« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

疲れ??

先週末から体調がイマイチで、薬は飲んでいましたが

完全には良くならないので、病院に行って来ました。

飲んでいた薬と同じ物が出ましたが・・coldsweats01

ま、ジェネリックではないのを頂いてきたので

効くかなぁ・・・

大分良くなりましたが、まだ鼻声と鼻がcoldsweats02

週末にはイベントがあるので、しっかりと治さないとsign03

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ポチッとお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忘れないようにと

高校からの友達と我が家でランチしましたrestaurant

友達が今度のランチにはこれを作ろうとsign03

練習もしてくれたようで、材料などを買ってきて

くれて実践up

具沢山サンドイッチ、わんぱくサンドとも言うようです。

2

breadたっぷりの野菜、はむ、べーこん、チキン、プルコギ、チーズ・・・
Photo_3
bread生クリームとフルーツのサンド

Photo_4


breadごまパンとプルコギ

Photo_5


breadごまパンとハム

Photo_6

bread持ち帰り用

Photo_7


翌日の夕食分までありましたよcoldsweats01

これでもかっていう位の具をのせて挟むので食べ応えも

十分にありました。

これ、とっても美味しかったので、また集まる時などに

用意しても良いなぁ・・・

私の立たせ方の介助の為に定期的に集まって

くれるの、本当に有難いと感じています。

忘れないうちにと、1~2ヵ月に1度ランチと共に集合。

これで慣れたら、外ランチもいいねっwink

いつもありがとうheart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素敵な上司

職場を退職してからも、色々と気を配ってくれる

上司がいます。

よっしーの帰りが遅いのも心配してくれて、

時々用事がてらに来てくれます。

仕事の帰りに寄ってくれたりするので、夕食を

準備しておいて一緒に食べたりもします。

先日は簡単な夕食を用意しましたsign03

人参とかぼちゃのニョッキ、トマトソース。

Photo

新玉ねぎとトマトのナムル。

これは写真忘れましたsweat02

そして最近ハマっている竹輪の肉巻き。

Photo_2

とても喜んでくれました。

今度のDr.Nのお弁当もこれにしようかなぁ・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さっぱりとこってり

久しぶりに鶏肉の手羽元が安かったので、

パイン缶のシロップと焼肉のたれで煮ました。

それと、最近は暑くなってきたので酢の物や

ポン酢和えも良いですね・・・

えのき、わかめ、キャベツをサッと湯がいて

おかかとポン酢で和えました。


Photo
Photo_2
この日は友達が遊びに来たので、夕食用にと

お持ち帰りで渡しましたwink

美味しい、と言ってもらえたので良かったgood

でもこの鶏肉は簡単なんですけどねぇcoldsweats01






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新玉ねぎの・・

いよいよ来週の日曜に・・・

ドキドキの企画がありますsign03

色々と試作を重ねて準備をしていますが

どうなりますかねぇ。

頑張りますgood

新玉ねぎの料理教室coldsweats01

コミュの仲間の畑の様子を写メを送ってもらいました。

20160525_143921
美味しそうな玉ねぎが収穫されていますねhappy02

そろそろ時期も終わります。

たくさん食べておかなくちゃpaper





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤がないと

先日一人でセンターに行ってお手伝いを。

センターの職員さんが介助してくれるので、一人でも

安心ですgood

久しぶりにお弁当を作って持って行きました・・・

あると思っていた赤いミニトマトがなくて、黄色の

ミニトマトと大きなトマトはありました。

大きいのでは水分が出てしまうので黄色を入れて

詰めました。

0523
なんかパッとしませんねcoldsweats01

色合いって大事ですねぇ…






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

簡単なもので

週末の夜に我が家で妻友と飲み会をしました。

みんな家族に夕食を食べさせてからの集合に

なったので、簡単なつまみ程度を。

飲み物や食べたい物を持ち寄りで。

久しぶりの妻友の集合で、話が尽きません・・・

たわいのない事を話しても楽しいですwink

2

Photo

あっという間に時間が過ぎてしまい・・・

日付が変わる頃に解散しましたcoldsweats01

また集まろうね~paper





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蕎麦ランチ

野菜ソムリエのFさんがやっている「まちカフェ」に

行って来ました。

Fさんは金曜を担当で蕎麦のランチと野菜ソムリエとして

旬の美味しい野菜のかき揚げと前菜として野菜の

おかず盛り合わせを蕎麦と一緒に提供してくれます。

その日によって蕎麦粉を変えて一人で手打ち蕎麦を準備。

コシがあっていつ行っても美味しいです。

そこらの蕎麦屋さんに負けませんsign03

この日は北海道の蕎麦粉でした。

20160520

20160520_2

20160520_3

20160520_4

美味しいランチでした・・・

まちカフェは東松山の駅近くにあるので、帰りは

よしみに寄って名物のやきとりを買って帰りました。




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アスパラ

北海道の友達から旬のアスパラが今年も

たくさん届きました~upup

早い方が良いので、早速軽く湯がいて・・・

そのままでも甘くて美味しいーーーーっlovely

北海道は野菜、乳製品、お肉、お魚・・・

全てが美味しくて友達が羨ましいなぁ。

最近はお米も美味しくなりましたしねっwink

Photo
どうもありがとうheart04

美味しいうちに食べちゃいまーすcoldsweats01





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早いなぁ・・

今日はばあちゃんの四十九日の法要です。

あっという間でした・・・

ばあちゃんは1人暮らしだったので、お寺で拝んで

貰った後はお墓に入ります・・・

35年ぶりにじいちゃんと一緒になれるね。

これで寂しくないね。

お墓や伯父の家の仏壇には行けないかもしれないけど

ばあちゃんとじいちゃんなら分かってくれるよね。

でもじいちゃんは私が筋ジスになった事を知らずに逝って

しまったんだよね・・・

ばあちゃん、じいちゃんに話してね。

行けないけれど、いつでも想っているからねpaper



にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ポチッとお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年は道が!

最初の職場の仲間で毎年恒例の成田山新勝寺へ。

仕事場での思い出話に花が咲き、渋滞の中も楽しく

行って来ました。

いつもよりも1時間以上も遅れての到着sweat01

どこの道も混んでいました。

新たに道を改革しようと思いましたが結局はいつもの

道が良かったのかなぁ・・・

護摩たきの時間も遅くなってしまったので、帰りもその分

遅くなってしまいましたcoldsweats02

201605

午後になってしまったので、人もまばらでした。

一緒に行った仲間には毎年、夕食用のおかずを渡していますが

今年はこれをおすそ分けしました。

2
最近ハマっているトマトのナムル。

と、

Photo
これまた最近の出現率の多い、竹輪の肉巻き。

今回はチーズの代わりに人参にして、味付けは焼肉のタレ

ではなくてポン酢にしました。

これを3家族分、渡して帰ってからはご飯とお味噌汁の用意だけで

済むようにしましたよup

奈良漬も買ったし、お出かけの後は簡単に済みますねwink

成田山はまた来年ですが、このメンバーで秋には

ショッピングモールに言おう、と話しました。

柏に大きな店舗が開店していたので、ここにも来てみたいねと。

またみんなでワイワイと楽しい時間が過ごせそうですhappy02





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うなるほど

最近は大きなトマトが美味しいと思ったことが

無かったのですが、叔母からもらったトマトの

美味しいこと美味しいことupup

私はミニトマト派でしたが、これは美味しいと

思います。

よっしーは大きいトマトの方がどちらかというと

好きみたいですが、大きいトマトを切って出しても

特には何も言わずに食べていました。

が、

叔母からもらったトマトを出したら、一口食べて

「ん~、うまーーーいhappy02」と。

お店の場所を教えて貰いましたが、そろそろ時期が

終わって、茄子、枝豆の販売になるようです。

ヘルパーさんも美味しい~と言って、トマト嫌いな娘さん

に食べさせてみようかな、と買いに行ったようです。

Photo
大きくてピチピチ~shine

茄子や枝豆の時にも行ってみようかな・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

補給

今回のヤツは辛かったなぁ・・・shock

そんな時にはよっしーと貧血に対する補給をしに

近くの行きつけのお店に行って来ましたよwink

久しぶりの焼肉屋さんでしたup

最近はよっしーが一人で行ってたからなannoy

久しぶりに外で飲みましたwinebarbeer


Photo_3
新玉ねぎのスライスは店長からの差し入れ~good



少しは補給されたかな・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メモリアル フォトブック

ばあちゃんのフォトブックが完成しましたsign03

叔母たち、母、いとこなどに。

私と母のフォトブックは通夜、告別式の他に

母、父、弟、よっしー、私と色々と旅行に行って

撮った写真も最後に載せました。

表紙の写真は葬祭センターの人が作成した物を

パソコン用にもらい、大きく写真にして写真たてに

飾ったものにしました。

Photo
じいちゃんとばあちゃんの76年前の結婚式の写真も・・

真ん中の大きな写真は私が生まれる少し前に母と那須に

旅行に行った時の48歳の時のだそうです。

ばあちゃんは若くしてお婆ちゃんになり、お婆ちゃんと呼ばれるのは

抵抗があると、「お」を抜いて呼ばせたらしいですcoldsweats01

色々なエピソードが母や叔母達から聞けて嬉しいです。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

べとぺで

土曜に筋ジス協会の支部総会がありました。

事業報告、会計報告も無事に済み、予定の時間よりも

早く終わることになり、理事長が出席者の近況報告を

聴きたい、とお茶とお菓子を飲み食べながらの会が

始まりました。

その時に出された茶菓子の中にこれが。

利用者さんか職員さんからのお土産のようです。

Photo_2
せんべいでなく、せんぺい。

べとぺのちがいで可愛くなりますね・・・

美味しく頂きましたよ、ご馳走様でした。




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブドウが濃い

炭酸シリーズの飲み物です。

暑くて気分もスッキリしない時などは炭酸を飲みます。

最初の一口がシュワシュワで美味しいですねgood

今度はブドウ味ですsign03


Photo

ウェルチのジュースも美味しいですが、これも濃くて

美味しかったですよぉup

最近は味の付いていない炭酸水も飲んたりしています・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

硬くないエピ

福祉サービスの受給者証(ヘルパーさんやデイの利用)の

更新が近くなってきたので、また手続きをしに市役所に

行って来ました。

平日でも混んでいて、駐車場もほぼ満車でした・・

手続きを終えて、1階のフロアを見ると、市内の各作業所で

作った物の販売をしていました。

手芸作品、おせんべい、饅頭、パンなど・・

その中で、2つの作業所からおせんべいとパンを買いました。

おせんべいははおススメのカレー味とのり味を。

パンは胡桃パンとこの2つ。

Photo

トマトのエピとほうれん草のエピです。

普通、エピは硬いのですが、この2つは軟らかくて

食べやすかったですgood

他にも食べたいパンがありましたが、この辺でcoldsweats01

ちゃんと市がいついつにどこで何を売りますって宣伝を

すればいいのになぁ・・・

そうしたら、時間を見つけて買いに来たいと思うのに。

安くて美味しいし、また食べたいな。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痛いし酷い・・

ヤツが来た~shock

しかも今月は先月よりもさらに辛いですdowndown

量も痛みも・・・

もう嫌だなぁ~wobbly

いつもなら休んで家で寝てるのに、今日が筋ジスの総会で

準備があるし、療育キャンプの事、感謝状の事・・やらないと

いけない事があって昨日はセンターに行って来ました。

今日も総会よりも役員は早めに行って準備がありますbearing

猫の手も借りたい、気持ち分かります。

薬を飲んでもあまり効かないな、最近・・・

では、センターに行って来ますweep





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近は、

ここの所、毎日のように作って食べています。

今は「酢たまねぎ」が流行っていますが、それと

似た感じでしょうかね・・・

「新玉ねぎとトマトのナムル」です。

新玉ねぎで作っているので、この時期の物に

なるかもしれませんが、新玉ねぎの代わりに玉ねぎや

もやしでも良いかもしれませんねwink

Photo
料理教室で習った通りにしそを入れましたよscissors

たくさん作って2日で食べきるようにしていますが

ついつい食べ過ぎちゃいますねcoldsweats01




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バジルのおかき

センターにお手伝いに行った時にもらった

「おやつ」です。

洋風だけど和風・・・

バジルのおかきですsign03

ここのおかきは色々とチャレンジしてますね。

前にも玉ねぎおかきをもらった事あるし、色んな味の

おかきがありましたが、この2つを選びました。

Photo
バジルの良い香りとサクサクのおせんべいで

美味しかったですgood






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ばんかん?

飲み物シリーズが続きますcoldsweats01

今度は炭酸ですsign03

河内晩柑サイダーだって~up

フ〇ンタやサ〇ダーのとこのオレンジ系炭酸と

違い、甘くないのが良いですgood

美味しいけど、500mlじゃないのが残念sad

410mlとちょい少な目です・・・

数量限定だったから、1本しか買わなかったのが

悔やまれるな。

見つけたら、また買おうっとup

Photo_2

キャラクターも可愛いですねheart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リラックス!リフレッシュ!の方かな・・

飲み物シリーズ~up

最近は口内炎が中々治らない・・・

というか次から次へと出来るbearing

睡眠時間が足りないのかな、寝てるんだけどなぁdown

色々と考える事があって、眠れていないのかな。

今は舌の先に出来ているので、超痛い~crying

早く治って~sign03


Photo

考えすぎないように、と思っても気になっちゃうなぁ・・

これを飲んで気を静めようcoldsweats01





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

安い!いや安すぎ!!

週末にばあちゃんの家にお線香をあげに、

よっしーと行きました。

来週末には四十九日の法要で、納骨していまうので

ばあちゃんが家に居る間に行きたかったのです。

お墓はお寺の奥の方で、道も凸凹で狭いので車いすでは

行けないし、伯父の家に仏壇を移動させるそうで、伯父の

家も入り口から段差なので行けませんcrying

行けなくなってしまう事は、ばあちゃんも承知して

くれる事とは思いますが・・・

その場に行けなくても、ばあちゃんを想う気持ちがあれば

良いんだよ、と母や叔母達も言ってくれているので。

ばあちゃんにお線香をあげた帰りに、ショッピングモールへ。

旅行社に行って買いたいチケットがあったのですが、ホテルと

セットでないとダメだそうで、用が足りませんでしたsweat02

夕方になっていたので、夕食を済ませて帰る事に。

そしたらなんとサワーが安いんですcoldsweats02

普通は380円~450円はするのに・・・

Photo

他のお店よりも半額以下の140円なんですって~shock

どんだけ小さなグラスかと思ってよっしーが頼んでみると、

Photo_2

写真の前によっしーが少し飲んじゃったけど・・・・

普通のジョッキですよsign03

湯のみと比べてもちゃんと大き目のグラスで来ましたup

もう少し近ければ、私も車いすで運転して飲みに来るのになぁbearing

ここはとんかつ屋さんで、私はとんかつ定食を。

よっしーはメニューを見て、気が変わり唐揚げ定食を。

普通はご飯、お味噌汁、キャベツがお替り自由なのに

唐揚げ定食は唐揚げもお替りと言うか食べ放題なんですってhappy02

最初は大き目のから揚げが5個来て、よっしーは追加で4個も

頼みましたよ・・・

ま、私が1個貰ったんですけどねcoldsweats01

私のとんかつ1切れと交換。

この唐揚げ食べ放題定食は880円+税とこれもお安い。

育ち盛りの子供がいる友達に教えてあげよっとgood


食べる前に母から電話で、叔母が電子レンジを買ったが

スイッチが入らないので、よっしーに見て欲しいと。

食べ終えてから叔母の自宅に行って、よっしーが取り付け。

アース線が抜けていたようで、直ぐに終了しましたscissors

叔母からは、糠漬けや高級な白だしと酢を貰っちゃいましたshine





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

唯一のお出かけ 2

大凧祭りの後は、途中に道の駅に寄ってから

あしかがフラワーパークへ行きました。

夕方の5時からの入場は少し料金がやすくなります。

お出かけメンバーの中で夜のライトアップの藤を

見たことがない、との事で・・・

私は今年で3回目となりますが、前回よりも人が多くてsweat01

海外からの人が物凄かったですbearing

パーク内も広くなっていて、トイレの数も増えていました。

前は出入り口付近に1ヶ所しかありませんでしたが、今回は

4ヶ所もあり驚きましたgood

普通のトイレ程ではありませんでしたが、それでも5組待ちでした。

20163

20162

20168
ブドウのような藤もありました。前はなかったような・・・


201611

201610

やはり大藤は圧巻でしたねup

夕方から段々と寒くなったので、どこかに寄って夕食を

食べてから帰ろうと。

帰る途中の羽生のイオンが夜の11時までなので、そこの

レストランで食べました。

みんなを送って家に着いたのが11時30分。

朝からたっぷりと遊んで来れましたgood

そしてこの日、とっても良い事がありました。

それは、あしかがフラワーパークにもう少しで駐車場に・・

というのに信号が変わっても変わっても脇からの車で

進めずにいたら、車の窓をトントンとたたく人が。

車いす用のステッカーが見えたのか、中にも年配の人達が

いるのを確認すると、ここに車を停めても良いですよ、と。

自宅のスペースに停めさせてくれると言うのです。

このまま待っても30分以上は待つし、歩いても7分位だから

どうぞ、と。

なんて優しい人なのでしょうかshine

大凧祭りで買った漬物やら諸々を渡しました。

そんなつもりはなく、お金も要らないとの事でしたが

この行為が有難いですよね。

帰って来てからも挨拶をしると娘さんとワンちゃんと一緒に

車まで見送りに来てくれました。

最高の一日になりましたnote






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

唯一のお出かけ

毎年GWはどこかに行く予定を立てるのですが、今年は

よっしーの仕事の関係で予定は立てられず・・・

唯一のお出かけは、春日部市の大凧祭りからの

あしかがフラワーパークの大藤のライトアップ。

何年か前にも行きましたが、お出かけメンバーの中で

ライトアップは見たことがない、との事で急きょこのコースに。

本当はつくばエキスプレスに乗って茨城まで行って寿司を

食べる予定でしたが、これはいつでも行けるとの事で変更sign03

大凧上げは5月3日と5日にしか上げないそうで、天気予報では

4日が雨だったので、河川敷の草むらだと5日は足元がドロドロ・・と

思い3日にしました。

小凧が13:00~で大凧は14:00~の予定。

でも駐車場が一杯になると会場から遠くなる(車いす用は無し)

と聞いたので、早めに行って屋台で昼食でも食べながら・・・と。

沢山のテントがあり、各地のご当地グルメがありました。

Photo_2

「春日部焼きそば」

太麺に塩味のあんかけと野菜炒め、そして「ゆかり」が

掛けてありました。

私はソース味の焼きそばが食べたかったのですが、時既に遅しsweat02

これは美味しいとは言えなかったですねshock

みんなも色々と買ってきて、少しづつつまんで食べました。

お持ち帰りにダシ入り玉子焼きを買ってもらいました。

翌日まで大丈夫と聞いたので、翌日のお昼に食べましたnote

Photo_3
写真の前によっしーに食べられちゃいましたがdown

普通は1200円くらいはすると思いますが(築地などで)ここでは

大きな玉子焼きが600円でしたsign03

開会式が長引いて13時を過ぎてもなかなか始まりませんsweat01

小凧が上がったのが14時過ぎでしたね・・・

20160503
これは小凧です。

強風だったので、風を読みながらの挑戦でした。

いくつかの小凧は上手く上がらず落ちてしまいました・・・

大凧の準備にも時間がかかり(なんで前もって準備しないのか)

2つ上げる予定で、1つ目は失敗してしまいました。

次の大凧を上げる準備の時に帰ってきて(次の場所へ)

しまいました。

後で確認したら、結局は2つ目も上がらなったそうです。

風速6m以上10mを過ぎても強すぎてダメだそう。

この日は9mだったので凧揚げ日和とアナウンスしていましたが

残念でしたね・・・

藤はつづきでpaper







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うすいえんどう

テレビで見て気になっていました。

「うすいえんどう」

グリンピースご飯は嫌いだけど、これなら美味しいって・・・

では早速検証してみましょうup

見た目は分からなかったですねcoldsweats01

さやからお豆を取り出して、炊き込みご飯にしました。

だし汁と、お酒と塩を入れてスイッチオンgood
Photo

お焦げも出来て良い感じの炊き上がりですhappy02

味はというと・・・

グリンピースよりは豆臭くないのかなぁ、でも私はグリンピースご飯も

食べられるからか、あんまり違いが分かりませんでしたsweat01

食べ比べしないと分からないかなぁ・・・


今日は職安の日。

そろそろ失業手当も終わりに近づいてきました。

なかなか職場での介護は難しいですねsweat02

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年は多いです

年明けて間もなく、友達のお母さんが・・・

そして4月の始めには、ばあちゃんが・・・

更に4月の終わりには、いつもお世話になっている

ヘルパーさんの旦那さんが・・・

1ヵ月前にお会いした時はまだ歩いていたし、お話も

したのですが、急変されたようで。

何だか、今年はまだ5月の初めなのに、悲しいお別れが

多いですsweat02




でも今月、もう少ししたら友達が出産しますsign03

悲しい事ばかりではありませんね、楽しい事も待っています。

輪廻・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

試作色々

イベントに向けての試作を色々と・・・

時にはランチで食べたり、少し変更して夕食に

食べたりと。

段々と固まってきましたが、まだまだ考案しなければup

私の頭・・・

ついていけるかなsweat01

Photo

Photo_2

あ~、悩むなぁ~coldsweats02





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天ぷらせんべい

以前にも頂いた「天ぷらせんべい」

少し前にももらったので、久しぶりに食べました。

大事に取っておくと、気が付けば・・・なんて事もあるので

このおせんべいはパクパクしちゃいましたbleah

丁度良いサイズなのも良いですねgood

大きいサイズというか枚数が入ってるのもあるようですが

この4枚入りがなんとも危険でもありcoldsweats01

Photo_2
甘くないおやつ、最高ですup





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これだけで

jr.野菜ソムリエの講座を受けている時の前の席に

座っていたYさん(男性)がグループでの話し合いで

教えていただいたレシピ。

時々作りたくなって買ってきます。

「マッシュルーム」

このマッシュルームでお味噌汁を作るのですsign03

しかもダシ要らずなんですよね。

このマッシュルームから良いダシが出るので、他は

何も要りませんwink

大きさも小さくなって、コリコリの食感で美味しいんですgood

Photo

でも、今回は作るだけ作っておいて私・・・
入院してしまったので、飲んでないんですcrying

また買ってきて作るんだrock






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

竹輪で・・

雑誌だったかネットだったか忘れてしまいましたが

見てから機会があったら作ってみたいなぁ・・・と

思っていました。

でも機会があったら・・なんてダメですね。忘れないうちに

作らないとsign03

なのでこの為に材料を買って作ってみましたよwink

Photo


竹輪を縦に切り込み、しそとチーズを入れて豚肉で巻いて

フライパンで焼いて、肉に火が通ったら焼肉のタレで味付け。

しそチーズの他にも明太や野菜を巻いても良いみたいですgood

いつもはこれを天ぷらにしていましたが、肉で巻いても良いなんて・・・

こっちの方が楽ですね、油で揚げなくて良いしcoldsweats01

今度は野菜を入れて作ってみようかな・・・

よっしーからもリクエスト出たしscissors





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »