« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

照隅TERUSUMIへ

最後の週末に根津にあるお店

「照隅TERUSUMI」

に行って来ましたsign03

2度目なので、楽しみにしていましたup

前の職場のMちゃんの旦那さんが経営してるお店です。

Mちゃんの上司でもある係長と行って来ました。

どれも繊細で丁寧で、女性客が多いのも納得です。

お店が開いてから3時間はコース料理のみで、それ以降は

アラカルトが頼めます。

私たちはコース料理をお願いしました。


restaurantバターナッツかぼちゃのスープ
151226_182401
restaurant前菜3種盛り(左から長いも醤油漬け・鶏皮酢の物・海老芋の子)
151226_183401


restaurant鶏レバーパテ
151226_184501


restaurant串焼き5品の1品目 抱き身(鶏むねの皮包み焼き)
151226_190201


restaurant2品目 砂肝
151226_190401


restaurant3品目 うずら
151226_190801


restaurant野菜串 レンコン肉詰め焼き
151226_191701


restaurantサラダ
151226_192101


restaurant箸休めの3品(野菜の浅漬け・せりのお浸し・砂肝の煮凝り)
151226_193101


restaurant4品目 ネギ間
151226_193601


restaurant5品目 つくね
151226_194901


restaurant追加で頼んだネック
151226_200301

またウズラも頼みましたcoldsweats01


restaurant親子丼
151226_201801


restaurantサービスで頂いた 椎茸焼き
151226_205101


restaurantデザートのパンナコッタ
151226_205901


以上がコース料理です(追加とサービス以外)

1品づつ丁寧に調理され、1本づつ塩を振り焼き上がりは

自分の指で触って確認・・・

十分に満足ですlovely

根津駅からすぐなのですが、乗り換えなどあるので私は

上野駅から恩賜公園内を抜けて徒歩で向かいます。

また春になったら、食べに行きたいなぁ・・・

ご馳走様でしたnote



今年最後の日となりました。

仕事を辞め、新しい職場に変わり慣れない私ですが

来年も「なんとかなるさ」の精神で頑張りたいと思います。

今年一年ありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。

皆様、良い年をお迎え下さいpaper






ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白菜鍋2種

たくさん白菜を頂いたので、今度は2つ鍋にしました。

1つは前回作って好評だったのと、友達のブログで

美味しそうだった物。

連日鍋でしたcoldsweats01

友達に教えて貰った「白菜のミルフィーユ鍋」

151224

白菜ー豚バラー餃子の皮・・これを繰り返し、と

白菜ーベーコンー餃子の皮・・これを作り重ねていきます。

ほんだし(多め)とおろし生姜と醤油で味付け。

餃子の皮が良いですね、流行っているようですね。

モチモチして〆の雑炊や麺が要らないです。

そして翌日は「ピェンロー鍋」

151224_2

よっしーがこの日は夕食が要らない日だったのに忘れて

大量に作ってしまいましたsweat01

お隣さんも旦那さんが夕食要らない日だったとの事で、

私の分以外を鍋ごと渡しちゃいましたgood

助かったぁ~coldsweats01

残りの白菜はポタージュにしようかな・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

間に合ったぁ

来月のヘルパー予定表と年賀状・・・

今年は25日までに仕上がらないと思っていたけど

どちらもどうにか間に合いましたsweat01

年賀状は夜中の3時30分までかかっちゃいましたがcoldsweats01

ヘルパー予定表は24日に出来上がったのですが、

夜だったので、翌日の25日に。

151223_174901

細かい時間での調整なのと、2つの事業所の予定を組むので

一度決めてもやり直したり、時間を変えたり・・・

お正月もあるので、今回は無事に1週間前には完成sign03

そして年賀状・・・

今年は色々と会って準備も遅くなり、年内ギリギリに出せれば

良いかなぁ、と思っていましたが無事に仕上がりましたsweat02

151225_024601

私は25日の金曜で仕事納め、よっしーは今日まで。

ヘルパーさんも今日までは普通に来てもらって、最後は

30日の夜で終了。

よっしーが「火の用心」の夜回りと消防団のお疲れ様会が

あるので最後にお願しました。

今年も残りわずかとなりましたね・・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチじゃない

宅配で食材を頼んでいますが、チラシと違う事も。

今回はかなり違い、ビックリしましたcoldsweats02

ミニトマトを注文しました。

しかもアイコを・・・

1パックに10数個は入ってるのに・・・

これだけsign03

151221_221201

下にあるのはミニトマトで上にあるのがアイコです。

1個が4cm以上もあって、一番大きいのは7.5cmもshock

グラムで入っているので、今回は1パックでたったの4個しか

入ってなかったのですshock

味も甘いとはいえず・・残念でしたね。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

父の白菜漬け

毎年の恒例で、父親が白菜を漬ける。

脳梗塞で何度か倒れ、最後に倒れた時に

車の免許を返上したので運転は出来ません。

なので、近所の人や私やよっしーがスーパーに

乗せて行って白菜を大量買い・・・

八百屋をしていたので、野菜や果物を見ると

うずうずするみたいで、これは良いものだとか高いとか

色々と言ってますsweat01

未だに白菜漬けを買いに来てくれるお客さんもいるので

(八百屋は辞めて駄菓子屋をしています)

大きな樽に漬けて、重たい重しも乗せて漬けてます。

出来上がると、分けてくれます。

今年ももらいましたup

151223_181201

これは2回目にもらった白菜。良い塩加減でした。

食べ終わる頃に次の白菜漬けが来るcoldsweats01

3回目はどうかな・・・







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬至2015

今年の冬至では、ちょうどヘルパーさんの

入浴介助の日だったので、湯船につかりました。

柚子湯・・・

肌がピリピリするので、1個だけ浮かべてみましたcoldsweats01

そしてカボチャも食べましたrestaurant

151222

北海道の栗カボチャsign03

すんごく甘いので、このまま味付けしないで食べましたup

151222_2

また大根を頂いたので、お豆腐屋さんのがんもと煮ました。

友達にもおすそ分けして、食べきりましたgood

今年は大根を何本食べたことになるかなぁcoldsweats01






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ママさんブラスバンド

今年も友達2人が出演する、ママさんブラスバンド

「たまぴよ隊」のクリスマスコンサートに行って来ました・

フルートとトランペットをそれぞれが。

楽器を演奏できるのって凄いですねup

大迫力で鳥肌がsign03

151220_131201

しかも入場料は無料なんです。

子供と一緒にnoteがOKなので、泣いても大丈夫、ワイワイしても

大丈夫、ママさんブラスの人も隣にベビーカーを置いての

演奏の時もあるんです。

今回はコンサートだったので、それはありませんでしたが

第二部は子供たちもステージに上がって、子供も知ってる

歌が演奏されたようです。

私は用事があって、第一部のみで帰って来ちゃいましたが・・・

151220

幼稚園や施設などにも慰問に出かけたり、活動は

広く昨年で10周年。

アンケートにあったけど、私は何回聴きに来たかなぁ…と

数えたら覚えているだけで7回でした。

演奏会で癒されてきました。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

下仁田ネギパーティー2015

また今年もダイバーのKさんから群馬の下仁田ネギが

送られてきましたよぉ~upup

昨年は3人だけで食べたので、今回はダイバー仲間を

早々に誘って、みんなが集まる日に合わせてネギを

送ってもらいましたgood

Kさん達が集まる時は金曜なので、みんなにmailして

全員が集まれる日に・・・

151217_114101
昨年は3人だったのに、この量の倍ありました・・・

なのでネギ料理が大量になったけど、今年はちょうど良い量で

人数も増えたので、完食sign03

では、下仁田ネギの料理をupというか食べた(作った)おかずを。


restaurantネギのマリネ
151218


restaurantネギ、エリンギ、豚肉の串焼き
151218_2



restaurantネギのグラタン 豆腐のホワイトソース
151218_3



restaurantカラフルサラダ
151218_4



restaurantがんもとはんぺんの煮物
151218_5


restaurantカプレーゼ風
151218_6



restaurantセロリの漬物
151218_7



restaurant和風ペペロンパスタ

これは料理が足らないからと、よっしーが作ってくれましたが

写真は撮るまもなく完食・・・



restaurantれんこんのすり流し汁
151218_8

すり流し汁は翌日のブランチに・・・

色んな話で盛り上がり、毎度のごとく寝たのは夜中の

3時過ぎになりましたcoldsweats01

次回は来年の春かな・・・

その前に海外ツアーだねっwink






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

指が痛い

父親がリハビリの為に毎日色んな所に歩いて

買い物に行ったり、時にはお喋りで時間を潰す事も

あるようですが、歩くのが大嫌いだったのに病に

倒れてからは車も自転車も取り上げられ仕方なく歩く・・・

でしたが、今は一日に多い時は3回も散歩に行くようです。

その時に散歩で知り合った友達と公園で銀杏を拾い、

臭い皮を処理してたくさんの銀杏をくれました。

ペンチで殻を剥こうかとも思いましたが、大量だったので

銀杏や胡桃が割れる物を買い、コツコツと丸2日間かけて

割り、水に漬けてから茹でて冷まして甘皮を剥きましたよsweat01

これをジップロック袋に入れて冷凍庫へGOsign03

151218_012601
結構な量になりましたが、指先が痛い~crying

この痛み・・・銀杏は初めて剥いたのに????

と思っていたら、思い出しましたsign03

ピスタチオを割るのと同じで、指先が痛くなったのです・・・

でも頑張った甲斐がありました。これで冷凍してあるので

何かの料理の時は使えますねgood

こんな時は夕食を簡単に済ませちゃいましたcoldsweats01

叔母&いとこのカフェの鮭とトマトのクリームパスタ

151217_212801

頼んでおいたので、器に盛って温めただけ・・・

他には、センターでAさんから頂いた製造元で買ってきたという

新鮮な「まいたけ」を頂いたので、バター醤油炒めにしました。

151217_212701

スーパーで買うよりぷりっぷりで炒めてもシャキシャキのまま。

こんなまいたけなら天ぷらも良いですね・・・

ご馳走様でしたup






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

料理教室「簡単おもてなし料理」2015

コープの料理教室、簡単おもてなし料理は

12月に開催されますが、最初に参加したのが

2013年だったので、丸2年が経ちました・・・

早いなぁ、あっという間の2年sweat01

今年のおもてなし料理は、

151215_124401

restaurantグリルチキン  ハニーマスタードソース
restaurant小松菜のスパイシーホットサラダ
restaurantいちごの和風ティラミス

restaurant根菜グリル&バゲット

私のティラミスにはあずきも入れてないし、いちごも

のせていませんcoldsweats01

このティラミスは豆腐が多くて、マスカルポーネチーズや

生クリームは少なめなのでヘルシーでした。

そして美味しかったなぁup

他に砂糖を抜いて野菜のディップにしたり、クラッカーに

つけても美味しいと先生が言ってたので今度作ってみようwink






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜炒め?炒飯?

Aさんから頂いたキャベツを使って・・・

野菜炒めを作ろうと思いましたが、ご飯が少量

残っていたので炒飯にしよう、と。

ベーコンやハムがなかったので、魚肉ソーセージで。

和風に仕上げようと思い、ごま油で炒めて醤油味に。

卵、鶏削り節も入れましたsign03


151217
キャベツが多すぎたかなcoldsweats01

野菜炒めのような炒飯なのか・・・

友達はこれで十分に美味しいよ、と言ってくれましたがcoldsweats01

穫れたて野菜なので、しっかりとしていて炒めても萎えません。

美味しく着々と消費しておりますwink

暫く野菜を買わなくて済みそうで、助かりますね。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピェンロー鍋

コミュ仲間のAさんから、お米を買っています。

その時に畑で穫れた野菜を頂きます。

白菜やキャベツ、大根、聖護院大根など・・・

いただいた白菜を使ってピェンロー鍋(白菜鍋)を作りました。

たくさん白菜を食べる事が出来て良いですねwink

そして簡単で美味しい~upupup

これを考えた人って凄いですっsign03

151216

干し椎茸の戻し汁とごま油、少々の塩のみsign03

材料は、白菜・豚肉・鶏もも肉・春雨だけ・・・

私は春雨がなかったので、糸こんにゃくを使い豆腐も入れました。

よっしーが、「また作って」だってぇ~scissors

お好みで食べる時に、一味が七味をかけて・・ともあったので

かけて食べました。

翌日、友達が来てランチした時に出したら「美味しい」と。

ヘルパーさんや友達にレシピを教えました(私が考えた訳ではない)

ネットから書き写したんだけどねcoldsweats01

春雨の代わりに糸こんにゃくっていうのも良いみたい・・・

リピ決定ですっgood





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまた

残りのフルーツグラノーラを使って・・・

粉の乾燥おからと一緒にクッキーを焼きましたsign03

そしてセンターに持って行って、みんなのおやつに。

差し入れは度々していますが、手作りが多いかな最近wink

家の食材の消費&お片付けに強力してもらって

こちらの方が助かりますcoldsweats01

今回は片栗粉を少なめに溶いて、はちみつを多めに。

151214
良い感じに出来上がりました。

そしたら筋ジス仲間から、我が家で簡単お菓子教室を

開いて欲しいってshock

私が一から考えたんじゃないんですけど・・・

いつも適当だから、分量とかちゃんと量らないといけないbearing

どうしましょsweat01

春になったら考えようかなbleah






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コミュ仲間のカフェ

野菜ソムリエコミュニティの仲間で何名か

お店をOPENさせている方たちがいます。

私の知っている人だけでも5名・・・

皆さん凄いですねsign03

その中でOPEN当時に伺って以来のお店に

行って来ました。

何回か連絡を入れたのですが、既に予約で埋まっててbearing

ようやく2度目となりました。

ここはスロープをわざわざ私に聞いてくれて作って頂いたお店。

これは通わないとwink

151209

毎週変わるランチメニュー。

ランチは2種類。

私はプレートランチにしましたup

この時は、

restaurantほんのり林檎のポークジンジャー

パンプレートは、

restaurant大豆とほうれん草のキッシュ、サツマイモと鶏肉、

 キノコのシチュー

がそれぞれメインでした。

友達がパンプレートにして、半分づつ食べました。

どれも野菜い味付けで、調理法も丁寧で盛り付けもshine

ランチ用のハーフデザートとコーヒーも頼みました。

151209_2
restaurant林檎とキャラメルのレアチーズケーキ( 私)

 ガトーショコラ(友達)

予約の人達が帰る頃の13時に行ったので、お店に入った時は

ギリギリ2人席がありました。

その後、私たち食べ終わる頃にはお客さんも減ってきたので

オーナーのNさんと話すことが出来ました。

OPEN当初は早めに行ったので、混み混みで話せず・・・

今度から13時過ぎに行こうかな。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

研修会2015

今年の筋ジス協会県支部の研修会は初の試みでした。

昨年から来賓は呼ばなくなりましたが、今年は更に

私たち患者中心の研修会。

患者のSさんが中心となって企画を組みました。

隣接する病院のDr.に講演を依頼して、患者の疑問や

病気の事などを直接答えて貰おうと。

先生も毎年、療育キャンプの引率として参加して頂いたり

筋ジス患者や仲間が診てもらっているので、顔も知れてるし

気さくな先生なので話しやすくて・・・

151212_115901


151212_133201


難病法が出来て、イマイチみんな理解できずにいましたが、

先生が丁寧に分かりやすく教えて頂いたので良く分かりました。

講演の後は休憩を挟んで、先生を囲んで輪になってそれぞれ

自己紹介と近況報告、相談ごとなどを言って、経験者や先生から

アドバイスをもらいました。

みんなとても喜んでくれて、研修会が実のあるものになりました。

更に休憩を挟んで主に就学児を対象としたクリスマス会を。

私たち理事&役員はそのまま残りましたxmas

夕食のお弁当を食べ、ビンゴゲームなどをして景品をもらい

最後にはケーキも食べましたcake

151212_172501



可愛い~heart04

クマちゃん以外にウサギちゃんやトラちゃんも。

大人も楽しんで会が無事に終了しました。

皆さん、お疲れ様でした。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤かぶの酢漬け

赤かぶを買って酢漬けにしました。

皮が赤くて中身は白だったのに・・・

赤と白のコントラストが綺麗かな、と思っていたのに・・・

漬けてみると予想通りには行かずdown

ちょっとガッカリしちゃいましたweep

151124_214301_2
全部がピンク色にcoldsweats02

味は良かったので、まぁいいか・・・

昨年、大阪に行って蓬莱551の豚まんがお気に入りです。

お店から案内が届いていたので、お取り寄せしました。

151129_551

大きくて食べ応えがあり、美味しいですねぇupup

あっという間に食べきってしまいましたsweat01

お正月まで持たなかったな・・・







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アウトレット

先月の最終日30日に最初の職場の看護師さんたちと

栃木にある佐野アウトレットに行って来ました。

平日の月曜なので、ガラガラ・・・

年末に向けてセールかと思っていたのに割引率は

30%offが殆どで、たまに70%offがある程度down

半額以下の商品は私たちが買おうと思っているカバンや

洋服類ではなくてガッカリshock










151130_134101

この日は、風もなくて日が出ていたので寒くはなかったです。

念のためにカイロを準備していましたが、使用せず。

看護師さんたちは洋服をちょこちょこと買って私はルクレーゼで

ワインオープナーとフランフランでバスラックを買いました。

今度は入間のアウトレットに行こうと話しました。

病院を退職してから14年過ぎましたが、今でも付き合いが

続いているのが嬉しいです。


前日にはフルーツグラノーラとおからでクッキーを焼きました。

151129


片栗粉とハチミツも加えてラップでギュッと握って・・・

40個作ってセンターに持って行きました。

グラノーラとおからが半分残っているので、また作ろうっとsign03








ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏の削り節

カツオの削り節は知ってるけど・・・

これは初めてでしたsign03

「鶏の削り節」

珍しい物を頂きましたよ、食べるのが楽しみnote

と思って取っておいたら今度は友達のお母さんから

美味しい卵を頂きましたup

これは絶対に T・K・G で食べないとwink


という事で週末は簡単に、そして美味しく夕食を

頂きましたscissors

1511

削り節が超細かいですsign03

これを一緒に~upup

151211tkg


わぁ~いheart04

もうこれだけでも十分ですねぇlovely


他にはこれ、

Photo

人参とセロリの葉とじゃがいもと枝豆とベーコンの

カレースープを。

セロリの漬物も食べましたpaper

これで種末の冷蔵庫のお片付けも出来て良かったhappy02






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷凍豆腐で

冷凍の豆腐が流行っているようなので、私も早速

作ってみましたpaper

キッチンペーパーを4~5枚巻いて水切りして食べやすい、

使いやすい大きさにカットしてラップを巻いてジップロック袋に

入れて冷凍する、というもの。

解凍の時もまた水切りをして・・・・

私は豆腐ステーキを焼肉のタレで味付けしました。

151210


じゃがいものジェノベソースかけも添えて。

もっと薄く切って焼くと、豚肉の生姜焼きみたいになるらしいけど

今回は小麦粉を振ってタレで。

水も出なくて良い感じに焼きあがりましたup

今度は薄く切って生姜焼きにしてみようっとwink

他には、

151210_2

人参とセロリの葉のきんぴら。


ご馳走様でしたsign03






ポチッとお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残りのカニ缶で

半分残ったカニ缶を使って、今度はこれをsign03

卵とネギを入れて・・・

かに玉の天津あんを作りました。

ちょっと天津あんが少なかったなぁcoldsweats01

151209

グリーンピースの代わりに、枝豆で。

卵3個と前日の卵黄を使ってup

でも、小さめのカニ缶の残り半分だと、カニが分からないねcoldsweats01

他にはセロリの漬物。

1512


他にも赤かぶの酢漬けも食べました。

セロリが安かったので、株ごと買ったので、まだまだ漬物が

食べられそうですscissors

センターにも持って行きましたpaper







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブロッコリー料理

大根の次はブロッコリーですsign03

自分で買ったものの他に、畑で穫れたからと

頂いたもの。

美味しいうちに食べちゃいましょうwink

いつもはペペロン炒めや茹でてマヨやパスタ、スープなど。

今回はカニ缶があったので、中華風にgood

151208_3


カニが見えてないけど・・・

卵白と一緒に中華風のあんかけに。

ごま油がきいていて美味しかったです。

ちょっとあんが少なかったかなsweat01

翌日は、これ。

151209

restaurantスティックセニョールのベーコン巻

楊枝の代わりにパスタで止めれば、そのまま食べられちゃうしねwink

残りは冷凍に・・・

これで青物がない時に使うことが出来るしgood

ご馳走様でしたsign03







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大根料理 2

大根の大量消費の続編ですsign03

ネットで検索して、作ってみました。

これで、大根も使い切るな・・・

またセンターで大根持って帰るかと聞かれ、

今回はお断りしましたcoldsweats01

だって今はブロッコリーがたくさんなんだもんsweat01

では、大量消費が最後であろう大根料理をwink

151208

restaurant大根と人参と枝豆(ブロッコリーでもインゲンでも)の

 洋風漬物。

これポリポリと箸が止まらないです。

アップしていた人もヘビロテって書いてましたが、本当でしたgood

たくさん作ったから、センターに持って行こうup

他には林檎もたくさん頂いたので、栗カボチャとサラダに。

151208_2


栗カボチャがとっても甘くて美味しい~lovely

今度はブロッコリー料理だな・・・







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

慰労会

先月行われた農業祭の慰労会が日曜日にありました。

会場日行く前に、市会議員の選挙日だったので、

投票を済ませてから向かいました。

いつもは市役所に期日前投票に行くのですが、よっしーも

いたし自分たちの投票所に行ってみる事に。

中学校の体育館で簡易スロープがありましたが・・・・

スロープの位置や角度がイマイチで1人操作の人には無理bomb

次回からも市役所に行くことにしますannoy

よっしーの運転で会場へ。

デパート内のレストランなので、よっしーは店内をウロウロ・・・

151206_182901

木の板があったので、お寿司が出てくるのかと思っちゃったcoldsweats01

小さな小鉢が・・・おしゃれですね。

151206_182902


野菜が中心のお店で、鍋のスープが美味しかったなぁ・・・

スープだけお替わりしちゃったもんcoldsweats01

飲み放題で食事も美味しくて、仲間との会話も楽しくて

良い時間が過ごせました。

帰りの車の中で寝ちゃったsleepy

そして家に着いたら良いが覚めちゃってcoldsweats01

もう少し酔いに浸りたかったな・・・

ワイン2~3杯、梅酒ロックを4杯位は飲んだかな。

来年は企画担当の方が予定してくれた写真の撮り方講座。
早速申し込みしましたsign03

楽しみ、うまく撮れるようになるかな・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鍋パーティー2015

土曜日は高校の友達と我が家での忘年会、

鍋パーティーでした。

いつも年末に鍋をするのですが、今年は

初めての「コーン鍋」

友達からも美味しいと聞いていたので鍋の素で

作りましたsign03

151205
いつもの鍋と違って洋風のスープ感覚の具材をと

スープの素に載っている絵の通りに準備。

人参はなかったけど入れてみました。

じゃがいもは「タワラポラリス北極星」を使ってみました。

1512
皮は紫で、皮を剥くと中は普通のじゃがいも。

味は、今までに食べたじゃがいもの味とは違って

みんなでどう表現したら良いのかなって・・・

濃い?どっしり感?今度はそのままで食べてみよう。

151205_2

〆はチーズフォンデュでup

パンをカットしてフォークで刺してチーズを絡めて食べましたgood

美味しくて、みんなも家でコーン鍋する~happy02と言ってました。

その後は、買ってきてくれたアイスを食べたり、私がまたまた作った

カステララスクを食べたり・・・

151205_122601

来年の新年会はモツ鍋パーティーで日程も決まりましたwink

そして来年こそは友達に会いに&観光を兼ねて北海道へ、と。

友達が私を立たせてくれるように練習してくれる、とも。

そしたら、よっしーやヘルパーさん抜きで色々な所に

遊びにも行けるしね、と言ってくれました。

ただ、貴ちゃんは私たちが立たせるのが怖いと思うなら

誰か介助者を連れて行っても・・・と。

やる気がなくて、一応立たせてみようか、と言われると

私も思い切って体を預ける事が出来ず、お尻が磁石のように

くっついて離れませんcoldsweats01

でも2人がいればどうにか出来るよ、と言ってもらえた事が

凄く嬉しかったです。

これから北海道に行くまでに、何回か練習をして、クセを

つかんでもらえたら良いなぁ・・・

友達って本当に良いですねheart04







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

葉も

今年から畑を借りて野菜を作り始めたという

Jさんから、大根を頂きましたcoldsweats01

今度はツナと一緒に皮ごと甘く煮ました。

鶏肉と・・とも思いましたが、久しぶりにツナ缶で。

151204_220501

上の方の甘い部分は生で食べようと取ってあります。

大根の葉がとても立派で美味しそうだったので・・・

ごま油で炒めて、味付けは麺つゆで。おかかと胡麻も入れて。

151204_203601

これでご飯が何杯もいけそうです・・・

またまた大根1本丸ごと使い切れましたup

ご馳走様でしたsign03





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大根料理

この時期大根をたくさんいただきます。

我が家は2人・・・

一度に4本とか5本もらっても使い切れないのは

申し訳ないし、友達や親せきに分けたりして残りを

我が家で使いました。

サラダの次はこれ、

151125_221101


またサラダですcoldsweats01

大根と柿のサラダ・・・

柿もたくさん頂いたので作りました。

そして翌日の大根料理はこれ、

151126_221501
大根と厚揚げでおでん風に煮ました。

これもたくさん作ったので、センターに持って行って

みんなでお昼に食べました。

まだまだ大根が・・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビタミン大根と巨大ニンニク

先日の長野の旅で色々なお店に寄って

買い物をしました。

中まで緑色の甘い大根が欲しくて・・・

これは生で食べるのが良いと、加熱には

向いていないと聞いていたので、大根おろしに。

151127_205401

青色大根、ビタミン大根とも言われています。

こちらでは見かけないので、見つけたら即買いましたcoldsweats01

151127_210801

カジキマグロをソテーして、ビタミン大根おろしで

サッパリと食べました。

他に、スティックにして食べたりもしました。

151127_210601



この時期にこちらでも大根がたくさん穫れるので、

色々な人から大根を頂きました。

なので、サラダにも・・・

151127_211601

リンパマッサージの先生から頂いた、激うまドレッシングを

かけて食べました。

しばらくは、大根の料理が並びそうですね。

買わずに済むので感謝ですup

他にも長野の旅で買った、巨大な無臭ニンニクsign03

151127_203901
1片がこんなにも大きくてビックリですねshock

お店の人はラップしてレンジでチンして食べると、と

言っていましたが私はホイルに包んでトースターで。

でも結構な時間温めていたのに、硬かったなぁ・・・

全然無臭じゃなかったしdown

何粒もブレスケア飲んだよbomb

細かく切って冷凍しましたよ・・・







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マジックショー

センターの月一行事である「ふれあい講座」

11月はマジックショーを見ました。

これで5年目なんだとか・・・

私は初めてでした。

昔は初代の引田天功の付き人?もしていたとか。

お年を聞くと、来年で82歳にあるそうですshock

151124_133401

私は脇から見ていたので、色々と見えてしまいcoldsweats01

楽しいショーでしたhappy02







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メロメロ~♪

昨日はゆるベジ仲間のYちゃん親子とランチでしたrestaurant

約2か月振りの再会でした。

前に会った時はYくん「たかしゃーん」と呼んでいたのに

昨日はちゃんと「貴ちゃん」と呼んでくれましたup

今回も同じ場所で待ち合わせしたのですが、フードコートの

ここに座った、と覚えていて・・・

何を食べた、何の話をした、など色々と前の時の話を

してくれましたよwink

会う日の朝は貴ちゃんに会いに行くsign03と言ってくれて

いたみたいですし、会ってからもトイレなどで顔が見れないと

探して泣いてくれたりcoldsweats01

「貴ちゃん、貴ちゃん」とずっと一緒にいてニコニコしながら

遊んでくれて、オバちゃんもうメロメロですlovely

151202_130501

近くに寄ってきて、タッチpaper

男の子なのに口が早いですね、関心しちゃいます。

ちゃんと会話が成り立つんですよぉgood

よく駅に貼ってあるポスターを見て・・・・

「貴ちゃんもえんちょしてるよね」って言うそうです。

151202_141401

車いすを小さなころから見てるし、会うと車いすを

押してくれます(電動なんですけどねcoldsweats01

可愛くて連れて帰りたいなぁheart04

また来年、一緒にランチしてアイス食べて遊ぼうねぇ~note







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当を別に

昨日はDr.Nの診察日でしたhospital

最近は更にお忙しいようで、一緒にセンターでの

ランチは出来ていません・・・

現に昨日も11:30の予約でしたが、呼ばれたのは

13:00近くでした。

大人気の先生なので、仕方ありませんねcoldsweats01

先生のお昼は別にして、診察時に渡しましたsign03

今回のお弁当は、

151201

おかずとご飯はriceballに。

151201_2


restaurantカジキマグロの漬け焼き

restaurantピーマンとこんにゃくのピリ辛炒め

restaurant甘い厚焼き玉子

restaurant切り昆布と大豆の煮物

restaurantミニトマト

restaurant自家製キュウちゃん入りゴマriceball

でした。

次回は3月・・・

何を作ろうかなぁ、って気が早いですねcoldsweats01







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うどん会2015

さゆ~る2日目。

朝食もヘルシーで美味しい・・・

ご飯が美味しいからお替わりしたいけど、

昼にはうどんを食べるので、我慢coldsweats01

151123_081801

朝から茶碗蒸しなんて贅沢~lovely

焼き鮭に添えてあった緑の大根おろしが美味しくて・・・

帰りに道の駅で買っちゃいましたwink

朝食の後は少し休憩して、

151123_115201
毎年変わらぬ景色。この日は浅間山がイマイチでした。

この日に合流する人5人が増えて、うどん踏み踏み隊が

勢ぞろいしましたsign03

151123_113101

無事にうどん踏みが終わって、玄さんとよっしーで

うどんを切ります。

順番にみんなも切りました。

151123_124101
restaurant釜たま




151123_124401

restaurant明太バター



151123_124801
restaurantしっぽく



151123_131101
restaurant青唐辛子



151123_131901
restaurant梅おろし

restaurantカレー(写真撮り忘れ)


他にも色々ありましたが、私はこれでギブsweat01



持ち帰り用のうどん、カレー、しっぽく、だしなどを

みんなで分けました。






また来年、みんなで美味しいうどんを食べに集まりたいですup







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »