« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

アーモンドが

アーモンドが良いみたいで、最近はアーモンドの

飲み物が色々と出ていますね。

先日はCMで見た飲み物を買って飲んでみました。

そしたら・・・

豆乳でも発見sign03

150327_222901 うん、アーモンドの

味がしますgood

毎日続けるって

書いてありますねsweat01

毎日は飲んでないなぁ・・

野菜ジュースは飲んでるけど

豆乳は見つけた時だな。

これからは気を付けて

飲むようにしようか・・・

続けられるか心配なので

飲むように心がける、事に

しますcoldsweats01










そして今日でヘルパーさんは退職ですsweat02

今までたくさんありがとうございました。

明日はビックリ情報をアップしまぁ~すpaper





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

島の香りが

昨日は高校の友達と一緒に昨年亡くなった

友達のお墓参りに行く事になっていました。

みんな我が家に集合となり、そろそろ出ようかと

言っていた矢先にピンポーンbell

八丈島の友達Yちゃん&Yちゃんから、

またまた島の届け物がribbon

150329_092301 色とりどりの

八丈島の花

「フリージア」がup

箱を開けた途端

花の良い香りが

漂って・・・

みんなで良い香り~と。

友達の墓前にも

手向けて貰おうと

少し持って行きました。

きっと友達も喜んで

くれていると思います。






最初に実家に寄り、お母様とお話をしてから

お墓を教えてもらってお寺に行きました。

一際目立つ墓石・・・

お母様が一日おきにお水を換えに来ているんだとか。

実家は本家で大きなお屋敷、バリアなのでお墓なら

友達と行けるね、と話しました。

また、会いに行くねpaper

お墓参りの後はショッピングモールに寄って

お昼を買って持ち帰り、みんなと我が家で

食べましたrestaurant

150329_165601



















まだつぼみが多いのに、とっても良い香りがhappy02

咲いたらもっと良い香りがする事でしょうねheart04






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

当日は

よっしーの誕生日当日は、ダイバー仲間の家族と

食事会でしたrestaurant

C&H夫婦の下の子が小学校入学なので、

それと合わせてお祝い~birthday

仲間もお気に入りの地あくのお店にGOup

150328_200501 ある程度、食べ終わると

ぬりえをしたりママのスマホで

みんなを写したり・・

上のお兄ちゃんは椅子に座って

ラムネのビー玉で遊んでいました。

この日は予約の方のみの営業です、

と入口に看板がありました。

予約しておいて正解でしたgood

山盛りのサラダもいつもは

2人でたくさん食べる事に

なりますが、今回は人数が

多かったので丁度よい量でした。







みんなの写真をとってばかりなので、私がNちゃんをcamera

150328_201201 毎回の事ですが、

慣れてくると

自分から話しかけてきます。

2月の早生まれなので、まだ

6歳になったばかりですが

おませさんなので大人顔負けの

会話ですcoldsweats01

昨年の花火を見に行った時に

緑の花火が上がった時に

ブロッコリーだsign03と言った子です。

夏には一緒に旅行に行く予定で

今から楽しみですheart04







来月は、もう一組のダイバー家族も来て我が家で

食事会の予定です。

また、ケーキ寿司にしようっとbleah

子供たちの好きな具材を聞いたのでgood







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一日早いけど 

3月28日はよっしーの誕生日birthday

当日はダイバー仲間の第二子の小学校入学の

お祝いを兼ねて、食事会が予定してあったので

一日早いけど、昨日の夕食に最近よっしーが

美味しいと言っていたご飯にrestaurant

150327_211901




















ひな祭りにも作ったケーキ寿司present

今回は段差にはしないで、ご飯に鮭と黒と白ごまを

混ぜてしまって錦糸卵をのせてシソの千切りをのせ

イクラと今回はちょっぴり豪華にめばちマグロの中トロも

のせて刻み海苔とごまをかけましたscissors

他には・・・

150327_212001




















水切りした豆腐にキムチをのせ、上にしその千切りも。

周りにはトマトもcoldsweats01

前回ご飯が足らなかったので、今回は沢山炊きましたcoldsweats01



よっしー、お誕生日おめでとうshine







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プリン味

豆乳のプリン味を買いました。

目を離したら、よっしーがゴクゴク・・・・

coldsweats02私用に買ったのにsign03

よっしーにはイチゴ味の豆乳があるのに

私が飲めないのを良い事に先に飲んでpout

150228_130501 これ、プリンを

ぐちゃぐちゃに

して飲めるように

なった感じで

美味しい~happy02

また見つけたら

買おうっとgood

食物繊維も

配合されて

いるらしい・・・











ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続かない・・

職場のヘルパーさんが今月末で退職します。

それに伴って新しいヘルパーさんが決まり、

先週から勤務でした・・・

が、

私の介護(立たせる・トイレ介助・手の届かない事等)も

含めて事務仕事をしてもらう事になっていました。

勿論ホームヘルパーの資格も持っていて経験者が

条件のはずですが・・

立たせらられた事が2~3回しか出来なくてwobbly

これでは4月からが不安でした。

上司に相談して、この日に出来なければ辞めてもらう、と。

私が休みの日にミカリンヘルパーと制服を着て職場に

行って練習をしました。

その時に出来ただけで、その後もダメでしたdown

自信がないんです、でも頑張りますって言われてもねぇ・・・

私が体を預ける事が怖くて。

車いすの扱い方も分からなかったのには驚きましたcoldsweats02

約4年の間にヘルパーさんが何人代わった事でしょうsweat01

辞める理由は職場内の事や時給の事ですが、なんだか

私が原因みたいで嫌ですweep

良いヘルパーさんが来て長く続けて貰えるといいなぁ。

次のヘルパーさんはどんな人かな・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花粉症対策

花粉症に根菜類が良いと聞きますが、その中でも

レンコンが良いとの事で、よっしーが辛そうなので

作りましたよsign03

本当は毎日40g食べるのが良いみたいですが・・・

150324_201101



















レンコンのすり流し味噌汁。

溶き卵とカニカマいり。






150324_201102



















レンコンと人参とスナップエンドウのツナマヨ炒め。




最後にブラックペッパーを少し。




本当はもっと前から食べていれば良かったのかも

しれませんがcoldsweats01

たっぷり作ったので、明日もあるよぉ~up





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ばあちゃん・・

日曜にばあちゃん宅に行ってきました。

少し前に肺炎にかかり入院していて、腰も痛くて

歩けない・・家に帰っても独りだし。

という事で、近くのホームに入居しました。

空き家をホームにしている所なので、私は面会に

行けませんでした。

駐車場なし、段差ありでdown

でもそこは月に一度は二泊外泊をしないとダメなようで

お彼岸に帰って来ていました。

母や叔母が一緒に泊まる事になっていたので

よっしーと会いに行ったのです。

ばあちゃんは、すっかり元気になっていて家に帰りたいsign03

入居の人達は認知の人ばかりなので、つまらない。

歩く練習したいのに立ったらダメって言われちゃうし・・・

とこぼしていました。

介護区分が変わったので、家に帰ってもヘルパーさんは

たくさん入れるし、デイサービスにも通所出来るようなので

次回、またはその次くらいまでに考えてあげないと可哀想sweat01

4月か5月に外泊で帰ってきた時に孫たちで集合する計画を

立てましたsign03

ばあちゃんも楽しみにしているみたい・・

150322_170101

















ばあちゃん、来月ねっheart04






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ここも1個から

第二弾のランパスに載っていたお店の紹介文に

お弁当の事が書いてありました。

420円の日替わり弁当を1個から配達しますsign03ってぇup

ヘルパーさんに話したら、そのお店の美味しいですよと。

なので早速、頼んでみました。

この前の休みに我が家に届けて貰いました。

150320_131201



















生姜焼きの下には、もやしとキャベツがあって

野菜も十分、味も美味しかったですgood

一緒にチラシも入っていて、他にも色々とありました。

そして値段も安いですhappy02

時間がずれてしまうけど、職場にも届けてくれるみたいscissors

今月の間に職場に届けてもらおうかな・・・

来月からは厳しそうだしbearing







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早過ぎ

人事異動の発表があり、私のいる課はヘルパーさんを

含めて4人が変わります。

ヘルパーさんは新しい人が来て、どうにか介助が

出来るようになり、ホッとしましたが・・・

相性ってあるからなdown

昨年の11月に異動で出て行った上司が戻り、

入って来た上司が出て行ってしまい、新たに

他の部署から1名来ます。

また雰囲気が変わりますね~sweat02

憂鬱です。

5ヵ月で移動って早過ぎますね。

本音を言えば、行きたくない・・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今度はえへへ♪

八丈の友達から、またまたまた届きましたup

黄八丈サブレだよぉ~lovely

嬉しいですheart04

しかも大きいサイズの方だぁhappy02

150317_153001





















今年はみんなからそれぞれ頂いてしまい、なんだか

申し訳なかったですsweat01

でも・・・・

とっても嬉しかったです、ありがとうpaper

また八丈に行ったら、遊んで飲んで下さいwink







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うふふっ♪

八丈のお土産シリーズ~upup

今まではみんなから・・・と米米倶楽部の

メンバーからバレンタイン米のお返しが

届いていたのですが、今年は各自から、と

みんなそれぞれから送って頂いちゃってcoldsweats01

なので、たくさんの島のお土産が届くのですup

料理好きのねいさんから

1503 八丈島で売り出された

島のジェラートshine

まだまだ味はありますが

これは第一弾sign03

他の友達が、同じ物を

送ろうとしていたようで

このアイスが終わったら

もう一度食べたい味と

まだ食べていないアイスを

送ってくれるそうですhappy02

嬉しいな、アイス大好き~lovely






安納芋をよっしーが食べて・・・・

慌てて一口もらいましたよcoldsweats02

150316_013501



















島の安納芋、美味しい~upup

繊維も入っていて、その繊維のシャリシャリ感が

なんともいえず美味しいんですgood

お芋の甘さは勿論ですが、なんか食感が新しい・・・

6個セットでの販売(お取り寄せ)からのスタートで

この試みを始めたばかりなので感想を、との事でしたsign03

次は何味をお願いしようかな~lovely







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新たな商品

またまた八丈島の友達からpresentが届きましたぁup

今までに見た事のない新商品の数々・・・

どれも美味しそうで嬉し~happy02

150316_143401



















島唐辛子の入ったタレだってsign03

焼肉、もみだれ、つけだれ等、あらゆる料理に・・・って。

まずはお肉に漬けて焼いてみようかな。

島おこしに色々と頑張ってるなshine

また遊びに行きたくなっちゃう~note

ありがとうheart04







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日は一緒に

昨日は三ヵ月に一度のDr.Nの診察でした。

訪問マッサージの同意書が三ヵ月の有効期限

なので、記入してもらいに通っていますcoldsweats01

最近は先生との日程が合わなかったり、先生が

忙しくて一緒にセンターで食べられなかったり・・・

ですが、昨日は久し振りに一緒にセンターでお昼を

食べることが出来ましたup

150317



















restaurantだし入りカニカマと浅葱の玉子焼き

restaurantカジキとジャガイモとスナップエンドウの
 味噌漬け焼き

restaurant生姜の肉巻き

restaurant厚揚げと豆腐の明太ポン酢和え

そしてご飯は、ミカリンが山菜の炊込みご飯を

持って来てくれましたsign03

センターのYっこさんやWちゃんにもおかずを持って行き、

Mさんにおかずを分けて、みんなで食べましたdelicious

6月の診察では検査もあるので、いつもより早めに

hospitalに向かいます。

レントゲン、心電図、肺機能、血液検査があるようです。

夏の療育キャンプの前にチェックしておかないとsign03






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緑のコーラ!!

今日はDr.Nの診察日です。

仕事はお休みをもらいました。

新しいヘルパーさんの件は後程・・・

診察も後程・・・

先日、買い物で新しいコーラを発見sign03

「緑のコーラ」

テレビでも放映していましたね。

味はコーラで、自然界の甘味料ステビアが入っているとか。

150308_151801 なんか緑ってsweat01

赤い色に定着があって

緑はスプライトだし

中身が黒いのと透明なのでは

見た目の雰囲気が変わり

ますね・・・





















ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘルパーさん引き継ぎ

職場のヘルパーさんが3月末で退職するのに伴い

新しいヘルパーさんを募集していたようです。

先週の面接で決定し、今日から出勤されます。

今までのヘルパーさんとの引き継ぎがあるので

少しの間でも重なっていると良いですね。

今までが重ならなかったので大変でした。

私の介助は資格保持者なので、大丈夫なのですが

事務の方が慣れない言葉がたくさんなので・・・・

一日の流れや月に一度しか来ない書類、二週間に一度の

書類、毎日の業務、電話の引き継ぎ・・・・

きっと聞きなれない言葉が多くて慣れるまでは大変でしょうね。

私も未だに???の事もありますからcoldsweats01

今度のヘルパーさんは長く勤めてくれるかな。

介助も慣れるまでドキドキですが行って来ますpaper






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

四味だぁ!

ホワイトデーのお返しに八丈島のK子ちゃんから

八丈島のレモンたちが届きましたup

その前はYさんからの島のフルーツレモンを

チビチビと食べていたのですがcoldsweats01

そしたら・・・・・

また新たにレモンがぁhappy02

150313_213601 club島のフルーツレモン

clubレモンピール

clubジャム

club塩レモン

これじゃレモン三昧

じゃなくて四味だねbleah

また楽しみが増えましたnote

塩レモンでお肉焼いたり

ジャムでオードブル・・・

ピールをおやつにsweat01











ありがとう~heart04






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブリのガーリックソテー

ブリが安くて美味しそうだったので・・・

照り焼きにしようと思っていたら、ヘルパーさんが

軽く塩コショウして焼いてガーリックと醤油で

味付けすると美味しい、と。

なので作ってみましたsign03

150304_200001




















150304_193901




















ブロッコリースプラウト、レモン、ハム、玉ねぎ、トマト、

豆腐のサラダも一緒に食べました。

残り2切れのブリは冷凍してあるので、またこの味付けで

食べてみようかな・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生姜の甘酢漬け

ラッキー農園さんの限界突破生姜で

生姜の甘酢漬けが完成しましたぁup

前に作っていたのですが、味が浸みて

良い感じに出来上がりましたsign03

1503


















辛みがあって、あったまる~happy02

職場の人達にもおすそ分けしましたpaper

また注文して漬けようかな・・・







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランパス第二弾

3月10日~6月9日までの3ヵ月使用の

ランチパスポートの第2弾~happy02

前回は75店舗だったけど、今回は82店舗に

7店舗も増えてる~good

段差で無理な所もあるけど、スロープがあったり

段差のない所もあるし良かったscissors

150310_174501 今度は茶色。

前回は緑だったな。

限定何食というお店も

あるけど、営業時間内

OKというお店も多いから

良かったsign03

我が家から近いお店が

何店舗か増えていたので

近場から攻めようかしら・・・

とにかく楽しみ~note












ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

贅沢~

北海道のSさんからのお土産でお菓子の他に

魚類もありました。

そのうちの一つサーモンfish

肉厚で脂ものっていて見るからに美味しそう・・・

よっしーがサーモン大好きなんですよねぇheart04

そのサーモンを贅沢に使ってサラダにしました。

150309_193601



















バラのようにクルクルなんて巻けませんsweat01

あ~幸せ~lovely

ご馳走様でしたsign03









ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第五部

50周年記念大会の後・・・・

EちゃんとSさんが我が家に泊りに来て・・・

我が家で第五部が始まりましたcoldsweats01

毎年、療育キャンプにスタッフや患者の付添として

参加してくれて感謝ですsign03

特にEちゃんはよっしーがチマ利で居ない時など

泊りに来てくれるんですup

150307_213301

















北海道のSさんからのお土産は柳月のお菓子。

新作です。





150309_001101


















千葉のEちゃんからは、なごみ米屋のお菓子。

来てくれるだけで十分なのに、お土産まで・・・



翌日はSさんは飛行機の時間があるので、昼前に

駅まで送り、Eちゃんとは午後までいて貰いました。

よっしーも予定よりも早く帰って来てくれたし、その後の

飲み会もなかったので良かったsweat01

みんなに支えて貰いながらの生活で、本当に感謝ですsign03

Eちゃん、Sさん、ありがとうございましたshine

また療育キャンプで宜しくお願いします。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

50年て

3月7日は埼玉県筋ジストロフィー協会の

創立50周年記念大会でした。

昨年から実行委員会が発足され、色々と準備に

取り掛かってきました。

先月の実行委員会ではまだバタバタで、どうなる事かと

思っていましたが無事に終了することが出来ましたsweat01

40周年の時はまだ協会もお金があったので、駅に近い

ホールを2日間貸し切って開催出来ましたが、今は厳しい

状況に協会があるので、あまりお金をかけずにと考えました。

40周年から50周年の10年の間、埼玉の患者さんは69名の

人達が亡くなったそうです。

150307_122601



















センターの隣にある特別支援学校の体育館をお借りして

会場としました。

体育館の後方には患者さんたちの作品が展示されました。

150307_122801


















大会は第一部~第四部まで。

・第一部 偲ぶ会       オープニングコンサート
                 琴とハンドベル演奏と朗読
      献花

・第二部 記念式典     大会挨拶 来賓挨拶
                 表彰状・感謝状の贈呈

・第三部 記念講演     「筋ジストロフィーに対する
                 治療の将来像」

・第四部 感謝のつどい

私は第三部の司会を担当しました。

150307_153602 武田伸一先生の

講演は全国の患者が

みんな聞き易くて誰にでも

分かり易く話してくれると

大好評ですsign03

声もとっても素敵なんですよね。

二部までが押せ押せで・・・

先生が気を利かせてくれて

1時間の講演を短縮して下さいました。

でも先生の講演はもっと聞いて

いたかったですsweat02







150307_152801



















150307_153101



















150307_155801



















治験は始まっているようですが、私の型はまだま先だな・・・・

治験の費用として一人に5000万円~6000万円かかるそうですsweat01

そんなお話をされてる時に県知事が来たので、知事の挨拶を

お願いした時に医療費の話をされて、6000万円なんて出せるよ、

と言える世の中になりたいと。

県民が健康を気にして病気にならないようにすると3億円浮く

そうです、わが県は。

1425795381331



















1425795365185























武田先生に花束を渡すという大役もさせていただきました。


会場をセンターに移して第四部です。

150307_163801 患者の人気者

Dr.Nである埜中先生の

挨拶で始まり、

会食restaurant

知事や議員さん、先生方も

一緒にセンターで食べて

飲んで・・・

土日はよっしーが消防団の

研修旅行で不在だったので、

感謝状の受賞者であるEちゃんと

北海道から来たSさんが我が家に

泊り、私の子守りを・・・




長い長い歴史のある協会。

50年は凄い事ですね・・・

理事長が築いてくれた会を存続出来るように、今の

私たちが頑張らなければsign03





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチパスポートで10

お得満載のランチパスポートも3ヶ月の期間で

ナント10回も利用させてもらいましたsign03

5日までだったので、4日の休みで最後のランパス。

150304_112101




















ビーフシチューハンバーグランチ1200円が540円なんてぇlovely

おまけにパンは食べ放題だし、サラダまで付いてるし最高up

ここは2回目です。

4日の休みで整形外科に受診してきました。

2週間前位から、左の殿部、腰、股関節の痛みが

取れずにいたのでレントゲンを撮ってもらいました。

結果は骨は大丈夫でしたpaper

やはり進行性なので、筋肉がなくなってきていて痛みが

でるようです・・・

股関節も浅くハマっているのも影響があるようですが

心配はないとの事でした。

痛み止めで対処していくしかないようですねcoldsweats02

とりあえずは良かったです。

そして次回のランパスは10日に発売だったかな・・・

また買わなくちゃwink






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菜の花

またまたっこの季節がやってきましたぁup

菜の花が美味しいですね。

旬の野菜を食べる事は体にも良いので

どんどん食べたいと思いますgood

前はこの苦さが嫌いでしたが・・・

歳をとって好きになりましたよcoldsweats01

150305_213401



















ベーコンと菜の花のペペロンチーノrestaurant

ほろ苦さが良いねぇ~happy02

この季節はこのパスタ率が高いんです、我が家bleah

今日はよっしーは消防団の研修旅行で不在sweat02

私のお守りでEちゃんとSさんが泊りに来てくれます。

本日の行事については後日・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のひな祭り

先日の3月3日のひな祭りには・・・

作る予定はなかったのですが、職場の上司が

夕食はちらし寿司にしようか、海鮮丼にしようかと

話しをしていたので何だか久し振りに私も節句に

因んで作ろうかな、と。

作ってみましたよwink

簡単ケーキ寿司をsign03

150303_203201

















横から見た写真です。

ご飯ー鮭ーご飯ー鮭ーご飯ー錦糸卵ー具




上から見ると

150303_203202


















具はイクラとパセリのみでcoldsweats01




よっしーも美味しいとお替わりしてたから良かったgood

簡単で美味しいが一番scissors

そして職場には別の上司が持ってきてくれた桃が。

150303_160001 とても立派で

持ち帰ってね、と

言ってくれたのですが

樹が太くて切れずdown

その上司の実家が

植木屋さんだそうで・・

なので、持ち帰らずに

職場で見させて貰って

います。

ピンクで可愛いですねheart04








ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

島レモンのサラダ

八丈島の島フルーツレモンnote

皮ごと食べられるから何でも使えます。

加熱調理に使っていたけど、そのままでも

食べたかったので・・・・

サラダにしましたsign03

150302_185601 玉ねぎのスライス、

豆苗、ハム、ミニトマト、

島レモンで。

オリーブオイルにハーブ塩を

かけて食べましたぁhappy02

サッパリして美味しかったです。

これをたくさん作って職場に

持って行って昼にも食べましたwink

















ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セロリのピリ辛漬け

ダイバー仲間からこの前の海外ツアー時に

教えて貰ったレシピ。

簡単で美味しいよ、とsign03

「セロリのピリ辛漬け」

150302_190501 本当に簡単で

美味しかったですgood

めんつゆに唐辛子を

入れてジップロック袋で

冷蔵庫へ。

そうしたら出来上がり~up

辛い方が好きなので

唐辛子は多めに入れましたcoldsweats01

またセロリを買って作ろうっとhappy02

Sっちゃん、ありがとうheart04

また簡単で美味しいレシピを

お願いしま~すpaper






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長い一日だった 続編

下見の後半は・・・

まずは群馬サファリパークへariestaurushorse

いまの所、近い感じで3ヶ所。

ここでキャンプ2日目の昼食も試食restaurant

150301_122001


















お重のお弁当は全て同じで鍋か鉄板焼きか

ざるうどんかになるそうです。

鉄板焼きのすき焼きに決めましたsign03

アップすると可愛いコロッケが・・・

150301_122002 レストランの名前も

「サバンナ」

団体はこのような

メニューになりますが、

個人の人達は

色々な可愛いものが

あるようですね・・・

ここでも車椅子用トイレの

確認をして、次の下見である

宿へ移動rvcardash

ここでrainが降ってきましたsweat01

でも外での見学時に大丈夫

だったので、良かったです。





上信越道から関越道に乗り、新潟へ。

途中でよっしーから私が運転を変わり宿までrvcar

景色がガラリと変わり、雪景色にsnow

塩沢石打ICで下りて直ぐでした。

舞子高原ホテル&リゾート
こちら

とても素敵なホテルで、完全なバリアフリー

ではありませんが対応の姿勢が良かったのです。

ちょうど夏休み前のオフシーズンなので、

宴会場も超がつくほどの広さを提供して頂けて

会議室や風呂の色々、食事など色々と対応して

くれるようで、安心しました。

帰りは事故渋滞で通過に4時間とshock

一旦、下に降りて一般道を走り・・・

渋滞区間が終わった所からまた高速に乗りました。

あのままでは帰宅が23時を過ぎると思っていましたが

SAに寄って夕食を済ませてから帰宅して22時に

帰って来れたので良かったですsweat01

1時間でも早い方が良いですからねcoldsweats01

これが土曜なら良かったのですが、日曜だったので・・・

翌日から仕事だし、本来は家でのんびりとしたかったなぁbleah






ポチッとお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長い一日だった

日曜の朝7:30に我が家を出発し、帰宅したのは

夜の22:00でしたshock

1泊2日の行程を日帰りで、はキツイですねsweat02

でも予算もないし仕方ありません・・・

まずは、富岡製糸場に行って車椅子用トイレの

確認を散策マップを見ながらしました。

以前の時よりもトイレが増えていましたup

嬉しい事に3月中には富岡製糸場の敷地内に

車椅子用のトイレが完成するそうでgood

その次に「こんにゃくパーク」へ移動。

Photo


















巨大なこんにゃく芋がsign03

「赤城大玉」といい、4年ものだそう・・・

入場料が無料で工場見学も出来ます。

そして工場見学の後には嬉しいプチお土産がhappy02

150301_114401



















こんにゃくかオレンジ味のこんにゃくゼリーのどちらかを1つ。

他にもお土産売り場やこんにゃく作り体験教室や

無料のこんにゃく試食バイキングなどもあり混雑していましたsweat01

ちょっと気になったのが、こんにゃくアイスsign03

でも寒くて食べる気になれず・・・

キャンプの当日には食べるぞ~up

その後はまた明日paper






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の下見に

今年の筋ジスの支部の療育キャンプは「山」

「海」と「山」を毎年交互にしています。

群馬の世界遺産、こんにゃくパーク、サファリ・・・

宿は群馬にはバリアフリーの宿が少なく、あったとしても

リニューアル改装中や洋室数が足りない・・・

軽井沢は高くて大浴場のある宿が少ない・・・

そこで、旅行社のYくん(近所の友達の旦那さん)に

聞いてみると・・・・

新潟にあるそうup

軽井沢に行くのと距離もさほど変わらないので

そこに決めました。

今日、Yくん、センター長、よっしーと私で下見に

行って来ますsign03

rainなのが嫌ですけどbearing

週末のお片付けで具だくさん?のお味噌汁。

150227_195501



















玉ねぎ、油揚げ、里芋、卵とじのお味噌汁。

イモ類が入るのでお腹も満足~good

1泊2日の行程を日帰りで行って来ますsweat01







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »