« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

あと10日後

今の職場を6月10日付で退職します。

3月末で辞めたヘルパーさんの後の人が介助出来なくて

辞めてもらい、募集をかけていましたが見つからず・・

暫くは自宅待機をとっていましたが、私とヘルパーさんの

2人が欠員になっているので課内は忙しいだろうし見つからない

ままそのままにしておくのも悪くて・・

他にも色々と理由はありますが、退職の旨を上司に伝え

人事の方でも職場での働ける体制を整えられなかったので、と。

なので自己都合の退職になりますが、3ヵ月の待期期間はなくて

翌月から失業保険をもらえるように手続きをしてくれたようです。

有給も31日間残っていたので、消化をしてからなので10日に。

今の職場に就職してから一緒に働いた人やお世話になった人に

気持ちの品物と手紙を書きました。

辞めてしまった人などいるのと、今の職場は手渡しが出来るので

書いていませんが、他の人には(上司や同僚)時間のある時に

準備しました。

150524_221201

約30名分。

ちょっとしたメッセージ的だったり、長文だったりcoldsweats01

だいたい、異動や退職される人はハンカチが多かったので

今回私はスタバのコーヒーのステックとコーヒーの苦手な

人にはアフタヌーンティーのティーバッグにしました。

それと親交が深いというか仲良くしてくれた人にはクッキーも

添えたり男性にはタオルハンカチを付けました。

この職場で12年と8ヵ月・・・

今思うと、長かったような短かったような・・・

複雑な気持ちもあり実感が湧いていませんsweat01

退職してからも、食事や遊びの事をメールしました。

早速、近いうちに食事会になりそうですcoldsweats01

最初の職場が13年6か月、ここが12年8ヵ月

足すと26年以上になるんですねぇ。

ブログのタイトルのように毎日が日曜になる日が

くるのかなぁ・・・





ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

棒のバージョン

沖縄の有名なアイス。

「ブルーシール」

見つけると、ついつい買ってしまいますcoldsweats01

紅芋や黒糖、シークワァーサーなどが好きですsign03

カップでしか見たことがなかったのに、この前チラシに

載っていたのは・・・

15


棒のバージョンでバニラアイスにチョコレートが

コーティングしているアイスでした。

いつもの味が良かったなぁ・・・







ポチッとお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これならば

ビールが苦手な私ですが、最近は色々と

フレーバーというか○○テイストといった

物が販売されていますね。

そこで発見しましたよsign03

150523_215001


ノンアルコールタイプですが、レモン&ライム。

苦味も少なくて、これならば飲めそうですup

今度は柑橘系のテイストにしてみようwink







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだまだ足りない

センターで事務のお手伝いをしていますが、

この時期にやる事が多すぎて時間も手も

足りませんshock

ちゃんと引継ぎもしてもらっていないので、手順も

分からず手際も悪くて落ち込みますweep

火曜はミカリンヘルパーがお昼を作ってきてくれたので

翌日は私が持って行きました。

150527

おかずはミカリンが鶏のから揚げを持ってきてくれたので

私は3食丼と人参のイタリアンバジルサラダを。

頑張ってスイスイと仕事が出来るようになりたい・・・






ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜教室 トマト

月曜の午後に都内で野菜教室「トマト」に参加してきました。

その前にJr.野菜ソムリエ仲間のKさんとランチrestaurant

久しぶりに会って話が尽きませんでしたcoldsweats01

その後は別れて私は野菜教室へ・・

途中、地震が起きてビックリしましたsweat01

耐震処理をしてあるビルなので安全です、と言って

いましたが返って揺れが大きくて海の上にいるみたいでした。

何事もなくて安心しました。

150525_151301

今回はミニトマトの食べ比べ。

可愛いトマトで色もきれいですねup


150525_151501


6種類の食べ比べ・・・

台湾トマトの2種がとても甘くてフルーツのよう。

まだ名前も付いていないそうです。

そして試食は、

150525_152601

トマトのパウンドケーキと「薩摩天照」の2種。

農家さんではなく、電機会社が開発したトマトで、種をLEDに当ててから

水耕栽培で作られた物。

とても貴重で高価なトマトだそうです。

パウンドケーキはスイーツというよりも朝食などに食べるように

しっかりとした物で、とても美味しくてトマト嫌いの人でも分からない

まま食べられちゃいそうですよgood

帰り・・・

ビルのエレベーターや都内の駅は大丈夫だったのに

自宅近くの最寄り駅で問題がsign03

ホームにあるエレベーターは動いていたのに

西口、東口へと下りるエレベーターが運転休止中でshock

駅員さんに言うと、ホームのエレベーターとは別の会社

なので順次点検してくれるそうで待っている状態、とbearing

仕方ないので、ホームに下りて業者の出入り口から外へ

出ました。

でも私の家と反対側の下り口なので、線路沿いを歩き

踏切を渡って遠回りして帰りましたdown

線路を渡る時に車いすの前輪が溝にハマらないように

バックで渡りましたsweat02

時間はかかったけど無事に家に着けて良かったですwink







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山形のだし

先日、ヘルパーさんからお土産に山形の「だし」を

いただきました。それも「わさび味」sweat02

ふつうのだしはたくさんあるけど、わさび味は珍しいでしょ、と。

私はわさびや和からしが苦手なので、よっしーに食べてもらおうと

思って味見だけはしました。

それが間違いだったのか・・・このくらいのわさびなら大丈夫と

思って私もご飯に盛りました。

150508_211301


美味しい~とパクパク食べるとshock

やはりわさびがきいてきて・・・・・

涙が~crying

少しにしておけば良かったなぁcoldsweats01

美味しくいただきました、ご馳走様。








ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今度は巨峰

豆乳ドリンクのシリーズ。

今度は「巨峰」

冷やしてから飲みました。

甘いので冷やしていないと更に甘さが目立ってしまいます。

でも冷やして飲むと、ちょうど良い味に。

150507_214401

スーパーに行くと、ついついこのコーナーを見て

何かの味を買ってしまいますcoldsweats01







ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長~い葉が

宅配のチラシを見ていたら、葉のついた人参が

載っていました。

即買って、届くのを待っていましたsign03

わぁ、可愛い~happy02

150521

名前も付いてて「アムス&テルダム」だって~up

葉の緑、黄色の人参、オレンジの人参の3食を使って

最初はバジル炒めをつくりましたが、葉が硬いので

少し食べてから要らないと、よっしーに言われてしまいましたdown

なので翌日はその残りをスープにしましたbleah

コトコト弱火で煮て、最後に塩で味を調えたら出来上がりup

昨日の残りでリメイクとは思えません・・・・

良かった良かったgood







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自宅の庭に

GWが明けて髪をカットしてきました。

その時に美容院の先生が、お客さんから

自宅でなったサクランボを頂いたのでと

おすそ分けを頂きました。

連休の前には、センターで職員さんから

頂いたのですが、そちらは熟し過ぎでしたcoldsweats01

こちらのはピカピカで食べ頃ですnote

150510_175601

ちっちゃくて可愛い~happy02

美味しくデザートにいただきましたheart04

自宅の庭にサクランボが出来るなんて・・・

羨ましい。






ポチッとお願いします。







にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おにぎらず

先日、野菜ソムリエのNさんが、市内のカフェで

ワンニャンマルシェに出店しました。

売り上げの一部は動物愛護協会に寄付されるとか。

先月はカフェでのマルシェで、ベジバーガーを出店し

今月はおにぎらずと野菜スープ。

センターに行く前に寄って、昼食として買いました。

150513_122701

restaurant焼肉と人参ナムル

restaurant海老マヨと春キャベツ

restaurant塩麹チキンと胡瓜+ゆかり

restaurant色々野菜の具だくさんミネストローネスープ

でしたぁup

おにぎらずだから海老マヨとか作れるんですね・・・

今度私もお弁当に作ってみようなか。






ポチッとお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フルーツ酵母

先日、リフレで足の浮腫みをスッキリして貰いましたsign03

その時に施術をしてくれたSさんから頂いた

「フルーツ酵母のパネティッシモ」

美味しいので、食べてみてください、と。

センターに行った時にお昼に食べましたdelicious

150519_122201

ふわふわで何とも言えない食感でフルーツも入っていますが

邪魔していません。

美味しくいただきましたup

Sさんはこれを見かけると必ず買うそうです・・・

私も見かけたら今度から買ってしまうなwink






ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体が3つ欲しい・・

これから色々とやらなくてはいけない事があり過ぎて・・・

体が3つあれば良いのになぁcrying

私の気持ちと市役所からの助成と体の体調と

旨くバランスが取れないdown

頑張って色々とやりたいのですが、私だけでは無理で

ヘルパーさんの助けが必要です。

でも市役所からの時間数では、到底足りませんsweat02

かといって家に持ち帰ってまでする事はしない方がいい・・と。

悩むなぁ~wobbly

昨日はセンターで事務のお手伝い。

お弁当を持って行きましたsign03

150519
restaurant豚肉の塩レモン炒め

restaurantイカフライの甘辛煮

restaurantゆで卵

restaurantウインナー

restaurantサニーレタス(下に敷いてあります)とミニトマト2種

restaurantフルーツ酵母のパン





ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みぃさんの炊飯器料理・2

またまた簡単で美味しい料理をアップしている

みぃさんの炊飯器料理を作りましたup

今回は料理というかお菓子?デザートですpaper

これもとっても簡単でお菓子を作らない?作れないcoldsweats01

私でも作れちゃうし、リピも決定ですsign03

簡単林檎ケーキnote

150509_201001

ちょっと割れちゃいましたがsweat01

林檎1個とホットケーキミックスで出来ちゃうんですgood

他は自宅にあるもので良いし・・

簡単で美味しかったですsign03

今度、友達が来るときに作って出そうかなぁup

ヘルパーさんも早速家で作ったそうで、今度お孫さんと

一緒に作ると言っていましたwink

みぃさん、ありがとうございますっshine






ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

金曜のつまみ

海外ダイビング仲間が泊りに来た金曜の

夜はいつものように日付が大きく変わり

寝たのは朝の4時過ぎcoldsweats01

早い友達は8時過ぎに起きてコーヒーをcafe

みんなが揃ったのは10時頃で遅めの朝食bread

Mちゃんが持ってきてくれた美味しいbread

Sちゃんが持ってきてくれた甘いメロンをrestaurant

Kさんが午後から仕事なので13時前にバイバイしましたpaper

飲み会の夜のつまみは、

150515

oneたっぷりキャベツに豚肉の醤油炒め


150515_2
twoトマトのカラフルサラダ
          トマトの料理教室の時に作って美味しかったので・・

150515_3
three新たまねぎの丸ごとガリバタ醤油焼き


150515_4

four筍のタルタルサラダ


150515_5
fiveカジキマグロの竜田揚げ


150515_6

six豆腐のキムチのせ

150515_7

sevenアスパラのバター炒め、塩コショウ味


150515_8


eightKさんが持ってきてくれたクジラの刺身


そして朝食用に作っておいた生姜のスープ

150515_9

nine生姜の茹で汁を使って新たまねぎと鶏肉、白ごまでスープに。


夜と朝食で、きれいに食べ終わりましたup

また秋頃に来年の海外ツアーの話で集まる感じかなぁ・・・

楽しみですnote






ポチッとお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道から

海外ダイビング仲間のSっちゃん、北海道に住んでいます。

そのSっちゃんから仲間が飲み会で我が家に集まるからと

美味しい美味しいアスパラが届きましたheart04

みんなに食べさせてね。ってlovely

150512_203701

この透明のビニール袋が長持ちの魔法の袋らしく・・・

届いたのは火曜の夜でした。

その日に我慢が出来なくて、美味しいうちにとSっちゃんの

おすすめレシピで少しだけ食べちゃいましたcoldsweats01

150512_211901

太くても軟らかくて、バターで炒めて塩コショウで。

とっても美味しかったですgood

今日は筋ジス協会・本部の総会で都内まで行きます。

一日がかりだ・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GWおまけ

昨夜は海外ダイビングツアー仲間が泊りに来て

今日の昼に帰りました。

金曜の夜に仕事が終わってから我が家に集合しました。

恒例の飲み会で話が盛り上がって、また午前様coldsweats01

その時の料理は後日アップしまぁ~すsign03


GWで沈下橋を車で渡った写真です。

Photo_2


写真を撮っている、よっしーの影が・・・

運転してるのが私ですsweat01 ドキドキでしたよcoldsweats02







ポチッとお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW7日目

いよいよ帰る日になってしまいました。

昨夜は徳島に泊り、美味しいと評判の徳島ラーメンを

もう1軒行こうと思ってお店の前まで行ったのですが

シャッターが閉まっていました・・・

やはりこのお店もスープや麺がなくなってしまったのですねdown

そしてまた大鳴門橋の反対側の下からうずしおを見に。

150505

この日も暑かったぁcoldsweats02

道の駅うずしおが公園になっていました。

150505_120002

今日もイマイチですね・・・

150505_2


やはり満潮よりも干潮の時の方が渦がよく見れるのでしょうかねsweat01

満潮ではこれが精一杯でしたねぇ、残念sign01

鳴門の名物の竹ちくわを買って食べました。

150505_3

本物の竹にちくわが・・・

他には地産池消の飲み物を。

150505_131701

とまとぶんたん。どちらの味も主張していましたね・・・

でももう買いませんcoldsweats01

よっしーはゆずドリンクを、こちらの方が正解good

淡路島を後に明石海峡大橋を渡って本州へ。

道路は渋滞と出ていますcoldsweats02

神戸に寄ることにしました、ここで夜まで時間を潰して

から帰ることに変更up

150505umie
よっしーのぎっくり腰と長距離運転、最後の晩餐として

贅沢に三田屋で夕食~up

美味しかったなぁ・・・

ショッピングモールumiは広くて迷いましたcoldsweats01

150505_4

神戸のポートタワーも見えました。

前に職員旅行で来た時は修復工事中で見れなかったので

見ることが出来て嬉しかったですgood

神戸を夜の21時に出発して、中央道で帰りました。

途中交替で私が350km位走ってSAで2時間ちょっと寝て

自宅に帰ってきたのが6日の朝8時でした。

岡山&四国の旅・・・

色々とありましたが、楽しい旅になりました。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW6日目

5月4日は徳島へ向かいます。

本来ならば、徳島→香川ルートで帰りたかったのですが

ホテルが取れず・・・

大鳴門橋へ「渦潮観光船」に乗りにship

何年か前の職員旅行で神戸・淡路島に行った時には

淡路島側から大きな船で見ましたが、甲板から車いすでは

うずを見ることが出来ず、でしたdown

今回は徳島側から小型観光船で見に行きました。

150504_120501
これは絵葉書にもなっているチケットです。

実際にこんな渦が見れるのでしょうか・・・

150504_123601

大鳴門橋の下まできました。

150504_123602


私の車いすからのうずしおは・・・↓

150504_123701

船が傾くと見れました。

よっしーのカメラでは↓

Photo_2

見えますねsign03

その後は眉山へ向かいました。

曇りで登っても景色が見れるか不安でしたが、時々晴れ間が

差してくれました。ロープウェイではなく車で上まで上がりました。

150504
晴れていたら綺麗に徳島の街が見れたんだろうなぁ・・・

眉山を下りて「いのたに」へ徳島ラーメンを食べにnoodle

Photo_3
なくなり次第閉店になるので、ドキドキでしたが開いていて良かったscissors

Photo_5

これはよっしーが食べたラーメン大とライス、卵入り。

このラーメンしかなにのに、物凄く混んでいて芸能人や阿部首相の

写真やサインもありました。

この後は再度、大鳴門橋の下が歩けるというので行ってみました。

干潮や満潮時にうずがよく見られるとの事なので、早めに行って

時間になるまで待機。

150504_170301

途中の色々な所に硝子の床があり、下が見えます。

150504_171101


時間までベストショットが取れそうな場所を確保して待って

いましたが、中々大きな渦にはなりませんでした残念down

橋の下ウォークも閉館になったので、橋のライトアップが

見られる公園?広場まできました。

150504_2


寒くもなってきたので、宿へと・・・

四国の最後の夜となりました。






ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW5日目

5月3日はドライブrvcardash

香川では同じホテルに連泊なので、ランドリーで

洗濯もしました。     よっしーがcoldsweats01

これが国道か、というような439号線を走り、祖谷渓の

「小便小僧」を見てきました。

車を停める所がなくて、暫く先に進んでから駐車。

雨も少し降ってきたので、私は車窓から見学し、よっしーは

現場まで行って写真を撮ってきてくれました。

Photo
谷底まで200mだそう・・

昔度胸試しでここに立って出来るかどうか。

想像しただけでも怖いですねshock

それから国道439号線は酷道よさく(439)とも言われてるそうsweat02

次は「かずら橋」へと向かいます。

ですが、橋を渡るのに1時間待ちの行列がsign03

なので諦めて名物の「あめごの塩焼き」を。

150503

他にも焼きまんじゅう以外にこんにゃくや厚揚げのような豆腐が

MIXされてる串焼きもありました。

150503_2

この「あめご」アユやイワナよりも癖や苦味が全然なくて

とぉーーーーーーーーっても美味しかったですup

道を進むともう一つのかずら橋があることが分かり

そちらに行きました。

150503_160001
またもや小雨で私は車で待ちました。

150503_3
奥祖谷の二重かずら橋。ここは打って変わって空いてますねcoldsweats01

山道で急な崖だったり、すれ違いが出来なかったりの

スリル満点のドライブになりましたsweat01

この日はイオン綾川に寄って夕食を食べましたrestaurant

どこに行ってもイオンですねcoldsweats01バリアフリーなので安心なんですbleah

母の日のpresentもここで買いましたgood







ポチッとお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW4日目 後編

・・・前編よりつづき

後編は4日目の食べ物&もうひとつの目的を。

遅めのお昼を食べに「ひろめ市場」へ向かいました。

物凄く混んでいて、駐車場に停めるのも何十分か

待ちました。ようやく停めることが出来ましたsweat01

中はショッピングモールのフードコートのようになっていて

市場の奥では色んなお店が周りにあり、中心にテーブル席が

あって好きなお店で頼んだ食べ物を食べたり飲んだり出来ます。

その席を確保するのにも時間がかかり・・

頼んだ食べ物を持ちながら、ウロウロsweat02

車いすなので奥には入れず、手前の通路側が空くのを

待つしかなくて大変でしたdown

150502

明神丸のかつおのたたき(ポン酢だれ)と塩たたきを。

どちらもサッパリで身も厚くて美味しかったぁ~lovely

150502_2

他には珍しい「マンボウとウツボのから揚げ」を食べましたcoldsweats01

ウツボは普通の白身魚と変わらず、マンボウはイカをコリコリと

させた感じで、どちらも美味しかったですgood

その後は標高600m以上の集落であの「限界突破生姜&トマト」を

作っているラッキー農園さんのご夫婦に会いにナビにない道を

登って(何度か電話して確認しましたcoldsweats01

とっても素敵なご夫婦を紹介しますsign03

Image_1

札幌から移住して農業を始めたそうです。

最初の頃は赤字続きだったそうですが、決めた農法を突き進み

現在に至っているそうです。

とても良い眺めがあるので、是非見せたいと車で更に上まで

上がると、そこで見た景色は・・・・

Image_2

ご夫婦の畑と軽トラが見えます。

その奥のビニールハウスは夏に出荷予定のトマトの苗が。

空気が澄んでいて、素敵な景色ですねぇ。

思わず、わぁupと。

Image01
そろそろ田植えも始まりますね。

ご夫婦の他は高齢の方が多くて、この先が大変そうでした。

NHK高知でお二人の特集が放送され、年明けに都内で

会った時の映像もあり、私たちも名前付きで出ていましたcoldsweats01

作られた生姜がたっぷり入った手作りチャイとジンジャークッキーを

畑で頂きながら、お話をして高知を後に香川へ向かいました。

日が暮れると真っ暗でした。

またこの素敵なお二人に会える日と夏のトマトを楽しみにしていますheart04

香川の高松に着いて、(2013夏にも来たので)あの時に食べた

「骨付鶏」を食べに一鶴へ徒歩で向かいました。

案の定、物凄い列が出来ています。

きっと最後の方に並んでいる人は閉店時間を過ぎてから入店かも・・

150502_3

これが美味しいんですよねぇ~lovely

1人1つ食べられちゃいますgood

この後は夜しか営業していない讃岐うどん「鶴丸」へ。

前に来た時にも食べたので・・・

ここでも何人か待ってから入店出来ました。

150502_225701

2階にも席があり、満席状態。近くに2号店もあるようですが・・・

ここではカレーうどんが有名みたいで、もちろんカレーを。

心もお腹も満腹になった日でしたwink






ポチッとお願いします。





にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW4日目 前編

昨夜の宿はペンションでした。

・・・


ここが一番大変でしたshock

普段なら大丈夫なのですが、よっしーのぎっくり腰が

よくなっていないので何かと不便でbearing

洋室の部屋は2階で急な階段、1階は和室・・

どうにかおんぶで2階に上がりましたが、ベッドが低くて

辞書でベッドの脚4か所に積み高くしてもらい。

普通のベッドの高さではなく、低ーーーーいベッド。

30cmもなかったので驚きました。でも厚い辞書を各4冊も

積み上げてどうにか立たせられる高さに。

ユニットバスで段差があるのとドアの開きが逆で、廊下側に

開くのですが廊下の幅が狭く完全に開かず・・・

ここでは夕食のみコースで朝食は付いていないプランだったので

朝早くチェックアウトして足摺岬へと向かいましたsweat01

よっしーの腰が大丈夫ならば、何てことのない宿でしたが

バリアフリーとバリアの違いを思い知らされた日でした。

5月2日は・・

150502_081901

足摺岬の灯台までは車いすで行けませんでしたが、途中までは

行けたのでギリギリの所で留守番。

この穴も手前まででした。

その後は灯台と反対側の展望台へ。

車いすを階段の下に置いて、よっしーがおんぶして

上まで連れてってくれましたsign03

150502_083402

風もあって日も差して眩しい~happy02

階段手前の位置から灯台を車いすから写すと
150502

柵があるので、手を乗せて写していました。

展望台から立って写すと
150502_2

全然見える位置も色も違うんですね・・・




次は昨日のリベンジで四万十川へ向かいます。

その途中で違う沈下橋があり、寄ってみました。

この橋は高瀬沈下橋という所でした。

150502_103001

橋を車で渡って車内からcamera


もう1枚sign01
150502_3

朝早かったので、まだ人はぽちポチでした。


さて、昨日のこいのぼりは、どうなっているのかな・・・


150502_4
こいのぼり公園から(車中より)

そして、外に出たよっしーにお願いして撮ってもらったのは

150502_112402

と、

150502_112401

わぁーupup

凄いですね、来てよかった。圧巻ですsign03

この後は後編へとつづく・・・








ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW3日目

5月1日は道後温泉を後にして、今回の旅の目的のひとつ

「四万十川のこいのぼり」を見に出発~rvcardash

その前に・・・・

松山城に寄りました。


150501_091201


ここからロープウェーに乗りました。

頂上では急な坂道で、車いすでは途中までしか行けず・・・

またここでも留守番だぁcoldsweats02

150501_092801

ここも暑いbearing でも今日は日焼け対策バッチリscissors


150501


車いす目線だと・・・

門の手前までは、どうにか行けましたが門のマタギが高くて

無理でしたbearing



150501_102401


ロープウェーの隣にはリフトもあって、チケットはどちらでも

利用可能との事でした。よっしーはリフトに乗りたかったみたい

でしたが、時間差があるので諦めてこちらに一緒に。


松山城の後は、この度の目的のひとつである

「四万十川のこいのぼり」を見に向かいます。


150501_2


この辺りで見られるはずなのですが・・・・・

見渡してもこいのぼりは見えませんsweat02

こいのぼり公園に車を止めて、周りを見渡すと

150501_150701


分かりますか?

山の上の方に少しだけのこいのぼりがsign03

えっ・・・・これだけ???

車で周りをウロウロと走っていると展望台の看板が

小さいですが見えたので、山を登って行くと展望台で

何人かの人が何やらやっています。

よっしーが車から降りて聞いてみると・・・

こいのぼりが絡まってしまい、撤収して解くのだとかcoldsweats02

1時間後には、と言われたので山を下り、こいのぼり公園で

待っていましたが中々こいのぼりが降りてこなくて・・・

この日は諦めて宿へと向かいました。

宿の場所を確認して、時間まで「佐田沈下橋」へ。

この沈下橋が一番有名かな・・


150501_171601


ここを往復して・・・


150501_172001


やはり何もないと怖いですねsweat01

ドキドキしましたcoldsweats02

その後は車で通ってみましたよsign03

更にドキドキでしたcoldsweats01

150501_172501

えっ・・・

遊泳も飛び込みも禁止じゃなくて注意なのぉsign02

チェックインの午後6時になるので、そろそろ宿へと

向かいます。







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW2日目

翌日の30日はまず最初に倉敷へ。

美観地区で散策sign03

行ってみたかった所の一つだったので嬉しい~up

150430

街並みが素敵~happy02

150430_110801

端から端までをうろうろと・・・

途中、人力車に乗りませんか?と声をかけられましたが

よっしーの腰が・・・なのでおんぶして乗せるのが出来ずsweat01

他の観光地よりも値段も高かったし。

150430_105801

素敵な風景で飽きません、が この日は暑かったぁcoldsweats02

うっかり日焼けしちゃいましたbearing

よっしーは船に乗りましたよup

150430_122901

ここでも腰が・・・なので乗せてもらえず私は留守番down

暑かったので観光案内所で待っていました。

何か所か橋があり、一番太い橋は昭和天皇がベンツで

通るために作られた橋なんだとか。

次へと向かうのは・・・

「しまなみ海道」を通って愛媛の今治へ・・・

150430_145901

自転車と時々分かれ道になっていて、車は下道では橋は

通れませんでした・・・

自転車だと海道は70kmもの距離、大変ですが車だと

早いですね。

この日の宿は道後温泉spa

私はまた留守番で、よっしーはあの有名な道後温泉本館へ

入浴しに出かけましたよ。

道後温泉本館は日本三古湯の一つで、千と千尋の神隠しの

モデルになった所です。

古き良き・・ですが、バリアで私は無理ですねweep

残念down

ポチッとお願いします。






にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW初日は

よっしーのぎっくり腰が治らないままの・・・


29日は日付が変わった1時に出発予定でしたが

結局朝の4時に出発し岡山へ。

途中、2回休憩し午後2時過ぎに到着sign03

3時にはイオンモール岡山のホールでBENIの

コンサートの受付開始だったのでsweat01

4時から開演で小さめのホールなので、車いす席が

前の方でラッキーgood

150429_151002

前から5列目upup

しかもアンコールでは脇から出てきて、後ろを通って

歌いながら握手してステージへ。

私は無理でしたが、よっしーはハイタッチしたんだってpaper

150429_150701

入場の時にこのチケットを一人一人に配られて、コンサートが

終わってから店内のお店へ。

裏にお店の割引内容が書かれていて、串揚げのお店に

入りました。500円以内のドリンクが無料と書かれていたので。

よっしーはbeer、私はwineを。

隣に座っていた姉妹もコンサートに来ていたらしく、チケットを

見て使えるんだ・・・と。それがきっかけで話を色々としました。

近くのホテルが取れたので、先にホテルに車を止めて

向かったので2二で飲んで歩いて帰りました。

翌日へ・・・





ポチッとお願いします。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

これなら飲める!

beerは未だに飲むのが苦手ですが

これなら飲めますっscissors

前よりはだいぶ飲めるようになったけど・・・

(飲めないと海外に連れてってもらえなくなるからcoldsweats01

150411_002101

白ワインとビールの組み合わせsign03

色々と組み合わせて飲めるようになるかな・・・







ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョコだぁ

出かける前の日に食べた「豆腐」

でもこれってスイーツ、いやデザートですねwink

最後に?豆腐?と分かるけど、普通に食べたら

チョコレート味のムースですsign03

美味しかったぁup






ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そろそろ帰路へ

四国を後に本州へ移動。

自宅に向かいます・・・

途中、大阪か名古屋に寄りたいなぁcoldsweats01




ポチッとお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

徳島へ

本来ならば徳島→香川の順に宿泊出来れば

良かったのですが、宿が空いていなかったので

このようになってしまいましたcoldsweats01

四国最後の夜・・・






ポチッとお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

香川にて

先日に続き、香川に宿泊しますsign03

一昨年の夏に行った讃岐うどん屋さんや

骨付き鶏を食べに行ってみたいと思いますgood


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

次の目的、ラッキー農園へ

四万十川を後に今日は香川へ向かいます。

途中「限界突破・生姜、限界突破・トマト」の

ラッキー農園のSご夫婦に会いにnote

そして生姜を買って帰ろうと思いますhappy02





ポチッとお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ四万十川へ

そして今日は今回の旅の一番の目的である

「四万十川のこいのぼり」を見に行きま~すupup

楽しみだなぁ・・・

帰ったらアップしますからねぇwink

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »