« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

料理教室「にら」2017

この時期にしか出ない「一番にら」

今年もこの料理教室に参加してきました。

初めての会場で、車いす用トイレが故障中というbombbomb

連絡を貰っていたので準備はして言ったので、この問題は

クリアでしたwink

教室に入ってビックリsign03野菜ソムリエのコミュ仲間のNさんも

参加していましたhappy02

グループは別になっちゃったけど終わってから少しお話もして。

2017

完成して盛り付けの写真。

Photo_2
珍しく先生のデモンストレーションもあり・・・

Photo_3
・にらとれんこんの肉炒め(他に人参、エリンギも入ってます)


Photo_4

・にらと小ねぎの簡単サラダ(ザーサイ入り)


Photo_5

・にらのお浸し


Photo_6

・にらと春雨のスープ


Photo_7

・雑穀ごはん


・いちごのジュレ(写真なし)


先生おススメのお浸しがやはり美味しいですねheart04

甘さもあって1人1束をペロリいけそうですwink


Nさんとの2ショット

Nagatu

そしてNさんからお土産までもらっちゃいましたよhappy02

Photo_8

楽しい教室でした。

2月3月の講座も申し込んで帰って来ました。




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふろふき大根

大根料理が続きましたsweat01

大きな大根だったので消費するのに

色々と作りましたcoldsweats01

ヘルパーさんがふろふき大根と柚子味噌を

作ったら美味しかったよ、とレシピを教えてもらって

大根をダシで煮て・・・

柚子がなかったので代わりにレモン味噌にしましたbleah

Photo

良い感じに仕上がりましたup

よっしーも美味しいと食べてくれましたgood

これからは大根がたくさんある時はこれを作ろうっとsign03





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おでん風

大きくて太い大根をいただいたので・・・

甘酢漬けにしようと思っていたのですが、

黄身がオレンジのもみじたまごも頂いて我が家の

冷蔵庫にたくさん卵もあり・・・

おでん風に煮てみましたsign03

他に具材を入れると大量になってしまうので

大根とたまごのみでcoldsweats01

初日は薄味のおでん風にして食べて、翌日は煮物風に

醤油とみりんを足して。

Photo_5
大根がトロトロになって美味しかったですgood






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟のお米

パルシステムの講座「JAささかみ」さんからの

お米のお話を聞こう!に参加して、米つくりに際しての

お話や取り組みなどを聞いてきました。

その後に新潟のこしひかりのご飯と郷土料理の

のっぺ汁を頂きました。

なんと参加費が無料でしたsign03

帰りにはお餅も頂いてお得な講座でしたwink

新潟は温度差や水、環境も良いので美味しいお米が

出来るのですね・・・

Photo_3
資料もいただきました。

Photo_4
この他に焼いたお餅も。

お餅はのっぺ汁に入れて食べても良いし、そのまま醤油に

つけて食べても、と言われましたが私はお餅がダメなので

ご飯とのっぺ汁のみ。

これでも十分お腹が一杯になりましたよwink

無料でお昼が食べられてラッキーですねぇscissors





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

獅子舞

先日センターのふれあい講座は「獅子舞」でした。

職員さんの知り合いの方が来てくれて・・・

獅子舞の前に踊りを披露してから。

踊りを見てから私は仕事に戻ったので、獅子舞は

見ていませんでしたcoldsweats01

利用者さん達の「わー」とか笑いや拍手は聞こえましたが

どんな事でなのかは分からずsweat01

Photo

0124
最後に全員の頭をカチカチしてくれて、私の所にも

来てくれて仕事を中断して頭をカチカチしてもらいましたsign03

その後、窓を開けてみんなの悪い気を外に追い払って

これで皆さんの悪い気を追い出したので大丈夫ですよ、と。

今年は良い年になるかなぁ・・・


Photo_2
今月の誕生日が3人いて、私も職員さんから花束をプレゼント

してもらいましたupup





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の味2種

母の手料理が食べたくて・・・

でも作ってもらわずに自分で真似てみようと

白菜とほうれん草を頂いたので作ってみる事に。

同じように作っているのですが、母の味には

なりませんdowndown

おかしいですねsweat02

Photo_4
白菜たっぷりのお味噌汁。

何かが違いますsweat01

まずくはないのですが、母の味にはなりません・・・



Photo_5

あっ、玉子もいただいたんだ・・・

ほうれん草、人参、玉子、ハムの塩コショウ炒め。

これも母がよく作ってくれました。

玉子、野菜をくれた友達にこのおかずをおすそ分けしました。

みんなは美味しいと言ってくれますが、母の味ではないんだよなぁcoldsweats01






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お店から

誕生日に近所の行きつけの焼肉屋さんから

メールがきましたmail

会員登録しているので、毎年誕生日には

焼酎ボトルがサービスになるのです。

当日から1週刊以内に画面を見せるともらえますscissors

私の好きな眞露のグレープフルーツにしました。

これとっても飲みやすくて美味しいんですhappy02

薄めずにロックで飲みますwink

Photo
この日はお肉は少しにして・・・

といっても初めての厚切りカルビステーキも注文up

Photo_2

その後は食べたかった一番の目的モツ鍋note

Photo_3

野菜がたっぷりで豚骨スープが美味しいですheart04

オシャレなお店で・・・

とは行かなかったけど、美味しくいただきましたdelicious





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

届いたぁ!

テレビやネットで見て気になっていた絵本。

芸人キングコングの西野さんの描いた絵。

とっても綺麗で繊細で見たかった絵。

都内では実物の絵画展を開いていたみたいですが

それは見に行けませんでしたsweat02

絵本も読んでみたくてネットで注文しましたsign03

西野さんのサイン入りですgood

Photo
   「えんとつ町のプぺル」


Photo_2

絵を見てるだけでもなんかワクワクしますup

こんなに素敵な絵が描けるなんてすごいですね。

ネットでは色々と書かれていますが・・・

でも素敵な絵ですheart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早く出来た

来月のヘルパさーん予定表。

またこの時期になりましたが、今回は超がつくほど

早く出来上がりました~up

良かったhappy02





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レース婚

今日は誕生日&結婚記念日ring

早いなぁ・・・

13年になります。

今年は「レース婚」

レース編みの何かを持つと良いみたいです。

今年の記念に買ってもらったのは・・・


13
エタニティー・・・

じゃないけどリングcoldsweats01

結婚指輪と一緒にはめました。

このお店の店長さんとも長い付き合いだな。

お店を移動の度に追いかけて買ってますsweat01

付き合ってるときからだから、16年以上になりますね。

毎年、顔を見せに行って話して・・・


あっという間の1年でした。

また1年間、宜しくお願いしますね~よっしーwink




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

女子会201701

今年の女子会は・・・

寒くて鍋にしましたbearing

ピェンロー鍋に元センター職員さんのお手製

水菜入りで作りましたsign03

他はサラダとつまみを。


0120
豆腐と油揚げの代わりに、厚揚げで。


0120_2
サニーレタス、ピーラー人参、ミニトマト、コーン、

ツナ、ゆで卵。


Photo

糠漬け3種。



0120_3

五穀クラッカー、クリームチーズ、自家製の人参ジャム。


Photo_2

オラトニアハニーさんのハニーナッツ。


夜中までペチャクチャとおしゃべりして・・・

翌日にバイバイpaper

久しぶりに楽しかったですnotenote






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かまぼこ入りで

久しぶりに炒飯を作りましたsign03

かまぼこ入れて・・・

玉ねぎがなくて入れてないのですが、パラパラに

作れました~scissors

味付けはよっしーが使っている創味シャンタンでwink

これって万能ですね、最後にあらびきこしょうを振りかけて

もう完成なんですup

Photo_2
ご飯は少なくても炒飯にすると量が増えるから

4杯分出来ちゃったsweat01

2日間はこれで・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お礼に

インフルでダウンしている間・・

よっしーがご飯作ってくれましたsign03

療養食ではありませんでしたがねcoldsweats01

美味しくいただきましたwink

そのお礼として、大好きないちごをプレゼントpresent

「とちおとめ」

Photo

私は食べられないので、よっしーの独り占めで。

パクパク食べていましたよhappy02






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アロマオイル・ペパーミント

インフルで体調が悪い時、咳が止まらない時

これで助かりましたsign03

もっと早く気づけば良かったのですがcoldsweats01

doTERRAのアロマ・ペパーミントshine

これをマスクに数滴たらしてみたら・・・

とっても楽になり、気持ちもスッキリしましたgood

お水に垂らして飲んでも良いみたいで、夏などは

使用してたのにこの時にも使えた~up

Doterra
これからは色んな用途に使わなきゃwink

普通の風邪と違ってインフルは体力もなくなるし辛かった・・・

B型は更に辛いみたいだからA型で良かったと思わなきゃsweat01




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電熱スプーン

前にテレビで見たアイスを食べる時の

「スプーン」

自分の身体の熱が伝わってアイスが溶ける・・・

テレビで見たスプーンはとても高くて手が出なかった

けれど、お手軽な物を見つけたので買いました。

これなら試せるしcoldsweats01

よっしーと私ので2種類の物を買ってお試しsign03

Photo_2

本物のを使っていないので分からないけど・・・

普通のスプーンよりは早く溶けて食べられる気がしますcoldsweats01
少ししか救えないイライラは解消出来ますgood

なので良しとしようupup




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドリンクから

今日から少しづつ起きて体慣らしを・・・

こんなにゴロゴロしていたのは何年ぶりかな。

ましてやインフルエンザなんて、罹った事なかったしsweat01

食べたくなくて飲み物ばかりで補給してました。

OS-1の飲み物やゼリーを何日か続けて、その後は

お粥やおじや、それから少しづつ普通食へ。

食いしん坊の私が食べたくないなんて本当に不思議coldsweats02


Photo
これはドロッとしていて濃くて美味しかったです。

他にもコラーゲンなどのバージョンもあって・・・

しばらくはドリンクから栄養をもらっていましたが

やはり口から食べる事って大切なんですね、食べないと

フラフラしますsweat01

少しづつ体を慣らして普通の生活に戻りたいなぁ。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

濃い野菜ジュース

おかゆやおじやを食べてます・・・

最初は何も食べたくなくてOS-1のボトルや

ゼリーにしていましたが。少し楽になってきたので。

身体がフワフワしてる~sign05

このまま少し瘦せないかな、と思ってますcoldsweats01


パルでこんなものが売っていたので買いました。

Photo_3
濃い野菜ジュースです。

これ以前にも試しで買って美味しかったので

また買えて良かった・・・




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めての!!

週の半ばから咳が出始めて・・・

熱もあったので病院に行って来ました。

先生がインフルの検査をしましょうってsign03

鼻から細い麺棒みたいなのを入れられて

待つこと8分・・・

インフルエンザA型だね、とshock

Photo_2
確かに久しぶりの38度超え・・・

リレンザという粉を吸い込む薬をもらって帰って来ました。

関節が痛くて、それが一番辛いかな。

その次に喉の痛みと咳・・

早く良くならないかなぁ。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

義母より

お正月明けによっしーの実家に行った時に

義母から手編みの靴下をいただきました。

履くかどうかな、と言われたけど履きますよ~up

冷え冷えの私には何よりも嬉しい物です。

少しスケスケだけどcoldsweats01

Photo

室内で十分に使わせてもらいますよ~heart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロマネスコで2種

こだまの丘野菜でロマネスコの料理を。

蒸してそのままでも甘くて十分に美味しいので

蒸し野菜で食べた後はこれとこれsign03

実家の母にも持って行ったら・・・

「何あの野菜はup甘くて凄く美味しくて」

との事でしたので、また時期の時にはたくさん渡して

あげようかな。

Photo_3
シンプルに蒸して塩やさっぱりドレッシングで。


Photo_4
ロマネスコと人参、玉ねぎ、じゃがいもの豆乳グラタン。


また食べたいなぁ・・・

今度は早い出始めから何度も食べられるようにお願いしよっとwink





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こだまの丘・冬野菜

野菜ソムリエ仲間のMさんの農園「こだまの丘」より

冬野菜が届きました~paper

と言っても少し前の話ですが・・coldsweats01

大好きな「ロマネスコ」もheart04

大根、水菜、蕪、ほうれん草、里芋、キャベツ、ロマネスコ、

ブロッコリーを入れてもらいました。

チンゲン菜もお願いしていたのですが、終わってしまったようで。

実家の母や近所の友達にも分けて・・・

我が家では、

Photo
キャベツの中華風とパセリのお浸し。

久しぶりにパセリが安かったので、たくさん買ってお浸しに。

Photo_2

ブロッコリーのペペロン炒め。


ロマネスコは後日~happy02





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

理解するまでに

年末に観に行った映画。

「僕は明日、昨日のきみとデートする」

最初は意味が分からなくて???

でしたcoldsweats02

よっしーに説明して貰って、ああそういう事か・・と。

なんとなく理解してたよりも複雑というか難しいというか。


この内容を理解して観たら、きっと悲しくて泣いちゃってた

かもしれないけど分からなくて必死で観てましたcoldsweats01


Photo
友達もやはり???で私が言った理解に時間が・・の

意味が分かったよ、とbleah

今週末から新しい映画が公開されるので、また時間をみて

観に行きたいなぁnote






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生姜糖

ラッキー農園さんの生姜で「生姜糖」を作りました。

今まで作った中で一番うまく作れたかもupup

1キロの生姜が届いて、料理などに使って残りの

560gを生姜糖に・・・・

辛さは飛ばしたくなかったので、ゆで時間は短め。

砂糖は生姜と同量と教えてもらったのですが、毎回

作る度に勿体ないなぁ、と思っていたので少な目で

作って足りなければ途中で足してもと思い400gで。

次回はもっと少なくても良い感じsign03

201612
友達も好きで新年会の時におすそ分けしました。

みんな喜んでくれて良かったgood

私はこのままポリポリしますが紅茶に入れたり細かく刻んで

サラダのトッピングにも良いかもscissors

また次の定期便が来たら作ろうっとup

寒がりの私、体の中からポカポカにしとかないとwink





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新年会

先日3日に筋ジス&ダイバー仲間と今年初の

新年会がありました。

我が家近くの焼肉屋さん・・・

みんなもお気に入りで帰りは代行でも来るお店coldsweats01

今年は3日から営業との事で予約sign03

当日は仕事の人もいたので、18:30~開始。

Photo
お肉以外に野菜焼きやサラダ、つまみ系も・・・

201700
焼酎も3本空けちゃったよcoldsweats02

他にbeerやサワーも飲んだねぇ~bleah

この後はカラオケに移動sign03

車の人は先に行って、私たちは徒歩移動(車いすで)し

2時間コース。ここでも飲み放題を付けて歌って飲んで・・・

20171
みんなでPPAPも歌ったね~happy02

2017


日付が変わってからの解散paper

またみんなで集まる日を楽しみに頑張ろうup






ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その次は

そろそろおせちも底をついてきたし、

イクラ丼の次は・・・

これまたいただいた明太子でご飯ONsign03

丼って他に何も要らないのが良いですねcoldsweats01

これでご飯が何杯も・・・

食べられちゃうけど1杯で止めておかないとsweat01

Photo

はい、ご馳走様でしたpaper




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせちの次は

実家からおせちを少しもらって食べた後は

いただいたイクラで「イクラ丼」に。

丼というよりは普通のご飯茶碗にのせたので

イクラご飯、かなcoldsweats01

もうこれだけで他には何も要らないですね・・・

昔は食べられなかったのに今は大好きになりました。


201701
ご馳走様でしたupup





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くわい

元職場で毎年買っていた「くわい」のミニ。

年末になってギリギリ上司に連絡して買って

もらって間に合いましたsweat01

普通は大きいサイズで煮物にするのでしょうが

私は元職場でミニサイズを素揚げすると美味しいよ、と

教えてもらってからはこのサイズを頼んでいます。

なので煮物はしないでもっぱら素揚げsign03

水に浸しておいて、水をかえれば長持ちします。

殆どを実家に渡して、揚げてもらった物を取りに行く感じcoldsweats01

20162017
素揚げして軽く塩をふって食べます。

ほろ苦くてホクホクでこの味、好きですshine





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年越しそば

大晦日は私の実家で年越しそばを食べるのが

恒例になっています。

2016年も夜に実家へ行きました。

おせちもフライングしますcoldsweats01

久しぶりに母の手料理が味わえますupup


2016
つまんでいる間にそばを茹でてくれて・・・

今回のつけ汁、美味しかったなぁheart04

帰る時に少しづつもらってきましたwink






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりのYちゃん

年末に久しぶりに電話が鳴った。

Yちゃんからだ。

少し前によっしーとどうしてるかねって話してました。

そしたら電話mobilephone

海外旅行について色々と教えて欲しい、と。

夜、我が家に来て手配などしてその後は会っていない時の

色んな話をしました。

こんな私でも頼ってくれる友達いるんだなって嬉しくなりましたcoldsweats01

本当はよっしーの友達で、これからの縁なんですが・・

Y_2
20:30に来て翌4:00まで・・・

途中からはヨッシーも帰って来て話をしたからねsweat01

あ~楽しかったwink





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まちカフェのランチ

この日2日は毎年みんなでばあちゃんの家に集まってたなぁ・・

それがないのって寂しいsweat02

暖かくなったら集まろうね、みんなで。


昨年のクリスマスイヴイヴの23日に東松山にある

野菜ソムリエ仲間のFさんが作るお蕎麦ランチを

食べに「まちカフェ」に行って来ました。

Fさんは金曜日の担当。

この場所は曜日貸しで担当した人が曜日によって

ランチを提供しています。

薬膳ランチの日や牧場経営の人のハンバーグや

酵母のパンの日、お蕎麦の日など・・

1223

12233
前菜盛り合わせ。みかんはFさんのお庭でなったみかんなんだってsign03



12232

野菜のかき揚げ



12234

このお蕎麦がすごーーーく美味しいんですup

下手なお蕎麦屋さんよりもコシがあって香りがあって美味しい。

寒い日は温かいお蕎麦にもしてくれます。

でも私はこの方が好きです。

今年も何回行けるかなぁ・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年

喪中にて・・・


あいさつは


「今年も宜しくお願いいたします」



のみで失礼します。

Photo

今年はお別れの少ない年になりますように・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »