« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

ランパスvol.7最終日

今日で9月も終わりですね・・・

ランチパスポートも今日までです。

今回は7回使いました。本当は10回位行けたけど

家で食べたり取ったりしてsweat01

これでも十分に元は取れたからいいかcoldsweats01

3回目からのランチをアップします。

3
3回目は焼きそば、スープ、杏仁のセット。



4
4回目はサラダ、ハンバーグ、パンは食べ放題のセット。



75
5回目は串揚げ5点盛、茶そば、ドリンク付きのセット。




76
6回目は半日分の野菜が食べられるカレー。



7
7回目焼きそばとスープと杏仁のセット。ここのお店2回目。


1つのお店で3回まで使えるのて、美味しいお店や超お得な

お店は何回か使わせてもらってます・・・



次のvol.8はいつ発売かなぁ・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初!パウンドケーキ

最近ですが、簡単なお菓子を作ったりしています。

センターのみんなのおやつに差し入れとして・・

なんせオーブンレンジを温めるだけのレンジとしてしか

使っていなくて、友達に勿体ないと言われていましたcoldsweats01

よっしーのいない土日に作ってみました。

型は持っていたので材料を混ぜて・・・

プレーンでも良かったのですが、ドライフルーツのパインが

家にあったので、これを刻んで入れてみました。

Photo

まあまあな感じですが焼きあがりましたよcoldsweats01

ドライフルーツも良かったみたいで、みんな完食でしたsign03

良かった・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラパンでランチ~!

久しぶりにコミュ仲間の食堂カフェ・ラパンにランチを

食べに行って来ましたsign03

いつも仕事でお世話になってる人と一緒に・・・

ここのサラダにかかっているお手製の人参ドレッシングが

美味しくて、いつも来るたびに買って帰っています。

他にお手製のスコーンやジャムもお持たせに準備して貰いました。

とても喜んでくれて私も嬉しかったheart04

0914
この日はラパンプレートではなくドリアランチにしました。

さつまいものドリア、お初でしたが美味しかったですgood

ドリンクとプチデザートも注文up

0914_2
無花果のコンポート、フローズンアイス添えとアイスコーヒー。

他にはサツマイモのバターケーキもありました。

桃のタルトは売り切れでした~shock

ランチのメニューは2週間ごとに変わるので、次のメニューが

楽しみです。いつもの事ですが、どれも美味しくてhappy02

今度はいつランチに行こうかなぁ・・・




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ハラダのラスクnew

ハラダのラスクといえば有名ですね。

赤と青の縁のパッケージでsign03

群馬の小さなパン屋さんが今では宮殿のような

お店と工場見学をバスツアーで来るほどにまで発展。

そのラスクを工場見学に行ったお土産にと頂きました。

sign02sign02sign02

赤と青のパッケージでない。でもハラダのラスク・・・

Photo_2
いわゆるライトのラスクでバターが約97%カット、脂質が約94%カットと

裏に書かれていました。

更に1枚が22kcal、1袋2枚食べても44kcalだなんてcoldsweats02

食べてみると、確かにバターがかなりカットされているので

軽い食感でサッパリ。

普通のラスクの味を知ってるだけに物足りないかもcoldsweats01

でもカロリーを考えるとこちらでも、と思うことにしますsweat01





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かさ増ししレシピ

レンジで簡単におかずを作ってしまおうと考えて・・・

はんぺん(別のおかずにと思っていた)とえのきと

しそをしゃぶしゃぶ用の肉に巻いてレンジでチンsign03

食べる時にポン酢か焼肉のタレで。

これに人参を入れて巻いてもきれいだったかな・・・

次回はそうしてみようと思います。


Photo
食べ手もあってヘルシーで意外といけましたgood

友達にもお裾分けしたら喜んでくれて良かった・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母からの天ぷら

先日メールで母から天ぷらを揚げたので食べる?と。

勿論いただきますっcoldsweats01

よっしーが出張でいない間の差し入れが有難かったなぁ・・・

1人だと夕食は簡単に済ませちゃおうと思っていたら

差し入れが届くと更に有難みが湧きますねup

0918
野菜がたくさんの天ぷら。

・玉ねぎ、人参、ピーマンのかき揚げ

・なす

・ゴーヤ2種

・れんこん

・じゃがいも

・しそ味噌

1人ではこれだけの野菜を揚げるとなると大量になるからねぇsweat01

天つゆを作って食べました。

感謝のおかずでした。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

高知の野菜

高知の野菜が送られてきました。

こちらも新鮮で色んな種類があって嬉しいですnote

スイカも入っていましたよsign03

野菜を色んなおかずに変身させないと・・・

友達も飲みに来ることだし、つまみ系をwink


Photo
Photo_2
Photo_3
すんごく長い大長なすも。

これは実が軟らかいのが良いですねcoldsweats02

Photo_4
いんげんと大長なすの焼き浸し
Photo_5
ヘルパーさんおススメのはやとうりと豚肉の和風炒め



2

最近のヒット作、無限茄子


Photo_6
スイカも美味しかったです、自家製なのに凄いなぁ・・・

ご馳走様でしたpaper





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長かったけど

今日の夜よっしーが三か月の台湾出張から

帰って来ますsign03

長かったなぁ・・・

台風の影響もないようなので安心しましたsweat01

約三か月、85日間よく頑張ったなぁ私coldsweats01

ヘルパーさんも朝早くから夜遅くまで来てくれて

感謝しないとですね。

お蔭で私1人でしたが、やって来れました。

帰って来て早々に明日は電動車いすサッカーの関東大会で

ヘルパーさんが一緒に行く予定でしたが、肩を負傷していたので

よっしーが行ってくれるそうで良かったsweat01

明日はアナウンスでなく受付のお手伝いです。

お手伝いも支障をきたす事なく行けるのでホッとしました。

Photo

いつもの休日より早起きだけど頑張ってお手伝いしてきますgood





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三か月に一度の診察日

昨日は三か月に一度のDr.Nの診察の日でしたhospital

rainが心配でしたが、ちょうど病院での乗り降りの時は

小雨で良かったですgood

土砂降りだったらヘルパーさんに代わりに行ってもらって

車の中で待っていようと思っていたのでcoldsweats01

天気のせいか診察もスムーズに行って早く終わりました。

晴れていれば一緒にセンターで食べられたのになぁ・・・

この日の先生へのお弁当は、

0920

料理写真モードで写すと・・・

Drn0920

雑誌のようになるんですねぇcoldsweats01

riceballは別にもう1個つけました。

restaurant枝豆と塩昆布のおにぎり

restaurant煮物

restaurant鶏ひき肉と生姜のしそバーグ

restaurantカジキの味噌漬け焼き

restaurant限界突破トマト

restaurantカニカマ入り玉子焼き


でした。

翌日も私のお弁当はほぼ一緒ですcoldsweats01




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きゅうりのQちゃん風

今年もきゅうりのQちゃん風を作りましたsign03

毎年何回か作るのですが、今年はきゅうりが高くて

中々作れませんでした・・・

今回はきゅうり32本で3kg強、ラルちゃんに教えて貰った

レシピの1.5倍の調味料で作りました。

それでも量が減って最初の1/3位ですbearing

小分けにして冷凍する分と、友達にあげる分と詰めました。

楽しみにしてくれてる友達がいるので、今年のはどうかなぁ。

唐辛子を少し多めに入れたので、いつもよりはピリ辛ですwink

Q20161


これでまたご飯がすすんでしまいそうです、食欲の秋coldsweats01

ですもんねぇ~bleah

またきゅうりが安い時に買って作ろうっとgood





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

限界突破トマト2016

今年もラッキー農園さんの限界突破トマトが

我が家に届きましたsign03

昨年より少し遅めでしたが無事に食べられる事に

感謝しなくてはwink

ピカピカの宝石みたいshineshine

新鮮さもあって箱を開けるとトマトの香りが・・・

そのままパクリdelicious

甘くて美味しいなぁ~lovely

20160907
毎年楽しみにしている人と分けて・・・

あっという間に食べ終わってしまうから、気を付けて食べようcoldsweats01





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

焼きカレー

冷凍庫のお片付けでカレーがあったので

ご飯を炊いてそのカレー(キーマカレー風)を

のせて更に卵を落としチーズをかけてから

トースターで焼きカレーにしました。

アツアツにしたのに、卵がまだ生っぽかったな・・・

もう少し焼けばよかったかな、半熟が好きなのでcoldsweats01

Photo_2
チーズもピザ用でなく、スライスチーズにしたのでパツパツだsweat01

まだまだ冷凍庫が一杯ですbearing

はやく処分してスッキリさせないとだなぁ・・・




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富良野のとうきび

台風の被害が大きかった北海道の富良野から

新鮮な生でも食べられるとうきびが届きましたsign03

黄色のゴールドラッシュと白色のピュアホワイト。

早く食べないとどんどん鮮度と甘味が落ちてしまうので

我が家の分は先に茹でて食べ比べ。

ちょうど母から電話があり、叔母達とばあちゃん宅の

片付けに行った帰りだと。

叔母達もいたので、我が家に寄ってもらって2種の

とうきびをそれぞれ渡しました。

2
どちらも甘いけど、食べ比べてみると白いピュアホワイトの

方が甘さがありました。

きっとそれぞれを食べれば黄色のゴールドラッシュも甘いと

思いますが、同時に食べ比べたので・・・

母も叔母も良い時に来たと喜んでいましたcoldsweats01

良かったlovely





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大丸冬瓜で

農園さんから送ってもらった野菜の中での

一番の大物を消費しましたよcoldsweats01

大玉のスイカ以上の大きさでしたから切ってしまうと

傷みが早いので、そのままにしておいて調理の材料が

揃ったところで切りました。

友達にも分けたのですが、こんなにたくさん!!!!!と

驚いていましたねwink

一緒に入っていた農園さんおススメのレシピと私のレシピと

2種類のおかずを作りました。

Photo
鶏ももと冬瓜のポン酢炒め。

おススメの冬瓜と豚バラの生姜ポン酢炒めも作りましたが

写真を忘れて食べちゃいましたsweat02

どちらも美味しくいただきました。

そしてどちらもたくさん出来たので、友達におすそ分けして

喜んでもらえたので良かったです。

これで全ての野菜が終了しました~upup


また冬野菜の時期に農園さんから送ってもらおうっとgood





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桃、色々

桃の勉強会に参加してから、桃は皮ごと食べる

ようにしています。

最近の桃シリーズをアップしちゃいますcoldsweats01

旬の物が体に良いと言いますが、旬のもので

これだけ食べている物はないかもwink

毎週のように注文していました・・・

他にも桃の、といえばこれ。

Photo
久しぶりに飲んだけど美味しいなぁ~heart04

今は缶じゃないのもあるんですね。


それとこの時期の三角パイ。

Photo_2
これは温かいよりも冷やして食べた方が良かったcoldsweats01

桃のクリームが温かいのはsweat02

酸味が強く感じられてしまって勿体ない気が・・・


やはり本物の桃が美味しいかもsweat01

Photo_3

この時期は黄桃sign03

皮ごとでも気にならずに美味しく食べましたgood





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

似た感じだけど

先週の事になりますが、冷蔵庫のお片付けで

センターに行った時のお弁当をsign03

少しはスッキリしたんだけど・・・

その後のことがあるのでcoldsweats01

それは後ほどpaper


0905
自家製きゅうりの漬物とゆで卵、ハムカツ、ピーマンとハム炒め。

ミニトマトも・・・


0905_2
新鮮な鮭を頂いたのを焼き鮭にして煮沸消毒した瓶に

詰めておいた鮭フレークとごまを混ぜたご飯。


やはり買った瓶詰の鮭と違って美味しかったです。



そして別の日のお弁当は、

0907

お花のハム、人参しりしり、アスパラとコーンのマヨ炒め。

ミニトマト。

主食はパンでした。

たまにお弁当にパンも良いですねぇup





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今度はピーマン

無限シリーズsign03

今度はピーマンです。

これも気になっていましたが、ちょうどピーマンが

2個あったので作る?というかこれでご飯を食べました。

ピーマン、バター、塩昆布、ごま、これだけです。

他におかずは要りませんしピーマン嫌いの人でも

大丈夫、とありました。

でもピーマンの嫌いな人は少しでもにおいや味でダメかも

しれませんので大丈夫、と私は言えませんが確かに美味しくて

気にならずに食べられると思います。

ご飯1膳でピーマンが2個も食べられちゃうんですからgood


Photo_2
こんな感じでパクパクと食べてしまいましたよ。

これもこのご飯の為にピーマンを買いに行こうと思うほどです。

私もピーマンは嫌いでしたからcoldsweats01

前に食べられるようにはなっていましたが・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無限!!

最近のおかずで「無限〇〇」をよく目にします。

気になっていたので作ってみる事にsign03

レシピを見ると材料はあるし、簡単そうで良いな・・と。



Photo
本当に箸が止まらない・・・

ナスを切ってツナと調味料を混ぜてレンジでチンするだけ~upup

食べる時におかかと白ごまをかければ出来上がり。

最初に作ったので、白ごまを忘れちゃいましたが、美味しくて

他のおかずは要らないし、これだけでご飯食べちゃいましたよ。

しかもこれ茄子2本とたっぷりgood

ヘルパーさんや友達、センターの職員さん・・・

10人以上の人に教えてみんながリピートしてるそうです。

冷たく冷やして茗荷や葱を混ぜても美味しいと思いますwink

これを作るために茄子を買いに行きたい気分ですpaper





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こだまの丘野菜で

こだまの丘からの野菜を使っておかずを。

友達からも野菜を使ってつくったよ、と写真が

届いたので一緒にアップしたいと思います。

同じような物になってたけどねぇcoldsweats01

新鮮な野菜そのものの味も楽しみたいですwink


Photo_2
カボチャの煮物


Photo_3
ゴーヤとツナのサラダ


そして友達は・・・

Photo_4
玉ねぎ入りのゴーヤとツナのサラダ



Photo_5
シリコンスチーマーでかぼちゃそのものの味を、と。



Photo_6

茄子とピーマンでピリ辛炒め、だって。美味しそうなだなぁ・・



他の友達も色々と作ってくれたようで喜んでくれましたup

次の野菜が楽しみですshine





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こだまの丘から

野菜ソムリエコミュ仲間のMさんが経営する

こだまの丘から新鮮な野菜たちが届きましたsign03

枝豆を楽しみにしていたのですが、私が出かけて

いる時期と重なり、その後の枝豆は膨らまなかった

ようで出荷には至らず・・・

と連絡があり、今の野菜をお願いしました。

少し前になりますが、野菜をご紹介note

Photo
大丸冬瓜も入っています~happy02

仲間と分けて新鮮な内に

食べきろうっとgood

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その後はコロッケ

月末月初のせいか、連続7日間の出勤になってましたshock

土日も会議や打ち合わせがあって、木曜からその土日を

入れて水曜まで・・・

後半は曜日の感覚はなくなるし、日付は間違えるしwobbly

土曜はセンターで理事会、日曜は月末に開催される

「第20回電動車椅子サッカー関東大会」の打合せでした。

いつもコバトンカップではアナウンスでしたが、今回は私たち

筋ジス協会は受付です。

0905
とても立派な会場でビックリしました。

こんな施設が各市にもあったらいいのになぁ、と思いました。

前日の理事会の時にも、お出かけメンバーの元シェフとその

奥様の共同作業でコロッケを作ったそうで、また頂いてしまいました。

役員の何人かに渡していたので、自宅では100個以上のコロッケを

作って揚げて来た、とshock

すごいですね、そして有難かったです。

この日の夕食に食べましたsign03

Photo_3
大きなコロッケを6個もいただいてしまい、友達とランチでも

食べたり、夕食に食べていただいた分を食べきりましたwink

気にかけてもらって本当に有難いですね。

そしてご馳走様でしたsign03





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元シェフのカレー

お出かけメンバーの中のオジサマが元シェフで

今よっしーがいないので時々、美味しいカレーを

作ってくれて我が家に届けてくれますup

美味しいと評判で私も食べたいなぁ、と前に話した

のを覚えてくれていて・・・

これで2回目のお届けなんですが、何度食べても美味しいlovely

たくさんの野菜が入っていますgood

Photo
じゃがいも、人参、玉ねぎ、茄子、ズッキーニ、ピーマン、

赤パプリカ、いんげん、豚肉。

味はピリ辛で丁度良い辛さなんですshine

ご馳走様ですheart04

この日、私は粉ふきいもを作って一緒に食べました。

Photo_2
もう少し粉をふかせた感じにすれば良かったかなぁ・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

米ナス

大きな米ナスを買いました。

ナスを半分に切って中に切れ目を入れ

鶏ひき肉て作った肉味噌をのせてから

トースターで焼きました。

ナスが大きいので途中で上にホイルをかけて

焦げ防止sign03

かなりの時間がかかったので、先に茄子を焼いたり

レンジで温めてからの方が良かったかなぁ・・・

思い付きではダメですねcoldsweats02

Photo
これが2つsign03

1は夕食にメインのおかず・・のつもりがこれだけでも

十分な量でしたcoldsweats01

翌日は友達と半分こして昼に食べましたcoldsweats01

今度は違った食べ方をしてみよう・・・

これは一人では食べきれないからねぇsweat01




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パクチーブーム

パクチーブームでパクチー商品が売り切れがたくさんwobbly

以前いただいたパクチーのポテチが美味しくてKALDIで

自分でも買いに行ってゲットしていたのに、最近はみんなが

どこにも売ってないよ、と・・・

あのお店にはあったと思い行ってみましたが売り切れで

入荷待ちになっていましたshock

ポテチが欲しかったけど、パクチーモードになっていたので

他のパクチー商品を買って帰りましたsweat02

2
パクチー味のサラダせんべいとパクチー天。

サラダせんの方はポテチよりもパクチーの味が薄いなぁ・・・

早くポテチ入荷しないかな。

他には特設会場で翌日までの北海道シュークリームとメロンパンを

売っていましたsign03

Photo
シューも甘くてビックリでしたが、中のクリームは甘さ控えめで

美味しかったですgood

限定、明日まで・・・なんて放送を聞いたらねぇcoldsweats01





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年も見れた

勉強会、妻友の飲み会の翌日は、筋ジス仲間のK君も

出展している絵画展へ上野の東京都美術館にお出かけ

メンバーと行って来ました。

電車の時以外は駐車場を予約して、よっしーの運転で

いっていましたが今年は居ないので私が運転でcoldsweats02

何度もストリートビューで確認したのに、ナビでは違う道を

案内されsweat01

どうにか辿り着きましたcoldsweats01

K君とも待ち合わせして一緒にランチをしてから展示会場へ。

08281

美術館内にあるレストランで、私は3種の豆とベーコンのパスタrestaurant

ちょっとソースの味が濃かったです・・・

いつもは絵画を見てからランチなのですが、今回は早めに着いたのと

レストランが空いていたので先にランチrestaurant

08282

08283
K君の描いた子猫の絵です。

08284
K君と絵の前で。

その隣の絵2点もセンター関係の方の物です。

今年の初めにK君のお母様が他界され、どうなるかと心配でしたが

今年も一緒に見る事が出来ました、おばさんがいつも隣にいたのにcrying

1人で頑張っているK君と話を色々として私も元気をもらいましたsign03

また来年も一緒に見ようねnote





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コンポートのゼリー

妻友の飲み会で食べきれずに持ち帰ってもらった

デザートは桃のコンポートをゼリーにしたものでしたwink

コンポートも初めてつくりましたが、更にそれをゼリーに

したのも初めてですsweat01

色々な容器をいつか使うかな、と取っておいて良かったgood

ゼラチンや寒天だと暑い日などは溶けてしまうので、これが

良いですよ、と料理教室で聞いていたので使ってみました。

植物性のアガーですsign03

Photo
翌日、友達からゼリー美味しかったよ、と連絡が来ました。

甘さを控えめにしたので暑い時期にはサッパリwink

今度は何でゼリーを作ろうかな・・・




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勉強会の日の夜は

11:30~桃の勉強会と食べ比べがあり、みんなが帰ったのが

午後3時30分。みんな初めて会う人もいましたが、あっという間に

時間が経ってしまいましたsweat01

前日にIさんが来る前と帰った後に下準備しておいたのでホッdash

夜からは妻友が集まって我が家で飲み会でしたcoldsweats01

家族に夕食を食べさせてから集合だったの、かるくおつまみを

作って用意をしました。

08271_2
友達の持ち寄りもあって助かりました。

08272_2
いぶりがっことクリームチーズ、ナッツがアクセントに。
これは友達の旦那さんが都内で経営しているお店の箸休め。

胡桃の食感も良くて一度家で作ってみたかったんだぁcoldsweats01


ミニトマトときゅうりとモッツァレラのピンチョス

08273_2


野菜スティックの生ハム巻き

08274_2

そして昼間のお土産の桃2種をここでも食べ比べcoldsweats01

桃は気にならなければ皮ごと食べられるんですsign03

現に食べてみたら、気にならなかった種類も・・・

皮と実の部分が一番栄養ありますからねぇwink

友達も皮ごと食べて絶賛していましたshine

他にも持ち寄りのおかずがあって、私の作ったデザートは

持ち帰ることになりましたcoldsweats02

それはまた後程paper

みんな日付が変わる前に帰ると言っていましたが、結局は

変わって少ししてから解散にbleah

楽しかった1日でしたheart04






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桃の勉強会

野菜ソムリエで元職場の同僚でもあるIさんが

我が家で桃の教室を開きたい、と相談があり

桃好きと言ったら私の顔が浮かんだのだとかcoldsweats01

とっても嬉しかったです。

打合せをし、前日は我が家で準備をしたり自宅に

帰ってからも資料を作成したり大変だったと思います。

でもIさんが頑張って作り上げた資料は素敵な仕上がりup

当日は「桃の教室」vege-furu  color  magic 桃×ピンク
の講座が始まりました。

まずは、桃はどこからやってきたのか・・から始まり栄養と性質、

旬と保存法、選び方・・

桃の食べ比べ、桃ドリンクに合う食事、カラフルラボ・・・と

盛りだくさんの内容でしたsign03

08273
今回の登壇者、Iさん。


資料はこれですwink

08275
08274

6種の桃が並びましたよheart04


説明の後は、いよいよ試食ですhappy02

まずは、食べ比べ。

08276
1つ待てずに食べ始めちゃいましたcoldsweats01

次は桃モッツァレラ

08277

桃のラッシーshine

08278

ラッシーといったらカレーですね・・・

08279
軽く漬け込んだ鶏肉をこんがりと焼いてルーに混ぜました。

たくさんの野菜や果物のすりおろしが入っています。

このカレーが美味しくて、後でIさんにレシピを貰って友達に送りました。

私も作ってみようと思いましたgood

デザートはコンポート

紅茶で煮込んでいて驚きました、風味がさわやかです。

082710

最後にカラーマジックを。

082711

紫色の紅茶にレモンを絞って垂らすと・・・・

082712

ピンクに変わりましたnote

美味しくて楽しい勉強会になりました。

また次も旬の野菜や果物の会を開いて欲しいとリクエストが

でましたよ、私も楽しみだなぁheart04

最後に記念撮影camera

08272

08271

お土産の桃をくじ引きでゲットscissors

また宜しくお願いしますsign03






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今月末で

9月に入りましたね・・・

よっしーの出張は2ヵ月を過ぎました。

残り1ヵ月sign03

今月末には帰って来れるかなぁ。

3ヵ月は長いなbearing

どうか延長になりませんように・・・


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大根、人参もあり!

土曜のイベントの準備に金曜の午後から

野菜ソムリエのIさんと元職場仲間のIちゃんが

我が家に来ました。

一緒にランチを、という事で冷やし中華を用意

しておきました。

塩レモンたれの冷やし中華、最近ハマってますcoldsweats01

Iちゃんは野菜があまり好きではないので、野菜を食べて

もらう為に初トライwink

Photo_2
いつもの具材の他に、大根と人参ものせてみました。

サラダ感覚で食べられて美味しかったですgood

生野菜が苦手なIちゃんも食べてくれましたよupup

これからは冷やし中華に大根や人参もありsign03です。

準備は夜までかかってしまいましたが翌日は楽しい

イベントになりました。

それは後日paper





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »