« 道の駅へ | トップページ | 料理教室「春の葉」 »

来年度の下見へ

3月に入って直ぐに来年度の筋ジス協会支部の

療育キャンプの下見に行って来ましたsign03

春休みになると道も混むし・・・との事でsweat01

1泊2日の分を日帰りでするので平日に限りますgood

来年度の予定は7月ですが、準備もあるので早いに

越したことはないですからね。

付添で来てくれたよっしーも会社を休んでくれました。

が・・・

仕事が間に合わないので、車内でもパソコンしながらcoldsweats02

という事で往復私が運転にwobbly

他に添乗員さん、協会の副理事長、施設長と計5人。

03011
車椅子用トイレの確認(今はSA,PA共に必ずありますが数と場所の)


03012
一般男女のトイレにも広くて車いすの入れるトイレもありますね。

しかもランプで空き状況が分かりますsign03

03013
次はここへ。

03014

スロープの勾配は問題なしsign03

03015
時速504kmでリニアモーターカーが通り過ぎていきました。

あっという間で・・・

03016
3階建て、エレベーター、トイレは各階にありsign03

03017
次は一番肝心なホテルへ。

ここは貸切風呂、大浴場も入り口にスロープを設置してくれる

そうなのでクリアsign03

03018
車いす用のトイレ・・・

2ヶ所ありましたが広さが足りませんsweat02

もっと大きな折りたためない車いすの患者さんは介助者が

抱えて座らせるのでドアを閉めてしまうと身動きが取れませんshock

部屋も色々と問題がありまして・・・

03019

以前も来たことのある浅間園さん。前はブドウ、次回は桃狩りの予定。

畑の説明を受けながら・・・

さすがにこの時期なので富士山の五合目には行けず、でしたが

無事に往復運転して帰って来れました。

ホテルが課題ですねdowndown

別のホテルを問い合わせ中ですsweat02





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

|

« 道の駅へ | トップページ | 料理教室「春の葉」 »

コメント

下見お疲れ様でした。

トイレ🚻が一番問題ですね。
弘前で美容院を経営している姪の店に行った時、広いトイレに驚きましたが車椅子の方がいらっしゃるからと聞き、はじめて分かりました。それから気になる様になりました。まだまだ、十分な施設が少ないですね。

投稿: ラルちゃん | 2017年3月17日 (金) 00時06分

姪っ子さんの美容室も車いす用に広いトイレ・・・

素敵です!!

美容院は時間もかかるし飲み物も出ますからね(^^;

健常者(こういう言い方も好きではありませんが)の
目線ではこれでも広いと思っていたり、手すりの位置も
違っていたり・・・

せっかく作るなら意見を聞いてから作って欲しいと
思います。本当に残念でした。

投稿: 貴ちゃん→ラルちゃんへ | 2017年3月17日 (金) 02時03分

前にも書いたかな?
姪の美容院は洗髪も車いすの人はその場で出来るように床の下から洗面台が出てくるんですよ。
車椅子のお客さんがいるからリフォームした時にとり入れたそうです。

投稿: ラルちゃん | 2017年3月18日 (土) 00時09分

私の通っている美容院も洗面台が床の配管にセット
すれば良い仕様になっています。

同じ台に座ったままで仕上げまで。

同じでしょうね。

トイレは少しこちらは狭いですが・・
それでも介助の人は入れるので有難いです。

投稿: 貴ちゃん→ラルちゃんへ | 2017年3月18日 (土) 02時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523224/65020704

この記事へのトラックバック一覧です: 来年度の下見へ:

« 道の駅へ | トップページ | 料理教室「春の葉」 »