« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

いいかも!

先日はんぺんとひじきと枝豆でハンバーグを

作りました。

思ったよりも量が少なくなってしまい、友達に

ちょっとしかおすそ分けが出来ませんでしたsweat01

なので、今度は豆腐も足してみましたpaper

ヘルシーだし、かさ増しにもなるから最高~up

更に人参も入れたから色合いも良い感じですscissors

150929

restaurantはんぺん、とうふ、ひじき、枝豆、人参のハンバーグ

restaurant鶏肉のアーモンド揚げ、レモンジャム味付け

restaurantひき肉、玉ねぎ入りのオムレツ風玉子焼き

restaurant限界突破のトマト

restaurantバターロールパン


でした。

いつもはマーマレードジャムで鶏肉を揉みこんで味付けを

しますが、今回はレモンジャムで揉みこんでみました。

これもありup

ですが、衣付をサボったから剥がれかかってしまった・・・

ちゃんと粉をふってからにすれば良かったかなcoldsweats01

久しぶりのアーモンド衣で揚げ焼き、美味しかったです。

はんぺんに豆腐を追加、レモンジャムでの味付け、

案外いいかもぉ~wink

また時間のある時に作ろうっとsign03






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

貧血対策

シルバーウィークの後半でヤツがやってきましたdown

出かける事もなく家にいたので良かったですが、

今回は酷かったですbomb

薬が全然効かなくて、2錠飲んでもダメで6時間空けないと

ダメですが4時間でまた飲んでしまいましたbearing

その前に対策としてレバーを食べていたのですが・・・

痛みは無理ですねsweat01

1509

レバーローストが売っていて、味もついているので一緒に

玉ねぎ、人参も入れて焼きました。

殆どを一人で食べて対策したんですけどねcoldsweats01

ピークの2日間は家にいられたので今回はまだマシだったかな。







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カフェがオープン

コミュ仲間の野菜ソムリエであるNさんが22日に念願の

「食堂カフェ・ラパン」をオープンしたので、ランチを食べに

友達夫婦と行って来ましたsign03

私の前の前の職場にも近くて、センターからも近いので

また来れるし、テイクアウトも出来るんだぁscissors

何よりも嬉しかったのは、入り口がスロープなんですupup

建設の途中に色々と聞いて頂いてアドバイスというと

大袈裟ですが、ハートビル法のスロープの傾斜角度などを

伝えました。敷地面積の関係もあるので、その通りにとは

いきませんでしたがスロープがあって入れるお店を作って

頂いただけでも感謝ですheart04

雨が降っていて駐車場も店内も満席でしたsweat01

車は秘密の所に停めてcoldsweats01

席は予約しておいて大正解でしたgood

とってもかわいいお店で、Nさんらしいナチュラルなお店。

色々と写真を撮らせていただきたかったのですが、雨降りと

満席だったので料理のみcamera

プレートランチかカレーランチがあり、私はプレートを。

150925_125901

restaurantラパンプレート 1,000円

・茨城県産キングポークと蓮根のハンバーグ・さっぱりおろしのっけ
・カボチャのマッシュ
・空芯菜のソテー
・手作りQちゃん
・サラダ
・モロヘイヤと豆腐のスープ

ひよこ豆ともちきび飯


どれも優しい味で美味しかったですgood



150925_133701


ちょこっとデザート 200円

・無花果のコンポート バニラアイス添え

他にもカボチャのプリンと牛蒡と胡桃のガトーチョコラがあり、

友達夫婦はガトーショコラを。


ランチを頼んだ人はドリンクが200円で飲めるので

コーヒーにしましたcafe

少し落ち着いたらお話を、と思ったのですが雨の中

外で待っている人たちもいたので、切り上げて帰ってきましたsweat01

友達も美味しい美味しいと言っていたので、また食べに行って

くれそうで良かったですup

今度は何かの後にランチに行くのではなく、直接ランチの

時間に行くようにしようっとwink

ご馳走様でしたshine







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと辛過ぎた・・

金曜の夜、我が家でダイバー(海外ツアー組)仲間が

仕事帰りに集まっての飲み会&お泊り会でしたpaper

私もこの日は朝からハローワーク→野菜ソムリエ・コミュ仲間が

オープンしたお店で友達夫婦とランチ→センターでお手伝い。

だったので、夕方家に帰ってからヘルパーさんと大忙しで

おかず作りでしたsweat01

何を作るか決まっていたのと、いとこのカフェのおかずを

お願いしてあったので、何とか間に合いましたcoldsweats01

150925_212301


restaurantシシャモの南蛮漬け
150925_191901

このタレの味付けが辛過ぎちゃったぁbearing

鷹の爪を入れ過ぎcoldsweats02

みんな大丈夫って言ってくれたけど私の想像した味付け

にはならなかったんだsweat01




restaurantそうめん瓜のサラダ
150925_192801



restaurantカプレーゼ
150925_194801



restaurantパセリのお浸し・おかかポン酢
150925_195501



restaurantカナッペ・生ハム、モッツァレラチーズ、ジャム、明太高菜の3種
150925_204301



restaurant煮込みハンバーグ(叔母のカフェ)
150925_202801


restaurant春巻き(叔母のカフェ)
150925_202901


restaurant他には自家製キュウリのQちゃん風、ゆで落花生など・・・


夜中の3時過ぎまでしゃべりに花が咲いてbleah

翌日はブランチにパンとサラダとおかずの残りを食べました。

お昼に解散してまた次回・・・となりました。

今度は施設の乗馬クラブに行ってhorseに乗ったりBBQしたり

spaへ行ったり観光しようupと楽しみがまたまた増えましたnote

みんなとバイバイした土曜の午後から日曜はのんびりしましたpaper
よっしー土曜は仕事だったし日曜は消防団の放水訓練へ。

今週で9月も終わってしまいますね・・・






ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

重なる時は重なる・・の2

Sーちゃんが帰ってからは、筋ジス&ダイバー仲間と

「沖縄料理」を食べに。

いつも仲間との話の中で、私が行こうとする時に

友達の都合が悪かったり、お店が休みだったりで

中々行けませんでした。

先月のイタリアンもこのお店が休みでイタリアンに変更だし・・・

念願叶って嬉しかったですsign03

150920_183901

もずくの天ぷら。サクサクだし衣がサーターアンダギーの粉?

なのかな・・ほんのりと甘いんですup

自分で作るとこんなにサクサクにならないなぁ・・・

150920_183601
海ブドウのサラダ。たっぷりと海ブドウが乗っていて

プチプチ~happy02

他にも じーまーみー豆腐、ゴーヤチャンプルー、そうめんチャンプルー、

ラフティ、テビチ、ソーキソバ、カレー、焼きそば、パパイヤサラダ、

ゴーヤチップス、スパム炒飯・・・・

9人で少しづつ取り分けて食べました。

150920_192001

お店のママさん(宮古島出身)のおススメの泡盛「多良川」

美味しかったです。

今回は私が飲んで、よっしーが運転だったので飲みましたよぉcoldsweats01

11月に、みんなで那須に旅行も決まって楽しみですnote







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

重なる時は重なる・・の1

シルバーウィークの5連休・・・

5連休もあるのに20日に集中して友達との約束がcoldsweats01

昼はSーちゃんが我が家に巻き寿司を持って来てくれましたup

バスガイドと魚屋さんの2足の草鞋で頑張っている友達。

150920_113901

restaurantスモークサーモン、クリームチーズ、胡瓜の太巻き

restaurantしそ、イカ、納豆の太巻き

restaurantマグロ、玉子焼き、胡瓜の太巻き

3本を巻いて来てくれましたぁhappy02

しっかりと巻いてあるので、食べても崩れないんですgood

私じゃ崩れちゃうし、こんなにきれいに巻けないんだよなぁ・・・

やっぱりプロは違いますねshine

私はキムチ奴やゆで落花生やお新香などを。

Sーちゃん、デザートも買ってきてくれましたlovely

150920_122501

クリームがたっぷりだけど、甘過ぎずスポンジもフワフワで

美味しかったですheart04

これからは紅葉シーズンでガイドの仕事が忙しくなるみたいなので、

次に会えるのは12月って言ってましたsweat01

今度は鍋だなwink

ご馳走様でしたpaper






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カフェ・KAMIKA

先日、よっしーと叔母といとこが経営する

古民家風カフェ・KAMIKAにランチを食べに

行って来ました。

古民家風ということもあり、バリバリバリアなのでcoldsweats01

よっしーやヘルパーさん、友達が何人かの時しか

行けなくて、よっしーならおんぶで入れるので・・・

久しぶりに店内で食べる事が出来ました。

最近はお持ち帰りが多くて。

週替わりのメニューで3種類。

restaurantひき肉とココナッツのカレー

restaurantあんかけかた焼きそば

restaurantひれかつ御膳

ミニデザートとドリンク付きで\1,080-ですsign03

1442035573781
私が食べたあんかけかた焼きそば




1442035574228

よっしーが食べたひれかつ御膳



おまけに頂いたデザートセットcoldsweats01
1442035574743_2


全て手作りで、どれもとっても美味しかったですlovely

ひき肉とココナッツのカレーは美味しいからやめないで、と

お客様からの意見で据え置きメニューです。

他に魚系と肉系を出しています。

1442035575156



私は廊下のテーブル席に座りました。

土曜日でしたが、結構入れ替わりに人が来て、話す時間が

なくて帰ってきました。良い事ですね・・・

カレーはよっしーが食べて直ぐに「旨っ」と言ってました。

私も何度か食べていますが、サラサラではないのでパンに

挟んだりしても良いと思います。

また、時間が出来たら、お持ち帰りでなく食べに来たいと

思いますsign03







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大きくなったね

今年、私と同じ誕生日に産まれた友達の長女ちゃんheart04

GW明けに遊びに来てくれたのは4ヵ月前・・・

八丈の友達がやっている雑貨屋さんでお願いした

ベビーボールsoccer

名前入りでpresentして、ようやく一人で遊べる事が・・と

メールと写真を送ってくれました。

ハイハイが出来るようになったんだね、前に来た時は

もう少しで寝返りが・・って言ってたのにねwink

Dsc_1321_2

お目目は隠してるけど、実際は可愛いんだぁ~lovely

また遊びに来てね~paper







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

十割そば

ヘルパーさんとの話の中で、美味しい蕎麦が食べたいね、

となって我が家にある蕎麦粉で今度の訪問の時に作って

みよう、となりました。

昨年、そば打ち体験に参加して作った以来なので、ドキドキ

でしたがどうにか形になりましたsweat01

手際が悪いのと厚みもあって、周りがぼそぼそと

なってしまいましたが・・・

150918_213301

とっても短い蕎麦にcoldsweats01

でも十割なので、とっても蕎麦の香りがしたぁ~up

また挑戦だな・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の味が

母に作ってもらった「豆腐の野菜あんかけ」が

なかなかその味にならなくて・・・

何度か作ってみましたが、母の味ではなくてdown

先日、父親の通院の時に母に聞きました。

そうしたら・・・・

一度面倒でも豆腐を軽く甘辛に煮るそうです。

その煮汁で野菜を煮て餡にする、と。

だから食べても違う味になってしまったのかと

母に教わったように作りました。

150911

野菜がたっぷりで豆腐もあんも見えないcoldsweats01

ようやく母の味に近づけましたwink

もっと早く来いけば良かったなぁ・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆで落花生

ゆで落花生を初めて作ってみました。

前に知人から頂いて食べた時に茹でた落花生???

と思ったのですが中の皮まで食べられるし、その皮が

栄養あるのですしね。

食べてビックリ、美味しかったのですsign03

なので、機会があれば作ってみようと思っていたら

「おおまさり」が特価で売っていたので買いましたwink

普通の落花生よりも倍以上の大きさ~happy02

これなら食べ応えもありますねgood

1509

日持ちもするし、つまみに最高ですっup

また今度はもう少し量を増やして茹でてみよう・・・







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

煮物をリメイク

先日の煮物をリメイクして・・・

炊き込みご飯にしました。

煮汁と干し椎茸の戻し汁で作りました。

お水は入れずに煮汁などで分量に達したので

そのままスイッチオンup

150917

炊き上がり~happy02

ご飯に味もあるし、具もあるので、おかずはシンプルでok

これで使い切りでーすgood







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼きトマト

先日テレビで見て・・・

また食べたくなって作りましたsweat01

私ってつくづく食いしん坊ですねぇcoldsweats01

冷蔵庫にあったので早速sign03

150908_214601


restaurant焼きトマトですっhappy02


オリーブオイルで焼いて黒コショウをかけて食べますgood

焼くと甘さや酸味が増して更に美味しくなりますねwink

今回はトマトが1個しかなかったので・・・

またミニではなくて普通のトマトも買っておこうup







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今季はこれで最後かなぁ

桃のシーズンも終わりですね・・・

今年は何度食べたかなぁ。

その中で「桃モッツァレラ」も何度か食べたなぁ。

これで今季は最後の

150909_210501

1個分はこれにして、1個分は普通にカットして食べました。

桃さん・・・・

また来年~paper






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今回は別に

昨日はDr.Nの診察日でしたhospital

何日か前にメールをして、診察の前に検査はあるのか。

お弁当は一緒に食べられるのか。

と質問をしておいたら、返事が届いて検査ありでお昼は

一緒に食べられないので別にして欲しい、と。

最近は診察が終わるのが1時や2時になってしまうそうでcoldsweats02

なので今回は別にして持参しましたsign03

150915_drn

上がDr.Nのランチです。

restaurant自家製の生姜と茗荷の甘酢漬けを刻んでriceball

restaurant大根、いんげん、こんにゃく、椎茸、さつま揚げの煮物

restaurant蒸し鶏の梅しそ和え

restaurantはんぺん、ひじき、枝豆のバーグ

restaurantかまぼこ入り玉子焼き

restaurant自家製きゅうりの漬物とミニトマト

私たちのは・・・

150915

胡瓜の漬物以外は同じです。

ご飯はにぎらないでタッパーに入れました。

早速、Dr.Nから

貴ちゃん様。美味しかったよ。全て完璧なお弁当でした。特に鶏肉の梅しそ蒸しが
最高でした。例のキュウリのお漬物、抜群ですね。しあわせなランチを1時過ぎに
ひっそりと1人でいただきました。(外来が1時過ぎまでありました)
超料亭の味です。貴ちゃんさんは色々と工夫して料理する達人ですね、よっしーは
幸せ者です。


ですってぇ~
happy02

なんて嬉しいお言葉~lovely

また次回をお楽しみ下さいませsign03

よっしーにはおかずや内容で「N先生の病院の日?」とバレますcoldsweats01

普段はそんなに作らないんですよぉ私はsweat01






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山梨の翌日

山梨の翌日は雨・・・・

チェックアウトしてからランチまで時間があるなぁ。

しかも雨だし、という事で毎度の観光地先のイオンへcoldsweats01

ここならばトイレの心配もないしねぇwink

150830_105401
2年前くらいに出来たみたいで、新しくて綺麗でした。

特に何を買うではないのですが、ウインドーショッピングsign03

イオンを出る頃には雨もあがって良かったup

Kちゃんおススメのランチ場所へ。

150830_120301
ナチュラルグレイス・・・だって。オーガニックのお店で

大人気なので予約をしておいてもらって大正解でした。

駐車場も第七までくらいあって。お店に着く前に第三駐車場を

見て残り1台だったので、停めて歩いていくことに。

それが正解でした。後からきた車が何回もウロウロと空いてる

所を探し回っていましたgood

野菜と魚が中心のお店で、普通の自宅のような佇まい。

中に入ってビックリ、こんなに広いのかと・・・

そして物凄い人・人・人でした。

ここはKちゃんのおススメのお店でトイレも広くて良かった。

150830_124301

私はおススメのナチュグレワンプレートランチを。

ライスは白米か玄米が選べます。

11937973_765342460243819_15309166_2

・ポテトサラダ
・玉子焼き
・人参ラペ
・海藻と野菜のサラダ
・巨峰
・こんにゃくのピリ辛煮
・海老とサーモンのマリネ
・豆腐バーグ
・サンマのバーグ
・イワシのバーグ

他のメニューも凄かったですよsign03

1日に必要な野菜350g以上の野菜プレートやカレーなど・・・

メニューは何百種類もありました。

よっしーはパスタコースを。

飲み物もこだわりで、有機豆のコーヒーでガムシロまでが。

150830_122201
隣のテーブルのカップルは私の住んでる市の隣から

わざわざ来てみたいです・・話が聞こえてしまって地元のお店や

地名が聞こえてきました。

でもここなら、私も何度も通いたいと思いました。

Kちゃんにお願いしてあったスイーツを貰ってバイバイしました。

ナチュラルスイーツでバター、牛乳、砂糖を不使用なんですsign03

2種類のケーキを頼んでセンターのみんなでおやつタイムに食べました。

150830_180301

ゴロゴロナッツとドライフルーツのタルト。


と・・・


150830_180401

この時期のフルーツ、無花果のタルト。


ナッツがギッシリでしたcoldsweats02

150901_230801

1つでお腹が一杯になります・・・

センターに来ているみんなも大喜びでしたlovely

久しぶりにKちゃんに会って色々と話が尽きず・・・

また会おうね、とバイバイしてきました。

Kちゃん、ありがとうheart04








ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山梨の友達

8月の最後の週末に友達に会いに山梨に

行って来ました。

圏央道が出来て勝沼まで1時間30分で行けちゃう近さcoldsweats01

もともとKちゃんとは八丈島で友達になりました。

7年間住んだ八丈から実家のある山梨に昨年戻って

今年になって会いに行けましたup

Kちゃんは耳が不自由ながらオーラソーマやネイリスト、

ナチュラリスト、セラピスト、パステルアート、様々な資格を

持っている頑張り屋さんです。

150829_142801

この日は雨模様の天気でしたが、雨の心配はなく・・・

でも富士山は見えませんでした。

フルーツ公園で待ち合わせして公園内を散策。

150829_143601

フルーツ博物館では山梨が生産量の多いブドウの品種が色々と

ありました。何百種類もあるのには驚きですcoldsweats02

公園内のあるカフェで軽食を。

150829_152701

フルーツカレー。久しぶりに甘いカレーを食べました・・・

デザートはこの時期のフルーツ。

150829_154101

桃のソフトクリーム。中にはクラッシュの桃、外には桃ジャムが。

甘すぎず美味しかったですgood

夕食は名物の「ほうとう」を食べに・・・

Kちゃんが調べてくれて、車いす用トイレのあるお店に。

11949792_765342616910470_15328155_2

3人前が一つの鍋で出てきます。店内には食べ方が貼ってありました。

1人うどんが何本、じゃがいもとカボチャが3個、油揚げが何枚・・・とcoldsweats01

このお店はブドウ園も経営していて、帰りにブドウを買ってから

ホテルに向かいました。

ホテルの人に許可をもらってKちゃんも部屋に。

今回の目的、ジェルネイルをしてもらいます・・・

150829_200501

手と足をやってもらうので、よっしーはお散歩へ。

駅前だったので、飲みに行っちゃいましたcoldsweats01

11922070_765342553577143_13211081_4

仕事を辞めたので色を地味にしなくてもOKなので、Kちゃんに

お任せしました。色はオレンジ系とだけ指定しました。秋だからね・・


150831_210102



手の指のマーブル模様はKちゃんがその場で作ったので、

二度と同じ模様は出来ないそうですcoldsweats01

仕上がったところでバイバイして、翌日はランチ場所で待ち合わせ・・・







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイカの・・

先日、友達のお母さんから頂いた漬物。

テレビではかき揚げをやっていて、美味しいと

芸能人の人達が絶賛していて気にはなっていましたが、

漬物・・・・

ま、無くなないですね。糠漬けなどもあるようだし。

それは、

これですsign03

150910

スイカの甘酢漬けですeye

シャキシャキしていて、お口直し、箸休めには良かったですgood

美味しくて持ち帰らせてもらっちゃいましたcoldsweats01

テレビでもスイカは捨てるところがないと言っていましたが・・・

ご馳走様でしたup







ポチッとお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランパスvol.4

地元のランパス第4弾が発売されましたsign03

今回はデザートが食べられるスイーツパスポートが

知っているお店がたくさん載っていますup

これでランチ以外にもデザートが持ち帰れたり、

食べに行けるなぁhappy02

150910_145501

今度はオレンジだ・・・

秋らしい色ですね。

何回行けるかなぁ~notenote






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほぼ全部入りチャンプルー

・ゴーヤのチャンプルー

・麩のチャンプルー

・豆腐のチャンプルー

・スパムのチャンプルー



・ナーベラー(へちま)のチャンプルー

・そうめんのチャンプルー

色々なチャンプルーがあるけれど・・・

今回は上の4種をまとめて作りましたsign03

150903


そうめん家にあったから、それも一緒に炒めても良かったなぁcoldsweats01

本当は翌日のお弁当のおかずに持って行こうと思っていたけど

全部2人で食べちゃったbleah

残りのスパムはおむすびにでも作ろうかな・・・・






ポチッとお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

具の方が多い

冷凍庫のお片付け・・・

レンコンのスライスと油揚げがあったので

煮物にしました。

それでもまだ量が多くてsweat01

刻んで煮汁と一緒に炊き込みご飯にしました。

具が多すぎて、水分は多めにしたけれど、硬くて

お酒と水を足して再度炊飯オンcoldsweats01

150902

たっぷり出来たので、またお友達におすそ分けしましたwink

友達も喜んでくれたし、我が家もスッキリ出来たし良かったgood







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卵がなくて・・

センターに行くのにお弁当を持って行くのですが

たまに出前を取ったりもします。

最初はその予定でしたが、冷蔵庫に色々と野菜も

あったので作って持って行くことに変更~sweat01

でも・・・

卵がなかったぁshock

仕方ないからコーンを入れて黄色をsign03

150908

前日に炊いた、詰めないイカ飯もたくさん炊いて

友達におすそ分け・・・


150908_2

restaurant人参とピーマンの中華炒め

restaurantゴーヤとコーンのハンバーグ、カレー味

restaurant魚肉ソーセージ

restaurantミニトマト

restaurantイカ飯

restaurantシャインマスカット



どうにかなったなcoldsweats01







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう3回忌

ダイバー仲間のオジサマが亡くなってもう少しで

丸2年になろうとしています・・・

早いものですね、来月で2年ですが、3回忌の法要とは。

お盆やお父様の新盆などもあり、忙しいかなと思って

お彼岸に行こうと連絡したら、留守になるそうなので

先日ダイバー仲間とお線香をあげに行って来ました。

仲間と普通に会話をして、ピアノを弾いたり・・・・

そこにはオジサマだけがいないcrying

楽しい会話も出来るようになったけど、何か寂しかったです。

その後は我が家で飲み。

この日は朝からセンターで筋ジスの理事会があり、その後は

歯医者へ行って自宅に戻りましたが、トイレだけ済ませて

仲間と一緒にお線香をあげに・・・

なので前日に準備をして、切ったり温めたりするだけに

したのですが、待たれてると焦りますねcoldsweats01

よっしーにも手伝ってもらい何とかsweat01

restaurant大根、茗荷、しそ、ハム、トマトのサラダ
150905

 



restaurantかぼちゃのグラタン 焼き上がりにブロッコリーを添えました
150905_2



restaurant豆腐と鶏ひき肉のナゲット
150905_3



restaurant薬味たっぷり冷奴
150905_4




restaurant藁焼きカツオ 玉ねぎ、ブロッコリースプラウトと
150905_5

よっしーが切って盛り付けたからバラバラだけどねcoldsweats01






restaurant生ハム&チーズクラッカー
150905_6





restaurant焼きパスタ よっしー作
150905_7


restaurantミニピザ(子供たちに食べさせたので写メなしです・・



子供たちはwiiがやりたくてそそくさと食べてからゲーム三昧game

150905_215501



飲み物の準備も出来てなくて、近くのお店に買いに行って

もらったり子供の飲み物が冷えてなかったり・・・

ごめんよぉ~shock

今度は準備しておくからね・・・

バタバタになると思っていたから、帰りにどこかのお店で

食べようと言ったんだけど、我が家が良いって事だったのでbearing

でもなんとか出来て良かったですcoldsweats01

またね~paper






ポチッとお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食べ比べ

この時期のフルーツ。

「シャインマスカット」

皮ごと食べられて種もありませんhappy02

値段もお高めなので、この時期の自分のご褒美coldsweats01

しかもフルーツ王国「山梨」と「長野」の2種食べ比べ・・・

150901_212401

ん~・・・・

どちらも美味しくて選べない~happy02

粒の大きさと甘さとほんのり酸っぱさがあるのとの

違いくらいだから、好みによるのかな。

私は酸味も感じる方が好きだけど、よっしーは甘さが重視の

方が好きみたいだね。

どちらも美味しいブドウでしたwink





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

割れちゃったけど

金曜日にセンターへ行った時に持参しましたsign03

前に炊飯器で無花果のケーキを作って持って行った時、

本来は林檎のケーキなんだ・・と話したら

食べてみたいup

とリクエストがあり、センターに来る人数が少なめの

金曜に、となり作って持って行きました。

なのに・・・・・

その日に限って集まった人数が多くてsweat01

1人が食べる一切れが薄くなってしまいましたよweep

Kc4d0001


おまけに割れちゃったしshock

でもみんなからは美味しかったよ、と言ってもらえたし

次はパインを食べてみたいpaperと言われたりレシピを

教えて欲しい、と言われたり。

私が考えたのではなく、みぃさんなんだけどねぇcoldsweats01

でも何だか嬉しくてパインの次は・・・なんて言ってくれてるし。

作る張り合いが出来ますねgood







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やったぁ!また届いたよぉ♪

八丈島の友達Kちゃんから島のジェラートが

届きましたぁ~heart04

連絡をもらっていたので、冷凍庫のお片付けが

出来て良かったんだcoldsweats01

ネット販売も開始されているので、今度友達などに

送るのも良いかなぁ・・・

150902_184101

ロッヂ・ワイルルのままさんのシトラスジャムも

入ってる~lovely

150902_185402

ゆーゆー牧場のゴールデンミルク・・濃厚で美味しんだよねheart04



150902_185401

色々な種類が増えていますね、先日島トマトのジェラートも

販売開始って載っていましたね。

それは来月にお友達と行ったら食べてみたいな・・・

Kちゃん、ありがとう そしてご馳走様ですhappy02

来月遊ぼうねpaper








ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今度は自分で

友達から頂いた冷凍餃子。

そろそろ冷蔵庫や冷凍庫のお片付けに

焼いて食べちゃおうっとgood

食べるのも焼くのも久しぶりだな。

150902_203001

良い焼き色になりましたっhappy02

今度は自分で作って焼いてみようかな・・・

ずっと作ってなくて買ってきちゃっていたからなcoldsweats01

お片付けしたから・・・

ある物が無事に入る事が出来ましたup

それは明日~paper






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤がない・・

昨日のお弁当・・・

いつも赤いものでトマトを入れていますが

買い忘れちゃって(大きなトマトはあり)

ウインナー炒めに人参も一緒に炒めて

赤い色を入れてみましたcoldsweats01

150902

restaurantローストビーフ

restaurantウインナーと人参炒め

restaurantゆで玉子

restaurantブロッコリー

restaurantレンコンと油揚げの炊き込みご飯

でしたsign03

炊き込みご飯は前日にたっぷりと炊いて保存して

残りは友達におすそ分け・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じゃがいも?

昨日から9月・・・

早いものですね、涼しさを超えて肌寒さを感じますdown

温度差があり過ぎて体調管理が大変ですsweat01

でもまだお彼岸までは暑い日が来るのでしょうか。

昨日のおかず

150901

・インカのひとみとアンデスレッド

・ピーマンとこんにゃくのピリ辛炒め

・カニカマ入り玉子焼き

・鶏から揚げ

・ミニトマト

・梨

・おにぎり

他に胡瓜の漬物と生姜と茗荷の甘酢漬けも持参して

食べました。

じゃがいもじゃないような色のインカのひとみと

アンデスレッド・・・

あま~く煮てスイーツ風でも良かったかなぁ・・








ポチッとお願いします。







にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豆腐たっぷりナゲット

前に美容院に行った時にさ雑誌に載っていたレシピ。

忘れないように写メを撮っておきました。

機会が出来たので作ってみましたよぉup

豆腐たっぷりのチキンナゲットですsign03

150824

豆腐の量に対して鶏ひき肉は半分なので、超ヘルシーですgood

小さめのフライパンで揚げ焼きしました。

ケチャップやマスタードをつけて食べますwink

ヘルシー料理なので、ひき肉の量を増やせばナゲットそのものですscissors

これはこれで十分な味なので、これからはこのレシピで

作ろうと思いますっdelicious

冷めてもOKでした。今度はたくさん作って冷凍しておこうup






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »