« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

私事ですが・・

ちょっと恥ずかしいのですが、筋ジス仲間の

I君からの紹介で昨年の夏に原稿を書いて

「難病と在宅ケア」に載せさせて頂きました。

I君は以前の隣の市での講演会も声かけてくれた

友達です。

その冊子が完成しましたsign03

予定では12月号でしたが、年明けて2月号に

なりました。

原稿は夏に書いたので、年齢や勤続年数などが

ずれてるのですが・・・

それと、メールのやり取りで編集担当の人と

校正を何度かしたのですが、文章が抜けて

しまっていて読むと????の場所が多々coldsweats02

150127_190501 表紙はダイバー仲間と

八丈島で水中結婚式を

した写真と北海道までの

寝台特急カシオペアに

乗って出かける時の写真。

サイパンでも水中結婚式を

したんだっけなぁ・・・

懐かしいです。














150127_190701



















中の写真も結婚式や家、今の写真が載せてあります。

原稿料というか謝礼はこの冊子が15冊coldsweats01

センターと実家にでも渡しに行こうかな・・・

恥ずかしいのと懐かしいのとsweat01

でもこのような機会を与えてくれたI君に感謝sign03






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レンコンのすり流し汁

先日のレンコンの野菜教室で試食した

「すり流し汁」とっても美味しくて、温まったし、

また食べてみたかったので・・・・

お土産に頂いたレンコンで作ってみましたsign03

保存は3日~7日以内なので、サッとゆがいてから

冷凍、すりおろして冷凍して、残りのレンコンで

2品作りました。

150128_195801 ダシ汁、醤油、酒、

塩で味付けし

すりおろしたレンコンを

入れて少し煮立たせてから

溶き卵を入れて出来上がりup

三つ葉がなかったので

そのままですがsweat01

生姜を入れても美味しかったです。

トロミがきいて、冷めないし

寒い日には最高ですねsign03

ビタミンCも加熱しても

壊れないし、イチゴの5倍も

あるんですって~upup





なので、皮も剥かずに酢水にも漬けずに

そのまま栄養価が減らないようにしました。

もう1品は、ヘルパーさんのオススメを。

150128_195802 レンチンした

レンコンに

オリーブオイルと

ブラックペッパーを

かけるだけsign03

簡単で美味しい~happy02

これは簡単だし、メニューに

とり入れよっとgood

















ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜教室・レンコン

先週の金曜の夜にレンコンの野菜教室に

行って来ました。

レンコンは好きな野菜のトップ10に入る位に

好きですwink

レンコンのお話、栄養、食べ比べ、試食・・・と

とても興味深い内容で、帰りが夜遅くなって

しまうけれども良かったですpaper

150123_205101



















レンコンはこのように埋まっていて、丁寧に掘りあげる作業。

一番下の太いのが親レンコン、そこから上に育っているのが

子レンコン、更に育っているのが孫レンコン。

サトイモと同じですね。

でもお店で買うのはバラになって売っているので、

分かりませんねsweat01

150123_200501


















食べ比べでは、繊維に沿って縦切り、繊維を断ち切って輪切り、

親レンコン、子レンコン、2種類のレンコンで食べ比べました。

蒸しただけのレンコンですが、軟らかさ、味、食感など比べると

違いが分かります。

私はシャキシャキした食感が好きなので、親レンコンの

輪切りが美味しかったですsign03

試食では2つ出ました。

150123_202601 筍の代わりに

レンコンで

チンジャオロース。

シャキシャキ感が

良いですね・・・

今度からレンコンで

作ろうかな。

国産の千切りしてある

筍は高いしcoldsweats01












もう1品はすり流し汁。
150123_203701 トロミがあって

冷めないし

美味しくて、お替わり

したかった位bleah

あったまる~up

もう1品はレシピのみ

載っていて、浅漬け

でした。














帰りには参加者にお土産のレンコン。

他にも展示されていたレンコンを講師とジャンケンで

勝った人が貰えて・・・・

私、勝っちゃいましたgood

150123_205401



















長~いままのレンコンと参加者のレンコンとたくさんの

レンコンをお土産に貰って帰りましたscissors







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチパスポートで7

ここ何年か掲げている目標「断捨離」sign03

洋服だけ・・・・

とか

乾物だけ・・・・

は出来たけど、なかなか全体的にスッキリしてなくてsweat02

でも今年は絶対にup

まずはキッチンから始めていますpaper

皿を立てて収納する物を寸法を測ってから

ホームセンターに買いに行ったり、要らない物は

捨てたりしました。

そしてランチは勿論ランパスを使って・・・

駅に直結のホテル内にあるレストランで、

150127_133001 ツナと水菜の

チーズクリームパスタ。

他にパン、サラダ、スープバー

ドリンクバーが付いて

540円sign03

美味しく頂きました。

パンが甘くて美味しかったな。

帰りに、また別のお店で

頼まれた物を買ってから

帰りました。

出掛けると、1日って

あっという間ですね・・・

でも楽しかったですnote






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レバー食べて

またヤツがやってきたbearing

寒くて冷えるから余計に痛みが・・・

薬を飲んだけど効かないなsweat02

たまにフラッとするからレバー食べて

乗り切らなきゃsign03

150124_210901 いつものお店で

豚レバーを焼き焼きして

食べました。

少しは良くなったかな。

金曜から4日連続で

外出・・・

痛みは紛れたような

そうでないような。

薬さえ効いてくれたらsweat01















ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

玉ねぎの

前になりますが、珍しいおかきを頂きました。

野菜のおせんべいは色々と出ていますが

これは初めて見ましたsign03

玉ねぎのおかきですってup

150122_173101 小さなおかきが入って

いるわけではなく、

大きなおかきが1枚。

袋からたまねぎの

甘い匂いがします。

カリカリで玉ねぎの

味がしっかりとついた

おかきでしたpaper

検索したら、地元の

駅前デパートに売っている

ようなので、見かけたら

お店を覗いてみようかな。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

太巻き寿司ランチ

先週末の職場でのランチは・・・・

お昼を持って来ていない人と相談して

近くのお店の「太巻き寿司」に。

ご飯だけ持ってきた人はおかずのみを

買いに行って手薄の職場で食べました。

食べている間も電話の嵐bearing

でしたがsweat02

風も強かったし外に出ずに済みましたsweat01

150123_114701


















みんなで割り勘だから、1人300円~up

安くて美味しいランチでしたsign03





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お礼のお礼に

お弁当を持っていたお礼にと・・・・

職場の皆さんからパンをたくさんいただきましたcoldsweats01

材料費をとも思ったけど、また作って貰いたいし、

恐縮されちゃうと、とパンにしたそうで。

有難いですね、こちらも助かったのにpaper

その中にフランスパンがあったので、ガーリックトーストbread

とも思ったのですが、仕事中にニンニクは・・・と考え

ラスクを作って持って行きましたsign03

私がリフレでリンパのマッサージを受けている時に

ヘルパーさんにお願いしてcoldsweats01

150121 パンを薄く切って

マーガリンを塗り

グラニュー糖を

ふりかけてオーブンへ。

150℃で30分・・・

完成~upup

カロリーoffのマーガリンを

塗ったので味が心配でしたが

美味しく出来ましたgood

みんなにも好評だったので

また作ろうっとnote







昨日は夜から渋谷でレンコンの野菜教室に

行って来ましたheart04

レンコンの話や栄養、食べ比べ、レシピなど内容は

後日アップしますねpaper

今日は朝からセンターで筋ジスの理事会、全体会、

そして新年会になり1日がかりです・・

夕方は車の1年点検だしsweat01

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茹でてから

先日、職場にお弁当を作って持って行きました。

誰に作って、誰には作らない・・・って事が出来なくてsweat02

みんなの分をrock

6人分を作って持って行ったのですが、休みが1人いたので

5人で食べましたsign03

1501203 restaurant2色?3色ご飯。

豚ひき肉と生姜の

そぼろ煮と玉子で。

仕切りは枝豆です。

restaurant海老マヨボール。

restaurant豚こま肉のゴマ唐揚げ。

restaurantミニトマト。

restaurantブロッコリー。

豚ひき肉は冷めると脂が浮いて

白くなるので、茹でてザルにあけて

水気を絞ってから味付けしました。

これが正解sign03白くないgood




150120


















1501202



















みんなが美味しい~って言ってくれたので、良かったですgood

真似して作ってみるとも・・・嬉しいお言葉でしたhappy02

こちらも冷凍庫や冷蔵庫のお片付けに協力して

頂きましたのでcoldsweats01






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鋼鉄婚式

今日は誕生日&入籍11年記念日ですbirthday

早いなぁ・・・

そして今年は鋼鉄婚式なんだってup

先日、買い物に行って買って貰いましたpresent

今年はネックレスですring

150121_221601 ペンダントトップの

ない飾りチェーンに

しましたwink

留め具と長さ調節が

可愛い~happy02

よっしー、ありがとうheart04

大切に使いますっsign03



















今年はお互いに怪我のない一年が送れますように・・・

また一年、宜しくお願いしますsign03

って契約しましたcoldsweats01







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチパスポートで6

先日、お昼まで仕事の後に待ち合わせをして

ランチに行って来ました。

勿論ランパス使用でwink

古い建物だったので、事前に電話でwheelchairでも入店可能

なのかを確認telephone

スロープあります、との事だったのでgood

確かにスロープはありましたが、少し急過ぎましたsweat01

両サイドに手すりや転落防止が無かったので怖かったcoldsweats02

150119_124601




















ポークソテーのグリーンペッパーソース。

パンorライス、サラダ、スープ、ドリンクバー付。

ドリンクバー付だなんてラッキーup

ドリップ仕立ての美味しいコーヒーを飲んで

帰って来ました。

それからは色々と準備で格闘していましたsweat01

でも上手くいって良かったsign03






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これを1度には

先日、よっしーが地元ではなく地域の10消防団と

本部の人達との新年会で夜いなかったので

私は一人夕ご飯。

新年会の前に買い物に出かけたので、そこで

お弁当を買ってしまいましたcoldsweats01

30


















これ「30品目のバランス弁当」なんと486kcalで塩分2.8gと

超ヘルシーなんですgood

管理栄養士監修ですってsign03

これを1度には作れないので助かります~heart04

思ったほど薄味でもなく、美味しかったですよwink






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残り物で2

昨日の日曜日は家でのんびりしました。

冷蔵庫のお片付けも、まだ残っている物が

あるのでやっけないとsign03

それで作ったのがこれですpaper

150118_191301 色が凄い事に

なっていますがcoldsweats02

お正月の酢だこで

たこ飯の炊込みご飯。

油揚げを入れて炊いて、

炊き上がったら生姜の

千切りを入れて混ぜ混ぜ。

炊き上がりを見て・・・

うわぁ、赤いbearingと思いましたが

食べると酢を効かせた

たこ飯の味で美味しかったです。

本当にこれでお片付けは

終了しましたgood

良かった~wink






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残り物で

週末は冷蔵庫のお片付け。

という事で、金曜の夕食はこれwink

マカロニグラタンの素が期限危うしsweat01

なので、残り物の野菜を入れてグラタンにsign03

でも鶏肉がない・・・

これまた期限が過ぎちゃったハムを入れてcoldsweats01

開封してないしそんなに過ぎてないし良いかbleah

150116_182202 玉ねぎと冷凍のコーンと

冷凍の枝豆、ハム。

そしてマカロニと素で。

本当は鶏肉って書いて

あったけど、なかったので

ハムで・・・・

玉ねぎも1/2個って書いて

あったけど、2個使いました。

パルメザンチーズをかけて、

バターを乗せて焼きました。

アツアツ、フーフー、と

美味しく頂きましたscissors








ポチッとお願いします。




にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大流行中

今回のインフルエンザは猛威をふるっていますね。

年末から始まり、学校などでは学級閉鎖になったり

幼稚園ではお遊戯会が中止になったり・・・

そして今もまだ流行っていますねbearing

職場でもそうですが、ヘルパーさんもshock

うつらないように気を付けないといけませんねcoldsweats02

昨年からヘルパーさんもお休みになったりで、代行の

人が来たり・・・

今日は夕方から、よっしーは消防団の新年会?で

いないので私はお留守番です・・・

ヘルパーさんに来て貰えるので助かりますgood





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大根の甘酢漬け

生姜では作るけど、大根の甘酢漬けは初めてかなsweat01

イチョウ切りにしてタッパーではなく、ジップロックで

漬けました。

袋なら少量の調味料で漬けられますからねwink

大根から出る水分を考慮して甘めに漬けたつもり

でしたが・・・

酢がきいて酸っぱさが強かったなbearing

でもなますほどの酸っぱさはなかったのでOKと

しとこうかな。

150111_193701 ポリポリと箸休め。

やはり漬物があると

良いですね。

綺麗な甘酢漬けの

完成ですsign03






















ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜縁日 2

野菜縁日でのクイズの景品?参加賞は

クイズは当たらなくても〇がもらえて、計量で

前後10gの人には良く出来ましたOKスタンプが

もらえます。

OKスタンプの人にはリンゴかバナナイルカの

どちらか選んでもらって渡します。

参加賞として、くまモンのシールかみかんが1つ

どちらか選んでもらいます。

150110_161301 口元には

ブルーベリーが

挟まってますよ。

イルカなので青い紙を

巻いてラッピングして

可愛い~happy02

ペンで目eyeも書いて・・

色んな目がありました。

まつ毛がくりくり、眼鏡かけてる、

パイレーツ・・・など。

子供に人気でした。

昨日アップしたリンゴのスワンや

ヤシの木などを作ったSさん作。

口の切れ目が絶妙ですねup

私はみかん、バナナの他に飾ってあった大きな冬瓜も

頂いて帰りました。

150111_153101 500mlのペットボトルと

比べても分かるように

大きくて重たい・・・

昔は冬瓜といったら

このサイズが主流だった

ようですが今は小さい物に

変わっていますね。

半分を実家の母に持って

行きました。

私は煮物やスープ、あんかけ位

しか知らなかったのですが、

仲間に炒め物も美味しいよ、と

教えて貰って作りました。





150112_174402
















冬瓜と生姜と鶏肉のポン酢炒め。

教えて貰ったのは豚肉でしたが、おつかいに行ってくれた

よっしーが鶏肉を買ってきたので、我が家は鶏肉で。

サッパリしていて美味しかったですgood

もう1品は

150112_174601


















ひき肉あん入り甘辛煮。



2日でどちらも食べてしまう感じでしたsweat01

スープも作ろうと思っていましたが、半分を使い切りました・・・・

今度はお店で買って作ってみますup






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜縁日

3連休の初日は野菜ソムリエのさいたまコミュで

野菜縁日@くまがやに行って来ました。

いつもコープの料理教室の先生であるM先生も

コミュに入っているので、今回は企画から打ち上げまで

担当していただきました。

とても軽快なトークも魅力ですup

150110_103301



















熊谷の駅ビル内での開催だったので寒くなくてgood

会場は4階と6階とに分かれてしまいましたが、

そんなに広いデパートではないので(スミマセン)

移動も楽でしたwink

私は4階の会場で野菜クイズと計量チャレンジの

参加者に景品を渡す係りでした。

150110_110001














キウイのお花やリンゴのスワンsign03








150110_111201















キウイとバナナとみかんでヤシの木の南国風sign03





6階ではキッズ野菜ソムリエ、ベジフルカッティングや

ベジフルフラワーの講座がありました。

150110_105301


















色んな野菜や果物がsign03

午後もまだまだイベントが続き、終了時間ギリギリでも

クイズの人達の列も・・・

区切りの良いところで閉めて片づけに。

野菜や果物を頂きましたscissors

片づけの後は打ち上げbeerbarwine

駅のビルなので、バリアは完璧good参加しましたsign03

朝早くから夜まででしたが、楽しい1日だったので

あっという間でした。

皆さん、お疲れ様でした。

そしてありがとうございました。







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素揚げが一番

お正月の野菜「くわい」

年末に職場で購入し、少しみんなに分けてから

持って帰って来ました。

水をはって何日か毎にお水を変えれば2月まで

持つそうですが、2月までは残っていませんねcoldsweats01

水を変えるのが大変なので、実家に渡して

食べる時に取りに行く感じにしています。

でも母が作ってくれて、取りに行く方が多いかなbleah

ミニサイズのくわいなので、皮を剥いて調理すると

いうよりは、そのまま素揚げにして軽く塩を振り

食べるのが一番美味しいですsign03

150111_170601 この時も

母から電話があり

シチューを作ったのと

くわいを揚げたから・・

と。

よっしーが取りに行って

くれましたup

夕食にシチューを食べ、

作る手間が省けてラッキーscissors

シチューと聞いて、よっしーが

スーパーでパンを買って

きてくれました。

Wでラッキーでしたhappy02





どちらも美味しくいただきました。

ご馳走様~paper






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチパスポートで5

金曜日に早退して歯医者に行って来ました。

いつものクリーニングです。

その前に市役所にも寄ってパスポートを

受け取りに。

来月ダイビングに行くのに、残日数が足りないとの

事なので10年を更新しました。

これで安心good

久し振りにランチパスポートを使って食べに行きました。

150109_133801



















つけ汁うどんとちくわの天ぷら付。

うどんの上には幅広の麺も載っています。

15日まで赤い揚げ餅がサービスと。

でも私は餅が食べられないので、ヘルパーさんに

あげました。

外のカリカリ部分は食べましたよcoldsweats01

うどんが白で赤いお餅、紅白で縁起が良いそうです。

つけ汁は、きのこ汁・なす汁・肉なす汁から選べました。

私は肉なす汁を食べました。

蕎麦湯のように割り湯を頂けるそうなので、もらって

つけ汁に入れて飲みました。

美味しかったぁ・・・・

うどんもモチモチで美味しかったので、また来ても

良いかな、というお店でしたsign03






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パセリ

前は大嫌いだった「パセリ」

今は大好きにup

先日、久し振りにパセリのお浸しを作りました。

作ると言ってもサッと湯がいてしぼり、おかかと

ポン酢で食べるだけ・・・ですcoldsweats01

150109_204401 1束あっても

湯がいたら

ほんの少し・・

また安く売っていたら

買ってツナサラダや

お浸しで食べようnote

今日は朝から野菜ソムリエ

コミュのお手伝い。

帰りは夜になっちゃうな・・

「野菜縁日」と題した熊谷市の

イベントです。










ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食べる煮干し

前にダイバー仲間から教えてもらって

それから時々作って食べている

「食べる煮干し」

このままでも良いのですが、教えてもらった

方が美味しいのでcoldsweats01

調味料が入ってるしね・・・・・

1501_2 これが出来上がりsign03

フライパンにバターと

一緒に炒めて

バターが絡まったら

端に寄せて焦がし醤油を

作って絡める。

全体に絡まったらOKscissors

焦がし醤油はたくさん

入れちゃうとしょっぱくなるので

少しづつ足す感じで作ります。

冷めたら容器に入れて

おやつ代わりに食べますsign03





これも職場に持って行ってお茶の時に食べようup





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セロリのきんぴら

スーパーに行ったらセロリが丸ごとで

売っていました。

スティックでそのまま食べるのも好き、

ツナマヨサラダも好き、

でも量が多すぎ・・・と思って母と半分こ。

他に人参と一緒にきんぴらにしましたrestaurant

1501 結構この

おかずも好き。

スープにも入れようかと

思ったけど、炒めると

カザが減るので

これで食べきり。

おかずとして職場にも

持って行って、お昼に

食べました。

葉も一緒に炒めます。

ヘルパーさんも

自宅で作ってみようと

行って帰りましたよcoldsweats01





つまみやサラダじゃなくておかずになるから

1品助かる~good






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポリポリ

お昼にピザを食べた日の夜に・・・

お腹がそんなに空いていなかったのと

冷蔵庫のお片付けを兼ねて

「野菜スティック」にしました。

150106_195501 セロリと人参と

赤大根。

これを味噌マヨディップで

食べました。

流石に一人では無理なので

よっしーにも残して

おきましたcoldsweats01

ポリポリとうさぎになった

気分でしたbleah













ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガラリと

月曜は先月の婦人科がん検診と貧血の結果を

聞きにhospitalに行ってきました。

結果はどちらもセーフscissors

あ~良かったsweat01

結果を聞くまではドキドキでしたがホッとしましたcoldsweats01

その後は八丈島からノンちゃんが泊りに来るんだぁup

相葉ちゃんのデビクロくん映画を観に行く予定で、

その後は我が家で録りためてあるテレビ番組を見て・・・

いつも一緒に映画に行く時はフードコートの韓国料理屋さんで

石焼ビビンバを食べるのですが・・・

???なんだか様子が変だなぁ。

ここには鉄板焼きのお店、ここはうどんと蕎麦のお店、

ここは中華、たこ焼き屋、駄菓子屋・・・だった所が

違うお店に変わっていましたsweat02

そして韓国料理屋さんも海鮮丼屋さんになっていましたshock

気持ちはビビンバだったのにdown

仕方ないので、海鮮丼のお店に決めました。

150105_194501 私はこれ。

マグロの漬けと

ネギトロ丼。

そんでもって

ネギ抜きcoldsweats01

お味噌汁が付いて

いました。

ノンちゃんはネギトロ丼。

その後は映画の時間に

なり・・・

2人してショック~bearing連発。

よっしーはウロウロして

待っていてくれました。





その後は我が家で久し振りにテレビを見ながら

話しをして、翌日仕事なので私は先に寝ましたsleepy








ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今度は半分

先日の豆乳に続き・・・・

今度も飲まれたsign03

と思っていたけど、私が見ていたから

よっしー「飲む?」と。

なので全部飲まれずに半分は飲めましたよcoldsweats01

150103_225801 焼きモンブランの

味でみんなは

甘そう・・と感想で

したが。

飲んでみると

確かにモンブラン。

でもケーキよりは

飲み物だし豆乳なので

軽い感じでした。

おいしゅう飲みましたcoldsweats01

今度はどんな豆乳があるか

お店で見つけるのが

楽しみですgood






ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飲まれた!

先日の買い物で見つけて買った豆乳。

いつも要らないって言うし滅多に飲まないから

1本しか買わなかった・・・・

そうしたら、飲まれちゃったshock

141231_124301 一口飲んで

見たかったなdown

お店に行った時に

見たけど無かったweep

またどこかで見つけたら

買って、その場で飲んで

やるーーーーっsign03

















ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いとこ会

先日はいとこと焼肉&鍋でした。

弟と飲もうねと話していて、急にでは

いとこにも声掛けてみようかとなり・・・

いつも会ういとこや久し振りに会ういとこ、

いとこちがいとも。

最初は焼肉を食べて、その後モツ鍋に変更sign03

野菜を何度も追加して食べました。

いつもは婆ちゃん宅に集まるのですが、婆ちゃんが

疲れちゃうから、と今年は集まりませんでした。

みんなそれぞれが婆ちゃん宅に顔を出そう、と。

でもいとことの話で、皆で婆ちゃん宅に集まりたい、とup

婆ちゃんもいつどうなるか分からないし・・・・

「俺きっと婆ちゃんが亡くなったら大泣きするだろうな」

「俺も絶対に泣く」

「考えたくないけど、嫌だな泣くぜ」などと話していたので

今は寒いからもう少し暖かくなったら、いとこで(孫)

婆ちゃん宅に集まろう、と話になりました。

みんな仲が良いので嬉しいです。

早く春にならないかなぁ・・・coldsweats01

婆ちゃんが疲れないように、昼に集まって夕方には

解散にすれば良いかな、とも。

いつもは昼前に集まって夜遅くに解散だったので・・

この日の話で、よっしーと弟は6日にもいとこの

働くお店に飲みに行く約束をしていました。

海鮮居酒屋をやっているので。

私も行きたいけど入口、席、トイレとバリアなので

無理なのですbearing

お土産をお願いしましたbleah






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

婆ちゃん宅の前に

お正月に婆ちゃん宅に挨拶に行く前に・・・

大晦日に実家に行ったんだったcoldsweats01

婆ちゃんに頼まれた刺身類を買って届けてから

実家に行くまでに時間があったので・・・・

よっしーと群馬までドライブrvcardash

ある下見も兼ねてどれ位かかるか時間のチェックgood

141231_164502


















はい、またまたイオンですcoldsweats01

イオンモール太田に来ましたsign03

冬休みだったので、実際はもう少し時間に余裕をみて

出発しようと思います。

その後は実家へ。

141231_192201



















お蕎麦を食べながら、お節も。

その後も次から次へと料理が出てきましたcoldsweats01

母と色々な話しをして帰って来ました。

今日は母たち娘3人が婆ちゃん宅に行ってます。

毎年集まっていたのですが、大勢だと婆ちゃんが

疲れちゃうみたいなので、分かれて行く事にしました。

みんなで集まってワイワイも楽しいけど、疲れちゃうのは

大変だから仕方ないですね・・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

婆ちゃん宅に

大晦日は私の実家に行って年越しそばを食べに。

そして元旦の昨日は婆ちゃんの家に行きました。

婆ちゃん、楽しみにしているのか「待ってるから早く来てね」

と電話が入り・・・

午後2時頃に行くと伝えてあったのに午後1時30分にはtelephone

準備をして出かけましたsweat01

150101_143301



















買った物もありますが、作った物なども出してくれて・・・

白菜も重石が重たくて大変だったけど、漬けたよって。

独りで頑張って生活しているのが認知にもならずに

良いのかも、と自分でも言っていました。

誰かに頼ってしまうと歩けなくなるし・・とも。

夕方になる前に帰宅しました。

「また来てね」と「うん、また来るよ」とpaperして帰りました。

その後、よっしーの実家にも挨拶に行ってきました。

また新しい一年の始まりですwink






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年元旦

新年

 明けまして

  おめでとう

   ございます

今年は色々と忙しい年になりそうです。

が、

頑張りますrock

先日、よっしーが消防団の忘年会に「鍋」を作ると

いうので我が家で練習?しました。

141228_153601 「海鮮味噌鍋」

この日はカキ、タラ、

白菜、しめじ、ネギ、

玉ねぎ・・・

当日は更に具が増えて

人参、大根、海老、ホタテ、

油揚げも。

カキも増量したそうですよsign03

そして〆はうどん。

おいしゅうございましたheart04









本年も宜しくお願いします。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »