« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

先日、センターで「琴のしらべ」として、琴の演奏を

聞きました。琴の音色は日本らしくて好きですnote

琴やハープ・・・

弾けたらどんなに素敵でしょうねぇheart04

最初の方だけ聞いて、後は事務所に戻ってお仕事。

音色を聞きながらの仕事、癒されます。


Photo_3
2
琴の仕組みを説明してもらいました。知らない事が多いですcoldsweats01

3_2

他にも昔話を上映し、語りの人の昔話を聞きながら、
琴で効果音が流れ・・・

こちらもとっても素敵でした。

効果音が琴だなんて贅沢ですね。

良い一日になりました。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これでも十分

宮古島から帰って早1週間が過ぎちゃいました・・

また行きたいなぁ~up

送る用はないけど自宅用なら、と買ったマンゴー。

これでも十分な美味しさ&甘さです。

もっと買って来ればよかったなぁbearing

ちょっと残念down


Photo
宮古島のマンゴー、味わって食べないと・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宮古島4-4

楽しい、景色も最高、食事も美味しい、

帰りたくないけど仕方ないですねbearing

宮古島の最終日は、また前日のセグウェイ組が

再度申し込みをしたので時間になるまで

リフトに乗ってからに。

長男君はまだ乗っていなかったので、家族全員で

往復リフトに。

111
前日のセグウェイは乗って間もなく時間になってしまったので

コースに出て運転していなかったそうで。

この日はコースに出て坂道やらカーブやら、ゴルフ場のカートの

道を走る事ができるとのこと。

32
マリオ先生が引率でみんな出てきましたよ・・

57

120

103

その後はマンゴーをもう一度食べたくて、雑誌に載っていた

農園を片っ端から電話mobilephone

どこの農園も売り切れでお店に行っても無理、と・・・

6軒目にしてようやく送付の分は受付終了ですが、自宅用の

傷や大きさ、色などの少々難ありの物なら少しある、とgood

セグウェイの後、急いで農園へ。

12
自宅用に買って帰り、その後は飛行機の時間まで

またドライブに。

私たちは翌日に行った池間島へ。

友達家族は行ってなかったのでみんなで行きました。

40
29

74

53
滞在期間は天気が良くて最高でしたsign03

100
雪塩の工場へ寄って塩ソフトクリームを食べました。

暑さで直ぐに溶けてしまって食べるのが大変でしたsweat01

目の前の海と池間島に掛かる橋が見えました。

107
50

115

1
海も見納めです・・・

宮古島で有名な「まもる君」

28
75
まもる君のパートナーの「まるこちゃん」のクッキーを

長女ちゃんにもらいました。

152
これが私たちの泊まった部屋です。車いすでも楽々でしたgood

空港で夕食を買って機内で食べる事に。

154
やっぱり沖縄と言ったらA&Wですよねぇ~up

軽く食べる分を買って私たちは30分先に那覇経由で。

友達家族は直行便で。

よっしーが行けなくなってしまったので、一旦キャンセルして

取り直した時には直行便が満席で那覇経由になってしまい・・・

羽田空港で先に友達家族が着いていたので、少し待ってもらい

合流して地元で夕食を食べる事に。

帰って来てからは、土砂降りrain

よっしーがいなくて、みんなのお蔭で宮古島に行くことが

出来ました。感謝ですlovely





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宮古島3-4

宮古島の後半戦。

早いですね、3日目です・・・

今日は友達家族はビーチに行くとの事で、

朝食の後に解散して午後に合流です。

Kさんと来間島へドライブ~rvcardash

小さな島なので、あっという間に1周できちゃいますwink

ナビ案内でない道を行ってみたり・・・

途中で行き止まりの道の先にある海を眺めたり。

63
14
2
59
39

23
ホテルに帰る前に空港内の観光案内所に。

119
貝殻で出来たシーサーがいます。

最後の夜も島料理と島唄ライブのあるお店を紹介して

もらいに寄ってみました。

でも、3連休の最期の夜という事もあって予約が一杯で・・・

ホテルに戻って友達家族にお店を選んでもらっている間に

私とKさんでまた市街地までドライブ。

ケーキ屋さんを探して1軒見つけて、最後のケーキをゲットsign03

友達の長男君が翌々日に誕生日なので、内緒でお店に買った

ケーキを持って行ってお祝いを、と計画up

その前にセグウェイの予約を3人がしていたので、その場所へ。

乗らない私と、体重が軽すぎて乗れない長女ちゃんと友達は

終わるまで待つことに。

リフト無料券がある事に気づいて私は車で待っていましたが

長女とママはリフトの往復を。

5

61

上から下りてくるときに海や景色が見えて最高だったよう・・・

私はリフトを止めてもらえないと聞いたので断念down

夕食を食べにまた市街地までGO~scissors

18
宮古島出身の歌手「砂川美香」さん。

素敵な声でした、CDも出されているようです。

そしてこのお店、宮古島の他に石垣島に何店舗か、更に

私たちの地元の隣にもお店があるのだそう・・・

そこで島料理が食べられるなんてcoldsweats02

仲間と今度行ってみよう。

153
まだライブが始まる前に1枚撮ってもらいました。

そしてライブの中で、長男君のお祝いで店内のみんなで

ハッピーバースデーを歌ってケーキの登場~up

家族みんながこのサプライズに喜んでくれました。

13
最後に美香さんとも一緒に。

ホテルに帰ってから、少し離れた方の駐車場に行って

星空を眺めました。空が近い、星がたくさん・・・

流れ星もみる事が出来ました。

良い事あるかなぁheart04

宮古島最後の夜でした。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宮古島2-4

翌日は朝食の後、二手に分かれて行動を。

宮古島は3つの島が近くにあって、橋で行けるように

なりました。天気が良かったので、どの島に行っても

同じような景色ですが、宮古ブルー最高ですsign03

45

48

44
123

71

24

私とKさんは車で池間島まで行って、帰る途中に

マンゴー農園に寄って、そのまま絞ったジュースや

家庭用(大きさや色など少々難ありな物)を買って

ホテルに帰りました。

10

20

午後からは友達家族と合流して伊良部島へ。

122

104
19
3

67

今夜はホテルで花火が上がり、部屋から見れると

聞いたので買い出しして帰って準備。

73
ホテルに帰ると玄関側は綺麗な夕焼け空。

150

食べきれずに翌日の昼食に・・・

食べ始めて間もなく花火が上がり、暫し見物を。

上がる度に「わぁー、大きい、きれい、顔の形だぁ・・」

部屋の中から涼しくみる事が出来ましたshine

翌日に備えて早めの就寝を、と部屋に戻りましたが

友とのおしゃべりは止まらず、結局日付が変わり・・・

空がきれいで下におりて星を見に。

流れ星を見る事が出来ました、良い事ありそうlovely

楽しい島での時間です。





ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宮古島1-4

宮古島に行って来ましたぁup

沖縄本島、石垣、離島などには行った事が

あるのですが、宮古島はまだでした。

あの綺麗な海、宮古ブルーを見たくてsign03

よっしーが仕事で行けなくなってしまったので

私もキャンセルしようと思ったのですが、一緒に行く

友達家族がサポートするから行こうって言ってくれました。

なので、友達と一緒に行くことにしましたgood

121
羽田から直行便でGO~upup

連休前と朝の通勤ラッシュを考慮して早めに出て正解scissors

時間に余裕があって良かったです。

宮古島空港に着いてからはレンタカーで移動rvcardash

4

22

コンドミニアム形式のホテルで広いです。

別々のトイレ、風呂の他にミニキッチン、乾燥機付きの洗濯機も

あったので洗濯して帰ってからが楽でしたhappy02

少し部屋でのんびりしてから、市街へ移動してライブのある

島料理のお店へ。

46
定番の海ぶどう。


54
これも定番ですね、ゴーヤチャンプルー。

66
そしてお刺身5種の盛り合わせ。

他にも色々とライブの前に食べましたdelicious


33

114
歌い手さんの他に店長も太鼓で参加。

途中いなくなったと思っていたら・・・・


17

31

宮古島で有名な「まもる君」に変装していましたhappy02

楽しい宮古島の夜の始まり~heart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行く前に講習会

今回の宮古島で、よっしーが行けなくなってしまったので

ダイバー仲間家族と私の介助をしてくれる筋ジス関係の

仲間の人と行く前に再度我が家で食事会を兼ねての

講習会をしましたwink

本来ならば私は行かないのに、仲間って有難いですねheart04

凄く嬉しかったなぁ・・・

Photo

Photo_2
まん丸ズッキーニを生地代わりにピザ風に。

Photo_3
子供もいたので、ソースはケチャップにして玉ねぎ、ウインナー、

ハム、チーズにしました。

Photo_4
麻婆茄子春雨。


0709
もやしのナムル。


0709_2
野菜サラダ。


Photo_5
ズッキーニ、しめじ入りツナマヨパスタ。

Photo_6
アスパラ、ミニトマト、モッツァレラのピンチョス。


Photo_7
ポテトフライ。これは持って来てもらったもの。


Photo_8
水ナスの浅漬け。これも持って来てもらいました。

Photo_9
とうもろこし。これも持って来てもらいました。

何度か練習して、これでバッチリup

宮古島でも宜しくお願いしますsign03

みんなでワイワイと楽しい講習会となりましたcoldsweats01





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これでも夕食

1人の時の食事・・・

適当に済ませちゃっていますが、先日はなんだか

朝食のような夕食になってしまいましたcoldsweats01

そして冷蔵庫のお片付けも兼ねてsweat01

お蔭でお片付けができましたよbleah

まだまだ頑張らねば、冷凍庫もね・・・


Photo_3

ねっ、朝食みたいでしょwink

でも夕食にいただきました。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

星座のワイン

私は赤ワインよりも白ワインの方を好んで

飲んでいます。赤はポリフェノールが・・・と

言われていますが渋みが苦手です。

嫌いではありませんが、赤よりも白の方が飲めますcoldsweats01

お肉料理には赤、お魚料理には白、とも言われますね。

お肉の時でも白を飲みます。

白が好きなのを友達やいとこが知っているので、我が家に

持って来てくれるのは白が多いです。

先日、ワインを飲もうと出してみると・・・

Photo

裏を見てみると・・・

Photo_2
私の星座のワインでしたぁlovely

でも・・・

誰からいただいたか分かりません、ごめんなさいbearing

美味しくいただきましたshine





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピーマンをカップに

ピーマンの肉詰めの代わりに・・・

カップとしておかずを作ってみましたsign03

よくサンドイッチなどに挟む玉子サラダを

ピーマンに入れてチーズをのせて焼いてみました。

あっ、しそもあったのでサラダの上に乗せましたwink

Photo_2

良い感じ~upup

今度はポテトサラダでも同じように作ってみようかな・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

酢の物・タコ

暑い日が続いていますね・・・

まだ梅雨明けしていないし変な天気の日も。

そんな時はサッパリとした物が食べたくなります。

タコときゅうりとわかめの梅酢和えを作りましたup

和え物ですが、1人でパクパク食べられちゃいそうですcoldsweats01

タコを入れなくて、わかめときゅうり、エノキなどの時が

多いのですが今回はタコに。

Photo

これからの暑い時期に食卓にあがりそうですね・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チアシード

流行っているチアシードを食べてみました(遅っsweat01

ぶつぶつが嫌いなので、どうかな・・・と思っていました。

これなら大丈夫、と思って買ったのがこれですsign03

ゼリーの中に入ってるので、ぶつぶつ感が和らいでるsign02

ふやけてるbleah


Photo_4
ベジフルゼリーだよっsign03

野菜と果物のゼリー、更に体に良さそうですねgood

普通のゼリーよりはつるんとした感じはなくてとろける感じcoldsweats01

これなら食べられそうだけど、もう売ってないcoldsweats02

見つけたら買っておこうっとup





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ファミマの・・

コンビニの脇を通るたびに気になっていた飲み物。

気になりだした時は抹茶。

その後がストロベリー。 ←これは要らないbleah

そしてその後が「ミルクティーフラッペ」

これが気になって仕方なくて、いとことお出かけした

帰りに寄って買って帰りましたup


Photo_3
美味しくて、あっという間に飲んじゃいましたcoldsweats01

ネットでも美味しすぎるって評判みたいgood

ピーチも出る予定らしい・・・

楽しみだなぁheart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

可愛くて美味しい

ヘルパーさんから頂いたおやつ。

ランチに行ったお店が美味しかったので、持ち帰り用に

買ってきたそうです。

その内の3個を貰いました。

小さくて可愛くて美味しい・・・

食べるのが勿体無かったですが、食べちゃいましたよcoldsweats01


Photo_2
普通よりも少し小さめのクロワッサンの更に半分の大きさです。

焼きたてはパリパリだったそうですが、頂いた時はふんわりでした。

ご馳走様でしたnote





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜な夜な

冷蔵庫のお片付けを兼ねて・・・

旅行で留守にするのもあって・・・

ミニトマトをまた夜中にセミドライトマトを作成しましたcoldsweats01

こうしておけば冷凍しておけるし、時間のない時に

レトルトに混ぜても良いしねっwink

いつもよりも少し時間多めにしました。

もっと作れば良かったかなぁsweat01

Photo
また帰ってきたら追加して作ろうっとsign03







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランパス7-2

ランパスの2回目は隣の市にあるショッピングモールの

レストラン街にあるラーメン屋さんへ。

ちょうどお昼時だったので、混んでいて比較的すぐに

座れそうなお店にcoldsweats01

忙しい時間なのに店員さんはたったの2人・・・

調理から配膳下膳、案内、会計とやっているので

待ち時間が結構ありましたねbearing

Vo72
あっさり塩ゆずラーメン。

これが820円からランパスで540円に。

もう少し味が濃い方が美味しかったなぁ、残念down

コショウをたくさん振りかけちゃったよcoldsweats01







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行って来ま~す♪

ダイバー仲間の家族と行って来ま~すheart04

よっしーの代わりに私の介助をしてくれる人も

いて、仲間も介助してくれるって言ってくれたので

キャンセルせずに行くことが出来ますhappy02

本当に仲間って良いですね、感謝感謝sign03

旅行中は今までの内容をアップして、帰ったら

ゆっくりと旅行記をアップしていきますねpaper

20167

2016

沖縄本島、石垣、離島はいくつか行きましたが、今回は

初めての「宮古島」ですっheart04

では、行って来ま~すっshine





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチパスポートvo.7-1

久しぶりにランチパスポートを買いました。

もう第7弾ですってsign03

3ヵ月間使えるので、夏休みでセンターもお休みが

あったり午後からは帰ったりするとなると、使用できるかな、

と思い購入しましたwink

早速、使いました。この時期なので、雨が心配で屋根のある

駐車場に停められるお店に。

Vo7

71
ショッピングモール内のフードコートに。

半日分の野菜が食べられるカレー。

野菜炒めがのっていて、カレーが見えませんねぇ・・

美味しかったですがカレーのルーがもう少しあると良かったなcoldsweats01

今度はどこに食べに行こうかな~up





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

葱鮪鍋

冷凍庫のお片付け中に、買っておいた葱鮪鍋セットの

期限がそろそろだったので、使う事に。

暑い日が続く中、涼しい日に作って食べました。

お片付けで作ったので、材料もないものがあり、

長ネギは玉ねぎで代用し、しめじも入れてしまおうup

たっぷりと3~4人前はありました。

大きなお椀で2人して食べましたが、残りは友達におすそ分け。

Photo

玉ねぎにしたので、甘めの鍋になりました。

マグロと魚のすり身を団子にして(団子には人参、生姜入り)

つみれに。

けっこうこれだけでお腹がいっぱいにcoldsweats01

なので、サラダだけ追加の簡単な夕食にしましたsign03

Photo_2

この時期に出始めたコリンキー入りのサラダ。

シャキシャキが良いですね~happy02





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

セミドライトマトなら

友達が来てランチの帰りに、作ったセミドライトマトも

おかずと一緒にお土産に渡しました。

トマト嫌いな友達が食べて、これなら・・とup

種のドロッとした感触もなくなるし、食べられそうって~good

そのまま食べても甘いミニトマトでしがた、セミドライに

することで、更にうま味や甘味が増しましたscissors


0706
残りを夕食に食べちゃったから、また作ろうっとwink

今度は冷凍出来るくらい作るんだsign03






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残りで1人飯

友達が来て帰った日の夕食はよっしーが夕食無し、と

言っていたので私だけの1人飯。

ランチのおかずをいくつか友達にも分けましたが、私の分

だけ残してもらって他はお持ち帰りに。

友達が夕食の支度をしないで済む、と喜んでくれましたcoldsweats01

とうもろこしご飯を小さなおにぎりにし、他はお皿に。

もやしのナムルだけ作って追加しました。

1
食べ終わって、作った材料が使い切ったところで

夕食をいらないと言っていたよっしーが帰宅し、もやしのナムルの

残りや翌日用の物を食べてしまったというオチがshock

もやしのナムルはまた作ろっとsign03





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今度は外デビュー

先日、高校の友達が来て我が家でランチrestaurant

前回は具沢山サンドイッチでした。

今回は何にしようか、と相談した結果、野菜を

たくさん食べたいsign03との事だったのでメニューを

考えて友達に連絡してokもらったの、当日は一緒に

作る事にしていたので、材料を買って下準備は前日と

当日の朝にしました。

Photo
Photo_3
野菜たっぷりのサラダ。サラダ菜、きゅうり、人参、カニカマ、
コーン、茹で卵。


Photo_4
手羽元のパイン缶シロップ煮。



Photo_5
厚揚げのオクラ明太ポン酢ソース。


Photo_6
きたあかりのツナマヨチーズ焼き。


Photo_7
とうもろこしご飯。


写真撮り忘れてしまいましたが、全体の写真にある

玉ねぎとわかめの韓国風スープ。


Photo_8

そしてデザートは友達が買ってきた限定販売の

ファームデザインズのチーズケーキcake



食べ終わってから、立たせる練習をまたしてくれました。

これなら外も大丈夫だね、との事で次回は夏休み明けて

9月にみんなと友達1人の旦那さんとコストコに行くことにgood

旦那さんも私の事は知っているので、介助してくれるって

有難い事ですね。

いよいよ外デビュー企画up

楽しみだなぁ・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハニーアロマリップ作り

コミュ仲間のNさんのカフェにてランチ付きの

ワークショップに参加してきましたsign03

今回は「ハニーアロマリップ」

自分だけのオリジナル天然成分で作るリップクリーム。

これなら安全ですねwink

Photo_3

ホホバ油に蜜蝋を溶かして、お好みの硬さにしたら

アロマを垂らして香り付けし、容器に入れて固まるのを

待って出来上がりですgood

Photo

まだ温かいので、もう少し待って蓋をします。


Photo_2
袋に入れて完成ですsign03

その後はお待ちかねのランチですup

私はラパンプレートにしました。

0707

冷汁もこの日はとても暑かったので、美味しさ倍増scissors

プチデザートも七夕の日だったので、いつもよりは大きめにカット

されて出てきてラッキーでしたheart04

Photo_4

桃のロールケーキとアイスコーヒーも頼みました。

毎度の事ですが、どれも美味しくて体に優しい味でした。

試しに出来上がったリップクリームをつけましたが、帰ってからも

唇はしっとりでしたgood

今までも様々なワークショップを開催されていましたが都合が

合わずに行けませんでした。

今回は参加することが出来て良かったですhappy02

また都合が合えば、参加したいな・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豆腐とそぼろの竜田揚げ

テレビで見てから何回か作っています。

時々食べたくなるんです・・・

豆腐をしっかりと水切りしたいので、前日から

お皿をのせてペーパーを巻いて冷蔵庫へ。

鶏ひき肉をそぼろにして、汁気が無くなるまで炒め、

ネギやいんげん、生姜を入れてめんつゆと片栗粉を

入れて混ぜて団子状にして、片栗粉を絡めて揚げ焼き。

外の片栗粉に火が通れば中身はもう食べられる状態なので

簡単でこの暑い時期に火を使う時間が減らせて良いです。

Photo_2
味も付いているので、そのままパクパク・・・

お試しあれsign03





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

甘酸っぱい

前にショッピングモールに行って時に買って

友達と半分づつに分けたんです。

パッションフルーツsign03

ピチピチだったので、皺皺になるまで待って

いましたよwink

結構日数がかかりましたけど、待った甲斐が

ありましたgood

Photo

味は甘酸っぱくてスッキリしますね。

でも私はプチプチ感が苦手なので、1つ食べて残りの

3個はよっしーに。

よっしーは大好きなので、もっと欲しそうでしたcoldsweats01



ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

?オレンジはどこかな・・

先日ショッピングモールに行った時に昔懐かしの

駄菓子屋さんがあって、ついつい買ってしまいましたcoldsweats01

ダイバー仲間と以前話をした時に、そんなに歳は離れて

いないのですが、こんな駄菓子があったねと話しても

知らないと・・・

それで話していた駄菓子を買って今度友達に見せようとgood

私が食べていた頃よりも小さくなって値段も上がって

いたのでお店の人に聞いてみました。

昔は味が美味しくないというか安っぽい味だったけど

今は美味しくなって健康的?になった分、値段も上がり

大きさも小さくなったのだとか・・・

来週、一緒に出掛けるので持って行って話をしてみようっとup

お店で売っていたオレンジのコカ・コーラを発見して

買ってみました。

Photo

飲んでみました。

???オレンジの味が分かりませんcoldsweats01

集中して飲むと・・・なんとなくbleah





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

終了しました

7月に入って最後の職安に行って来ました。

最後は色々と長くなるのかな、と思っていたけど

求人が少ないのと私の希望する内容がなくて・・・

あっさりと終了sweat01

1年以上通った職安、あれから1年が早かったです。


6月の終わりのお弁当を。

0629
前日に炊いた、とうもろこしご飯を持って行きました。

冷凍庫のお片付けも兼ねて、おからと野菜を油揚げに

詰めて煮物にしました。

0629_2


・イカの磯部揚げ

・カラーピーマンと魚肉ソーセージととうもろこし炒め

・おからと野菜の巾着煮

・ミニトマト


でした。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

変身しました

こだまの丘の野菜たち・・・

お友達にも配って、残りは我が家で変身~note

この時期定番のまたまた登場ですっwink


そうです、とうもろこしご飯ですscissors

今回もたっぷりと炊いてお弁当に持って行ったり

riceballにしたり。

Photo_6
Photo_7

茄子を使って生姜焼きに。

Photo_8

きゅうりとコリンキーの塩昆布和え

Photo_9

いんげんとオクラの茹で野菜

Photo_10

新鮮だから、邑楽のネバネバ感がすごーいhappy02

どれも美味しくいただきました、ご馳走様でしたpaper





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新鮮な野菜たち

コミュ仲間のMさん、4年前に家族で引越しをして

就農されて今では市場に出荷できるまでに。

「こだまの丘だより」で畑の様子をアップされています。

土からこだわり、安心して食べられる野菜を作られています。

そんなこだまの丘から届きましたぁ~upup

たくさんの夏野菜たちがsign03

Photo_4

送料込みでいくら、とお願い出来ますgood

早速とうもろこしは蒸して食べましたよshine


Photo_5
キャーーーーーーーhappy02

あまぁーーーーーーーーーいheart04

とうもろこしは急いで食べてしまわないと甘みがドンドン

逃げちゃいますからねgood

色んな野菜がどんどん変身します、お楽しみに~wink

定番ですがねぇbleah




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

洋風からアレンジ風へ

今日はセンターで会議sign03

良い方向へと進むと良いなぁ。

久しぶりにヘルパーさんとでなく、よっしーとセンターに

行って来ますup

おからを買って小分けにして冷凍しています。

そのおからを使って、卯の花を作りました。

でもコーンを入れたので、洋風な感じです。

薄味に仕上げて翌日はマヨネーズを足して混ぜて

ポテトサラダ風にしました。

卯の花はあまり好きでないよっしーもこれにしたら

美味しい、ポロポロしないで食べられるから良いってsweat01

Photo_3
コーンが入るだけで洋風に変身sign03

更にマヨを入れるとサラダ風に変身しましたsign03

お試しあれ~wink




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

半分が

今日から7月・・・

半年が過ぎてしまいましたね、早いなぁcoldsweats02

今年度の4月から入院したりでバタバタで、センターの

事務処理が終わりませんcrying

夏の間に追いつけないと上半期の会計が出せませんwobbly

明日は理事会で、役員の役割分担についての話し合いをして

1人に偏らないように、と。

これで少しは変わるのかなぁ・・・


Photo_2
行って来ましたよ、期日前投票に。

結構な人で投票所は混んでいました。

でも実際に蓋をあけると投票率って低いんですよねdown

自分たちの生活を考えているのかなぁ、誰がなっても同じかも

しれないけど(下々の市民の意見は聞き入れてもらえているのか)

投票しないよりはマシだと思うんだけど・・・

福祉政策が悪い方向へ肩身の狭い方へとこれ以上いかない

ように訴えて行かないとsign03





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »