« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

料理教室「白菜」

昨日の記事と前後しちゃいますが、先日コープの

料理教室「白菜」に参加してきました。

先月から毎月1回の定期講座として申し込んだので

2月は白菜でした。

この料理教室で作った白菜料理をセンターの

お昼に持って行ったり、夕食にも作ったスープを出したり。

白菜は買うと量が多くて使い切れるか・・・といった感じですが

これなら使い切れそうですsign03

Photo_10

Photo_11

白菜と春雨炒め



Photo_12

白菜と豆乳のとろとろスープ



Photo_13
白菜のサラダ


Photo_14

豆乳ごま豆腐(あんこ抜き)


どれも美味しくてヘルシーなので家でも作れそうですupup





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花のお寿司

友達のブログにお花「椿」の飾り寿司が載って

いました。可愛くて最後までちゃんと読まずに

いたので私のはバラに・・・

スライスされていたピンクの漬物で作ったのに

私は大きな赤かぶをスライスしてかんたん酢に

漬けたもので作りました。

大きさも私のは大きすぎて花弁が2段sweat01

センターに来る仲間と介助の友達と4人分の

お昼を作って持って行きました。

Photo_6
1人づつにしないで、大きなタッパーに入れてお皿に分けました。

ゆで卵、トマト、カジキのハーブソテー。

白菜と春雨の炒め物。

花のお寿司。

珈琲ジャムのクルクルサンド。

Photo_7

Photo_8

Photo_9

みんなとても喜んでくれたので良かった・・・かな。

真ん中に黄色(レモンの皮や錦糸卵、たくあん)が

あれば、とブログの友達に言われましたが次回は

黄色の物をのせて作ってみますup





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飾り巻き寿司

先日コープの「飾り巻き寿司」講座に参加しました。

色々と説明を聞いても???

どうして巻いたらこの形になるのかも???

家に帰って復習するにも書いてあるレシピでは

分からないと思ったので写メをcamera

それでもどうしてこうなるのか、こうするのかは出来上がる

まで頭の中は????でしたcoldsweats01

Photo
海苔を敷いて、ご飯何gを何個作って・・・


Photo_2
海苔を何等分して折って巻いて挟んで・・・


Photo_3

切ってみるとこんな感じでした。

Photo_4
アップすると・・・

蕾の桜でんぶ、もう少し入れても良かったのですねぇbearing


ちなみに先生のは、これです↓

Photo_5

蕾は無しにして、お花だけなら作れそうcoldsweats01





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

炊飯器ケーキ

ホットケーキミックスを使って久しぶりに

炊飯器でケーキを焼きました。

しかも1日おきに2回coldsweats01

フレッシュの林檎とみかんの缶詰で・・・

林檎は普通1個ですが、2個あったので、刻んで

生地にも混ぜましたsign03

お友達や美容院の先生にもおすそ分け。

Hm
たっぷりの林檎バージョンnote



Photo
みかんの缶詰でnote

シロップも生地に入れて残りの水分分量を豆乳で。

どちらも美味しと言ってもらえたので良かったup

最近は豆乳で作る事が多いです(牛乳が体に合わなくなってきた)

これは簡単で良いですね・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コストコのマッシュポテトで

この日はポテトサラダが食べたいモードでした。

でも冷蔵庫にじゃがいもはない・・・

ので、コストコで買ったマッシュポテトの素で

作りましたsign03

マヨネーズで混ぜるので、少し硬めにして。

1袋では多いので、半量で。

Photo_2
きゅうりと人参とハムを入れて、周りにトマトを。

今度はコロッケを作ろうかな・・・

他にはラザニアを作って翌日はご飯の上にのせて

ドリア風に。

Photo_3
薄い層にしたので、しつこくならずに食べられました。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョコがとろ~り

よっしーにもらったバレンタインのチョコ。

私の分もいただきましたぁ~up

いとこが作ってくれた・・・

「フォンダンショコラ」

これを作れるなんて凄いなぁ。

本人はもっととろけると思ったけどって。

Photo

レンジで20秒くらい温めてから食べてね、との事で

温めてから食べましたnote

スプーンですくうと、とろ~りと中からチョコがshine

ちゃんとチョコがとろ~りしていたよgood

プロの味でしたlovely

こんなデザートが作れるなんて尊敬しちゃうsign03

ご馳走様でした。




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホワイト餃子

友達から越谷で有名の「ホワイト餃子」を

いただきました。

たまに買いに行くそうで、皮がモチモチなんだよ、と。

越谷で有名とは知りませんでした・・・

書いてある様な焼き方だと、かなりの油を使うので

普通に焼きました。

Photo_2
丸みのある餃子で確かに皮が厚くてモチモチ・・・

中はジューシーで美味しかったです。

きっと焼き方の紙のように焼くと揚げ餃子のようになるの

かもしれませんねぇ。

これでも十分に美味しかったです。

ご馳走様~heart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

柏へ

最初の職場の人達と5人で昨年柏にオープンした

セブンパークアリオ柏に行って来ましたsign03

毎年この仲間と成田山に参拝に行ったりアウトレットに

出かけたりしています。

昨年の成田山の帰りに見かけて気になっていたので

みんなで行こう~upと予定しました。

私以外のメンバーは皆が看護師さんです。

もう良い歳の人もいますが現役で働いてる人も。

Photo
ヨーカドーの他に映画館やラウンドワンも入っています。

一通り店内をウロウロして途中で買い物したり・・・

お昼は「おぼんdeごはん」で食べました。

De
お肉の上と下にたっぷりの野菜が。上は野菜のおろしソース。

美味しかったです。早めに食べたので食べ終えて出る時には

並んでいました・・・

食料品で買い物をして、お茶してから帰って来ました。

近くのショッピングモールにある専門店街にはない目新しい

お店があって、楽しかったです。

また時間を見つけて、次回はゆっくりと来たいなぁnote






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

追加してリベンジ

先週のはんぺんとひじきとひき肉の団子・・・

思い付きで作ったので何かが足りないsweat01

自分でははんぺんを入れたからフワフワの感じに

なると思っていたんだけどdown

豆腐を入れてリベンジだsign03

豆腐:はんぺん:ひき肉を3:1:1にして、ひじきとコーンも

入れて味は麺つゆを。

ごま油で焼いてみました。

Photo_9
もう少し麺つゆが少なくても良かったかな・・・

でもフワフワだったので、これで良いかなぁ。

ひき肉が豚だったので、次回は鶏で作ってみると

色も白い感じになるねっwink

完成するにはもう少しかかるかなcoldsweats01





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイバー仲間と新年会2017

先週末にダイバー仲間と我が家で新年会を。

他にも誘ったのですが、日が悪かったのか・・・

何人か来れない人もいましたdown

この日は仕事終わりに来る友達もいて、我が家に

仕事着のまま直で来て、我が家の風呂にspa

家族は別で来ていて、着替えを持って来るパターン。

このパターン何年か前にも何人かいましたねぇcoldsweats01

奥さんたちが着替えを持参して、旦那さんは仕事帰りに

そのまま来て、飲んで帰っても寝るだけ~up

Photo
よっしーと小さい友達がゲームをセット中sign03


0211
この日はこんな感じの物を。

Photo_2
先日のにら料理教室で習ったにらとれんこんの肉炒め。


Photo_3

もやしのナムル。


Photo_4
冷凍の焼きおにぎり。


Photo_5
しそチーズささみ巻き蒸し。


Photo_6

ポテトフライ。


Photo_7
ひじきとはんぺん、ひき肉の団子蒸し。


0211_2
マカロニサラダ。


Photo_8
デザートはラパンのさつま芋のバターケーキ。


色んな話で盛り上がり、懐かしの結婚式(お互い)の写真を

見ては盛り上がり・・・

楽しい時間でしたheart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラパンのホットサンド

先日のお茶のセミナーの時、帰りにお願いして

ランチ以外の時間のメニューにあるホットサンド(たまご)を

テイクアウトしました。

セミナーに参加された方に、ホットサンド美味しわよ~heart04

と言われました。頼んで正解なんですねgood

それに釣られてヘルパーさんもお願いしてましたcoldsweats01

Photo
厚焼きの玉子焼きが塩味になっていて、何とも言えない

美味しさ?

何とも言えなくないね、美味しんですshineshine

サラダも付いてました。

この日の夕食は簡単で済んじゃったcoldsweats01




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珈琲コンペイ

叔母からもらったコーヒー屋さんの商品の第二弾sign03

珈琲豆の専門店でしか売っていないそうで、

豆を買いに行く時に買って来てくれました。

以前、叔母からもらって美味しかったので行く時に

我が家の分もお願いしてありました。

母も叔母からもらってからファンになり、頼んでいるそうです。

叔母がカフェを経営していた時に珈琲に一緒にお茶請けとして

出していたので、亡くなったばあちゃんも母も、もう一人の叔母も

好きみたいで大量買いにcoldsweats01

Photo_2
仕事を持ち帰りの休日などに、おやつ時間に食べています。

珈琲の苦さが回りに、中は金平糖で甘いwink

そろそろ無くなるから、またお願いしておこうかな・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コーヒージャム

叔母が珈琲豆を買いに行くお店で売っている

コーヒージャム。

美味しいから食べてみて、と買って来てくれました。

軽くトーストしたパンにジャムをぬって食べてみましたsign03

休日の昼に食べてみました。

よっしーが作ってくれたので、ジャムがたっぷり・・・

甘いミルクジャムにほろ苦の珈琲豆を粉にしたものが

入っていてバランスがいいです。

Photo
これにブラックコーヒーup

最高の組み合わせですshine





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホテルでランチ

お出かけメンバーのMさんが働いていたホテルで

ランチに行って来ました。

以前にも行ったのですが、その時は首都高が渋滞で

ランチ時間ギリギリでサラダバーも殆どなくて大急ぎで

食べて帰って来ましたsweat01

それを踏まえて今回は早めに出発しました。

案の定、首都高が事故渋滞でしたが、ランチ開始時間の

30分前には到着できましたgood

Kkr
Kkr_2
15食限定の牛ほほ肉の赤ワイン煮ランチを4人、

お肉と魚のハーフ&ハーフランチが1人。

Kkr_3

サラダバーとドリンクバーとデザートが取り放題upup

Kkr_4

デザートとテーブルからの景色。

皇居が目の前です。

予約で景色の見える側を取っておいてもらったので

天気も雨に降られなくて見渡せましたwink

ホテルおススメのアップルパイも買って帰る事が出来ました。

Kkr_5

既に残りが2つしかなくてsweat01

このアップルパイも予約しておけば良かったね、と。

ホテル内、どこに行ってもMさん声かけられてましたcoldsweats01

また来ようね、と話ながらホテルを後に。

帰りは渋滞もなく帰って来れましたpaper

アップルパイ、おススメだけあって美味しかった~heart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コミュの新年会

先週末の事になりますが・・・

コミュの新年会がありました。

いつもの場所ではなくて、新しい場所だったので

企画担当の人に確認しました。

私の参加も見込んで確認しておいてくれたようです。

お店の入り口に1段だけ段差あり。

トイレは狭いので駅のトイレを利用すれば・・・と。

駅から徒歩1分のお店なので、そこもクリアできるかな、と。

色々と考えてもらって有難いですshine

Photo
ポテトフライ・わさびマヨ



Photo_2
ブリのマリネ



Photo_3
ブレッド



Photo_4
厚切りベーコンと温玉サラダ



Photo_5
鶏のトマト煮込みとマッシュポテト



Photo_6
鰆のソテー



Photo_7
サクラエビとアンチョビパスタ



Photo_8
デザートのチョコムース


1

参加した人で帰る前に集合写真camera





楽しくて美味しい時間。

仲間っていいですね・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

温野菜をカラフルに

お米農家のAさん、野菜や果物も作られています。

地元のスーパーに野菜を卸して販売も。

私はお米を届けてもらう時に、その時の野菜なども

一緒に持って来てもらっています。

今回の野菜は、キャベツ、ネギ、ロマネスコ、ブロッコリー、

カリフラワー、ほうれん草。

穫れたての野菜なので、まずはそのままを味わいたくて・・・

温野菜に。

Photo_11

カラフルにするために、3種のミニトマトをのせました。

これだけで色合いが良くなりますね・・・

甘みのある野菜の味を楽しめましたup




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のバレンタイン米

いつもコミュ仲間のAさんからお米を買っていますが

毎年バレンタインの時にもチョコの代わりにお米・・・

「バレンタイン米」を友達に送っています。

友チョコが流行る前に、お米を送っていました。

男性に贈る・・というより友達にチョコかぁ、それなら

家族で食べられるお米が良いかな、と。

みんなも喜んでくれてますgood

20172_2

可愛い~up素敵なラッピングですねgood


2017
今年はこんな感じで届きますよ~paper





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お茶のワークショップ

ラパンでランチの後は・・・

そのまま店内でワークショップ。

今回は岡野園さんが来て

”お茶の時間~ほうじ茶をたのしむ会”

Photo_5

お茶のお話や茶葉を焙煎して飲み比べ、

ラパンのデザート付、焙煎したお茶のお土産付。

お茶にあうデザートをラパンのNさんが作ってくれました。

Photo_2
焙煎前の茶葉。狭山茶は細かくて艶があって・・・



Photo_3

こちらは焙煎前のくき茶。

Photo_6


これを・・・

焙烙で煎ります。


Photo_4

ひたすら炒飯のようにcoldsweats01

Photo_7
こうなりましたsign03

これを飲み比べします。

Photo_8

甘みがあって、まろやかですheart04


2
くき茶のほうじ茶。

部屋中にほうじ茶の香りが漂っていて幸せ~lovely


Photo_9
ラパンのお茶にあうデザートが出てきましたhappy02

Photo_10

オレンジのタルト、さつま芋のバターケーキ、ガトーチョコラ。

岡野園さんの自家焙煎のかさねほうじ茶も美味しかったですup

最後は自分たちで焙煎したほうじ茶を持ち帰り~good

2_2
リボンの結び方は自分で自由に、との事でお花風にしてみました。

友達にプレゼントなどにも良いですね~shine

お茶の美味しい淹れ方、これから頑張ってみますscissors





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワークショップの前にラパンのランチ

コミュ仲間のNさんが経営するラパンに

お茶のワークショップに参加してきました。

”お茶の時間~ほうじ茶をたのしむ会”
ほうじ茶、大好きなので即申し込みしましたcoldsweats01

その前に早めに行ってランチを食べましたrestaurant

私はプレートランチ、ヘルパーさんはドリアランチ。

悩みましたがプレートの方を注文sign03
Photo

・メカジキのフライ~豆腐とヨーグルトのタルタルソース
・ほうれん草ときのこのソテー

・大根の含め煮~ふき味噌のっけ

・白菜と紅大根の甘酢漬け

・季節のサラダ

・キャベツと大豆のスープ

・キヌアと大麦の七分づきごはん


どれも優しい味で美味しかったですheart04


Photo_2

ドリアランチは・・・

・海老とアボカドとじゃがいもの豆乳クリームドリア

他の付け合わせはプレートと同じ。


いつもはプチデザートやドリンクを頼むのですが

後に始まるワークショップでお茶を飲み、お茶にあう

デザートも出てくるそうなので我慢coldsweats01


ワークショップの内容は後日paper





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

簡単だけど・・

母の簡単料理の中でベスト3に入る位に

よっしーが好きなおかず。

豚肉とたっぷりの長ネギの醬油炒め。

今年は年明け早々にインフルになったから

これ以上風邪をひかないように、ネギを食べて

予防しないとgood

綺麗で太くて美味しそうな長ネギを買って・・・

たっぷり3本使って豚肉と一緒に醤油で炒めて
最後に白ごまをかけていただきますup

Photo_2
醤油を多めに入れて、冷めたお弁当にも大丈夫ですgood

風邪予防になったかな・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チャウダー?鍋?

ここ何日も風が強く吹いて車も家もじゃりじゃり・・・

マスクしても目に砂が入って痛いweep

自宅の駐車場は枯れ葉やどこからか飛んできた

ビニール袋などがあるしbearing

寒いと背中や腰、首も張ってマッサージの先生に

身体が張ってますねぇ~ってshock

そんな日は自宅の冷蔵庫にある野菜を入れて

たっぷりのスープにsign03

具だくさんの豆乳スープにしましたwink

でも・・・

スープというより鍋いっぱいになってしまいcoldsweats01

でも味は良かったんですgood

貝が入っていたらクラムチャウダーみたいな感じの味upup

Photo

たっぷりのスープ?鍋?になったけれど、きれいに食べ終わり

冷蔵庫もお片付け出来ましたscissors





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

節分2017

今年の節分は、昼間は父親の定期の診察でhospitalへ。

この病院で週2日、皮膚科の診察があり私も診て

もらう事にしました。

今まで通っていた皮膚科は先生や看護師、事務の人も

良い方なのですが、ここ何年も同じ薬で代り映えなくて・・

父親の診察を待つ間に受診しました。

女医さんだし、我が家に来るヘルパーさんが知っていて

良い先生だから、と教えてもらったので。

とても丁寧に診て頂いて、説明もちゃんとしてくれて・・・

そして分かった事は、今まで使っていた薬は逆効果だった、

との事でビックリでしたshock

それでは良くなるはずありませんねdown

飲み薬も塗り薬も変わって、なんだか良い感じですgood

診察が終わり、昼ご飯と買い物に。

Photo
ショッピングモールの中の大戸屋でカキの出汁鍋定食を。

この日は節分、お豆を歳の数食べ、恵方巻も。

北北西を向いて無言でパクパク。

2017
1本は無理なのでハーフサイズを食べました。


2017_2
よっしーとパクパク・・・

健康な1年になりますように・・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素敵な施設

先日、アロマ&グルーデコでお世話になったAさんから

お誘いを受けて講演を聞きに行って来ました。

この講演の講師である小池さんは千葉に施設を

経営していて、メディカルアロマを施行しながら

入所、通所の方の最期を看取ることをされてます。

職員の方も子供がいるから・・・

ならば子供を連れて働きに来れば。

と子供を連れての仕事を許可して、入所の方たちと
共に生活されています。

Photo
施設では障害者の子供の放課後デイサービスもされていて

地域のみんなと一緒に暮らすsign03

そして最期を看取る。

最期は子供たちにも包み隠さず見せ、一緒にお別れをする。

うまく話せませんが、とっても良いなと思いました。

私の住む県にもあったら良いな・・・

探せばあるのかなぁ。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

里芋煮

お出かけメンバーのMさんから里芋煮を

いただきました。

軟らかく煮てあって味もしみてます~happy02

おかずを貰うのって有難いですね、夕食の1品が

減らせますcoldsweats01

Photo_4
これはよっしーの分、私は先にいただいちゃいましたbleah

美味しかったですhappy02

ご馳走様~paper






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


| | コメント (2) | トラックバック (0)

バターで

よっしーがパスタを作ってくれましたぁ~upup

って書くと良いね、と言われるかもしれませんが

夕食が足りないと追加で作ったのですcoldsweats01

私は0.5人前で、よっしーは1.5人前に分けましたsweat01

パスタを茹でて、レトルトのミートソースを掛ければ

完成ですが・・・

よっしーは茹で上げたパスタをバターで更に炒めてから

ソースを絡めて完成だそうですsign03

Photo_3

最初はナポリタンかと思いましたcoldsweats01

何でジュージュー炒める音が聞こえるのかと思っていたら

パスタを炒めていたのですねぇ・・・

美味しくいただきましたよscissors




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慈姑ラスト

母から電話で慈姑の素揚げを作ったけど

食べる?とtelephone

もちろん食べますsign03

一緒に天ぷらも揚げたから少しだけど今から

届けるねってupup

ラッキーhappy02

Photo
かき揚げ、じゃがいも、竹輪の天ぷら。

これだけでもありがたいですね、夕食が楽ちんgood

Photo_2
慈姑の素揚げ、軽く塩が振ってあり、ほろ苦でホクホク~up

また年末まで慈姑は食べられないなぁ・・・

それまでの楽しみにしますshine




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

埋まるかな

今月の後半にまたヨッシーが海外出張になりました。

ヘルパーさんの予定も出来てホッとしてた矢先に・・・

2月は1週間ですが3月からはもっと長くなるみたいですbearing

せっかく出来上がったシフトに追加でお願いをしました。

時間数も増えるので、調整をしないと足りなくなりますsweat01

殆どの追加がOKでしたがまだ埋まらない所が2ヶ所あるらしくdown

201702
どうなるかなぁ・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

にらやおかずの応用

料理教室で買って帰ってきたJAしおのや(栃木)の

一番にらをその日の夕食にもお浸しを作りました。

他には芋がら煮を翌日は刻んで大根の煮汁とあわせて

炊き込みご飯にしました。

よっしーもにたのお浸しを食べて「旨いっsign03」だって~scissors

私はサッと湯がいただけだから、にらが美味しいんだけどねcoldsweats01

Photo_9
お焦げも出来たよ~up

Photo_10
少量の醤油のみで十分ですwink


そしてこの日はお出かけメンバーのMさんがじゃがいもと玉ねぎの

ポタージュを作って届けてくれましたup

濃いので薄めてね、と言われたので豆乳で薄めていただきました。

Photo_11

スープに散らす生パセリも持って来てくれましたhappy02

この日の夕食は楽しちゃいましたcoldsweats01




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »