« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

池袋東武

映画の後、池袋駅で夕食&お買い物。

後日アップしますが、美味しいドレッシングを

いただいたのですが限定のお店にしか販売されて

いないと聞いて調べると、ちょうど池袋にありましたsign03

でも池袋の東武の地下で迷いましたsweat01

店員さんに聞いたら別棟との事sweat02

教えてもらった通りに行ってみました。

1

いただいたのはミニでしたが、大きいのもありましたshine

2_2
「ピュアベジ」

いろんな味がありましたが、とりあえずは頂いたのと

同じものをいくつか買って

上のレストラン街に上がり、どこにするかウロウロ・・

タイ料理屋さん発見upup

今までは隣の市に美味しくて安いタイ料理屋さんが

あったのですが、閉店してしまいweep

電車なので2人とも飲めますwink

Photo_2
私はビールが苦手なので、カシスビールに。

Photo_3

わーーーいnote空芯菜の炒めものheart04
欲張りにはピッタリのメニューがありましたよhappy02

Photo_4
トムヤムクンの麺、グリーンカレー、ガパオ、生春巻きのセットscissors

これを2人で食べましたcoldsweats01

その後は店内をウロウロして(迷ったのもありcoldsweats01

今度は違うお店へ。

よっしーが小籠包のお店に行こうって(台湾出張で食べてたからか)

物凄い行列でしたが、そんなにお腹も空いていなかったので

待つことにしました。

30人以上はいましたねsweat01

私たちの後にも次から次へと並んでいます・・・

Photo_5
凄い速さで包んでいますsign03

Photo_6

ここまで来たら、もうすぐ番ですwink

3
3点盛でまた乾杯beerbarwine

間もなく小籠包が運ばれて来ましたよ~upup

普通の味を注文しましたwink

Photo_7

その後は名物の「マンゴーピン」

Photo_8

何この食感~shineshine

今までに食べたことないよ~lovely

フワフワでパウダーみたいheart04

色々と長い充実した日になりましたっscissors






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福祉センターの最寄り駅なのに

筋ジスの友達から誘いで、「風は生きよという」映画を

観ないか、と。

前から気になっていたけどタイミングが合わず・・・

今回は友達も一緒だし、日時もOKだったので参加。

当日は天気が心配でしたが、雨も明け方には上がりgood

有楽町線に乗るのも初めてでしたが、福祉センターが

近くにあるし気にはしていませんでした。

出口が4ヶ所あり、どこにもエレベーターがなくてsweat01

全ての出口を行ったり来たり・・・

駅員さんに聞くと、エスカルで地上に上げてくれるみたい。

2

結構新しい感じのエスカルでした。

Photo

無事に地上に行けましたcoldsweats01

14522376_643975819115952_426957257_

福祉センターの最寄り駅なのに、エレベーターがないってannoy

驚きと悲しさで・・・

このセンターを利用する人は駅を利用しないのかな・・・

都内の人はバスなどの利用なのかな・・・

映画の後は、監督さんとメインキャストさんのトークショー。

明るい人で笑いの絶えない時間でした。

また機会があったらトークショーに行ってみたいです。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早めに完成

毎月悩みながらのヘルパーさん予定表。

今月は24日に完成しましたsign03

まだこれでOKかどうかの返事はありませんがcoldsweats01

都合が悪い所が出たとしても、微調整で済みそうですsweat01

来月は年末年始などでヘルパーさん休みなどあるから

もう少し早く作らないとなぁ・・・

201612
この通りになりますように・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くき落ち生姜

今年もこの季節がやってきました~up

ラッキー農園さんの5日間だけの穫れたて生姜「くき落ち」

この穫れたての生姜を2~3ヵ月寝かせて乾燥させると

スーパーなどで売っている皮の茶色い生姜となります。

予約しておいて正解っhappy02

手紙にもあった「透明な辛み」

2016

生姜だけでパクパク食べられちゃいますscissors

Photo_2
野菜ソムリエのOさんから頂いたピュアベジドレッシングで

あっという間に小鉢よりも大きな皿で食べちゃいましたcoldsweats01

寒い季節、生姜を食べて体の中からポカポカになろうっとgood





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

POPサーカス&映画

地元にサーカスがやってきたsign03

開催期間中に観に行きたいと思っていました。

まだ大丈夫なんて気持ちでいたら23日までsweat01

先週末に大慌てで行って来ましたcoldsweats01

当日券があるかヒヤヒヤしながらでしたが、無事に

チケットを買う事が出来て良かった・・・

1

2
追加料金を払うと一番前の4人ボックス席で観覧出来ます。

私はwheelchair観覧エリアで。

3

小さな女の子たちのショーがあったり、


4

マジックショーがあったり、


5


6



7

最後の出演者が総出の時だけは写真がokでした。


8

近くまで来てくれました、ピエロさんとハイタッチpaper


動物はワンちゃんが1匹だけ、他は海外の方達の

パフォーマンスショーが中心のサーカスでした。

その後は買い物などを済ませてから、映画を観に移動。

Photo

最後の最後まで妻夫木聡が分からなかったcoldsweats01

ちょうど良い時間の映画がこれだったので、勉強して行くことなく

観たので訳が分からず・・・

家に帰って来てからネットで検索という逆の事をsweat02

長い1日になりましたsign03






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増えて戻ってきた!

キャベツを友達におすそ分けしたら・・・

あげたのに、半分戻ってきました。

しかも他の食材が増えてcoldsweats01

しゃぶしゃぶ用の豚肉も入ってピリ辛に味もついてwink

やったーupup

少しって言ってたのに、たくさんあったので翌日は

それをもとに豆腐などを追加して、

Photo_2
チゲ鍋風にしましたsign03

あ~、あったまる~heart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わーーい

熊本に住む筋ジス仲間がSNSで困っている事が

アップされていました。

その物品、購入すると高いし、でもあると助かるってsign03

写真もあったので、よく見てみると色は違うけど我が家に

あるのと同じかも・・とメッセージを送り、やりとりをすると

色違いで物は同じことがup

買って1~2度くらいしか使用してなくて、眠っている物だし
送料を負担して貰えれば、と送りました。



そしたら・・・

Photo

熊本のおかき、くまモンの品が届きました~happy02
わーーーいupup

美味しくいただきましたよ、ありがとねっlovely






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島へ

「島へ」の本に八丈島が特集され、本に載りましたsign03

記事になるにあたって、友達がお手伝いして・・・

友達のお店も広告として載っていました。

まだまだ紹介しきれない所も多々あるけど、なんか

親近感が湧くなぁ・・・

あっ、ここだ。ここも載ってる。ここはまだだ・・・

2016

楽しく読ませてもらいました。

また行きたくなっちゃうなぁnote





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランパス8-3

美容院に行ってサッパリしましたgood

ちょうど良い時間だったので、そのままランチへ。

ランパスの限定15食のお店に少しオーバーで入店が

出来ました。確認すると大丈夫sign03

その後、何人かランパスを持ってお店に入ってきたので

セーフでしたsweat01

83
スープ、ミニフォカッチャ、鶏肉のトマトソースパスタ。


そして・・・

83_2
ミニデザート(この日は柿とオレンジのゼリー)と飲み物付き。

寒かったので、ホットコーヒーにしました。

これで本代は超えたのでラッキーhappy02

次はどこに行こうかなぁ・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年飛ばし・・

毎年寒い時期の1月か2月に海外ダイビングツアーに

行くのですが、来年は欠席者が多いので翌々年に延期sweat02

よっしーもまた海外出張みたいだし、Sちゃんは仕事が

忙しくて行けないみたいだし、Kさんも引っ越しでバタバタな

ようだし・・・

その話もあって我が家に久しぶりにダイバー仲間が集まって

お泊り&飲み会をしました。

1111

思い付きメニューが2品ほど・・coldsweats01


Photo_4
麻婆玉子。


Photo_5
茄子の昆布茶漬け。


Photo_6
しそ、ベーコン、チーズの茄子巻き。これ思い付きの1品目。


1111_2

ブロッコリーのペペロン炒め。


Photo_7
バターナッツかぼちゃのソテー。


Photo_8
スモークさんまのサラダ。


Photo_9
コーンとツナマヨのはんぺん挟み焼き。

Photo_10

カリフラワーと人参のカレーピクルス。


サラダしか残らなかったsweat01

もう少し量を増やした方が良かったかな・・・

残ったサラダは朝食にパンと食べて、完食となりましたgood

昼にpaperして、また年明けに集まろうup





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続けてラパンへ

先月の終わりと今月の初めに食堂カフェ・ラパンへ。

今月はこの週末のイベントに必要な備品を受取りの

ついでにランチを。

2週間毎にメニューが変わるので、ちょうど変わってから

だったのでscissors

プレートと丼がパンかスープの2種なのですが、毎回

何にするか悩みますcoldsweats01

1028
ひじき入り豆腐ハンバーグ・きのこあんプレートランチに。


W
プチデザートのW。キャラメルレアチーズケーキと和栗タルト。


そしてセンターのみんなのおやつとしてお願いておいたのが、

Photo_3
サツマイモのバターケーキ。

パウンドケーキの型、1個分をお願いしておいて、センターに

戻っておやつの時間に出してもらいましたgood


そしてメニューが変わってからのランチは、

1108
ラパンプレートは里芋のコロッケ。私が注文sign03



1108_2
豆乳パンランチは具沢山ミネストローネ。友達が注文。

W1108
プチデザートは最近ハマっているWで。

洋ナシのタルトとシフォンケーキ、林檎とキャラメル添え。

どれも美味しくて毎回嬉しいランチですheart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

讃岐うどん色々

さゆ~る朝食の後は、少し休憩してから

みんなでうどんを踏み踏み・・・

当日参加の人達も到着し、一気にうどん玉がsign03

150食分の粉を分けて踏んでもらいました。

この日は曇りで肌寒かったのですが、雨が降らなくて

良かったですgood

2016_5
何度も踏んで休ませて・・・


2016
玄さんもうどん伸ばし。


2016_2
うどん切り。


2016_3

持ち帰りのうどんもたくさんsign03


2016_4
うどん以外の調味料や薬味、ダシ、たれなどの数々。


Photo
まずは釜たま。


2016_6

明太バター。


2016_7

しっぽく。



Photo_2

カレー。


2016_8

青唐辛子。


2016_9

梅ぶっかけ。


まだまだ色々とありましたが、もう限界coldsweats02


2016_10


今年も美味しいうどんが出来ましたsign03

持ち帰って家でも美味しいうどんを食べられて幸せ~heart04

また来年のおたのしみ・・・

みんな、踏み踏みありがとうpaper






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さゆ~るの食事2016

今年のペンションさゆ~るの夕食はいつもと違う

メニューでしたsign03

着いてから、おやつや飲み、が始まっていたので

遅めの夕食にしてもらいましたcoldsweats01

今年の前泊は9人、当日参加は大人4人子供2人。

前泊9人で楽しい夕食ですup
Photo_15
野菜たっぷりと手羽元のスープ。



Photo_16

新鮮サラダ。


Photo_17
豆腐のオリーブオイル、塩、ガーリックチップ。



Photo_18
じゃがいも、さんまのごまパン粉カリカリ焼き。


Photo_19
キャベツと豚しゃぶピリ辛たれ。


Photo_20
新米のご飯。

2016_2
土鍋で炊いたご飯~up

ここの器は全てオーナーの手作り焼き物です。

土鍋もですっsign03

2016_3

りんごのケーキ。

そして朝食は・・・

2016_4

朝から優しい朝食です。

今年もお世話になりました。

また来年のお楽しみですheart04




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄さんの讃岐うどん会2016

毎年恒例の玄さんのうどん会。

今年は少し遅めでしたが開催しました。

筋ジス仲間が名古屋からと東京、埼玉から

真ん中の長野で集まって、うどんを粉から

踏んで作りますnote

バリアフリーのペンションに泊まって、翌日も

そこをお借りして昼食にうどん、という感じで。

ここに来る前に軽井沢発地市庭に寄って新そばの

そば打ち体験をしたり、新鮮な高原野菜や果物を

買ったり・・・

Photo_6
今年の4月にオープンしたばかりの素敵な建物。

浅間山も見えます。

Photo_12


Photo_7

Photo_8

持ち帰っても良いし、その場で追加料金を払えば

茹でてもらって食べる事も出来ます。

美味しくて、つゆをつけなくても、そのまま食べても

蕎麦の風味がして美味しかったですlovely

Photo_9

緑のビタミン大根や食べられるほおずきもゲットgood

ペンションの前にもう1件、上田にあるお店へ。

夏に長野に引っ越しをしたTさんのおススメのお店。

Photo_10

2_3

Photo_11

安くてあんがたっぷりで昔ながらのお店。

ここだけ行列ですぐにわかりました。

2_4

Photo_13

ソフトクリームも150円で安くて、甘すぎなくて美味しかったです。

Photo_14

包んでもらって、ペンションに着いてから茶飲みして

みんなで食べました。

良いお店を教えてもらったなぁ、来年も来ようsign03






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スカイフェスティバル

航空祭の前にもお出かけメンバーと・・・

筋ジス仲間のお父さんからのお誘いで、

スカイフェスティバルにも行って来ました。

空が続きますね・・・

友達のお父さんがグライダーをやっていて、その

スカイフェスティバルに飛行するとの事で。

前日のrainと当日の寒さであまり外には出ずに

車内での見学が多かったですcoldsweats01

5

3
パトカーの車内に入ったり、白バイにまたがって写真を撮ったり。

子供たちは大喜びでしょうね・・・

2016

気球にも乗れましたが、ロープに繋がったままの上下なので

やめましたよ、寒いしcoldsweats01

そしてここにはトイレがないので、近くの公園に移動して

友達のお父さんとあってグライダーの話を聞いたり。

その後は、お出かけメンバーが行きたいと言っていた

道の駅めぬまへ。

バラ園があり、庭園にたくさんの種類のバラが咲いていました。

ここでランチを食べ、見学へ。

2_2


Photo_3

妻沼の名物、聖天様のお稲荷も買いました。

Photo_4

久しぶりに食べました、嬉しかったなぁheart04

その後は、帰らずにまた道の駅よしみへ。

ここの目的は名物の東松山のやきとんsign03

Photo_5

串から抜いて食べやすいようにしちゃいましたcoldsweats01

ピリ辛の味噌だれが美味しかったです。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入間航空祭2016

3日の文化の日に毎年行われる「入間航空祭」

何年か前は入間基地周辺の空き地から偶然にも

見る事が出来ました。

昨年は近くのイオンの屋上から見学。

今年は入間基地内で見ようupとお出かけメンバーと

行きました。1つ手前の駅のコインパーキングに停めて

徒歩で1.7kmテクテクとお話ししながらだったので、電車に

乗らずに歩いて行きました。

もの凄い人・人・人でしたが、翌日の入間基地統計では

13万人と。3年前は30万人だったそう・・・

20161
ゲートでパンフレットをもらい、ショーの時間などチェックsign03

でもみんな場所取りしてて・・・

私たちも場所を確保して私はその場に待機し、みんなは

ウロウロと見学へ。

201612


201613


201614

20162


201619

ブルーインパルスが勢ぞろいgood


201620


201621


201622

1人づつ順番にパラシュートが降りてきました・・


201624


201626


201629



201630


やはり近くで見ると音が聞こえて迫力がありますねwink

帰りはららぽーと富士見に寄ってショッピングと夕食。

Photo

ジャンボ餃子~up

すごく大きくて1人一個づづ・・・


Photo_2
黒酢の酢豚。

他にも色々と頼んで、みんなで取り分けして食べました。



あっ、そうそう・・・・

201623

申し込めば障害者優先スペースで見学も出来たのですが、

時既に遅し・・・

あっという間に締め切られてしまいましたdown






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランパス8-2

先日、用事があり出かけました。

所用が済んで時間がまだあったので(駐車場の時間)

そのまま車を置いて、ランチパスポートでお昼を食べに

行って来ました。

前から気になっていたお店だったので・・・

駐車場2台、と書いてありましたが場所がイマイチ

分からなかったのもあって車いすのまま行って帰る時に

店員さんに聞いて確認したので、これからはOKですgood

82
タンメンと餃子2コで800円がランパスで540円に。

ここの麺がすごーーーーーーーーく美味しくて感動lovely

昔ながらのラーメン屋さんといった感じで懐かしさも。

ここ、ランパスを使わなくてもまた通いたいと思うお店です。

餃子も具が細かくて食感が軟らかくて何とも言えない美味しさ。

久しぶりのヒットですsign03





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こだまの丘野菜で

こだまの丘のMさんおススメ&一押しは

春菊だそう。

サッと湯がいておひたしが良い、との事で

作りました~up

生でサラダでも良かったかな、かき揚げとかも・・・

でもおひたしが大正解でしたsign03

Photo_3
独特の臭さやえぐみが全くなくて、三つ葉のような感じです。

茎も軟らかくて、これ全部を一人で食べられそうなほどupup

とっても美味しくてあっという間に完食coldsweats01


もう1品はカリフラワー。

1109
これもサッと湯がいてマヨで・・・と思ったのですが

このまま何もつけずに食べても甘くて美味しいhappy02

白がきれいですねheart04

そのままパクパク食べちゃいましたcoldsweats01

残りは人参と一緒にカレーピクルスに・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こだまの丘野菜・秋

野菜ソムリエでコミュ仲間のMさんが経営する

こだまの丘から新鮮な野菜が届きました~sign03

お世話になったお出かけメンバーにもお届けを

お願いしました。

とても喜んでもらえて私も嬉しいですっhappy02

今は野菜が高いから助かります、新鮮で美味しくて

安全で安心な野菜ですshine

1108

さぁ、なにして食べようかな・・・・heart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単ケーキ

私でも作れるcoldsweats01

簡単なケーキを2つsign03

コ〇プさんの売っていた材料を入れて混ぜるだけの

パウンドケーキの素。

粉は混ざっているので、卵と牛乳(代わりに豆乳を)と

バター(代わりにオリーブオイルを)を入れて混ぜて

型に流し入れてオーブンで焼くだけの簡単なパウンドケーキgood

Photo
前の時はドライフルーツを刻んで入れてみましたが、今回は

何も入れずにプレーンのまま。

これをセンターのみんなのおやつとして持って行きました。

豆乳やオイルでも十分な味わいになりますねhappy02


もう1品は炊飯器ケーキです。

ホットケーキミックスを混ぜて炊飯器で炊くだけの簡単レシピwink

みぃさんのブログにも載っていて、いつも色々と参考にさせて

いただいております。

このケーキは色々とフルーツを変えて何回か作っています。

本来は林檎ですが、パイン缶たみかん缶、バナナなどでもgood

そして今回は梨をコンポートにして、それを入れて作りました。

Photo_2

良い感じに仕上がりました。

簡単で美味しいが一番ですねbleah

これはセンターに持って行かないで、友達と一緒に食べました。

これもホットケーキミックスを混ぜて炊飯器に入れ炊飯スイッチで

簡単に作れるので、良いですねupup





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栃木の野菜で

栃木の野菜を使って料理restaurant

椎茸は実家の母に、残りのピーマンと茄子は

あの「無限ナス&無限ピーマン」の合作にsign03

たっぷり作ってセンターに持って行って、みんなで

お昼に食べました。

みんな簡単で美味しい、と言ってくれましたgood

Photo_2
食べる時におかかと白ごまをかけて・・・


そして楽しみにしていた「白美人ねぎ」のしば漬け風。

Photo_3
生姜も赤く染まり良い感じ~happy02

らっきょうのような感じで、Mさんはカレーライスや焼きそばのお供にsign03

との事でした。

これが一般のネギでは辛くてこのようにはいかない・・・

貴重な経験でした。

栃木に行った時に見つけたら買おうup


ご馳走様でしたsign03





ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たった~!

ケーブルテレビに野菜ソムリエのMさんが出演した時に

応募した栃木野菜のセット。

が、

当たりました~upupup

金運、くじ運がない私なのにcoldsweats01

超嬉しいですっshine


Photo

テレビでは栃木の白美人ねぎを放送していたのですが

他の野菜たちも入っていました。

レシピを紹介していたので、早速作ってみたかったんだ・・・

一般のネギでは辛くて無理、と教えて貰っていたので食べて

みたくて。

でもこの辺のスーパーでは売っていなくて諦めていました。

出来上がりは後日paper





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試作&打合せ

今年もさいたま市の農業祭に野菜ソムリエさいたまコミュニティ

のメンバーとして参加しますsign03

1日分の野菜350gの半量が食べられるポトフの試作です。

昨年のレシピを見ながら、今年はああしよう、こうしようと

調理法を変えてみたり・・・

野菜本来の味を引き出す味付けになっていて、毎年ですが

美味しくてお替りしたい程ですcoldsweats01

お替りしたら、1日分の野菜はOKですねぇup

2016
左がレギュラーサイズ、右がスモールサイズ。

器のどのあたりまでスープをいれる、なども確認しました。

人によって量が違うと大変ですからねsweat01

20161
20162

100円の差ならばレギュラーがお得ですが、農業祭で他のブースの

物を食べたりしたらスモールで良いのかもしれませんね・・・

試作、試食の後は打合せと野菜のお話を聞き、お勉強しましたnote

当日の天気は晴れても暑いからと売れないし、寒いと直ぐに冷めて

しまうし、雨だと人が少ないし・・・

当日はどうなるのかな、私は毎年土曜に参加していましたが

今年は日曜の参加です。

完売目指して頑張りますscissors





ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

広島土産

広島に行ったからと、お土産をいただきました。

ちょうど日本シリーズで盛り上がってる時だったそう・・

今回は残念ながら日ハムが優勝しましたが、かなりの

盛り上がりだったようです。

街は赤一色baseball


Photo_3

ご馳走様でしたpaper





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言霊の講演

テレビで見て聞いてみたかった講演。

ゴルゴ松本さんの言霊のお話・・・

友達がチラシを持って来てくれて一緒に行く?って。

う~・れ~・し~・い~heart04

即返事しましたcoldsweats01


Photo
ナチュラルスイーツ教室の後片付けを済ませて会場にGOup

夕方というか夜からだからか、大ホールですが席が埋まって

なかったのが残念でした・・・

時間が足りない位、楽しくて勉強になる内容でもっと

聞きたかったです。

間違えても良い、言葉に発する事が大事・・

巡り合えた人達・・・

母のこと、親のこと、有難うのこと・・・

もっともっと聞いていたかったです。

またどこかで機会があったら聞きに行きたいです。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復習ランチ

先日の秋野菜料理教室で作った物の殆どを

復習としてランチに出しました。

野菜の和風スープ以外は作りましたsign03

試食で結構お腹が一杯になってましたが・・・

食べてもらいましたよcoldsweats01


9
隠れちゃってるけど、人参のひらひらサラダ。



8
かぼちゃとじゃがいものヘルシーグラタン。



10
ひじきの炊き込みご飯とクリチと人参ジャムと一緒にワンプレートに。

みんなも喜んでくれて、次の会も企画出来そうですhappy02

その後はバタバタしちゃいましたが、次の予定に向けて・・・

Kちゃんともここでバイバイpaper

また宜しくお願いしまーす、ありがとうheart04




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナチュラルスイーツ教室

・・・つづき

10時30分からのスタートなので、その前にみんなが

集まりました。

スイーツを作り終わった後に私の作った簡単ランチ付き。

先日の料理教室での復習coldsweats01

Kちゃんの材料は動物性のもの、牛乳、バター、上白糖を

使わない料理です。

7

6

3

2

5

大きいのはKちゃんが焼いて、みんなで試食note

クランベリー入りとプレーンを1つづづ持ち帰りが出来ます。

添えてある生クリーム風も豆腐と菜種油で乳化させて作りました。

色んな工夫で動物性の物を使わなくても出来るのですね・・・

とても美味しくいただきましたheart04

ランチは後日sign03




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山梨から

先週、山梨から友達が遊びに&泊りに来てくれましたsign03

今回の目的は我が家にて「ナチュラルスイーツ教室」の開催。

Kちゃんは耳が聞こえません、でも色んな資格を持っていて

色々と活躍しているんですよup

パステル画、オーラソーマ、ナチュラルフードマイスター、ネイリスト、

ハーブの先生(資格の名前が分かりません)、まだあると思いますが・・

この日は足にネイルをお願いしました。

Kちゃんのお任せでwink

Photo_2
ネイルの装飾がたーーーくさんup

他にもまだたくさんありましたよgood


2016



2016_2



2016_3

先週だったので、ハロウィンバージョンになりましたぁup

色んな話をして(久しぶりに手話で忘れているの多かったな)

翌日の教室に備えましたsleepy





つづく・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人参ジャム

先日の料理教室で作った人参ジャムを家でも

作ってみました~happy02

ジャムなので甘いのは当然ですが、家で作る時は

砂糖の量をレシピよりも少なくして作ってみました。

でも・・・

もっと少なくしても良かったかなsweat01

本当はこれでも良いと思いますが、人参本来の甘さも

あると思うので作りながら調節してもいいのかな。

Photo_5
これはすぐ食べる用で、家とセンターに持って行きました。

残りは小分けにして冷凍庫へ・・・

センターでもおやつとして、

Photo_6

本当はクラッカーやバゲットの上に乗せて食べると

思いますが、みんなは硬いのは食べるのが・・・と思い

サンドイッチ用の食パンを4等分にしてみました。

クリームチーズと人参ジャムでnote

みんなもこれなら食べられる、と人参が嫌いな人も大丈夫ってgood

これでケーキを焼いても良いかもしれませんねwink





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これも・・・

前回に続いてこれも無しsign03とまではいかないけど・・

ほうじ茶の味が薄くて緑茶のようでした。

ノンカフェインだし良いかなぁと思ったのにな。

残念でしたdown

お茶で良かったのに、ほうじ茶って書いてあるのに

あまり味がしないのは騙された感じですweep


Photo_3
おしゃれな感じで良かったのに・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »