« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

6枚

先日の飲み会で作った鶏の豆板醤味噌焼き。

何回か作るうちの最高枚数でしたsign03

今までは4枚が最高でしたが、記録更新coldsweats01

ムネ肉6枚~up

コストコで買った2.4kgで4Pに分割されていた

ムネ肉を2P使いました。

前回は大きさもあるのでしょうが、2Pで4切れでした。

それが今回は2Pで6枚・・・

我が家で一番大きな30cmのフライパンでsign03

140926_201401



















ぎゅうぎゅうcoldsweats01

焼くうちにお肉も縮むので何度か返すうちには

大丈夫になりました。

この後、蓋をして蒸してまた返して蒸して・・・・

いつもよりも長い時間調理してました。

でもお酒が入るので軟らかでした~happy02

4切れを切って皿に並べ、残りの2切れのうち

1切れを筋ジスの友達にお裾分けし、もう1切れを

ジップロックに入れ冷凍庫で保存しましたgood

みんなからも人気のおかずですscissors







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飲み会では

先日の海外ダイビング仲間との飲み会で

作ったものは・・・・

昨日紹介した「すぐ食べらレタス」を使っての

サラダを含めて

140926_183601


















restaurantレタス、きゅうり、コリンキー、限界突破トマトのサラダ






140926_195101

















restaurant厚揚げで麻婆豆腐







140926_195102

















restaurantカニカマともずくの天ぷら






140926_201101


















restaurantピーラーで人参サラダ








140926_204001

















restaurant最近の定番、鶏の豆板醤味噌焼き(ムネ肉で)







140926_211401



















乾杯して食べながらのおしゃべり~upup

そして毎度の如く、寝たのは日付がとっくに変わって

4時でしたcoldsweats01

8時に起きてコーヒーを飲みながら話して、ブランチを

食べて解散。

皆を駅まで送り、私はそのままセンターに会議へと

向かったのでしたpaper






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すぐ?

先日の飲み会での記事は明日にアップしますpaper

その時にサラダを作ったのですが、いつもの

レタスではなく面白いのを見つけたので・・・

買ってみましたsign03

140926_181701 その名の

通り

「すぐ食べらレタス」

(笑)(笑)(笑)

ネーミングが面白い。

洗わずにすぐに食べられ、

苦味も少ない、と。

一応、洗ってからちぎって

サラダに。

確かに苦味はなかったですgood

色んな野菜というかネーミングで

売り出されていますね。







日曜は93歳の婆ちゃんが買い物に行きたいと言うので

母とヘルパーさんと一緒に出掛けてきましたup

いくつになってもオシャレしたいんですねwink





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついてない日

先日、平日休みの日にランパスを使って

ランチを食べに行こうと思い出かけました。

入口の1段も写真で見るとそんなに高そうでは

なかったので入れると思い、時間の少し前に

レストランに到着sign03

でも入口にはすでに行列が・・・・

限定15食なので、先にミカリンに並んで貰い、私は

駐車場で待機sweat01

駐車場の台数はかなりありましたが、スペースが狭く

車いす用のスペースはあるか聞いて貰うと、

「あ~、特にはないですけどぉ」

と横柄な態度だったよう・・・

その後、時間になり順番が来たのですが

手前でストップがかかり、ミカリンの番では

「今日の限定は終わりましたぁ~」と。

なのにミカリンの後ろの人はOKだったようでangry

予約可能とも書いてあったので、もしかしたら予約

していた人かもしれませんが、店員の態度がannoy

違う場所に移動rvcardash

ランチの時間すぐではなかったので、既に満席sweat01

前に3組待ち・・・

それほど待たずに呼ばれて席につくと今度は

ミカリンの布製の椅子が濡れていて拭き取ったのですが

sign02sign02sign02

ベトベトしてる~down

ガムシロだったようでバッグとズボンについてしまいsweat02

店員さんを呼びましたwobbly

椅子を移動して食事restaurant

140925_124501 海老とマッシュルームの

カレークリームパスタ。

他にパン、スープ、ドリンクが

付きます。

このまま何もないのかね、と

話をしていると・・・

パウンドケーキのデザートが

申し訳ありませんでした、と

出ました。

でも1切れの半分sweat02

帰りに1本くれるとか

クリーニング代を、とか

ないのかなぁ・・・

なんかついてない日でした。

先日の飲み会の話は後日~sign03

今日は昼にみんなが帰った後、センターで筋ジス協会の

役員での会議なので出かけますpaper





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レバーを食べて

そろそろヤツがやって来るwobbly

起き上がる時、振り向く時、座ったり立ったり

する時にクラッとするdown

母がスーパーで売っているレバーが美味しいと

言っていたので、買って来て貰ったup

母はレバーが大嫌いだったが、市の検診と病院の

血液検査で貧血と言われて再検査までに

このお店のレバーを食べて見事に薬を飲まなくて

良い事になりました。

それからは時々食べているようで、好きではないけど

この味付けなら食べられる、と。

140919_231401 生姜がたっぷりで

甘辛のとろみの

あるタレで味付け

されています。

私はレバーが大好き

なので、一人で1パック

食べちゃう勢いの

美味しさですhappy02

レバーを食べて私も

貧血を改善せねばscissors









今日は海外ダイビングツアー組の仲間が

仕事終わりに我が家に集合し泊まりますnote

おかずを作って飲み会の準備だぁ~barbeerbottlewine






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シャリシャリ感

先日、まだ暑い日が続いた日の事。

買っておいたアイスを~upup

最初の方はクリーミーで軟らかくて

食べ進むとクラッシュの氷がsign03

シャリシャリで美味しい~happy02

140923_191901




















限定数というか一人何個まで・・・だったから

2個しか頼まなかったんだよなぁwobbly

限度まで頼めば良かったなsweat01

またどこかで見つけたら買おうっとwink








ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと違ったけど・・

先日、新幹線のチケットを受け取りに隣の市の

みどりの窓口に行って来ました。

往復新幹線の時間と人数と名簿を渡して

おいたのに・・・・

かかった時間は1時間以上wobbly

提出してあるのに、一からまた説明してdown

これなら普通に来ても同じ時間だったんじゃないかなbearing

その後はもう薄暗くなってしまい、急いで友達の長男クンの

誕生日のpresentとして、大分中津の唐揚げを買って届けましたup

とても喜んでくれて良かったwink

夜になっちゃったので、買い物の途中にフードコートで

夕食を済ませることにsweat01

140921_195001




















タンドリーチキン丼sign03

一日に必要な野菜350gの半分量が摂れると

書いてありました。

野菜、しかも根菜で沢山食べられるのは良いの

ですが、タンドリーチキンの味がなぁcoldsweats02

普段食べる味と違ってカレー味の唐揚げみたいで

ちょっと残念でしたweep






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロックだと

先日、行きつけの焼肉屋さんから頂いた

「JINROのグレープフルーツ味」

美味しくて実は2本目ですcoldsweats01

ロックで飲むのがオススメって言われて・・

元々、私は焼酎はロックなんだけどねbleah

140920_220701 暫くは

これに

ハマりそうだな。

今週末に

ダイバー仲間が

泊まりに来る時に

飲めるように

取っておかないとsweat01

毎晩飲んじゃってる

んだけど・・・

また買って来ないと

なくなっちゃうbearing








ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハロウィンドーナツ

土曜日の講演会の後、帰りに買った

デザートは・・・・

クリスピークリームドーナツ~happy02

しかもハロウィンバージョンscissors

Mさんとお留守番のMさんの旦那さんにも

おやつにとpresentしました。

140920_195701 箱までハロウィン仕様に

なっておりまする~note

いつもの緑でドットじゃない

んだね・・・

いつものオリジナルもあった

けど今回は、





















140920_195901 中身も

ハロウィンの

ドーナツに

しましたup

ここのドーナツは

しっとりしてるんだよね。

前に食べたのは

いつだったかな・・

久し振りに食べられて

嬉しい~lovely












ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

障害があっても・・

昨日は隣の市で筋ジスの支部の主催で

「障害があっても ありのまま生きたいんです」

という事で講演会がありました。

第一回目の一昨年前は私がお話させて頂きましたcoldsweats01

私の後、主催者のI君の講演。

昨年は女性2名が、そして今年は男女各1名づつで

講演がありました。

デパート内にあるコミュニティーセンターなので、地下の

駐車場が満車で入れないと困ると思い、早目に向かい

ました。途中でお出かけメンバーの1人を乗せて。

講演会は午後からだったので、先にランチをrestaurant

よっしーが沖縄料理が食べたいと言うので「ぱいかじ」へ。

140920_111901 これは3人でつまみ、

他にもスパムのカリカリ焼き。

メインはそれぞれが注文。

私はあおさのそうめんで

よっしーは沖縄そばセット。

Mさんは沖縄サラダボウル。

つまみは、もずく天ぷら、

ミミガーラー油、海ぶどう、

酒盗のせ島豆腐、島らっきょ。

Mさんはもずくの天ぷらは初とsign03

先日、作ってセンターに持って

行った日は来ていなかったので

美味しいから食べてみようと注文しました。

塩で食べると美味しい~up




これが自分で作れるのかと聞かれたのでレシピを

教えると帰りに買って帰ると・・・・

地下の食料品売り場で買って帰りました、というか

車に乗せて貰ったのでとお昼は奢って貰っちゃってcoldsweats01

もずくは私からのpresent

早速作ってみるそうですwink

時間になり、仲間達とも合流して会場へ。

140920_133501




















70名の部屋は満員でした。

2人から話を素敵な話、生きるんだと強い意志を

持って前に進む事、と。

頑張ろうupup

帰りはデザートも買って帰りました。

夕焼けがきれいでしたが、写真では良く撮れませんでしたdown

140920_175201 もっと綺麗な色の空を

撮りたかったのですが

電線が邪魔をして・・・

よやく電線が切れたと

思ったら空の色も

変わっていまいshock

夕方hospitalに寄って薬を

貰い帰宅。

その後よっしーは地区の

会議に出かけて行きました。









朝早くから夕方まで長い1日となりました。

皆様、お疲れ様~paper






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今度はムネ肉で

昨日は父親の定期健診の日でした。

そしてMRIの検査日でもあり、いつもよりも

早めにhospitalに行きました。

いつも駐車場の空いているスペースを探すのに

時間がかかりますが、昨日は早かったのでガラガラgood

血液検査とMRIの結果は来月に。

とりあえずは現状維持で大丈夫そうです。

その後は楽しみにしているランチへ行って・・・

今回は隣の市のイトーヨー○堂のフードコートで

それぞれが好きな食べたいものを注文up

買い物をして帰って来ました。

今までもも肉で作っていた豆板醤味噌焼きを

JOHNさんがムネ肉で作った報告があったので

私も作ってみましたwink

140919_191201




















たくさんフォークでブスブスと刺したのでジューシーhappy02

美味しく出来ました。

全部で4枚焼いて、我が家は2枚。

友達に1枚づつ2人にお裾分けしましたpaper

午後からは隣の市のコミュニティーセンターで筋ジス仲間の

講演会があります。

私も2年前にお話しさせて頂いた講演会。

今回は2名の筋ジス仲間の話・・・

では、行って来ますrvcardash






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつまでも友達

先日、高校の同級生が亡くなった・・・

友達から連絡があって。

突然の事でみんなビックリで何も言えずsweat02

お通夜にも告別式にも私は都合が合わず

行けなかった。

代わりに友達に託し、私の分もお別れをお願い

したのでした。

その報告と立て替えて貰った香典を払うのに

我が家に友達2人が来てくれた。

毎年、鍋パーティーをしていたのですが ここ何年かは

会っていなくて連絡を取り合う感じでいました。

それがこんな事で顔を合わせる事になるなんて・・・

140917_200701 夕食とデザートを

持って来てくれて、

午後から沢山

話をしました。

便りが無いのは

元気な証拠、では

ダメだね。

これからはもっと会って

話そうupと改めて話しました。

そして遠く北海道にお嫁に

行ってる友達とも毎年の

ように年賀状で今年は会おう

と書きあっていましたが、会いに行こうsign03と話が進み。




来年はみんなで北海道に行こう計画が。

いつどうなるか分からないので、これからは会いたい時に

会って話して食べて・・・・

という事になりました。

これも亡くなってしまった友達のお蔭(こんな事言って良いのか)

だね、とも話しました。

どんな事があっても、会えなくても、いつまでも友達paper

Aちゃん、安らかに・・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Dr.Nとは別で

火曜日はDr.Nの診察日でした。

いつもの訪問マッサージの同意書を

書いて貰いのがメインですが・・

先生kら朝、mobilephoneがあって会議が午後1時~

あるので今回は一緒にランチ出来ない・・・と。

なので別の容器に入れてお弁当を持って行きましたwink

140916_094801



















restaurant人参サラダとミニトマト

restaurantもずくのかき揚げ天ぷら

restaurant茗荷の肉巻き

restaurantなると入り玉子焼き

restaurant自家製キュウリ漬け

restaurant枝豆入りおにぎり

restaurant手前にちょこっと見えるのは先生に
 お持ち帰り用のキュウリ漬けをパックに。

私たちの分は重箱に入れて、センターで食べましたsign03

他に友達2家族分のおかずも持って行きました。

そのお返しにサラダや煮物を頂いて帰ってきましたwink

なので夕食は楽しちゃいましたcoldsweats01

ご馳走様~paper





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

軟らか~

先週末、コストコで買った「ラムチョップ」

カットされているのが無かったので

切れてないままの骨付きラムを買いました。

それを先週のある日の夕食に焼きましたsign03

140909_190701





















塩コショウしてオリーブオイルで焼くだけ~up

蓋をすると、、油はねもないしジューシーになるんだぁlovely

久し振りに焼いて食べたけど、美味しかったな・・・

柔らかくてヘルシーだしねっwink






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また1週遅れですが

先週末にお出かけメンバーとまた遊びに

行って来ましたup

まずは月島に行ってもんじゃを食べにrestaurant

140906_122401 たくさんお店が

あって迷っちゃうsweat01

でもよっしーが

下調べしておいて

くれたのでgood

でも1番行こうと思って

いたお店は既に行列shock

諦めて次のお店へ。

車いすでもOKっていうのも

調べ済だってsign03

よっしー、やるじゃんupup

沢山の芸能人のサインが

飾られてありました。入ったお店は「近どう」

5人でもんじゃを3つ、お好み焼を1つ、焼きそばを1つ食べました。



その後は商店街をブラブラ・・・

140906_130801 140906_131501

























壱番~四番まで分かれていて、空いてる通りも

あれば混んでる通りもあって。

途中に月島観音の看板を見つけて寄ってみました。

商店街の中にあって手前は日帰り温泉のエレベーターbearing

その後は商店街を出て、柴又の帝釈天へ。

140906_145201



















帝釈天の参道を食べ歩き・・・

でお暑くてお店に入ってアイスコーヒーを飲みました。

140906_153101 柴又駅まで歩いて

駅の裏の八百屋さんで

野菜を買ったりwink

草団子を食べたり・・

私は団子もあんこもダメ

だから食べませんでしたがcoldsweats01

矢切の渡しも見ましたsign03

その後は新三郷のIKEAへ。

買い物を済ませてから

50円のソフトクリームを食べ、

次はコストコへup

時間があまりなくて、急いで

買い物をしましたdash

帰りにレイクタウンに寄って夕食~restaurant

鯛めしのお店に入って鯛茶漬けを食べました。

よっしーは炊き込みご飯だったかな。

みんなで家では作らない食べ物のお店に・・・となり

鯛めしのお店になりました。

朝から~月島~柴又~IKEA~コストコ~レイクタウン。

と盛りだくさんの1日となったのでしたpaper

でも今回の3連休は中日にパン教室だったので

ちょこちょこと買い物やお出かけでした。

それは後ほど・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甲州鳥もつ煮

先日、おつまみにB級グルメで前に

優勝した山梨の「甲州鳥もつ煮」を

食べました。

「鶏」じゃなくて「鳥」なんだね・・・

調べたら、もつ煮なんだけど煮込まないで甘辛の

タレで照りが出るまで味付ける、と。

140801_182601 こういった物、

大好き~happy02

これは砂肝だけど

レバーとかホルモン

とか内臓系は好き

ですっgood

甘いので唐辛子を

たっぷりとかけて

食べました。

また食べたいなぁ。












ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

せめてお弁当で

先日、筋ジス仲間のK君の絵画展に行った帰りに

駅ナカで買い物をした話はアップしましたね。

その時に夕食用にとお弁当を買いました。

色んなお店があって迷いましたが・・・・

決めましたsign03

浅草 今半のすき焼き弁当~scissors

前に筋ジスの大会が浅草で開かれた時に

今半でランチhappy02って思い入ろうとしたら・・・

売り切れで断念し寿司屋さんに変更したのです。

普通に食べたら万円もするので、せめてお弁当を

食べようと思い買ったのですcoldsweats01

140824_175301 これは私用の

ミニ弁当。

玉子も入ってます。

よっしーは普通サイズの

すき焼き弁当。

玉子ではなく玉ねぎと

豆腐入り。

お肉が軟らかくて美味しいと

思ったのに、よっしーは

高いだけで味は普通・・・ってshock

それならもう少し安い隣の

たいめいけんのお弁当にすれば

良かったかなぁweep

気を取り直して、今日はパン教室ですsign03

よっしーの送迎付きscissors





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今度は3kgで

またラルちゃんのお友達レシピのキュウリ漬けを

作りました~up

しかも今回は3kgで大量coldsweats01

大きな鍋に入りきらなくて、2つに分けて水揚げsweat01

でも絞ったら1つの鍋に入ったので調味料を入れて

強火で混ぜ混ぜ・・・・・

140911_182401 汁けがなくなる頃には

鍋の半分以下の量に

なってしまいbearing

みんなには配れないかなdown

小さな容器を買ってきて

入れて渡そうかな。

次は4kg作らないとダメ

かなぁcoldsweats02

これだけでご飯

食べられちゃう~happy02











ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

温泉パン

先日、訪問マッサージの先生からお土産を

いただきましたsign03

お母様の実家の名物だそう・・・

「温泉パン」

140820_204601 3個入ってました。

1個がずっしりどっしりで

食べてがある~upup

オレンジ味で皮や実も

入ってて美味しいです。

そのまま食べると、もっちりで

温めて食べるとフワフワで

焼いて食べると外はカリカリ

中はふんわり・・・

1個で十分の量でしたsweat01

美味しくいただきました。

ご馳走様~happy02







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりに作ったぁ

先日、久し振り・・・・

何年振り?かなsweat01

焼きうどんを作りましたrestaurant

塩コショウ味・醤油味・ソース味・めんつゆ・・・

色々な味付けで作っていましたが、今回は

和風の味付けでsign03

和風だしの素で味付けして最後に醤油を一回し。

140905



















たっぷりの野菜で最後に白ごまをまぶして完成up

また作ろっとgood






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブレスレット

6月に筋ジスの療育キャンプに参加してくれた

Kちゃんから素敵なプレゼントが届きましたup

Kちゃんのパパは小さな頃から筋ジス協会に

関わりがあって(Kちゃんパパのお兄さんが筋ジスでした)

大人になってから福祉関係の仕事をしています。

毎年、職場からサポートスタッフを連れて来てくれて

患者たちは安心して入浴も出来るし行程を時間通りに

進めてくれたりと感謝です。

そのKちゃんが昨年から一家で参加してくれて、平均年齢を

かなり下げてくれていますcoldsweats01

更に、Kちゃんは6歳、弟のR君は3歳と可愛い子供たちの

行動と言動に癒されますheart04

そのKちゃんからpresentとお手紙mail

140903_151801 可愛い~lovely

上手に作れてるhappy02

どんなパワーストーン

よりも元気が貰えそうshine

とっても嬉しいですnote

Kちゃん、ありがとうlovely

大切にしま~すwink

















ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茗荷で

茗荷をたくさん頂いたので・・・

薬味の他に

肉巻きと玉子とじを作りましたsign03

140905 茗荷の他には

具はなし。

甘辛く煮て

玉子でとじただけsign03

これでも十分な

おかずになりますgood

あっ、玉子も頂いた

んだったcoldsweats01

黄身がオレンジ色

なんだよぉup











ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1週遅れですが 2

みんな夕食までに入浴を済ませて、食事して飲んで

寝るだけにして・・・

このペンションの食事は野菜中心でとても野菜の味が

楽しめるんです。

140830_184101






















サラダ、スープ、小鉢と撮るのも忘れ食べちゃいましたcoldsweats01

これは茄子の煮浸しとサンマのパン粉焼き。

この後、ハンバーグ、ご飯、お味噌汁、漬物、デザートと。

日付が変わるまで飲んで話して・・・・・

翌日は朝食の後から恒例の讃岐うどん作りsign03

お昼に間に合うようにみんなで踏み踏み・・・

140831_101401 慣れた様子で

よっしー踏み踏み。

みんながペンギン

みたいだからcameraを、と。

混ぜて踏んで、寝かせて・・

を3回繰り返します。

玄さんが塩分濃度を調整して

水を用意してくれています。

このうどん玉を6個(6kg)

みんなで手分けして踏みます。

当日に参加の人達もいて

毎年の事なので体が覚えてると

言ってました。



140831_101501 お出掛けメンバーの

Oさんの靴下。

可愛いですねnote

具材は玄さんがすべて

準備して持って来て

くれます。

勿論、道具もsign03

ガスタンクまでもup

茹でるのはいつも

ペンションの外、庭で

男の人達が茹でて

くれます。




中では食べるスペースと色んな具を並べて・・・・

140831_120001 これは釜たまですが

私は生のねぎが苦手

なので生玉子とだし

のみで頂きましたhappy02

今回のメニューは

11種類sign03

全部覚えてないので

分かる範囲で・・・

かけ・釜たま・しっぽく・カレー・

梅ぶっかけ・青唐・明太バター・

おろし・ぜんざい・柚胡椒・・・

あと1つが思い出せませんbearing





このように色んな種類を食べるためにお椀に少しうどんを

入れて食べました。

140831_124401 これは青唐辛子。

ピリ辛でクセに

なりますねぇ。

玄さんが言うに私たちも

実感しましたが、

今年のうどんは最高の

出来栄えgood

コシもあってとても美味しい。

前回と前々回は少し水分が

多かったのか、うどんにコシが

なかったり粉を振るのが少なくて

くっついてしまったりでした。




今年は総勢10名と少な目でしたが、みんなで美味しく食べて

持ちかえって家でもまた美味しく頂きましたupup

上信越道も渋滞なくスイスイでした。

みんなが今この時間に帰ると夕食をつくらないといけないので

どこかに寄って湯色を食べてから帰ろうよ、とcoldsweats01

東松山のピオニウォークに行ってショッピングしたり

時間を潰してから夕食restaurant

群馬で有名な鷄のお店が入っていたので、そこに。

140831_200701




















鷄重です。

とても軟らかくてタレも美味しかった~happy02

「登利平」

前橋が本店みたいで、埼玉にはここしかないようでした。

これだけでもまた食べに来ようかな・・・

みんなと楽しい先週末でしたnote






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1週遅れですが

先週の土日と筋ジス仲間との交流で長野の

ペンション「さゆ~る」に行って来ました。

今年はお出かけメンバーと一緒に6人で参加。

途中、群馬で立ち寄り。

140830_095901 9時~のところ、

少し渋滞で到着は

9:30でした。

駐車場が近くには

なくて、徒歩10~20分

のところに分かれて

何か所かあります。

他にはその土地の人が

1日○○円!と提供して

いましたね。

富岡製糸場内に普通の

トイレはありかすが、

車いす用のトイレはなく、公共の駐車場の所にしか

ありませんでした・・・



140830_103201


















こちらの建物は外観のみで中は見られません。

手前にこのような建物があり、片側だけスロープが

あり見学出来ました。反対側は上がり框があって無理bearing

140830_104101 もう一か所は工場。

ここもスロープがあって

見学出来ました。

一部の機会には

ビニールがかかって

いる所やめくって機械を

見せている場所もあり。

昔にこんな立派な機械を

動かしていたなんて・・

残念な事に、今年の大雪で

建物が崩壊してしまった所も

あって・・・






見学できる所は建物内は2か所。他は外観のみで

じっくり見ても2時間はかからないかな・・

駐車場へ戻る途中に発見sign03

140830_110901 テレビで見たばかりの

群馬のスイーツNo.1の

大とろ牛乳up

桃のトッピングを食べました。

あっ、これテレビで見ました、と

伝えると店員さんが嬉しそうで。

その後、ぞろぞろと私たちの後に

行列ができてしまいsweat01

世界遺産に登録したばかりなのか

ちゃんとしたお店はあまりなく、閉店

したお店を間借りしているような所が

多く見られましたね・・・





140830_112401 ゆるきゃらのぐんまちゃん他、

お富ちゃん家というお店も

あって一緒にcamera

お土産の他、観光案内所も

併設されていて、ここにも

車いす用のトイレありましたgood

来年の筋ジスの療育キャンプに

どうかな・・・・

そろそろ昼、お腹も空いて

きたので移動して長野で美味しい

蕎麦を食べにGOup







140830_133801 長野県の小諸ICでおりて

駐車場のある蕎麦屋さんを

探してウロウロ・・・・

偶然に見つけた蕎麦屋さん

「そば七」

テーブルにつくと、蕎麦せんべいを

出してくれました。

ポリポリ美味しかった。

よっしーがここsign03と見つけて

入ったお店でしたが、200年も

前からの家屋で芸能人も来てたり

市内観光の名所でもあるようで

食べてる店内にツアーの人達がぞろぞろと見学にsweat01




140830_133901 天井の明かり窓が

有名?珍しい?みたいで

みんな天井を見上げて

cameraと撮って行きました。

後で宿泊したペンションの

オーナーさんに聞いたら

このお店は有名で美味しいと

評判だったみたいgood















140830_134401



















美味しい~upupup

つゆは3つの中から選べて、冷たいつゆ・温かいつゆ・

辛い大根おろしの搾り汁から。

私たちは普通の冷たいつゆにしましたが、よっしーは

おろしのつゆで食べていました。

食べ終わって少し市内を散歩。

140830_140801 島崎藤村の使用していた

井戸がありました。

今は埋められていますが

この機械は残っていました。

島崎藤村記念館にも行く予定

でしたが、やめて宿に向かい

ました。

途中、道の駅などに寄ったり

しながら・・・












ちょうど、名古屋から来る仲間も同じ時間で

ペンションに到着して少し飲んでおしゃべりしたり

夕食までにお風呂に入ったり・・・




つづく・・・・






ポチッとお願いします。






にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴーヤ

ゴーヤをたくさん頂いたので消費sign03

まず白いゴーヤは苦味が少ないので

サラダにrestaurant

140901_135501 ツナマヨサラダに

しました。

よっしーが

苦くないなぁ・・・

と残念ぎみsweat01

白いゴーヤは

苦手な人ようかもね。
















普通のゴーヤは・・・

140901_185501 佃煮と・・・

今回の佃煮は

じゃこは入れずに

おかかと白ごまで

作りましたup

お砂糖を少なめの

みりんを多めで

照りを出しました。














140902_194501 残りは

チャンプルーに。

スパムと厚揚げと

玉子で。

いつも豆腐で作りますが、

ヘルパーさんが厚揚げで

作ると崩れにくいし

水きりの時間も省けるから

オススメよ、と。

確かに崩れにくくて

良いかも~upup

今度からは厚揚げで

作ろうかな・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまたつくれぽ~

いつもコメントをくれるラルちゃんheart04

先日の人参のサラダを作ってくれましたup

旦那さんも美味しいと食べてくれたそうですgood




トマトときゅうりを飾ってきれいですね~happy02

ラルちゃん、ありがとうございましたpaper





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早速つくれぽが

先日の鶏肉の豆板醤味噌焼きをお友達のKさんが

作って写メを送ってくれましたpaper

「調理中」「出来上がり」「食べた感想」とhappy02

Image00

































モモ肉は苦手との事でムネ肉で作ったそうです。

Image000001


























美味しいタレた勿体ないな、と思っていたのですが

もやしとピーマン炒めにのせる案sign03良いですね・・・

私も次回は野菜炒めの上にのせようと思いますgood

早速、八丈の「ねいさん」にメールしましたsign03

またブログにアップしてくれるそうですup

美味しくて簡単が最高ですねheart04






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏肉の豆板醤味噌焼き

八丈島の「ねいさん」のブログ。

八丈島のおいしい暮らし

いつも美味しいレシピを紹介しています。

ここにとうもろこしの天ぷらもアップされていて

先日作りましたpaper

私の紹介もしてくれたりcoldsweats01

その「ねいさん」が載せていた鶏肉の豆板醤味噌焼きを

作ってみました。

1週間に2回もscissors

140825_180601




















これが1回目に作ったもの。

よっしーが一口食べて、即座に「旨いっ!」と声を

あげました・・・

今までの料理の中でベスト10に入る旨さ、とも。

この時は鶏肉を2枚で作りました。

また是非作ってと今度は鶏肉を3枚買ってきたよっしーcoldsweats02

よほど美味しかったようですupup

140829




















これは2回目に作ったものです。

酒で蒸すので軟らかくなるのでしょうね。

とても美味しくて友達にお裾分けしたら「美味しかったよ」と。

ピリ辛なので子供には辛いかも、と渡したのですが

子供も辛いけど美味しいって言って食べてた、と。

このレシピも何人かの人に教えてあげましたcoldsweats01

また鶏肉が安い時に買って作ろうっとwink






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毎日1本

最近、人参サラダを毎日食べています。

普通ならサラダの色合いに1/3本でも使えば

十分ですが、ピーラーで剥くと食べやすくて

1本食べられちゃいますgood

140828_194501 軽く塩をふり

オリーブオイルと

ブラックペッパーで。

シャキシャキ感も

残ってて美味しいup

人参もたくさん食べられて

いいねっwink

















ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチパスポートで

先日、またまたランチパスポートを使って

ランチに行って来ましたぁup

結婚式場内にあるレストランでパスタランチrestaurant

先週は天気がrainで屋根のある駐車場限定で

探したり、なくてもすぐ入口のお店を・・・と。

140702_120101 この本に

載っている

お店のランチが

500円+税で

食べられるんですup

702円~1880円の

ランチがナント

540円で、という事

なんですよぉsign03

期間は3ヵ月。

1つのお店に3回まで

使えます。

この本が1000円なので、3回行けば元が取れちゃうんですcoldsweats01



この本はミカリンがプレゼントしてくれましたhappy02

ありがとうheart04

ま、私が行くのはミカリンと一緒なのですがcoldsweats01

地域ごとに売っているので、本当は自分の市が

含まれたパスポートならば尚良いのですが、

これは隣の市のパスポートなので行く前に

バリアをチェックしてsweat01

来月の間に何回行けるかな・・・







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »