« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

今月のYくん

ゆるベジ仲間のYちゃん親子とランチしましたsign03

まさかこの後に緊急入院になると思っては

いませんでしたがねぇcoldsweats02

今回もとっても楽しい時間になりましたup

久しぶりだったので、最初はもじもじでしたが、直ぐに

打ち解けていつものYくんになりましたgood

いつも炒飯を食べるYくんでしたが、この日はママの

食べたいと思っていたラーメンを承諾してましたwink

Y0420

あっ、自分のはマックだったからだねぇbleah

フードコートで色々とおしゃべりして時間はあっという間に過ぎdash

Y1
写した後にチェックしてOK出ましたscissors

帰りは何度もバイバイタッチしてpaper

今度はいつ会えるかなぁ・・・楽しみですheart04






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大豆のお肉

乾燥していない「大豆のお肉」を発見sign03

写真のような回鍋肉風を作ってみたいな・・・と

買ってみましたgood

値段も今は安くなってますねぇcoldsweats02

Photo_2

ヘルシーだしねぇ・・・

ピーマンはなかったけど、キャベツとエリンギがあるから良いかっwink

Photo_3

他に、きゅうりのナンプラー浅漬けも。

先日の料理教室で教えて貰ってから、サクサク作ってますcoldsweats01


Photo_4

他にもタイプがあるので、今度は違うタイプで作ってみようっとpaper





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スルガエレガント

先日、静岡に実家がある方から頂いた果物。

甘くて美味しいですが、たまにハズレがありますけどってcoldsweats01

2つ頂きましたが、どちらもハズレではありませんでしたよgood

甘いですが、みかんとしても酸味もあって美味しさのバランスが

とれている果物でした。

Photo

その名は「スルガエレガント」

静岡たしい名前ですね。これからどんどん流通して

名の知れた果物になるのかな・・・

それとも私が知らなかっただけsign02

ご馳走様でした。




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入院中は

昨日と今日は家でのんびりと体慣らし・・・

どうしても明日は外せない用事があるので、2日間

ゆっくり出来て良かったです。

でも本当はセンターに行って書類の準備などしないと

いけなかったのですが、今回は仲間にお任せしました。

食事も少しづつですが硬いものにして、ゆっくりと時間を

かけて食べました。
0422
点滴が24時間の頃。



Photo
3日目から重湯が開始になりました。



Photo_24日目から三分粥になりました。



Photo_35日目から五分粥になりました。



24
24時間の点滴が抜けて昼間だけになりました。
04200425

退院してから読みましたcoldsweats01




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無事に?無理矢理?

昨日、退院しましたsign03

点滴も終了したし、経過観察的なので。

ベッドにいるだけでは体力、筋力も落ちてしまうのも

心配だったし・・・

看護師さんたちは立たせられないし、これじゃ体がsweat01

消毒液でかぶれてしまった所を見せて、薬が欲しい、と

伝えるも薬が来たのは3日後・・・

先生も朝の回診ではお腹も触れず・・・

看護師さんたちに伝えても、伝わっていなくて同じ繰り返し・・・

体を拭いてくれると言って拭きに来ない・・・

退院後の診察日も間違えて伝える(AさんとBさんで違う日)・・・
まだまだ色々とありますが、この辺でannoy

先生が来た時に、帰りたいsign03と伝えて退院しちゃいました・・・

原因は、と聞いても う~ん何かなぁ、だしwobbly

まだ五分粥ですが、家でゆっくり休めながら徐々に食事を

上げていきます。

とりあえず、帰って来ました。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰れそう!

痛みもなくなり、炎症の数値も大丈夫そう。

今日か明日には退院出来そうだ、やったぁ\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰りたいなぁ

イソジンの消毒液で被れてしまいました。

昨日一日待っても処置なし……

今朝の回診でも話したけど、まだ処置には来てもらえず。

ナースコールが鳴り忙しいのは分かるけど、

こちらも辛いな。

トイレや介助も立ち上がらせられないし。

点滴も昼間だけになったから帰りたいなぁ!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

見えてきた

今日の回診で、昼から三分粥に。

大丈夫なら全粥やご飯に上げて行くそう。

週明けには退院したいなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元気ですが

水曜の夜から緊急で何故か入院しています。

今日から重湯も出ました。

このまま徐々に食事が上がり、ご飯まで行けたら

退院出来ると思うのですが…

元気なので、ご心配なく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

作ってみたよ

料理教室で習った新玉ねぎとトマトのナムルを

早速家でも作ってみました。

しそはなかったので、レモンで色合いを。

ナムルにはごま油以外にもナンプラーを少し

入れるのですが、全然気にならない味です。

私はナンプラー大丈夫なのですけど、ヘルパーさんに

味見して貰ったら、分からない、美味しい、とgood

Photo_7
よっしーもパクパクと残りのナムルを完食でしたup

友達が我が家に集まる時にも、れを出したら良いってhappy02

また作ろうと準備中ですcoldsweats01






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

料理教室「春野菜」

先日、筋ジス仲間と料理教室に参加しました。

以前は2ヶ月毎にあったのですが、先生が忙しくなり

シーズン毎になってしまい残念です・・・

今回は「春野菜」

新玉ねぎとトマトが中心の料理です。

先生の軽快なトークと共に楽しい調理です。

Photo_2


Photo_3
豆ごはん、しらすのせ。



Photo_4

新玉ねぎとトマトの中華スープ。



Photo_5
鶏肉と春野菜の黒酢炒め。



Photo_6
新玉ねぎとトマトのナムル




どれも美味しくて、早速家でも作ろうと思いました。

新玉ねぎの季節にたくさんのメニューを考えて作って

見ようとも考案中ですgood






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エトワールさんの焼き菓子

尼崎に住む筋ジス仲間から、美味しいお菓子が

届きました~up

しかもエトワールさんの焼き菓子だよんheart04

私が食べる前に誰かさんがパクリとしてたけど・・・sweat02

嬉しいな、ありがとうhappy02

私の方がお世話になっているのにな。


Photo

お茶と一緒にいただきますね。

感謝sign03






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オーガニックのサイダー

先日、宅配チラシの中で発見してポチッとしました。

そして届きました~up

冷蔵庫で冷やして・・・

お風呂上りに飲んでみましたよんgood

オーガニックのサイダーですsign03

Photo

原材料をみても、有機ぶどう、有機レモン、炭酸のみshine

サイダーというと甘い感じですが、これは甘さはなくて

スッキリしていますhappy02

また買おうっとwink




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

種類が違うと

我が家はいつも粗製糖を使っています。

今回、間に合わずにてんさい糖を買って

作りましたよ、生姜糖sign03

それをヘルパーの友達が一緒に作るのを

手伝ってくれたので、家でも作ってみたそうです。

そして作った生姜糖を少し頂きましたpaper

Photo_2

きび砂糖で作ったそうです。

きめが細かくて、仕上がりの感じが違いますね。

砂糖の種類が違うと変わるのですね・・・

でも味はどれも生姜糖で美味しかったですgood

我が家のももう少しあるから、食べ終わったらまた

作ろうっとup







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無事!

先日の熊本の地震で、筋ジス仲間が震源に近い

場所に住んでいるので、速報が出た時に驚いて

メールやLINE、電話などしても繋がらずにいたので

心配でした。

テレビで見ていると、かなりの被害だし友達は車いすで

夜間の事務仕事にも出かけているし・・・

私たちはエレベーターが止まってしまったら動けない。

日付が変わってから、みんなに向けての無事を本人の

書き込みで知らせてくれた。

それを読んでホッとしましたsweat01

でも停電や断水、棚などが倒れている写真をみると

被害の大きさに驚きます。

とりあえずは無事で良かった。

きっと物資を送っても届かないと思うので、もう少し

落ち着いたら何か送ろうと思います。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食べたくなって

最近になって、食べたいなぁ・・・と思っていたので

もずくを買って天ぷらにしました。

時間がなくて、処理をちゃんとしなかったので

はねたなぁbearing

でもどうにか揚がりましたよsign03

Photo

友達2人にもおすそ分け・・・

いつも塩を振って食べますが、このもずくはこのままでも

味があって美味しかったです。

また時間をかけてちゃんと調理しますcoldsweats01





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勿体ないから

友達が来て鍋を食べた日の残りのおかずを

リメイクしてお弁当に月曜日に持って行きました。

いつも月曜は作らないで何か買って食べるのですが・・・

スモークサーモンを焼いて生姜の甘酢漬けを刻んで

ご飯に混ぜたり、レモンを鶏肉のソテーと一緒にして

サッパリ味にしたり、味付けイカを枝豆と炒めなおして

七味をかけたら良い感じにgood


0411
リメイク弁当で作ったのは玉子焼きと鶏むねレモンソテーで、

ミニトマトも残りをいれただ~け~coldsweats01

お弁当が出来ちゃったねsweat01





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

濃硬

美味しそうなチーズを発見しましたsign03

高校時代からの友達が遊びに来るときに

食べようと買っておきましたwink

でも・・・・

よっしーがbeerのつまみに食べててsweat01

私も1個つまみ食いbleah

字のごとく、濃くて硬めのチーズで美味しい~happy02

Photo
久しぶりに食べたブルーチーズ・・・

やっぱり美味しいなぁup

嫌いな人は嫌いな味だろうけどねcoldsweats01

これでワインが進んじゃうなぁgood





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嬉しい事

悲しい出来事の後には嬉しい事が・・・

あるものなのですね。

高校からの友達が我が家に遊びに来て

ランチに鍋ぱーちーしましたsign03

前にピェンロー鍋の話をした時に、食べてみたいup

という事になり作りましたよgood

北海道計画の話も進めなくてはならないしwink

0410

Hっぴーが買ってきてくれたPAOPAOの焼売とサラダ2品
0410_2

ピェンロー鍋とイカゲソ。



Photo

サーモン&レモン


デザートはYちゃんの手作りチーズケーキ。

鍋の〆は雑炊の玉子とじでshine

食べ終わりの頃にヘルパーさんに来てもらって

椅子から、トイレからの立たせ方を2人に説明して

実際に練習をしました。

私たちで良ければ立たせるよ、と言ってくれた日から

現実の日が来ました。

2人とも一発でOKscissors

忘れちゃうからと来月も我が家に集まってランチを予定。

家の中で慣れたら、外での食事たお出かけも出来るねってweep

う・・・

嬉しいですcrying

ありがとう、これからも宜しくお願いしますheart04






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春のおやつ

最初の職場でお世話になった上司と家族ぐるみで

お世話になっています。

その家族から嬉しい美味しい春のおやつが届きましたup

ちょっと悲しい事があったので、これで少し元気に

ならなきゃな・・・

いつもいつもありがとうございます。

Photo

うふふheart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ばあちゃん、またね・・

大好きだったばあちゃんが天国へと逝きました。

5日の火曜日、母と弟が面会に行った時は

大丈夫だったのに・・・

無くなる3時間前まではお話も出来ました。

誰かしら毎日顔を出していましたが、優しいばあちゃんは

また明日来てくれれば良いから・・と他の患者さんに

気を遣っていました。

亡くなる2日前に私が面会に行った時、家に帰りたいんだ。

と何回も言ってたな・・

何かを感じていたのかもしれません。

最期はみんな間に合わずでしたが、眠るように・・・

今にも起きそうな寝顔でした。

職員の人にも気を遣う人だったようで、職員さんから

かなり痛かったり辛かったと思いますが、何か処置の度に

ありがとう、すみませんと言ってくれて久しぶりに良い患者さんが

来てくれたと話していた、と。

最後にばあちゃんに手紙を書いて入れました。

孫たちからは大好きだったヤクルトとアロエヨーグルトも入れました。

あっ・・・スプーン入れ忘れちゃったね、ごめんなさい。

好きだったお花に囲まれて・・・

今まで可愛がってくれて本当にありがとう。

ばあちゃんの孫で幸せでした。

また今度も孫にさせてね・・・

じいちゃんによろしく。


Cimg2017
3年前のお正月、みんなで集まった時の写真、孫たちと。



082





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週は1日だけ

今週はセンターに行かない日が1日しかなくて

木曜以外はお手伝いですsweat01

3月の決算、会計簿を会計士さんに送るので

今週は大忙しでした。

ですが、無事にお金もあったので、記帳して

送ることが出来ましたcoldsweats01

月曜は前日は日曜だったので、準備をしないで

パンにしました。

昨日のが火曜のお弁当で、今日アップするのは

水曜のお弁当です。

0406

restaurantミニトマトとモッツァレラのカプレーゼ

restaurantマグロを醤油漬け焼き

restaurantミニがんもの味噌焼き

restaurant芽キャベツ

restaurantおにぎり




金曜もパンにしちゃいましたcoldsweats01

これからはお弁当率が・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりのお弁当

超が付くほどの久しぶりにお弁当を作りました。

最近は叔母といtこが経営するカフェの持ち帰りで

ランチをお願いしていました。

センターの職員さんも頼んでくれていました。

ですが、3月末でカフェを一旦閉めました。

週に2日の定休も仕入れや仕込みで自分の時間が

ないのと体を休める時がない、との事です。
確かにそうですね・・・

美味しくて安かったランチも終わりなので、久しぶりに

お弁当を持参しました。

0405
restaurant残った煮物で炊き込みご飯

restaurant塩唐揚げ

restaurant塩昆布入り玉子焼き

restaurant魚肉ソーセージ

restaurant枝豆とミニトマト






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハザードマップ

震災から5年・・・・

ようやくわが市のハザードマップが完成したようですsweat01

保存版のわりには紙がペラペラだなぁdown

期待してたのに中身同様にしょぼい感じwobbly

福祉避難所も15ヶ所あるけど自分の地区にはなく、

隣の地区だったしな。

よっしーは隣の地区にあるだけでもって言うけど

震災の時は隣の地区に行くまでが大変になるんじゃないかと・・・

Photo_2

これを利用する事がないようにしたいものです。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出来たよぉ

前に筋ジス仲間のNちゃんに少しあげたら

辛い~bearing

と言ってたけど・・・

この前ランチで会った時に、売ってsign03

と言われて、お金をもらう訳にはいかないのでcoldsweats01

久しぶりに生姜糖、作りました。

煮立ってから弱火で時間がかかるので、今回は

ヘルパーさんにお願いましたsweat01

前回は少し失敗したので、今回は慎重にwink

201604

パラパラに仕上げてもらいましたup

これを友達とご近所さん2軒とNちゃんにgood

また生姜を頼まなきゃhappy02



ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラッキー農園さんの生姜

ラッキー農園さんの限界突破生姜・・・

今回は1/4を友達に、1/4を冷凍、1/4を使い、残りの

1/4を生姜糖にしました。

またまた立派な生姜ですよgood

うっとりしますねheart04

Photo

201603

綺麗な生姜ですよねぇ・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

試作2

おからとホットケーキミックスを使って色々と

試作中でありますup

前回は胡桃を刻んで入れたのですが、今回は

アーモンドを半分にしてトッピングにsign03

オーブンの温度と時間も変えてみました。

生地の中には新玉ねぎのみじん切りをオイルで

炒めて甘さを出しました。

2

上の方にあるたくさんのクッキーはノーマル。

下のほうにあるのが、ノーマルにレモンをのせて。

一番下のグリーンは抹茶ミルクの粉を混ぜて。


Photo_5
八丈島のフルーツレモン。

スライスの一部を使ってみました。

そして今回は乳製品、卵、砂糖なども使わずに作りました。

その代わりにオリーブオイルだけで混ぜて焼きました。

前回は玉ねぎの味が強調されていましたが、今回のは

嫌いな人でも分からずに食べられそうですgood

良い感じにサクサクと仕上がりました。

翌日はおからが入っているので、しっとりクッキーに変身。

また挑戦してみますwink




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とりあえずワインで

先週の月曜は、よっしーの誕生日birthdayでした。

特別な物は準備しませんでしたが、買って寝かせて

おいたワインで乾杯しましたwine

ケーキは友達が買って届けてくれましたup

Photo

明日葉の天ぷら




Photo_2菜花のお浸し




Photo_3
アスパラ、新玉ねぎ、人参の玉子炒め



Photo_4
このワインはフルーティーで飲みやすいんですgood




M
頂いたケーキ



よっしーがご飯は要らないと言っていたので、つまみとして

簡単なおかずを出しました。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

りんご?

以前、友達とランチに行った所の一角に

地元の物産品が売っていたので、帰りに

買って帰りました。

出来上がりの写真を忘れて食べてしまったのですがcoldsweats01

これですsign03

Photo


りんごみたいでしょapple

でもこれは、大根なんですよ。赤大根wink

これを甘酢漬けにして、センターに持って行って

お昼にみんなで食べてしまったのですweep

なので、甘酢漬けの写真はありませんが

みんなで美味しく頂きましたsweat01





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

島野菜の変身

八丈の無農薬野菜たちの消費が終わったので

変身した料理をアップしますsign03

今までアップした物も載せますね・・・

美味しい野菜をたくさん、本当にありがとうございましたheart04

Photo
八丈野菜のソテー



1
クリーム煮


2
サラダ


Photo_2
サラダ2

Photo_3
きんぴら


Photo_4
キッシュ


Photo_5
白和え


Photo_6
八丈フルーツレモンと鶏むね蒸し

Photo_7
明日葉天ぷら


2_2
おからクッキー、フルーツレモンのせ


他に、島のセロリで浅漬けを作りました。

本当にたくさんありがとう、ご馳走様でしたheart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »