« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

桃のコンポート

美味しい桃をそのまま食べた方が良いのですが、

加工もしてみてね、と友達から・・・

なので勿体ないですが作ってみましたsign03

初めて作りました、桃のコンポートnote

色々と調べて、砂糖を控えめにして煮ましたwink

色を出すために皮ごと・・・


Photo
黄桃も入れて2種。

桃がとても甘いので、砂糖を控えめで良かったですgood

キンキンに冷やしてデザートに頂きましたheart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しそ味噌天

先日、久しぶりに母の天ぷらを食べました。

天ぷらを揚げたから、と持って来てくれましたup

天丼にしようと思っていたのですが、しそ味噌の天ぷらが

入っていたので、そのままトースターで温めて食べる事にwink

塩とポン酢でいただきました。


Photo
こんなに種類があるので、他には要らなかったですcoldsweats01

軽めに盛った白ご飯と食べましたgood

しそ味噌天、カリカリで美味しかったぁ・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すぬーどる

USJに行って自宅用にお土産を買いました。

可愛くて食べるのが勿体無いのですが、先日の

夕食に食べました。

「すぬーどる」


Photo
小さめのカップラーメンです。


Photo_2
中身も可愛い~heart04

夕食がちょっと少な目だったので、スープ代わりに一緒に

頂きましたcoldsweats01





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これなら売れるのに

いつもコミュ仲間のAさんからお米を買っています。

先日はおつりのないように端数を野菜でお願いしました。

その時に売り物でないが、自宅用に作っているメロンを

頂きましたnote

まだ硬いし熟してないので、何日か後に食べてね、と。

良い香りがしてきたので、切って食べてみる事にsign03


Photo_3
大きなメロンでたっぷりと食べてがありました。
友達にも分けたり冷凍したり・・・

凄く甘くて美味しかったです、友達も甘かったねぇってhappy02

これならば野菜と一緒にスーパーに卸せるのになぁ・・・

甘くて美味しいメロンでしたnote





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

川中島白桃

週末に我が家でちょっとした桃の食べ比べと

勉強会があります。

野菜ソムリエのIさんが桃好きと言ったら私が浮かんだそうcoldsweats01

我が家で良ければ、とここで開催。

その場所代として、お礼の桃が届きました~up

追熟されて直ぐにでも食べられる桃です。

「川中島白桃」

Photo_2
大きい~heart04

生でも加工でもって友達は言うけど加工は勿体ないなぁ・・

早速アルミホイルに包んで保存をgood

すごーーーーーーーく甘かったですlovely

勿体ないけど、コンポートも作ってみますscissors

ご馳走様ですshine





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プリン?

先日の休みに仕事を持ち帰り作業をしました。

根詰めていると腕も痛くなってくるし、少し休憩~paper

おやつに冷蔵庫から出して食べました。

プリンのイメージがなかったので食べてみると・・


Photo
巨峰のプリンですsign03

濃厚って書いてあるけど、味が濃厚でなく硬さが・・・

硬めのプリンでした。

いつものプリンをイメージして食べると頭の中がsign02

となりましたcoldsweats01

ぶどう味のムース?ババロアのようでした。

デザートを食べて休憩し、また作業に取り掛かりました。

でもまだまだ終わらないcrying





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハープの音色

センターのふれあい講座でハープの生演奏会が

ありました。前回は琴でした。

ハープの音、私大好きで目の前で聞きたかったの

ですが仕事が追い付かず事務所内で仕事をしながら

聞くことにしましたweep

ハープが6台?6つ。

素敵な音色ですね~heart04

Photo
この日は介助の友達は来れなかったので、私1人で仕事に。

介助は職員さんにお願いしました。

1人だったので、またお昼はお弁当を持って行きました。

0823
冷凍庫のお片付けがあったので、鶏の胸肉料理が2品coldsweats01

竜田揚げと梅肉和えを入れてしまいました・・・

ジャーマンポテトもチリパウダー炒めとゆで卵、ミニトマトなど。

ご飯には明太子のふりかけを。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

恩師

小学5年生の時の担任の先生と今も続いています。

結婚式にも出席してもらって、スピーチも。

メールでその都度お互いに近況報告をして、前回の

よっしーが海外出張でいない時にも顔を見に来てくれました。

たくさんのお土産を持ってcoldsweats01

洋服も・・・

そして今回も洋服を3着(前回は2着)買って来てくれましたsign03

先生は私の作る野菜多めのおかずを楽しみにしてくれて

いるので今回は前回以上に頑張りましたsweat01

期待されちゃうと焦りますねcoldsweats02


0820


0820_2
restaurantさつま揚げ、竹輪、ピーマンの塩昆布和え



0820_3
restaurant鯖の塩焼き



0820_4
restaurantピーラー人参、コリンキー、ミニトマトのサラダ


0820_5
restaurant炊飯器で鶏むねチャーシュー


0820_6
restaurantチャーシューのタレで炊き込みご飯



0820q
restaurant自家製きゅうりのQちゃん



0820_7
restaurantデザートに梨とパッションフルーツ


先生が家でも作りたいとの事でレシピを教えましたcoldsweats01

食べきれなかったおかずやデザートを持ち帰りしてもらいました。

先生もこれで夕食を済ませてしまおう、と喜んでくれました。

まだ9月末まで日にちがあるので、来月も都合がつけば

顔を見に来るわね、と言って帰りましたpaper

まだまだ元気な先生、いつもありがとうございますheart04






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パスタと混ぜなくても

ヘルパーさんに教えて貰ったレシピ。

テレビで見て美味しそうだったよ、とsign03

ミニトマトを使ってパスタと絡めるのが本来のようですが

私はミニトマトを消費したかったので、パスタは茹でずに

そのままミニトマトだけをおかずとして食べる事に少し

アレンジしてみました。

パスタに絡めずに食べても十分でしたup

これ、普通に美味しいです。友達が来た時に出せますscissors

Photo_2

ナンプラーと昆布茶、オリーブオイルで和えただけです。

他には玉こんにゃくがあったので、煮物に。

Photo_3

こんな感じのおかずは2日間に分けて食べています・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

漬物2種

先日、コミュ仲間がSNSにアップしているのを見て

私も作ってみましたよ。

「とうもろこしの浅漬け」

一緒に他の野菜と漬けても良いみたいなので、

私はきゅうりと漬けてみました。

もう1つは定番の酢漬け。


Photo
ちょっとポロポロしちゃいましたが、次回は気を付けよう。

夏は暑いのでサッパリとした物が食べやすいですね、でも

ちゃんとした料理も食べないとバテてしまいますね・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1人出勤

センターで仕事をする時、友達が介助に来れない日も

あるのですが、その時はセンターの職員さんが介助を

してくれるので1人で仕事に行く日もあります。

そんな時にお弁当を持って行くのですが、Aさんの野菜を

変身させたので詰めて持って行きました。

お弁当作りはたまにになっていますcoldsweats01

0816

ほたての煮物を炊き込みご飯にしちゃいました。

他には鶏の唐揚げを甘辛煮込みにして・・

万願寺唐辛子の和風炒めも。

Aさんの野菜たちで完成しちゃいましたcoldsweats01





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新鮮な野菜で

コミュ仲間のAさんからお米と野菜を買って・・・

色々なおかずに変身させないとsign03

今は基本1人なので、新鮮なうちに野菜をセンターの

みんなと一緒に昼に食べるようにおすそ分けも。

穫れたての新鮮野菜だからシャキシャキですup

彩りもきれいですwink

0813
メロンも作ってるんだって~、サービスにもらいましたheart04


Photo_11
コリンキーと塩昆布の浅漬け。

これをセンターに持って行って皆で食べましたwink


Photo_12

万願寺唐辛子入り麻婆茄子。


Photo_13
スイスチャードとベーコンのハーブソテー。

トマトはそのままパクパク・・・残りはセミドライトマトにしようかな。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆に-2

お盆の週末はヘルパーさんの人でも足らなくて

元職場の友達に相談したら、泊りに来てくれるとsign03

なんと有難い事でしょう。

土曜は来てから少しして、ホームセンターに行って

買い物とコミュ仲間のAさんのお米と野菜を駐車場で

待ち合わせして届けてもらいました。

野菜は後ほど・・・

ここでも買い物の後は、ららぽーと富士見に行きました。

Photo_6
アンティアンズでおやつを食べている時に筋ジスの友達からmobilephone

私の車の隣に停めたけど、どこにいるの?と。

おやつを食べていると伝え、この店舗に顔を出してくれました。

その後も別のお店で会ったりと混んでいて広いモールなのに・・・

ここのフードコートで夕食を食べて帰ることに。

Photo_7

ここのフードコートの車いす用テーブルには椅子がありません。

車いすの人を見かけたら、掃除の人が来て付添の人の分の

椅子を持って来てくれます。食べ終わったらまた掃除の人に声を

掛けると椅子を引き上げます。

こうすると健常者に座られないで済みます。

良い考えですよねgood

Photo_8
華味鳥の一枚唐揚げ定食を食べました。

その後、食品売り場で買い物をしてから帰りました。

Photo_9
ドンクのパンと・・・


Photo_10

プリンパフェも買って翌日の食事に。

日曜はヘルパーさんが来る少し前までいてもらってpaper

お蔭でヘルパーさんが訪問できない時間を私の子守をして

もらって助かりました。

感謝ですねsign03





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆に

世間はお盆休みの12日、仕事終わりに元職場の

2人があるイベントの打合せに我が家へ。

仕事終わりなので、簡単なものですが夕食を準備して

食べてから話をする事に。

先日、女子会で会った友達、久しぶりの友達・・・

話が弾みますね~up

I
同じ野菜ソムリエのコミュの仲間でもあるIさん。


Photo
ピーラー人参とアスパラ、ツナのサラダ。


Photo_2
わかめとごまたっぷりの冷しゃぶポン酢和え。


Photo_3
ジャーマンポテト焼き。


Photo_4
玄米入りご飯と花むすびの混ぜご飯。


Photo_5
デザートは、巨峰と山梨の白桃系と福島の「おどろき」桃。

おどろきは初で、Iさんが持って来てくれました。

林檎のように固くていつもの桃とは全然違います。

噛むのにも一苦労sweat01

食べ応えもありました。

打合せは早く終わったのですが、色々と話があり電車の時間も

あるのでバイバイpaper

またね~note






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

枝豆が甘い

山の日に実家の母が私の好きな味噌おにぎりriceball

持って来てくれました。

他にも家で収穫したミニトマトも。

頂いた枝豆が甘くて美味しいからと少しですが

茹でて持って来てもくれましたよscissors

昼と夕食にとriceballは2個づつ。

ミニトマトは皮は硬いけど凄く甘いよ、と。

2
このセットが2つ。

Photo_3
実家で穫れたミニトマト、甘かったです。

Photo_4

休みの日に食事を作らなくて良いなんて楽しちゃいましたcoldsweats01

美味しかったです、感謝sign03




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今度は桃~

葡萄に次いで今度は桃ですっheart04

2種類の桃が届きましたsign03

この桃2種は自分で買ったものです・・・

1つは山梨の白桃系ともう1つは福島のまどか。

まどかは大きくてビックリしましたup

予定は1.5kgで買ったのでしたが、届いたのは900g、

天候により出荷が足らなくて、と書いてありました。

それでも1つが大きいです。

Photo

Photo_2
沢山なのでアルミホイルに包んで冷蔵庫へ・・・

毎日食べるのが楽しみだなぁheart04

出荷量が足らないとありましたが、甘さは抜群ですgood





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山梨から

わぁーい、山梨の友達から巨峰が届きましたup

ブドウ園にアルバイトに行ってたなんて知らなかった・・

プリプリのまん丸な巨峰です。

種無しなんだって~、最高だねscissors

たくさんあったので、友達や実家の母にもお裾分けしました。

少し凍らせて保存してあるんだ・・・


Photo
嬉しいよぉ~heart04

ありがとう、ご馳走様happy02





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪3-3

大阪最終日は均ジス仲間のSと会う予定でしたが、

お互いの時間が合わずに会えなくなってしまいましたdown

友達の紹介で洋菓子のエトワールさんから何度か

焼き菓子を注文していましたが、生のケーキは食べる事が

出来なかったのでお店に伺わせてもらいました。

お店に寄ってから友達の家に行く予定でしたので、お店のみ。

最寄りの駅から徒歩2分と聞いていたので、直ぐに分かりました。

08091
JR大阪駅からコンコースを歩いて阪急線へ移動。

なんか素敵な駅ですね。

080914
08092
08093

レトロ感あって中も素敵です。

車いすのスペースもあって、何号車じゃないと・・ではなくて良いです。

08096
エトワールさんに到着sign03

念願の生のケーキが食べられる~shine

08094
丸ごと桃のももたろうを食べました。

友達は・・・

08095
店長のSさんが生クリームを乗せてくれました。

08097

08098
焼き菓子を買って次の地、新世界へ向かいます。

080912
08099
今度はこれに挑戦してみたいなぁcoldsweats01

バケツプリンが気になります・・・

080910
串カツ盛り~up

080915
暑い中、外でフーフー言いながら食べるのも良いものですね。

080911
串カツ屋さんに聞いて、美味しいタコ焼き屋さんを

教えて貰い大急ぎで食べに行きました。

新大阪駅に行ってから夕食のお弁当を買ったり、トイレの

時間もあるので余裕をみていたつもりが、ギリギリにcoldsweats02

急いでご飯を買って、551蓬莱の豚まんも買ってトイレにも

行く事が出来ましたが、直ぐにホームにと案内されました。

080913
もう少し遅い便でも良かったのかなぁ・・

キリがありませんね、楽しかった大阪ツアーでした。

私の子守をしてくれた友達にも感謝です。

2人のお蔭でキャンセルすることなく行けました。

ありがとうheart04






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪2-3

翌日はいよいよ大阪ツアーのメインイベントである

USJへ行きます。チケットの時間指定があるので

早めに向かう事に。

まずはホテルの無料の朝食を食べてから。

08081
この他にも漬物やパンやコーヒー、りんご酢なども。

これでも十分ですね。

ユニバーサルシティ駅からのお店が前に来たときと

だいぶ変わっていて驚きました。

08082
08084ここも15周年です。

エキスプレスパス4を買っておいたので、4つのアトラクションは

並ばずに乗ることが出来るので、良かったぁ・・・

最長260分待ちだそうshock

08085
ハリーポッターエリアに入れましたよぉ。

私のチケットは9:20~9:50の間に入らないとダメなので

早めに行って周りをウロウロ・・・してからcoldsweats01

080828
08086
まずはこの中のアトラクション1つに乗りました。

暑くてバタービールをみんなでシェア。

08088
泡をつけてお飲みくださいって言われたからbleah

次はジョーズに。

08089

その後はスヌーピーの屋内へ。

080810
080812
080829_2
屋内で涼んで・・・ちゃんとした色が見えないですねsweat01

その後はパレードも見学しましたnote

080813

080814
080815
080816
080817

途中からはお客さんも巻き込んで一緒にダンシング~good

とても楽しいです。

080819
エルモまん、中身は照り焼きチキン。

080820

080822
ミニオンズのハンバーガー。サラダバーとドリンクバー付きでした。

080830
ミニオンズのショーも。

080823

080824
080825
8:30~20:30まで、たっぷりと遊びました。

早めに帰ってホテルでのんびりの予定が・・coldsweats01

駅に向かう途中に551蓬莱がshine

豚まんはお腹がいっぱいだったので、アイスを。

080826
会員になっていて、夏になるとハガキがきて、気になっていた

アイスでした。食べられるなんて~up

これからはネットで買おうっとgood

080827
ホテルに着いて、シャワー浴をしてもらって東京駅で買った

日本酒の炭酸と北海道の友達からもらったトバップスで乾杯bottle

早めに寝る予定が、翌日はすこしのんびりだからと2時近くまでcoldsweats01

足をマッサージしてくれて、気持ち良かったぁheart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪1-3

大阪に行って来ました。

前から予定していた4人のうち、3人が都合が悪くなり、

チケットの払い戻しも出来ないので、代わりに行って

くれる人を探していました。

私の他に2人が一緒に行ってくれる事となりましたup

それで先日ちっちゃい友達のママが行ってくれる人の

指導に(私を立たせる)来てくれたのでした。

東京駅で待ち合わせなので、そこまでは1人で行きました。

08071
日曜の夕方でしたが、東京駅まで空いていて良かったですwink

待ち合わせで有名な「銀の鈴」で待ち合わせして、夕食のお弁当を

買いました。色々とあり過ぎて迷ってしまうので、これsign03と目についた

物を買いましたcoldsweats01

08072
限定に弱いですね・・・

08073
7~8cm位の3つパックが入っています。

他にとうもろこしのさつま揚げを1つ新幹線の中で食べました。

乗り換えをしてホテルに到着sign03

この日は出かける前にシャワー浴をしてもらったので、少し話して

明日に備えて就寝しましたsleepy





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

助かる~

友達のお母さんからおすそ分けと、おかずを2品

頂きました~up

センターに行って昼にも出してくれたのですが、どれか

持って帰りたいのある?と。

たくさんのおかずがありましたが、その中からひじき煮と

ゴーヤと生姜の甘辛炒め煮を。


Y
ひじき煮には筍も入っていました。


Y_2
どちらも美味しくいただきました。

ご飯だけ炊けば良かったので、この日も楽ちんでしたcoldsweats01

とっても助かりますし有難いですね、ご馳走様でした。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

簡単に桃が

ネットで簡単、きれいに桃が剥ける、とあったので

最近はこれにハマって毎週のように宅配で桃を

注文しています。

ヘルパーさんや友達もこの剥き方にビックリでしたsign03

みんな同じように今までは包丁で削ぐように剥いて

種を舐めて・・・と言っていましたが、これなら綺麗に

実と種がはがれます。

Photo_3
小さい桃なら6等分、普通なら8等分がベストですgood

センターのお弁当にロールパンサンドを作って持って行き、

夕食用にも作り置きしていたので楽でした。

Photo_4

これで卵のお片付けも完了し、缶詰やきゅうりも使い切りました。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

良い香り~

わぁーいわぁーいsign03

八丈島の友達から島の香りが届きましたup

箱を開ける前からとっても良い香りですlovely

出かける前に受け取れて良かったgood

皺皺になるまで置いて、食べ頃まで待とうshine

この暑い夏にサッパリ、スッキリ出来そうな味ですwink


Photo_2

お世話になってる友達にもおすそ分けしました。

ご馳走様ですっheart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末に久しぶりの女子会

金曜の夜は、前の職場の仲間と焼肉女子会でした。

都合が悪くて参加出来ない人もいましたが、5人集まりました。

職場の話なども聞く事が出来て、懐かしかったな・・・

時々ですが、食事したり飲んだり出来る仲間、退職しても

続けていられる事が嬉しいです。

当日は雨が降らなかったので、行と帰りは1人で車いすで

出かけました。よっしーがいたら迎えに来てくれてたんだけどcoldsweats01

08051


みんなで乾杯~beerbarwine

それからは肉とか肉とか肉とか・・・

08052

このチキンバジルが軟らかくて美味しいんですよ~happy02

この会の定番は〆に「温麺」

久しぶりだったので、2つ頼んでみんなでシェアしました。

いつもは1つをシェアしていましたが・・・

また涼しくなった頃に集まろう、とバイバイpaper

年齢もバラバラですが、良い仲間ですshine





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行って来ま~す!

この計画も、よっしーの出張と仲間の都合で

キャンセルしようとしていましたが、払い戻しや

変更が出来ないので一緒に行ってくれる友達を

探して行く事に。

行ける事に、の方が合ってますね。

この日の為に先日ちっちゃな友達のママが説明を

兼ねて来てくれました。

友達2人と行って来ますsign03

Photo
明日はUSJだぁ~up

友達のお蔭で生活やお出かけや色々と出来ます、感謝heart04






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1/3が過ぎました

8月に入りましたね・・・

7月が長かったような短かったような。

でもまだ1/3しか過ぎていませんsweat02

みんな心配して遊びに来てくれたり、泊りに来てくれたりと

感謝しています。

よっしーが台湾に3ヵ月の出張に出てまだまだ残り2/3・・・

頑張ろうっとsign03

仕事だから仕方ないよね。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

機内のつまみ

国際線に乗ると、おつまみがもらえます。

航空会社によって、ピーナツだったりクッキーだったり

色々と違いますが私はおせんべいとナッツがミックスの

物が好きですwink

よっしーが長期出張の前の短期出張の時に機内で

もらったつまみが可愛いんですheart04


Photo_3
クラッカーとナッツ。

エヴァエアに乗った時にもらった物。

また何か持って帰って来てくれるかな・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

肉無しのお弁当

センターに行く日に久しぶりにお弁当を持って行きました。

冷蔵庫のお片付けも含めて・・・

いつも色々と手伝ってくれるYさんと2人なので、2人分。

でもそのYさんは牛・豚・卵・ハム・ベーコン・マヨネーズetc.が

食べられないので、家にある物で考えねばgood

そして出来上がった物は、


Photo
ご飯は稲荷ずしに。


Photo_2
鯖の塩焼き、こんにゃくの凍み煮風、人参とアスパラとしめじ炒め。


ミニトマトが無くなってしまい、赤みが足りませんでしたね・・・

色合いって大事ですねsweat01






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一番ちっちゃい友達

翌日は午後から筋ジスのおでかけメンバーの

夫婦がキャンプ以来なので、千葉からの友達に

会いにお寿司を買って、とうもろこしを茹でて、コロッケを

作って持って来てくれました。

みんなで久しぶりにワイワイと。

その後はTちゃんも来て立たせる練習。

Tちゃんも介護職の人で、私とは初めてだったのですが

最初は見て、次に私が言うように動いてもらってTちゃんも

立たせる事に成功~up

これで大阪に行ける~happy02

Eちゃんの長女Yちゃん、もうすぐ3ヵ月になります。

一番ちっちゃい私の友達ですheart04

Y07304
とっても聞き分けの良い子なんです~lovely

抱っこさせてもらいましたよnote

Y0730

Y07306

きゃわゆいなぁ~shine

ずっと見ていられますね、癒されますgood

メロメロだぁheart02

You
雑貨店の友達に依頼して、間に合いましたぁup

ベビーボールsoccer

これを掴めて遊べる日が楽しみです、おばちゃんはcoldsweats01

今度来るときは目も見えてくる頃で目で追ってくれるんだろうな・・

今度は秋の予定、楽しみだなぁwink

みんなに支えられて今は生活出来ています。

本当にありがとうpaper





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千葉から

千葉から友達3人、他の市から1人が泊り&遊びに

来てくれました(私の子守)・・・

週末から出かけるのに私の介助にと同行してもらう為に

只今産休中のEちゃん親子とYちゃん、そしてTちゃんが。

YちゃんとTちゃんは私の介助が初なので、Eちゃんから

教えて貰うために泊りで参加。

キャンセルも出来たのですが、日付指定のチケットがあり、

変更も払い戻しも出来ないので、よっしーや行く予定だった

友達の分のチケットが勿体無いので言ってくれる人を探して

いました。毎年筋ジスの療育キャンプに介助で参加してくれて

いましたが私の介助はしていなかったので練習に。

本当に感謝です、ありがとうheart04

その日の夕食は、

Photo
バラちらし寿司



Photo_2
茄子と万願寺とうがらしの揚げ浸し(明太子入り)


Photo_3
豆苗ときゅうりのグリーンサラダ



Photo_4
乾燥桜エビとはんぺんの春巻き(少々いんげん入)



0729
炊飯器で鶏むねチャーシュー



さすが、介護職のYちゃんsign03

一発で立たせられましたぁ~up

その後は夜中まで久しぶりのトークに花が咲きました。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Yくん3歳に

先日、ランチ付きのアロマリップを作った時の

養蜂家さんにお願いしていたアロマオイルが

届いたという事で受け取りに、ショッピングモールで

待ち合わせしました。

その場所はYくんと会う時にも使っていたモールだったので

急でしたが、お誘いしてまた所、来てくれました。


最初はアロマオイルを受取りしながら、アロマの説明を

聞いてその後にYくんと合流しました。

3
今回はこの3種類を買いました。

虫よけが作れますgood

清涼スプレーも作れるし、色々と奥が深くて・・・

体や体内に入っても害のないアロマオイルだそう。



Y0728
お絵かきグッズやシールで遊んだりしたね。

Y07282
少し前に3歳になったYくん、一気にお兄ちゃんになって

会話も今まで以上にすらすらと・・・

今度は○○で会おうねってheart04

とても良い日になりましたsign03

来てくれてありがとうpaper





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »