« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016大晦日

あっという間の2016年・・・・

振り返ってみると、たくさんの悲しいお別れが

ありました。

前半は毎月のように喪服を着ていたようなdown

最愛のばあちゃんもじいちゃんの所へ逝ってしまったしcrying

でも新たな出会いもたくさんありましたょhappy01

出会いと別れを実感する一年でした。


2016
28日が仕事納めでした。

常勤さんが奮発して今年は大きな宅配寿司を頼んでくれましたhappy02

引き継ぎもないような感じで始めた今の仕事ですが、今年になり

ようやく仕事の流れというか経理や書類の事が分かってき感じです。

まだ抜けてる所もあるのですがcoldsweats01

来年はもっとスムーズに仕事運びが出来るようになれたら、と

思います。

今年一年お世話になりました。

また来年も宜しくお願いいたします。

良い年をお迎えください・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

期間限定カステラ

この時期の限定カステラ2種。

「りんご」と「ゆず」

文明堂で友達のお姉さんが店長をしているので

たまに出かけた時に、顔を見に行って買ってきます。

「期間限定」

に弱い私・・・


買って来ちゃいましたwink

2
どちらも美味しかったなぁ・・・

りんごはほのかな甘み、ゆずはさっぱりとした感じで

いつもの甘いカステラとは違って、これも良いですねgood





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炊飯器で豚バラ大根

ネットで見て気になっていたレシピrestaurant

圧力鍋もあるけど面倒だし作っていなかった

豚バラ大根を炊飯器で作ってみる事に。

レシピの通りにすると豚バラも先に炊飯器で

火を通すみたいでしたが、それはしないで先に

油を引かずにフライパンで軽く焦げ目のみを付け

その後1ど茹でこぼししてからレシピ通りに作りました。

そうすれば炊飯器は1度だけで済むので・・・

Photo_2
1度目の炊飯でこんな感じに仕上がりました。

大根をもう少し軟らかくさせたかったので、再度炊飯ONsign03

Photo_3

良い感じに仕上がりましたup

ラッキー農園さんの生姜も入れましたscissors

時間がない時は圧力鍋の方が早いsign02かも・・・

次はどっちで作るか悩みますねcoldsweats01





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

限界突破「生姜」

ラッキー農園さんの定期便が届きましたsign03

限界突破の生姜ですhappy02

無農薬で安全・安心な生姜、皮ごと食べられますgood

毎月コースと隔月コース、私は隔月コースを

お願いしました。

まずは千切りにしてドレッシングをかけて、そのまま。

他は甘酢漬けにして残りはどうしようかなぁ・・・

Photo
とっても綺麗な生姜~heart04

水に浸けて何日かに一度、水を交換しれば何か月も持ちますgood

その前に食べちゃうし冷凍もしちゃうんだけどねcoldsweats01

甘酢漬けはあっという間に食べちゃったから写真は無しbleah

生姜を食べて冷え性の身体をポカポカにしなきゃup





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランパス8-5

駅の近くのデパート内のお店に用事があって

駐車券を押してもらい、それが3時間分。

でも用事は1時間で済んだので、近くの店へ

ランチへ行きました。

ランパスvol.7の時と内容が変わっていましたが

友達が行きたいと前から話していたので・・・

前の時の方がボリュームあって良かったのに

今回は減らされて残念でしたdown

でもこれで丁度良い量なのかもしれませんねcoldsweats01

85
前は串カツが5本、ご飯、キャベツ、漬物、茶そば、飲み物。

今回は串カツ3本、どて焼き1本、かすうどん、キャベツ、漬物、

飲み物となり料金も1,080円が540円でしたが880円が540円に。

お得だから、まぁいいかsign03





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅まどんな2016

またこの季節がやってきました~upup

短い期間なので、貴重な果物・・・

料理教室でこの果物を使ってデザートを作って以来

冬になると買って食べていますgood

「紅まどんな」

ゼリーのようにプルプルで皮は薄く甘さもあって

そのままデザートのようですheart04

2016

スマイルカットし、更に半分に食べやすいようにカット。

2_2
あ~幸せ~heart04






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス会2016@センター

22日はセンターでデイのクリスマス会でしたxmas

いつもと違って職員さん達がせわしなく動いて

準備やプレゼント、飾り付などをしてくれて午後から

みんな集まって買いがスタートしましたsign03

最初はハンドベルでクリスマスソングを奏で・・・

私はその間は仕事をしcoldsweats01

会か始まって少ししてから参加しました。

予定にない仕事が入りdown

Photo

マグネットで可愛く作られてましたnote

テーブルには名前を書いた紙があり、そこに着席good

2
これはほんの序の口で、他にも1Lの飲み物が1人3本づつ

エルビーさんからの協賛?プレゼントpresent?と洗剤が1箱づつ

職員さんからと野菜、そしてビンゴの景品を持ち帰り・・・

3
施設長サンタが景品を配り・・・

楽しい会はあっという間に時間が来てしまいましたsweat01

最後は11月と12月に誕生日を迎えた人たちに花束を。

記念撮影もしてお開きに。

今まで参加していなかったので来年からは都合がつけば

参加しようと思いました。

仲間たちとの団らん・・・楽しかったですheart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランパス8-4

先日グルーデコの体験の後にランパス持って

ランチに行って来ました。

今回はB級ぐるめ2年連続優勝の北本トマトカレーrestaurant

いくつかトマトカレーを出してるお店がありますが

前に行った事のあるお店にしました。

お昼のピーク時間を過ぎていたので、店内も空いていて

良かったsweat01

84
トマトカレーとミニ山菜うどんが付いて540円でしたsign03

うどんがミニなのに太くてコシがあって食べ手あり過ぎsweat01

ご飯を残してしまいました、ごめんなさいbearing

お腹がすき過ぎちゃったかな・・・

美味しかったから完食したかったsweat02





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分厚い!

夕食シリーズもようやく追い付いてきたかなcoldsweats01

前にコストコで買って冷凍しておいた鰤を解凍して

友達のおススメのガーリック醬油で焼きましたsign03

照り焼きや煮付けでも良かったんだけど、ガーリック醬油

だとサッパリだし一緒におかずが天ぷらだったので・・・

前に群馬で買った大袋のこんにゃくも煮てあったので

夕食が豪華になりましたup

Photo_2
見て下さいsign03

この分厚い鰤を~coldsweats02

立派な鰤が8切れ入って安いなんて、コストコ凄いな。

Photo_3
ご飯が少し足りなかったので、具を混ぜて炒飯に。


Photo_4
みどり大根と人参のかき揚げ。

テレビで見た通り、水分が出ないので揚げ物にも

使える大根です。

1215


こんにゃく煮とデザートには、これまたコストコで買った

皮ごと食べられる種無しぶどうも。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

根菜スープ

ある日の夕食シリーズ、まだ続きますcoldsweats01

みどり大根と根菜類であったかスープを作りました。

野菜の旨味が味わえるように、無添加の野菜コンソメを

入れて煮込んだだけ・・・

野菜の旨味と甘さが引き立って美味しかったなぁup

たっぷり作って2日分のはずが、よっしーお替りして

翌日の分が無くなってしまったほどsweat01

Photo
さつまいも、人参、玉ねぎ、いんげんも入れました。

ハムやベーコンがなくて入れなかったけど、これでも

十分な味になりましたgood






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅くるり大根

野菜教室の野菜シリーズが続きますcoldsweats01

記事アップが追い付かず・・・

ある日の夕食です。

野菜教室の時にいただいた大根でそ。

「紅くるり」

加熱しても色が鮮やかなままなので色を

活かして蒸し野菜にしましたsign03

Photo_2

カラフル蒸し野菜ですup

オレンジ白菜と紅くるり大根と人参で。

野菜が美味しいので、蒸してから塩で食べましたgood

見て楽しい、食べても楽しい・・・

ご馳走様でしたheart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プッチーニ

先日の野菜教室で頂いた「プッチーニ」

可愛くて暫くは飾っておましたが、食べる事にcoldsweats01

少し前になりますが、色々と考えて生産者さんの

オススメは

・中をくり抜いて器代わりに詰め物の調理

・フライ

・スープ

一番のオススメである中をくり抜いて・・・

に決めました~up

鶏ひき肉と玉ねぎをタネししてコンソメで

スープ煮にしました。

Photo
ひき肉を多めに解凍したので、残りは団子にwink

寒い日にはあったまりますねぇgood






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思わず

パルの鍋料理の帰りに駅ナカのお店で買い物。

富澤商店でお菓子作りの材料などを買い、切符も

買って帰りましょうとお店を出ようとしたら・・・

クリスピークリームドーナツのお店がsign03

いつもの定番の他にクリスマスバージョンの

可愛いドーナツがheart04

Photo_2
12個セットのクリスマスパッケージで最大760円お得にup

思わず買ってしまいましたよcoldsweats01

友達に分けて我が家は休日のおやつにいただきましたdelicious





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パルシステムの鍋料理

先日パルシステム主催の鍋料理に参加しました。

正確には当選したので参加出来ましたcoldsweats01

コープの料理教室とは違い、パルの商品を使って

調理して食べるsign03

なので参加費が安いんだなぁ、と納得しました。

特に今回は鍋だったので、食材を切ってパルの鍋スープで

煮込む・・のみ。

1つのテーブルで2種類の鍋を作り、隣のテーブルの鍋と交換。

つまり4種類の鍋を食べましたsweat01

2
大まかな野菜は同じで、お肉が鍋スープによって変わります。

3

6月に新しくなった施設と聞いて期待していましたが・・・

どこ調理台も足が入らずに苦戦しましたbearing

Photo

左上から時計回りに

restaurant坦々胡麻

restaurant塩ちゃんこ

restaurantキムチ

restaurant胡麻豆乳

ご飯は新米、ほうじ茶と黒蜜きな粉団子がデザートもついて

参加費はたったの「100円」でしたsign03

これなら抽選で、の意味が分かりますね・・・

来月は新米でおにぎりとおかず料理を申込みましたが

当たるかなぁshine





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんなに買ってないけど・・

先日、友達2人と友達ヘルパーさんと4人で

コストコに行って来ました。

店内はクリスマスバージョンにxmas

母や叔母に頼まれていたチョコやダウニー、

お出かけメンバーに頼まれていたグレープシードオイル、

マッシュポテトなどをカートに入れ、後は自分たちの

買いたい物や欲しい物を。

試食も色々とありまして・・・

食べると美味しいし簡単なので、ついつい買ってしまいcoldsweats01

1208
こんな事にsign03

1つのカートには納まりましたsweat01

2人で1つのカートに。

私と友達ヘルパーさんの会計は・・・

1208_2

えっsign03

2人して笑っちゃいましたcoldsweats01

前はネスプレッソコーヒーマシーンを2人して買ったので

このくらいの額になったのは分かるのですが、今回は高額な

商品は買ってないのにshock

レシートと商品はちゃんと合ってるので間違いはないですbearing

友達ヘルパーさんも3万円超え、私は頼まれてる分を差し引くと

3万円くらいでしたsweat02

楽しくて美味しい物を買えたので良かったことにしましょbleah





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グルーデコ初体験

アロマがきっかけで知り合ったMさん。

グルーデコの先生もされています。

アロマスプレーを作った時にお手伝いで来ていた

Mさんが持っていたグルーデコの作品がとっても素敵で

家も同じ市内だったので、機会があれば教室に・・・と

お誘いを受け都合が合ったので参加してきましたsign03

Photo_2

キラキラ綺麗でテンションもupup

何を土台にするかが一番の悩みどころでしたsweat01

いとこヘルパーと参加してアロマボトルのペンダントトップに

2人とも作る事に・・・

3
ペンのような太さの吸引でスワロフスキーを吸い上げ

付けていきます。

2
土台は白と黒が選べます。2人とも白にしました。

Photo_3
Mさんのアドバイスを受けながら出来上がりましたup

3_2
上のスワロフスキーの大きさを一番使いました。

隙間に小さいのや中央に大きいのも。

2_2

胸元に下げてみると、また違った感じにキラキラと見えますshine

ボトルの中に好きなアロマを入れるとほのかに香りを感じられるとgood

Photo_4

いとこは四角いボトルにしました。

このキラキラで悪い気を払ってくれるんだってup

良い事がありますようにribbon

今度は何にデコしようかなぁ・・・heart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレッシュで

いつもは缶詰の果物やりんごに砂糖かけてレンジで

チンしてからが多かったのですが、今回はフレッシュな

みかんで作りましたsign03

久しぶりの炊飯器ケーキですnote

シロップもないので(缶詰でない)味はどうかな・・・と

思いましたが大丈夫でしたgood

むしろこの方が甘過ぎずに良いかもup

Photo
友達やWSの先生にもおすそ分けwink

HMに牛乳の代わりに豆乳で作ったので生地がモチモチで

いい感じでしたよscissors




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後Dr.Nのお弁当

昨日はDr.Nの診察日でしたhospital

訪問リハとマッサージの同意書を書いてもらう事と

定期健診的な受診。

その時に先生のお弁当を持って診察室へ。

この同意書は3ヵ月に1度なので、お弁当も同じく

3ヵ月毎に持参してます。

前はセンターで一緒に食べていたのですが、病院と

センターにフェンスで仕切られてしまったために遠回り

しないと来れなくなり・・・

先生が午後からカンファレンスもあるので一緒には

ここの所、食べてはいませんdown

来年はまたセンターで一緒に食べられるといいなぁnote

昨日のお弁当は、

Drn1213
restaurant煮物の残りで炊き込みご飯のおにぎり

restaurant鰆の西京焼き

restaurantこんにゃくとピーマンのプルコギ風

restaurant人参といんげんのささみ巻き ハニーマスタード味

restaurant鮭とごま入り玉子焼き

restaurantミニトマト

でした。私もこの日はヘルパーさんの時間都合で

センターでは食べずに家に帰って来てから同じ

お昼ご飯を食べましたwink

次は来年の3月sign03

どんなメニューにしようかな・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤーコンと里芋

センターの利用者のお母様から頂きましたぁscissors

「ヤーコン」

見た目はサツマイモですけどcoldsweats01

持って帰って来てから即調理の準備をしてもらったので

写真はありませんが・・・

マッサージ&リハを受けてる間に下準備だけお願いして

味付けをしました。

前に頂いた時は調理済みのおかず状態だったので、その

時のように甘辛く炒め煮に。

Photo_5
煮物風にすると醤油が多く茶色になりますが、今回はダシを

多めに使ってみりんと砂糖少々、最後に醤油を回しかける程度で。

シャキシャキで美味しいな、ヤーコンhappy02

里芋は蒸してから皮を剥いて、塩辛をのせて食べましたよnote

Photo_6
あ~、お酒が欲しくなるおかずだわ~coldsweats01






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シャドークイーン

野菜教室でIさんから参加者にお土産を頂きました。

ディスプレイの大根や人参、カボチャなど・・・

その他にじゃがいものシャドークイーンもupup

茄子と同じ紫色アントシアニンが多く含まれていて

酸と反応するので酢の入ってる物やマヨネーズなどを

入れる料理に使うと良いのでポテトサラダを作りました。

そのまま蒸すとこんな感じですsign03

12035
見た目で入ってしまうと食べた時に???とcoldsweats01

紫芋のような感覚で甘くない、食べるとじゃがいもsign02

となりますsweat01

Photo_4
シャドークイーン、玉ねぎ、人参、枝豆、コーンと混ぜてみました。

もう少し紫色が出るとおもいましたが、じゃがいもの量が

足りなかったかな・・・

味は美味しくて2人してペロリと食べちゃったcoldsweats01





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昼と午後と夜とトリプル その3

いよいよ3つ目の予定ですsign03

先月の農業祭の打ち上げでした。

野菜ソムリエコミュニティの方々と・・・

でもこの日は他の用事などと重なっている人が多く

参加者は少なかったですが、返ってみんなと話が出来ましたwink

友達でありヘルパーでもあるMりんも農業祭の準備に参加して

くれたので一緒に参加しましたnote

このレストランは地産地消、野菜が中心のお店で新年会も

ここで開催しました。

Photo
チーズ盛り


Img_17151
カルパッチョ(写真は仲間のを拝借)


Img_17171

生ハム



Photo_2
ローストビーフとゴルゴのサラダ


Img_17261jpg
皿にとりわけ後



Photo_3

黄色ビーツ・ルナのポタージュ



Img_17281
クリスピーピザ



Img_17341

パスタ(名前忘れました)



Img_17391
ポテトフライと鶏ロール



Img_17411
野菜ソムリエの会という事でシェフからの差し入れ
(ハムと野菜、バーニャソースと黄色ツナソース)


Img_17511
デザートのティラミス


結構な量だったのにシェフからのサービスまで来て

お腹はパンパンsweat01

飲み放題だったのでお酒も入ってshock

話も弾んでこれからの活動や来年の企画など

色々と新しい試みも話が出て・・・

2016_2

3時間の飲み放題だなんて、普通は2時間だよね~coldsweats01

電車だったのでMりんと2人して飲んじゃったwink

長~い1日の3つの予定も無事に終了しましたgood

この日はよっしーも飲みで遅かったので、帰ってからもMりんに

就寝介助までお願いしてsleepy






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼と午後と夜とトリプル その2

美味しい野菜教室の後は大急ぎで次の予定へdash

よっしーに会場まで送ってもらいましたsweat01

第3部からの参加だったので、押せ押せで・・

それは私にとってありがたかったですけどねcoldsweats01

友達のMりん知り合いが欠席したので時間が大丈夫なら

チケットが余っているから聴きに来ない?と誘ってもらったのです。

前から耳にしていて興味もあったので即返事して行く事にwink

1203

車いす生活になってからの出産、子育てなどの講演でした。

私が想像していた内容とは少し違いましたがcoldsweats01

講演の後はそのまま駅に向かい次の予定へ~wheelchair





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼と午後と夜とトリプル その1 野菜教室「大根&人参」

先日のW予定以上に土曜日はトリプルでしたsweat01

元々は2つの予定でしたが、急きょ差を受けて

時間が間に合いそうだったのでcoldsweats01

最初の11時30分スタートのイベントは我が家で

第2回目となる野菜ソムリエIさんの食べ比べ教室

今回は人参と大根でした。

12039
色んな大根と人参が勢ぞろいup

120313

オレンジかぼちゃは「ころりん」黄色は「プッチーニ」happy02


12038

まずはIさんによる大根と人参のお話から・・・

12031

野菜の伝来、歴史、栄養、保存法、見分け方など・・・

その後は大根の食べ比べです。

12036
みどりの大根から右回りで、

・ビタミン大根(青長大根、みどり大根)

・紅化粧大根

・紅くるり大根

・花作大根(山形の伝統野菜)

・紫大根

・紅芯大根

・黒大根

生で食べたり、加熱してからの味の代わり様など・・・

レシピの紹介を兼ねて料理も試食restaurant

12034
カラフル野菜の豆乳グラタン


12033
オレンジ白菜と紅くるりの蒸し野菜


120314
ベビーリーフと3色人参のサラダ。紅芯大根おろしのドレッシング


120311

人参とじゃがいものポタージュ


120310

人参ジュースの飲み比べ

楽しく美味しく健康に・・・

素敵な教室でしたshine

その後に予定が入ってしまったので、片づけがバタバタで

すみませんでしたsweat02

次の教室が楽しみです、ありがとうございましたpaper






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フルーツのカッティング教室

コープ主催でベジフル研究会(野菜ソムリエ3人による)の

教室に参加しました。

この研究会の教室は年に2回、夏は親子の教室で参加が

出来なかったので今年は1回だけ参加でしたsweat02

そして今回は野菜でなくフルーツapple

しかもカッティングですっhappy02

Photo_7

先生のカッティングが凄いsign03

見てから実践ですup

Photo_5
バラのアップルパイ用に林檎を薄くスライスし砂糖をかけて

レンジでチンsign03

Photo_6
私のは一番右の列4個。

その他にはいちごとみかんで花タルト。

Photo_8

先生のは綺麗だなぁ~shine

このタルトの中のクリームは2種類で、

豆乳カスタードとヨーグルトのレアチーズクリーム。

Photo_9
私のみかんの花タルトはクリームが見えちゃってるcoldsweats01

花タルトは持ち帰りはダメとの事でみんな食べて帰ります。

Photo_10

先生の完成品shineshine

小さくカットしたフルーツをティーカップに入れて紅茶を

注いで飲みましたcafe

Photo_11

持ち帰りはバラのアップルパイが3個scissors

家でも作れるように冷凍のパイシートとミニタルトを買って

来なくちゃな~note

友達にpresentもいいねっwink






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

喪中はがき

この時期になると、ちらほらと届きます・・・

今年は我が家でもそうでした。

大好きだったばあちゃんがcrying

いとこみんなで絶対にばあちゃんは大丈夫、

不死身だ、なんて話していたのに・・・

更に今年は新年から友達のお母さんに始まり

仲間や家族などたくさんのお別れがありました。

Photo_4
来年は悲しいお別れがありませんように・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yちゃん親子とランチ

先週は久しぶりにゆるベジ仲間のYちゃんと息子の

Y君とランチ会。

今回はYくんの体調もバッチリで会えました~upup

心配だったrainも朝には上がり、しかも待ち合わせのイオンが

立体駐車場を新たに作って、完成したので大丈夫~good

これからは、ここでまた待ち合わせ出来るね~happy02

待ち合わせより少し早めに来て買い物をしました。

時間になりフードコートで合流、それぞれ食べたい物を。

私は家では食べられない(作らない)牛たん定食にwink

Photo_2

食べた後はYくんに持ってきたトミカビスケットを食べたり

組み立てたり・・・

Photo_3

車や電車が好きなYくん、喜んでくれましたlovely

Y1201

早いなぁ・・来年から幼稚園だってsign03

また来年、幼稚園の前に会おうねって約束しましたshine

楽しみ~heart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スヌちゃんドーナツ

お店がクリスマスバージョンになっていますねxmas

見ているだけでも楽しくなりますnote

先日ショッピングモールに行った時にミスドで買いました。

ドーナツもクリスマスですbell

しかもスヌーピーだよ~upup

可愛い~happy02

Photo_9

私がこのホワイトチョコのスヌちゃんheart04

よっしーにはいちごチョコのスヌちゃんをsign03

可愛いけど食べちゃったぁcoldsweats01






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼と夜とW その2

打合せの後、夜も我が家で妻友と飲み会coldsweats01

みんなは家族に夕食を食べさせてから来るので

簡単な飲みbeerbarwinebottleのつまみを。

前回、集合時間にrainが降って来ちゃってbicycleで来れなくて

rvcarで飲めなかったのでこの日は飲むぞーってbicycleの友達coldsweats01

スパークリングワインを持参で、みんなで乾杯しましたwine

1126
持ち寄りだと色んな物が食べられるね~happy02

Photo_8

・豆苗の生ハム巻き、カラフルトマト

・くき落ち生姜
・人参ジャムとクリームチーズ

・クリームチーズといぶりがっこ

・ハニーナッツ、クラッカー

・タラモサラダ(妻友持参)

・ごぼうサラダ(妻友持参)

・レンコンのはさみ揚げ(妻友持参)

・スモークチーズ、つまみ系(妻友持参)


みんな日付が変わる前に帰るって言ってたけど

結局は日付が変わってからになっちゃったねcoldsweats01

楽しかったね、また今度は新年会で~upup






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昼と夜とW その1

11月最後の土曜日は我が家フル回転sign05

昼間は今日の日の打合せでした。

今日のイベントは後日アップしますsign03

野菜ソムリエのIさんと野菜があまり得意でないAちゃんが

来て打合せの前にランチをrestaurant

そのAちゃんの為に野菜がたっぷりの昼食を準備しましたwink

Photo_3

・レンジで簡単!無限茄子


Photo_4
・かぼちゃのヘルシーグラタン(ソースが豆腐と豆乳)



Photo_5

・豆腐とひじきの和風ハンバーグ


Photo_6

・チェダーチーズウインナー


Photo_7

・おでんの素とツナの炊き込みご飯

デザートは洋ナシshine


色々と準備、当日の話をして本日を迎えましたsign03

楽しみですっhappy02

そして3日、本日もWで予定が・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小っちゃい友達とお出かけメンバーとパーチー♪

いつも私の子守介助でお世話になっているEちゃんが

泊りに来てくれました~up

一番小っちゃい私の友達を連れてcoldsweats01

夏以来だったから・・・

大きくなってたし、声を出して笑うようになってheart04

午後に到着して、夕方からはお出かけメンバーも

集合してパーチーだよgood

20161123



他には

Photo
スープ類は


Photo_2
・山菜の炊き込みご飯

・レンコンのすり流し汁

・鶏肉のパイン煮

・かぼちゃのツナマヨサラダ

・カツレツ

・グリーンサラダ、カリカリベーコンのせ

・玉こんにゃく

・かぼちゃのグリル(メンバー持参)

・ハヤトウリの浅漬け(メンバー持参)

・さんまの梅煮(メンバー持参)

・ポテトフライ(メンバー持参)

・ごぼうのから揚げ(メンバー持参)

みんなでワイワイしながら食べましたnotenote

よっしーが帰って来てからYちゃんをお願いして・・・

Y20161123_2

私も抱っこさせてもらいましたscissors

Y20161123_3
可愛くて、ずーーーーーーっと見ていられるなぁlovely

EちゃんとEちゃんの旦那さんとYちゃん家族は我が家にお泊りsleepy

翌日は平日だったので、私の子守介助もしてもらいましたcoldsweats01

この日は54年ぶりのsnowだったので、予定よりも早めに

バイバイしましたpaper

無事に家に帰れたようで良かったですgood

次に会う時が楽しみだなぁheart02

Eちゃんファミリーまたね~、ありがとうwink





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農業祭2016

毎年土曜日に参加している農業祭。

今年は土曜は筋ジス関連で都内に出かけたので

日曜に参加しました。

当日の朝は凄い霧でビックリsign03

そのせいか晴れsunの前は寒くてカイロをペタペタ・・・

売る予定のポトフを食べてあったまりたい気分でしたcoldsweats01

前日の土曜が天気が悪く、売り上げがイマイチだったようなので

日曜に売り切らないとrock

600杯分の食材を金曜にみんなで準備しました。

Photo
じゃがいもにブロッコリー、これで半分くらいかな・・


Photo_2

玉ねぎと人参、8袋に分けて・・・

他の野菜もみんなで切ったり炒めたり。

だいたいの準備が終わる頃にヘルパーさんの時間も

あるので、みんなよりも少し早めに帰らせてもらいました。

帰る時に、仲間が手作りのコーヒーゼリーを出してくれて

食べて帰りました。

Photo_3

とっても美味しかったですheart04


2016

私は毎年のごとく会計担当。

毎年買いに来てくれる人も増えました、嬉しいです。

美味しいから今年も来たのよ、お店出してないの、なんて

言ってもらえるんですhappy02


20161


20165

20162

ポトフ1杯で1日に必要な野菜350gの半分を摂取できるんですscissors

20163
他の野菜が下に隠れちゃってますが・・

鶏肉も入ってます。

これにトッピング、小松菜かチーズのどちらかを選んでもらいます。

20164
ステージでのイベントの他に常時、野菜計量クイズや野菜あてクイズも。

参加してくれた人には協賛品のブルドックソースかカゴメの野菜ジュースか

養命酒のうるる酢か大塚製薬のSOYJOYか果物などをもれなくプレゼントnote

日曜は終了時間の1時間以上も前に完売しました~upup


Img_135315_2

日曜のメンバーとwink

お疲れ様でしたpaper





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »