« ワークショップの前にラパンのランチ | トップページ | 今年のバレンタイン米 »

お茶のワークショップ

ラパンでランチの後は・・・

そのまま店内でワークショップ。

今回は岡野園さんが来て

”お茶の時間~ほうじ茶をたのしむ会”

Photo_5

お茶のお話や茶葉を焙煎して飲み比べ、

ラパンのデザート付、焙煎したお茶のお土産付。

お茶にあうデザートをラパンのNさんが作ってくれました。

Photo_2
焙煎前の茶葉。狭山茶は細かくて艶があって・・・



Photo_3

こちらは焙煎前のくき茶。

Photo_6


これを・・・

焙烙で煎ります。


Photo_4

ひたすら炒飯のようにcoldsweats01

Photo_7
こうなりましたsign03

これを飲み比べします。

Photo_8

甘みがあって、まろやかですheart04


2
くき茶のほうじ茶。

部屋中にほうじ茶の香りが漂っていて幸せ~lovely


Photo_9
ラパンのお茶にあうデザートが出てきましたhappy02

Photo_10

オレンジのタルト、さつま芋のバターケーキ、ガトーチョコラ。

岡野園さんの自家焙煎のかさねほうじ茶も美味しかったですup

最後は自分たちで焙煎したほうじ茶を持ち帰り~good

2_2
リボンの結び方は自分で自由に、との事でお花風にしてみました。

友達にプレゼントなどにも良いですね~shine

お茶の美味しい淹れ方、これから頑張ってみますscissors





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

|

« ワークショップの前にラパンのランチ | トップページ | 今年のバレンタイン米 »

コメント

お茶は淹れ方で美味しさが違いますね。
私は下手です。また、教えてくださいね。

投稿: ラルちゃん | 2017年2月12日 (日) 00時08分

沸騰させ何分かカルキを飛ばし70度のお湯で煎れます。

3回位まで美味しく淹れられるのですが詳細は今度!

投稿: 貴ちゃん→ラルちゃんへ | 2017年2月12日 (日) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523224/64871525

この記事へのトラックバック一覧です: お茶のワークショップ:

« ワークショップの前にラパンのランチ | トップページ | 今年のバレンタイン米 »