« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

Y君が歩いた

昨日はゆるベジ仲間のゆみみちゃんと

ランチでした。

前日にY君が発熱していたので当日の朝に

どうするか・・となっていましたが熱も下がった

ようで無事に会えましたwink

でも眠かったようで、いつものY君でなくご機嫌

斜めでした・・

少し寝るといつものY君に復活sign03

でも昨日はミカリンのお子ちゃまが塾の時間に

なってしまい(夏休みなので早い)

元気になった所でバイバイpaper

フードコートは土日のような混み具合でしたsweat01

私が食べたのは

140730_110101




















ミニたこめしと冷やしざるラーメンのセット。

これで570円でしたscissors

料理が出来上がると知らせてくれるアラームが・・

140730_105601 貰ってビックリsign03

スマホみたでしょcoldsweats02

アラームが鳴るまで

歴史(私の時は坂本龍馬)や

その歴史の観光地情報などが

音楽と共に流れていました。

出来上がりは淵の所が赤く

ランプが6か所点灯しました。

どんどん新しい物になりますね。

食事の後はデザート。










140730_124601 違うお店で

かき氷パフェ。

レモン&ブルーハワイ。

266円でしたgood

他はイチゴ&○○

イチゴ&○○・・って

イチゴばかりで・・・

















Y君はタイヤが好きみたいで、私の車椅子の

タイやを触っていました、男の子ですねwink

今月で1歳になったY君・・・

歩いてましたぁupup

140730_130802




















140730_130801




















みんなでニコニコheart04

3人とも可愛いよぉ~lovely

帰りバタバタしちゃったけど、また今度ゆっくりpaper






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うなぎ

昨日は土用丑の日。

なので「うなぎ」を食べましたsign03

といっても私は苦手なので少しだけcoldsweats01

よっしーはうなぎが大好きなので、うなぎだよ

と伝えておいたので帰りが早かったことsweat01

140729_201901 手前がよっしーの

うな丼。

私は奥の小さな

うなぎの方・・

私はタレご飯が

好きですcoldsweats01

タレと山椒をたっぷり

かけて食べました。

これで暑い夏も

乗り切れるかな・・

他にはサラスパと

茗荷と卵とじのお味噌汁。








ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

氷で?

先日、宅配チラシで注文した商品が届きました。

新商品を発売日よりも先に届けてくれるんですsign03

このチラシを見るとついうち買ってしまいますcoldsweats01

そんな事をつぶやいたら、友達も

「私も見ると買ってしまうよ」ってbleah

140726_215601 麺職人の

トマト仕立ての塩。

これは麺がかぶる位の

お湯を入れ、時間が

きたら氷をたくさん入れて

冷やし麺で食べても

良いって書いてありました。

冷やしでOKなのは、麺職人の

中ではこれだけみたいです。

いざ食べようと封を開けたのは

良かったですが肝心な氷が

足らず冷やしを断念して

温かい麺として食べましたdown



でもサッパリしてて美味しかったですgood


もう1つこれを見つけて買いました。

140726_224601 トマトの乳酸菌。

トマトジュースなら

分かりますが

乳酸菌sign02

しかも31種類の野菜と

2種類の果物が

入っている、とup

飲んでみると・・・

乳酸菌飲料の甘ったるさは

なくて、後味スッキリで

トマトの味もして野菜ジュースの

苦手な人でも飲みやすいのでは。






昨日から仕事復帰。

ヘルパーさんはナースシューズから靴に変えて

いました。この方が介助しやすいとも。

そのお蔭か、練習の時に何回かcoldsweats02がありましたが

昨日はそういう事が1度もなくスムーズに介助して

もらえましたupup

良かったですgood

今日も頑張って行って来ますpaper

今夜は土用丑の日で鰻ですね・・・・

暑い夏を乗り切らなきゃsign03

って私は苦手なので、ほんの少しだけcoldsweats01






ポチッとお願いします。








にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生姜が

今日から仕事に復帰ですsign03

2ヵ月以上ものんびりしちゃったから

体がついていけるか心配sweat01

木曜までは昼まで仕事で金曜は少し延ばして

少しづつ体を慣らしていきます。

140723_211701 レモンジンジャー

のアイス。

生姜がきいてて

美味しい~upup

サッパリして

暑いこの時期には

ピッタリgood

お風呂上がりにも

良かったですwink












では久し振りの仕事・・・

行って来ますrvcardash





ポチッとお願いします。








にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新鮮なうちに

先週の事ですが、ヘルパーさんの自宅で穫れた

茄子と茗荷を頂いたので、新鮮なうちにと

作りました。

140725_185403

















茄子の煮浸し。



と、





140725_185402 茗荷の肉巻き。

みりんと醤油で

甘辛に味付け。

他は薬味に・・・

煮浸しと肉巻きは

友達2人にお裾分け

しましたwink

















今度は茄子でカレーを作ろうかな・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

優しいガパオ

昨日は父親の診察日でhospitalでした。

特に変わったこともなく血圧も良かったようで

ホッとしました。

次回の血液検査とMRIの予約をして帰りました。

MRIは変化がなければ1年に1度なので、もう

1年経つのかと・・・

早いですねcoldsweats01

診察が終わり、両親が楽しみにしているランチへrestaurant

思ったよりも早く終わったので、病院を出る時に

電話をして席を予約して向かいました。

老人ホームの1階にカフェがあり、おかずの味付けが

優しいんですよ、ここの食事はgood

140725_120101




















今月のメニュー、ガパオプレート。

老人ホームだけあって味付けが優しいです。

サラダとおかずが2品とスープが付ます。

母親とヘルパーさんは和食膳で魚が鮭or鯖の

バジル焼きを。

父親はオムハヤシを。

とても安くて父親のは620円で他、私たちは770円です。

ドリンクも100円引きなのでふぉりんくを付けても1000円いきません。

久し振りにこのカフェに来ました、満足~up

帰りにホームセンターに寄って買い物をして両親を

送り帰って来ました。







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みんなでランチ

昨日は筋ジス仲間と都内でランチでしたrestaurant

15名の予定でしたが、入院したりでヘルパーさんを

含めて総勢12名とちょっとした団体coldsweats01

東京ドームシティにあるラクーアのイタリアンに集合。

いつもは上野~秋葉原~水道橋なのですが、今回は

池袋~後楽園の予定でした。

が・・・・・

丸ノ内線のエレベーターが故障で車椅子は無理とbomb

急きょ池袋~有楽町線で飯田橋~南北線で後楽園と

変更になりました。

余裕をもっての時間だったはずが、遅刻しちゃったdown

予約したお店も電話で予約した時は良い感じで時間制限は

言われなかったのに行ったら2時間で出て下さいって・・・

テーブルも車椅子と隣に付添が食べさせる人もいるので

席に余裕をとお願いしたのに、この位置で了承して貰ってる

なんて言ってさぁannoyannoy

おまけにスミマセンと店員さんを呼んでも来ないし

来てもいくつかお願いしても1つしか覚えられないのか

1つのお願いしか持ってこない・・・

どうなってるんだかangry

いつも行くお店は時間制限などなくて席も余裕をもって

広めにしてくれるのですが、段差があるんですbearing

店員さんが介助してくれるのですが、車椅子が5~6台とも

なるとねぇ・・・

140724_133101 パスタランチか

ピザランチを選べます。

私はパスタを。

明太子と玉ねぎ、ツナの

スープスパに。

美味しかったですが

あの店員さん達がなぁ・・・

ヘルパーさんの時間も

あるので食べてから

出て下さいって言われて

私たちはみんなよりも先に

帰りました。






Image0002


















私ともう1人が先に帰り、残った友達がcamera

入院しているIちゃんも来月は退院だし、

今度は涼しくなった秋にランチを、と。

久し振りに仲間とあって話して楽しい時間でした。

また秋にね~、今度は時間制限のないお店でcoldsweats01






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマトの・・

昨日は久し振りの職場に行ってきました。

新しいヘルパーさんと顔合わせ&立たせ方の

練習に。

とても小柄な人だったけど介護施設で働いていた

ようで何回か練習して無事に出来ましたup

立たせる、というのが難しいようで・・・

だいたいの方はベッドから車椅子へ。

車椅子からトイレへ、と立たせないで座らせるので

立たせるという介助は慣れるまで大変みたいsweat01

でも私がその都度言いながらしてもらう事で解決できそう。

話しやすくて良い人みたいなので安心しました。

かた来週から頑張って仕事に行きますrock

来週は体慣らしで半日勤務して・・・

先日、見かけてついつい買ってしまったcoldsweats01

何も手を加えずにそのまま食べてみました。

140723_202501 トマトのちくわ。

チーズ入り。

トマトの味が

濃くてチーズと

合う合うgood

お弁当の色合いにも

良いかもねwink

また見つけたら

買おうっとsign03













ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

100日舞茸

先日、よっしーが消防団の研修で群馬に

行った時にお土産に買って来てくれた

「100日舞茸」

普通の倍かけて出来るんだとか・・・

って事は舞茸は50日位で収穫なのか。

その舞茸でバター炒めを作ってくれましたsign03

140712_233901 コリコリと

食感がいいですねgood

そして作って貰うから

更に美味しいcoldsweats01

あっという間に

なくなっちゃったsweat01

ご馳走様~up













職場のヘルパーさんが決まって今日は顔合わせと

立たせ方のやり方を練習しに職場に行って来ます。

久し振りの職場・・・

上手くヘルパーさんがコツを掴んで貰えれば

早いんだけど、時間がかかると予約してある

病院に間に合わなくなっちゃう・・・

どうなるかな。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

次の映画は

3連休の最終日は・・・

またまた夕方から映画を観に行ってきましたsign03

マーニーを観に行った時に寝室のエアコンを

買い替えて手続きをして・・・

昨日の午前に工事をして貰いました。

前に1度水が垂れてきた事があって、それからは

フィルターの掃除をしてもなんか臭う感じで嫌でした。

今は自動清掃機能が付いているので、2~3ヶ月に1度

受け皿のゴミを捨てるだけで良いんだとかgood

これで安心ですsign03

そして映画は

140721_203201 トム・クルーズ主演の

オール・ユー・ニード・イズ・キル

よっしーは面白かったと

言ってますが、私は・・・

内容は話せませんが、

繰り返し場面が多くてsweat01

その後はドライブ・・・では

なくて、よっしーが仕事なので

帰ってきましたcoldsweats01












ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トウモロコシ料理

先週の水曜にコープの料理教室に行ってきました。

今回の野菜は「トウモロコシ」ですsign03

いつも2ヶ月に1度なのですが、夏休みがあるので

先月に次いで今月でした。

その分、次回は10月になってしまいますがdown

140716_123701




















まずは先生のトウモロコシの説明から始まり、

何度か顔合わせている人たちなので地元のお店で

華が咲き・・・

いつもですが楽しい調理の時間ですup

restaurantコーンたっぷりグラタン

restaurant夏野菜サラダ コーンドレッシング

restaurantトウモロコシの冷たいスープ

restaurantできたてポップコーン キャラメル味

前回のオクラ料理の時にポップコーンはキャラメル味って

話をしていて・・・

簡単にバターとマシュマロで出来ましたgood

一緒に「きみひめ」という品種のトウモロコシを

生とレンジで温めた物を食べ比べしました。

そのまま生で食べるとシャキシャキした食感で

ジューシーでレンジで温めた物は甘みが増して

どちらも甘くて美味しいですが、生で食べた食感が

忘れられませんね・・・

説明の時にヤングコーンも見せて頂きました。

140716_105001
可愛い~happy02

これは普段食べている

スイートコーンの幼果だ

そうです。

早採りしたものが

ヤングコーンなんだそうです。

1つのトウモロコシに甘みを

凝縮させるために、いくつか

なった実を採るのだそう・・・

色々と勉強になりますwink









帰りに下のコープでポップコーンとマシュマロを

ミカリンと買って帰りました。

今度作ってみようと思いますsign03






ポチッとお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マーニー

マーニー
昨日は会議の後、夕方〜映画を観て来ました!

「思い出のマーニー」

借り暮らしのアリエッティに次ぐ米林監督の

2作品目で主人公の女の子が2人…

昨日から上映なので内容は書きませんが

最後は、そういう事かと心温まる素敵な作品でした。

よっしーでも1度で理解出来たって言ってたし(^_^;)

その隣のオジサンは泣いてたよ…

映画の後、宛のないドライブに。

秋にオープンする隣の市のショッピングモールを

ぐるりと見て回り一般道で府中方面に行き

帰りも一般道で帰って来ました。

新しい道が出来ていたり横田基地の周辺が

変わっていたりとビックリしながら途中コンビニ寄って

飲み物を買ったりして4時間30分のドライブでした。

家に着くと夜中でシャワーして即寝ました…

今日は朝から地区の祇園祭でよっしーはいないので

私は家でのんびりします(^o^)/

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

届いたぁ

予約していた・・・・・

あのDVDが届きましたぁup

発売の前日に届いて早速よっしーが鑑賞movie

アナと雪の女王

140715_220601 ずーーーっと

ありの~note

Let It Go~note

が頭の中でリピート

してますcoldsweats01

色んな国のバージョンも

あって。

暫くはアナ漬けかな・・












今日は朝からセンターで理事会。

本当は午後まであるんだけど、ヘルパーさんの

時間数が足らなくて・・・

お昼までに。

よっしーは祇園祭の準備(消防団)でいないし。

帰ったら家でのんびりしようかな。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人生初の

昨日は産まれて初めて、そう人生初の

胃カメラをしてきました。

上手と評判の良いクリニックで、受付以外の

看護師さんや先生はとっても優しくて良い人

だったので良かったです。

先生にも看護師さんにも上手でしたよって

褒めて貰って・・・

最初はドキドキで血圧も上がって自分でも

ビックリでしたsweat01

だんだんと落ち着いてきて、すんなりと始められました。

5mmとはいえ喉を通るときはオエッとなりました。

何度かオエッとなりましたが、無事に検査は終了sign03

何か所かポリープがあり、その1つを組織検査に

念のため出すそうです。

ピロリ菌も大丈夫みたいですし良かった。

結果は2週間後・・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

センターで

火曜日はセンターでランチrestaurant

Dr.Nと茨城支部のEちゃん親子と。

私は診察日ではなかったのですが、先月の

診察の時に伺えず・・・

今月ならEちゃんとも約束していたので一緒にwink

140714_205101 140714_205102

























甘い玉子焼きとサバの味噌漬けごまパン粉焼き。






140714_205201 140714_210801

























じゃがいもと3色パプリカのスイートチリソース炒めと

筍と油揚げの炊き込み玄米ご飯。





140714_211701



















重箱に詰めるとこんな感じです。



他には・・・

140714_204101


















ミディサイズのトマトの肉詰め、冷製スープ仕立て


140714_211001




















またまたルビーグレープフルーツでゼリー。





そしてEちゃんからも手作りのチーズケーキがup

140715_155401 このチーズケーキが

とーーーーーーっても

濃厚で美味しい~happy02

よっしーにもお土産

貰って・・・

今まで食べたチーズ

ケーキの中で一番

美味しいってlovely

レシピを聞いて私にも

作ってって・・・

専用の鍋で焼くらしく

私には無理みたいですdown

また会う時にお願いして作って来て貰おうかなcoldsweats01




Eちゃん、とっても美味しかったよheart04

ご馳走様でしたpaper

また一緒にランチしようね~happy02






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2号店で

日曜日はパン教室でした。

いつものお店の2号店がオープンして

新しいお店でのパン作りnote

ただ・・・・・

お店に入るまでに2段あるんですbearing

よっしーが送り迎えしてくれたので、おんぶして

段差をクリア出来ましたが、ちょっと残念down

その段差さえなければなぁ、トイレもOKだし

あ~勿体ないsweat01

140713_110901




















発酵時間の間にランチコース。

まずは前菜4種盛り。

140713_112801





















かぼちゃの冷製スープとバゲット。

ここまでで第一次発酵が終わり次の行程を。

140713_122301




















3種のじゃがいもと栃木ホワイトポークの

大根マスタードソース。

140713_124701




















デザートはアフォガードで飲み物はアイスコーヒーに。

そしてパンが焼き上がりましたぁup

140713_125502_2




















ごまパンで~すscissors

そのままとチーズのせの2パターン。

ヘルパーさんはベーグルパンを作りました。

久し振りに退職したヘルパーさんとも一緒でした。

楽しく、美味しく充実した時間でしたwink

次回は9月、予約取れるかな・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

圏央道開通

先週の金曜の夜に友達と焼肉女子会。

私がよく行く焼肉屋さんですsign03

このお店は安くて美味しいのでみんなも

お気に入りですgood

今回は久し振りの友達や毎度の友達と6人でrestaurant

140711_200601 ピーマンや茄子も

お肉と一緒に。

サラダやオニオンスライス、

野菜もたくさん食べました。

友達の1人をよっしーが

送ってくれるという事で

私も飲んじゃいましたcoldsweats01

終わる時によっしーにmobilephoneして

迎えに来てもらってHさんを

家まで送って・・・

その後、自宅に戻る時に

明日(土曜)は何か予定ある?

ってよっしーに言われたので土曜はないよ、と。

そしたら、圏央道が開通したから焼津さかなセンターに

行こうよって~up

行って来ましたよ。

140712_125001 140712_141701


























所々で合流や1車線になる所が渋滞でしたが、無事に到着sign03

私は中おちイクラ丼。

140712_151101 これで1000円なんです。

安い~happy02

よっしーは大トロ赤身丼。

どちらにも

美味しいお味噌汁付。

あ~幸せ~lovely

このお店は去年

出雲大社の帰りに

寄って食べたんだよね。

他にもたくさんお店が

あるけど、同じお店に

座っちゃったbleah







そして2人で刺身の盛り合わせも食べました。

140712_150901




















お店の蛍光灯で色がイマイチだけど、このお刺身が

とっても美味しくて・・・

とにかく刺身が甘いんです、とろける~heart04

デザートは違うお店に移動して深蒸し茶ソフトクリームを。

140712_175101 他には特に寄らずに

帰る事に・・・

行きには見えなかった

富士山を見る事が

出来ましたgood

帰りも所々が渋滞でしたが

止まることなくノロノロ運転

だったので良かった・・・
















ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大きなキュウリ

コリンキーに次いで珍しいキュウリも買いました。

前から酢の物やジャージャー麺にも入れたのですが

これです「黒さんご」

北海道産の大きな大きなキュウリですsign03

140709_182401 これが3本も

ありましたup

500gで275円。

キュウリが好きな

人には良いですが、

苦手な人には

キュウリ臭いって

思うかもしれません。

切ってるうちから

キュウリの香りが

漂う感じです。

私は美味しいと

思いますgood

25cm位はある大きな黒さんご。




また見つけたら買ってみようっとup







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生でかぼちゃ

先日、ネットで見つけて注文したコリンキー。

生で食べられるかぼちゃですsign03

前から気になっていて・・・

見つけたので即ポチッwink

ランチにジャージャー麺を食べたので

具にきゅうりと一緒に食べてみました。

140711_122101 一緒に食べた

きゅうりよりも

クセがない感じ。

ポリポリと食感も

よくて美味しいup

サラダやマリネや

浅漬け、軽く火を

通しても良いみたいですが

やはり生で食べた方が

美味しい・・・

クセがないから何にでも

合うなぁ・・・・








ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラディッシュで

先日収穫した赤丸20日大根。

そう、ラディッシュを使って作りましたsign03

せっかくだから丸ごと生で味わってみようかとも

思いましたが・・・・

これを作りましたwink

140709_182601





















きゅうりとわかめと一緒に酢の物を。

ごまも混ぜてみましたよsign03

あ~、美味しいdelicious

自分で育てた野菜だから美味しさ倍増だねっgood







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めての収穫

5月の終わりからぷらんたーで栽培をしていました。

初めての事なので色々とミカリンに聞いたり、お出かけ

メンバーに聞いたり・・・

プランターを借りて土も頂いて、買ったのは

種と肥料と石灰。

毎日毎日cameraで観察状況を送ってくれたミカリンに感謝。

お水もあげてくれたりと殆どがミカリンが世話を

してくれたような気もしてすみませんsweat01

先日、出かけて帰って来ると土から赤い所が

盛り上がってるsign02

抜いてみると・・・

「赤丸20日大根」が出来てる~happy02

葉っぱはアブラムシに食われて散々になってたけどshock

140706_174301 可愛い~lovely

嬉しい~heart04

ちゃんとネットを

かけて栽培すれば

良かったなぁ・・

黄色いミニトマトは

ばあちゃん家で穫れた

ミニトマト。

とっても甘くて

美味しかったです。

さて、この20日大根を

使って何を作ろうかな。









ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今度は火も使わずに

またまたお菓子作りというか今度は

デザートを作ってみましたsign03

今度は火も使わずに更に簡単にbleah

丸ごとグレープフルーツのゼリーですup

140704_202001




















1個はよっしーに食べられちゃったよsweat01

このゼリー甘くないよって・・・

だって果汁100%のみですからsign03

私はそのままでも良いかと思ったけど・・・

甘いのが良ければ食べる時にはちみつをかけたり

シロップをかけても美味しいのかな。

今度また作るときは最初に甘くしてから固めようかな・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新たな友達と

ある事がきっかけで友達になったKさんと

昨日は渋谷で待ち合わせしてランチrestaurant

先週の予定だったが、Kさんに急な用事が

入ってしまい昨日は実現できましたsign03

マークシティの1階にある

「アフタヌーンティー・ティールーム」

Photo



















茄子とサルシッチャの黄色いトマトのクリームパスタ。

パンとドリンク付きでした。

期間限定にひかれちゃいますcoldsweats01

色々と話をして、これからもい付き合いが続けそうで

とっても嬉しい限りですhappy02

ヘルパー2級の資格も持っているそうで・・・

何かの時にはお手伝いして貰えるかなぁ。

色んなところで繋がって、同じ目的を持って

仲間が増えるのって頑張れるsign03

自分だけじゃないんだって思えるしgood

少しづつだけど頑張ろうup





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さくらんぼのマトファン

あの・・・

さくらんぼの王様「佐藤錦」が・・

八丈島に行ってる間に届いててsweat02

不在票が何枚か入っててsweat02sweat02

再配達の時には完熟し過ぎた状態shock

そのまま食べたりもしたけど、どんどん傷んで

きちゃったので、どうにかしないとweep

お菓子作りは苦手な私・・・

そんな私でも作れる物を検索~sign03

ありました、ありましたフライパンで作れるお菓子がgood

140703_212501 さくらんぼを半分に切って

種を出して・・・

焼けました~up

食べる時に

シナモンシュガーを

振りかけて

頂きましたheart04















「さくらんぼのマトファン」

マトファンとは・・・

クレープ生地を厚く焼いたお菓子のことのようです。

検索して見たのは、もっとさくらんぼが赤かったけど

私のは色が薄くなっちゃったなcoldsweats02

今度は普通のさくらんぼを買ってまた作ってみようgood

これなら私でも作れる~bleah






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ママさんブラス

昨日はたまぴよの10周年記念コンサートに

行って来ました。

ママさんブラスバンドでお子さんがいても楽器が

弾きたい、吹きたい、叩きたい・・

などお子さんと一緒に楽しくnoteといったような趣旨で

始められたグループ。

最初は11人からスタートして今は80人にもなるそうです。

このメンバーに私の友達が2人入っています。

ダイビング仲間のQさんとミカリン。

140706_131001 Qさんはフルート。

ミカリンはトランペット。

最初、Qさんが入隊して

コンサートに行ったり

している事をミカリンに

話して、その後ミカリンも

入隊。

お子様向けというか

大人も子供もみんな

一緒に・・・

といったコンサートですが

迫力があって音が奏でられると

ジーーーーンと心に響きます。





140706_133301




















今回は七夕も近かったのでうちわが配られ、一緒に

加わる感じで。

毎回色んな事で楽しませてくれますが、今回はうちわ。

ディズニーメドレーやジブリのメドレー、七夕メドレーなど

会場が一体となって音楽の中に包まれていました。

ミカリンが朝早くからリハーサルなどあり、旦那さんも

外出ということで私とヘルパーさんでミカリンの娘さん2人を

預かり、一緒に会場に連れて行って来ました。

前にもよっしーと連れて行った事もあり娘ちゃんたちも

ここでお菓子を食べたね、とか話しました。

会場に行く前に近くのショッピングモールで早目の

昼食を食べて会場へ。

コンサートが終わっておやつを食べたいというので

また同じショッピングモールに・・・

不二家でペコちゃんのほっぺを買い、イートスペースで

食べました。娘ちゃん達はカスタードとチョコを。

私とヘルパーさんはこれを。

140706_163201 中のクリームが

冷え冷えで

みかんの粒々も

入っていて

とっても美味しかったぁgood

連絡したらパパが帰ってる

そうなので私たちもお店を

出て帰りました。

娘ちゃん達は夕食もここに

来て食べる予定なんだとか・・・

1日に3回も来るんだぁってcoldsweats01

ミカリンは朝から夕方まで家を

空けてて大変だったもんね。





楽しいコンサートでした、ありがとうnote

そして今日は通院介助、宜しくお願いしますpaper







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年は3日間

ピク友のラルちゃんに会いに行って来ました。

ラルちゃんが習っている「ワンストロークペインティング」

その展示会が横浜そごうでありました。

前は2日間でしたが、今年は3日間。

初日の金曜に行って来ました。

昼の前に待ち合わせして、まずはランチ140704_113501                                


















「たんぼ」にてジンギスカン定食を。

北海道の食材が沢山。お米もあの「ゆめぴりか」。

つやつやでもちもちで美味しかったです。

ジンギスカンの味付けが濃くて、お水をたくさん

飲んじゃったcoldsweats01

人参のカットが細すぎて、もう少し大きくカットして

野菜の水分が出たらちょうどよかったのでは・・・

食べ終わってから展示会場へ。

140704_123501 こんな素敵な

ボードがお出迎え。

これを手書きで・・・

こう書けたら良いですね。

ボード、食器、布など

色々な物に書ける

そうです。
















ラルちゃんの作品は
140704_123101 140704_123001























カレンダーですsign03

毎月絵柄を変えられるようになっていて、

そのワイヤーアクセサリーも手作りだそう・・・

とてもよく出来ていて感動ですhappy02

私はそんなアイデアが浮かびませんdown

140704_123201 会場でラルちゃんと

その先生と。

ラルちゃんは私の

後ろに立っている人で

PCやスマホを使い

こなせるんですよsign03

私なんかまだガラケーsweat01

そして体験も2年ぶりに

しました。

やはり絵心のない私には

難しいbearing

でも楽しかったです。

ヘルパーさんも一緒に体験して、楽しい~と。

近くにあればレッスンに通いたいなって。






その後、お茶して駅でお別れして帰ってきました。

また2年後・・・

いや圏央道が開通したら来年には会いに行けるかな。

そしてお土産も頂いてしまいましたcoldsweats01

140705_150201





















しらす煎餅とタコ煎餅にラルちゃんが書いてくれた扇子。

ピンクの紙に花・・は私が体験で書きました。

近くで見るとsweat02sweat02なので遠くからbleah

今回はたくさんおしゃべり出来て嬉しかったですheart04

どうもありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしていますpaper







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日から

この週末、よっしーは自警消防団の研修で

いません・・・

なので独りですsweat01

ヘルパーさんに時間で来てもらう事になってるので

安心です。

こんな時にやらなくてはいけない事があるのに

気が進みませんdown

困った、困った・・・

時間だけが過ぎてしまいshock

昨日はラルちゃんに会いに行ってきました。

詳細は明日paper







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おかき

先日ヘルパーさんがばあちゃんが作った(揚げた)

おかきを持って来てくれました。

同じヘルパーさんが入っているので、何かの時は

お願いしています。

今回は小粒で中までよぉ~く火が通っていて

カリカリポリポリ・・・・

140630_210301 あ~

もう手が

止まりませんsweat01

きっと母に言ったら

危ないからって

言ったのに、と

怒られちゃうだろうから

内緒にしておこうbleah

93歳で独り暮らしなので

週に何回かは母と叔母で

様子を見に行きますが

揚げ物は危ないから

禁止されてるみたいなんです・・・





とっても美味しかったよ、ばあちゃんheart04

ありがとうnote

今日は2年振りにピク友のラルちゃんに会いに

横浜に行って来ますpaper







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰りの船は

八丈島からの帰りはいつも飛行機なのですが

今回は車椅子スペースがあるというので

船にしました。

帰りは朝、八丈島を出港し夜に竹芝に着きます。

御蔵島ー三宅島ー大島(キャンペーン中のみ)-竹芝。

朝から夜までと長い時間なのと明るい間が長いので

特等ではなく2等の車椅子スペースを。

140629_092701





















お見送りに来てくれた島の仲間と・・・

朝だったのでバタバタとお別れして乗船。

2等車椅子のスペースはというと、

140629_093302




















4人部屋になっています。

混んでいる時は相部屋になるそうです・・・

入ってすぐに簡易ベッドもどきがあり、

140629_093301




















この床に4人・・・幅は65cmづつくらいしかありませんsweat01

こんな狭いスペースに体の不自由な人や介助の人が

4人では無理ですよね・・・・・

どう計算したのでしょうかannoy

簡易ベッドと上がり口に手すりが低めにあるだけで

壁にはありません。どうやって揺れる船内で立ち上がって

出入り口まで行けるか心配だし、他のお客さんもいるの

だとしたら危ないですよねwobbly

140629_133701 簡易ベッドで座りながら

丸窓を眺めると・・・

御蔵島が見えてきました。

前の船と違って2等でも

窓があって明るくて景色が

見れる所は良いですね。

でも・・・・

この部屋がとにかく寒いsweat02

部屋に備え付けのエアコンは

切っても全体の空調は調整が

出来ずに吹き出し口からは

冷たい風が・・・

部屋の温度計は22度を指していますshock

どうにかならないかと案内所の人に相談して、吹き出し口に

タオルをして貰ったのですが寒さは変わらずdowndown

どうにかならないのでしょうかね。

そしてそろそろ竹芝に・・・となったので車椅子用の

トイレに行こうと思ったら・・・・

大酔っ払いで倒れていた女性を船のスタッフが

廊下で寝るならと、トイレに移動したらしく。

大急ぎでその女性を連れ出そうとしたのですが

気持ち悪いから動かさないでーーー。

無理無理、ここで寝てるーーーー。

などと言って中々出てこなくてsweat01

やっと3人がかりで連れ出し女性用のトイレに移動。

すぐさまトイレ掃除をしてから、大変遅くなりましたが・・・と。

船のスタッフが、もう大人なんだし周りにいる人も

気を付けて飲ませないと・・・と中に話していました。

飲んで楽しいのは良いですが、周りに迷惑かけるのは

最低ですねpunch

その仲間もたくさんいたはずなのに介抱しているのは

2人しかいませんでした。他の仲間はお前たちの荷物は

持ったからな・・・って。

なんか本当の仲間なのか分からなくなりました。

荷物だけ持って汚い側の手伝いはしない、なんて。

その後また船は折り返し運航となるので大急ぎで

掃除や燃料補給してすぐに出港のはず・・・

どうなったのでしょうね。

夜の8時45分に下船し、雨が降っていたので雨に

濡れずに行ける竹芝駅から帰りました。

降っていなければ少し歩いて浜松町から帰れたの

ですが、ゆりかもめに乗って新橋でJRに乗り換えて

帰って来ました。

途中、駅前のコンビニに寄ったりしたので家に

着いたのは日付が変わる手前の11時50分sweat01

朝から長-----い1日となりました。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八丈島では

島に到着した時はrainでした・・・

何人か友達が迎えに来てくれて、近くまで

車を持って来てくれたりと感謝。

お昼まではのんびりとして、ランチは友達が

オススメの「藍ヶ江水産」へ連れて行ってくれました。

140628_123801


















私とノンちゃんは漬け丼にしました。Kちゃんは魚ハンバーグ、

よっしーは黒ムツの刺身定食。

そしてダシも追加して漬け丼を半分残してダシをかけて

茶漬けにして食べましたhappy02

どの料理も美味しくて、ボリュームが凄くて・・・

お味噌汁の中身はあおさと亀の手。

この亀の手が美味しくて、ノンちゃんはお持ち帰り~up

140628_130101 これが亀の手。

甲殻類の一種なのですが

見た目に似ているので

亀の手と呼ばれています。

このお店も量が多いので

持ち帰り用のパックが

置いてあいますcoldsweats01

食後はKちゃんが用が

あるので、ここからは

うるさいKちゃんと交代。

デザートを食べに

「空間者」へ。








名物のかき氷。

140628_135101 140628_135301

























左が黒蜜きなこスペシャルで

右がオレンジパフェ。

きなこスペシャルは氷の中にアイスが

入っています。いつもなら1人1個を

大きくてもフワフワなので食べられちゃうの

ですが、ランチが多すぎて食べられるか心配

だったので、よっしーは1個、私とノンちゃんで

1個を半分づつして食べました。

うるさいkちゃんはカフェオレとキャラメルチーズケーキを。

相変わらずの美味しさとお店の雰囲気でまったり・・・

帰りにスーパーに寄って夕食の買い出し。

今回のもう1つの目的、ノンちゃんの誕生日会birthday

島の仲間が1品持ち寄りで集合します。

140628_190701 私はバラちらし寿司を

ノンちゃんの好きな

魚介類をのせて。

この大皿を2つとノンちゃんの

じじとばばが仕事だったので

別のお皿に2つ準備。

食べる前にしそと刻み海苔を

かけて・・・

酢飯に鮭と白ごまと

いんげんを混ぜて

上に錦糸卵とエビ、

本マグロ、サーモン、

いくらを散らしサーモンでバラの花を。





140628_192601 まだまだテーブルに

乗り切らない位の

料理がありました。

スープやデザートや

刺身の盛り合わせ・・・

ノンちゃんが魚が大好き

なので沢山お魚の物が。

17人が集まって乾杯と

ハッピバースデーをnote

歌いました。

ノンちゃんの抱負も聞けて

良かった。

楽しいパーティーになりました。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

橘丸!乗船第一号!!

先週の金曜の夜から八丈島に行って来ました。

竹芝より船でship

さるびあ丸とかめりあ丸の2隻あったうち

かめりあ丸が廃船となり、新たに「橘丸」が登場。

その処女航海が金曜でしたsign03

行きは夜なので寝られるように特等を予約。

140627_220901 とてもきれいですが、

さるびあ丸の特等の

方が広いです。

こちらはユニットバスの

移動が段差があまりなくて

私も入れました。

前はよっしーが揺れの少ない時に

おんぶしていました。

コンパクトでちょっと不便は

ありますが特等を10部屋に

増やしたので仕方ないのかな。

外にも出られなくなっていました。






食堂へ・・

140627_221401 食券の販売機が

メニューが沢山sign03

オススメの橘と名のつく

メニューを注文。
























140627_222701 140627_222901
























橘ラーメンと橘オムライス。

ラーメンは醤油味で普通coldsweats01オムライスは玉子が

フワフワでしたね。

140627_221901




















テーブルには車椅子優先席があり、揺れの為の椅子を

固定するネジをはずせば車椅子のまま席につけます。

140627_232701




















これは共用の車椅子トイレです。

広いのに・・・・

便座の前に洗面台があって、これが介助する時に

邪魔になりますsweat02

部屋に戻って竹芝のコンビニで買ったお酒とつまみを。

新しいフカフカの布団をかけておやすみなさいsleepy

マットは堅かったなぁ・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »