみようとwink

おからの袋の裏にも作り方が載っていたので・・・

140418_190601 具は

人参、こんにゃく、

葱の代わりに玉ねぎ、

枝豆、かまぼこ、干ししいたけ、

白ゴマ、黒ゴマ入りです。

これから調味料を入れて

10分以上混ぜ混ぜsign05













140418_192601 水分がなくなるまで

混ぜ混ぜ・・・・

腕が疲れたぁsad

おからが増えるし

結構な量が出来ましたsign03

翌日センターで会議だったので

みんなに持って行きました。

婆ちゃんにも・・・

美味しく出来ましたょwink









友達に話したら、近くのスーパーで倍量が入って

50円で売ってるとup

今度、買ってまた作ってみようhappy02





ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

希少糖

今、希少糖の商品が流行っていますね。

ゲットしましたsign03

「希少糖ソーダ」

140419_211401 伊藤園の

希少糖ソーダ

梅味。

特に梅味の

ソーダと違いは

ありませんが

今、話題ですからねup

他にもコンビニなどで

希少糖のシールが貼られた

スイーツなどあるようですね。






希少糖とは、

国際希少糖学会によって「自然界にその存在量が少ない単糖 とその誘導体」と定義され、自然界に豊富に存在するD-グルコースやD-マンンース などを除いた単糖の大部分を占める。希少糖の中で最も研究が進んでいるD-プシコースは、砂糖の7割程度の甘味がありながら、カロリーはほぼゼロ。さらに、「食後の血糖値上昇を緩やかにする」、「内臓脂肪の蓄積を抑える」といった研究結果が報告されている。

とwikipediaより抜粋

これを大量に生産出来るよう開発が香川県を中心に行われて

いるそうですね。

先日テレビでもやっていました。

カロリーがゼロだなんて~happy02

食後の血糖値の上昇を緩やかにし、内臓脂肪の蓄積を

抑える働きがあるなんて最高ですねgood

どんどん出回って欲しいなぁ・・・

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひらくが届いたぁ

ピク友のラルちゃんさんから・・・・

「ひらく」が届きましたぁupup

数人で公民館などに集まり、個々の日常や思いを

綴った文集とでも言いましょうか。

年に3回の発行で99号が出来上がり次号は100号sign03

33年以上も続けてこられているなんて頭が下がりますsweat01

継続は力なり・・・

凄いですね。

140418_203101


















ワンストロークペインティングの鍋敷きが2枚

一緒に入っていました。

勿体無くてお鍋を乗せられません・・・・

飾っておこうと思います。

どうもありがとうございました。

そうそう、100号も予約しちゃいましたcoldsweats01






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年は2大会

毎年、筋ジスの全国大会が東京であります。

2年に1度、地方大会があります。

以前、地方大会も毎年ありましたが、患者が重症化

しているので毎年は大変・・・との事で1年おきに

なりました。

今年の地方大会は大阪で開催されます。

東京の大会は5月、地方大会は10月に・・・

仲間と今から10月の大会で会えるのと、延泊して

大阪観光するのが楽しみになりましたup

どこに行こうかなぁheart04

先日の暑い日にまたまた冷汁でうどんを食べました。

今度はすりゴマも多めにして良い感じでしたgood

140417_213901 他には

だだ茶豆腐と

五目がんもの煮物と

サラダでした。

大豆がたくさんで

ヘルシーでしたねwink
















ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝から理事会へ

今日は朝からセンターで筋ジスの支部の

理事会があるので行って来ます。

総会の準備と療育キャンプの準備や

今年度の大会など議事が沢山ありそうです・・・

昨日のお弁当

140418 restaurantお稲荷さん

たくさん作って

夕食にも食べました。

中身は玄米と白ゴマ。





















1404181 restaurant五目がんもの

 煮物

restaurantピーマン、ハム、

 黄パプリカの

 スイートチリソース

 炒め

restaurantブロッコリー

restaurantミニトマト













ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャベツ料理

先日、コープの料理教室に行って来ました。

今回のテーマは「春キャベツ」

野菜ソムリエでもある牧野先生に教わるのは

これで3回目です。

今回は少な目の6人でしたが、みんなで協力し合って

時間に間に合うように作りました。

140416_125101_2




















restaurant春キャベツと豚肉の煮込み

restaurant春キャベツのレモンサラダ

restaurant菜の花飯

restaurantオレンジカップゼリー


オレンジを絞って中身を出してカップにして

果汁をゼリーにして食べました。

濃厚でお洒落ですね。

豚肉の煮込みは30分でも十分に柔らかくて

キャベツの甘みとりんごの酸味で美味しかったぁup

サラダも塩と砂糖で揉んでかさを減らすと沢山

食べられてレモンと合いますね~good

菜の花飯も酢とゆかりでご飯に少し色をつけて・・・

今度、作ってみようっとscissors

色々と野菜の話も聞けるし先生との楽しい会話も

はずんであっという間に時間です・・・

次回はオクラ料理、予約して帰って来ました。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薬が効かない

今回のヤツは強烈・・・・・

薬を飲んでも飲んでも効かないshock

ちょうど、2日目と3日目がお休みだったので

良かった?んだけど。

でも、用事があるから休みを貰ったので外出中は

辛かったぁcrying

寝てても痛くて目が覚めちゃうしeye

困った困ったbearing








ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

センターでランチ

昨日はDr.Nの診察。

3ヶ月に1度、訪問マッサージの同意書を書いて

貰いに通わなければ行けません・・・

前は半年に1度でも良かったみたいですが

不正をする人がいて3ヶ月ごとになったそうです。

しかも月の1日~15日までに書いて貰った書類は

その月から3ヶ月有効で、

月の16日~末日までなら翌月から3ヶ月有効だそうで・・・

いつも月の後半の診察日を予約していましたが今月は

1日と15日が診察日なのでどちらも今月からのカウントにbearing

今日からなら16日なので来月から適用ですが昨日15日なので

今月からの適用となるので1ヶ月損した感じですね。

同意書に先生が何月~3ヶ月有効って記入して貰って

3ヶ月適用になる規律にしてくれるといいのになぁangry

なので今日なら5月6月7月の有効ですが、昨日なので

4月5月6月の同意書になります。

また6月に書いて貰いに行きますsign03

先生と食べたランチは・・・・

1404152 restaurant桜ご飯

restaurantカマボコ入り
 玉子焼き

桜ご飯・・・・・

この時期ですからねcherryblossom

ほんのりと桜色した

ご飯と桜の塩漬けを。













1404151 左上から時計回りに。

restaurant鶏ささみ、玉ねぎ、

黄パプリカ、アスパラの

スイートチリソース炒め

restaurant飾りかまぼこ

restaurantカジキのチーズパン粉焼き

白ゴマとパセリ入り

restaurantこんにゃくとピーマンの

ピリ辛炒め

restaurant鶏ひき肉とえのきとしその

油揚げロール

restaurantミニトマト






みんなで美味しく食べましたdelicious

家に帰ってからはヤツの痛みで寝ましたsleepy






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レバー食べて

またヤツがやってきたbombbomb

鉄剤も飲み終わりもう少しで2ヶ月になる頃・・・

効き目が薄れたのかなって想ってました。

頭を動かすとクラクラsign05

貧血だぁーーーーって思ってた矢先にdown

憂鬱だな。

140414_213501 昨日は鶏レバーと

玉子の甘辛煮を

たっぷり食べました。

薬が効かないのは辛いcrying




















今日はDr.Nの診察日。

マッサージの同意書を書いて貰いに・・・・

その後はセンターで一緒にランチrestaurant

お弁当を作ったので食べますpaper

それは明日にwink

では行って来ます。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しいお店

先週のお休みに前から気になっていたお店へ

ランチを食べに行って来ました。

市内にあるのですが、奥まった場所にあって

県道を通る度に「ココ入る」という看板が気になってて・・・

一度、お店を確認して入口がスロープだったので

入れると思い、行って来ました。

周りは林に囲まれて名前の通り「山小屋」でした。

ロッヂ風で丸木のログハウスのようでした。

140411_113501 ランチは4つの中から。

パン、雑穀米、パスタ2種の

メインを選んでおかずや

スープは同じです。

飲み物付きで1280円。

私は雑穀米、友達はパン。

パンの人はバターを自分で

振り振りして手作りのバターで

パンを食べる事が出来ます。

自分で作らないという人は

市販のバターで出てきます。


バターとミルクに分離し、ミルクはコーヒーの時に入れて飲みました。






サラダの人参がうさぎちゃんでした。

スープも野菜のスープで優しい味でした。

OPENして1周年という事でその当時のメニューと

書いてありました。

女性4人で経営している感じでした。

男性には量が物足りないかも・・・・

コーヒーの入れ方教室を毎月無料で開催している

ようなので、いつか参加してみたいな。

食事は美味しいのと普通のと(笑)

またコーヒーとケーキセットでお茶しに来ようかな。

コーヒーは美味しかったぁgood






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

糖質

糖質を摂らなければ太らないと言いますが

なかなか難しいです・・・

糖質制限の商品もたくさん出て来ていますが

ゼロ0という麺を見つけましたsign03

おからとこんにゃくで出来ていると書かれていますが

食感は気にならずに食べられましたよgood

140409_184401 水分と一緒に

袋に入っていて

ザルにあけて水洗い

して、そのまま食べられます。

私は冷汁を作ってかけて

食べました。

きゅうりのポリポリ食感と

お味噌が合いましたup

これからの季節に

いいかもぉ~good

そんでもってカロリーも

少なめだしhappy02

これから急にではなく、少しづつ私も体重を減らして

いかなきゃなぁ・・・





今日はいつもパン教室を開催しているレストランで

ゴスペルのコンサートとランチコースがセットに

なったプランがあり、私はよっしーと他に筋ジスの

友達とそのお友達と4人で行きます。

楽しみ~notenote

ってこれじゃ減らないかっcoldsweats01






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチで回転寿司へ

木曜に職場の人たちと近くにある「銚子丸」で

ランチを食べて来ましたup

椅子も固定なので前から諦めていましたが、

ヘルパーさんが私がいるから行きましょうsign03

言ってくれてベンチシートに移乗させてくれたので

無事に食べる事が出来ましたhappy02

ありがたいですねheart04

これからも色んな所にランチに出かけましょうと

言ってくれて感謝です。

140410_120501 お寿司は3皿で

6貫とヘルパーさんが

取り過ぎたので1貫食べてと

貰い7貫と茶碗蒸しとデザートに

珈琲ゼリーを食べました。

職場の人たちから珈琲ゼリーは

美味しいから食べてみた方が良いと

聞いていたので食べました。

ミルクの代わりにコンデンスミルクが

かかっていました。

ランチはあら汁が無料、しかもお替りも

自由でしたsign03






一緒に行った人が1000円以上食べると150円引きになる

割引券を持っていて私にも譲ってくれたので、1人づつの

支払いにして貰って計算しながら食べましたcoldsweats01

いつも行く、くら寿司は安いですが銚子丸は安いお皿の物は

あまりなくて250円、300円のお皿が多いですwobbly

他にも130円、180円、420円、それ以上とありますが

高いだけあって美味しかったですね・・・・

たまにしか行けませんbearing

銚子丸はテイクアウトでしか食べた事がなかったので

「初」でした。新しい経験をさせてもらい、ヘルパーさんに

感謝ですね。

前ののヘルパーさんは何だったんだーーーーーshock

って位に良い人ですgood

次はカレー屋さんに挑戦ですsign03

楽しみですwink







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

成田山2014

今年も前の職場の人と行って来ましたup

成田山新勝寺pouch

もう通いだして20年以上になります。

16号が凄く混んでいて・・・・

早めに出たのに昼前に着きましたsweat01

お札の申し込みをして御護摩の時間まで

少しあったので先にランチrestaurant

140408_115101


















私はうなぎが苦手なので天ぷらやお蕎麦の付いた

サービスランチにしました。これで1200円ですsign03

他の人たちはお蕎麦とミニうな丼のうな丼セットで

1600円のを食べました。うなぎが好きな人たちなので

あと300円出して、うな重にすれば良かったと言っていましたsweat01

140408_112501 この手前にある公衆トイレに

寄ってから入りました。

外国の人たちが多いですね・・・

この日は暑くて着ていた服を

1枚脱いだりしていました。

半袖の人も多かったですpaper

御護摩の時間までまだ少し

あるので境内の中を

お散歩run









140408_122801 4月8日はお釈迦様の

誕生の日。

お釈迦様の像の隣には

白い像も祭られていました。

何十年も通っている中、

4月8日に来たのはこれで

4度目くらいでしょうか・・・

この白い像は初めて見ました。

隣にはお釈迦様の像があり

甘茶をかけました。

色んなお土産店でも甘茶が

無料でおかれていました。

美味しく頂いてきましたjapanesetea





裏に回ると桜が散り始めてしました。

140408_123601 今年の桜も見納めですね。

また来年~up

お札を受け取り、車を止めた

お店で買い物をして帰りました。

また年が明ける前に来れると

いいなぁ・・・

今年も来れて良かった。

私の守り本尊である

不動明王様、また1年

宜しくお願いします。

そして1年ありがとうございました。

特に宗教を信仰してはいませんが、ここに来るとホッとします。






ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またトマト味

野菜のおせんべいを以前も載せましたが、

また新しい物を発見しましたsign03

トマト味のおせんべいですhappy02

140402_193401 食べるの楽しみだなぁnote

今日は真夏日になるんだとか・・

職場の人とまた今日は

外ランチの予定ですwink

しかも寿司~heart04

回転寿司の「銚子丸」に

行く予定です。

車椅子なので無理だったら

はなまるうどんに変更。









では行って来ますpaper








ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八丈づくしのおかず

先週になりますが、八丈の友達からたくさんの

野菜が送られてきた最後の野菜を調理しました。

美味しく食べきることができましたよup

ありがとう&ご馳走様でしたsign03

140404_201901 かぶときゅうりと

菊池レモンの

さっぱり漬け。

レモンだけの味付けに

しましたが、塩を少し

入れても良かったかな・・・

ポリポリ美味しかったdelicious















140404_201801 明日葉とちくわとツナの

味噌マヨごま和え。

いつもはマヨだけですが

今回は少しお味噌も

混ぜてみました。

お味噌を入れたので

白ごまも入れてみました。

マヨサラダが和風に変身sign03












島の味を堪能しましたup





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うどんの後は

ぶっとーーーーいうどんを食べた後は

うどん屋さんの隣の市、去年も行った

日本五大桜の石戸蒲サクラを見に行きました。

車椅子のルートやトイレもあり、去年は分からず

近くまで行きませんでした。

今年はいけたのでラッキーgood

140405_124501 140405_124502





















満開でしたcherryblossomちょうど週末に見頃で良かったぁup




140405_124503



















最後の1本・・・・いつまでも咲き続けて欲しいですね。



東光寺から駐車場に戻って来た所にも桜がsign03

140405_131001 とても素敵な

風景ですね。

日本は良いなぁ・・

また来年、元気に

花を咲かせてねpaper


















癒された後は、仲間が行ってみたいので

連れてってとコストコに行きました。

道路は渋滞、お店は混んでてカートが

ぶつかり合うのを覚悟していたのに・・・・

道路はスイスイ、お店はそれほど混んでいなくて

今までにない感じでビックリしました。

3家族で合計45,000円の買い物をしましたcoldsweats01

初めてコストコに行った2組の仲間は喜んでいました。

また行きたいともwink

はいはい、いつもでお付き合いしますよぉ~up

とても充実した1日になりました。

今日はお釈迦様の日。

前の職場の人と毎年恒例の成田山新勝寺に

行って来ます。

いつも4月か5月に行くのですが、今年はちょうど

この日になりました。

混んでるかな・・・・

いつもよりも1時間早起きして行ってきますpaper





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これがうどん?

先週の土曜日に前から行ってみたいと思っていた

お店に行って来ましたsign03

それは秘密のケンミンSHOWでやっていた桶川の

「大木うどん」

太いを通り越していてsweat01

140405_112301

















11時オープンなので5分前に到着しました。

私達は3番目でした。

時間になってもなかなかお店が開かず、どんどんと

お客さんの列がsign03

35分遅れでお店が開いて入る事が出来ましたpaper

並んでる人たちで満席になってしまい、その後の人たちは

待つことになりますが、なんせ太い麺なので茹でるにも

食べるにも時間がかかるので待ち時間が分かりませんsweat02

テレビで見た「かけ」の「太」にしました。

葱抜きでcoldsweats01

一緒に行った仲間のおじさんは歯が・・・という事で「細」に。

比べてみましょうup

140405_115201 分かりますかね・・・

手前が私が頼んだ「太」で

奥が「細」です。

「細」でも十分に太いですがshock

太さもあるけど厚みもあるので

噛むのが大変です。

すするなんて出来ないし

噛んでも小麦粉の味で、一緒に

汁を吸った油揚げと食べるのだそう。

麺の真ん中はまだ粉です。

テレビではそこがいいとお客さんが

言っていましたが、もう少し茹でても良いかなぁ。




140405_115301 これは私が頼んだ「太」

割り箸の太さと比べて

みると一目瞭然ですねcoldsweats02

何本も入っていませんが

これだけでも十分ですwobbly

噛むのに時間がかかるので

お腹にもたまりますsweat01

これで550円。

みんなは「かけ」にしましたが

よっしーだけはカレーの「太」

やはり麺とスープを一緒に

食べないと・・・と言っていましたねcoldsweats01





その後は・・・・・

・・・・つづく







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今度はクリームで

先日よっしーが消防団の仲間から、家庭菜園で

とれた菜の花を頂いて来ました。

ペペロンパスタを続けて作っていたので、次回は

クリームパスタがいいな、と言われ作りましたrestaurant

菜の花の他にベーコンと鮭のクリームパスタに。

140402_191402 140402_191401























私のパスタには八丈島の菊池レモンをのせてサッパリ感のある

クリームパスタにしました。

これでクリーム系も飽きずに食べられましたよcoldsweats01

今日は日曜ですが、年2回ある職場の研修会の1回目で

午前出勤ですwobbly

では行って来ますrvcardash

頑張って寝ないようにしなきゃcoldsweats01







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また忘れないうちに

3日の木曜日にゆるベジ仲間のゆみみちゃんと

会ってランチしてきましたrestaurant

当日は生憎の天気になってしまいましたが・・・

久しぶりに会うYくんと会えるの楽しみにしてたんだぁlovely

またまた大きくなってて、少しスッとしたかな。

9ヶ月になり動きも活発になったからかなup

この前と同じフードコートで待ち合わせして、同じお店で

注文して食べました。

今度は豚丼のご飯少なめの葱抜きでcoldsweats01

140403_121201



















良かったぁ、ご飯少なめにしておいてsweat01

甘辛のタレでお肉は柔らかでしたが、タレの味が

濃かったな。

でも葱抜きにしたからかな、今度はおろしかモヤシのせに

してみようっとgood

それからY君、離乳食でうどんが食べられるようになってて

丸亀製麺のうどんをパクパク食べてたねぇdelicious

140403_144501 140403_144701























あ~、かわゆい~heart04

だっこもさせて貰って嬉しかったよhappy02

なんとなく覚えてくれてるのかな、泣かずにニコニコと

笑ってくれてて・・・・

ゆみみちゃんともおしゃべりしたり、お茶したり出来たし。

また忘れられないうちにランチしようねrestaurant

雨の中、ベビーカー押して電車に乗って来てくれて

ありがとうup

ま・た・ねっpaper









ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外ランチ&お花見

2日の水曜日に職場の人たちと外ランチへrestaurant

餃子の満州に行って来ました。

ここはラーメン類がハーフのサイズがあるので

良いですねup

私は塩ラーメンのハーフ。

餃子を1皿頼んで3人で2個づつ分けて食べました。

その後、近くの公園に行ってお花見cherryblossomcherryblossom

桜が満開でしたhappy02

140402_121301 見上げると・・・

桜がた~くさん

咲いていて

和む~heart04

でもチラホラと散り始め

あっという間ではかないですね。

また来年のお楽しみ。















明日は筋ジスの焼肉会のメンバーと日本五大桜の

石戸蒲桜を見に行く予定ですcherryblossom






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自家製タレ

先日、友達から頂いた焼肉用の牛肉。

これを玉ねぎと人参と一緒に炒めて1品。

他にツナ、ハム、セロリ、コーンをマヨサラダに1品。

この2品をサンチュとサニーレタスで巻き巻きして

食べましたdelicious

焼肉用のタレが無かったので甘辛炒めにしようと

思ったけどご飯と一緒ではなく野菜に巻くので

やはり、焼肉のタレがいいなぁと。

作ってみましたscissors

醤油、ハチミツ、ガーリックパウダー、みりん、塩、

白ゴマ、おろしリンゴを入れてみました。

混ぜている間にあのエ〇ラ焼肉のたれ・黄金の味の

香りがしてきたよ~upup

味見してみたら、良い感じですgood

140401_193301




















よっしーからも合格でましたぁhappy02

また作ってみよう、忘れない内にねっcoldsweats01






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第5回コバトンカップ

先日の日曜日に

第5回電動車椅子サッカー コバトンカップが

ありましたsoccer

私は朝から夜までボランティアとして参加。

毎年アナウンス担当ですkaraoke

恒例のコバトンとJリーグ大宮アルディージャのアルディ君も

応援に来てくれましたsign03

140330_155901 県の障がい者交流センターの

体育館にて行われました。

毎年寒くてあったか対策を

しているのですが、今年は

天気は雨&雷と凄い天気

でしたが暖かくて大丈夫でした。

関東ブロックなのですが、今回は

2名が関東外からの参加。

東北の青森と岩手から来てくれました。

人数が集まらないのと集まるにしても

広すぎて距離や時間がかかり過ぎるのも

あるようでチーム結成には至らないようです・・・





140330_105301















アナウンス担当者ですsign03

みんなで交代して開会式から閉会式まで行いました。



140330_105201 140330_125201






















アルディとコバトンが着てくれました。来てくれましたcoldsweats01

可愛いですねぇheart04

今年で5回目となるとみんな最初の試合から

ヒートアップでドンドン点が入りますsoccer

3回目位まで、なかなか動けずにいて点もなかなか

入れられなかったのに今回は凄かったですsign03

第6試合までありましたが最高の試合は1チームが5点も

ゴールを決めて迫力ありましたup

140330_155902


















車椅子がぶつかり合って怖いくらいでしたsweat01

途中、外は雨ともの凄い音の雷が鳴っててbearing

最後にコバトンとcamera

140330_125302 みんなの前で

踊りを踊ったり

みんなと握手したり

サービス精神旺盛の

コバトンでしたねgood


















参加された選手の皆さん、審判員の皆さん、ボランティアの

皆さん、1日お疲れ様でしたpaper






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

面白い

今日から新年度。

職場の雰囲気としてはあまり変わらないとは

思いますが、気持ちを入れ替えて頑張りますsign03

今週は桜が満開になるかなcherryblossomcherryblossomcherryblossom

職場のヘルパーさんとお花見ランチの予定なんだけど

いけるかなぁshine

前に友達からお土産にこれがあって、先日食べましたrestaurant

140201_204201 大阪にあるUSJの

お土産でした。

スパイダーマンをかけて

「すぱいだぁ麺」

だってぇhappy02

味は普通の醤油味の

カップラーメンでしたsign03

ご馳走様paper
















ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »