« バターナッツかぼちゃ | トップページ | 薄いけど »

調理懇談会で

木曜日はセンターで調理懇談会の日でした。

担当の人に、調理というかメニューのアドバイスが

欲しい、担当の手伝いをと言われたので簡単なレシピを

何品か伝えて選んでもらい、一つメインが決まりましたsign03

鶏肉のパイン缶煮。

本来は手羽元で作りますが、骨付きを食べるのが大変な

仲間もいるので、モモ肉で代用。

1020

・鶏モモ肉のパイン缶煮
・キノコたっぷりのサラダ

・冬瓜のカニあんかけ

・バターナッツかぼちゃの豆乳スープ

・大根のゆかり酢漬け



大根のゆかりふりかけを使った酢漬けも前日に

作っておいて持参しました。

鶏肉のパイン煮も好評で、簡単に作れるので家でも

作ってみると言ってくれました。

バターナッツかぼちゃのポタージュでなく、スープで正解でした。

みんなドロッとしているよりもサラッとしたスープで良かったみたいgood

飲みやすかったってhappy02

大根の酢漬けもゆかりふりかけを入れ、大きくカットして

漬ければ周りだけ色づいて中は白のまま、と料理教室の先生に

教えて貰いました。よくお花レンコンなどで見ますよね。

Photo_4

もう少しゆかりを入れたら良かったかな・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

|

« バターナッツかぼちゃ | トップページ | 薄いけど »

コメント

丁度頂き物のパイン缶があってどうしよう?と思っていましたcoldsweats01
酢醤油のステック煮は良くやります。
パイン煮の作り方教えて頂けますか?
今日は道の駅で生落花生を買って来て茹でました。美味しかったですhappy01note

投稿: なかさん | 2016年10月23日 (日) 16時40分

作って頂けるのですね!ありがとうございます♪

パイン缶の汁と焼肉とタレで鶏肉を煮るのですが、
焼肉のタレは一度に入れると焦げるので、最初は
パインの汁とタレを100ml入れて火が通ったら更に
タレを100ml・・・と少しづづ足す感じです。

だんだんと汁が出るので最初よりも増えて、タレは
後で大根とゆで卵を煮たり、タレで炊き込みご飯を
作っても良いですよ。

鶏手羽元を20本位でパイン缶の大1缶、エバラ焼肉のタレ醤油味(オレンジラベル)を使っています。

投稿: 貴ちゃん→なかさんへ | 2016年10月23日 (日) 17時22分

パインの汁と焼き肉のタレで煮るんですねup詳しく書いて下さりありがとうございます(__)
近いうちに作ってみますhappy01

投稿: なかさん | 2016年10月23日 (日) 19時14分

アルミ箔で落としブタをしてコトコト・・

仕上がりの味に何で煮たの?と聞かれ答えると
驚かれますよ!

投稿: 貴ちゃん→なかさんへ | 2016年10月23日 (日) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523224/64376644

この記事へのトラックバック一覧です: 調理懇談会で:

« バターナッツかぼちゃ | トップページ | 薄いけど »