« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

最近のヒット味

最近作ったおかずの中でのヒット作は

「鶏ひき肉と豆腐の竜田揚げ」

テレビで見て作ってからヘルシーだし美味しいし

安い材料費で済むし良い事だらけですgood

今回は大量に作って、実家、友達何人かにおすそ分け、

おかず、お弁当にと食べる事が出来ましたsign03

150727

豆腐の量に対して鶏ひき肉は1/3以下ですし、ねぎと生姜も

たっぷり入ってますup

ヘルパーさんも何人か(作る時のヘルパーさん)レシピを

メモして家で作るって嬉しそうに帰って行きますcoldsweats01

外はカリカリ、中はフワフワ・・・

よっしーも「うんまいっ」って言ってくれたしbleah

冷めても美味しくて、また作って味付けを覚えないとsign03

(まだ毎回メモして作ってるので)

ポチッとお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチオープンイベントのランチ

昨日は野菜ソムリエコミュ仲間のNさんの

「食堂カフェ・ラパン」のプチオープンイベントで

ラパン・ワンプレートのランチをテイクアウトup

Nさんのお店は9月22日オープンなので、この

カフェでのイベント参加も今回が最後のようです。

150729_121901

この日もセンターでお手伝いだったので、イートインせずに

お願いしてテイクアウトにしてもらいましたsweat01

この他にドリンクも付きましたぁup

たくさんの野菜が食べられて、ヘルシーで美味しい~lovely

お店も入り口のスロープの事など相談にのらせて

もらって有難い限りです。

これでまた1つ車いすで行けるお店が増えますねgood

前の前の職場、センターからも近いので、ランチに

行ったり、テイクアウトしたり出来るなぁhappy02






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土用の丑の日2015

今年の土曜の丑の日、7月では当日に

ウナギを食べる事は出来ませんでしたが

2日後に食べましたsweat01

8月でも良かったんだけど、5日まで留守にするし

よっしーに聞いたら日曜に食べたい、と。

私は苦手なんだけど、風邪ひいたりしたし今週末から

出かけるから体調管理も大事だからねぇwink

夏バテしないようにもしなきゃだし・・・

150726_201701

7cm位かな、この大きさが私の限界ですbearing

途中で卵を入れて「うなたま丼」にして、どうにか

食べきれましたsweat02

よっしーは2切れを美味しそうにパクパクdelicious

私はひつまぶしの細~い1切れで良いんだけどなぁ・・・








ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カフェオーレ味

友達からプッチンプリンを2個貰いましたぁup

しかもカフェオーレ味だってsign03

みんなが美味しいって言ってたので楽しみに

よっしーのいない日のデザートに食べてみましたrestaurant

150725_195001





美味しかったけど、私には甘すぎたなぁ・・・

これをアイスにも出来るみたいなので、アイスに

してみようかな、と。

その方が甘さが控えられそうだしねっbleah

よっしーに食べられないようにしとなかきゃsign03







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと食べられた

先日、隣の市にあるショッピングモールに買い物に

行きました。

前からお隣の長女ちゃんの誕生日プレゼントを

買いに行く約束をしていて、2か月遅れですが一緒に

行って買うことが出来ましたpresent

その時にランチをフードコートで食べる事にrestaurant

前々から気になっていたお店で石鍋パスタを食べて

みたくて決めましたsign03

150723_123101




トマトパスタつけ麺も気になっていたけど、今回は

熟成ベーコンとアスパラのクリームスープパスタにrestaurant

クリームスープがあっさりでしつこくなくて、飽きずに

食べられて、野菜も結構入っていて美味しかったですup

いつも違うお店の物を食べてしまい、帰り際になって

ここのお店の食べるの忘れたぁ・・・となっていましたsweat01

通る道順を変えれば良いのに同じパターンで通るので

反対の端にあるお店に気づかずcoldsweats02

味も良かったので次回は忘れずに食べられそうですgood

値段も安くて美味しいなんてhappy02






ポチッとお願いします。








にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今回は苦戦

毎月の事ですが、月末が近づいてくると・・・

来月のヘルパーさんの訪問予定表を作成

しなくてはなりませんsweat01

来月は夏休み、お盆、ケガの人・・・などで

予定が中々組めませんでしたbearing

いつも2日間夜中までかかって作成するのですが

今回は参ったぁwobbly

150722_201401

全然予定が埋められませんshock

悩みに悩み、書き直しを繰り返し・・・

3日かかりましたが、どうにか1週間前までに

完成しました~coldsweats02

でもこの希望が通るかどうかはもう少し待ってからに。

とりあえずは良かったsweat01

変更が来ませんように・・・・






ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝からのんびり

今日はよっしーが職場の人と富士山へfuji

少し前まで台風が心配でしたが、スピードが

遅くなったのと進路が少しずれたので決行sign03

最初は土日と泊りの予定だったので、千葉の

Eちゃんが泊りに来てくれる事になっていたのですが

日帰りになったので大丈夫good

いつもお願いすると快く引き受けてくれるEちゃん・・・

感謝ですね。

また何かの時は宜しくねup

150723_215901


山の準備でたくさんの荷物が散乱sweat01

この他にジャンパー、飲み物、食べ物、薬などを

詰めて背負うなんて何キロになるんだろ・・・

飲み物だけでも5キロ位だもんねcoldsweats02


あっsweat01

でも今までで一番重い私を背負って富士は富士でも

八丈富士の1280段のバラバラな段を登って頂上の

景色を見せてくれたんだったcoldsweats01

ならばこれ位はへっちゃらなんだねbleah

夜中の3時に出発して夜遅くに帰って来る予定と・・・

1人じゃないから安心だけど、ケガしないで気を付けてpaper

私は朝からのんびりタイムを過ごすことにしますnote






ポチッとお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

作ってもらうって

先日、センターでお手伝いの日に私が

行列の出来るメロン・ド・パーネのメロンパンを

ヘルパーさんの分もお昼に持って行ったので

翌日はヘルパーさんがお昼を持って来てくれましたpaper

シマダヤの流水麺の冷やし中華バージョンが出たとの事で

お試しも含めて。

具は家から持参してくれて、センターで盛り付け。

150722_122101

きゅうりの他に野菜、もやしも入るんですね・・・

さらにカニカマと紅生姜もsign03

タレも甘めの酢醤油で、それぞれの家庭の味が

伺えますねwink

更に作ってもらうって美味しいですgood

ご馳走様でしたup






ポチッとお願いします。




にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桃だぁ!

先日いとこの出産お見舞いに行った後、

よっしーが新しくメガネを作りたいeyeglass

との事でJINSへ。

近くのお店に行こうと車を進めたら・・・

ポツポツとrain

なのでショッピングモール内にあるお店に変更。

車いす用の駐車スペースには屋根があるので、

少し遠いけど向かいましたrvcardash

久しぶりだったので、またお店などが入れ替わって

いてビックリしましたcoldsweats02

メガネを作ってもらっている間に夕食と買い物を

済ませて・・・

帰りにKarinでフレッシュジュースをcherrybananaapple

150720_212001


左が桃で右がアボカドミルク。

桃がすごーーーーーーーく甘くて美味しかったなlovely

良い値段するけど、これだけの量が入っていたら

納得ですねgood








ポチッとお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元気の源

先日ダイバー仲間と我が家での飲み会に

参加したC&H家族。

その長男Rくんが学校で作文を書いてはなまるを

もらった、と聞きました。

後日メールで送ってもらいました。

普段は私よりもよっしーと話す方が多いのに

ちゃんと見てるんだなぁ・・・と。

Dsc_0923_2



ちゃんと見てるんだなぁ、と思いました。

なんかオバちゃんは嬉しくなったよheart04

ありがとうup

色々とあってちょっと凹んでたけど、これを読んで

元気パワーをもらいましたsign03

また明日から頑張れる~good

来月一緒に旅行に行くので、また色々と吸収

してもらえるんだろうな・・・

C&Hの育て方も立派な証拠ですね。

これからも宜しくね~restaurant





ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

動じない

昨日はいとこが第三子を出産したので

お見舞いに行ってきました。

ちょうどその日から母子同室だったので

間近で見ることが出来ましたnote

傍で笑ったり話しても爆睡sleepy

あっ、起きるかな・・・・と見ていても

一瞬ですぐに寝ちゃってcoldsweats01

150720_165801

お兄ちゃん達に似てる・・・

ちっちゃくて可愛い~heart04

150720_165802

ちっちゃく見えるけど、3256gと大き目だったんだよねsweat01

お兄ちゃん2人に負けるなよぉsign03






ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家での食事会 4

我が家での食事会の第四弾は・・・

妻友4人で土曜日に開催sign03

それぞれ家族に夕食を食べさせてから

我が家に集合し、我が家で食べながらの

飲み会となりました。

中々みんなの都合が合わず、この日に・・・

スパークリングワインで乾杯wine

その後はそれぞれが持ってきた飲み物を飲んで

お喋りして楽しかったです。

途中、色々とあったけど結果オーライgood

今度は涼しくなった秋に集合予定ですwink

この日のメニュー

restaurantスパムおむすび
150718




restaurant鶏むねチャーシュー
150718_2




restaurantもずくの天ぷら
150718_3





restaurant油揚げの海苔チーズ焼き
150718_4





restaurantハム、玉ねぎ、きゅうり、トマトのサラダ
150718_5






restaurant冬瓜と鶏肉のポン酢炒め
150718_6






他は友達が持って来てくれた、タイ風スープや中華風の

ザーサイ炒め物、デザートなど・・・

途中、よっしーが帰って来て一緒に飲んで話したり・・・

あっという間に夜中の2時sweat01

持ち帰りのおかずも準備してあったから良かったcoldsweats01

またね~paper








ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芯ごと

トウモロコシのご飯を炊くときに・・・

芯ごと炊くとダシが出て美味しい、と

料理教室の先生に聞いて何度か炊いて

いましたが、ネットにも載っていましたsign03

やはり芯ごと炊くって美味しく食べるには

当たり前の事だったのですね・・・

勉強になりましたcoldsweats01

150715


この時は、とても立派で大きなトウモロコシでした。

2合で1本とあったので・・・

この時は4合で2本。

たっぷりのトウモロコシで甘くて美味しい炊き込みご飯に

なりましたよgood

1507151



また時期の間に炊いて食べようっとup







ポチッとお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懐かしい味

先日の食事会 第三弾の時にみんなが

職場近くのケーキ屋さんで、たくさんの

ケーキを持って来てくれましたupup

このケーキ屋さんの生クリームの味が

美味しくて・・・

甘すぎずでも濃厚でとても美味しいんですheart04

久しぶりにこの味を食べてみたいでしょsign03って

買ってきてくれました。

嬉しい~happy02

150716

これを食べれば良かったのに、私の作った簡単なケーキで

お腹一杯だから・・・と全て我が家にcoldsweats02

彩りも素敵だし、季節の丸ごとフルーツもあってlovely

お友達にもおすそ分けして食べましたgood

そうそう、この味・・懐かしいなぁ。

ご馳走様でしたsign03

今夜は我が家での食事会 第四弾ですscissors

これで暫くはないかな。

お酒を冷やして、おかずの準備と仕上げ・・・

頑張るぞぉ~rock







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

料理教室「アジアンメニュー」

水曜日はコープの料理教室でした。

今回は無事に開催で良かったsweat01

夕方からは我が家での食事会第三弾だったので

出来上がりの食事を残して持ち帰り、よっしーの

夕食に・・・のはずが翌日に私が食べましたcoldsweats01

いつもの先生の軽快なトークで楽しみながらの料理up

150715_8

restaurant夏野菜たっぷりガパオ風炒め

restaurantパセリライス

restaurantココナッツとカボチャのスープ(温・冷)

restaurant香り野菜の春雨サラダ

restaurantメロン(コミュ仲間から手作りメロンを頂きました)

どれも美味しくて、家でも近々作ってみようと思いますupup

明日はいよいよ我が家での食事会第四弾ですsign03

その後は暫くないかなぁ・・・

何を作ろうかなwink







ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

我が家での食事会 3

昨日は我が家での食事会第三弾でした。

前の前の職場の人達が来てくれましたsign03

退職以来の人、結婚式以来の人、5年振りの人・・・

6人の予定でしたが、都合が悪くなったりで4人。

久しぶりなのに、その時間を感じさせないトークで

盛り上がり、楽しい時間となりました。

仕事帰りに集まったので、それから夕食となり

あっという間に12時coldsweats01

楽しかったし懐かしかったなぁ・・

またみんなでどこかに遊びに行きたいね、とも

話しました。

昨日のメニューは

restaurantグリーンサラダ
150715



restaurantパセリのお浸し(ミカリンからの差し入れ)
150715_2





restaurant厚揚げの明太といんげんのポン酢ソース
150715_3






restaurant豆腐と鶏むねひき肉の竜田揚げ
150715_4






restaurant茄子の明太入り煮浸し
150715_5






restaurant竹輪とさつま揚げとピーマンの塩昆布炒め
150715_6






restaurantとうもろこしご飯
1507151






restaurant炊飯器でパインケーキ
150715_7






炊くときに芯ごと入れてダシを出します。

これをおにぎりにして出しましたriceball

みんなどのおかずも食べてくれて良かったup

自宅でのレパートリーが増えたと言っていました。

またいつでも遊びに来てくださいね~paper







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチパスポートで3-4

先日の職安に行った帰りにランチrestaurant

ヘルパーさんもランパスを持っているので

一緒に使えるお店にGOsign03

駐車場に屋根がある所・・・・・

やっぱりショッピングモールになっちゃいましたcoldsweats01

今度はラーメン屋さんのつけ麺noodle

34

海老だしスープのつけ麺。

スープから海老の香りが凄くてどんだけの

海老が入ってるのかなぁ~happy02

麺も多くて食べ応えありgood

ご馳走様でしたpaper







ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホームセンターで

日曜日にお出かけ会のメンバーのMさんが

ペースメーカーの挿入手術を終え、退院したので

家にお見舞いに行ってきました。

具合が悪い、悪いと先生に言っても入院させて

もらえずに二ヵ月を費やし・・・

やっとの事で検査にこぎつけ、検査をすると、

思った以上に悪かったようでした。

それでも検査の後は少ししてから退院させられ

自宅にいても具合は良くならず、次の診察で

懇願し再入院してからの装着でした。

大きな病院でもそういった事ってあるのですね・・・

とりあえずはこれで安心しました。

よっしーと同じ年の息子さん、私より1歳下の息子さんを

筋ジスで亡くされているので、子供のように扱って

もらっています。

よっしーなんかゴロンと寝そべっちゃうしsweat02

でもそれがMさんとおじさんには嬉しいみたいです。

色々な話で長居してしまい・・・

お見舞いに行ったのに、お土産を頂いて帰りました。

帰りは母から頼まれたすだれや飲み物、洗剤などを

ホームセンターで買い、店内にあるフードコートで

早めの食事をしました。

150712_173001

冷やしトマトラーメンnoodle420円~up

サッパリしていて美味しかったです。

よっしーは冷やし中華、380円とミニカレー200円。

美味しくて、値段も安くて済みましたscissors

ホームセンターで安くて美味しい食事が出来るなんて

とても嬉しい限りです。

その帰りにガソリンを入れて、第三弾の食事会の

足らない食材を買って、母に物を届けて帰りました。




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家での食事会 2

先週の土曜日は、我が家での食事会「第二弾」でした。

ダイバー仲間との飲み会となりましたsign03

来月みんなで海外に行くので、初めての人もいるので

顔合わせでもありました。

昨年から話で、みんなでまたどこかに行きたいね、

それなら前に行ったサイパンはどうか・・・

などと話をして、来年ならお金を貯めて行けるね、と。

早いもので、その日が近づいてきましたup

11年前に、ダイバー仲間とサイパンに行って

私たちの第1回目の結婚式をしました。

10周年では行けなかったけど、今年は仲間のC&H夫婦が

結婚10周年なので、みんなでどこかに行きたい、と

言っていたので実現ですgood

気の合った仲間と初めてのMちゃんも意気投合して

楽しい飲み会となりました。

子供たちは食べてからWIIgameで遊んで・・・

来月が楽しみですheart04

その時の料理は、

restaurant人参のピーラーサラダ

150711




restaurantカジキと鮭の味噌マヨソテー(下には玉ねぎがたっぷり)
150711_2




restaurantタコときゅうりとわかめの酢の物
150711_3





restaurant鶏むねチャーシュー
150711_4






restaurantスライストマト
150711_5





restaurantじゃがいもとハムとコーンのグラタン
150711_6





restaurant茗荷奴
150711_7






restaurantピザ(写真なしです)





デザートはC&Hが持ってきてくれたシュークリームでしたnote



Cくんがヘルパー2級を取得した、との事で・・・

よっしーから私の立たせ方を伝授。

無事に立たせる事が出来て良かったです。

これで、よっしーに何かあっても一緒の時なら安心ですwink

取得しただけで何もしてなかったから、役に立てて嬉しい、と

逆に言ってもらえて・・・

息子のRくんも小さい時から私を見ているので、何かを

感じてたようで、学校の作文に私を書いてくれたみたいです。

今度その作文をみせてくれるとの事で楽しみです。

ダイバーで長い人とは、18年もの付き合いになります。

年齢もバラバラで良い刺激ですねsign03

これからも良い関係でいれたら、と思いますshine






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

療育キャンプ2015

今年の療育キャンプの前に風邪をひいてしまい

どうなるかと思いましたが参加しました。

天気が心配でしたが、2日間rainに降られる事もなく

みんな無事に帰ってくることが出来ました。

1名を除けば・・・

当日キャンセルはなんと、引率のDr.でしたsweat01

急きょ前日に入院してしまい、代わりのDr.は来ないので

看護師さん頼りでした。

幸いにして、お世話になることはなく良かったです。

キャンプですが、まずはここへ。

150704_113001
世界遺産に認定された、群馬の富岡製糸場へ。

この写真は建物の裏なのでガラガラ~coldsweats01

ガイドの方からイヤホンを受取り、説明を聞きました。

いままで説明を聞いたことがなかったので、今回とても

よく分かり良かったです。

次は昼食会場でもある「こんにゃくパーク」へ。

下見ではなかった足湯が出来ていました。

ここは見学は無料、そしてこんにゃく料理の試食が

無料でとても混んでいますsweat01

お昼はお弁当をお願いしました。

150704_131001

このほかにこんにゃく料理の無料バイキング付き。

カレーとか、ラーメン、から揚げ、焼きそばなどもあり

煮物以外にも様々な料理がありました。

昼食のあとはホテルのある新潟へ。

舞子高原ホテルに泊まりました。

150704_183901

お品書きがあり、全部で14品もあり、食べきれなくて

残してしまいましたdown

食べながら、カラオケや景品渡しもあり、楽しい時間。

150704_190601

私のサポートをしてくれたKちゃんが楽しく司会を務めて

盛り上げてくれて、みんな涙を流しながら大笑いしていました。

初めて参加の患者さんたちも家族も喜んでくれて宴会が終わり、

会場を移して2次会が始まりました。

この時、外は土砂降りの雨で翌日が心配でしたが、

起きてカーテンを開けると止んでいましたよgood

集合写真を撮ってからバスに乗り込み、新潟を後に。

翌日はのんびり一か所のみ。

群馬サファリパークへ。

バスのままゾーンへ行って、途中バスから降りて見学が

出来るところもありました。

見学を終え、昼食。

お土産の時間を少し取って、早めに帰路へ。

予定の時間よりも早く帰って来れたので、これも

みんなが喜んでいました。

何事もなく、無事に帰って来れたのでホッとしました。

これから本部への報告書、写真、作りなどが・・・shock







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

料理教室「玉ねぎ」

いつもコープの料理教室に参加しています。

4月の時、コープから電話があり開催人数に

達しなかったので中止、と・・・

先生と連絡をとって我が家に出張料理教室を、と

お願いしました。

アップが遅くなりましたが、それが6月24日でしたsign03

その時に作った料理です。

150624_124501

restaurant野菜たっぷりドライカレー

restaurant新玉ねぎのターメリックライス

150624_124601



restaurant玉ねぎのアチャール

150624_124602


restaurant人参のパウンドケーキ(先生が持参)

150624_124604


restaurantオニオンキッシュ(先生が持参)

150624_124603



最初に写真の左上のデザートが

restaurantキウイや果物のシュリカンド


皆で作ると早くて楽しいですねnote

野菜ソムリエで日本一になった先生が我が家に

来て教えてくれるなんてshineshine

とっても気さくで話が上手な先生・・・

いつもなら少し話して帰ってきますが、我が家だったので

終わってからもお茶しながら楽しい会話で時間が

あっという間に過ぎてしましましたsweat01

お忙しい先生ですが、また機会があれば我が家で

教えて欲しいです。

参加した友達も先生のファンにheart04

楽しくて美味しい時間でしたgood







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家での食事会 1

先日、前の職場の友達が遊びに来ました。

育休中で、退職の挨拶もメールでしか出来なくて

ちゃんとお話が出来て良かったsweat01

今回は女の子でMちゃんsign03

とっても愛嬌があって、笑ってばかりで

可愛い~happy02

一生懸命に「あ~」とか「わ~」ってお話してましたwink

150709_144802

他の人に抱っこされても泣かなくて笑ってたし。


150709_144801_2

ずっと見ていられますね。

お兄ちゃんのお迎えがあるので、バイバイpaper

一緒にお昼を食べました。

ワンプレートに。

150709

restaurant玉ねぎと鶏ひき肉入りオムレツ

restaurantサラダ

restaurant生姜の甘酢漬け

restaurant炒飯

restaurant玉こんにゃく

restaurant韓国風わかめスープ


デザートはTさんが持ってきてくれた職場近くの

美味しいケーキ屋さんのプリンを頂きましたup

久しぶりの美味しさでしたgood

またゆっくり話そうね~paper







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだ咳と痰が・・

処方してもらった薬を飲み終えましたが

まだ咳と痰が残っていて・・・

もう一度病院に行って薬を変えて処方して

もらって飲んでいますが、効果はまだdown

早く良くならないかなぁ・・・

昨日のお昼ご飯

150708

restaurantじゃがいもとベーコンとパセリのカレー炒め

restaurantコーンと枝豆入りの中華春雨

restaurant牛ハンバーグの照りマヨ

restaurant2種のミニトマトとうずらの玉子

restaurant玄米入りご飯








ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチパスポートで3-3

先月の終わりに父親の病院の後に

父、母、ヘルパーさん、私で食事と買い物に。

病院では父の数値は安定していたのでホッsign03

rainが降っていたので、またショッピングモールの

フードコートでランパスを使いました。

150626

冷麺とチヂミ2枚とキムチ(お代わり自由)

前回、友達が食べて美味しかったと言っていたので

頼んでみました。

麺も細くてスープの味も良かったです。

ご馳走様でしたup







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七夕

小さい頃は笹をもらって短冊、飾りつけなどを

しましたが大きくなってからは特にしませんでしたsweat01

この所センターに行くことが多いので、センターの

笹に願い事を書いて飾ってもらいましたsign03


「ケガのない一年が送れますように・・・」

と書きました。

本当は宝くじが当たりますように、とか書いて

みたかったけど買わなきゃ当たらないからねぇcoldsweats01

健康が一番ですgood






ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

更に更新

療育キャンプに行く前に美容院に行ってきました。

前にヘルパーさんが入浴介助の後、ドライヤーを

かけている時に、こんな髪型も良いですね・・と

言われたのを思い出し、先生に伝えると

「それ、良いかもsign03やっみようup」となり更に短く

中をカットしましたhairsalon

150703_221501

右半分は殆ど坊主coldsweats01

その上に髪の毛を下げると分からない・・・

反対側の左は前と同じように2ブロックだけどねwink

髪が乾くのも早いし、髪を反対側にかき上げなければ

分からないから今まで通りにしていたら誰も分からない

だろうねぇ~bleah







ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茹でると

ある日の事。

サラスパが少し残っていたので・・・

茹でてサラスパを作りました。

パスタが思った以上に増えてしまってcoldsweats02

夕食とお弁当2人分でも多かったぁsweat01

1506

でもコーンも使い切れたしカニカマも使い切れたし

これで良かったことにしようcoldsweats01






ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチパスポートで3-2

先日、またまた行ってきました。

というか使ってきました、ランパスrestaurant

前回と同様ショッピングモールのフードコートで。

限定10食だったので、前回は食べられず・・・

今回再チャレンジup

15062232


スマートデリの鶏の竜田揚げ丼とウーロン茶。

竜田揚げにはスイートチリソースがかかっていて

美味しかったですgood

今日から療育キャンプ・・・

報告は後日paper








ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日は早めに

かなり前から準備してきた筋ジスの療育キャンプ。

いよいよ明日になりました。

今年はよっしー、消防団の研修旅行と重なって

スタッフが1名減です・・・

私のサポートには何回か参加してくれている

Kちゃんが付いてくれますnote

みんなが集まる前にセンターに行って最終持ち物

チェックしなきゃsign03

入浴時のマットや宿にプレゼントする患者の作品である

貼り絵や着ぐるみとかcoldsweats01

みんな、気を付けて来てね~paper








ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何年か振りに

昨日はどうしてもセンターに行かなくては

ならなくて、朝一で病院に行って薬をもらい

行きました。

土曜と日曜で筋ジスの療育キャンプがあるので

副実行委員の私は参加しないと・・・

センターでの手伝いを1時間早めに切り上げて

家に帰りました。

体温計を見ると38℃台shock

どうりで体が熱いし寒気はするし。

残り2日で治すぞ~up







ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

治さねば

八丈島から帰って風邪をひいてしまい・・・

よっしーのが移ったのか・・・

のどが痛くて胃も痛いcrying

週末は筋ジスの療育キャンプがあるから

頑張って治さないとsign03







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »