« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

連日で

お弁当を持って行った翌日も持参しました。

ミニトマトを頼むのを忘れて大きなトマトしかない・・・

おまけに卵も使ってしまった・・・

お隣さんから黄色なら、ミニトマトをもらい、卵も2個

もらっちゃいましたcoldsweats01

その代わりに、お弁当を作ってお返ししましたwink

151028



151028_2

restaurantきのこ3種、枝豆、ドライトマトのハーブソテー

restaurant鶏むね肉のフェンネル焼き

restaurantもずく入り玉子焼き

restaurant自家製きゅうり漬け

restaurant黄ミニトマト

restaurantふりかけご飯

これで冷蔵庫のお片付けも出来たよgood





ポチッとお願いします。







にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりに

最近はセンターに行く時に、叔母やいとこが経営する

カフェのランチをお願いして持って行ってました。

早い時間に完売になったと嬉しいメールが来たので

久しぶりにお弁当を作りました。

夕食も簡単につまみ程度のものだったのでちゃんと

キッチンに立って調理sign03

151027

restaurantクレソン、玉ねぎ、ベーコンのガーリック炒め

restaurantインゲンの胡麻和え

restaurantゆで卵

restaurantミディトマト



15102

restaurantスパムおむすび



インゲンを同日に2人からいただいたので、大量に胡麻和えを。


151027_215801


ゆで時間を短くして、シャキシャキ感を楽しみますgood







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

試作会

日曜日は朝から野菜ソムリエコミュニティで来月に

開催される農業祭に参加し、ポトフを売るので

コミュニティーセンターの調理室で試作会がありました。

毎年ポトフを販売していますが、色々と変更をしたり

トッピングを変えたり・・・

皮付きのまま、皮を剥いて、ニンニクは生で、冷凍で、など。

151025_105001

1日に必要な野菜350gの半分量が摂れるスープで、

具は玉ねぎ、人参、キャベツ、サツマイモ、じゃがいも、

しめじ、エリンギ、ブロッコリー、小松菜、生姜、ニンニク、鶏肉。

トッピングにチーズか炒った大豆。

これだけでお腹が一杯になりますgood

参加した人の春雨サラダの差し入れもあり・・・

151025_111001

当日まで、ミーティング、前日の仕込みなど、これからまだ

準備がありますが楽しみたいと思いますpaper






ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勿体ない・・

先週末の土曜日は筋ジス協会の市の支部の

行事で出かけてきました。

東北大震災での体験談を聞きに・・・

2年前の療育キャンプでもお世話になった福島県の

いわき市でNPO法人自立戦かつセンターの理事長から

お話がありました。

原発の事、避難時の事、避難所での事・・・

やはり一番の悲しい出来事は、筋ジス患者さんが

亡くなられた事でした。

1週間のうちに2日間だけヘルパーさんがいない時間が

あり(1.5時間)、その間に津波が来てしまった・・・

助けに叔母が行ったがこのままでは皆が全滅してしまうので

私は諦めましょう、と言って流されてしまったそうです。

他の日なら・・・

時間がずれていたら・・・

と悔やんでいました。

何度聞いても涙が出ますcrying

151024_152301

障がい者が避難所での生活は大変で、福祉避難所というのが

あるが、その施設を利用してる障がい者なら事情も分かるが

情報もない障がい者を受け入れるには難しく、薬や介助の方法、

食事のアレルギーなど知らないで悪化させてしまう事もある、と。

海のない県の私には関係のない事、と思わずに準備だけでなく

その先を考える事が必要と思いました。

つても良い話でしたが、講演を聞きに来た人が少なくて

とても残念に思いました。

貴重なお話を聞く機会なのに勿体ないです・・・

みんな関心が薄れてしまったのでしょうか、何だか

悲しく、そして寂しくなりました。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

色々と変化

先週の金曜は前の職場のメンバーで久しぶりの

女子会でしたsign03

退職後にメールなどでのやり取りはありましたが、

会って話すのは4ヵ月ぶりcoldsweats01

ちょうど、来月からの人事異動の発表があり

教えてもらいましたが、私のいた当時の記憶から

段々と変化があり次は分からなくなりそうですcoldsweats02

151023_215101

これが美味しくて美味しくて・・・

上司と2人で1ボトル空けてしまいましたよcoldsweats01

この他にもbarbeerも飲んだんですがねぇbleah

今度は我が家で鍋も良いかなぁ、という話になりました。

何を作ろうかなぁhappy02






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かぼちゃのニョッキ

先日の料理教室で作ったニョッキをつくってみました。

大変な所はヘルパーさんにお願いしてcoldsweats01

人参もあったので、かぼちゃと2種類。

あっという間に茹で上がるので、ソースが出来てからでも

十分に間に合いますgood

教室の時に先生に聞いていたので、たくさん作って冷凍~up

151022_130901

かぼちゃのニョッキ トマトソースの完成sign03




151022_131001

人参のニョッキ トマトソース


どちらも野菜の甘味があって、トマトソースと合いましたgood

センターに持って行って、みんなにもおすそ分けしました。

美味しいと言ってもらえたのでok

また作ろうっとwink






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無花果のコンポート

コミュ仲間のAさんから無花果をいただきました。

いつも実家や叔母の家の分のお米をお願いして

いるのですが、その時に収穫した旬の野菜や果物を

いただきます・・・

今回はたくさんの無花果をどうしようかと考えて・・・

前回は炊飯器ケーキにしたり、ヨーグルトをかけたりしました。

「無花果のコンポート」にしました。

白ワインをわざわざ開けるのは勿体ないので、ラム酒で。

15
もう少し甘くしても良かったかなぁ・・・

ま、初めてだから仕方ないかcoldsweats01

食べる時にはちみつを少したらして食べたら美味しくなりましたbleah







ポチッとお願いします。




にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

濃い!

最近の野菜ジュースは飲みやすいように果物と

ミックスされていますね・・・

それも美味しのですが、最近はこれが美味しいですsign03

カゴメのスーパーベジ。

151020_151501

2種類あるうちの今回は、これ。

高ポリフェノール人参バージョン。

野菜の味が濃くて、甘くないのも良い感じですgood

もう1つは赤で、高リコピントマトがあります。

でも・・・・・

よっしーに飲まれてしまったぁshock

お試しに小さいのを買いましたが、今度は大きなボトルを

買って飲みたいですwink





ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気が出そう

最近の野菜ジュースは飲みやすく甘めになって

きていますね。

昔は苦くて飲みづらい・・・のイメージでしたが

今は美味しいとゴクゴク飲めちゃいますgood

果物も一緒に入っているからかもしれませんが、

その甘さが要らない時もあります。

151020_151501

スーパーベジsign03

高ポリフェノール人参ミックス。

他にレモン、ビート、紫キャベツが入っています。

久しぶりに、甘くない美味しい野菜ジュースですup

もう1種類、高リコピントマトがあったのですが、よっしーに

飲まれてしまいましたshock

これは濃い野菜ジュースで飲むと元気が出そうですgood

今度は大きなボトルを買って来ようっとwink





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランパス4-1

先日、ランパスを使ってランチに行きましたrestaurant

最初に決めた所は限定10食で、残りが1食とdown

友達と別の所を探して、買い物に行くお店の近くで

ランチをしよう、と。

41

パンケーキですshine

間に挟まっているプリンが甘くないので、食事としても

食べられました。

これに飲み物が付いて、税込み500円でしたsign03

ちょっと残念だったのは、卵の殻が入っていて

口当たりがねcoldsweats02

その後はホームセンターに寄ってキッチングッズを

買いました。

また少しづつ断捨離だぁ~rock





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニで可愛い

お花を送ったお礼に頂いた「カステラ」

友達のお姉さんが文明堂の店舗で店長として

働いているので、お礼は文明堂のお菓子です。

カステラが大好きなので、とっても嬉しい~lovely

今回は初めて見るカステラも入っていましたよ。

151019_204801

ミニカステラが2切れ入ったもの。

丁度良い大きさで食べやすいですね・・・

ご馳走様でしたsign03






ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今までで一番の揺れ

金曜の夜のshipで筋ジス仲間で名古屋に住んでいる玄さんと

3人で八丈島に向かいました。

またもや条件付き・・・

早々にレストランで軽く飲みながらの夕食を。

151016_224201

いつもは三宅島に着く手前で揺れが始まる(海が荒れてる時)

のですが、今回は東京湾から外海に出た途端大揺れwobbly

枕もとに置いたペットボトルの飲み物がガラガラと転がりbomb

私は船酔いはしないので大丈夫でしたが、よっしーと玄さんが

グロッキーでした。

この揺れなら引き返すと思っていましたが、いつもの底土港で

なくて八重根港に着岸するとアナウンスがsign03

どうしても届けないといけない荷物でもあったのでしょうね・・・

大揺れの中、八丈島入りしました。

友達が迎えに来てくれて動画を撮って見せてくれましたが

凄い揺れでしたshock

shipのスタッフも今まで一番の揺れだったようでした。

島も台風の影響で大雨と強風で、玄さんダイビングを諦めて

船酔いを解消すべく、ひたすら寝るsign03

よっしーも寝てたなぁ。

夕方は島の友達と居酒屋で島料理をrestaurant

151017_182301

馬刺しと島海苔の天ぷら。

他にもたこうな(島の筍)の天ぷらや刺身盛りなども食べました。

翌日は快晴sunでした。

1日ずれていたら良かったのにねcoldsweats01

でも毎日夜中に帰ってくるよっしー、名古屋からの玄さん、

島でのんびりと島時間が過ごせたのでは・・

昼は石窯ピッツァ屋でピザを食べてから空間舎に行って

かき氷を食べました。

私が来るのを待ってくれて、今年最後のかき氷となりました。

帰りは飛行機の最終便で。

スーパーで島寿司を頼んでおいたので、夕食に食べました。

151018_185901

美味しかったぁheart04

今までは空港の駐車場に車を停めて、モノレールで

浜松町に行き、竹芝から船に乗って帰りは飛行機なので

停めておいた車で帰るパターンでしたが・・・

上野東京ラインが開通してからは電車で楽々~up






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みかん缶で

センターに作って持って行った時、美味しかったので

家に帰って作ってみたい、と。

友達に炊飯器で作るケーキのレシピを教えたら・・・

子供と一緒に作って来れたそうで、写メを送ってくれましたpaper

みかんの缶詰でシロップも入れて・・・

Image0001_2

美味しかったので、子供がまた作りたい~っsign03

と言ってくれているそうですgood

良かった、良かったnote

私もみかんの缶詰を買ってきましたbleah






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

刻んで

テレビで見たのと、料理教室での実践sign03

ヨーグルトの中に刻んで、ドライフルーツを入れると

ドライフルーツが水分を含んで軟らかくなり、栄養価も

アップするんだとか・・・

なので、大きなヨーグルトの中に刻んだドライマンゴーを

入れてみましたgood

その中から食べる分だけスプーンでお皿に。

151012_192001

なんだかシチューみたいに見えるねwobbly

ちゃんと食べるとヨーグルトですからsign03

これを何日かに分けていただきま~すwink







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私が・・・

お菓子作りは苦手な私・・・

ホットケーキミックスで炊飯器ケーキは作りますが

他にオーブンを使ってスポンジを焼く、などした事が

ありませんcoldsweats01

一度友達に簡単なスコーンを教えて貰い作りましたが

スコーンにならず、なぜがクッキーに仕上がってしまいましたsweat01

ネットで「材料3つで簡単に作れるスフレチーズケーキ」が

載っていて、これなら私も出来るかなぁ・・と思いケーキを

よく作るヘルパーさんの訪問時に作ってみましたwink

151012_185101

焼き上がり~upup

良い香りだなぁheart04



sign02sign02sign02

でも卵の分量を間違えて少なく入れちゃったshock

ま、良いか。

この私がケーキを焼くなんて・・・だもんねbleah

センターに持って行って、みんなでおやつに頂きました。

みんな美味しいと言ってくれたので良かったですcoldsweats01

昨夜のshipで名古屋の筋ジス仲間のGさんと今朝、八丈入り~scissors

久しぶりの八丈、楽しむぞupup






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

料理教室「かぼちゃ」

昨日は料理教室の行って来ました。

今回のテーマは「かぼちゃ」

作ったのは・・・

restaurantかぼちゃのニョッキ トマトソース

restaurant秋野菜のほくほくスープ

restaurantかぼちゃのキッシュ

151015_125501



151015_130901
切り分けたキッシュにカボチャの皮でジャッコランタン


出来上がりのそのままキッシュは・・・

151015_125301


キッシュの余ったパイシートでスティックパイも


151015_125701



どれも美味しくて、料理教室の帰りに早速祝品売り場で

ニョッキを作る時の強力粉とかぼちゃを買って帰ろうとしたら

かぼちゃが高くて買うのを断念しましたdown

ニョッキはたくさん作って冷凍も可能と先生から聞いたので

かぼちゃの値段が下がったら作ってみますsign03

次回は12月・・・

楽しみ~heart04






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甘栗で

栗を剥くのは大変なので・・・

天津甘栗をいただいたので、代わりに作りましたsign03

これなら剥くのも簡単だし、ても痛くならないしねwink

「天津甘栗で栗の炊き込みご飯」

151013_221101

普通のお米で炊いたのに、もっちりとおこわのようup

甘栗の袋の中にレシピがあったので、その通りに

作ってみましたgood

良い感じ~happy02






ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沖縄づくし

3連休の最終日は、よっしー今年最後の登山へ。

武尊山に行ったそう・・・

無事に下山して帰って来れて、ホッとしましたsweat01

朝の4時前に家を出て、帰って来たのは夜の8時過ぎ・・

なので1日ちょこちょことヘルパーさんに来てもらい

感謝ですね。

冷えたのか、次のヘルパーさんが来るまでにトイレに

行きたくなってしまい、実家に電話うぃしたら弟がいたので

お願いして母と来てもらい事なきを得ましたcoldsweats02

いないとなると余計に不安になるのかな・・・

水分もそんなに摂らなかったのにトイレが近かったbearing

夕食に作った物は、

先日ゆるベジ仲間のYちゃんから沖縄土産の

「ひらやーちーMIX」をいただいたので、それを使い

にらと人参を入れて焼き、チヂミ風に。

151012_180901

冷蔵庫にゴーヤもあったので・・・

スパム缶を入れてゴーヤチャンプルーに。

151012_181001

沖縄づくしの夕食になりましたsign03

あっ・・・

もずくも買ってきたから、もずく天ぷらも作れば

良かったかなぁ。

それは後日のお楽しみにしようっとwink






ポチッとお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハムの代わりに

いつも炒飯の具にハムかベーコンを入れますが、

今回はスパムを使いましたsign03

スパム缶でriceballを作った残りの半分で・・・

結構塩がきいてるので、味付けはシンプルに

コショウのみでpaper

あっ少しガーリックパウダーも振り振りしましたcoldsweats01

151007_211201

青物がなかったなぁ・・・

玉ねぎもたっぷり入れたけど目立たないねcoldsweats01

これならハムなどない時でも作れるなぁwink







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

南部せんべい

先日、高校の友達と会った時にもらった

「南部せんべい」

しかも天ぷら・・・だって。

友達が今これに凝っているらしく私も食べてみましたdelicious

151010_165301
南部せんべいを甘めの天ぷら粉を絡めてから

揚げたようで、ほんのりと甘かったですよぉ~upup

なんだか私もハマりそうですっhappy02






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

六花亭といえば

北海道の六花亭といえば・・・

・モカチョコ

・ストロベリーチョコ

・雪やこんこ

・マルセイのバターサンド

・カラフルマンス

などが有名ですが、私は「大平原」が好きですsign03

最初の職場の看護師さんの実家が北海道での帯広で

色々と美味しいものを教えてもらいました。

その中で私のヒットが「大平原」なんですhappy02

マドレーヌといえばパサつき感がある感じですが

これはバターがたっぷりでジューシーというか

パサつき感は全然なくて開けた途端に甘い香りが

広がりますupup

150912_194101

久しぶりに買ってみたら、包み方が変わっていました。

今までは一枚で包んであったのが、袋とじに・・・

懐かしい味でしたぁhappy02






ポチッとお願いします。






にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木曜は

水曜、Yちゃん親子とランチした翌日は高校の友達と

コストコに行って来ました。

今週2回目・・・coldsweats01

オープン少し前に行ったので、ガラガラでしたgood

色々と買い物をして、家に帰ってからみんなで

分けました。

助六寿司とメキシカンロールを買って我が家でランチにrestaurant

151008_134701

こんなに入って699円~up

パン売り場で新しい物を発見sign03

151008_142601

メープルピーカンシュトルーデルが10個入りと

プチシナモンロールが(直径4cm)34個入りを買って

4人で分けましたcoldsweats01

ディナーロールも買って分けたんだっけbleah

次回は我が家で鍋パーティーの予定をたて、来年になったら

コストコにまた行こうね、と話しましたscissors

オリーブオイル漬けのツナ缶なども買ってウキウキの日でしたsign03






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名前を

水曜日はリニューアルオープンした(結構前ですが)

さいたま新都心のコクーンへ行って来ましたsign03

ゆるベジ仲間のYちゃん親子とランチrestaurant

いつもはイオンで会うんだけど、今回はコクーンで。

相変わらずの激混みのエッグス・シングスは折り返して

並ぶほどの列でしたよdown

レストラン街でも良かったのですが、フードコートがあると

聞いたので、そこで待ち合わせました。

好きな物を選べるし、席もたくさんあるし、Yくんが飽きても

お店を出ないで済むしねぇgood

久しぶりのYくんは更に成長して、人の言っている事を

十分に理解して、会話が出来るようにup

まだ2歳を過ぎたばかりで、男の子なのに凄いなぁ。

色々と迷って私は名古屋コーチンの親子丼のお店に。

151007_115101


トロットロの玉子~happy02

鶏ガラだしのスープも唐揚げも美味しかったですwink

その後は店内をウインドーショッピングして、どこかでお茶でもsign03

暖かかったので喫茶店などには入らず、外のベンチで良いか、と。

マックもあったのでテイクアウトして飲みながら、またおしゃべり・・・

Yくん最初は恥ずかしがっていたのに、すっかり慣れて私と

遊んでくれましたよhappy02

更に「貴ちゃん」と名前を呼んでくれたのですっlovely

151007_133701


もうオバちゃんはそれが嬉しくって涙が出そうになっちゃったshine

イオンでなくて暫くはここでランチも良いなぁ・・・

年内にまたランチを、となったので楽しみですheart04

Yくん、またね~paper








ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5か月遅れたけど

毎年4月か5月にお参りに行く「成田山新勝寺」

前の前の職場の人達と行くのですが、今年は

私が退職して新しいセンターでの手伝いが始まった事、

行く人の家族が手術を受ける事、その後は梅雨、真夏・・・

となるので、9月に行こうsign03と話していました。

そして今年は9月の最後に行って来ましたup

天気も良くて、道路もいつもよりはスムーズに行けました。

まずは昨年いただいてきたお札を返納し、本堂へ。

毎月28日は不動明王様の命日?で、偉~いお坊さんが

お護摩焚きをしていました。

物凄い人でした・・・

150928_122901

人が空くまで待ってからcamera

新たにお札をいただいてから参道のお店でお昼を食べて、車を

停めさせてもらっていたお店でお土産を買って帰ってきましたnote

特に宗教を信仰してる訳ではありませんが、教えていただいた

守り本尊である成田山に今年もお参りに来ることが出来て

嬉しかったです。

また来年も来れますように・・・

そして前の前の職場の人と来年のお参りの前にアウトレットに

行こうupと話しました。

いつにしようかなぁ。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自宅でこの甘さ

知人のお兄様がご自宅でブドウの苗を植えて

今年はたくさん実を付けて収穫が出来たので

おすそ分け、と頂きましたぁ~up

糖度が20以上もある「スチューベン」

口に入れた途端に甘さが広がりますlovely

ただ・・・

小粒なのに種がたくさん入ってるんだよねcoldsweats01

150924

とっても甘くて美味しかったです。

売り物のように甘くて、これが自宅で作れるなんて・・・

凄いですね。

ご馳走様でしたsign03







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末はここに

先週末の土日で埼玉県が所有の伊豆にある宿

「潮風館」に私の両親を連れて、よっしーと4人で

行って来ました。

この土日は天気がsunで良かったですgood

都内を通らないで圏央道で東名に・・・

151003_124301

足柄SAで休憩と昼食タイムrestaurant

cloudが厚くて見えなかったfujiが見えて来たぁ~up

宿に行く前に昔の伊豆洋ランセンター、今は「みんなのハワイアンズ」へ。

温室では新種の青い胡蝶蘭が咲いていてビックリしましたsign03

早めの宿入りで、夕食までspaに入ったりのんびりと・・・

151003_164801

部屋からは大島が見えますscissors

何度来ても良いですね・・・

スタッフの人達の対応も凄く良いんですwink

埼玉県民以外の人も泊まることも出来て、安いんですよ~paper

夕食は真ん中のBコースをいつもお願いします。

151003_180101

金目鯛の天ぷらがとっても美味しかったですhappy02

翌日は、よっしーは大室山へリフトで。

私たちは伊豆ぐらんぱる公園で散策し、後に合流しました。

帰りに両親初のコストコに連れて行って買い物。

どれも量の多さにビックリしていましたねcoldsweats01

とても喜んで貰えたので私も嬉しかったですlovely







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

更に贅沢に

限界突破トマトをセミドライトマトにした他にも

今回はピクルスにしました。

楊枝で何か所か穴をあけて・・・・

ピクルス液を作って漬けてみましたup

甘さが更に引き立って最高~lovely

1回に10粒以上も食べちゃうcoldsweats01

毎日漬けないとだなぁ・・・

150930_222501


トマトが大嫌いだった私が、このトマトに出会ってトマトが

大好きになって・・・

母親がビックリしていますよcoldsweats01








ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

限界突破トマトを贅沢に

いつも普通のミニトマトで作るのですが、今回は

贅沢に限界突破トマトでセミドライトマトを

作ってみました~up

これで更に旨味や甘味も増して、更に冷凍保存も

出来るので、ずっと食べられる~happy02

150927_115301

ついつい少しづつですが、つまんで食べちゃうから

保存sign02にならないかもcoldsweats01

また届いたら作ろっとgood







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年は少し遅れたけど

毎年お願いしている高知のラッキー農園さんの

「限界突破トマト」が届きましたぁup

いつもお盆明け頃から収穫ですが、今年は台風や

災害が多く天候がイマイチでしたからねdown

それでも元気に甘く美味しく育ってくれましたsign03

150924_185901

150924_190401

150924_190402


ピッカピカ~shineshineshine

今年も美味しいトマトをありがとうございましたlovely






ポチッとお願いします。




にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイスの実

アイスの実というとフルーツ、と思っていましたが

期間限定(この言葉に弱いcoldsweats01)とあって思わず

買ってしまいましたよbleah

大人のショコラ味up

150919_133601

食べ終わりも口の中に甘さが残らずに良い感じ~happy02

もう一袋あるんだぁlovely






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハロウィンだらけ

最近はお店に行くとオレンジ色でハロウィンバージョンに

なっている所が多いですね・・・

もう10月なんて早っsweat01

近所の子供たちに配るお菓子も準備は完了good

売っている商品もハロウィン仕様ですねnote

ペットボトルの紅茶までsign03

150912_184901

味は変わらず(そりゃそうだよね)ですがcoldsweats01

その後はクリスマス・・・

一年が早いっbearing








ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »