« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

タラの芽の次

お出かけメンバーからタラの芽や蕗などを

頂きましたが、次は私の大好きな「赤飯」heart04

他にも自家製しそジュースが一緒に。

私が留守中だったので、家の玄関に掛けて

おくからと電話がありました。

感謝ですねup

140528_125701 福島出身の人で

地元では枝豆の

ような豆を入れる

そうだ。

豆の名前は忘れて

しまいましたcoldsweats01

ゆかりもかけてあります。

法事では白い豆と白米で

炊いたのもあるそうで。

なのにそれも赤飯と言うん

だとか・・・










美味しく頂きましたよ、ご馳走様でしたhappy02







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お豆

先日お出かけメンバーと農産物直売所に行った時に

買ってきたグリーンピース。

久し振りに豆ごはんにしようと思って。

色々と考えたのですが、肋骨が痛くて

簡単に済ませちゃおうと茹でてから炊いた

ご飯に混ぜて・・・・

カレーにしちゃいましたup

140527_202401 火曜日の

夕食です。

手抜きに

して済ませ

たので楽でした。





















サヤ付のそら豆も買って来たから

焼きそら豆にしようかな・・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タラの芽

いつものお出かけメンバー(焼肉会改め)の1人が

実家の北海道に帰った時に採ってきてくれた

「タラの芽」

もうこちらは終わってるけど北海道は今なのですね。

そのタラの芽を別のお出かけメンバーの人が

天ぷらにしてくれましたupup

140519_193001 衣に塩が入ってるので

そのまま食べても

味があるよってgood

たくさん揚げて貰って

食べるだけなんて・・・

2回に分けて食べました。

初夏なのにまた春の味が

食べられましたhappy02

美味しかったですheart04












他に蕗も採ってきたそうで、下処理が大変だろうと

これも板ずりして筋を取って茹でておいてくれましたscissors

後はお好みの味で煮るだけにしておいてくれたので

蕗の煮物が楽々でしたhappy02

ありがとうございました。そしてご馳走様でしたlovely






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今度は右

週末に右の肋骨を強打。

痛みが引かなかったので整形外科を受診し

肋骨は折れてないが、肋軟骨の骨折であろう、とweep

触診し、痛みの具合から判明しましたwobbly

椅子からではなく、畳から(床)だったので、

立たせて貰う時に腕が痛くて一旦下におろして貰おうと

した時に、よっしーの膝が私の肋骨にヒットimpact

その時、痛かったんだ・・・

また折れたsign03って思った。

翌日になっても痛みが引かないので病院に

行って判明しましたsweat01

前に2回、左の肋骨は折ってるけど今度は

右側だから勝手がイマイチshock

風邪もひいて咳も出るし、咳する度に痛くてdown

今週いっぱいは仕事お休みを貰いました。

でも色々とキャンセル出来ない予定があるんだよねsweat02

その時はバストバンドをきつめに締めて行きます。

外側の肋骨じゃなくて良かったcoldsweats02







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末お出かけ2

日曜日のお夕食は久~し振りに

回らない寿司屋に行きましたup

弟のおごりでcoldsweats01

寿司屋の店長の弟さんと飲み友達に

なったようで母やばあちゃんは何回か

連れて来て貰っていたそうですsweat01

私とよっしーと父親は初めて・・・

母の妹(叔母)も一緒に行って7人で食べましたsign03

140525_185801 まずは3皿お任せ的に

握って貰い、みんなで

つまみました。

いつも回る寿司屋さん

なので、感じなかったけど

海苔までが高級で・・・・

茶碗蒸し、ねぎ間串など

注文したり。

みんなで久し振りに

ワイワイとおしゃべり

しながら食べました。

ばあちゃんもビールを

飲んで楽しそうlovely




140525_191901 好きなネタを頼んで

握って貰った寿司たち。

この他にも後から

追加して握って貰い

食べましたhappy02





















140525_192301 巨大な生カキも

食べちゃいましたcoldsweats01

土曜に続き、カキづくし

週末でしたgood

弟は次回は姉ちゃん(私)の

おごりで、いとこが働いている

居酒屋に行こうと言われて

しまいましたよ・・・

回らない寿司屋よりは

安く済むかなぁ・・・








今週から7月の初旬まで忙しくなるので、

行くとしてもその後かなぁ・・・

海の幸づくしの週末になりましたnote

美味しかった、今週もこれで頑張れそうだwink







ポチッとお願いします。









にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末お出かけ1

先週末の土曜日は千葉の「道の駅やちよ」に

行って隣の建物にある「活き活き家」厚生水産へ。

この時期~「かき小屋」がオープンsign03

色んな人の書き込みを見て・・・・

なんと色々な魚介やその他の食材(その日に並んである物)が

45分間、大人が2500円で食べ放題なんでーーーすhappy02

しかも私たちは5人だったので焼き場が狭いからと60分間に

して貰えましたgood

140524_121101 まずは定員さんが

最初のセットを

カゴに入れてくれました。

お替わりは同じ食材を

食べてから・・と。

まずは大量のカキと

蛤やホイルに包まれた

アジや鮎を貰い焼きました。

お皿や箸や醤油、ポン酢なども

ご自由にと置かれています。











別料金でカニや生カキもあり、大きな生カキも

食べました~wink

140524_122001 結構な大きさの

カキも焼くと小さく

なっちゃうshock

サザエも無料up

トウモロコシやおにぎりも

あったので、トウモロコシも

焼いて醤油をかけて

食べました。

ちょうどお昼少し前に

到着したので屋根のある

スペースが取れました。

その日は暑い位の天気

だったから良かったsweat01





140524_124401 フライパンにバターを

入れてプチプチ卵の

入ったイカを焼いたり、

おっきなホタテやプリプリの

車エビも・・・

時間がどうかな、と思って

いたけど十分に食べられる

時間でお腹いっぱいだぁcoldsweats01
















食べた後は道の駅内にある農産物センターに行って

トマトやそら豆やグリーンピースなどを買って次の

目的地へGO~up

隣町にある、これまた農産物センターへ。

ここで売っているトマト、その中でも「松本さん」の

作るトマトが格段と美味しいと評判なので、売り切れて

しまうと困るので・・・

着いたら、まだありましたよ松本さんのトマトgood

レジを通したら直ぐに、その場でパクッとみんなで

食べましたcoldsweats01

お~いし~いhappy02

ここでもトマトを買いました。

その後は隣の県にある巨大ホームセンターへ。

県内にも同じ店舗がありますが、古くて継ぎ足しで

広げているので買うのが面倒なんですdown

でも隣の県に出来た店舗はきれいで大きいですが

売り場を移動しなくて済むので楽です。

生活用品や家庭用品を買って会計を済ませた後は

店舗内の食料品スーパーに。

とっても安くて買い過ぎちゃいますcoldsweats01

みんなも近所の安いスーパーよりも更に安いsign03

言ってました。

買い物も終わり、これまたきれいでおしゃれなフードコートで

夕食を済ませてしまおうsign01となりました。

私はこれを

140524_192701 酸辣湯麺。

酸っぱ辛くて

美味しかったぁgood

中華、ラーメン、そば、

うどん、ちゃんぽん、海鮮丼、

ハンバーガー、ドーナツ、

イタリアン、アイスクリーム、

9店舗ありますので、好きな

物が食べられます。













次はどこに行こうかねぇ、と話しながら帰りました。

楽しく美味しい1日となりました。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありの~♪ままの~♪

観てきました~up

よっしーが早く帰ってきたので、行こうとなって。

アナと雪の女王の吹替え版。

140521_223601 話題の松たかこの

歌声は素晴らしかった~good

神田沙也加も舞台を

しているだけあって

声量が凄い。

ストーリーは観に行った

友達から聞いてたので

目的はあの・・・

「let it go」

を劇場で聞くことsign03

とっても良かったですwink








何度も観たいって人が多いけど、何度も聞きたい、だな。








ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和洋

今日は焼肉会のメンバーとドライブ。

最近は焼肉を食べに行ってないけどねcoldsweats01

遊びに行く仲間として何か名前を考えた方が

良いのかなぁsweat01



昨日のお弁当

140523 なんだか洋食と

和食がごちゃ混ぜに

なっちゃったなcoldsweats02

主食のご飯がなかったから

おかずは和食だし・・・

わざわざご飯を炊くほどでも

なかったからsweat01

restaurantナポリタン

restaurant蕗の煮物

restaurant卯の花

restaurant人参サラダ

restaurantかまぼことミニトマト








ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やさし茶

昨日はリフレでした。

浮腫みもスッキリしたし、酷い肩こりも

少し楽になりましたwink

カチコチでずっと事務仕事してると頭痛も酷くなるし・・・

たまに週の終わり頃には頭痛薬を飲む感じでいますsweat01

明日葉の入ってるお茶を発見sign03

青汁などには入ってるけど、こういうお茶系にも

入ってるなんてhappy02

140521_115501_2 普通のお茶の味ではなく

ほろ苦さがあって後味も

スッキリで美味しいです。

色んな葉やハーブが

入ってる・・・

健康的だな。

明日はいつもの

メンバーで千葉に

ドライブ~rvcardash












ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラクーアでランチ

先日、筋ジス仲間と久し振りにランチしましたrestaurant

都内に住む友達なので駐車場あり、バスでの

距離も短いという事でいつも東京ドームシティで

食べていました。

ミーツポートが多かったのですが、今回はラクーアの

2階にある「おぼんdeごはん」で食べました。

ちょうど、その日は東方神起のコンサートで人も

多かったです・・・

140520_112701





















本日のランチ\1,080-で飲み物付でした。

私は豚肉の辛みそ炒めで友達は3人とも

カレイのオクラトマトソースかけ。

魚、肉、丼、茶漬け、うどんがあります。

ご飯は白米、玄米、五穀ひじきご飯が選べます。

私は五穀ひじきご飯にしました。

ご飯とお味噌汁はお替わり自由でした。

結構な量だったので、みんなでデザートはこれsign03

話していましたが、食べきれいかも・・・との事で

ミニサイズのそば粉のクレープを2つ頼んで4人で

というか一口分けて食べましたdelicious

筋ジス仲間の男性に女子会、良いですねとメッセージが

きたので、今度一緒にどうですか?と返事したら是非upと。

なので次回は男性2名と女性4名になりそうですcoldsweats01

みんなヘルパーさんの予定などるので、7月に集まって

ランチしようpaperと。

楽しみだなぁ・・・







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さつまいものレモン煮

ずっと気になっていたおかず。

「さつまいものレモン煮」

生のレモンではなかったけど

レモン果汁で作ってみましたsign03

はちみつも入れたのではちみつレモン煮だぁup

140513_201901 コトコト・・・

甘い匂いが

してきたよscissors

あまり煮過ぎると

ポロポロして

食べずらくなるので

竹串が刺さったのを

確認したら火を止めて

味を浸み込ませ・・・

友達にもおすそ分けするから

冷めてから冷凍しておきました。










完成はこちら

140513_204301 さつまいもの甘さと

レモンの酸っぱさと

はちみつ独特の

旨みと照りが

合わさって美味しいup

また作ってお弁当に

入れて持って行こうwink




















ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドトールのアイス

宅配チラシの中にまたまた抽選のアイスを

発見したので、注文してみましたsign03

前にも当選したので、これで2回目~up

また当たりましたgood

ドトールのフローズンカフェオレ

1205 前は2012年の5月だったから

2年も前になるんだ・・・

甘すぎず、適度な

フローズンでとっても

美味しいんだよねwink

今度またチラシに

載ったら注文して

みたいんだけどな・・・













ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の総会は

土曜日に大会、日曜日に総会&研修会。

土曜に参加者が多かったようで・・・

総会は収支決算報告などだから委任状での

依頼が多いよねsweat01

でも今年は筋ジスを難病指定にするかの決裁があるので

私は土曜の参加にしました。

詳細は後ほど・・・

昼休憩でいつもお弁当を注文するのですが、今年は

持参することにしました。

よっしーとSさんと私の3人分paper

だったけど、Sさんが急きょ欠席になり・・・

でもいいかsign03

1405182



















スパムおむすびriceball

ご飯は白米と玄米で1:1

おかずは、

1405181

















restaurant魚肉ソーセージのお花とブロッコリー

restaurantパセリ入りの甘い玉子焼き

restaurant鶏肉の照り焼きとミニトマト

restaurant人参のツナサラダとアスパラ






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆずドリンク

先月、郵便局に行った時にカウンターに

あったチラシを見て即申し込みしました。

それが届きましたsign03

テレビでも町?村おこしとして特産である「ゆず」を

使った商品を開発して有名になったと。

その中でもこれが、

Photo 「ごっくん馬路村」

ゆずドリンク。

さっぱりしてて

美味しいんだぁheart04

ビンなのが難点だけどsweat01

















今日は筋ジスの本部の総会です。

昨日の大会には参加しなかったので、今日は

仲間と一緒に行って来ます。

午前は総会、お昼を挟んで午後からは

会員の研修会です。

寝ないようにしなきゃcoldsweats01






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミルキーアイス

昨日は午後からセンターでHPの会議でした。

少し早めに行ってお昼を食べ、時間になるまで

療育キャンプの準備も少々して・・・

前回よりも色々と内容が濃くなって先に進むことも

出来ました。

次回の予定も決まりましたが、日にちが近すぎて

仕事をその為に切り上げるのは難しいので、

欠席させて貰いました。

仕事をしているSさんも今日は欠席だったし。

センターに通所している仲間で運営して欲しいのですが

軌道に乗るまでは参加しないといけないのかな・・・


今回はミルキーのアイスですsign03

前に食べた時の写メcamera

Photo




















ミルクアイスそのものでしたが、私は思ったよりも

甘くなくて美味しいと思いましたgood

今日は筋ジスの大会が都内で開かれていますが

私は明日の総会に出席するので今日は仲間に

行って貰っています。

明日は朝から夕方までかかりそうなので、お弁当の

準備をしようかと・・・

よっしーとヘルパーさんと友達の分も一緒に持って

行く予定ですup





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポップコーンに

酒々井アウトレットに行って、まず先に

ギャレットのポップコーンのお店に行きました。

10時30分に着いたのに、すでに並んでいて

店員さんがプラカード「最後尾」を持って立ってます。

今並ぶとどれくらいの時間かと尋ねたら、今なら

40分位です。と。

買い物の前に買ってしまおうと並びました。

昨年の秋の時の写真ですが、こんな感じでした。

130702_111501 今回も同じでした。

でも違うのは・・・

順番が来て袋詰めを

してくれてる間に

好きな味のポップコーンの

試食が貰えるように

なっていました。

買わない味を貰いました。

小さな紙コップに入れて

渡してくれます。





130702_143101 大きなショーケースに

色んな味が入ってます。

ここからスコップですくい

詰めてくれます。

一番人気のシカゴミックスは

チーズとアーモンドキャラメルを

入れて店員さんが袋の中で

混ぜて更に紙袋に。

紙袋と缶で値段が変わります。









130702_201401 色んなサイズがあります。

シカゴミックスはチーズの

しょっぱさとアーモンド

キャラメルの甘さと交互で

やみつきになりますね・・・

一番人気なのが分かります。

他にカシューナッツキャラメル、

シーソルト、プレーンがあります。










今回はもう1つ下のサイズを一緒に行った人から

頂きましたが、前回の時は一番大きなサイズの

缶に入ったのを頂いてしまいましたsweat01

130703_1402010001




















分かりますか?

隣に1Lのジュース紙パックを置いてみましたcoldsweats02

もちろん、ご近所さんに連絡して分けましたsweat01

今回も私が買った他に頂いてしまったので、

ご近所さんに分けました。

「あっsign01前にも貰った美味しいポップコーンだsign03

と喜んで貰えて良かったです。

チーズ味は粉ではなくソースで絡めてあるので

カリカリというよりはしっとりで味は濃厚ですup

手が汚れるのが難点なので、私は箸で食べますcoldsweats01

みんな買ったら、用が済んだからもう帰ろうって

笑いながら言うんですsweat02

その後、買い物してフードコートで好きなものを

食べてまた買い物して・・・

帰りにソフトクリームやアイスコーヒーなどで

休憩してから帰ってきました。

16号も空いていて良かったですgood

おかずを2品づつ渡したので夕食の支度を

しなくて済むなんて、と喜ばれました。

次回はIKEAとコストコに行きたいそうなので

秋に、と話しました。

コストコの缶に入ったチョコを頂いて美味しかったから

買いたいと言われたのですが、それは秋~冬に販売

してる商品なので、と話しました。

今年は3月にも売っていましたが今はありません。

また楽しみが増えたと言ってくれて私も嬉しいですnote






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カントリーマアムアイス

今度のアイスは超が付くほどの甘いアイスでした。

これも宅配チラシで注文sign03

限定数が決まってて、一人5個まででしかも

抽選なんです。

当日届くまで当選品かは分からず・・・



当たってました~scissors

140510_2139010001




















外はホワイトチョコでコーティングされていて、

中はクッキーとおなじようにチョコチップも

入っていて超甘かったです。

1口だけ食べて、よっしーにあげちゃったcoldsweats01

これからの季節はガリガリ君みたいな氷系の

アイスがいいかなぁ・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本当の目的

今日も前から予定のお休みで、前の職場の

人たちとアウトレットにお買い物へ~happy02

アウトレットで安い商品をゲットするというより

ポップコーンを買うのが目的なんですcoldsweats01

昨年、行って買ってから美味しさにつられ・・・

私がテレビで見たので絶対に買って帰るsign03って

並んでまで買って帰ったのです。

みんなもそれなら、と買って持ち帰ったら

あの味が忘れられないからまた連れて行ってとsweat01

実は私もまたあのポップコーンが食べたかったんだぁcoldsweats01

楽しみだなぁ・・・・




昨日のセンターに持って行ったお弁当

140513 restaurantお稲荷さん。

1人2個づつ。

白米:玄米は

2:1で炊きました。

寿司めしにして

黒ゴマを混ぜました。

ちょっとしかゴマが

なくてまばらだねcoldsweats01















140513_2 restaurantえのきのベーコン巻

restaurantハムとパセリ入りの

 塩玉子焼き

restaurantとろろ昆布のふんわり団子

restaurantミニトマト

これまた2人分。

緑が足らなかったなsweat01

















ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またみぃさんの

今日は休みを貰ってセンターに行って来月の

療育キャンプの準備に。

部屋割りやバスの座席配置、しおりなどを

作成するのですがたぶん、今日だけでは

終わらないだろうなぁ・・・

でも本当はヤツがきちゃったから家で寝ていたいなぁbearing

お腹は痛いし、貧血だしsweat02

でも気が紛れていいのかなsweat01

お弁当持って行って来まぁーすup

「みぃさん」のレシピ本に載ってた

とろろ昆布でふわふわ肉団子を

作りましたpaper

豚ひき肉の代わりに鶏ひき肉で。

かさましにえのきも入れましたsign03

Photo ふわふわで

箸でスッと切れる

ので、筋ジスの

友達にも良いかな、と

たっぷり作ってお届けup

感想が楽しみ・・・

簡単でとっても美味しくて

また更に量を増やして

仲間にあげようwink

実は何度が作っていますが

食べちゃって写真撮るの

忘れたりしてcoldsweats01






ヘルパーさんも本を見せたら、早速買いに行く~って

言ってましたgood

美味しくて簡単が良いですねnotenote






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みんなお出かけ

先週の事になりますが・・・

GW明けて仕事に行くと机に色んなお土産が。

みんな色々とお出かけしてきたようで

職場で食べた物もありますが持ち帰った物を。

12 これはチョコですが

ミッキーのクッキーは

職場で食べました。

香港ディズニーに

行ってきたそうです。

日本と違って混んでなくて

並んでも30分だったそうです。

そして分かった事が、

お土産は日本製でしたcoldsweats01

せっかく香港で買ったのに、と

言ってましたsweat01




140510_173801 ねんりん家の

小さなバームツリー。

プレーンとベリーベリー。

ベリーはダメなので

よっしーにあげました。

これ1本で299円も

するんですね。

前に友達からも

頂いた事があります。

高級品~happy02

私は羽田空港で買った事が

あるので飛行機でどこかに

行ったのか聞いてみたら、海老名SAで買ったとの事。

河口湖方面に行ったそうです。






140510_173802 北海道の

北菓楼の開拓おかき。

ほたて味。

これまた北海道に

行ったのではなく

池袋のデパートの

北海道物産展で、との事。

毎年開催されるので

友達とランチして物産展で

買い物するのが恒例だそう。












皆さん、色んな所にお出かけで仕事の時や

昼休みの時に話を聞きました。

皆さん、ご馳走様でしたup

今日から月曜、また仕事頑張るぞ~rock






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW明けの土曜は

GW明けの土曜日は毎年、よっしーは出勤です。

普通と同じ時間に仕事に出かけて行きました。

それならGWの最終日から仕事の方が良いのにね・・・

何日か前の夕食、ちょっとおかずが足らなくて

物足りないって話になり。

そしたらよっしーが目玉焼きを焼いてくれましたsign03

私が2個かと思ったら、よっしーも食べるから

1個づつだってぇcoldsweats01

140508_214101塩コショウを

ふりかけて。

半熟の具合も

たまら~んhappy02

美味しく、お腹も

満足になりました。

ごちそうさま~up

そして今日はよっしー

消防団の放水訓練で

いません・・・

昨日に続き留守番ですdown









ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

揚げおかき

93歳になったばあちゃんがお餅を細かく

砕いて揚げてくれましたup

ばあちゃんと私の共通のヘルパーさんが

届けてくれました。

140509_220701 カリカリで

サクサクで

美味しかったですheart04

お餅は苦手ですが

揚げたお餅なら

大丈夫~happy02

止まらない美味しさ

本当は天ぷらを

揚げようと思った

みたいですが。

台所に立って

じっくりお餅を

揚げてくれたなんて・・・






感謝です、ばあちゃんありがとうlovely







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソルティライチアイス

どんぐりアイスに次いで今度はこれですsign03

ペットボトルのジュースではお馴染みの

世界のkitchenからのソルティライチ。

このアイスを発見up

140505_182201





















あ~美味しかったhappy02

やっと金曜・・・・

GW後で体が休みモードで仕事モードに切り替えられるか

心配でしたが、どうにか復活good

また明日から土日になるけどのんびりまったりします。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どんぐりアイス

前に1度買って美味しかったアイス。

一口サイズでちょうど良いんだぁhappy02

ま宅配チラシに載っていたので買いましたup

Photo 味は4種類。

バニラ、イチゴ、

キャラメル、バナナ。

私はイチゴがダメなので

よっしーに食べて貰って

残りの3種は食べました。

お風呂上りなどに2個とか

3個食べて・・・











ついつい、チラシを見ながらネットで注文

しちゃいますcoldsweats01







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日帰り旅の翌日は

GWの残り5日と6日は家でのんびり・・・

5日は館山で買ってきた干物を焼いて食べたり

駅で買ったお菓子をおやつに食べたり・・・

道の駅で買った野菜を食べたりもしました。

出かけた日は暑い位の天気でしたが5日は寒かったsweat02

いつも売り切れで買えなかったパンをゲット出来ましたgood

140504_173401 八天堂のクリームパン。

お倉あんぱんも有名みたい

ですが、私はあんこが苦手

なのでクリームにしました。

中のクリームが甘くなくて

美味しかったぁheart04

念願の物をゲット出来ると

嬉しい~happy02

よっしーと半分こして食べました。

これなら、もっと買えば良かったsweat01

後は下町バームクーヘンを買って

食べました。

今回はレモン味sign03

レモンケーキのような味としっとりしたバームクーヘンの

食感で美味しかったぁhappy02

GWは食べてばかりだったようなcoldsweats01

何年かぶりに泊まりのお出かけはなく、日帰り単発2回。

また今日から仕事、頑張ろうrock

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日帰り千葉の旅-2

館山の翌日は、朝から地区内のクリーン運動。

お掃除の後、電車で今度は千葉の柏へtraindash

行きは上野で乗り換え常磐線で。

柏駅前にあるそごうの14階、回転レストランへ。

140504_123901 混んでいるかと

思ったら・・・

案外空いてて

良かったcoldsweats01

昼時で待たされるのを

覚悟していたので。

すぐにテーブルに

案内してもらえました。

ランチメニューの他に

麻婆豆腐を単品で注文。

辛さはめちゃ辛でcoldsweats01

バイトの男の子が辛さは

どうしますか?って聞くから、

どんな辛さがあるのですか?って聞き直したら

めちゃ辛とちょい辛が、って言うので・・・




よっしーは紹興酒、私はれもん酒のソーダ割り。

電車だと2人で飲めるからいいねっgood

140504_125601 140504_133001



























レストランからの景色。

スカイツリーも肉眼で見えましたがカメラには

写ってないですね・・・

筑波山も見えましたsign03

1時間で1周、ちょうど食べ終わってデザートの頃に

1周しました。

140504_130801




















メインを5つの中から選びます。

私はイカとふくろ茸の炒め物、よっしーは鶏から揚げの

香草ソースかけ。

景色を見ながら美味しく頂きましたup

帰りは柏から東武野田線でトコトコと大宮まで。

高校を卒業後、途中の駅まで電車通勤していたので

懐かしくて乗ってみました。

最初の半年間は電車で、その後は車通勤になったので

もう26年振りですsweat01

家が建っていたり、駅が新しくなっていたりとしていましたが

なんか懐かしくなり、その当時の記憶が蘇ってきました。

大宮で少しウロウロして買い物したり・・・

お酒が入っていたので眠くて、帰ってからは少しウトウトsleepy

2日間、千葉の旅も終わりました。







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日帰り千葉の旅

3日は朝の7時に集合場所を出発して、まず最初は

千葉の館山方面に向かいました。

首都高も断続的ではありましたが、動いていたので

大丈夫と思っていたら、千葉に入り追突事故の為

閉鎖になったので一般道におりて・・・・

その間が渋滞でノロノロ運転状態でしたが、閉鎖区間を

過ぎてまた高速に乗ったら大丈夫でしたsweat01

予定の時間よりも1時間30分も遅れてしまいました。

最初はテレビでも放送されていた館山の「相浜亭」へ。

ここでEちゃんと旦那さんと合流。

同じ位に着いて良かったpaper

初、旦那さんはとっても優しそうで良い人で・・・

Eちゃんも幸せって言ってたし良かったheart04

海鮮丼とはらいっぺい定食を4人づつ。

1399101463644_2























天ぷら、刺身、なめろう、サバの味噌煮、お新香、ひじき、

切干大根の煮物、ご飯、お味噌汁が付いて たったの

1000円なんですよぉ~up

海鮮丼も魚が9品と厚焼き玉子などがのって、やはり

お新香、ひじき、切干大根の煮物、お味噌汁が付いて

950円と超安かったですcoldsweats02

最初は、えっsign01こんな所にお店なんてあるの???って

思う位の場所で道も細くてすれ違いが大変でwobbly

ちょうど良い時間だったのか私たちはスッと外のテーブルに

座ることが出来ましたが、後からどんどん車が来るわ来るわでsweat01

たちまち行列が出来ましたよsweat01

食べた後は次の目的地に向かう途中、道の駅とみうらで

休憩して、名物のびわソフトを食べ出発paper

保田漁港の「ばんや」に到着~good

こっこもテレビで何度も放送されてるので駐車場が

いっぱいでした。

一番の目的である、ばんや横丁の巨大カキが・・・・

HPには写っていたのに、来月くらいから出始めるってshock

仕方ないですね、また来月の療育キャンプで来るので

その時の楽しみにしますsad

前の相浜亭でお腹いっぱいだったので、ここでは

軽くつまむ程度に。

このばんやもハンパない位のボリュームなので・・・

サザエの壺焼きやくじらベーコンのピザや刺身盛りや

くじらのポン酢和えなどを分けて食べました。

お土産用に名物のイカのかき揚げを注文。

140503_160201





















イカも大きめにカットされていて、他には玉ねぎが

混ざったかき揚げになってます。

大きさ分かるかな・・・

140503_160301_2




















湯呑の位置を変えてみました。

これを10円で売ってるパックに詰めて持ち帰りました。

大きすぎて入りきらないので2パック買って2個づつ

詰めましたcoldsweats02

1パックはおすそ分け?お土産?として渡して残りを

我が家の分にしました。

食べてある~sweat01

帰りはアクアラインから帰りました。

海ほたるまでは渋滞していましたが、そこを通過したら

渋滞もなくスイスーイup

なので海ほたるで休憩せずに羽田を過ぎて大井PAで

トイレ休憩。

日帰り千葉の美味しい旅が終わりました。







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カレーラーメン

買い物をよっしーにお願いして(私が行くと

必要以外の物も買ってしまうので)

足りない物を買って来て貰うはずが・・・

よっしーもお願いした以外の物を買って来てたcoldsweats01

それがこれです。

140430_205701 coco壱番の

カレーラーメン。

とび辛って書いて

あるけど・・・・

辛くはなかったなdown

スープとしては

とっても美味しかったgood

本当はGWの間、私が

仕事でよっしーが家で

食べる用だったのかなcoldsweats01

半分あげたからいいかsweat01







千葉の海の幸めぐりは後ほど~paper







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休の初日は

今日から私にとってのGWの始まりです。

初日の3日は千葉にある海鮮の

お店めぐりをしますsign03

まずは館山に向かい、その後は保田港に

行く予定ですpaper

こちらからは焼肉会のメンバー6人、千葉の

友達夫婦と合流するので8人になりますhappy02

今年結婚したので初旦那様とご対面~note

海の幸に初旦那様、どちらも楽しみcoldsweats01

天気も良いみたいなので渋滞が心配だけど

連休だから覚悟しとかなきゃsweat01

早起きして行ってきま~すpaper






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グビグビ

先日の飲み会でいとこが持ってきてくれたお酒。

これが美味しかったぁup

残っていたのを私が翌日に飲んでしまいましたcoldsweats01

他にも種類があるようなので、見つけたら

買って飲んでみようっとgood

140429_192301 ワインよりも

アルコールの

度数があったけど

美味しくてジュース

みたいでグビグビと

飲めちゃったよgood



















今日は昼まで仕事して午後からはセンターで

今後の活動の打合せがあります。

良い方向にいくといいな・・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1か月早いけど

今日は5月1日。

衣替えで夏の制服になるのが本来、来月から

になりますがクールビズとウォームビズで

1か月早く衣替えをして1か月遅く衣替え。

なので今日からは夏の制服で出勤ですsign03

まだ梅雨の間は寒い日があるので、冬のままでも

いいんだけどなぁ・・・


昨日のお弁当

140430 restaurant玄米と白米2:1に
 シバ漬けを刻んで
 混ぜたご飯に沢庵。

restaurant友達から貰った若竹煮と

restaurant4種のきのこの粒マスタード
 炒め

restaurantゆで卵

restaurantミニトマト

restaurantハムチーズ

















ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »