« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

料理教室「ビタミンカラーの秋野菜」

久しぶりにコープの料理教室が開催されましたsign03

即みんなで参加しましたよ、今回は5人でcoldsweats01

4人以上で開催決定なので、これでもう決定good

前は2~3ヵ月に1度の開催でしたが、先生が忙しくなり・・

今回は秋野菜でした。しかもビタミンカラーのオレンジと緑。

かぼちゃと人参ですup

1

Photo

・かぼちゃのヘルシーグラタン
 蒸したカボチャの上に刻んだたっぷりの野菜を豆腐と豆乳の
 ヘルシーソースで。


Photo_2
・野菜の和風スープ



Photo_3
・人参のひらひらサラダ



Photo_4

・人参ジャム  クリームチーズとバケットで。



2

どれも美味しくてお肉類は・・・ベーコンのみsign03

しかもベーコンは1人当たり小さなパックの1枚分ですcoldsweats02

グラタン以外のメニューもヘルシーです。

美味しかったので、また家でも作ろうっとnote


ハッピーハロウィンshine




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これは無し!

ハーブのドリンクを買ってみました。

今までのはどれも美味しかったのですが・・・

これは???

あまりオススメ出来ませんdown

いつもはお試しに1本買ってまた買おうnoteと思うのに

今回に限って3本も買ってしまいましたshock

頑張って残り1本、飲みますsweat01

Photo_2
アップルの味がしなかったです・・・




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この季節

急に寒くなって・・・

温かい食べ物の季節になりました。

先日、山梨から友達が泊りに来てくれました。

詳細は後日sign03

その友達の家の近くにはないので(経験がない)

店屋物を取りました。

寒かったので、お蕎麦屋さんに決定。

そして食べたものは・・・

Photo
「鍋焼きうどん」です。

届いてからもアツアツで体が温まりましたup





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙袋で

銀杏・・・

この季節の美味しい食べ物の1つ。

父親が毎日散歩に出かける通りにあるみたい。

たくさん取って下準備までしてくれます。

昨年までは、銀杏割り器で割ってから茹でて薄皮を

剥いて冷凍していましたが、みんな紙袋でレンチンしてるよ、と。

私がした時は紙袋に割れた銀杏がべちゃっと付いてきれいな

形のまま食べられなくてdown

少ない量を何度かに分けて封筒に入れてレンチンしましたsign03

2016

これで1回分。

きれいに剥けましたよ~happy02

今までは1回の量が多すぎたのかなぁsweat01

これからは紙袋でレンチンにしようcoldsweats01





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚肉ソーセージで

ネットで見てから作ってみたかったんだぁup

ちょっと薄く切るのが大変だった・・・

これは2回目です。

今度は少し冷凍してから切れば上手に薄く切れるかな。

友達の子供にもおやつとして渡しましたよheart04

とても喜んでもらえましたgood

Photo
チップスを作りましたwink

カリカリになったものと、サラミのような硬めのソフトのような。

味は凝縮されて旨味が凄いですsign03

手作りのおやつ、安全ですし材料はこれだけですからねscissors

お試しを~shine






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャンボピーマン

ジャンボピーマンを頂きましたsign03

普通のピーマンの3~4個分はありそうでしたsweat01

そしてこのピーマン、全然苦くないんですよgood

ピーマンの嫌いな人でも食べらそう・・・

でも嫌いな人には分かるというか嫌っていうかも

しれないけど、食べられる人には物足りないかもcoldsweats01

Photo_2
生でも苦くないので、浅漬けにしました。

乱切りして塩昆布を入れてジップロック袋へ。

シャキシャキしてるし苦くないし、ピーマン食べてるとは

思えないですっhappy02





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまに食べたくなる・・

寒くなって温かい汁ものを欲したくなると

たまに食べたくなるんですよねぇ・・・

この食材のお味噌汁。

Jr.野菜ソムリエの受講仲間に教えて貰ってから

作ってみると、美味しくてup

スーパーに行ったら安く売っていたので思わず

買っちゃいましたcoldsweats01

Photo
マッシュルームのお味噌汁ですっnote

これが良いダシが出て他に何も要りませんgood

ヘルパーさんも味見させて、味見したら「絶対に作る」と

言っていましたよup

貝の出汁みたいって・・・

この味は他に具を入れたらどうなっちゃうのかな、

まだマッシュルームしか入れてないけど。

この味だけで十分だから、いいかcoldsweats01





ポチッとお願いします。





にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薄いけど

柿の季節ですね・・

色々な所で美味しそうな柿がなっています。

今年の柿はどうなのかな、甘いのかな・・・

なんて通りながら眺めていますcoldsweats01

宅配チラシの中に「刀根柿」が載っていて、色が薄いのに

糖度はありますって書いてあるので買ってみました。

確かによく見る柿よりも色が薄いsweat01

Photo_5
ねっ・・・

色が薄いでしょsign03

でも食べると普通の柿のように甘くて美味しかったですup





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調理懇談会で

木曜日はセンターで調理懇談会の日でした。

担当の人に、調理というかメニューのアドバイスが

欲しい、担当の手伝いをと言われたので簡単なレシピを

何品か伝えて選んでもらい、一つメインが決まりましたsign03

鶏肉のパイン缶煮。

本来は手羽元で作りますが、骨付きを食べるのが大変な

仲間もいるので、モモ肉で代用。

1020

・鶏モモ肉のパイン缶煮
・キノコたっぷりのサラダ

・冬瓜のカニあんかけ

・バターナッツかぼちゃの豆乳スープ

・大根のゆかり酢漬け



大根のゆかりふりかけを使った酢漬けも前日に

作っておいて持参しました。

鶏肉のパイン煮も好評で、簡単に作れるので家でも

作ってみると言ってくれました。

バターナッツかぼちゃのポタージュでなく、スープで正解でした。

みんなドロッとしているよりもサラッとしたスープで良かったみたいgood

飲みやすかったってhappy02

大根の酢漬けもゆかりふりかけを入れ、大きくカットして

漬ければ周りだけ色づいて中は白のまま、と料理教室の先生に

教えて貰いました。よくお花レンコンなどで見ますよね。

Photo_4

もう少しゆかりを入れたら良かったかな・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バターナッツかぼちゃ

バターナッツカボチャを買いました。

オススメはポタージュやバター焼きとあるので

両方ともrestaurant

上の部分をバター焼きにして、下の丸みのある方を

ポタージュに・・・

の予定でしたが、スープに変更sign03

Photo
普通のカボチャよりも皮が軟らかめなので、ピーラーで

剥けましたgood

Photo_2

バター焼きしてブラックペッパーをかけて。

超なんてもんじゃない甘くてねっとり濃厚な味ですhappy02

スープは豆乳でのばして・・・

Photo_3

スープも良い感じですっwink

翌日(木曜)はセンターで調理懇談会なので、スープをおすそ分け。

みんなの反応はいかにsign03





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランパスvol.8

またまたランパスvol.8が発売されましたsign03

先日、歯医者の後に買い物へ行った時に

本屋さんに寄って買いましたwink

Vol8

買ってそのままランチへGO~scissors

rainでしたが、小雨になったので屋根のない駐車場でも

食べに行っちゃおうと初めてのお店に行ってみました。

今年の7月にオープンしたばかりのお店みたい・・・

店内に入ると、それほど高くない段差でもスロープが

あって驚きました。

ランパスには載っていませんでしたが、店内にあった

リーフレットにはバリアフリーと書いてあります。

これをランパスにも載せたら良いのになぁ・・・と思います。

友達がトイレも見て来てくれましたが、車いすを外に置けば

入れる広さのようで安心しました。

このお店のランパスメニューは、キーマカレーとドリンク。

81

オーナーがバイクと猫が好きみたいで、お皿も猫ちゃんcat

テレビもビデオ放映になっていて、猫ちゃんの映像が流れていました。

ドリンクより、ミニでもサラダが付いていた方が良かったかなぁ。

でも540円ですから仕方ないですね。

vol.8では何回行けるかな・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラフルミニトマト

見た目にも可愛くて美味しそうなミニトマト。

見つけると買ってしまいます・・・

色で見ると緑は甘くない感じがしますが

食べてみると甘いので最初はビックリしましたsweat01

見た目と違って・・・

この緑、シャインマスカットとの中に入れたら

間違えちゃうかなcoldsweats01

Photo_4

どちらも美味しくいただきましたdelicious






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はっ・・箱入り!

自分へのご褒美として安い時に買っていた

「シャインマスカット」

友達から新米のお礼にと送られてきました~heart04

山形に行ってきたみたいで、現地から送ってくれました。

もう、嬉しい~lovely

しかも箱入りですよっsign03

Photo_2
皮ごと食べられるし種はないしgood

いつものよりも高級だから甘さも倍増~upup

Photo_3

あ~、シ・ア・ワ・セheart04

ありがとう、ご馳走様ですshine





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2年越し

2014年の11月に放映されたテレビを見て・・・

その時は時期は終わっていて翌年に、と

言われていた「日高ぽロン」

日高ぽろたんとしてやっているのを見て、食べて

みたくて昨年、時期になるのを待っていたのに・・・

あっという間に売り切れで買えませんでしたdown

今年こそは、とネットをちょくちょくチェックしていたら

「在庫あり」

だって~upupup

直ぐにポチッとしちゃいましたよgood

そして届きましたよsign03

1

早速、栗のお知りに切り目を入れてレンジでチンshine

2

渋皮もきれいに剥ける栗~happy02

ホクホクして甘いheart04

今度は焼き栗にして食べてみようっとnote





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末は

週末の土曜はセンターで理事会でした。

鳥取大会の報告や電動車椅子サッカー関東大会の

報告、院長の死去、12月の研修会、新年会・・・

今回も時間が足りないくらいの内容になりましたsign03

夕方に帰って来てからは、センターでの調理実習のレシピ

などの準備をしたりダラダラ・・・と。

先日買い物に行った時に北海道物産展をやっていて、

そこで買ったカットサーモンをつまみながらレシピを

センターのパソコンに送ったりテレビを見ながらの時間。

このカットサーモンはお出かけメンバーの中に北海道出身の

人がいて、これはお得だよ、と教えて貰って買いました。

Photo

軟らかくて美味しい~happy02

喉が渇きそうだけど、手が止まりませんcoldsweats01

これから物産展では絶対に買っちゃいそうですsweat01





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄パン

深夜のテレビで見て気になったいました。

硬いお菓子・・・

これはテレビではやっていませんでしたが、硬い

お菓子で歯が折れても責任は問いません、の文字に

釣られて買ってしまいましたcoldsweats01

しかも鳥取の帰りの米子空港内でsweat01

2種類あって店員さんにどちらが硬いのか?と聞いたら

こちらを教えて貰ったので実食sign03

Photo
灰色の小さな塊で竹炭で黒くしているみたいですね。


Photo_2

食べてみたら・・・・

ガリガリdelicious

噛めちゃいましたよsmile

ヘルパーさんや友達にも渡してみたけど・・・

最初は硬いsign03って食べてますが、直ぐにガリガリと

噛めた模様ですgood

残念な結果でしたねぇdown





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地方大会2016-2

大会2日目は昨日と変わって晴れましたぁsun

朝食を済ませ、荷造りをして部屋のカギを先に

フロントに返してから2日目の講演を聞きました。

楽しく食べ続けるために、という講演では、先生が

用意されたクラッカーを半分に割って、最初は普通に

食べてみる。残りの半分は下唇を引っ張りながら食べて

みる、といった実践を。

20

21


後者は食べ辛くて大変でした。これが患者の食べ方だと

先生は伝え、この状況の中でどうやったら良い食べさせ方

なのか、スプーンの形状、口の中のどの位置に食べ物を

置いたらよいのか・・などと分かりやすく説明して下さいました。

2講演目は呼吸リハビリについてでした。

呼吸器のメーカーさんが来て、実際に呼吸器を装着して

試したり・・・

最後の大会決議まではいられませんでした(迎えのタクシー時間)

17
2講演目の前の休憩で、キーボードにタッチ出来なくても

目線でパソコンのソーサが可能なものを試してみました。

19
中々目線が定まらず苦労しましたcoldsweats01

慣れたら早く出来るのだそう・・・

13
この日は景色が最高ですgood

14


15


16

山の中腹にあるホテルで冬は雪で坂道が大変だそう・・


22
この日はホテルで結婚式もあり、ロビーにあった馬車が外に。

3年前にも植樹祭で天皇皇后両陛下がお泊りになられたホテル。

少し待っていましたが、花嫁さん達には会えなかったweep

米子の鬼太郎空港へ向かいます。

23

27

26

空港内は鬼太郎モード。

28

25
搭乗券をかざすところは鬼太郎じゃなかったcoldsweats01

ちなみに羽田は東京タワーや雷門でした・・・

あっという間の2日間、鳥取滞在時間は24時間sweat01

この内容を支部に持ち帰って理事会で発表してきますsign03

今日はセンターで午後から理事会、行って来ますpaper

次回は九州ブロックで福岡での開催だそうです・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地方大会2016-1

筋ジスの地方大会、今年は中国四国ブロック担当で

鳥取の大山ロイヤルホテルにて開催されました。

空港から遠いので、各自で介護タクシーを手配して・・・と。

埼玉からは誰も行かないのも何なので、支部長として

私が参加してきましたsweat01

元職場の同僚に介助をお願いして。

よっしーが台湾から帰って来れなかったら名義変更とか

飛行機の手続きが面倒なので、帰って来ていましたが同僚に

お願いしたまま行って来ました。

初日は朝6時に家を出て羽田に向かいましたdash

天気も曇りで寒かったなぁwobbly

1
8時には受付をしないと、と言われていたのでbearing

車いすのバッテリーとかサイズとか事前に申請してたのに

再度、チェックしたりで時間が結構ギリギリだったdown

2



3

間に合いました~sign03

4
まずは東埼玉病院の院長であった川井先生の急逝で黙祷を。

その後から講演。

5
筋強直性の型の講演でした。

休憩を挟んでからは音楽療法として、歌ったり呼吸法の

楽しい講演でした。

懇親会まで時間があったので、部屋でのんびり・・・

6

広い部屋でした。でもトイレはユニットで段差もあるので使えずに

ロビー階にある車いす用のトイレまで通いました・・・

他の参加者もいるので、余裕をもっていきましたcoldsweats01

7

8
部屋からの景色。

曇りだから大山の山が見えなくて残念・・・

時間になり懇親会へ。

10

9
2部でもやった音楽療法の方々によるゴスペルnote

顔をニコニコしながら口を大きく開けて歌う・・・

これが、どうしてもメンバーの中にお笑い芸人の横澤〇子に似ていて。

これを同じテーブルの人たちに話したら、そっくりでもう横澤にしか

見えない~happy02ってbleah

11
これだと分からないかもしれませんが、とにかくそっくりでしたよgood

楽しみにしていたカニcancerは出ませんでしたsweat02

初日は無事に終了、朝が早かったので部屋に戻って

早めに寝ようと思いましたが遅くなってしまいましたdown

つづく・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鴻巣花火大会2016

昨年に続き今年も見に行って来ましたsign03

今年はお出かけメンバー仲間6人で打ち上げの

場所近くまで行ってみよう、とup

昨年は手前で最後の花火を車内から見て次回は

近くで見たいshine

と思っていたので、会場である総合運動公園へ。

駐車場の係の人に手帳を見せると、観覧席に近い

所の駐車場へ案内してくれました。

20161
20164

20162
車いす用の簡易トイレもありました。

20163

屋台もたくさん出ていたので、何品か買ってきてもらって

みんなで分けて食べました。

焼きそば、お好み焼き、から揚げ、キムチ・・・

食べ終わるとアナウンスが流れて花火が打ち上げられましたup

201610

201613

201615

20166

20167

201617

クライマックス、どんどん大きな花火が打ち上げられ・・・

いよいよギネスになった4尺玉~と思っていたら

地上で爆発しちゃってdowndown

残念な結果に終わってしまいましたsweat02

ベストショットを狙って構えていたのに、まさかあの半端な

花火が4尺玉だったとはshock

その後も一向に待っても打ちあがらず・・・

帰って来てから不発に終わったと分かりましたweep

夏には見られなかった花火を見る事が出来たし近くで

大きな花火も間近に見れたし、良かったことにしようup

来年は4尺玉が空で見れますようにwink





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休では

3連休の初日は鴻巣の花火大会に行って来ました。

ギネスにもなった4尺玉の花火が見ものですsign03

昨年も行きましたが、地響きが凄いんですよね・・・

今年はもっと近くで見ようと、お出かけメンバーを

誘って行って来ましたwink

その件は後日にsweat01

残りの2日間は家でのんびり・・・・

といっても仕事を持ち帰っていたので、仕事をしていましたsweat02

仕事の途中、終えてコーヒーブレイクcafe

先日コストコで買った「ネスプレッソU」

Photo
これで、コーヒーをheart04

Photo_2

疲れもぶっ飛びましたよcoldsweats01

これは手入れが簡単なので良かったです。

友達も他のマシンを持っていますが、これは簡単だからと

一緒に買っちゃった程ですbleah

ラテ用の泡マシーンも付いて(別ですが)いるので、コーヒーと

ミルク泡を足しても100円位で本格的な淹れたてのコーヒーを

飲むことが出来て、お得ですsign03

あ~良い香りに包まれて・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまたカレーが

Sちゃん(元シェフ)お手製のポテトフライに次いで

今度はまた美味しいカレーが届きましたupup

たくさん入っていたので、連休に重宝でしたよcoldsweats01

友達の分までいただいてしまい・・・

本当に感謝ですsign03

どれだけの量のカレーを作ったのかなぁsweat01


S2
豚肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ、赤パプリカ、黄パプリカ、ピーマン、

いんげん、茄子、ズッキーニ・・・たくさんの野菜を食べる事もgood

Sおじさん、ご馳走様~note




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今回は最強

例のヤツが・・・

今回は久しぶりに強烈な痛みで薬は倍量も

効かない位でしたwobbly

家でゴロゴロ・・・してても痛みで目が覚めちゃうしshock

身震いしちゃう程の痛さ、ここの所の最強ですsweat02

あ~、嫌になるなdown





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱり美味しい

見つけると、ついつい買ってしまう物ってありませんか?

私はこれを見ると・・・

他にも買ってしまう物もありますがcoldsweats01

北海道が実家の友達に教えて貰ってからは

これの大ファンですheart04

宅配のチラシに北海道の物産の品々が載っていて・・・

ポチッとしちゃいましたhappy02

Photo

六花亭の「大平原」ですsign03

マドレーヌなのですが、バターがたっぷりでしっとりケーキ。

大袈裟かもしれませんが、食べても口の中がパサパサに

ならないんですよ・・・

くらいなしっとり感ですgood

これの濃い目のコーヒーがぴったりなんですよねぇheart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近くにあったなんて

先日あるイベントの時に知り合った方に

教えて貰ったレストラン。

イベントは後日アップします・・・

ここなら割と近くて知っていた場所でした。

その場所のお店が閉店してしまってからは

他のお店の事などは知らないままだったので

行きませんでした。

話を聞くと、その後は色々なお店が何店舗か

入られて営業しているようで。

是非行ってみて、と教えて貰ったお店に行って

みました~paper

鉄板焼きのお店ですがステーキやハンバーグが

メインのお店で夜も営業していました。

1ヵ月ごとにランチのメニューが変わるそうです。

私と友達が食べたステーキ丼は人気なので継続

メニューになるとの事。

Photo
お肉がすごーーーく軟らかくてタレの味も良くて

美味しかったですheart04

お肉も下にも隠れていてボリューム満点でした。

今度は何を食べようかな・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Sおじさんの料理

いつもお出かけメンバーの中のおじさんは

元ホテルシェフrestaurant

よっしーがいない時もカレーやコロッケなどを

作ってくれました。

そのおじさんが作るポテトフライがすごーーく

美味しくて何か作っていこうか?と連絡をもらった時に

おじさんのポテトフライが食べたいsign03

と言ってしまいましたcoldsweats01

Photo

これが本当に美味しんですupup

友達の分も頂いたので届けると・・・・

凄く美味しくて何とも言えないに美味しいね~、と。

作り方を聞いても同じには作れないんだろうなぁcoldsweats01

ご馳走様でしたheart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

観てきました

時間が取れたら観に行きたいなぁ、と思っていた映画。

先週末の夜に時間が出来たのと上映時間も間に合ったので

よっしーと行って来ました。

レイトショーだったので席は空いていました。

「ハドソン川の奇跡」

実話でもあったし当時は話題になっていましたね・・・

CMで英雄のパイロットが犯人扱い、と。

そのことも気になっていたので。

Photo
観終わった後、やはりパイロットは凄いな、と思いました。

あまりここでは書きませんが観て良かったですgood





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3年振り

前回が3年前だったなんて・・・

2年前だと思っていましたcoldsweats01

胃カメラの予約を入れに行って、今日が実施日。

前日は夜の9時までに食事を済ませ・・と書かれて

いますが念のため、軽めに。

(ランチがヘビーだったのでcoldsweats01

それは後日に書きますね。

Photo
レトルトのたらこ雑炊があったので、それを食べました。

他にはミニトマトと竹輪を7時過ぎに食べて終了sign03

検査が終わって1時間後に食べて良いみたいだけど

いつもより早く食べたのと軽めに済ませたので検査の時に

グーグーお腹がならないといいなぁbleah

ではhospital行って来ますpaper






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サワー

よっしーが帰ってきたので、心置きなく飲んでも大丈夫coldsweats01

いない時は、ヘルパーさんとヘルパーさんの間を2時間

開けないと置けないので、トイレの心配がありましたsweat01

帰ってくるのは遅いけど、時間が分かっているので

飲めるんだぁ~scissors

ある日はこれ、

Photo_6

缶にも期限があるからね・・・

そしてある日は、

Photo_7

アルコール3%に4%のサワーだったので、ゴクゴクcoldsweats01

いつも焼酎をロックとか、ワインとかこのような缶は9%を

飲んでるからねぇbleah

普通にジュース感覚で飲んじゃいましたsweat01




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茹で落花生

今年も千葉県八街産の落花生が手に入ったので

そのまま食べないで、茹でました。

中の皮が栄養あるようですし、それをそのまま食べると

口の中に違和感が出るし・・

前に千葉が実家の友達に自分で茹でれば良いんだよ、と

聞いてからはこのように茹でて食べる方が多くなりました。


Photo_5



茹でると日持ちしないので、冷凍にします・・・・



sign02

そう、冷凍庫を片づけるはずがcoldsweats02

毎日少しづつ食べればいいかcoldsweats01





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

また一杯になってきたので

冷蔵庫はだいたい片付いたのですが、冷凍庫も片づけねばsign03

この前コストコ商品が入らないと思い、買えなかったので

来月行くまでに少しづつでもやらねば・・・

まずは鶏肉のカシューナッツ炒めを。

他は限界突破トマトとシャインマスカットを添えて。


Photo
冷蔵庫のピーマンと一緒に炒めました。

人参があれば色合いが良かったかな・・・


Photo_2
また別の日は、冷凍庫のウインナーを使って野菜たっぷりスープ。

野菜ブイヨンで味付けし、さっぱりした優しい味のスープになりました。



Photo_3
また別の日は、ブリの照り焼き。



Photo_4
また別の日は、鶏もも肉でから揚げ。

これは私の分で、よっしーのは別のお皿に。

前日から適当なタレで漬けておいたのでcoldsweats01薄いけど味は

しっかりと付いてましたgood

そして久しぶりにカリカリに揚がりましたup



もう少しお片付け、頑張りますsign03

コストコ行って買えないなんて辛いもんねsweat02





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

帰国したけど・・

よっしーが三か月の出張から無事に帰国しました。

ヘルパーさんや友達のお蔭で私も無事に生活が出来ました。

夜遅くに帰ってくるとの事だったので、私だけの夕食で

簡単に済ませちゃいましたcoldsweats01

遅くに帰ってきた翌日は早速で申し訳なかったけど、筋ジスの

お手伝いで朝早くから隣の市で開催された

「第20回電動車椅子サッカー関東大会」へと行きました。

私は受付のお手伝いをしました。

20
まだボラさんたちだけなので体育館はガラガラです・・・


202

204
県会議員さんなども来ての開会式。

11チーム中、私たちの仲間のチームは4位でしたbearing

3位決定戦で惜しくも負けてしまって・・・
でもみんな頑張りましたsign03

来年は県のコバトンカップがあります。

頑張ってねぇ~up





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »