« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

Dr.Nからのリクエスト

先日Dr.Nの診察日でしたhospital

いつも診察の日にはお弁当を持って行くのですが

その時はriceballや炊き込みご飯が多く、カンファレンスの後に

小腹が空いても食べられるようにriceballを別にしたり・・

でも先生が私のSNSにアップした炒飯にコメントをくださり

次回は炒飯をお願いしますってsign03

なのでこの日は炒飯を持参しました。

Drn0322
・煮物

・手羽のカレー炒め

・枝豆入り玉子焼き

・さばのみりん焼き

・スナップエンドウとミニトマト


Drn0322_2
・人参、ピーマン、コーンの炒飯(ブラックペッパー、チリパウダーかけ)

パラパラに作れて良かったぁ~sweat01

20170322
職場の介助してくれる人にも・・・


先生は今回サバみりん焼きがお気に入りだったらしいです。

味の付いているご飯が好きとの事で、次回も味付きのご飯

炊き込みご飯にでもしようかな・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アテモヤ

先日Mさんと沖縄料理屋さんに行った時に

お店のママさんにいただいた宮古島のフルーツ

「アテモヤ」

マンゴーに次ぐ特産物にと考えているらしいです。

見た目は・・・・

ですが糖度20~25度ってsign03

いただいた時はまだ硬く、追熟するまで放置していました。

教えていただいたようになったので食べる前に冷蔵庫で

冷やしてから食後のデザートにrestaurant

Photo_2
木になっているのですねぇ・・・


Photo_3

種は出します、スイカのようにペッとcoldsweats01

糖度計がないので分かりませんでしたが25度はなかったようなsweat01

でも甘さと酸味とバランス良い果物でした。

ネットではパイナップルのよう・・とありましたがドラゴンフルーツに

近い感じだと私は思いました。

高価な物のようで(調べたらビックリ)今度はお金を払って

味わいたいと思いましたwink





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アロマランチ試作 1

アロマがきっかけでお友達になったchiさんheart04

色々と考えてくれて私とコラボ企画を提案してくれて・・・

宿題を考え。我が家に来てもらった時に試作を

食べてもらいました。

「簡単で美味しい家ごはん」

子供にも食べてもらえるようにも考えて・・・

1回目はこれにsign03

T
・セロリの浅漬け

・マカロニサラダ

・手羽先のパイン缶煮

・パセリのお浸し

・ちらし寿司

・カニカマのお花

これに・・・

Photo
じゃがいものスープもありました。


ちょい足しアロマで更に風味&効果アップupup

chiさんにOKもらいましたぁhappy02

次はデザートの宿題が出ました・・・

頑張りますsign03





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

せとか

毎月の取り寄せ品が届きましたぁupup

今月は「せとか」です。

自分で選んだのですが覚えてなくてcoldsweats01

最近はあえて果物を食べるようにしているので

果物中心に頼んでします。

旬の野菜の他に果物も週が美味しいですからね・・


Photo_2
甘くてジューシーupup

来月は何かな・・・heart04




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鮭のムニエル

のうカフェで買って帰ってきた熊ドレッシング。

これを夕食のおかずに使いました。

ドレッシングですが、濃厚なので炒め物の味付けや

魚にも、との事でしたので。

よっしーがいないので中々減りませんが冷蔵庫や冷凍庫の

お片付けをしないと・・・

ちょうど冷凍庫に鮭があったのでムニエルに。

Photo
鮭のムニエルにソースとして掛けました。

他にはサラダ。

確かに何にでも合いますgood

今度はお肉料理に使ってみようっとsign03





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のうカフェへ

先日よっしーが台湾に行く前にと、お出かけメンバーと

のうカフェに行って来ましたsign03

ランチ終了するギリギリ前に到着できました。

連絡はしてあったので、品切れにはならないと思いますが

お惣菜が皿にある限りだったので少ないのも・・・

この時のメインは

武蔵麦豚の生姜焼きとカジキマグロのから揚げでした。

2つづつ頼んでそれぞれ半分こしました。

0311

この日も晴れでしたぁsun


0311_2

お店は17時までなので、ランチが終わってもケーキや

お茶はOKですgood

0311_3
よっしーはビールも・・・

って事はこの先、私が運転手ですcoldsweats02

0311_4
ご飯類とお味噌汁。


0311_5

お惣菜と香の物。

0311_6

カジキがパサパサでなくてジューシーでしたheart04

オリジナルの熊ドレもかかっていました。

珈琲を追加して少しおしゃべりしてから次の場所へ。

0311_7
道の駅めぬまです。

桜が咲いていましたよshine

今は見頃でしょうね、それとも散ってしまったかなsweat01

0311_8
名物の聖天様の寿司もゲットして・・・

次は道の駅いちごの里よしみへ移動。

ここでは東松山名物の焼きとんを買って帰りました。

のうカフェからのお決まりコースになりそうですwink





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

来月も・・

よっしーがいないのと春休みで新学期が始まらないと

予定が分からないヘルパーさんもいるので・・・

来月の予定が埋まりませんshock

おまけに1ヵ月丸々の事なので、時間数も足りませんsweat02

調整していますがどうなるかな。

こちらの希望の通りに訪問してもらえるかな・・

お出かけメンバーや千葉からEちゃん親子も私の子守に

来てくれるので助かりますsign03

201704

埋まったのに入力したら時間数がオーバーでしたdown

もう一度調整ですwobbly

2017
八丈の友達が送ってくれた八丈島フルーツレモンを

スライスして食べながら頭をスッキリさせて仕切り直しですrock




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春雨とたっぷり野菜の中華炒め

センターに持って行くおかずをカサ増し&ヘルシーに

するために春雨を使いました。

センターに来る利用者さんは曜日によって変わるので

多くないと足りない日や少なくて済む日もあります。

こちらの冷蔵庫事情もあってお片付けに協力してもらう事もcoldsweats01

前に料理教室で作ったおかずに色々と足して作りました。

Photo_2
豚肉がなかったのでひき肉に、長ネギもたくさん入れて

玉ねぎも入れちゃいましたbleah

卵と木耳、生姜も入れて中華風に炒めました。

みんながお替りしてくれて完食となり嬉しかったhappy02

よっしーがいない間にまた冷凍庫のお片付けをしておこうup





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

前後しちゃったけど

沖縄料理屋さんの前に仲良しグループのMさんが

泊りに来てくれました。

頼んでおいた料理が手違いで出来ていなくて

大急ぎで作ってもらったおかずを持って来てくれました。

もずくの天ぷらは外せなかったので、それだけは揚げてもらう

ようにお願いしました。

私も仕事が続いていたので簡単なおつまみを作りました。

M
もずく天ぷらと海ぶどう、島らっきょ、ジーマーミ豆腐も~heart04

Photo
私は菜の花の生ハム巻きを。

そしてよっしーが帰って来てから木耳とたまごの中華炒めを

作ってくれましたsign03

最近のよっしーがハマっている料理です。

M4

玉ねぎ入りで美味しかったですgood

いつもの飲み会では聞けなかった事なども聞けて良かったです。

M3

段々と崩れていく私たち・・・


M2

自撮り棒でcamera

日付はとっくに変わっていましたcoldsweats01

また準備が出来る時に泊りに来てね~paper





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薔薇のアップルパイ-2

2回目の薔薇のアップルパイを焼きました。

冷凍パイシートが安かったので2袋買っておいたのが

1袋残っていたのとリンゴが2個あったのでgood

友達、仲間、ヘルパーさん、職場に持って行きました。

今回は32個、16個づつ2回に分けて・・・

リンゴの赤さが薄かったので今回は白薔薇のようsweat01

でも可愛く巻けましたsign03

21

22

途中から思い出して、リンゴの水気をキッチンペーパーで

拭いてから巻いたら良い感じgood

手前は水気を取らなかったのでオーブンペーパーがsign03

砂糖も半分の量でも甘酸っぱさが感じられて、こちらの方が

良いかも~up

次回はパイシートの代わりの土台で作ってみますwink

成功したらセンターでお菓子教室の予定heart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フルーツレモンが

わーーーーいsign03

八丈島の友達から・・・

バレンタイン米のお返しにと送られてきましたupup

嬉しいなぁ・・・

何して食べようかな・・・

そのままが一番美味しいけどcoldsweats01

皮ごと食べられる八丈島のフルーツレモンheart04

レモンが大好きなので、国産のレモンを買って皮を

塩で揉んで洗って皮ごと食べていましたbleah

国産(広島)のレモンでサラダを。

Photo_12
豆苗、蕪、ハム、レモン、トマトは飾りで。

レモンの酸味とハムの塩気があるのでオリーブオイルと

ブラックペッパーのみの味付けで。

これを食べた矢先に送られてきたのですっhappy02

Photo_13

大きくて綺麗なレモンheart04

オススメの砂糖漬けを作って残りはそのままと料理に、と。

残りは冷凍しておこうっとgood




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沖縄料理屋へ。そして今日からまた独身

先週の水曜に急きょ友達と沖縄料理屋さんへ。

宮古島出身のオーナー家族が経営してるお店で

どの料理も美味しいですupup

よっしー、この日はちょうど確定申告でお休みを

取ったので行けましたsweat01

急にもかかわらず来てくれた友達にも感謝sign03

その急なお蔭で来れなかった友達もいたのですがbearing

仲間たちとならたくさん種類の料理が食べられますからねcoldsweats01

Photo
島らっきょの天ぷら。


Photo_2

島らっきょの塩漬け。



Photo_3
串揚げの盛り合わせ。


Photo_4
海ぶどうのサラダ。


Photo_5
ラフテー。


Photo_6

もずくの天ぷら。


Photo_7

パパイヤのサラダ。


Photo_8

ゴーヤチャンプルー。



Photo_9

ゴーヤサラダ。



Photo_10

タコライス。


Photo_11
グァバジュース。(お店からのプレゼント)

今回もよっしーが運転手になってくれたので、私は友達と

飲みましたぁ~up

今日からまたよっしーは長期の海外出張へと行ってしまいましたdown

暫くはお互いに独身ですcoldsweats01

出張の前に行こうと、急に決まったのでした・・・

お付き合いしてくれたMさん、ありがとheart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水切りヨーグルトで

先日行ったのうカフェで食べたデザート。

真っ白くて美味しいと一緒に行った友達が

言って一口もらいました。

確かに味も濃くなくて美味しかったです。

オーナーのKさんに話すと作り方を教えてもらいました。

水切りヨーグルトも入れてるそうで、しつこさもなく美味しかったな。

友達が早速家に帰ってから作ったよ、と届けてくれましたsign03

Photo_6
1カットも大きくて食べ応えのあるケーキでしたup

また機会を見つけたら私も作ってみようと思います。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甥っ子のお祝い

甥っ子の中学校卒業&高校入学祝いに

よっしーがしゃぶしゃぶが食べたいと言うので

お祝い会でランチにしゃぶしゃぶを。

よっしー家総出の7名でsign03

義弟家族はよっしー実家に近いので、実家に

迎えに行って我が家の車でGOrvcardash


1
私は運転なので、Perrierをcoldsweats01


2

最初は牛しぐれ煮。

3
お鍋が来ました。野菜も到着しましたsign03

4

お肉が柔らかぁ~heart04

デザートのバニラ、抹茶、イチゴから選べました。

食べ終わってからも少し色々と話をして、帰りました。

甥っ子くん、4月からの通学・・・

遠いけど頑張れ~paper





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

料理教室「春の葉」

先週の金曜はコープの料理教室でした。

毎月1回のコースを申込みしましたので楽しみが

増えましたup

3月は「春の葉」

菜の花、三つ葉、白菜の菜の花、春キャベツを

使って作りました。

Photo

デザートはまだ出ませんsweat01

Photo_2
春キャベツの回鍋肉。脇に添えてあるのが白菜の菜の花です。


Photo_3
菜の花とサーモンのサラダ

サーモンの代わりに生ハムでも良いそうです。


Photo_4
もずくと三つ葉のスープ


Photo_5
デザートはビスケットアイス。

本当はイチゴが入るのですが私はngなので、混ぜる前に

別によけておいたのですbleah

どれも美味しくいただきましたsign03





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来年度の下見へ

3月に入って直ぐに来年度の筋ジス協会支部の

療育キャンプの下見に行って来ましたsign03

春休みになると道も混むし・・・との事でsweat01

1泊2日の分を日帰りでするので平日に限りますgood

来年度の予定は7月ですが、準備もあるので早いに

越したことはないですからね。

付添で来てくれたよっしーも会社を休んでくれました。

が・・・

仕事が間に合わないので、車内でもパソコンしながらcoldsweats02

という事で往復私が運転にwobbly

他に添乗員さん、協会の副理事長、施設長と計5人。

03011
車椅子用トイレの確認(今はSA,PA共に必ずありますが数と場所の)


03012
一般男女のトイレにも広くて車いすの入れるトイレもありますね。

しかもランプで空き状況が分かりますsign03

03013
次はここへ。

03014

スロープの勾配は問題なしsign03

03015
時速504kmでリニアモーターカーが通り過ぎていきました。

あっという間で・・・

03016
3階建て、エレベーター、トイレは各階にありsign03

03017
次は一番肝心なホテルへ。

ここは貸切風呂、大浴場も入り口にスロープを設置してくれる

そうなのでクリアsign03

03018
車いす用のトイレ・・・

2ヶ所ありましたが広さが足りませんsweat02

もっと大きな折りたためない車いすの患者さんは介助者が

抱えて座らせるのでドアを閉めてしまうと身動きが取れませんshock

部屋も色々と問題がありまして・・・

03019

以前も来たことのある浅間園さん。前はブドウ、次回は桃狩りの予定。

畑の説明を受けながら・・・

さすがにこの時期なので富士山の五合目には行けず、でしたが

無事に往復運転して帰って来れました。

ホテルが課題ですねdowndown

別のホテルを問い合わせ中ですsweat02





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

道の駅へ

のうカフェの近くに妻沼の聖天様があります。

車で10分もかからない所に・・・

父の実家は深谷だったので、春の彼岸、お盆、秋の彼岸

年3回はここの聖天様で有名な稲荷ずしを父が買って来て

くれましたが、脳梗塞で車の免許を返上してからは買いに

行ったり墓参りも思うように行けず(私もなかなか連れていけず)

食べる事が無くなっていました。

この道の駅に寄ったら売っていましたよsign03

父が贔屓にしているお店の物ではありませんが、お稲荷さんが

食べたくて買いました。

実家にもお土産としていくつか買って届けたら喜んでくれました。

Photo_4
荻野吟子の資料館もある道の駅です。

日本発sign03の女性たちが展示されています。

Photo_5

お稲荷さんと海苔巻きが3つづつ入っています。(写真は2つですが)

農産物直売所も併設されているので、泥付きのねぎや

スティックブロッコリーも買って帰りました。

のうカフェのオリジナル商品「熊ドレ」

めぬまネギを使ったドレッシング・・・

火を入れて甘みの出たネギと生のネギで辛さを兼ね備えた味です。

Photo_6
ドロッとしてサラダ以外にも豆腐にかけたり、炒め物の味付けに

したり色々と使える万能のタレといった感じですsign03





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のうカフェがオープン

コミュ仲間で野菜ソムリエpro.のKさんがカフェを

2月24日にオープンしましたsign03

元々はPTとして医療機関でお仕事をされていましたが

夢に向けて古民家を買い取り修繕しカフェを。

築100年の古民家が息を吹き込まれ新たになりました。

とっても素敵な古民家カフェ。

PTということもあり、バリアフリーにも注目good

土間の部分にテーブル席を2席×2が用意され、トイレも

広めに作られています。

もっと広く作りたかったそうですが(確かにもう少し広いとgood

家人との話や色々とあり、これが限界だったの・・・と。

その気持ちが嬉しかったですup

Photo

ネーミングも素敵です。

農が喜ぶ、脳が喜ぶカフェに、と。

野菜を食べる事で農家さん、体も喜ぶ・・・という意味だそうです。

Photo_2
空気も景色もいいですね。

0224
立派な建物です。

0224_2
メニューは週替わりだとか。

Photo_3

テーブル席の壁。


0224_3
メインの料理以外はセルフです。

ご飯とお味噌汁はお代わり自由で副菜は1度ですが

好きなだけ盛れますgood

02242

メインはお肉とお魚があります。

02241

野菜がたっぷりと食べられます。


0224_4

珈琲とデザートはランチを頼んだ人には各220円で提供。

素材にもこだわっていて安心して食べられます。

「母めし食堂のうカフェ」

オススメですっheart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

蒸し鍋

市役所に手続きをしに行った帰りに・・・

ショッピングモールに入っている大戸屋でランチrestaurant

市役所の手続きも手紙が来てからの時間もあまりなく

取り寄せたり(領収書など)2年前の書類を探したり

バタバタでギリギリ間に合いましたsweat01

お昼時でしたが2組目で呼ばれて席について

メニューを見たら、待ってる間に決めてた物から

気が変わっちゃいましたcoldsweats01

Photo_2
三元豚とたっぷり野菜の蒸し鍋。

ご飯は五穀米の少な目で。

蒸した料理をめんつゆにおかかを入れて食べるという

初めての味でした。

何で今までこう食べなかったのかと思うほどsign03

これから家でも蒸し野菜を麺つゆとおかかで食べてみようup





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パセリ

パセリが食べたくて・・・

たーーーーくさん買ってきましたsign03

近所のスーパー、何でも凄く安く売っているので

普通に売ってる5倍くらいの量をcoldsweats01

いや、もっとかもsweat01

でも湯がいちゃうと少なくなっちゃうから、これくらいで

ちょうど良いのですwink

まずはお浸しにして食べて、残りをツナマヨで和えて

サラダにしました。

Photo

これなら苦味もあまり感じずにパクパクですよ~up

お浸しは後ほど・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八丈島から2

今度も八丈島のYちゃんにお願いしていた宿題。

上京のついでにと我が家まで届けに来てくれましたup

野菜ソムリエのKさんがカフェをオープンするので、

その時の開店祝いにと考えていたのです。

想像していた以上に可愛い~heart04

流木を使った小物がカフェに合うと思っていたので・・・

キラキラも邪魔にならない感じでgood

「椎~しいのき」のYちゃんの作品ですsign03

Photo_10
カードスタンドですsign03

お惣菜が4種類あると聞いていたので・・・

ブッフェの時のようにお惣菜名を紙に挟んでもらえたら、と。

そういった使い方でなくても予約席のカードやお会計、など・・

この中からチョイスして5つをpresentしました。

残りはまだ仲間のカフェに、と思います。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八丈島から

八丈島のKちゃんに宿題をお願いしていました。

その宿題が届きました~upup

こちらからの注文だったのに・・・

バレンタイン米のお返しホワイトデーのpresentとしてってheart04

返って悪い事しちゃいましたsweat01

でも嬉しい~shine

「雑貨屋ラミ」オススメですよnote

Photo_9
レジンのキーホルダーとネックレスです。

裏には名前入りscissors

お友達の息子くんに1つpresentの予定なんですっhappy02

喜んでくれるかなぁ・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾料理

中華に次いで今度は台湾料理を。

2月の終わりにお出かけメンバーと台湾料理を

食べに行って来ました。

台湾料理というより中華に似てます。

ラーメンが違う位なのかなぁ・・・

私には何が違うのか分かりませんでしたcoldsweats01

Photo_5
青菜炒め。この日は小松菜でした。


Photo_6
砂肝とにんにくの炒め物。


Photo_7
鶏肉のカシューナッツ炒め。


Photo_8
茄子の甘辛炒め。

これはお出かけメンバーのKさんとMさんのおススメで

美味しかったです。

他にも色々と食べました。唐揚げの大きさにビックリしましたが

撮り忘れてしまいましたweep

片手グーrockの大きさありましたcoldsweats02


今度は週末にお出かけメンバーとランチに行く予定ですshine






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中華料理

我が家の近くに中華料理屋さんがオープンしました。

よっしーは既に常連客になってますcoldsweats01

帰りにお土産も持って来てくれました。

どれを食べても美味しくて・・・

お店の入り口の1段をクリアすれば、トイレも広めで

テーブル席もあり行けるとsign03

ダイバー仲間のSちゃんとよっしーの3人で行って来ました。

Photo
ワンタンの皮のパリパリサラダ。


Photo_2
よっしーイチオシの油淋鶏。

Photo_3

胡瓜と海老の塩炒め。


Photo_4
麻婆豆腐。


他にも頼みましたが、美味しくて撮り忘れて食べちゃいましたcoldsweats01


野菜が結構入っていて、女性に良い盛り付けです。

最近はランチも始めたので行って来ました。

徒歩で行けるお店が増えて嬉しいですupup






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母のおかずにちょい足し

母がモツを煮たからと届けてくれました。

今月は我が家がゴミ登板なので、ブルーシートを

巻くのをお願いてあります。

その時に冷蔵庫に入れておいてくれます。

先日は木耳の甘辛煮と春巻きでしたsign03

有難いですね・・・

モツ煮は味が濃いかもしれないので、と言っていたので

家にあった豆腐を足して温めました。

Photo
ちょい足しおかず、しかも豆腐なんて既製品だから

超楽々な夕食でしたgood






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お茶でなく紅茶

知覧と聞くとお茶(緑茶)のイメージが強かったのですが

紅茶を発見して買ってみました。

茶葉は同じで製造方法が違うと変わる、と聞いては

いましたが知覧でも紅茶があるとはsign03

休日ののんびりタイムに飲みました。

無糖なので、甘めのお菓子でおやつをdelicious

Photo_4
ほんのりと香る桜も良かったです。

春ですね~cherryblossom



ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒醤油

近いのに中々行けなかった人気のラーメン店noodle

いつも行こうと思うと行列が凄くて・・・

空いた頃を見計らって行くとスープが終了して

もうお店が閉まっていたりdown

でも、

やっと

やっと行く事が出来ました~up

Photo_3
私は初めてで分からないので、よっしーおススメの

黒醤油ラーメンに。

魚介系のだしスープで見た目よりもあっさりしていました。

麺も私の好きな細麺happy02

私がお店に入った時は2組のお客さんがいました。

食べている間に次から次へと入って来ましたよcoldsweats02

ちょうど良い時間に入れてよかったです。

でもよっしーが言うにはメニューが変わっていて前に

食べていたラーメンがない、とdown

段差のある店内なので、よっしーとしか行けませんが

また行ってみたいと思いますsign03





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薔薇のアップルパイ

昨年のカッティングの教室で作った花のお菓子。

作ろう作ろうと思いつつ冷凍パイシートが安く

なってる時に買おうと。

なかなかタイミングが合わず忘れないうちに

作りました(先月のお話ですが)coldsweats01

センターのみんなにもおやつとして持って行こうと

決めていたのでパイシートを1袋使い切りしました。

Photo
焼く前です。


Photo_2
焼き上がり~sign03


2
ちょっと焦げちゃった所もcoldsweats02

みんなが食べやすいようにと数を増やすためにりんごの花びらの

枚数を習った時よりも減らして小さめの薔薇に。

でもみんなが凄く喜んでくれて作り方を教えてってhappy02

またパイシートを買ってあるので、また作って持って行こうっとgood





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

色々な味

セブンパークアリオ柏に行った時に買った

ポップコーンのアールグレイ味。

色んな味が売っていましたが、試食は紅茶のしか

ありませんでした。

これが美味しくて値段も良かったのですが思わず

買ってしまいましたcoldsweats01

Photo
いくらジップロックが付いていても湿気ってしまうと思い

友達に分けました。

お店がもう少し近くて値段ももう少し安かったらなぁ・・・


もしそうだったら食べ過ぎちゃいますね、これで良いのかもsign03

と思う事にしましょcoldsweats01





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菜の花

またこの季節がやってきましたねsign03

本当に1年が早いですdash

昔はゴーヤ、蕗、菜の花など苦味のある野菜が

大の苦手で食べなかったのですが、今はこの

ほろ苦さが美味しいと思えるなんてcoldsweats01

母親もビックリしています、あれだけ行ってもよけて

食べなかったのにねってbleah

Photo_11

菜の花を頂いたので、よっしーに菜の花でパスタだよ、と

伝えたら早く帰って来ましたよsweat01

でもまだ作っていなかったので、よっしーが作ってくれましたcoldsweats01

どうやって作るの?と私に聞きながらでしたがwink

Photo_12

男の料理は豪快ですね・・・

ベーコンがなくてハムで代用してもらったのですが、私なら

ハムは3連や4連になっている物を1パック使いますが3パックとも

全部使ってしまいましたよsign03

翌日まだ仕事なのにニンニクもたーーーっぷりsweat01

ブレスケア飲みましたよcoldsweats01

作ってもらったので文句は言わないで美味しくいただきましたが・・

ご馳走様でしたdelicious




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アロマランチ会

お友達に誘われて、興味のあったアロマランチ会。

東京の六本木までお出かけしてきました。

駅直結のビルと聞いていたので、大した下調べもせずに

行ったので、開始時間の1時間前に着いたのに・・・

結局は遅刻しちゃいましたshock

直結の路線も違ってたし、有名なビルだしバリアフリーと

思って安心していたら・・・

車椅子用のトイレに行くまで遠かったぁwobbly

これからはちゃんと調べて行かないとbearing

アロマオイルと料理のコラボ、とても美味しくて体にも

良くて香りもshine

Photo
Photo_2
メニューと出て来た料理が一致しなくてcoldsweats01

Photo_3
これは、おまけです。クリームチーズとハニーナッツheart04

Photo_4
前菜。

Photo_5
横から。


Photo_6
スープ。


Photo_7

上から。


Photo_8
メインディッシュ。


Photo_9

デザート。


Photo_10
コーヒー。


パンも付きましたbread


美味しく健康、薬要らずになりたいなぁ・・・

帰りは別のルートで帰る方が早いと思って変えてみましたが、

結局は来た時以上の時間がかかりdown

駅員が少ないので案内が出来ないから希望の駅でなく

別の駅で乗り換えと言われbomb

車で行った方が良かったかな。でもコインパーキングの値段が

ハンパなく高かったしなsweat02

次はスムーズに行けるといいなcoldsweats01





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »