« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

無理かなぁ・・・

予算総会の後に我が家でダイバー仲間との

飲み会があったので、前日に仕込みを。

夕方になる少し前に帰って来てセーフsweat01

昨年の夏にサイパンに行ったメンバーの集まりでした。

また今年もこのメンバーで遊びに行きたいね、との話で・・・

飲んだり食べたりする中で話が盛り上がりup

予算と場所を確認して、後日に。

仲間の子供がwiiが出来るのを楽しみにしているので、前日に

確認すると、画面が写りませんshock

大慌てで新しいwiiuを買ってセッティングですっsweat01

Wiiu

まだまだ時間がかかりそうなので、先に乾杯して食事を。

Photo_3新玉ねぎのグリル焼き。



Photo_4自家製の豆腐チキンナゲット。



Photo_5鶏むね肉の梅しそ蒸し。



Photo_6帆立缶と大根のサラダ。



Photo_7お豆腐屋さんの五目がんも。



Photo_8お豆腐屋さんの厚揚げ。



Photo_9炊飯器でケチャップライス。



Photo_10ウインナー焼き。



この他に、豆乳プリンがデザートに。




気の合った仲間との集まりは時間があっという間で

日付が変わってしまいましたよsweat01

タクシーが捕まらず、我が家に泊まった仲間もcoldsweats01

話が出て盛り上がった次回の旅行・・・

急すぎるのとシーズンで宿が取れてもレンタカーが満車で

借りれませんdown

借りなくても移動できる場所に変更するか、早く決定しないと

どんどん無くなってしまう~bearing

もう、どこでも良いからみんなで出かけられれば良いかsign03

あ~悩む~wobbly





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

予算総会2016

筋ジス協会の埼玉支部が一般社団法人に切り替わったので

予算総会を開かなくてはならなくまりました。

社団法人の時とは勝手が違いますねsweat01

先週の土曜は予算総会でした。

午後からでしたが、理事たちは昼前から集まって準備を。

ヘルパーさんが体調不良でよっしーに一緒に行ってもらいました。

久しぶりなので、よっしーはみんなから声を掛けられていましたねcoldsweats01

2016
みんなが集まる前に、背の高いよっしーに付けてもらいましたsign03

予定よりも早く、無事に終わったのでホッとしました。

この後は4月に理事会、5月に本部と支部の総会です・・・

またバタバタしそうな予感bearing






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水餃子

栃木の水餃子を頂いたので、夕食に食べました。

水餃子は茹でて、タレで食べるのとスープに味が

ついていて、そのままスープ餃子として食べるのと・・・

スープ餃子として食べる方でした。

これなら簡単で良いですねぇ~good

皮がモチモチでつるんとして美味しかったです。

Photo_2

野菜ジュースも飲んで、デザートはこれsign03

2

またまた土佐文旦でしたcoldsweats01

時期が終わってしまうまで、あと少し。

まだまだ食べるぞぉ~up







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンダドーナツ

先日、友達が遊びに来た時に頂いたおやつ。

他の人のブログで気になっていたんだけど

わざわざ買いに行くのも・・と思っていた矢先に

嬉しいなぁheart04

可愛くてたべるのが勿体無い感じですが、そこは

気持ちに勝てずパクッとcoldsweats01

Photo

パンプキン味で、真ん中のパンダちゃんが可愛いですup

プレーンやチョコや季節の味もあるようです。

他にもありましたが、食べちゃって画像なしですsweat01


ご馳走様でしたpaper






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自家製の干し大根

我が家にお菓子を教えに来てくれたTさんが自家製の

切り干し大根の作り方を教えてくれたのと、ヘルパーさんが

半月で1cm位の厚さでも干し大根すると美味しい、と

聞いたので作ってみました。

外に干さなくても、家の中で暖房もきいていれば3日位で・・と。

半月の大根は完全ではありませんでしたが、水分も抜けて

良い感じになったので切り干しと一緒に煮物に。

Photo_3
切り干しはピーラーで作ったので、次回は細く千切りにして

教えて貰ったように浅漬けをしてみようと思います。

これなら大量の大根も消費出来ますし、煮物に時間が

短縮し、味も早くしみ込みました。

時短にもなるし、栄養も味も凝縮されて良い事だらけですねgood






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

友達の誕生日に

友達の誕生日に筋ジス仲間と6人でコミュ仲間の

食堂カフェ・ラパンに行ってランチしました。

午前はセンターでお手伝いをして、お昼に待ち合わせ。

2週間に1度メニューが変わるので、楽しみnote

私と友達は、ラパンボウルランチ。

Photo

先にスープと、サラダと付け合わせが。


20160322
ガパオライスでしたぁup

他の友達4人は、ラパンプレートに。

20160322_2
鯖のソテー。サバは塩焼きや味噌煮しか作ってなかったね、と

みんなで話しました。フレッシュトマトとバルサミコ酢が合うそうです。

そしてこの日は特別のデザートshine

Photo_2

これは友達ので、私たちもこのおこぼれに預かり、

デザートの盛り合わせが出てきましたhappy02

全てが手作りの料理にデザート。

友達も喜んでくれて、良かったです。

また、次のメニューが楽しみだな・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラフルラムネ

テレビで見てから気になっていました。

隣の市のショッピングモールの食材屋さんに

売っているのを発見しましたgood

テレビで見たものではありませんが、似ています。

なかなか手に入らないと言っていたので、お店に山積みに

なっているなんて、と思いましたが見た目は同じcoldsweats01

Photo

甘酸っぱい味が、なんだか懐かしいなぁ・・・

1粒2cmくらいあるので食べてがありますup



ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

埼玉コバトンカップ2016

今年のコバトンカップは3連休の中日に。

毎年私はアナウンスのボランティアでの参加です。

今年は頼りになる友達が欠席になり・・・

4人中2人が欠席との事shock

急きょ他のボラさんに1人入ってもらって3人で。

他の2人はアナウンス経験ゼロなので、私が開会式と

第一試合のアナウンス。

助っ人の先生が第二試合を。

友達が第三試合と閉会式をしました。

20164

20162
みんなが集まらないうちに、コバトンとアルディくんと。


20163
午前は電動車椅子の体験会で午後から試合です。

私たちは9時に集合との事で、家を8時には出発しましたsweat01

ちょっと寝坊してしまいましたが、間に合って良かったですcoldsweats01

午後6時頃までの予定でしたが、他の用事が入ったので

4時頃に早退させてもらいました。

20168

20166

20165
大宮アルディージャの選手だった塚本さんも試乗していました。

塚本さんは選手時代に骨肉腫になり、復帰を目指していましたが

断念して今はアンバサダーとしてアルディージャにいます。

20167

車いす同士がぶつかり合い、白熱の試合です。

初参加の選手、毎年の顔馴染のある選手・・・

遠くは青森からの参加、神奈川、東京、埼玉のチームが

集まり試合では各チームの選手がミックスされて戦います。

みんなとっても良い顔をしていましたsign03

今年も良い経験をさせてもらい、ありがとうございました。

皆さん、お疲れ様でしたpaper





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Kくんが来た日のランチ

3連休の初日に友達とK君が来てくれた日の

ランチはこれを食べました。

Kくんは離乳食が始まり、まだ母乳がメインですが

少しづつ食べる事に意識が回ってくるのかな・・・

ママが食べてるのを見ても反応はありませんでした。

そのうちに自分の口もパクパクしたり食べたいと

泣いたりするのでしょうね。


restaurant八丈フルーツレモンと野菜の鶏肉蒸し
Photo

restaurantカラフルサラダ
1


restaurant厚揚げ、竹輪、ピーマンの味噌マヨ炒め
Photo_2



restaurantセミドライトマト、菜花、ベーコンのオムレツ
Photo_3



restaurantラッキー農園さんの生姜、ネギ、油揚げの混ぜご飯
Photo_4



restaurant豆腐の抹茶ティラミスPhoto_5



残りは友達の夕食にお持ち帰りに・・・

よっしー運転で家まで送ってバイバイpaper

またね~note






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きゃわゆい~

3連休の初日、元職場の友達が遊びに来てくれました。

今は育休中で、長男のK君と一緒にheart04

ちょうど7ヵ月になって人見知りが始まった、と

聞きましたが直ぐに慣れてニコニコlovely

もう可愛くて可愛くてメロメロですshineshine

2

02160319

3

よっしーの体滑り台や高い高いも笑って・・・

見ているだけでこちらもニコニコで時間があっという間でした。

また近いうちに遊びに来てくれるそうなので、オバちゃんは

楽しみにまってるよぉ~heart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土佐文旦

高知の繋がりで、ラッキー農園さんの感謝祭で

知り合いになったIさんがいつもおススメしている

「土佐文旦」

美味しそうに写真を載せていて、気になっていました。

宅配のチラシに載っていたので、ポチッとしましたscissors

Iさんのようにはいかなかったけど、綺麗に剥いてもらって

食べてみましたよsign03

Photo_2

さわやかな美味しさで、ハマりそうですheart04

そしてまたポチッとしてしまいました、来週が楽しみだなlovely






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラッキー農園さんの生姜だぁ

お願いしていたラッキー農園さんの生姜が

届きました~sign03

生姜の他にも・・・

八丈に次ぐ高知からの贈り物heart04

とっても嬉しいですlovely

Photo

201603

自家製の柚子酢、2年物の梅酒、トマトゼリー、太ーい大根までhappy02

大根は切り干し大根にして保存しようっとgood

また生姜が食べられますup






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八丈からの贈り物~

八丈の友達からホワイトデーにと島の恵みが届きましたheart04

みんなそれぞれから送ってもらって申し訳ないですsweat01

まずは、これっsign03

可愛くて可愛くて・・・

1

海の浮きとタコの葉で編んだ小物入れと島のフルーツレモンのジャムshine



その次は、

2

無農薬野菜の数々・・・

これを色々と調理して変身させないと~up


更にこれも。

3

またまたアイスクリームだぁheart04

ネットで買えるから頼もうと思っていたんだ・・・scissors

新しい味も増えてるsign03

????????

八丈島の人妻が気になるなぁcoldsweats01

みんな、ありがとねっhappy02

野菜は調理の後にアップしま~すpaper






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茨城のお土産

偕楽園の帰りに寄った道の駅しもつけで買った物。

餃子・・・

偕楽園では干しいもをかいました。テレビで見て

スライスのいもでなく、丸干しのを食べてみたくてcoldsweats01

Photo_2

餃子はよっしーが焼いてくれましたsign03

20160313

もう少し焼き目がついたら最高だったけど、合格ですねgood

アツアツで頂きましたdelicious

干しいもも食べるのが楽しみだなぁ・・・heart04

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷凍豆腐のから揚げ風

冷凍の豆腐で豆腐ステーキを作ろうと思っていましたが

ネットでから揚げも美味しい、と載っていたので急きょ

変更してみました。

ちょうどから揚げ粉があったので、まぶしてフライパンで

揚げ焼きに。

半端な豚肉も残っていたので、これも丸めて粉を付けて

揚げ焼きにしました。

Photo

ステーキ用に薄く切っていたので、次回は大きめに

ちぎって冷凍すれば騙せそうですgood

ヘルシーだし、これはありsign03ですっhappy02






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水戸の偕楽園

日曜日に水戸の偕楽園に行って来ました。

お出かけメンバーズで・・・

ここに連れて行って欲しい、との事だったので

よっしーと私の都合のつく土日で、後半だと梅が
終わっているかもしれないので。

これでも咲き終わりもありましたが、まだ梅まつりも

開催されていたしgood
雨が心配でしたが、振られませんでした。

でも寒かったぁshock

0

1

2

6

7

8

20160313

11


奥に行くと屋台などで賑わっていましたsign03

猿回しも最後のほうでしたが、見れましたcoldsweats01

寒かったので、甘酒を飲みましたbottle

朝早かったので、行きの車ではriceballを握ってきてくれて

昼はお稲荷さんと柴漬けを用意してくれました。

有難いですね、息子と娘に連れて行ってもらってるようで

嬉しい嬉しい、といつも言ってくれます。

私たちもたくさん両親がいて幸せですねheart04

偕楽園の第一駐車場に停めると(車いすステッカー貼って

あるのに気づかず)車いすなら第二へと言われ移動。

その後歩道橋の脇のエレベーターで園に入ったのですが

階段と長ーーーーーい上り坂で無理。

反対の道を行くと階段が・・・かなり進んでからですよsign03

駐車場に戻り警備員さんに話して段差なく入れる入り口を

聞いて、その場所に移動することにしました。

近くまで来ると、警察の人達がその道を閉鎖していて歩行者天国

なので車は入れない、と・・・

この中の住宅に住んでいる人や特別な許可証がある人のみが

通れる、と。

駐車場の警備員さんに言われた事、段差で他の駐車場からは

無理な事をお巡りさんに伝えると、車検証と免許証を見せて下さい、

特別に許可しますので。でもこの時期は車が通ると思っている

歩行者はいないので、ゆっくり気を付けて駐車場まで行って下さい、と。

それで最後の許可証をもらったのでした。

ちゃんとした案内や看板はないし、車いす用の駐車場があるのに

通れない道の近くにあるなんて、なんだかおかしいですね。

こんな経験は私だけなのでしょうか?

有名な偕楽園なのに、誰も苦情はなかったのか不思議です・・・

帰りに「道の駅しもつけ」に寄って買い物をして、みんなを送って

家に帰って来ました。

また行きたい所が見つかったら、お願いねと言われましたが

言われなくても遊びに行きましょうねpaper

こちらこそ感謝です。



ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

父の誕生日

3月は父の誕生日の月ですbirthday

今年は平日に当たったので、週末の土日に食事に

行くことにしましたsign03

私の弟も参加するというので、仕事が終わって帰って

来てから向かう事にしました。

母に聞いたら、とんかつが食べたいnoteと・・・

なので、とんかつ屋さんへGO~up

Photo


弟とよっしーはbeerで乾杯shine

ってことは・・・

帰りは私が運転down

キャベツ、ご飯、お味噌汁のお替わり自由でしたので、

私はキャベツをお替わりしましたcoldsweats01

父も喜んでくれたので、良かったですgood

そして日課である散歩をするので、散歩用のシューズもpresent

また来年もみんなでお祝いが出来るといいね・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

療育キャンプの下見に

いつもは土日に下見に行くのですが、スタッフの日当が発生する為

今回から平日に行く事にしましたsign03

よっしーには有給休暇を使ってもらったのですがcoldsweats01

今年の筋ジス県支部では、2010年に行った大洗方面へ。

宿は評判の良かったホテルなので、同じにしました。

行きと帰りの見学場所や昼食場は別に。

20167

まずはSAのトイレへ。車いす用トイレが何か所あるか、男女別の

トイレの中にもあるかどうか・・など。

それから1泊2日のコースを1日の日帰りで回りますsweat01

20166


20165

20164

20163

トイレの数、場所、中の広さ等・・・

そして昼食の会場、トイレ等も。

20162

2016

これは初日の昼食ですが、2つの中から選んでどちらかに決めます。

2日目の昼食は、最初にお願いしてた物ではなく、当日のお任せに。

朝早くから夜までと長い一日となりましたが、みんなに楽しんで

貰うために色々とチェックしてきましたgood

6月の本番まで、準備がたくさんだぁーーーーshock






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒光り

セブで日焼けに気を付けていたのに・・・

曇りでも日焼け止めを塗ったのに・・・

海に浸かるとダメですねcoldsweats02

ちょっと日が差しただけでも日本と違って日差しが強いsign03

顔は皮が剥けました。

そしてここも・・・

Photo
実際の方が黒いですshock

両手も皮が剥けました・・・

サンゴに触ってはいけない海に潜ったので、グローブ禁止でした。

みんなに笑われてますbearing

右手も焼けてるけど左手程ではありません。

でもみんなから言わせると右も黒いそうですdown

戻るのは何か月後かなぁsweat02





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和風炒飯

余ったご飯が冷蔵庫に・・・

そのままでは少し硬いし、お水を振りかけてもなぁdown

かといって炒飯にする具材もなくbomb

和風に炒飯にしようっとgood

具材はおかかとごまのみでbleah

ごま油で炒めておかかと醤油で混ぜて味付けしただけの

超シンプルな和風の炒飯の完成ですっup


201603

たまにはいいかっsign03







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小松菜うどん

都庁の都道府県お土産コーナーで地元のお土産を

買って帰って来ました。

製造元は今お手伝いに通っているセンターのある蓮田市で

ビックリしましたsign03

友達や知人に話すと直ぐに〇〇食品かな・・って分かりました。

全国で埼玉が小松菜の収穫量1位(2位の時もあり)とあって

小松菜のうどんが、しかも乾麺で売っていました。

201602286

これを、つけ汁うどんにsign03

マッサージを受けている間にヘルパーさんにお願いして

作ってもらいましたぁup

Photo_2
うどん??お蕎麦のような太さでした・・・

しっかりと小松菜の風味があって、塩味もきいていたので

よくお蕎麦屋さんでそばつゆでなく水をつけて食べる所がありますが

お水につけて食べても美味しいと思いました。

乾麺なので、日持ちするので沢山買って帰っても良かったかなぁcoldsweats01





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

感謝祭の後

ラッキー農園さんの感謝祭、今年はお子様も参加する

との事でお昼に集まりました。

なので感謝祭の後に都庁に行きました。

都庁の2つの展望台は無料だそうです。繋がってはいないので

下に下りてから別のエレベーターに乗って上がる事になります。

1つは17:30が最後の上りで18時まで。

もう1つは22:30が最後の上りで23時まで。
各展望台にはカフェやレストランもあり、官庁なので安いです。

2016022839

この日は東京マラソンがあり、ボランティアスタッフが乗るバスや

給水所の残りの飲み物などが通りにたくさんでした・・・

2016022816 2016022818



2016022827 2016022828


スカイツリーがみえましたよぉupそして反対のタワーも。

遅い時間まで大丈夫な棟には都道府県の紹介とお土産がsign03

2016022840 20160228



レストランのディナーが\1,580-でしたよぉcoldsweats02

お腹が一杯だったからな・・・今度またゆっくり来てみたいです。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また別々に

昨日はDr.Nの診察日でhospitalでした。

訪問マッサージの同意書を書いてもらうためです。

この同意書は3ヵ月しか有効期限がないので、3ヵ月毎に

行って書いてもらいます・・・

先生に前日までにメールをして、お昼を一緒に食べられるか

尋ねたら、午後からカンファレンスがあるので別にして欲しい、とdown

残念ですね、また一緒には食べられないそうですsweat02

なので、お昼を別にして詰めて診察時に渡しました。

Drn20160308

先生にはこのように使い捨ての容器に入れました。

私とヘルパーさんの分はこちら。

20160308

20160308_2
restaurantハーブウインナー

restaurant塩ゆでサツマイモ

restaurantダシ入り玉子焼き

restaurant魚ミンチと玉ねぎと黒ゴマのハンバーグ

restaurant塩きゅうりとミニトマト

restaurant自家製キュウリ漬けのきざみおにぎり


次回の6月は一緒に食べられるといいなぁ・・・





ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラッキー農園さんの感謝祭

先週、高知のラッキー農園さんの感謝祭が新宿で

行われました。

私たちも昨年に続き参加してきましたsign03

お店が地下だったので、色々とお店の情報を教えて

頂き写真も送っていただいて、よっしーがいるので大丈夫good

となりましたscissors

201602288_4 2016022812_2

ラッキー農園さんの生姜を使った料理の数々が並びましたrestaurant


201602281 201602282

途中で、ラッキー農園さんの畑などを紹介するスライドが

映し出されました。昨年5月に行った事が懐かしかったです。

2016022822 2016022836


標高650mの高地で作られるトマトのハウス。雲海が見えます。

棚田になっている小さな土地も丁寧に耕します。

2016022824 2016022811


無農薬で作られた生姜はとてもきれいですね、いつも皮ごと食べます。

2016022823 Photo


ラッキー1号さんのお兄さんはプロのシンガーソングライターの

酒井ミキオさんです。兄弟で歌も披露してくれましたkaraoke

参加者全員にお土産が、しかも手書きの温かいメッセージ付き。

私の前に座られた方はNHKのろーかる便で放映されたのを見て

生姜を注文されているそうです。(私もちょこっと映りましたcoldsweats01
201602287

素敵なご夫婦です。

この後、我が家に泊りに来て一緒に飲んで語りました・・・







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セブ島ツアー・海編

セブ島に一緒に仲間のKさんから写真が届きました。

毎年必ず送ってくれます。

たくさん撮った中から、どれを送ってくれるのか楽しみでもあります。

その写真をスマホで写してみましたcoldsweats01

今回の目玉であったジンベイザメも撮れていましたgood

5_2

下からジンベイsign03 大きい~shock


1_2
正面からジンベイ。口を開けてオキアミを食べています・・・



Photo_5
上からジンベイ。大きすぎてカメラに収まりきれません・・・



2_2
海の中は綺麗でしたheart04


3_2

ダイビング中の私とよっしー。

よっしーが私のタンクを掴んで押してくれます。


4_2

海から上がると、ボートスタッフが全て介助してくれます。




セブ島は昔から「お姫様ダイブ」と言われるように、一般の人でも

スタッフがサポートしてくれるので楽ちんダイブとも。

チップを渡そうとしたのですが、当たり前の事なので、と何度か

言ったのですが受け取ってもらえませんでした・・・

楽しいダイビングもみんなのお蔭で出来ます、感謝sign03







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セブ島ツアー・市街地編

セブの最終日はダイビング2本の後、シャワーしてランチを

食べて清算をして送迎車に乗って市街地のホテルへ。

渋滞にハマらないように早めに、との事でしたがシャワーや

身支度、荷物をまとめて・・・

市街に入ると夕方で渋滞でしたsweat01

ここでは泊まるというより、休憩する感じです。

空港までの送迎車がホテルに夜中の3時に来るので、

モーニングコールを2時にshock

最後までダイビングをしていたので、ウェットスーツは

乾かないままだったので、部屋に広げて干しましたが

帰るまでには乾かず重い荷物になりましたsweat02

ホテルの隣がショッピングモールだったので、夕食と

最後の買い物に出かけました。

Metro
ドライマンゴーが有名なので、物凄い数のドライマンゴーがcoldsweats02

Metro1_2

各国の旗の下には、その国の食品が・・・

Metro2

日本の食料品売り場と変わらないですねcoldsweats01

Metro3

仲間の人達はお土産を選んでしました。

Metro4

Metro5

Metro6

Metro7

果物や野菜が豊富に陳列されていました。

楽しかったですnote

夕食を済ませ、ホテルに帰って急いで寝ないといけないのに

寝たのは12時近く・・・寝不足で空港に行きましたbearing





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セブ島ツアー・リゾート編

セブ島の宿泊先は4泊がリゾートで最後の1泊が

市街地に泊まるツアーでした。

セブのマクタン空港から150kmも離れていて、車で

3時間30分もかかりましたからねcoldsweats02

市街地の渋滞がなければ、もう少し早いのかもしれませんが・・

では、出発から帰国までを。

Photo_2
行きは成田から直行便でセブ島までsign03

着いたら夜だったので、景色は分からずでしたが、

朝起きてビックリでしたup

Photo_3

素敵なお部屋~heart04


2

ここがレストランです。夜は分からなかったなぁ・・・

3

レストラン脇のレセプション。


4
こちらも同じく。大きなソファが小さく見えます・・・


5

浮かんでいるのが、バンカーボート。これに乗ってダイビングへ。


6

朝食の後からダイビングまでの、まったり時間・・・


1
夕食までの時間・・・



7

夕食の後は私たちの部屋に集まって、2次会barbeerwine

北海道のSっちゃんが、新しい北海道のお土産を持って来てくれました。

美味しかったなぁ・・・帆立チーズup


8

現地のボートスタッフに聞いた地元のお酒。

ダイビングの後にお散歩しながら買いに行って、2次会で飲みました。

泊まったホテルは、ルビリゾート。

現地でルビとは、ヤシの木の事でホテルにはたくさんのヤシが

生えていました。

素敵なホテルでした。車いすの人も泊りに来るようですが、

障害によってさまざまなので、使いずらい所は言って下さいとの事

だったので、伝えて改善してもらったりしました。

有難い事ですね・・・

Photo_4

帰りはセブから国内線でマニラへ。マニラから国際線で

羽田空港に帰ってきました。荷物が出てくるのを待ってバイバイpaper

マニラからは3時間30分で着いてしまいましたよgood







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セブ島ツアー・食事編

今年もダイビングツアーはセブ島でした。

もう15~16年前に来て以来だったので、市街地の

観光化や開発には驚きでしたsign03

今回はここから150km離れたリゾートまで車で移動・・・

3時間30分もかかりましたよsweat01

市街地の渋滞でかなりここで取られた感じですが。

ホテルに着いた時は夜だったので、景色は見えませんでしたが

朝起きて驚きました。それは後ほど・・・

まずはセブでの食事をアップしますrestaurant

着いた日の夜は、ミートソースパスタでしたが、食べて直ぐに寝て

翌日の準備だったので、写真は無しです・・・
2日目の夕食から、
11 12 13
14 15

3日目の夕食は、
21 22 23
24 25





4日目の夕食は、
31 32 33
34 35




5日目の夕食は、セブ市街地へ移動して
Photo 1


ショッピングモール内でレストランにて、フィリピン料理を。

ホテルのオーナーにおススメのお店を聞いて入りました。

他にも色々と頼んでみんなでシェアしました。

聞いて正解、どれも美味しかったですgood





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日葉で

頂いた明日葉で2品を作りましたsign03

高知からご夫婦が泊りに来てくれてので、ちょうど

出すことも出来ました。

高知のご夫婦の内容は後日・・・

たっぷりの明日葉で作りましたよぉ~up

201602

定番の明日葉とベーコンの炒め物。

サッと湯がいて、塩コショウで。


もう1品はサラダに。

Photo
いつもはツナマヨにするのですが、ツナが見当たらずに

鮭の瓶詰めと竹輪を使って軽くマヨで和えました。

ツナでなくて、これもありでしたgood

美味しいと言ってもらえたので、これからは鮭にしようかな・・・







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カフェでも

今日はひな祭りですねnote

お雛様はもう出さないですが、毎年実家の

母が一つ一つ丁寧に飾って片づけてくれました。

先週ですが、コミュ仲間の食堂カフェ・ラパンにランチを

食べに行って来ましたsign03

友達はラパンプレートを食べて、私はチラシ寿司を。

他にもダイバー仲間の夫婦もお誘いしたので4人でランチrestaurant

1_2

友達がドレッシングが美味しいと買って帰りました。

残りが少なかったので、私は次回買おうと思います。

オーナーNさんの手作りの人参ドレッシングですよぉup

ランチ用のハーフサイズのデザートも食べました。

緑茶のブラウニーですshine

Photo_3


この後もセンターでの手伝いが残っていたので、ドリンクはなしに。

地元の野菜を使って優しい食事。

また近いうちに食べに行こうっとhappy02






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一応私も

ミニの可愛いひなあられをもらいましたsign03

一応私も女の子ですからねcoldsweats01

名刺2枚分くらいの小さな食べきりサイズですが、

これくらいが良いですね。

湿気らないし、1度で食べ終わって後もう少し・・・

と思うくらいです。

Photo_2

もう今日から3月ですribbon

寒い寒いと言う日も減るかな・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »