« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

時短パスタ

乾麺のパスタが、生パスタのようになると・・・

ネットで出てから友達なども作って載せていたので

私も作ってみましたsign03

乾麺パスタを水に2時間以上浸けておくだけhappy02

しかもゆで時間はたったの1~2分で良いのですgood

朝、浸けて昼に食べても良いし夕食に食べても良いし・・・

2時間以上3日間位は大丈夫みたいです(冷蔵庫で)

急いでいる時は1時間30分でも良いみたいですが、今回は

2時間で作ってみました。

Img_0078_3

2時間水を吸ったパスタ麺はそうめんやひやむぎのように白くなります。

一旦水を捨てて、沸騰した湯に入れて1分茹でるだけsign03

これだけで、生パスタのようにモチモチ~up

この日は急きょ、のんびりデーになったのでヘルパーさんに

和風ツナマヨパスタを作ってもらいました。

Img_0082_3

エリンギ入り~up

ツナマヨとめんつゆとほんだしで和えてもらいました。

刻み海苔を忘れちゃったcoldsweats01

でもこれだけで十分に美味しいパスタでしたlovely

これなら時短で光熱費の節約にもなりますねっgood





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今までで最高の当たり

年賀状のお年玉抽選の結果を見ると・・・

今年は3等がsign03

昔は4等が切手シートだったのに、3等が切手シートなんですねdown

でも今までで最高の当選数scissors

切手シートがなんと5組当たりました~happy02

何でも当たるのは嬉しいものですねwink

ヘルパーさんにお願いして、郵便局で交換してきて

貰いましたよup

Img_0070_3

友達に手紙でも書いてみようかな、メール以外に

送ってみるのもいいかもねっwink






ポチッとお願いします。






















にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

南京玉すだれ

先日、センターのデイで「ふれあい講座」がありました。

月に1度講座がありますが、今月は「南京玉すだれ」と

市のコーラスクラブの方達の歌でした。

久しぶりにみんなと一緒に大きな声で日本の歌を

歌いました。改めて日本の歌って良いなと実感しましたsign03

玉すだれは生で見るのは初めてで、完璧でないところが

笑えて面白かったですcoldsweats01

Img_0065


Img_0068

実際に持たせてもらいましたが、結構な重さでした・・・

最後にお茶会しながら、感想と感謝を伝えて終わりました。

いくつになっても楽しく続けられる事があるのは良いですねup






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリームなら

センターでお手伝いに行っている時に、Yこさんの

お母さんから差し入れがありました。

私があんこやお餅が苦手なのを知っていて、その日の

おやつが和菓子の時には、おばさんが自腹で私と

ヘルパーさんに別の物を買ってきてくれるのですcoldsweats01

すみません・・・・

先日はこれをsign03

16

うんうん、これなら私も食べられますgood

どら焼きもいつも中身のあんこは食べてもらって皮だけを

食べていますのでねぇbleah

ありがとうございましたlovely






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一番刈りのにらで

料理教室の後、事務所の人達がにらを売りに。

新鮮な一番刈りのにらだったので、2束買って帰りました。

友達がお浸しの時に、めんつゆマヨで味付けして

白ごまをかけて食べると美味しいよ、と。

帰ってから早速お浸しにしましたsign03

言浸しにしたら、1人1束なんてペロリですね・・・

Img_0041


シャキシャキしてとっても美味しかったぁ~upup

ヘルパーさんも家に帰って、作ったそうですcoldsweats01

また一番刈りとはいかないにしても、太くて肉厚で

新鮮なにらを見つけたら、お浸しで食べようっとwink






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

料理教室「にら」

先週の金曜に料理教室に参加してきました。

今回は「にら」

栃木のお野菜を、という事で栃木はイチゴの他に

にらも推しているそうです。

一番刈りのにらは、生でも食べられて肉厚で甘みもあり

軸が太く、幅広が特徴でお店には出回らないそうです。

その一番刈りのにらを使って、

restaurantにらの一口ハンバーグ さっぱりネギソース

restaurantニラジャンのカプレーゼ風

restaurantトマトのにらのスープ

restaurant栃木いちごのジュレ

restaurantご飯

Img_0035

ハンバーグは半熟目玉焼きの黄身を付けて食べました。

鶏つくねの時のように・・・

イチゴのジュレは私は食べないので、同じテーブルの人達で

分けてもらったので、他のテーブルの人達よりも量が多く

ラッキーと言っていましたcoldsweats01

後片付けの後に、事務の人がにらを売っていたので

買って帰りました。

先生のおススメのお浸しにして食べようとgood

お浸しは後日~paper






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実家で新年会

昨日はよっしーの実家でよっしーの弟家族も集まり

新年会という事で昼に集合しましたsign03

前日は午後から夕方まで、筋ジスの理事会だったので

夕方、夜、夜中までヘルパーさんと一緒に準備rock

今回は7品、途中でメニューが変更になった物もありますがcoldsweats01



restaurant五目ちらし寿司
Img_0051



restaurant炊飯器で鶏むねチャーシュー
Img_0056




restaurant肉野菜炒め
Img_0049





restaurantししゃもの南蛮漬け
Img_0046




restaurantカジキマグロと野菜の煮物
Img_0043




restaurantマカロニサラダ
Fullsizerender




restaurant豆腐の抹茶ティラミス
Img_0053



義母も近くの美味しい魚屋さんで、お寿司を買ってきて

くれたので、先に寿司を食べて私の五目寿司はお持ち帰りに。

久しぶりにワイワイと話をして、デザートを食べてから帰る予定が

よっしーは昼寝をしてしまいsweat01

義妹とも話が色々とあったのもあり、夕食を食べてから帰ろう、とcoldsweats01

義母が持ち帰り用にと詰めてくれた私のおかずと、義母の手作りの

ビーフシチュー、かぼちゃの煮物、白菜漬け、キムチなどを出して

もらって皆で食べましたcoldsweats01

近いうちに、また食事会をとの話と伊豆に旅行に行こうと

話が出て具体的に何月に行くか決めたりもしましたup

楽しい時間であっという間に1日が過ぎてしまいましたwink

義妹、私、義母の順で3人が今月誕生日なので乾杯barbeerwine

前日よっしーが飲み会で飲んだので、私が飲みましたbleah

presentもいただいて、良い日でした~shine





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いつものお店で

誕生日の日は、よっしーからメールがあって

外食に出かけましたsign03

いつも行く近所のお店で、お店からのメールで、

眞露のボトルが1本サービス、という事もあり・・・

寒い日なので、軽く焼肉を食べてからモツ鍋に。

最後は麺で〆て帰って来ましたup

Img_0037_2

美味しく頂いて、帰って来ました。

よっしー、ありがとheart04







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小さなお友達

小さなお友達に会って来ましたup

「貴ちゃん、貴ちゃん」・・・

何度も呼んでくれて、可愛いなぁ~lovely

ちゃんと会話も成立するし、小さなお友達ですhappy02

おやつに、と渡した小魚はその場でパクパクと

止まることなく食べてくれましたscissors

美味しいって言ってくれて、嬉しかったですheart04

Dsc_1614
これはママが送ってくれた写真ですが、すっかり大きくなって

お話もしっかりして、オバちゃんは嬉しい限りですcoldsweats01

一番手前がYくんですsign03

また遊ぼうねぇ~paper





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絹・麻婚式

今日は誕生日&入籍記念日ですshine

丸12年、「絹・麻婚式」

知り合って18年かぁ・・・・

早いもんですsweat01

今年も大病や怪我のない年になりますように・・・

今年はこれを買ってもらいましたup

Img_0032_3

小さなピアスです。

可愛いダイア入り~scissors

また1年宜しくお願いしますup







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おやつに

昨日はゆるベジ仲間のYちゃん親子とランチrestaurant

Yくんと会えるの楽しみにしてましたup

お魚が好きと聞いているので、前回はしらすの

おせんべいを。

今回は食べる煮干しを加工して、おやつに持って

行って渡しました。

いつもはバターに焦がし醤油を濃い目に味付けして

大人のおつまみに作りますが、今回はおこちゃまなので

薄めに味付けを。

Img_0024
ポリポリ・・・

気に入ってもらえて良かったぁgood

また遊ぼうねheart04







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お正月は過ぎたけど

お正月用にと「くわい」を買って、母に預けて

毎日お水を交換してもらっています。

母にあげたので、私は食べる分だけをもらう感じですがcoldsweats01

お水を変えれば2月までもつそうなのですが、食べていくので

そろそろ食べ終わる頃かな・・・

先日の昼間に母からメールで、くわいを素揚げしたので

取りにおいで、と。

160114_213701

たっぷり揚げてもらってので、2回分ありますsign03

温めなおして塩を振って食べました。

ホクホクしてほろ苦で美味しい~up

それから週末に、これまたお正月は過ぎたけど

サツマイモと栗の甘露煮があったので、栗きんとんを

作りました・・・

160115_215101

くちなしを入れて、サツマイモを茹でるのですが今回は

茹でずにオーブントースターでじっくりと火を入れて

ホクホクの焼きいも状態にして作ってみました。

甘露煮のシロップだけで砂糖は入れなくても十分に甘く

作れましたよgood

栗は着色をつかっていない物なので、色は黄色くありませんが。

センターに持って行って、おやつに差し入れ。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悔しい~

先週の後半のいつの日か・・・

誰かが・・・

私の車を当て逃げannoy

ショックですshock

そんなにかからなければ自腹(あてられたのに何で?)

かかるなら保険を使って修理に、と。

見積もりにトヨペットに持って行ったら・・・

ガーーーーーーーーンdowndown

20万円sign03

160115_101101

傷以外にも歪んでるし・・・

バンパーもって言われてしまった・・・

誰がぶつけたんだぁーーーーーーpunch

名乗り出ろぉーannoy






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先週末に

1週間が過ぎてしまいましたが、先週また映画を

観に行って来ました。

午後からよっしーの用事があったので、その後で

夕方から出かけました。

先月に上映開始だったので、ちょうど良い時間も

あまり無くなってきていましたが・・・

観た映画はこれです。

160111_190801
福君の声がなんとも舌ったらずで可愛かったです。

愛菜ちゃんや星蘭ちゃんなど、子役メンバーが勢ぞろいでした。

映画の後で夕食を。

160111_182201
たっぷり野菜と鶏のコーン鍋。

鶏肉の下には、じゃがいもやカブ、人参などがゴロゴロと

入っていました。

コーンポタージュスープのようでした。

久しぶりの大戸屋でのご飯、ご馳走様でした。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりに

先週は久しぶりにお弁当を作りました。

最近はセンターのお手伝いの日には、いとこの

カフェのランチをお願いして持参していました。

センターの何人かの人も頼んでくれていて、みんなで

ランチを食べていました。

カフェの休みの日にセンターに行く日があったので

久しぶりに持参しました。

160112

restaurant玄米ごはん

restaurantゆでたまご

restaurant玉ねぎ、ピーマン、人参、ベーコン、セミドライトマトの
 イタリアンソテー

restaurant塩鮭

restaurant切り昆布と人参、こんにゃく、ちくわの煮物

切り昆布の煮物はたくさん作ったので、友達におすそ分け・・・




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

挨拶に来てくれた

友達のお母さんが亡くなって、お通夜に行った夜の事。

自宅に帰って来てベッドに入って天井の豆電球を見ると

普通は薄明りのはずなのに・・・

何度も瞬きして見直しましたが、その明かりが緑色に

見えるのです。

きっとおばさんが最後の挨拶に来てくれたんだね・・・

落ち着いたら自宅に遊びに行かせてくださいね。

K君もそう言ってくれました。

頑張ってヘルパーさんと自宅で生活していくと。

そして生活に慣れたら、遊びにも出ようねと伝えたら

よっしーの運転で、と言ってくれたので出かけるよ。

お別れに来てくれてありがとう。




何十年か前に、最初の職場の看護師さんのお子様が

亡くなった時にも、そんな経験があったなぁ。

家族のみんなには聞こえなかったけど、物凄く大きな音で

物が落ちたように聞こえて、家族に聞いても聞こえなかったと・・

みんな最後にお別れの挨拶に来てくれてるんだな。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがとう、おばさん!

お別れをしてきました。

筋ジス仲間のお母さんで、とっても気さくで

「貴ちゃん貴ちゃん」と声を掛けてくれたおばさん。

あまりにも急で、また元気に会えると思っていたのに・・・

書き込みしながらも涙が止まりません。

毎日夜になると、涙が出ます。

安らかな顔をしていて、眠っているようで、今にも

目を開きそうな・・・

斎場に飾られていた おばさんの笑顔を見るのが辛かった。

また一緒に出掛けられると思っていたのに。

また一緒にお酒が飲めると思っていたのに。

また美味しい料理が食べられると思っていたのに。

今まで本当に色々とありがとうございました。

筋ジス協会の活動にもたくさん協力してくれてありがとうございました。

どうぞ安らかに・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高級~

頂き物で高級な飲み物が届いたので・・・

お片付けも含めて飲みましたcoldsweats01

自分では絶対に買わないだろうなぁ。

3連休はチョコチョコとお出かけはしましたが、

家に居る事の方が多かったので、その時に。

まずは、こちら。

160109_212601

もう1種類はベリー系だったので、よっしー行きにbleah

2種類各2本づつ・・・

美味しくゴクゴク頂きましたsweat01


そしてもう1つsign03

TAKANOのだぁ~upup

160109_135501
すんごい濃くて美味しい~lovely

友達がワイングラスに注いで飲みたい気分、と。

うんうん、そんな感じですgood

今度は友達や何かの時に買ってプレゼントとして渡して

あげようかな、と思いました。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと違った

昔大好きだったフルーツの「スイーティー」

見た目と違って甘くて美味しかったなぁ・・・

宅配のチラシに「スイートスプリング」という名の

フルーツが載っていました。

名前でもしかして似た味かな、と思い買って

食べてみると・・・


Photo
苦味と酸味はないのですが、思ったあじではありませんでした。

普通に柑橘系の美味しい味。

調べてみたら、温州みかんと八朔を掛け合わせた物と。

少し薄味でしたが、美味しくいただきましたgood





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残り野菜で

お正月の残り野菜がありましてcoldsweats01

それを使って料理しちゃいましょうup

色鮮やかな金時人参と里芋が結構あったので、

半分は温野菜にして食べました。


160107_194602

レンコンも入れて彩りにピーマンをのせて食べました。


そして翌日は残りの半分の野菜を使って・・・

160108_212301

根菜たっぷりのカレー。

里芋が入っているので、ねっとりとしたカレーになりました。

ライスでなくパンでも良かったかも・・・

これでお正月用の野菜たちは、お腹の中へとcoldsweats01

冷蔵庫もお片付けされて良かったgood






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これから先も

八丈のノンちゃんが泊りに来ましたupup

頼まれていた嵐の録画が貯まりに貯まって・・・

それを見るのと、映画を観に行く事で我が家に1泊。

それ以外は埼玉の家族の所に。

夕方に家の用事が澄んでから我が家に来て録画を見て

翌日は映画を観て八丈へ帰りました。

泊りに来た日は録画を見る時間をたくさん取りたいので

ノンちゃんの好きな寿司をテイクアウトしました。

160106_212201

ちゃんと並べてから撮れば良かったですが、お腹空いててcoldsweats01

全てを見る事は出来ませんでしたが、残りはまた後で・・・

映画の時間とその後の飛行機の時間があるので、朝一で。

160107_092801

原爆で亡くなってしまった主人公をニノが。

戦争はこれから先も絶対にしてはいけない・・・

涙なしでは観られませんでしたcrying


観終わってから大急ぎで駅まで送りバイバイpaper

無事に空港にも着けて飛行機も飛んで八丈に着いたと

連絡がありホッとしましたsweat01

次は夏休み・・・

その前に私たちが八丈かなup






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンロール

お隣さんが北海道に旅行に行って・・・

どうしようかと考えましたが、メールして

かま栄の「パンロール」買ってきてもらいましたcoldsweats01

逆に言ってもらって良かった、何を買おうか

悩んでいたんだ。と言われましたsweat01

来月に会う北海道の友達に連絡したら、朝早い便で

来ると聞いて調べたらお店は8時からだったので、友達は

間に合わなくて、お隣さんにお願いしちゃったのですwink

1601


久しぶりに食べたぁupup

やっぱり美味しかったですheart04

添加物などを一切使用していないので、賞味期限が短くて

通販してくれないんです・・・

なので、行った時や友達が来るときにしか食べられませんweep

良かったぁgood

ありがとう&ご馳走様でしたnote






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3日には

お正月の3日にして、おせちではなく普通の食事にcoldsweats01

大晦日に実家の近所さん(母の茶飲み友達)から

私にも、といただいた「ふくや」の明太子を使って

よっしーが明太子パスタを作ってくれましたsign03

海苔もキッチンばさみでチョキチョキ・・・


160103_200502
さすが男の料理up大きなお皿にドーーーンと盛って

先に食べて良いよ、残りを食べるから。ってsweat01

それじゃモリモリ食べられないじゃんねぇbearing

その次は、5日の夜に私が、収納庫の奥から発見した

期限ちょい切れの麺とソースがセットになっていた

「ナポリタン2人前」を作りました。

そのまま作るのもどうかと思い(よっしーはナポリタンが

あまり好きではない)ミニトマトも一緒に入れて炒めて

みました~up

160105
少量のピーマンと玉ねぎとベーコンも入れました。

このミニトマトのお蔭で市販の味ではなくなりましたよcoldsweats01

騙せる・・・bleah

また作っちゃおうかなwink






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うすあわせ「みかん」

先日ばあちゃんを囲んで親戚が集まった時に

お年賀を持って行くのに、ショッピングモールに

寄ったら・・・

期間限定の味を発見sign03

親戚の人達には別の菓子折りにしたのですが

気になってしまって自分用に1つ買いましたcoldsweats01

160103_151901

中村屋のうすあわせ「みかん」ですupup

和菓子が苦手な私は、このタイプはカボチャとサツマイモあん

ならば食べますが余り好きで自分から買うことはありません。

これなら、と思わず買ってたべました。

ほんのりと酸味がきいて「オレンジ」ではなく「みかん」でしたよgood

美味しゅうございましたpaper






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜不足に

お正月の暴飲暴食で少し胃を休めないと・・・

そして野菜もいつもより食べていなかったようなsweat01

果物はたくさん食べましたが野菜がsweat02

冷蔵庫で冷やしておいたこれを飲みました。

少しは解消されたかな。


160103_144901

濃厚で美味しかったなぁ・・・

よっしーも珍しくゴクゴク飲んでたしwink

普通の生活に戻ってまた野菜たくさんの食事に

して体調や胃を整えないとsign03







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おせちの合間に

お正月、おせちの合間に・・・

届いた年賀状を見ながらのおやつwink

久しぶりに買いましたsign03

みんなはゲームのツムツムでご存知かと思いますが

私はまだガラケーなので、普通に可愛いと思い買いましたup

160101_180001

箱入りのPINOですnote

イチゴ味はよっしーが全て食べてくれましたscissors

ミルクティー味も美味しかったですが、定番の味が

やっぱり美味しいですねshine

あっという間に2人で食べてしまいましたcoldsweats01

また見つけたら買おうっと、その時は何味かな・・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年もみんなで

ばあちゃんの一人暮らしが大変になり、ホームに

昨年から入っています。

体調は回復しているのですが、夜中など転倒の

心配があるので継続中です。

一ヶ月に1度、土日と2泊家で過ごし、月曜に迎えに

来てもらう形を続けています。

私の叔母なども時々は泊まりますが、仕事もまだしている

のもあり(母も自営)母が殆どはばあちゃんが帰って来た時は

一緒に泊まっています。

今回はカフェを経営している叔母が正月にばあちゃんを

叔母の家でみてくれるというので、お願いしました。

1度は自分の家に帰りたいと言うので、3日はばあちゃん家に

連れて行き、夕方に施設から迎えに来てもらうように依頼。

2日に叔母の家で、みんなが集まりました。

160102_161101

この後、たくさんの料理が並び、食べきれない位でした。

残った料理は持ち帰りで頂きました、ラッキーgood

みんなで、ばあちゃんを囲み、娘、孫、ひ孫との会食。

ばあちゃんも色んな料理を食べていました。

まだまだ元気でいて欲しいです。

来月に95歳になりますupup





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末は実家へ

ここ何年か恒例になっている大晦日は私の実家へ。

夕方に行って、年越しそばを食べて帰るパターンですsign03

近いけど家に上がって・・・という事も減ったので、

両親も楽しみにしてくれています。

母が用意したおせちを食べたり、持参した刺身を食べて

その後は、お茶を飲みながら話をして・・・

今回は私の部屋の暖房が壊れていたので、よっしーは

部屋には行かず、父と茶の間で炬燵に入って一緒に

テレビを見ていましたよgood

私は母とキッチンでおしゃべり・・・

151231_194701

この後も次から次に出てきて、お腹はパンパンにup

元旦には会わないので、フライングですが、両親に

お年玉を渡して帰りましたwink






ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豆腐のティラミス

先月料理教室で作った豆腐のティラミスを・・・

年末に作って美容院の先生に渡しました。

あずきとイチゴが苦手な私は何も入れずに

抹茶のティラミスだけに。

フィンガービスケットがなかったので、マリービスケットで。

151230_142601

左がビスケットを割っただけで右がビスケットを砕いた方。

食べてしまえば同じかな・・・coldsweats01

151230_142401

先生とMさんにと4つお届けしましたsign03

豆腐でヘルシー、美味しかったと言ってもらえましたgood

まだ抹茶パウダーが残っているので、作ろうと思いますwink





ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くわい

今回は買えないと思っていた「くわい」

元職場の上司に話したら、手配してくれました。

そして年内ギリギリに手に入りました~upup

これは小さいサイズなので、素揚げして塩を振って

食べます。

ほろ苦でホクホク・・美味しいです。

毎日水を変えれば長く持つので楽しみですねhappy02

151230_142902

実家に持って行って・・・

食べたい時に取りに行きますcoldsweats01





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謹賀新年2016

皆様

新年 明けましておめでとう ございます

昨年は大変お世話になりました。

本年も宜しくお願い致します。

151225_142601





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »