« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

砂糖漬け&蜂蜜漬け

八丈のフルーツレモンを教えてもらったように

砂糖漬けにしてみました。

半分は蜂蜜漬けにsign03

レモンと同量の砂糖で漬けるそうですが、我が家は

粗製糖やきび砂糖なので少し少なめに・・・

どっちも美味しくて、小分けして作りましたが

小分けした1袋を食べちゃえますcoldsweats01

Photo

シロップまで美味しくて、あっという間に完食でしたsweat01

冷凍したのに・・・

しなくても良い位の勢いですbleah





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酢生姜

教えてもらった「酢生姜」を作って・・・

毎日食べています。

冷え性だし、運動が出来ないので燃焼力が

足らず年々と消化せずに身になってしまいsweat02

生姜は大好きなので、ラッキー農園さんの定期で

お願いしている生姜を使って。

Photo_5
これはスライスバージョン。

刻みもあります。

Photo_6
豆腐にのせて食べたり・・・


Photo_7

キュウリにのせたり・・・


Photo_8

ご飯に混ぜて、レトルトカレーで簡単1人飯coldsweats01


Photo_9
多めに作ってしまったので、もらってとヘルパーさんから

おかずを頂きました。

ピーマンとシラスとえのきをごま油で炒めて黒コショウで。

とっても美味しかったので、今度自分でも作ろうと思いますgood






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

私の子守に

先週の日曜、ヘルパーさんがどうしても都合が合わず

どの事業所からも来れず・・・

朝と夜は可能でしたので、昼間の私の子守に

お出かけメンバーが来てくれましたupup

前回もよっしーが出張中でヘルパーさんの時間数が

足りない時に来てくれました。

その時は出前を取ってのですが、今回は持ち寄りに

しようと言ってくれて・・・・

Photo_2
筍と人参の炊き込みご飯。

ピーラー人参とピーラーきゅうりのサラダ(昨日2つ作っておいた)。

手羽中のパイン缶煮(これも作り置き)。

無限茄子(これも昨日2つ作っておきました)。
きゅうりの浅漬け(メンバー作)。

肉じゃが(メンバー作)。

おから(メンバー作)。

筍と蕗の煮物(メンバー作)。

お茶を飲みながら、お喋りして・・・

デザートはチーズが苦手なメンバーがいるので

Photo_4

名古屋コーチンのプリン。


チーズケーキとプリンはお取り寄せしましたぁup

ヘルパーさんが来るまでの時間、子守をしていただき

感謝ですねshine
とっても助かりました&楽しい時間になりました。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

妻友で飲み会

先週の土曜に夜から我が家で妻友達、「妻友」で

飲み会をしましたsign03

みんな家族にご飯を食べさせてから集合しましたwink

なので、かんたんにつまみを用意して待ちました。

前回は突然夕方からrainになり、rvcarで来る友達もいて

飲める人が少なかったのですが今回は大丈夫でしたgood

1人だけrvcarでしたが。

0415
ピーラー人参とピーラーきゅうりのサラダ。

無限茄子。

手羽中のパイン缶煮。

手作り林檎ジャムといぶりがっこチーズ、クラッカー。

海老とはたはたの珍味。

菜の花のお浸し(友達持参)。

そしてデザートは・・・

Photo
名古屋コーチンのチーズケーキ。


みんな日付が変わる前に帰る予定だったみたい・・・

でも無理でしたcoldsweats01

色々とおしゃべりして楽しい飲み時間でしたlovely

ま・た・ねpaper





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毎年減る中で

先日、わが筋ジスの団体に(支部)共同募金会から

助成金が支給されることが決まり、受領しに職場の

介助者と行って来ました。

共同募金会が3/4、自分の団体が1/4を支払う事に

なります。

大きな額の物を申請しても、自分の団体でも支払わないと

いけないので色々と申請したい物はありますが持ち出しの

資金が寂しいのでweep

Photo_11
少し早めに出たので、会場の近くのショッピングモール内の

レストランでランチを。

豆腐のトロトロ煮定食を食べました。

優しい味で美味しかったですgood

Photo_12
県内の団体約230?だったかな、欠席したのが2団体で

申請した団体のほぼ全団体が来たので会場はあふれんばかりsweat01

県や本部、他の事業からの補助金などは年々カットされる中で

申請通りにいただけるのは本当に有難い事です。

Photo_13
久しぶりに見たゴジラーeye

一度このお店に入ってみたいと思います・・・

格安スーパーみたいなのでcoldsweats01





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンランチ会

高校からの友達と定期的にランチ会をしていますが

今回は鍋の予定でしたが、暖かだったので鍋は中止にcoldsweats01

マッシュポテトやプルコギがあったので、パンbreadのランチに

変更しましたsign03

これなら挟んで食べても良いし・・・

Yちゃんがパンbreadを、Hぴーがデザートを買って来てくれました。

夕方よりも早めに帰ると言っていたのですが、話が尽きず

結局は夕方のラッシュに当たってしまったかなsweat01

0410
ワイワイとランチが始まりました。


Photo_2
コストコのプルコギに玉ねぎと人参を追加して焼きました。

Photo_3
ブロッコリーのペペロン炒め。


Photo_4
マッシュポテトのミルフィーユ。ハム、コーン、ブロッコリーで段に。


Photo_5
トマト・・


Photo_6
新玉ねぎの丸ごと食べるスープ。


Photo_7
3種のパンbread


Photo_8
鰆の竜田揚げ。

これは食べきれずに夕食にと持ち帰ってもらいましたcoldsweats01


Photo_9
デザートのフルーツロールケーキ。

私はキウイとイチゴを抜いて食べましたcoldsweats01

Photo_10
バニラアイスにヨーグルトを混ぜてカシスソースをかけて。


今度はカレーランチ会が決まりましたpaper

6月が楽しみですっheart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残りのタレで

鶏むねチャーシューのタレと切れ端を使って

炊き込みご飯にしました。

せっかく美味しいタレが勿体無いのでcoldsweats01

炊き込みご飯にしておけば、おかずが少ない時でも

okですし、おにぎりにして冷凍も出来ますからねぇwink

これで無駄なく使いきれましたsign03

Photo
千切りした生姜も加えて出来上がり~up

これで他には何もいらないですね・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近くにカフェがオープン

近所のステンドグラスのお店が何やら改修工事を

していました。

以前はドライブスルーもあるレストランでしたが、閉店後は

ステンドグラスのお店に。

次は何のお店になるんだろう・・・と友達と話していました。

段々と工事が進むにつれ情報も入ってきて、カフェになる、と。

お店の名前も「ステンドカフェ」
オーナーさんは変わらないって事ですね。

オープンしたての頃は混んでいて外にも行列が出来ていたので

少ししてからコミュ仲間のNさんとランチに行きました。

Photo_10
ふわとろオムライスにしました。

割引券のついたチラシが入っていたので持参good

Photo_11
ミニサラダの他にミニコーヒーゼリーとドリンクが付きます。

この日は暖かだったのでアイスコーヒーにしました。

Nさんは珈琲が大好きなので待ち合わせの前にも1杯

本日の珈琲を飲んでいましたcoldsweats01

前にコミュのイベントの前日に集まって準備をした時にも

手作りの美味しいコーヒーゼリーを差し入れしてくれました。

色々と話をして、またランチで会おうとpaper

コミュ仲間のカフェ巡りもしたいしね、と話ました。

気候も良くなってきたし、楽しみが増えましたup





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珈琲シナモンのシフォンケーキ

いとこが珈琲シナモンのシフォンケーキを作ったからと

持って来てくれました。

料理もそうですが、お菓子作りもプロj級です。

カフェもしてましたからねgood

超フワフワでシナモンもきつくなくて美味しいですup

どうしたらこんなにフワフワに焼き上げられるのかなぁ。

Photo_9
お皿が「和」だったねcoldsweats01

今度教えてもらおうかな・・・

色々と道具を揃えないとかなsweat01




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デザート試作2

試作を作り過ぎてsweat01

食べきれず翌日の弁当に回し、全て完食となりましたcoldsweats01

私は朝から出かけるのでTさんを駅まで送り、そのまま予定の

場所へと向かいました。

Tさんも昼前から用事があったので余裕で間に合ったそうですbleah

子供たちが喜んで食べるようなデザート・・・

色や見た目が可愛くて綺麗な物がいいですからね。

Photo_6
フルーツ缶を使って。

シロップにカシスを入れてキラキラゼリーに。

固めるのに植物性のアガーを使いました。


Photo_7
バニラアイスにヨーグルトとハニーナッツを混ぜて

再度凍らせてカシスソースをかけてみました。


Photo_8
更に八丈のフルーツレモンのスライスを添えてみました。

サッパリしていて良いですね。

でもお子様はレモンはダメかなぁ・・・

他にも少し考えてみますsign03





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチ会試作2

先日Tさんが泊りに来た時に試作を食べてもらいました。

来月のアロマランチ会に出す料理やデザートをどれに

するか決めてもらおうと・・

結局はまた来週に泊りに来た時の試作を出す事に

なりそうですが、これからも無理のないように続けて

行くのでレパートリーを増やさないとcoldsweats01

何回かは持ちネタならぬレシピでクリア出来そうですが

継続となると私も考案しないと・・

2_2
ちょっと作り過ぎちゃいましたcoldsweats01

Photo
・鶏むねチャーシュー、豆苗は2度目に出て来た分です。


Photo_2
・タコとわかめの酢の物。


Photo_3
・カラフル人参のピーラーサラダ。


Photo_4
・八丈フルーツレモンと鶏むね肉の野菜蒸し。


2_3

・ピーマンカップの玉子サラダ、チーズ焼き。


Photo_5
・竹輪でお花。


2_4
・スパムおにぎりriceball

デザートを考えて翌日の昼弁当に回しましたcoldsweats01

Tさんに喜んでもらえたので良かったですheart04

デザートは後日sign03





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

再下見に

前回の下見でホテルがngだったので・・・

6年前に泊まったホテルに変更をして

再度下見に月末に行って来ましたsign03

勝手知ったる・・ですが支配人の人も変わってるかも

しれないし色々と変更な所もあると思ったので。

やはり行って良かったです。

今回は大浴場の使用は基本ダメと言われました。

ある意味差別と取れますが・・・

2ヶ所ある貸切の風呂のみを使用して欲しい、と。

でも大きな方の貸切風呂は17時~18時は既に予約が

入ってるとの事で17時前までしか使えません。

小さい方の貸切は洗い場が狭いので重度の患者さんには

無理です(寝かせて体を洗えない)

Photo_3
こちらが小さい方の貸切風呂で洗い場が狭すぎ。


Photo_4
大きな貸切風呂は改修されて脱衣場のトイレが引き戸になり

着替え用のベッドも常設されていました。

Photo_5
入浴できる回転イスも水圧式に変更されてました。

Photo_6
段々と湯船に・・・


Photo_7
完全に湯に浸かれます。


車いす用のトイレは各フロアにあるので問題なし。

部屋のトイレにも手すりが付いていました。

宴会場も少し狭いですが大丈夫good

河口湖に着いて間もなくしてrainが降ってきたので昼食は

途中で食べずにこのホテルのラウンジで食べて帰ることに。

Photo_8
ビーフシチューのランチに。

もう1つはホットサンドでした。2種類しかなかったので

オススメの方を食べました。

帰りの中央道は50km規制でしたが、家に近づくにつれ速度規制が

70km→80km→100kmに。

こちらは降っていませんでしたしねcoldsweats01

家に着いて間もなくしたら降りだしてきて・・・

Photo_9
この日はホテルだけの往復だったので走行距離は282.5kmでした。

渋滞もなく空いていたので良かったです。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コバトンカップ2017

今年もコバトンカップはバタバタでしたsweat01

アナウンスを頼まれていました。

私ともう1人のNちゃんの2人での予定。

が・・・

前日の夜にNちゃんからmobilephoneがあり、風邪を引いてしまい

喉も痛いとの事。

熱はないみたいですが、体調が悪いのにお願いすることは

出来ず休みにしてもらいました。

当日になり、私だけcoldsweats02

と思っていたら選手のお姉さんにお願いしたので教えてね、と。

教える~sweat01

開会式から第一試合など聞いていてもらって第二試合はお願いし

第三試合はお母様方にお願いし閉会式は私、となりました。

いつもアナウンスは3~4人いますが今年はその中の2人が欠席、

更に1人が当日来れないという・・・

無事に終わったのでホッとしましたsweat01

20175
まだみんなが集まらない午前なので体育館は閑散としてます。


20176
今回のパンフレットです。

20171
県のマスコットキャラクター「コバトン」とJリーグ大宮アルディージャの

マスコットキャラクター「アルディ」と始まる前に記念撮影camera

午前は電動車椅子に乗ってみよう!と体験会。

午後から試合です。

20172
みんなで集合写真camera

東京のチームに所属している筋ジス協会東京支部の会員の

Yくんと一緒にcamera

20173
まだ小っちゃかったのになぁ・・・

立派になったね、そして頑張ってるねgood

協会の行事では会う事もあるけど電動車椅子サッカーでは

また来年かなっpaper





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペン昆布ふりかけ

年度末の会計報告を会計士さんに送る種類を準備

したのにドンがダメだしをshock

残高など全て合っているのに自分がチェックしてから

送りなさい、とsweat02

仕方ないので全てを箱から出して差し出しましたsweat01

色々と指示を受け、手直しをしてようやくokをもらい

月曜の午前中に届くように宅急便へ持って行きましたbearing

2017
何も連絡が来なかったので、無事に届いたようですね・・・


気になっていたペン型の昆布ふりかけ。

ようやく買えましたsign03

そして我が家に届きましたよ~up

Photo

詰め替え用の昆布も買ったので、暫くは大丈夫ですscissors

早速カレーにかけて食べました。

Photo_2
キーマカレーとライスにかけました。

和風に変身good

たまごかけご飯にも合うみたい(なんでも美味しくなるよう)なので

今度試してみようっとnote




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

またアップルパイ

薔薇のアップルパイをセンターのみんなで作りたいsign03

と依頼があり来月にみんなで作ることにnote

底の部分をパイ生地と餃子の皮とどちらで作ろうかと

考えましたが(ネットに出ていたので)大きさを考えると

パイ生地の方がみんなは食べやすいかな。

冷凍パイシートが安い時に買いだめしておかないとcoldsweats01

本当はミートパイを作ろうかと思っていましたがお菓子にばかり

使っていますねぇsweat01

2_2
ヘルパーさんが覚えたいと言うので作りました。

Photo_8
焼きあがりました~up

りんごの赤があまり出なかったですね。

更にりんごをチンして濃くなってからも第二弾として焼いてみると・・・

Photo_9
全体にしみてピンクになりましたgood

もう少し試して当日に備えたいと思いますsign03

来月の終わりだから、約2か月後なんだけどねcoldsweats01





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りんごジャム-2

週末に時間があったので、林檎5個を使ってジャム作り。

前回は林檎を2個で瓶も2瓶しか作れませんでしたが

今回はなんと大きさがバラバラですが8瓶に詰める事が

出来ましたよぉ~scissors

我が家はきび砂糖なので、色がピンクにはなりませんでしたが

ゴロゴロ感の残った物が好きなので完全には潰さずに・・・

瓶に詰めて脱気したので長期保存も可能ですgood

04032

まだジャムや瓶が熱いうちに詰めて・・・

0403
完成しました~upup

まずはヨーグルトにかけてみようかな・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お花見2017

先週の火曜日にセンターの仲間と病院内の桜を見に

ランチの後に行って来ました。

この日はセンターにたくさん利用者さんが来る日なので

みんなに少しですがお昼をおすそ分け。

この人とこの人にだけ、という訳にはいきませんからねcoldsweats01

ロールパンはセンターで介助をしてくれて一緒に事務仕事を

手伝ってくれるNちゃんが買って差し入れしてくれましたsign03

Photo_9
玉子サンドロールを12個。


Photo_10
ツナとコーンのロールサンドを13個。


Photo_11
お花のお寿司を22個。


Photo_12
玉子がダメな人がいるのでツナロールを多く、お花のお寿司に

錦糸卵でなくて、ゆかりにしました。

みんなに配れて良かったです。

声をかけてくれた(お花見に)友達には1セットづつで残りの

利用者さんにはどれか1つを選んでもらって数がピッタリでしたcoldsweats02

足らなくならずに良かったぁsweat01

喜んで貰えたし私も家の物がお片付け出来てホッwink

食後に天気が良かったので桜を見にお散歩へ。

Photo_13
立派な桜が何十本sign02 何百本かある感じですsign03

そして敷地内には・・・

Photo_14

こんな所があったなんて驚きですcoldsweats02

車椅子wheelchairで行けない所もありましたが(坂が急で)殆ど通れました。

素敵な緑地で5月には森林浴をしながら今度はここでランチを

するのもいいねってnote

ここを綺麗に管理してくれているのは元宮内庁の職員さんだそうで。

予約をすれば案内もしてくれるんだとか・・・

病院に何十年も通っているのに知らなかったね、とみんなで

話しましたcoldsweats01

またみんなでランチ・・楽しみですheart04

今度は何を作ろうかなぁup





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちっちゃな友達Yちゃん

一番ちっちゃなお友達のYちゃんが泊りに来てくれました。

お母さんのEちゃんはいつも筋ジスの療育キャンプには

介護のスタッフとして参加してくれるのですが、昨年は出産後で

参加出来ず、今年はsign03と思っていましたが旦那様の仕事が忙しい

時期で連休を取ってYちゃんをみてもらうには難しい、となり・・・

残念ですがsweat02来年は参加出来るといいなぁ。

来年は親子で参加すればいいねっwink

よっしーが海外出張で丸々1ヵ月いない月はヘルパーさんの
時間数が足りなくなるので、私の子守をお願いしていました。

今月も来てくれる事になり感謝ですsign03

快く送り出してくれるEちゃんの旦那様にも感謝ですね。

Ey_2
久しぶりで忘れちゃったかな・・・しばらくはキョトンとcoldsweats01

お隣のワンちゃまもお預かり中でワンワンと遊んでました。

Photo_3
私の膝の上でお昼寝したり・・・

近所の子供たちも遊びに来てYちゃんをあやしてくれましたheart04

来月にちょうど1歳にあるYちゃん、後追いが始まってママが

見えないと大泣きcrying

今流行りのPPAPをYouTubeで見せると泣き止むんですよcoldsweats02

これで大丈夫な確率高しgood

Y0405
パソコンの画面を見入ってますwink

この日の夕食は・・・

Photo_4
豆腐と鶏ひき肉の油揚げ含め煮


Photo_5
炊飯器で鶏むねチャーシュー、ピーラー人参&豆苗添え。


Photo_6

茄子の揚げ浸し、明太子入り。


Photo_7
作り置きしておいた明日葉のツナマヨと人参のはさみ焼き。


Photo_8

シラス入り炊き込みご飯。


含め煮は中身は薄味にしてあるのでYちゃんの離乳食にも。

シラス入りご飯も別にしてお水を足しておじやにしました。

パクパク食べてくれて良かったですhappy02

次はいつ来てくれるかなぁ・・・・

ありがとう、EちゃんYちゃんlovely




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

明日葉が

もう先月になりますが八丈島の友達から明日葉が届きましたup

この時期の物が一番軟らかくて美味しいからと。

嬉しいですheart04

よっしーがいないので天ぷらは諦めて他のメニューに。

実家の母にもお裾分けしました。

そして明日葉が大好きな友達にもwink

2017
綺麗な明日葉ですねlovely


201703
定番の明日葉のツナマヨ。


Photo

翌日はそのツナマヨに人参を混ぜて餃子の皮で包んで揚げ焼き。

沢山作っておいて残りは冷凍。


Photo_2
更に翌々日は明日なの肉巻き、マスタードソース。

マスタードは友達のTさん手作りですhappy02

残りはサッと湯がいて冷凍庫へ・・・

ご馳走様でした。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヨーグルト焼き

ネットでみて気になっていたスイーツ。

水切りしたヨーグルトをオーブンで焼く・・・

そこに粉糖と抹茶パウダーをかけ、黒蜜をかけて食べる。

友達からの宿題で子供も食べられるデザートsign03

これをアレンジして作ってみました。

まだ課題は残りますが仕上がりそうですgood

Photo_6
もう少しヨーグルトを厚くして焼いても良かったかな・・・


Photo_7
カシスで色付けしてハニーナッツと八丈フルーツレモンの砂糖漬けを

低温のオーブンでセミドライにしたものをのせてみました。

クラッカーの上にのせてもいいかもねっgood

ヨーグルトが酸っぱいのではちみつが合いますnote

でも子供が、となるとヨーグルトにも甘さを入れた方が食べやすいかな。

酸味が強いので大人のお酒のつまみには持って来いですcoldsweats01





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じゃがいもみたい

農産物直売所で買った3色人参・・・

正確には4色ですsign03

いつものオレンジ、黄色、白、紫。

前にのうカフェでも3色人参の胡麻和えを食べて

私も買ってみたいと思っていて。

でも胡麻和えにはしないでスープにsign03


色で食感が違うので面白いですwink

2
黄色い人参はホクホクでまるでじゃがいもみたいですsign03

きっと言わないと分からないだろうなぁ・・・

他には玉ねぎ、ハム、枝豆を入れてコンソメとローリエの葉で。

野菜の味が分かる野菜いスープが完成しましたnote






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出張に行く前に

先月の話(またですsweat01

よっしーが台湾に出張の前にと・・・

送って下さいましたsign03

間に合いましたgood

美味しい高知、土佐の藁焼きカツオですheart04

嬉しかったです、久しぶりの味。

ひろめ市場に行った時に食べて実家の母にも送ったなぁ。

Photo_2
下には玉ねぎのスライス、カツオをカットして豆苗を散らして・・

よっしーが切って盛り付けしてくれました。

玉ねぎのスライスは準備しておきました・・・

前にも書きましたが最近ハマっている木耳とたまごの中華炒めも。

Photo_3

毎回味が違いますcoldsweats01

餃子も・・・

Photo_4
面倒だからと丸皿に餃子のタレを作って入れ、その中に焼けた

餃子をドボーーーンcoldsweats02

確かに食べてしまえば同じですがsweat02

何日か後にリベンジして焼いて綺麗に盛り付けしてくれました。

Photo_5

今度は羽根も付いてて合格~upup

おいしゅうございましたhappy02

帰ってきたら小籠包作ってくれないかなぁ・・・

なんてねbleah

そして行く前の日に私の両親を食事に連れて行ってくれました。

我が家がゴミ当番でシート巻きをお願いしていたので、その

お礼にと食べたい所に・・・と。

父親はくら寿司に行きたいってsign03

どうせなら回らない所にすればいいのにねぇbleah

0319

スマホで予約しておいたので、待たずに席につけましたgood





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素敵なご夫婦と

先月になってしまいますが、素敵なご夫婦と食事会restaurant

あの・・・

ラッキー農園さんご夫婦happy02

毎年こちらに上京してみんなとの感謝祭がありましたが

今年はお忙しいので感謝祭はされないと。

もし時間があれば都内で食事でも、とお誘いしたら

快く受けて下さり友達の旦那さんが経営するお店で

会う事にup

0303
野菜のスープ


30303
前菜3点盛り


0303_2
レバーパテ


0303_3
抱き身(胸肉に皮が巻いてあります)


0303_4
砂肝


0303_5
うずら


0303_6
ピクルスとエディブルフラワーとサラダ


0303_7
途中に追加したネック


0303_8
箸休め


0303_9

ねぎ間


0303_10
つくねとキンカン

Photo
オススメの青森のりんごジュース

これ、すっごーーーく美味しかったですheart04

このジュースにスパークリングワインを入れても飲んでみましたが

今までにないりんごジュースで感動shine

0303_11
どこの部位が忘れちゃいましたcoldsweats01(これも追加)


0303_12
手羽(これも追加)

0303_13
ホワイトアスパラ焼き(これも追加)


0303_14
カマンベールチーズ焼き(これも追加)


0303_15
親子丼(これか焼きおにぎり茶漬けが選べます)


0303_16
鶏がらスープ


0303_17
デザートのパンナコッタ黒蜜きな粉ソース(奥様である友達の手作り)


0303_18
とっても素敵な時間でした。

そして今年もまた会えて嬉しかったですheart04


とここまでは良かったのですが・・・

私たちは終電に間に合わず、出来るだけ家に近い駅の

バリアフリー部屋のあるホテルに泊まったのでしたcoldsweats02

翌日(もうその日)は理事会だったので5時間でチェックアウトsweat01

それなら近い駅まで来てタクシーで帰れば良かったのにねって

よっしーに話したら・・・

あっその手があったかsign03って。

でもキャンセル出来ないからそのまま向かいましたdown

というオチがcoldsweats01





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

へそ灸

今年の誕生日に友達がpresentしてくれた

「へそ灸」

中に小豆が入っていてレンジで温めてお臍の上に

当てるという物。

じわ~っと体が温まって良い感じですgood

冷えた体の時も足はゆたぽん、お臍にへそ灸で

温まりも早いです。

Photo_2

温め過ぎるとレンジの説明の上のドットに「キケン」と

浮かんでくるので、その文字が消えたらお腹に乗せます。

時間は20分位とありましたが、もう少し温かい時間が続いて

いるように思います。

よっしーのいない間の夜中はお腹事情で緊急にヘルパーさん

出動にならにようにしていたいです。

これで少し安心ですwink





ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ディフューザー

アロマがきっかけで知り合ったchiさんからアロマオイルを

買っていましたが、体質改善の為に本格的に始めようと思い

自分でも会員になり購入しようと申し込みしました。

色々なアロマオイルやクリーム、ココナッツオイルなどが

お得になっているセットがあり、それに決めました。

そしたら・・・

ディフューザーが付いてきましたheart04

Photo

オシャレな形ですねshine
お水とアロマオイルを垂らしてたいています。

今日の気分は・・・

気分や体調に合わせて・・・

これで気分もスッキリしてよく眠れもしますgood

効いてくれるといいなぁwink





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ