« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

まだまだ若い

年末に婆ちゃんが買い物に行きたいと言うので

よっしーと母と私の4人でスーパーに。

混んでいると危ないと思って心配しましたが、ちょうど

お昼に行ったので思ったよりは空いていて大丈夫でしたsweat01

買い物かご2つ山盛り買って11000円shock

母でさえ8000円なのに・・・

ここのスーパーで1万円超すなんてビックリですsign03

それでもまだ後日買うものもあるので。

大晦日の今日、よっしーが頼まれた物を買って

届ける予定です。

昨日も追加のtelephoneがありましたcoldsweats01

買い物かごの品物を袋に入れ替えると4袋に・・・

一旦それぞれ家に帰り、夕方は弟と父も加わって

みんなで夕食を食べに行きました。

よっしーがハンバーグが食べたいと言うので、

婆ちゃんに聞いたら「何でもいいよ、連れてってくれるなら」と。

141227_181301



















大根おろしとしその和風ハンバーグを食べています。

全部は食べきれないので弟に。

その後コーヒーまでsign03

背の高いカップで砂糖を入れてもかき混ぜられず

届かない・・とhappy02

可愛い~lovely

141227_190001 みんなで食べると

美味しい、と。

喜んでいました。

来年の2月には

94歳になります・・・

まだまだ若い

婆ちゃんですwink

今日は大晦日。

頼まれた品物を

買って届けます。

夜は私の実家に

行って年越しそばを

食べます。

今年一年ありがとうございました。

骨折などありましたが・・・まあまあな年になりました。

皆様、良い年をお迎えください。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅まどんな

先日、ばあちゃんが正月の買い物に行きたい、と。

なのでよっしーと母と一緒に連れて行って来ましたsign03

普段の買い物はヘルパーさんにお願いしたり、母や

叔母にお願いしたりですが、自分の目で見て買いたい

みたいなので・・・

安いスーパーでいつも混んでいるので、婆ちゃん危ない

のでは、と心配でしたが思ったよりも混んでいなくて

無事に買い物カゴ2つ分、詰めて袋4つ分coldsweats02

そのお店で、先日のゆず料理教室の時に先生が持参し

食べさせてくれた「紅まどんな」が売っていましたupup

教えて貰って家で検索した時は量も多いし高いし・・・と

諦めましたが、2個パック入りが売っていたので即購入scissors

141227_145601



















「木になるゼリー」と言われている位に果肉がプルプルで

甘くて美味しいんですlovely

皮がとっても薄いのでオレンジのようにカットして食べさせて

くれたので(料理の先生)、というか普通にみかんのようには

薄すぎて剥けません、とも言っていました。

ちょっとの贅沢heart04

あ~幸せな時間でしたgood






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忘年会

金曜の夜に友達と「巻き寿司パーティー」を

我が家でしました。

9人の予定でしたが、急きょインフル?風邪を

ひいてしまったようで欠席になり8人。

141226_190101 手際よくパパッと

巻いてるSちゃん。

バイトで作ってるとは

言っても・・・

もの凄い早さsweat01

ご飯を炊いて、玉子焼きを

準備しておいただけ。

他の具はSちゃんの見立てで

買って来て貰って、みんなで

割り勘。









141226_190301


















持ち寄りにしたので、集まる度にテーブルに

おかずが並びますup

141226_191102 テレビで放映された

「角上魚類」の刺身。

ネタは大きいし新鮮だし

安いし最高~up

Sちゃんのバイト先とは

全然違うんだってcoldsweats01

これでたったの

1850円sign03

これを3パック・・・

そのまま食べたり、残りは

Sちゃんが巻き寿司にしてくれて

各自2本お持ち帰りscissors

翌日のお昼に頂きましたdelicious

美味しかったぁheart04


141226_191401


















いも煮も登場~upup

鍋ごと持参してもらって、少しの残りは我が家の

小鍋にうつして私たちの胃の中へbleah

その後はデザートを食べて・・・

楽しい時間でした。

また来年も集まろうねpaper






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わぁーい!

ラルちゃんから・・・・・

素敵なプレゼントpresentが届きましたぁupup

お願いした「ひらく」文集、で良いのかな。

ラルちゃんが仲間と共に築きあげた宝物を

私にも頂けるなんて嬉しい限り。

それだけでも十分なのに、他にも色々と・・

141227_201201



















わぁーいsign03名物のお煎餅も入ってました~happy02

そしてお正月に、と手作りのお飾りもshine

141227_201301



















こ・・・・

これ手作り、手書きなんてsign03

売れますよねgood

早速飾ったら、友達やヘルパーさんが

「どうしたのぉ~、凄く素敵ですね」とnote

お友達が描いて送ってくれた事を伝えると

ビックリしていましたよscissors

ラルちゃん、どうもありがとうございましたheart04






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

間に合った・・

今年もバタバタと年賀状の作成sweat01

いざ印刷sign03

という時にインク残量が少なくなってます、のサインshock

とありあえずインクが無くなるまでヒヤヒヤながら印刷開始coldsweats02

141224_183601




















完成しました~up

一番上にある1枚しか残らなかったです・・

もし出していない人から来ちゃったら買いに行かなきゃsweat01

奥に見えるハガキは喪中のはがき。

毎年8~10枚は届く。

その分、新たな命の誕生のお知らせもある。

まさしく輪廻ですね。

今年も無事に25日に投函出来ましたpaper







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は我が家で

24日と25日は職場のヘルパーさんが体調不良で

お休みしたので、私も仕事が休みになりました。

仕事終わりに行く予定だった皮膚科にもお昼前に

行く事が出来て(婆ちゃんも一緒に診察に)。

婆ちゃんが行きたがっていた買い物にもランチを

食べてからのんびりと買う事が出来ましたgood

先月オープンした近くのモールに。

婆ちゃん、大喜びであれもこれも見たくて結構

時間がかかってしまいましたがsweat01

ヘルパーさんの次の訪問もあるので、大急ぎで

切り上げて婆ちゃんを送りました。

まだまだ元気な婆ちゃん・・・

また今度ゆっくり買い物したいってsign03

そして今日はどうかな、ヘルパーさん来れるかな・・・

今夜は我が家で筋ジス関係の仲間と「太巻き寿司」会。

Sちゃんが魚屋さんに勤めていて(本業はバスガイド)

巻物とか作っているそうで、今度は我が家でって予定を

していたのが現実にgood

我が家で9人集まる予定ですが、体調悪い人もいるので

減っちゃうかな・・・




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今シーズン初の

寒い日が続いていますね・・・

冬に生まれたのに寒いのは苦手ですbearing

寒い日は鍋が定番ですが、今シーズン初の

「モツ煮」をコトコト・・・・

作りましたよsign03

いつもモツを1.5kg使いますが今回は2kgでup

寸胴鍋にモツと大根、人参、ごぼう、こんにゃく、

そして刻み生姜も入れました。

近所の友達に配ったり、ダイビング繋がりの仲間にも

チルドで送ったりしました。

141220_112001 野菜もたっぷりの

モツ煮が完成しましたsign03

よっしーは食べないって

言っていたのに・・・

うどん丼に2杯お替わりして

予想外だったなぁcoldsweats02

みんなに配ってしまったし

私の分はというと・・・

2回分しか食べられなかったshock

また来年になったら

作ろうっとup







今年のクリスマスxmasは・・・・

ケーキなし料理なしのチキンのみで、おつまみとして

スパークリングワインで軽く乾杯して終りcoldsweats01

今日はケーキでも買って乾杯しようかな。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まちカフェでイベント

先日、野菜ソムリエのFさんが作る「蕎麦ランチ」に

行った事は書きましたが、そのFさんがまちカフェで

イベントを開催すると聞いたので参加してきました。

蕎麦打ち体験で、野菜のおかずとお土産付で1000円。

焼肉会のメンバー3人、よっしーと私の5人で参加sign03

早めに着いて、昨日確認した丸広でトイレを借りて

体験開始。

最初にFさんが実践し、その後みんな各自で。

141221_114701



















これは私が最初に作った蕎麦。

2回目はタッパーに入れて持ち帰り。

141221_124301




















蒸し野菜と伊達巻、2種のハクサイ漬け、大根漬け。

どれも美味しかったです。伊達巻はレシピも付いてました。

141221_124302 自分で打った蕎麦は

格別に美味しい~happy02

一人づつ、自分で打った

蕎麦を茹でて出来たてを

直ぐに食べました。

よっしーが先に食べて

食べ終わったら私の蕎麦を

茹でてくれて食べました。

なのでみんな時間差で食べ

ました。

よっしーも一口食べた途端

「ん~、うまっ」とgood

蕎麦打ちって大変かと思っていましたが、Fさんが簡単に手軽に

作れて美味しい方法を教えてくれたので、自分でも作れそうですup


その後は、よしみの道の駅で東松山名物のやきとんやパンを買い

我が家の近くに出来たショッピングモールで散策&買い物。

みんな、喜んでくれて良かったです。

また遊びに連れて行ってね、今度は温泉に行って泊りも、ってwink

楽しい1日でした。




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

確認に

土曜日の午後からは日曜日のイベントの

下見というか確認によっしーと行って来ました。

前回、行った事のある場所なので今回は

車いす用のトイレの確認sign03

お店の駐車場も無料だったしトイレもokでしたgood

これで翌日のイベントも安心scissors

翌日はsun予報なので良かった。

前に東松山に来ていた時と変わってしまってて

同じ道でも違うように見えて・・・

10年1昔どころか5年で変わりますねsweat01





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネギパーティーの翌日

下仁田ネギでパーティーした翌日は・・・

Kさんが仕事なので、早目に家を出るので

そのまま勝手に出ます、との事でした。

翌日の朝食用に作っておいた「お稲荷さん」を

食べる分だけラップで包んで持って帰って

もらいました。

昨夜はネギ料理の他にもつまみとして

生カキや刺身もありました。

いつのも魚屋さんの「生カキ」

141219_210201

















仕事にも無事、間に合ったようでしたgood

こちらは昼頃から雨rainになり、寒かったですbearing

帰った後は、よっしーと翌日に出かけるところの

下見に行って、帰りにピオニウォークへ。

141220_160401


















上州名物の鳥めしのお店「登利平」へ。

私はつけそばとミニ鳥めしのセットを食べました。

帰りはrainのせいか、駐車場から出るのに渋滞でdown

よっしー、夕方から地区の役員さんたちの忘年会

なのに間に合わず10分遅刻wobbly

本当は私が送ってあげれば良かったんだけど

送った後にヘルパーさん訪問予定を入れてなかったので

よっしーは歩いて向かいました。

いつも迎えに来てくれるのに、ごめんねsweat02

日曜のお出かけはまた後日paper





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

下仁田ネギ

ダイバーの仲間から下仁田ネギが大量に

我が家に送られてきました。

是非ともネギでパーティーしましょうupと。

急でしたが、ちょうどその日は空いていたので

金曜の夜に集まりました。

141219_142501 1箱も~coldsweats02

太くて立派な

ネギが18本sign03

火を入れると

甘くなるので

3品を作りました。



















141219_210501 ネギの味噌マヨ焼き。

一度トースターで

ネギを焼いてから

味噌とマヨネーズを

混ぜて、お酒でのばし

ネギの上にかけて

再度トースターで

焼きました。
















141219_211201 ねぎ間鍋。

たっぷりのネギと

下に隠れていますが

これまた

たっぷりのマグロ、

たっぷりの生姜を

入れました。

あったまる~up

そしてもう1品は

簡単でよっしーが

一番好きな料理、

ネギと豚肉の醤油炒め。

でも写真を撮る前に食べ終わっちゃいましたshock



やはり下仁田ネギは火を通すと甘くなるので

いつも作る味にはなりませんでしたsweat01

よっしーも「ん?、いつもと違うね。甘くなるから

味が変わっちゃうのかな」と。

たくさんあった下仁田ネギですが、お手伝いしてくれた

ミカリンヘルパーにも2本あげました。

それで全て使い切りましたscissors

来年の海外ダイビングツアーの話などを飲みながら

話したり、ネットでリゾートや部屋、海の中などを検索

したり、と。

翌日は仕事で早いとの事なので、珍しく早めの1時に就寝sleepy







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜教室・サトイモ

先日、サトイモの野菜教室に参加してきました。

平日の夜からだったのと、翌日も仕事なので

どうしようかと迷いましたが・・・

渋谷で19:00~21:00までなので、家に帰ると

23時近くになってしまいますsweat01

でもとても楽しい講師のお話に引き込まれて

あっという間の時間でした。

そしてサトイモの種類で色や味、粘りも違うのが

食べ比べで分かりましたcoldsweats02

141218_202201


















この日は6品の食べ比べ。

こうしてみると、違いが分かりますねwink

そして試食。

141218_203701 クリスマスが近いので

可愛いクリスマスの

飾りでしたxmas

2品ありました。

サトイモの黒ごまバター。

サトイモのイタリアン煮。

鶏肉とトマトソースにも

サトイモが合って美味しかった。

黒ごまバターは甘さはありません

でしたが、甘さを入れたら

スイーツになりますね。





とても為になる時間でした。

帰りは駅までよっしーが迎えに来てくれたので

暗い夜道を帰ることなく済みましたsign03






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆず料理教室

先日、コープのゆず料理教室に参加してきました。

「ゆず」の料理がたくさんあるとは・・・

そして美味しさに驚かされましたsweat01

作ったメニューは

restaurantゆず鍋~〆にもゆずをきかせて~

restaurantゆずと冬野菜の温サラダ

restaurant柑橘のふんわりチーズケーキ

restaurantゆずと大根の即席漬け

141216_125401


















チーズケーキは当日は焼きたてのふんわりと

先生が前日に焼いてきてくれたしっとりの2種を

食べ比べしましたup

そして先生が作って持って来てくれた「ゆず大根」も。

鍋の最後に〆として、うどんも食べましたhappy02

教室内はゆずの香りに包まれての調理でした。

先生の軽やかなトークも楽しくて、生徒も何度か

一緒になっている人達だったので、和気藹々として

とても良い教室でしたscissors

この先生の教室には昨年の12月からの参加なので、

7回目となりました。

コープのカルチャーが内容変更になるようで、二ヵ月おきの

開催でしたが来年は4月からのスタートとなるそうです。

しばらくは教室はありませんが、同じ野菜ソムリエのコミュで

イベントなどに参加すれば先生にも会えますwink

あっという間の料理教室1年間でした。

ゆず料理、家でも作ってみようと思いますgood

お菓子を作らない私でも、作ってみようと思える

簡単で美味しいチーズケーキでした。

近いうちにトライしてみますpaper





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチパスポートで4

もう一ヶ月経つかな・・・

右足のふくらはぎが痛くてsweat01

最初は筋肉痛?冷え?と思っていたが良くならず。

何年かに一度、病気が進行するときに痛みがあるが

それなのかな、とも思ったけど・・・

そんな時は痛み止めを何度か飲めば痛みは

治まっていたのに今回は飲んでいる間は薬が

効いて痛みもないが、切れるとまた痛くなるweep

141215_202501 ここ何日か

青汁飲んで

チャージしてcoldsweats01

元気になるように

してるんだけどな。

誰かといる時や何か

している時は紛れる

けど・・・

早く痛みが取れると

いいなぁbearing

今日は父親をhospital

定期健診で連れて

行って来ます。




今日もランパス使うぞぉ~scissors




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

臨時総会

先週の日曜は筋ジスの県支部の臨時総会でした。

総会の前に理事会もあるとの事で、朝から

夕方までと長い1日になりましたsweat02

理事会がなければ、役員みんなでお昼を食べようと

言っていたのですが、急きょ会議が入ってしまい・・

なので理事会のメンバーと一緒にお昼。

141214


















1412141 restaurantふんわり玉子焼き

restaurantクルクルちくわの
 海苔チーズ巻き

restaurantブロッコリー

restaurantミニトマト






















1412142 restaurantエビマヨボール

restaurantひき肉の油揚げ巻き

restaurantブロッコリー

restaurantミニトマト

ご飯や漬物はYこさん宅から

持って来てもらいました。

これを役員の仲間と

食べました。

一緒に食べる予定だった

ぴぃさんとご飯を持ってきて

くれたYこさんにはこのおかずを

夕食用に家族分ジップロックに入れて

お裾分けしました。



Yこさん宅からはおにぎりとお漬物を頂いたので

夕食は楽しちゃいましたscissors

美味しかったとmailをいただきましたcoldsweats01

総会も無事に終わり、夕方家に帰りました・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチパスポートで3

先週の半日の日にまた行って来ましたsign03

今度は隣の市民ホール。

前回も市民ホールでしたね、隣の隣の市coldsweats01

rainが心配だったので、屋根のある駐車場をと考え

決めました。ここは駐車場が地下なので・・・

141211_130201




















サラダとカレー。コーヒーか紅茶付。

864円が540円sign03

スパイシーで美味しかったです。

駐車場も1時間は無料なので、食べるだけなら

十分でした。

昨日も夕方のヘルパーさんが「私も買いに行こう」と

言いながら帰りましたcoldsweats01






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチパスポートで2

金曜に休みをもらって婦人科受診にhospital

いつもの健診と子宮頚がん、体がん、超音波と

フルコースsweat02

そして先生がまた貧血の検査を・・・と。

血液検査もしましたdown

痛かったぁweep

来月がんの検査結果と一緒にまた聞きに行く予定です。

hospitalの後はまたまたランパスを使ってランチへpaper

Photo

























北本市文化センター内にあるのんのスタジアムカフェ。

オシャレな雰囲気のお店ですnote

ここのパスポートは「ガパオ」

141212_121101


















コーヒーか紅茶も付いて880円が500円~up

ここは消費税を取られませんでしたwink

ピリ辛で目玉焼きもトロトロだしナンプラーも

久し振り~happy02

やはり前回のランパスよりも地元の方が

使用回数が増えるし道も分かるから良いねっscissors





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金曜の夜は

今年のよっしーファミリーでのクリスマス会(食事会)は

外でとなりましたsign03

中華が良いとの事で、実家近くの中華料理屋さんで。

7名での食事restaurant

義父さんが嬉しそうに飲みながらbeer話をしていて。

義母さんもそれを隣で楽しそうに見ていて・・・

なんだか微笑ましいですね~heart04

私も嬉しくなりました。

141212_195101 よっしーが

食べたいと

言っていた

角煮~up

トロトロでしたgood

他にも色々と

注文して、取り分けて

食べましたdelicious














甥っ子がハンバーグが食べたいと言っていたので

作って持って行きました。

141212_162501



















豆腐入りカサ増し しそハンバーグ。

ひき肉に細かく切ったエノキと豆腐を入れて

塩コショウ、片栗粉を入れて捏ねてシソを

付けて焼きましたpaper

きっと甥っ子は普通のハンバーグが食べたかった

かもしれませんがsweat01

今度はちゃんと聞いてから好きな味付けで作ってあげようup

今日は筋ジスの臨時総会です・・・

朝からなので1日がかりだなwobbly






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きぬかつぎ

コミュ仲間の農園で作って売っていた「きぬかつぎ」。

八つ頭の赤ちゃん。

まちカフェに行った時に買ってきました。

泥を落とし洗いして、レンジで温め・・・・

本当は塩辛をつけて食べたいところですが、

なかったので塩やマヨで食べましたwink

141211_213701 大きく見えるけど

ピンポン玉位です。

可愛いnote

包丁で切れ目を入れて

つるっと剥けるのも

いいですね・・・

来週は野菜教室で

サトイモの話を聞いて

きます。

どんなレシピがもらえる

かな~up









ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豆腐ランチ

もう先月の事になってしまいますがsweat01

11月の終わりに出かけた時のランチrestaurant

豆腐料理のお店に入りました。

以前ランチで行った時のアルバイト店員さんの

態度が悪くてどうしようかと迷いましたが・・・

豆腐料理が食べたくて入店coldsweats01

あの時の嫌なアルバイト店員さんはいませんでした。

やはりね・・・

あんな態度で接客では、せっかくのお客さんが逃げちゃうよangry

141128_125301


















豆腐と京のおばんざいランチ。

野菜がたくさんで優しい味付けで美味しかったですgood






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

走るYくん

先日、ゆるベジ仲間のYちゃんとランチrestaurant

Yくんとも久し振りだなぁ・・・

最初は少し様子見でママにべったりでしたが

慣れてきたのと私を思い出してくれたのかな。

ニコニコと笑顔happy02

可愛い~heart04

歩くようになって、体もスッキリして。

赤ちゃんから男の子になってる~up

141209_124501 キャラクルカートにも

乗って、あっち~とか

こっち~と指差したり。

自分でフライドポテトを

食べたり・・・

歩くというよりも

「走る」Yくんcoldsweats01

これじゃママは大変だねsweat01













その後、少しお昼寝をして私たちはcafeタイムnote

買い物をしてからゲームコーナーに行って

乗り物に乗ってハンドル回したりボタンを押したり。

でもお金を入れると大きな音が鳴るので泣いちゃうから

お金は入れずに座るだけsign03

なんてお利口さん、お金がかからなくて遊べるなんてcoldsweats01

141209_132501 アンパンマンの

乗り物に乗って

ルンルンのYくんwink

ママや私たちの言ってる

事をちゃんと理解して

イヤイヤやわざと答えて

苦笑いしたり・・・

今度会う時はもっと

おしゃべり出来てるね。

次回は来年かな、楽しみですup

帰りに美味しいパンbreadも頂いてしまい・・

ありがとうpaper

また来年も宜しくね~heart04







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

権利

本当にこの世の中は良くなるのだろうか・・・

誰が住みよい日本を作り出してくれる代表なのか・・・

福祉政策について答弁している政党は皆無・・・

高齢者や少子化問題は掲げているけれど・・・

障がい者の生活については・・・

どこに入れても変わらない?

せっかく国民の税金を632億円もつかって

選挙をするのだから、自分の権利をちゃんと

使って選挙に行こうと思います。

どうせ・・・じゃなくてちっぽけな自分の1票かも

しれないけど投票しなければ何も変わらない。

141208_233001 投票権が

あるのに

行かない人は

もったいないよsign03

私は期日前投票に

行ってきます。

どんな将来が

待っているのか・・・














ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早速ランパスで1

日曜日に美容院に行ってまたまたカットhairsalon

中を更に短く5mm位に切ってもらいました。

暫くはツーブロックが続きそうです・・・

141207_165201 皮膚科の先生からも

毛染めのOKはまだ

出ないしdown

サッパリしたけど

スースー感はまた復活coldsweats01

仕方ないね・・

カットの後は早速

ランパスを使って

ランチに行きました。

やはり本の効果なのか

混んでいて4組待ち。







しばらくして呼ばれて席に着いてパスポートを提示。

141207_140601


















ビーフシチューハンバーグrestaurant

他にサラダが出て、breadは食べ放題でした。

ドリンクバーは別との事でしたので注文せず。

土日は90分しかいれないそうなので・・

ビーフシチューの中にハンバーグまでupup

野菜もたくさん入っていましたよscissors

このお店はこのメニュー1220円がランパスで

540円~happy02

ボリューム良し、味良しでしたsign03

1つのお店を3回まで使えるので、また来ようっとgood






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新ランチパスポート

12月5日から新たに発売されましたup

それも地元版だから近くて知ってるお店も

たくさん載ってる~happy02

これを使ってまた3ヶ月間、来年の3月5日まで

ランパスで食べようっとgood

141205_193101 今回のは

地元なので母と

母のお茶飲み友達にも

買って渡しましたsign03

620円~1500円の

ランチが540円で

食べられるなんてlovely

どこのお店から

食べに行こうかな・・・

そして何回使える

だろうか。









ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まちカフェでランチ

金曜日に野菜ソムリエであるFさんのお店に

行ってきました。

このお店は曜日によってシェフが変わりランチを

提供しています。

Fさんは金曜を担当していて、手打ちそばと野菜のおかず。

トイレ以外はバリアフリーなのでok

ヘルパーさんと、母とははの友達を連れて行きました。

メニュー
141205_114801
















おかず3種
141205_114901
















お蕎麦と野菜の天ぷら
141205_120401
















以上までが800円。

コーヒーcafeを付けると1000円。

141205_123301

















デザートを付けると1200円。



Fさんの打ったお蕎麦、美味しかったぁlovely

前菜おかずも優しい味、野菜の天ぷらは甘くて

カリッと揚がっていて塩で食べました。

お友達が作ったロールケーキは甘過ぎなくて

フワフワのスポンジcake

母は温かいお蕎麦で食べました。一口食べて

美味しいと言っていました。

母の友達もまた連れて来てね、と。


古い空き家?を曜日毎に貸してランチを提供sign03

素敵な案ですね・・・

こういったお店が増えるといいな。

帰りに店内にあった野菜、これも野菜ソムリエ仲間の

かんちゃんファームの無農薬野菜、安納芋、黄色人参、

サトイモを買って帰ってきました。

また、近いうちに伺いたいと思うお店でしたup





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ムラサキハクサイ

先日、ハクサイの野菜教室でいただいた

「ムラサキハクサイ」

これは生で食べるのが良いと聞いたので

またグルグル漬物器で作りましたsign03

141128_203201 茹でると色が

青く変な色に

なると聞いて

いたのですが、

漬物でも色が

落ちましたsweat01

上がってきた

水が青くなって

ビックリでしたcoldsweats02













141128_204001 このムラサキハクサイは

葉の内側が紫色をして

外側はほんのりで

ちゃんと見ないと紫なのか

分からない感じですね・・

葉は青く色落ちしてしまった

のもあるのですが、芯の

所は白と紫と綺麗に

なっていますね。

味はいつもの白菜漬けと

変わらずでしたcoldsweats01

これをポタージュには

無理だなぁdown





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空振り~

先日、Dr.Nの診察日に(私は後日)他の予定で

行けないのでDr.Nにお弁当を届ける事になり

病院に行きました。

私が病院の玄関に着いたらmobilephoneしてDr.Nが取りに来る

予定で電話をかけたら「今日は病院じゃないよ」って~shock

12月は忙しくて変更になったようでした・・・

なので先生用に別に詰めたお弁当は翌日の私の昼にsweat01

141202


















この他にたらこ昆布おにぎりをつけて。

私たちはセンターで食べる用に別の容器に詰めた

おかずを食べました。

友達にもおかずを別のジップロックに入れてお裾分け。

141202_2


















restaurant生姜入りきんぴらごぼう

restaurantエビマヨ、枝豆ちらし

restaurant玉子焼き

restaurant鶏肉のピリ辛味噌焼き
 (豆板醤ではなくコチュジャンとキムチを混ぜました)

restaurantミニトマト

restaurantご飯、たらこ昆布のせ

家に帰ってメールを確認したら、やはりその日で合っていましたsweat01

残念・・・

また次回にpaper





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハクサイのポタージュ 2

先日はオレンジハクサイで作りましたが、今回は

普通のハクサイで作りました。

前回は玉ねぎは炒めずにレンジでチン、ハクサイもチン、

大根おろしは汁ごと、豆乳ではなく牛乳で、と雑だったので

今回はちゃんとレシピ通りに作りましたcoldsweats01

玉ねぎも炒め、ハクサイも茹でて、大根おろしは汁を

搾り、牛乳ではなく調整豆乳で・・・

そしたら、どうでしょうsign03

前回よりも美味しいーーーーーーーっup

オレンジハクサイの時はハクサイの甘さと

大根や玉ねぎのほろ苦さが感じられましたが、

今回は苦さは感じられずとても美味しく甘さが

強くて温まるポタージュスープにheart04

141203_180601 たくさん作って

お裾分けを。

我が家の分も

2日分ありますgood

これでハクサイも

大根も丸ごと買って

あっという間に

使い切りますscissors

今回の冬は

あと何回作るかな・・

これ、本当に

オススメですsign03






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痛い・・

先日の打ち上げの帰りの話。

車いす用のトイレで転倒してしまい・・・

よっしーがいたんだけど間に合わずdown

その時は大丈夫だったのですが、翌日から

左の肩甲骨周辺と左前胸部が痛くてsweat02

経験上、骨は折れていないと思うのですが

深呼吸、歩く時、左腕を動かす時に痛いweep

湿布を貼って様子をみます・・・

怪我をしないようにって思っていたのになぁdown


先日の大きな生姜の半量を2倍酢で漬けておいたのが

そろそろ良い感じに漬かってきましたsign03

141126_194601 何日か前は

まだ中が辛かった

ので・・・

色も良い感じに

なってるね。

楽しみだな・・・

今夜、食べてみようかなnote

















ポチッとお願いします。









にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

打ち上げ

2週間前に開催された農業祭の打ち上げが

先週末にありました。

今回はヘルパーさんが来れず、よっしーの

送迎付きscissors

色々と料理が出てきましたが、写メも撮らずに

食べて話して・・・・

ほぼ〆のメニューの茶漬けだけcamera

141130_200301



















お腹がいっぱいで、美味しかったけど残してしまいましたdown

仲間との話も楽しくて、普段話せなかった人とも話せたり

日常のことなど聞けたので、参加して良かったですup

でも・・・・

その後にアクシデント発生sign03

後日報告しますsweat01





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お台場 2

・・・つづき

翌日はのんびりと起きて朝食をコンビニに

買いに行って部屋で食べました。

チェックアウトが12時で友達の福祉タクシーの

迎えが13時なので、それまで友達が乗った事が

ないというので「ゆりかもめ」に乗りましたtrain

1周出来たら良かったんだけど、時間もあるので

新橋まで行ってから一旦下車して、また折り返して

台場に戻りました。

間もなく迎えのタクシーが来ていたのでバイバイpaper

その後、EちゃんとMさん夫婦と私たちでランチを

食べにアクアシティへ。

海鮮のお店に入って食べました。

141124_133601


















私は海鮮4種丼とカキのクリームコロッケのランチセット。

141124_133701


















サンマ、いくら、真鯛、マグロの4種丼upup

新鮮な魚でサンマも美味しかったですgood

いつもEちゃんにはお世話になって感謝sign03

しかも今回は旦那さんにまでお世話になってしまいsweat01

これからもEちゃん、宜しくお願いします。

141123_215901 ホテルには

クリスマスツリーxmas

3連休と日取りが良いのと

重なって結婚式が

何十組も入っていました。

今日から12月・・・

一年が早いですね。

あっという間の1年でした。

来年は色んな意味で

一歩を踏み出したいと

思いますrock







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »