« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

お台場

先週の日曜は筋ジス仲間でお台場のホテルに

泊りに行って来ました。

いつも療育キャンプでお世話になっている

Eちゃんの旦那さんが働いているのもあり、

以前みんなで泊まってみたいねと話していました。

1週間前に急きょ決まったのでしたcoldsweats01

141123_150901


















逆光でしたがcoldsweats01

チェックインまで少し時間がアクアシティで

cafeしてからホテルに向かいました。

私の部屋に集まって夕食まで軽く飲みbeerbarwine

予約の時間になったのでホテル内の広東料理屋

にて夕食をrestaurant

141123_194301 141123_201801




















前菜盛りとお肉と野菜のオイスターソース炒め。






141123_203601 141123_211401






















ホタテの醤油焼きとデザート杏仁。




途中にふかひれスープと点心、五目炒飯なども

出ましたが、写メも忘れてパクパクと食べちゃったcoldsweats01

どれも美味しかったですup

お酒も飲んで、みんなでしゃべりしながら食べるのって

楽しいですねlovely

部屋に戻ってからも、また私の部屋に集まって

飲んでしゃべって・・・

早めの就寝の予定が夜中になっちゃったsweat01

つづく・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハクサイのポタージュ

・・・つづき

野菜教室での試食では3つのハクサイ料理を

食べました。

どれも美味しくて、特にスープはお替わりしたかった位coldsweats01

なのでそのスープの写真はありません・・・

141120_145001



















restaurantムラサキハクサイのゴマだれ和え

restaurantハクサイのパウンドケーキ

restaurantハクサイのポタージュ ←写真なし

最後にじゃんけんをして買ってハクサイを頂いて

帰ってきました。

そこで、早速家でも作ってみましたup

141126_192301



















生クリームの代わりにコーヒーミルクを垂らして

みましたが、写真を撮るのにもたついてたら、点が

大きな丸になっちゃいましたsweat01

多めに作って友達にお裾分け。

141126_193201 タッパーに入れて

渡しました。

オレンジハクサイで

作ったので、、色も

綺麗ですね。

オレンジハクサイは生で

食べても甘かったですheart04

よっしーも美味しいと言って

いたので、近いうちに

作ろうと思いますup

ハクサイを茹でてミキサーに

かけた物も冷凍出来るので

先生は味をつけていない状態で冷凍しているそうです。




生でも食べられるので、サラダを作っても良いですね~up

喉の乾燥や咳の予防にもなるし、食物繊維も豊富、

ビタミン、カリウム、鉄・・・・宝庫ですね。

ハクサイを食べて寒い冬を乗り越えて、風邪知らずに

なりましょうwink





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜教室・ハクサイ

先週、都内にて野菜教室でハクサイの講座に参加してきました。

お友達は申込みを忘れてしまい、受けられませんでしたが

ランチだけ一緒にして(先日のゴマがたっぷりのパスタ記事)

まずはハクサイの由来や栄養、効能やレシピなどを紹介して

もらってから食べ比べ。

141120_141201



















141120_141301



















丸々大きなハクサイが教室に並んでしました。

それから各テーブルにカットされて配られ・・・

更に一人づづハクサイを並べて、色、におい、硬さ、甘さなどを

食べて味のチェックsign03

141120_141901


















左から

one黄ごころ

twoあきめき

threeオレンジハクサイ・オレンジクイン

fourムラサキハクサイ

fiveミニカハクサイ・娃々菜(わわさい)

six長野県産

seven北海道産

こうやって食べ比べると味って違うんですねsweat01

1日に必要な野菜350gがハクサイなら簡単に摂れそうです。

茹でてしまうとカサが減るので1/4にカットされているものなら

400gはあるそうで、ハクサイのみで摂れます。

鍋にしたら、他に人参や大根、ごぼう、玉ねぎ・・・と野菜を

食べればたくさん食べられますしwink

そしてビックリしたのは冷凍が出来るんですsign03

硬く塩茹でし、絞って冷凍。

生のままでも出来るそうで、5cm幅にカットしたハクサイを

ジップロック袋に入れて空気を抜き保存。

今まではカットされたハクサイを買っていましたが、これなら

丸ごと1個買っても傷まないで食べきれそうですgood

他にも試食もありました。

・・・つづく






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆずはちみつ色々

先週、リンパマッサージの時に先生から頂いたゆずを使って

3種の「ゆずはちみつ」を作りましたpaper

そろそろ出来上がりupup

これからの季節に重宝しますねwink

Sさん、ありがとうございましたsign03

141126_183901



















左から

oneトマトはちみつで作ったゆずトマトはちみつスライス。

two出雲産のはちみつで作ったゆずはちみつスライス。

three群馬県産のはちみつで作ったゆずはちみつ小さくカット。

色々な用途で食べられそうですgood

まずはお湯割りや紅茶に入れてみようかな・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴマがたっぷり

先日、渋谷でハクサイの講座を聞いてきました。

友達は申込むのを忘れてしまい、参加は出来ません

でしたが一緒にランチをしましたrestaurant

アフタヌーンティー・ティールームで期間限定の

パスタにしました。

141120_111601



















エリンギとやわらかポークの黒ごまパスタpaper

ペペロン風になっていて、これがとっても美味しかったですup

家でも作ってみようと思います。

いつものペペロンチーノを作って黒のすりゴマを和えれば

良い感じだし、作れそうgood

寒くなり、温かい鍋もいいなぁ・・・

ハクサイの話は後日wink







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生カキ

先日、職場近くのお店で買った生カキ。

このお店は八百屋さん、お肉屋さん、魚屋さんが1つに

なっているストアーみたいな感じかな。

なんでも安いのですが、刺身が特に安くてオススメsign03

ですが直ぐに売り切れてしまうので、早番の昼休憩の

日に買いに行かないとないんですdown

行っても売り切れてる事が多くて・・・

それが前日に行った時に「中おち」が売っててラッキーhappy02

他にも刺身があったので色々と買ってしまいました。

その中に「生カキ」がshine

3個で600円up

なんて安いんだ~happy02しかも大きいよ~good

141119_230301 新鮮で生で食べられる

なんて幸せ~lovely

プリプリで美味しかったheart04

これが200円とは・・・

中おちは250円とこちらも

お得up

アジやサーモンなども安いし

色々と買って自宅で盛り合わせに

盛り付けしました。

それは今度・・・

食べちゃったので写メが無いの

ですよcoldsweats01






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生姜も限界突破

いつも夏にミニトマトを頼んでいるラッキー農園さん。

生姜も栽培されていてお知らせが来たので

注文してみましたpaper

10日間だけの限定で、その後は年明けから販売

されるようなので。

年明けにも頼んでみようと思いますが、まずは限定を。

届いてビックリsign03

大きいんですよ・・・・

Image_2



















ドーーーーーーーーンhappy02

これをポキポキと折ってタッパーに入れて、水がかぶる位に

して冷蔵庫で保管し1週間に1度、水を入れ替えると1年も

持つそうですcoldsweats02

少しづつポリポリと味噌をつけて食べたり、刻んで冷凍、

すりおろして冷凍と色々な用途に合わせて食べたいと思います。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また漬物器で大根を

あかねちゃん大根の一部をグルグル漬物器で

塩漬けにしてみました。

翌日には出来上がるし重石が要らないから私でも

簡単に作れて嬉しいhappy02

もっと早く買っていれば・・・・

と後悔downdown

気を取り直して、漬物の完成~up

141121_151801 色も更に鮮やかに

なっていて

とっても綺麗ですgood

ご飯にも合うし

見た目も良いから

人が来た時に

出してもいいねっwink

まだ大根も残ってるから

次は何を作ろうかなぁ・・・














ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あかねちゃん大根

宅配の食材を注文するとき、チラシを見て

ネットで注文をしています。

ネット限定の商品もあり、見るとつい欲しく

なってしまいますcoldsweats01

ネット限定の中に「あかねちゃん大根」を見つけ

ポチッと買ってみましたsign03

そして火曜に届きました~up

141120_190401 わぁ~、本物は

色が濃いなぁ。

葉も緑色の他に

赤?紫しているのも

あって食べてみると

全然苦くなくて、

美味しいんですhappy02

そして大根の下の方は

普通は辛くなってますが

苦味もなくてこちらも

美味しい~good








そして大根を切ってみると、断面はこんな感じ。
141120_192201
中も綺麗な色ですね。

でもスが入っていて・・・

残念でした。

この色を活かして何か、

となると・・・

やっぱり漬物だねwink

グルグル漬物器で

塩漬けにしてみますup














ポチッとお願いします。







にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

農業祭2014

先週の土日にさいたま市農業祭が開催されました。

今年も野菜ソムリエさいたまコミュが出店し、

ポトフを販売しました。

このスープで1日分の必要な野菜350gの半分量が

摂れるんですよsign03

昨年は用事があり不参加となりましたが、今年は

日曜に参加しました。

土曜日は筋ジスの役員会でしたので・・・

一昨年はまだ「野菜」=「体に良い食べ物」として

浸透というか野菜スープ・・・みたいな雰囲気で

最後はたたき売り状態でしたが、今は野菜に関心が

あるのか大人気となり行列も出来ましたよwink

141116_123901

















空いているうちにcamera眩しい位の良い天気sun

販売したポトフは、
Img_1089



























小松菜入り手作りパスタ入りポトフ(各日限定30食)




ポトフ・レギュラーサイズ
Img_4278



























昨年のお客様の要望に応えてスモールサイズも

販売しました。


そしてスタッフ用に
Img_7759























休憩の時にいただきましたgood

野菜が8種類、鶏肉入りで体がポカポカ~up

限定ポトフが11:30に完売し、残りのポトフも13:00過ぎに

完売となってしまいました・・・

友達も来てくれましたが、間に合わずdown

でも予約していおいたのでスモールサイズですが、

2杯分はゲットscissors(本当は普通サイズを予約していました)

翌日、リンパマッサージで休みをもらっていたので

ミカリンヘルパーと一緒に昼に頂きましたぁlovely

小松菜入りのパスタも少し頂いたのでスープの中に

入れて食べました。小松菜の味がほんのりとして

美味しかったですshine

職場の人達も出店していたので、差し入れを持って

行くと大学芋をいただいたりして・・・

コーヒーを買ってコミュのみんなに差し入れし

休憩の後も頑張って販売~up

ステージで野菜クイズなどもして盛り上がりました。

私は会計のお手伝いしか出来ませんでしたが、来年は

前日の準備で野菜を切ったり出来たら、と思います。



ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麺を茹でる

私にとって麺を茹でる作業は危険。

というよりもお湯をはった鍋を持ち上げる

作業が出来なくなってきました。

なので麺を茹でるって大変じゃないか、と

思っていましたsweat01

先日、よっしーが仕事から早目に帰って来た時に

まだ夕食が出来ていないというか、何を作るか

思い浮かばず・・だった日によっしーが

「パスタ作ってあげようか?」と。

「麺を茹でるの大変じゃない?」と聞くと

「全然大変じゃないよ」と言ってくれたので

お願いして作ってもらいましたrestaurant

141119 ソースは市販の

ですが、海苔を

刻んで・・・

出来上がり~upと。

作ってもらうって

美味しさが増しますねgood

ご馳走様でしたsign03

そして作ってくれて

ありがとうnote

完食いたしました・・・











ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思い込み

先日、見つけて買ってしまった豆乳。

しかも味は「巨峰」

豆乳といえば紀文だと思っていたのに・・・

現に紀文て書いてあるし。

なのによぉーーく見ると下にkikkomanてsweat01

sign02パックの脇を見てみると

販売者はキッコーマンて書いてあるcoldsweats02

141118_203501 美味しい~up

思ったよりも

サッパリしてて

飲みやすいですgood

絶対に紀文が

出してるんだと

思ってましたshock

思い込みって

怖いですねcoldsweats01












ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のみかん

柿に次いで今年のみかんも当りsign03ですね。

いただいて食べてみましたが、

とぉーーーーーーーーーっても甘くてビックリhappy02

141117_220801 これは小さめの

ミカンですが、

大きめのミカンも

甘くてハズレなしscissors

今年もミカンの

購買率が上がりそう

ですねwink

ビタミンを摂って

風邪ひかないように

冬を乗り切ろうsign03

今、職場や周りで

風邪が流行っているので

気をつけないとgood





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の柿

野菜ソムリエ仲間のAさんから(農家)新米が

穫れたので良かったら・・・とチラシをもらったので

実家に頼まれていた分の20kgを買いました。

その時にいただいた「柿」

141111_225701



















甘くて美味しかったです。

今年の柿も甘いですね・・・・

ご馳走様でしたsign03






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャベツで

先日、簡単漬け物器で白菜の漬物を作りました。

そして今回はキャベツで作ってみました。

昆布は抜きにして、塩と鷹の爪で・・・

キャベツと人参ときゅうりで。

完成しました~up

141113_230401 友達に少し分けて

夕食の分とお弁当の

分を取り分けて、

残りをタッパーにいれて

保存しました。

でも・・・・

よっしーはこれをつまみに

ってbeerと一緒にこの

タッパーごとポリポリと

食べちゃったwobbly

今度はもっとたくさん

漬けなきゃsign03

今日は早朝から農業祭のお手伝いに行って来ます。







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本当は今日に

今日から2日間、隣の市で「農業祭」があります。

野菜ソムリエ協会のさいたまコミュから出店します。

昨年は都合がつかずに欠席しましたが、一昨年に

参加した内容と同じで「ポトフ」を販売します。

このスープで一日分の必要な野菜350gの半分が

摂れます。

本当なら土曜日に参加して日曜は休みの予定でしたが

土曜は筋ジスの役員会なので日曜日に参加することに

しました。

職場からも出店があるので、課と支店にも差し入れを

しようと職場で話しています。

物々交換で課からはうどんやそば、大学芋など・・・

天気は大丈夫そうなので安心。

でも外なのでカイロなど防寒対策はしないとsign03

これからセンターで筋ジスの役員会です。

朝から午後にかけてなので、たまにはお弁当持参scissors

141114


















restaurantキャベツの漬けもの

restaurantきんぴらごぼう(母から)

restaurantほうれん草の胡麻和え(母から)

restaurant卯の花

restaurant玉子焼き

restaurantご飯

restaurantミニトマト








ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どら焼きだけど

前の職場の先輩のお姉さんから送られてきたpresent

この先輩の家族にはお世話になっている。

先輩が在職中に私の面倒をみてくれて・・・

家族で交流をしていました。

そんな事から、先輩の家族のお誕生日にtulip花束を

送っています。

そのお礼にと送ってくれるのです。

文明堂の店長さんをしているお姉さん・・・・

いつも文明堂のお菓子と他のお菓子をくれるのです。

他の姉妹のお姉さんからも、先輩からは私の誕生日に

プレゼントと共に・・・

もう26年のお付き合いになりますsweat01

141110_230201 その中の1つ。

よっしーには

三笠山のどら焼き、

あんこの苦手な私には

りんごのどら焼き~up

わぁーい、これなら私でも

食べられる~happy02

他にはカステラや

横濱フランセのミルフィーユ

などが届きましたsign03

T姉さん、ありがとうございましたheart04

ゴロゴロりんごとりんごの餡が

美味しかったですgood







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母のカレー

先日の事。

母からのメールで「カレーを作ったけど食べる?」と。

はい、勿論いただきま~すup

わぁーい、嬉しいな。

夕食の手間が省けた~happy02

141111_220101



















ピリ辛で美味し~っlovely

よっしーも大好きなカレー。

シンプルだけど美味しいgood

母に感謝sign03






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ある日のランチ・市内

前の休みの時に友達が行ってみたいお店がある、と。

ランチを始めた海鮮居酒屋さんでした。

駅の近くなので駐車場はなく、駅前のイトー○ーカ堂に

止めて徒歩で行きました。

お店に入るには段があるのですが、友達が確認して

お店の人が手伝ってくれるとgood

開店同時にお店に到着し店長さんに車椅子を

あげてもらい店内へ。

居酒屋らしく、お酒類がずらりと並べてあって

魚介のメニューが貼られています。

北海道産のししゃもとかホッケ、カキなどあって

夜にも来てみたいな、と。

日替わり・海鮮丼・魚料理・レディースセットがあり

料理の説明を聞いて・・・

全部食べられるレディースセットにしましたcoldsweats01

Img_9142


























restaurant日替わりのポークカツ

restaurant鶏の醤油焼き

restaurantぶり照り焼き

restaurant3種の小鉢(玉子焼き・ポテトサラダ・イクラおろし)

restaurant刺身の4種盛り

restaurantご飯とお味噌汁

restaurantデザートと飲み物

これで1,480円でした。

日替わりは950円、海鮮丼は限定5食で1,280円・・・

うん、やっぱり色々食べられるレディースセットで正解good

休みは不定期みたいなので、また行く前には電話で

確認してからだね。

この話をしたら、ヘルパーさんが行ってみたかった所~って

いう人が2人いましたよsweat01

この写メを見せたら、ますます行きたくなったってcoldsweats01

近いうちに私もまた行って来よう~upup






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日葉の

八丈島の特産の一つである「明日葉」

そのまま茹でて食べたり、天ぷら、炒め物も

大好きですが、加工品も美味しいんですup

その中で好きなのが「明日葉つけ麺」

141109_193501



















1パックに2人前の麺とつゆが入っています。

夏の間は冷やし中華のように具材をのせて食べますが

このまま麺とつゆだけでも十分に美味しいんですlovely

冷凍して保存してありますscissors

また八丈に行ったら買って帰って保存しなきゃsign03

でもどうしても食べたくなったら友達に送ってもらおうっうとcoldsweats01







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また限定モノ

先日、またまた限定モノを買ってしまいましたcoldsweats01

前に職場の人がこのバージョンの「韓国海苔味」を

買ってきていました・・・

私が買ったのは、

141108_134101 かっぱえびせんの

「めんたいマヨ味」

これも美味しいけど

めんたい味が強いから

海老の味が薄れちゃうsweat01

これはこれで「ありsign01

だけど

えびせんとしては・・・

味が消えちゃうなsweat02

それで良いのかなぁ。







やっぱり限定モノには弱い私ですcoldsweats01





ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

簡単漬け物器

先日ホームセンターで買った漬物器。

これで白菜を漬けてみました。

本当は夏に作ったきゅうりの漬物の時に

あれば良かったんだけどね・・・

夏の時に重石で大変なのをよっしーが見てて

「これ買えば良いんじゃない?白菜の漬物が食べたいし」

って買ってくれたんだsweat01

白菜と人参と昆布と唐辛子と塩で漬けてみましたsign03

141101_120701 出来上がり~up

でもね・・・

これは2回目の

漬物なんですsweat01

最初は昆布が太すぎて

硬くて、塩も少なくて

パッとしなくて翌日に

再挑戦したのでしたcoldsweats01

今度はちゃんと

出来ましたnote

が・・・

よっしーは

昆布は要らないって~shock





今度はキャベツで作ってみようかな・・・







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そろそろボチボチ

11月になり、そろそろ忘年会など年末の予定が

ボチボチと入り始めてきました。

嬉しい悲鳴coldsweats01

ぎゅうぎゅう詰めにならないようにしないとねwink

今日は夕方から来週のイベントの打合せ。

当日の天気が心配だな・・・

昨日のおかず

141107 restaurant3種のがんも煮

restaurant玉子焼き

restaurant鮭のマヨ焼き

restaurantいんげんとなるとの

 和風炒め

restaurantミニトマト

restaurantご飯

















ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

定番のよりも

ちゃんと見ないで買ったペットボトルの飲み物。

パッケージが変わったのかな・・・くらいにしか

思っていなかったのですがsweat01

ちゃんと見てみると・・・・

141101_205301 ???

すっぱいsign02

どんだけ

すっぱいんだsign01

ビタミンCレモンが

50個分sign03

クエン酸6倍~sign03sign03

どうりですっぱい訳だぁcoldsweats02

でもサッパリしていて

美味しい。最初は

口の中が梅干し食べた

時みたいになるけどcoldsweats01

サッパリしたい時には良いですよ~paper




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジューシーには

先日テレビでハンバーグのジューシーさを

出すには「麩」を入れると良いってsign03

なので作ってみたけど・・・・・

焼きたてのアツアツじゃないからなのか

想像してたようにはいかなかったdown

分量とか載せてなかったから自分の目検討で

入れたからなbearing

ネットで調べてからリベンジしようっとrock

昨日のお弁当

141105 restaurantハンバーグ

restaurant魚肉ソーセージ、
 コーン、枝豆、玉ねぎの
 ソテー

restaurantチーズと海苔の竹輪巻き

restaurantミニトマト

他におかかのriceball

でしたpaper

前はチーズとベーコンの

竹輪巻きにしたんだけど

今回は海苔にしてみました。

しそでも良いかもwink







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食べてみたぁ

先日パン教室で作ったシュトーレンを食べてみました。

少し寝かせておいて、月曜日に食べました。

よっしーにはバターがたっぷりだから少量だよsign03

って話したのに・・・・

1つの半分を食べちゃってsweat01

私も1切れ食べてみることに。

141103_190701



















シナモンパウダーを多めにかけたんだけど、もっと

たくさんふりかけても良かったなぁcoldsweats01

これでも美味しかったですけどねwink

先生から添加物は一切入ってないので、半分づつ切って

冷凍するのが良いって教えてもらいましたが、これでは

あっという間に食べ終わっちゃいそうbearing

冷蔵庫に1週間くらいなら大丈夫みたいなので、その間に

食べきれちゃうかもねsweat02

クリスマスまでは絶対に持ちませんdown






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黄色じゃない!

高知の農家さんから毎年送ってもらっている

「限界突破トマト」

今年も何回か注文しましたが、10月末で終了との

事でしたので、最後にまたお願いしました。

その荷物の中に「青柚子」が入っていました。

141029_193801 黄色くない

緑色の柚子?

地元では有名で

美味しいと。

でも料理などには

使った事がなくて

焼酎に割って飲むのが

ほとんどなんだとかcoldsweats01

我が家でも割って飲んで

みようっとgood









ありがとうございましたsign03

次は限界突破生姜です、楽しみnote





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シュトーレン

昨日はパン教室でした。

いつも午前から昼まで時間帯なのですが、

今回は午後からの軽食付き。

14:30~開始でいつもは発酵時間を待つ間に

ランチのコースを頂くのですが、今回は

141102_151801
















前菜盛り。左上から右回りに

ポークの照り焼き→ワラサのカルパッチョ→安納芋の

ガレット→カボチャのニョッキ揚げ。

軽食っていうのでパンケーキ的な物とドリンクかと

思っていたのに本当に軽食だぁup

141102_154801 ミネストローネの

スープに

自家製パン。

野菜の味が出ていて

美味しい~happy02

スープなんだけど具が

たっぷりで飲みごたえ

噛みごたえある~good














141102_163501



















デザートはカボチャのプリンにカボチャのシュトーレンnote

チョコソースでデコレーションがlovely

シェフすご~いgood

ドリンクはcafe

そして焼き上がり~scissors

141102_170201


















141102_170202




















たっぷりのドライフルーツが入っています。焼きあがりの

アツアツに溶かしバターをたっぷり塗って、その上に

グラニュー糖をこれまたたっぷりかけて冷めてきたら

粉糖をかけて出来上がり~up

カロリーがかなりなので少量を、と。

薄く切って2切れくらいづつクリスマスまで・・・

でも持たないな、きっとsweat01

先生は少しでも冷凍をオススメしますって。

添加物が入ってないので小分けに冷凍して

食べるのが良いそうです。

今年のパン教室はこれで終わりなので、また来年paper

昨日のパン教室はいつものMちゃん、初めて参加の

S係長、更に初参加のいとこのAちゃんと4人で参加でしたwink

よっしーの送迎付きscissors

楽しかったね、ありがとうheart04




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母のおかき

先週の金曜日は父の定期健診でいつものhospitalへ。

先月の検査結果も聞いて・・・

結果はokだったのでホッとしましたsweat01

その後は母がホームセンターに行って買い物がしたいと

カインズホームに行きました。

お目当ての物が買えて喜んでいましたwink

ホームセンター内にあるカインズキッチンにてランチrestaurant

141031_115301 この塩ラーメン、

何と220円sign03

醤油、味噌、塩ラーメンが

220円なんです。

そしてトッピングが

80円と100円で・・

わかめとメンマ、

煮玉子、チャーシュー、

野菜、など。

野菜以外MIXが150円。

なので素ラーメンなら220円。

トッピング1皿で300円の

ラーメンになるんですが、味がとっても美味しくてビックリeye



安くて美味しいなんて最高ですupup

半チャーハンや餃子が180円、ミニカレーが200円。

お財布も大喜びでしたmoneybag

両親を実家に送った時にもらった「おかき」

141031_230001 わぁーいlovely

美味しそうheart04

母の揚げたおかき。

ばあちゃんのよりも

粒が大きめですが

サクサクでしたhappy02

他にもけんちん汁も

もらってラッキーscissors

そんな母が今日が

誕生日birthday

今年のpresentは先日の

佐渡旅行でした。

父の誕生日はよっしーが骨折中で出かけられなかったので

遅いpresentとなりましたが、父にも旅行を。

お母さん、お誕生日おめでとうribbon





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プレミア?大人の?

先日、職場でいただいたお菓子。

いつものとは違うリッチバージョンsign03

色んな種類がありましたが、これにしました。

「うまい棒」

141023_172001 プレミアムと

大人のプラチナ・・

エビチリ味、チーズ味。

他にもきんぴらごぼう味、

明太子味、ハバネロ味・・

迷いましたぁcoldsweats01

いつも食べるのよりも

硬めで長い感じ。

味の付いている粉も

あまり内側の袋に

つきません。

お店で見つけたら

買ってみようと思うけど・・・

見たことないなぁsweat01







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »