« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

長野で恒例の

農業祭の翌日からは、毎年恒例の長野での

うどん会でした。

筋ジスの仲間が集まって讃岐うどんを作って食べます。

名古屋からと埼玉からで真ん中辺りで・・・

今は亡きコバさんを偲ぶ会も含めて。

前泊は6名で翌日に合流を含め、総勢12名でのうどん会。

初日は群馬のこんにゃくパークに寄ってこんにゃく料理の

無料バイキングで軽くお腹を満たしましたcoldsweats01

その後は長野県の東御市にある「海野宿」へ。

151122_140101


毎年この東御市に来ていたのに知りませんでした・・・

151122_131802


151122_131801

寒くて寒くて・・・

温度計を見ると9℃ってshock

翌日がお祭りみたいで、色々な準備が始まっていました。

ここで新蕎麦を食べて、道の駅にも寄ってからペンションへ。

のどかでのんびり出来るペンションです。

夕食までは軽くbarbeerwine乾杯~coldsweats01

野菜が中心の美味しい夕食は、

151122_191001

restaurantサンマの胡麻焼き

restaurantミニトマト、ブロッコリー、レタスのサラダ

restaurant松本一本ネギのマリネ

restaurantキノコのマリネ




151122_191801

restaurantかぼちゃのポタージュ



151122_192501

restaurantハンバーグ




151122_194501

restaurantサツマイモのプリン



ご飯が新米で美味しくてお替わりしちゃいましたcoldsweats01

帰りにはお米を注文したしgood

夕食後もみんなで納めを飲みながら、おしゃべりして

翌日のうどん踏み踏みがあるので、寝ましたsleepy






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑すぎても

先週の土曜と日曜に、さいたま市の農業祭が開催され

私は土曜日に参加しました。

天気が心配でしたが、予想を超えて超が付くほどの

暑さでしたsweat02

寒さ対策として、靴下カイロにブーツ、ほかほかマット・・・

暑すぎて汗が出ましたcoldsweats02

そしてこの暑さのせいか、野菜たっぷりのポトフがなかなか

売れずに苦戦しましたbearing

寒ければ温かいスープが売れるのでしょうが、暑くてスープ

ではなく他の食べ物に行ってしまい・・・

いつもなら午後には完売になるのですが、この日は残って

しまうと処理が大変(公園内)なので、値引きをしての

販売となりました。

151121_092802

販売開始前の準備で。

151121_092801

私は会計係をしました。

眩しくて暑くて、日焼け止めを塗れば良かった・・・

ポトフの他、食育の事やステージでの野菜果物クイズなども

しました。一日に必要な野菜350g軽量コーナーと箱の中の

野菜はなんだクイズに参加するとトマトジュースや野菜ソース

などが参加賞としてもらえるので、長蛇の列が出来ました。

毎年ポトフを買いに来てくださる方や、お子様が野菜嫌いなのに

ポトフは食べたわ、などと言ってもらえて嬉しかったです。

今回は前日の野菜の準備にも参加出来たので今までの

皆さんの苦労が分かりました。

そして少しでも私も協力出来て良かったです。

前の職場の人達ともたくさん会って買ってもらうことも出来たしbleah

翌日は寒かったので、お昼には完売だったそうです・・・

皆さん、お疲れ様でした。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごま豆乳鍋

寒い日が続いたある日の夕食に「ごま豆乳鍋」を

作りました。鍋のつゆは友達が美味しいと教えて

くれたので買ってみましたsign03

鍋は冷蔵庫のお片付けにもなるし、野菜も

たくさん食べられるし良いですねwink

他にネギもあったので、豚肉と簡単な醤油炒めも。

151120_193201

これからの鍋登場率は高い・・・bleah








ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

那須牛の・・

那須のお店、寿楽に併設されているお土産やさんの

牛楽で友達おススメの牛すじを買って帰りました。

言われたように、野菜と豆腐で煮込みましたsign03

こんにゃくもいれて、大根と人参もたっぷりの

野菜の煮込みなんだか、牛筋の煮込みなんだかcoldsweats01

151117


お肉が軟らかくて味も良いですね・・・

野菜などを入れて鍋で煮るだけなんてhappy02

もっと買って冷凍しておけば良かったなぁ。

友達にも何人かにおすそ分けしたら、喜んでくれたよgood







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

並んだ甲斐があったぁ

先週末はダイバー仲間と栃木県の那須にある

ハーベストに泊まってきました。

友達が会員になっているので、そのおこぼれを

私たちもwink

部屋はとっても広くてバリアフリーsign03

私たちの部屋以外は和洋室があったり、ペットと一緒に

泊まれる部屋があったり・・・
貸切の家族風呂もあって最高~upup

男女合計8人で3部屋。

12243257_700071070093998_73783576_4

室内も車いすでグルグル出来る~good

夕食は近くの美味しいレストランに行く予定でしたが

rainで断念して、ホテル内のレストランでバイキングrestaurant

151114_195201

まずは那須牛のローストビーフと前菜など・・・

飲み放題を付けたので、ワイン飲んじゃいましたぁcoldsweats01

チェックアウトが11時なので、部屋でのんびりしてから

前日に行けなかったレストランでランチを、と。

11045486_700338870067218_6536076463


151115_114601


真ん中がテラスになっていて、右側がギフトショップで

左側がレストランです。

既に行列が・・・

私たちは23番目ですってぇshock

予約は扱っていないみたいで、後から後からドンドン車が

きて更に並びますsign03

友達は3時間並んだこともあるそうですsweat02

私たちは1時間30分位並んだでしょうかね、ようやく呼ばれて

店内へと案内されました。

中はたくさんの芸能人や阿部首相のサイン色紙が。

誰がどこに貼られてあるのかも書いてありました。

友達がおススメするサイコロステーキを注文sign03

151115_131801

なぜが和食っぽいですが、お肉がすごーーーーーーく

軟らかくて最高~upup

良いお店を教えて貰いました。

確かに安くて美味しいから並ぶ訳ですね・・・納得good

このお店で食べるためだけに来ても良いと話しました。

帰りは東北道の羽生SA上りに寄って・・・

151115_154801
上りのみが鬼平時代の町並みになっています。

夕方から翌週の農業祭に参加するための野菜ソムリエコミュの

打合せがあったので早めに帰宅しました。

spabarwineに那須牛に・・・

友達のお蔭で高級な宿に格安で泊まることが出来て

とってもお得な週末になりました。

今度は旧軽井沢のハーベストだってぇ~upup






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だまし絵

先日、面白いお菓子が売っていたので

買いました。

家に置いておいたら・・・

みんな騙されたよcoldsweats01

「冷蔵庫に入れないと・・」ってbleah

面白いからピク友のラルちゃんに送りましたpaper

151112_142401


中身はおせんべいです・・・

色々な物があるんですねぇhappy02







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

里芋で

野菜ソムリエの仲間が県からの依頼で

丸系八つ頭のレシピを考案し、レシピ集が

出来ましたsign03

その中でもおススメがかき揚げと聞いたので、

家に里芋があったので、代用して作りましたnote

他に色合いで、人参と春菊、他に胡桃も。

書いてある通りに作りました。八つ頭以外をcoldsweats01

151119__2

ホクホクで甘味が増して、胡桃のアクセントもあって

とっても美味いかったです。

これ、ありsign03

絶対にリピだな・・・

揚げたてに軽く塩を振って食べました。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最大量で

キュウリが安く手に入ったので、またまた

キュウちゃん漬けを作りましたsign03

今までにない量・・・

5kgの箱買いをして、数えてみると50本coldsweats02

我が家の最大の鍋に4kg分の40本が限界だったので

その分量で作りましたsweat01

今回はいつもよりも少し厚めに切ってみました。

151119_

煮汁もなくなり、完成ですsign03

半分以下になっちゃった・・・

小分けに冷凍して、残りは友達におすそ分けwink







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くき落ち

高知のラッキー農園さんから、掘りたて生姜の

「くき落ち」が届きましたぁup

新生姜のように色もまだ白く、辛みも少ないです。

これを少しポリポリと味噌で食べて、残りは千切りに

したり、刻んだり、おろして冷凍。

更に残りを小さく切って軽く茹で、甘酢漬けに。

151117_190401

1kgたっぷりとあり、たくさん食べられる~happy02

甘酢漬けの出来上がりが楽しみだな・・・

早く食べた~いsign03





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カリフラワー

カリフラワーが安かったので、白とオレンジを

買いました。普段は高くて買えないですが、

大きなのが100円で即買いましたcoldsweats01

サッと茹でて、少しはマヨで食べて残りは・・・

ピクルス漬けに。

前にカリフラワーのカレー味のピクルスを

頂いて美味しかったので、作ってみたかったんだぁwink

151117_

オレンジはそんなに変わらないけど、白は綺麗に

色が付いていますね・・・

ほんのりとカレー風味で、美味しかったですgood

ヘルパーさんも「これ真似させて下さいって」scissors

また安かった時に買って作ろうっとsign03





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜と果物の

コープのチラシに載っていたトマトジュースが

ずっと気になっていたので、注文してみましたup

いつもはケース売りでしたが、今回はバラでも注文が

出来たので、お試しに2本。

151109

トマトしか入っていないので、そのものですlovely

下手に甘くなく、普通に飲めました。

また載ったら注文だgood

そしてもうひとつ。

福島の美味しい桃のジュースをお土産に

頂きました。

151110_020401

冷やしてゴクゴク・・・

ネクターと違ってトロトロではないけど、桃そのものの

味で美味しかったです。

甘さ以外にも酸味もちゃんとあってgood

ご馳走様でした。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブロッコリー

今までブロッコリーは茹でてマヨで食べたり

サラダに入れたり、パスタに混ぜたり、

色合いとして使ったり・・・

でも前にイタリアンレストランに行った時に

ブロッコリーのペペロン炒めがあり注文して

食べたら、とても美味しくてup

家でも作ってみましたsign03

151113_212502

サッと湯がいたブロッコリーに、オリーブオイルと

ガーリックと鷹の爪をアツアツにしてかけます。

少し塩をかけて完成~happy02

他には・・・

野菜のピクルスが完成したので、食べました。

151113_212501

ミニトマト以外にレンコンも漬けてみました。

シャキシャキでいいかもぉ~scissors






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この季節

昼間は風が吹かなければ暖かな日もありますが

朝晩は寒いですね。

そんな寒い季節にはピッタリのこの野菜を使って・・・

体があったまるスープを作りました。

連チャンでcoldsweats01

たっぷり作って翌日にも、なので2~4日は食べてるbleah

151112_210801

れんこんのすり流し汁ですsign03

皮のまますりおろして溶き卵で。

そして大阪蓬莱551の豚まん・・じゃなくて焼売wink

焼売はジャンボなので、食べ応えありますgood

これからは、このれんこん汁が多くなりそうです。

友達もレシピを教えて、との事で野菜教室で教えて

もらったのをメールで伝えました。

簡単で美味しい、が最高upup






ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランパス4-3

久しぶりにセンターへ行くのをお休みして

友達とランチ&買い物に出かけました。

センターに行くようになって、ランパスもあまり

使えていなかったし・・・

でも私のを貸して利用してもらっていたから

元は取れてますcoldsweats01

私も今回3回目の使用だから、これで大丈夫good

前回ギリギリで限定食にありつけなかったお店に

リベンジsign03

この日は3組目くらいだったので、限定食を食べる

事が出来ました~happy02

15111243


ドリンクも付いて、980円が540円で食べられましたscissors

後から後からお客さんが入ってきて・・・

最初の頃は・・・のお店でしたが、今は大盛況ですsign03

通りに面していないし、隠れ家的なお店なので浸透するのに

時間がかかったのかな。

味も美味しかったです。特に春菊とレモンのペペロンパスタは

家でも作ってみようかな、と思う位の美味しさgood

その後はホームセンターに行って買い物。

色々と買いたい物があるけど、我慢sweat01

断捨離が終わったらね・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

簡単ひとり飯

先日、よっしーが夕食はいらないよと言われて

いたので簡単にひとり飯を。

冷凍庫の中を覗いて・・・

冷凍の炒飯が1人前あったので、それと目玉焼きを

のせて完成~sign03

他にミニトマトのピクルスも・・・

151111_205601

段々と冷凍庫が年末モードに空いてきましたgood

もう少しスッキリさせないと・・・




ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりのIKEA

久しぶりに新三郷にあるIKEAに行って来ました。

以前行った時に買った食器を揃えたくて。

なのに、もう種類は2つのみで欲しかった大きさの

皿はありませんでしたwobbly

なので、ある食器を買って他に色々と見てから

帰りました。

新三郷は7周年記念でした。

途中でランチをrestaurant

151111_120401

7周年記念ランチは、

生ハムサンド、ポテトフライ、本日のスープで400円。

この日のスープはオニオンスープでした。

他に3人で分けて、ベジミートボール。

メンバーズカードを持っていたので、ドリンクバー120円が

仲間全員とも半額の60円でしたgood

また近いうちに、来年早々に来て買い物をしたいです。

今度はもう少しゆっくりと・・・

今回の買い物での目玉商品はこれsign03

151112_014501

時計の面


151112_014502

タイマー機能


151112_014603

温度計


151112_014701

アラーム機能


回転させるとそれぞれお知らせが出ますsign03

キッチンに時計が欲しくて買ったのですが、こんなにも

機能が付いているなんて~up

電池は別売りでしたが、これがなんと299円なんですhappy02

超お得ですねgood

また行った時に、もう1つ買おうっとwink






ポチッとお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

センターへのおやつ 3

最近はお菓子作りも少しですが、始めました。

といってもスポンジを焼いたりするわけでは

ありません・・・

簡単なものですが、作ってセンターに持って

行ってますwink

冷凍庫のお片付けにもなるし、と思いまた

カステラで作りましたよup

今度はこれsign03

151108


黒糖のカステラでラスクを作りました。

といっても切ってオーブンで焼いただけ~bleah

サクサクでみんなが美味しと言ってくれたので、また何か

作って持って行くことにしようっとgood

今度はこのラスクを食べたいが為にカステラを

買いたい気分ですupup

簡単で美味しい、バターも砂糖も使わないで

焼くだけなんて・・・







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ランパス4-2

先日、父親のhospitalの後に行ったお店でランパスを

使おうと思っていたら・・・

お店が閉店していましたsweat02

ショッピングセンターもフードコート内のお店で

何回か利用していたのに、久しぶりに行ったら

来週から違うお店になりますってベニヤで囲まれて

新しいお店の写真がsign03

仕方ないので、ランパスの使えるフードコート内の

お店に変更しましたsweat01

両親はランパスで鶏から揚げのチリソース丼と黒烏龍茶の

セットを食べ(私と違うお店)、私はウーロン茶が体に

合わないので別のお店の海老つけ麺に。

3442

汁が海老のダシが出ていて濃厚でした。

その後はお店を移動して、近くの激安スーパーで

買い物をして帰りました。

母はここぞとばかりに、大根やネギ、玉ねぎ、じゃがいも、

人参、重たい野菜を大量買い・・・

自転車だと大変だから、と。

他のお店でかったら3倍はするだろうな。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そろそろ対策

最近またフラッとするので貧血が進んでるみたいsweat01

来月にhospital受診もあるから、対策をsign03

近所の超安いスーパーがセンターの通り道にも

支店がオープンしたので、寄ってみました。

開店だからではなく、普通に安いんですup

ブーケのようなパセリが98円scissors

普通のスーパーで売っている3倍くらいある束で・・・

それを3つ買ってお浸しにしました。

我が家で食べる分の他にセンターにも持って行って

お昼にみんなで食べましたdelicious

1110

そのお返しにと頂いたのが、冬瓜の煮物。

151110_214601


この他に、和風パスタとサラダを夕食に。

少しは貧血が改善されてるといいなぁ・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

センターへのおやつ 2

そしてセンターへのおやつパート 2として

頂いた「柚子」を使って炊飯器ケーキを焼こうと

思ったのですが、その日は集まる人数が多いので

レンジでカップケーキにしましたsign03

柚子を絞って、皮は刻んで上にのせて・・・・

レンジでチンwink

151110



おかずカップは丸かったけど、耐熱容器に入れてから

レンジに入れたので形がバラバラcoldsweats01

これを20個作って持って行きましたが・・・・

10個位足らなかったdown

なので、半分に切って配ってもらいましたsweat01

みんなが美味しいと言ってくれたので良かったですgood








ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

センターへのおやつ 1

センターで午後のおやつ時間になると・・・

コーヒーcafeとお茶japaneseteaとお菓子が出ます。

毎月お茶代として集金もありますが、その集めた

金額では賄えないと思います。

みんなからのお土産や差し入れもあるので、私も

たまにお土産を渡したり、差し入れをします。

新たに我が家に訪問してくれるヘルパーさんが

お菓子作りが得意なので・・・

休日の日に訪問してもらって作りましたsign03

あっ、美容室に行ってサッパリした後に時間が

あったので家事として入ってもらいましたwink

3品を作って日持ちするのは後日とし、まずはこれnote

151109

 

同時にそれぞれの方たちからお祝いのお返しに頂いた

カステラを冷凍しておいたのを解凍して・・・

ティラミスをgood

奥の白いのはヨーグルトをペーパーを敷いて

水切りしています。

一口大にカットしたカステラに苦めのコーヒーを

掛けています。

本来ならばマスカルポーネなのですが、ネットでは

水切りヨーグルトでも可と書いてあったので・・・

ココアパウダーをぐりかければ完成ですが、パウダーが

ないので、水切りヨーグルトを乗せたら完成ですcoldsweats01

センターに持って行って来まぁすup






ポチッとお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「あぶらげ」で・・

物産展で買った新潟の「あぶらげ」で・・・

作りました~sign03

あぶらげの他に冷蔵庫のお片付けも兼ねて

何品かを。

おかずというよりはおつまみ的なcoldsweats01

金曜の夜だったし、家飲みの感覚で。

151106_212901


restaurant豚肉と長ネギの醤油炒め

restaurant竹輪とピーマンのピリ辛炒め(いとこ作)

restaurantあぶらげのカリカリ焼き 生姜醤油をつけて


更に・・・・

151106_212402

restaurantカナッペ風?ピザ風?に3種(コーン・海苔・竹輪)で

 チーズ焼き


これならクラッカーよりもヘルシーで良いかもぉ~happy02






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麩菓子みたい

先日、買い物に行ったら「新潟物産展」をしていました。

色々とある中で、私の大好きな「油揚げ」がupup

ご当地では?この油揚げは「あぶらげ」と言われている

有名なお揚げsign03

一度食べてみたかったんだよなぁ・・・

お店の人に聞いたら、既に油抜きはしてあるとの事。

カリカリに焼いて、生姜醤油やうどんつゆに入れたり・・・

151106_181501

151106_181502

4~5cmはある厚みcoldsweats02

何して食べようかなぁ~heart04






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

寒くなかったけど・・

先日、夕食は「チゲ鍋」と決めていた・・・

でも寒くなくて、返って暖かな日でしたsweat01

でももう決めていたので作りましたよcoldsweats01

週末に向けて冷蔵庫のお片付けもしなくちゃだしねbleah

冷凍品も解凍するために、冷蔵庫に移していたしsweat02

151105_213501


具だくさんのチゲ鍋と野菜とコラーゲンのドリンクwink

暖かな日でしたが、夜は寒くなるしね・・・

これからは鍋の日が多くなりそうですsign03

今日は朝からセンターで理事会。

その後は歯医者で定期検診hospital

1日がかりだぁ~shock







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

文化の日は

今年の文化の日は、前から行きたかった

自衛隊の航空ショーを見に入間基地の近くにある

イオンの屋上へ。

コストコから見るかイオンから見るか、よっしーが

検索したらイオンの方が基地に近い、と。

更に屋上を開放しているとの情報good

何年か前にコストコに向かう途中の畑で航空ショーを

見てから、気になっていました。

151103_123802

既にたくさんの人がsign03

こんな事ならよっしー、椅子を持って来れば良かったね・・・

塀側で立って見られるようにと位置を確保paper

私は車いすのまま。

時間になってショーが始まると皆が一斉に立ち上がり

私は真上に来たときにしか見れずdown

151103_133901


わぁ、急降下sign03


151103_134201

風が強かったので、スモークが直ぐに消えちゃいますsweat01



151103_134701

ハートheart01


他にも☆など色々とありました。

ブルーインパルスの音もあって迫力がありましたwink

ショーが終わってエレベーターを待っていると、神奈川支部の

筋ジス協会の人と会いましたcoldsweats01

来年は基地の中で見たいなぁ・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京モーターショー2015

日曜日は東京ビックサイトで開催されていた

「東京モーターショー」に行って来ました。 

何十年か振りのモーターショー・・・

前は幕張メッセでやっていたのにな。

今年はどうしても見てみたかった車がsign03

ダイハツから出展の「NORIORI」

151101_122401

 
軽でも車いすが2台乗れて、4人乗りだなんてgood




151101_123301
  

前から見ると、フレンチブルちゃんみたいだねwink




151101_122901


後ろは電車みたいですね。




151101_122101


横からはこんな感じです。

車高が低~いcoldsweats02

乗り降りは楽だけど、この車高だとしたが傷だらけ・・・

油圧で上がるのかなぁ。

人が多くて聞けなかったのが残念down



151101_123401


これが備え付けの車いすです。

これが2台。このまま外での使用出来るようですが、

これにずっとは態勢が辛そうですね。狭いし・・・

ステージの上の展示でじっくりと見れなかったのですが

この車いすを固定する物がなかったような・・・

販売予定なら、しっかりと固定出来るように作らないと

危険ですねdanger

小さな電車みたいで、おもちゃみたいで、バスみたいで・・・

可愛かったですheart04

他のブースでは、

151101_132401


カートみたいな車?乗り物があったり・・・

新しい発電機?蓄電器?バッテリー?がおしゃれでした。


151101_132901

小さくてカラフルで・・・

これを満タンにするには4~5時間。

満タン使用時で、32インチのテレビが5時間、3合炊きの炊飯ならで

3合を3回炊けるそうです。

キャンプで使うといった感じなのでしょうかね、私たちとしては

この機械で呼吸器や車いすのバッテリー充電の事が

聞きたかったのですがsweat02

幕張の時と違って展示ブースの移動が結構大変でしたsweat01

そして残念だった事は、2〇時間テレビなどで福祉車両を

寄贈している日産が福祉車両の展示をしていなかった事。

聞いてみると、プレオープンの日は障がい者対象の日なので

展示していたが、車両入れ替えして今は展示していない、と・・・

対象の日はたったの1日しかないし、ほかの日にだって

障がい者は来場しますannoyannoy

ガッカリでした。

他のディーラーでは見学出来たので、良かったとします。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末は

土曜日は筋ジス協会の本部で関東ブロック大会が

行われました。

寒い日だったので、ブーツにカイロなど準備をして

trainで向かいました。

今までの本部は駐車場がありましたが、移転して

駅前になったので車が停められません・・・

コインパーキングに停めたら、どれだけお金がshock

151031_153001

3つの講演がありました。

2つ目の講演はDr.Iのお話・・・

久しぶりに会ったのですが、中々お話が出来ずに

最後に少しだけ聞けました。

講演の後は懇親会ですが、それには参加せずに

帰って来ました。

帰りは乗り換えの駅でエレベーター工事中だったり

先の駅で人身事故の影響で電車が止まっていたり

運休になって、来る電車が混み混みで・・・

普通なら1時間強で着くのに、2時間かかってしまいましたdown

治験が始まり、良い結果も出ているようですが、対象が

ごく少数の型なので、筋ジス患者みんなが、という訳には

ならず私が受けられるにはまだ先のようですweep

少しでも進行が遅れるように、と願うばかりですが

良い結果も出ているようなので、期待して待っています。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

約1年振りに

金曜はセンターのお手伝いが多かったので、

なかなか行けなかった「まちカフェ」。

野菜ソムリエのコミュ仲間のFさんが曜日貸しの

レストランで金曜に蕎麦ランチをしています。

ようやく行けましたup

12月に行ったので、約1年振り・・・

151030_113001



151030_113601

前菜が5種にwink

どれも優しい味付けで素材の味が楽しめます。




151030_114102

天ぷらもサクサク~up





151030_114101

新蕎麦ですsign03

すごく細く切ってあるのに、コシがあって蕎麦の香りもして最高lovely

これでたったの800円なんですshine

飲み物は200円、デザートも200円。

この日はデザートのゆずロールケーキも食べました。
151030_120401

クリームが甘過ぎず何個でも食べられそうcoldsweats01


帰りには、畑で穫れた落花生を自家製味噌と一緒に味噌ピーに

した物を頂いて帰って来ました。

また機会をみつけて食べに行こうっとgood







ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のハロウィンは

可愛いカボチャを頂いたので・・・

先日の続きで、残りのハンバーグのたねを

くり抜いたカボチャに詰めて焼きましたsign03

いつもはグラタンソースを詰めるのですが、今回は

ひき肉が残っていたのでカボチャ丸ごとバーグにwink

151030_181901

人の手のグー位の大きさです。

最初は軽くレンジで火を通し、残りはチーズをのせて

オーブンへ。

中はこんな感じですsign03

151030_182701

一緒に食べられて、カボチャの甘さとチーズの塩気で

良い感じですよぉup







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

醤油がなくて

冷凍庫のお片付けで唐揚げを作ろうと・・・

鶏むね肉を解凍して味付け~up

sign02醤油がないshock

お弁当についてる小さなのが2つあるだけsweat01

なので、塩唐揚げにしましたcoldsweats01

1510

他には、レンコンと鶏ひき肉があったので・・・

151029_213001




レンコンのハンバーグ、ポン酢で。






残りのレンコンをすり流し汁にして体ぽかぽかheart04


151029_212802



溶き卵も入れてダシと少量の醤油で・・・


ハンバーグのたねを多めに作ったので、残りは後で

アップしますねwink







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »