« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

またわぁーい!

今度は違う八丈の友達から届きましたぁsign03

「明日葉」だよぉ~up

嬉しな、ありがとうございますnote

ベーコン炒め、ツナサラダ、天ぷら・・・

何を作ろうかなheart04

貧血にも良いからねっgood

201602







どうもありがとうございましたsign03






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

料理教室「簡単!手作り!ひなまつりメニュー」

お菓子教室の翌日はコープの料理教室へ。

筋ジス仲間のSさんと一緒に参加しましたsign03

今回は野菜中心ではありませんが、季節柄のメニューで

ひな祭りのお祝い事の紅白をイメージ。

いつもと違い先生は3人。

野菜ソムリエの中のベジフル研究会の人が先生。

いつもコープでの先生もいましたよぉhappy02

Photo

1



結構お腹いっぱいになりましたcoldsweats01

ワイワイと楽しい時間の料理教室で、あっという間に

過ぎてしまいます・・

初めて参加した友達も楽しかったと言って次回も予約して

帰りましたよgood

近いうちに自宅でも作ろうと思います。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お菓子教室の後は

お菓子教室の後は、みんな残って我が家でランチrestaurant

時短で生パスタの準備をしておいたのでゆで時間は

1分でモチモチの麺にgood

でも6人分を一気に作ったので、麺がちぎれちゃったshock

3人分を2回に分けて作れば良かったかな・・・


20160224

restaurant菜の花とベーコンのペペロンパスタ

restaurantポテトサラダと生姜の甘酢漬けとトマト

restaurant玉ねぎの韓国風スープ


またランチをリベンジしなきゃsign03

今年初の菜の花・・・美味しかったなぁ。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お菓子教室

水曜日に野菜ソムリエコミュ仲間のTさんが

我が家に出張お菓子教室に来てくれましたsign03

普段は自宅で教えているのですが、私が行けないので

お願いしたら、来て教えてくれるとの事up

しかも野菜を使ったスイーツだなんてshine

友達を含めて5人で習いながら作りましたwink

ブリュレの表面をバーナーで焼き付けるのは、最初

ドキドキでしたが楽しかったですgood

Photo_2


全ての完成品はこちらですっnote

Photo_3
restaurantほうれん草のブリュレ

restaurant切り干し大根とドライトマトのドロップクッキー


これなら野菜嫌いな人や子供でも食べられますよぉ~upup

次回は4月の予定ですが、Tさんの予定はどうでしょうかね・・

楽しいお菓子教室でした。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嬉しいなぁ

先日、八丈から遊びに来てくれた友達から届いたぁup

希少で島でも売り切れてしまって買えないと聞いていた

ジャージープリンとヨーグルトheart04

嬉しいなぁhappy02

今は体調がイマイチだから、もう少し良くなったら

いただきまーーーすsign03

Photo

よっしーは早速食べて、一口入れた途端・・・

「ん。これすっごーーーく美味しい~shine

と目をキラキラさせながら食べていましたcoldsweats01

ありがとう&ご馳走様~lovely






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

簡単で美味しいご飯

無事にセブ島から帰国しましたが、例のヤツが酷くて・・

セブの旅行記は後日sign03

センターの職員さんに教えて貰った超が付くほど簡単で

美味しいご飯です。

たっぷりのネギを縦千切りにして油揚げと一緒に甘辛に

煮て、硬めに炊いたご飯に混ぜるだけsign04

の簡単で美味しいご飯。

151228_3
普通に炊いたご飯になら、煮汁を減らせばOKです。

ネギ農家さんに聞いたそうで、確かに大量消費出来て

美味しかったですよgood







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

良い案だなぁ

先日、知人からのきっかけで知り合った方が

こちら方面に来ると伺ったので、近くにお寄りの時には・・

と話していたので時間と都合が合えばと思い連絡すると

ちょうど時間が合ったので寄って頂けました。

千葉にお住いの方で、とても希望の持てる将来の

障害者施設を建設予定しているそうです。

実現したら本当に素晴らしいと思いますが、色々と

多難がありそうです。

先日テレビでも放送されていた廃校になった学校を

道の駅にしている地域に住んでいるので、と

ここのお土産を頂きましたsign03

Img_0149


Img_0150
千葉は落花生が有名ですもんね、美味しく頂きましたnote







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りのスコーンとジャム

コミュ仲間のカフェオーナーのNさんが手作りで

売っているスコーンとジャム。

今回はチョコのスコーンと夏ミカンジャム。

ランチに行った時に買って帰りました。

スコーンは温めてから食べると良いと聞きましたが

そのまま食べましたwink

何もつけないで食べても十分に美味しいスコーンでしたsign03

_001


なんでも作れちゃうって凄いなぁ・・・

パンも焼いたり、マーケットなどでも販売しているんですよね。

お店もNさんのセンスが光っていますshine

週替わりのメニューなので、楽しみですね・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コミュ仲間のカフェへ

野菜ソムリエコミュ仲間のカフェにまたまた

行くことが出来ましたscissors

予約もしたし、駐車場もバッチリgood

オープンと同時に行きましたsign03

この日はケーブルテレビの取材があるそうで、早めに

お店が閉まると聞いて早めに来て正解でした。

この日に頼んだのは、ラパンプレート(お店の名前がラパン)

_000

女性の好きな少しづつ色んなものを食べたいsign03という気持ちを

分かっているかのような・・・

メインはカジキのフライ、豆腐のタルタルソース。

どれも野菜の甘さが出ていて優しい味付けです。

また時間を見つけてきたいと思いますnote





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

翌日は♪

Yちゃんが泊まった翌日は念願のここへGOrvcardash

一番大きな店舗に行きましたsign03

私たちもこの店舗は久しぶりでした・・・

やはり駐車場待ちが凄かったなぁcoldsweats02

先に私とYちゃんだけ下りて、よっしーは車を停めてから

合流しました。

_009


幕張の店舗は2階になっていて、2階が家庭用品など、

1階が食料品になっています。

広ーーーーーいsign03

買い物を終えてフードコートでホットドッグなどを買って

食べましたdelicious

_0003

持ち帰りのピザもupup

Yちゃんも大満足してくれて良かったwink

またいつでもどうぞーpaper





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八丈から

八丈島から友達が遊びに来てくれましたsign03

何年か前からの計画がようやく実現しましたscissors

泊りに来た日は我が家で夕食をrestaurant

駅からは歩いて10分強なので、地図を書いてメールで

送っておいたので迷わずに来れた、とgood

_002

restaurantカシスのビールbeerこれなら美味しくて私も飲めましたscissors

restaurantピェンロー鍋

_008

restaurantブロッコリーのペペロン炒め

_005


restaurant茄子の明太煮浸し

_006


restaurant炊飯器で鶏むねチャーシュー

_004


restaurantスパムおむすび

_003



restaurant母が揚げてくれた慈姑の素揚げ

_007


慈姑が美味しいとたくさん食べてくれましたup

これで慈姑も終わりだそうです。

毎日お水を替えてくれていたおかげで2月まで持ちましたねwink

翌日はここへGO~upup






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Kさんとの後は

Kさんと会った後は、同じデパート内で野菜ソムリエコミュの

新年会がありました。

その間、よっしーはウロウロと時間を潰してくれていましたcoldsweats01

初めての人や東京のコミュの人も参加で、色んな話が

出来ました。


Img_0176
Img_0177


Img_0178

まだ出てきましたが、写真はこれだけ・・・

さいたま市ではヨーロッパ野菜も栽培しているので、色んな

野菜が楽しめます。

このお店は地元の野菜をたくさん使って出してくれるので

嬉しいですね。

代表から来年度のイベントを頼まれたのがあるので、

私なりに頑張ってみようと思います。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ずっと続いてる

ひょんな間違えから繋がったKさんとの縁。

私が単に式場を間違えたんだけど・・・

でも結果オーライsign03

結婚式場の私たちの担当してくれたKさんとは

今でも付き合いが続いています。

時々お茶したり、ご飯を食べたり、飲んだり・・・

何年か前に乳がんを発症して仕事を辞めて今は

週に3日ほどパートで別の仕事に。

他にもヨガの先生として活躍しているんですup

KさんがデザインしたTシャツを買いました。

受取りに行く時に待ち合わせをして、お茶しました。

Img_0209

一緒に浜松のカフェのジンジャーシロップと結婚式場の

お菓子を頂きましたheart04

消しゴムはんこなどもやっている器用な方です。

Img_0174

Img_0166

これからも続いて私たちを宜しくお願いしますsign03




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行って来ます

荷造りも早めに終了したし、あとはよっしーが

車いすとウエットスーツ類を準備したらOKscissors

寒い日本から脱出~sign03

Img_0210_2

今回は少なめにしてみました。

きっとこれでも使わない物もあるかもcoldsweats01

行って来まーすnote




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はるみ

またまた美味しい「みかん」でしたsign03

紅まどんなも甘くて美味しいみかん。

今度のみかんは「はるみ」ですup

清見とポンカンの掛け合わせで、皮は手で剥け

中の薄皮もそのまま食べられます。

酸っぱさは感じられず、甘さが強くて美味しかったなぁ・・・

Photo_5

1人でパクパク2個は軽く食べちゃいますcoldsweats01

インフルエンザが大流行中ですsign03

幼稚園や学校が閉鎖になっています。

学級でなく学校の閉鎖や幼稚園の閉鎖だなんて・・・

気を付けないとrock





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中国のお土産

センターの職員さんで、いつもお世話になってる人がいます。

その息子さんは小児科の医師、娘さんは理学療法士でしたが

今は結婚をして旦那さんの会社の関係で上海にいます。

その職員さんは飛行機が嫌いで乗らない主義でしたが娘さんや

お孫さんに会うために飛行機に乗り、何か月かに1度行き来を

しています。

その時のお土産が、これですsign03

Photo_2

コロンの栗、いや甘栗ですup

普通ならマロン味となるのでしょうが、本場は甘栗なんですね・・・

ご馳走様ですhappy02


今は旧正月で日本に来ているので時間が合えば久しぶりに

その娘さんに会いたいなぁ・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒い日はスープ

まだまだ寒い日が続いていますね。

そんな時は体があったまるスープが良いですねsign03

野菜をたっぷりと使ったスープも良いですが、やはり

レンコンのとろみがついた卵入りのスープnote

これならたくさんのレンコンが摂取出来るし体も

あったまりますhappy02

1601_3

今回はレンコンが多くて少し焦がしちゃいましたcoldsweats01

その分、とろみが多くてポカポカになりましたbleah






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行きと帰りで

今年の海外ダイビングツアーはここでーーーすsign03

私は2回目となりますが、泊まるホテルや場所が

違っているので、また楽しみですheart04

今回は行きが成田から、帰りは羽田です。

なので今回は空港に車を停めずに行きます。

隣の市の車庫から成田にも羽田にもリムジンバスが

出ているので、この車庫に車を停めて(1日500円と安い)

向かうことにします。

リムジンバスでなら、車いすも詰めるし、重たい荷物も

預けて行けるので楽ちんですgood

Img_0146

普通のファンダイビングの他に1日ジンベイザメツアーもあるんだぁheart04

とっても楽しみですlovely

ジンベイに会えるかなぁshine




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

講演会の後は

土曜日はWで用事があり、講演会の後は筋ジス&ダイバー仲間と

沖縄料理屋さんで新年会でした。

このお店は宮古島出身の家族が経営していて、どれも美味しくて

ママさんの雰囲気も良くてupup

今回も私が飲んで、よっしーは運転手ですscissors

えへへcoldsweats01

Img_0157_2


Img_0158

Img_0159

Img_0160

まだまだたくさんの料理が出てきましたが、食べる方に

夢中で撮りませんでしたbleah

もずくの天ぷらは冷めてもサクサク~heart04

アーサー蕎麦は、これでハーフサイズですgood

次の集まり、旅行、色々と話が出て、頑張る目標が出来て

嬉しいなぁ・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みんな同じ経験を

土曜日は筋ジスのさいたま市支部の行事で

仲間の講演を聞きに行って来ましたsign03

早めに行って友達と待ち合わせしてランチrestaurant

いつもコミュの飲み会で行ってるお店でした。

地元野菜やさいたま市で作っているヨーロッパ野菜が

中心のお店です。


Img_0155

深谷牛のハンバーグと深谷もやしのスープ。

この他にも野菜の食べ放題とスープの飲み放題、ドリンク1杯付き。


ランチの後は会場へ向かってお手伝いを、と思いましたが準備が

万全で特にはする事もなく時間まで・・・

Img_0156

病気が分かるまで、いじめられた事、分かってからも大変だった事、

明るい希望が持てた事・・・

思い出して涙ながらに発表している姿、経験談を聞いて

私の時と重なる事も多く、みんな同じ経験をしてきているんだと

思いました。

でも私はまだ良かった方で、中学の修学旅行などには行けました。

でもA君は、お前が来ると足手まといになるから来るなと言われ

参加出来なかったそうです。

授業も移動教室の時は休み時間に間に合わなくて授業も始まって

しまい、先生にも怒られた、とbearing

私も時間に間に合わない時もありましたが、先生や仲間が手伝って

くれて学校生活を送ることが出来ました。

嫌な事も多かったですが、私はマシなほうなんだと実感しました。

そして最後に「お母さん。僕を産んでくれてありがとう」と。

会場中が涙しました。

とても良い時間を共有出来ました。

今は親元を離れ、ヘルパーさんを利用しながら一人暮らしを

して頑張っているので、応援しようと思います。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロマネスコ

Aさんの所でお米を買って届けてもらった時に

収穫したロマネスコも頂きましたup

ロマネスコ、大好きなんですーーーーhappy02

嬉しいなぁheart04

最近ハマっている温野菜で食べましたpaper

Img_0153_2

とってもきれいで新鮮な野菜・・・

ポキポキしちゃうのが勿体無い感じでしたcoldsweats01

Img_0154_2

野菜たちが甘くて美味しいなぁlovely

ありがとうございました。

そしてご馳走様でしたsign03





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレンタイン米

友チョコという習慣がない時から、八丈島にいる

友達にチョコを、というよりは家族みんなで食べられる物sign03

と思ってみんなにお米を贈っていました。

昨年に退職したので、先輩に頼むか悩んでいた時に

野菜ソムリエのコミュ仲間のAさんの所で可愛い袋に

入れても販売していると聞き(いつもお米は買っていましたが)

お願いしましたnote

Line_p20160204_21491232_2

素敵~upup

今年はこれを贈りますよぉ~paper






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鈴カステラ

小さい頃にばあちゃん家に遊びに行くとおやつで

もらって食べた「鈴カステラ」

懐かしくて買ってみたものの、量が多くて・・・

そこでまたオーブンで焼いてみましたsign03

色の所で半分にしちゃうより、両方の色が見えた方が

良いかな、と縦半分に切ってからwink


Img_0148_2

カリカリのラスクが完成しましたぁup

センターに持って行ってみんなのおやつにしましたgood

みんながまた作って来てね、とscissors

これなら普通のカステラよりも早く仕上がるし・・・・

また作りますよぉ~happy02






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

次はスープに

サラダにトッピングの次は・・・

スープにトッピング~up

最初はカリカリでスープに浸ると、しっとりの

お豆さんに変身wink

センターのお手伝いで行く時のランチに食べる

サラダにもトッピングしようと持参しますsign03

Img_0151_2

朝に炊いた明日葉の炊き込みご飯をおにぎりにしておいた物と

マッシュルームのクリームスープ、ミニトマトのアイコ2色。

デザートはみかんでした。

友達にもこの炒って潰した大豆をおすそ分けしましたnote







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早速サラダに

昨日作った炒って潰した大豆を早速トッピング~good

寒かったので、サラダは温野菜にしましたよsign03

よっしーも更にかけて食べていましたhappy02

これもっと早く前から作っておけば良かったなぁ・・・

Img_0147

玉ねぎ、人参、じゃがいも、トマトの温野菜にトッピングup

オリーブオイルとハーブソルト、ジェノベソースで。

次はスープに入れてみようっとwink





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

炒って潰して

野菜ソムリエコミュで農業祭に参加し、ポトフの販売を

した時にトッピングに取り入れた「カリカリ大豆」

仲間の人達が自宅でもサラダやスープに入れたり

ポリポリしてると聞いて少量の国産を見つけたので

買って作ってみましたsign03

Img_0145_2

洗ってから熱湯をかけて、少ししてからザルにあけて水をきり

スライパンで乾煎りした後に麺棒で潰しました。

サラダやスープのトッピングにup

他にもおつまみにポリポリカリカリ美味しいですcoldsweats01

ナッツよりもヘルシーだし、大豆もたべられてイソフラボーンgood





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビール工場見学

イルミネーションを見に行く前に、神奈川にある

アサヒビールの工場見学に行きました。

ビール工場までは、よっしーが運転でしたが、

見学の後はビールの試飲があるので私が運転だぁsign03

見学の予約時間までにレストランでランチをrestaurant

ここでもうbeerを飲み始めたよっしー・・・

Img_0044_3

1000円前後で色々とありました。

私は足柄牛のビーフシチューをwink

他にみんなで食べるように、ジンギスカンセットも注文restaurant

食べ終わって、見学の場所に移動。

Dsc_0715
学生たちも来ていましたね・・・

とっても広い土地に建っています。

人の目で点検する以外は機械がやっているので

こんなに広い建物でも従業員は1日に20名程度しか

出勤しないそうですよsweat01

様々なメーカーとの関連商品もあって驚きましたsign03

最後はビールとソフトドリンクの無料試飲と「なだ万」と

コラボのおかきも頂きました。

ビールは1人3杯までだそうで、スーパードライ→ブラック

→プレミアムの順で。

見学場ないが広くて寒かったので、私はホットコーヒーに。

Img_0045_3
この後、アサヒビールからよみうりランドへ。

よみうりランドから皆を各家まで送り、自宅まで私が運転・・・

今度どこかに行った時は私が飲むぞ~up







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また来たいけど

先日車を当て逃げされた場所。

隣の市にある、ふるさと館・・・

ここでお昼を食べに来て、帰りに見たら当てられてた場所down

車いす用のスペースに停めても両脇は広めだけど、後ろや前は

普通の広さだから仕方ないのかなbearing

160114_141201_2

この建物は昔。個人の所有でしたが、市が文化財として

買い取り、レストランとして使用しています。

脇には車いす用のスロープもあり、テーブル席は少ないのですが

予約なしでも座れました(合席でしたが)

靴を脱いで上がる部屋は和室の古民家で、趣があります。

食事の他、水出しコーヒーやお茶菓子を食べることも出来ます。

地元の野菜やお菓子、ジャムなども売っています。

この日は、寒かったので鍋焼きうどんを食べました。

ランチパスポートでcoldsweats01

武蔵野うどんとして有名で、モチモチしていてコシがある

硬めのうどんです。

隣のテーブルからカレーの美味しそうなにおいが来ていて

次回のメニューは決まりましたcoldsweats01

今度はぶつけられないだろうか・・・
また行こうと話しているけど、なんだか悩んじゃいますdown




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

写真講座

先日、野菜ソムリエコミュニティのイベントで、

「写真の撮り方講座」に参加しました。

デジカメや一眼レフカメラ、スマホなどを持参して

プロのカメラマンさんをお招きしてお話を聞きました。

私はガラケーからスマホに変えたばかりのホヤホヤで

行きました。

まだ扱い方が分からずに、とりあえず構図を教えてもらった

ように写してみましたcoldsweats01

Img_0013_2


縦に並べて、全てを入れなくても良い、と。

スプーン類も先だけ、お皿も端はカット。


Img_0020

これも全てを入れずに写してみました。


そして光ではなく、自然光を取り入れる。

Img_0002

これはダメな例で、ケーキに影が出来てしまいましたdown

角度を変えて撮ってみると・・・

Img_0008

これもまだ完ぺきではありませんが、影が少しなくなりましたcoldsweats01

お店の中での食べ物の撮り方なども聞きましたが、スマホの

ボタン操作がまだ分からずでweep

少しづつ慣れたら色々と撮って違いが分かるようにしたいと

思っていますsign03






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »