« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

ニヤニヤが

わぁーいheart04

お願いしていたスマホのカバーがようやく

届きましたぁ~upup

SNSにアップした人の写真を見て私も欲しくて・・

そうしたら私と同じような人が殺到して注文は一時ストップにcoldsweats02

連絡が来てから再度注文しました。

セミオーダーなので、自分の希望を言えます。
カバーはクリアか白か。

土台はピンク、ブルー、グリーン。

砂の粒の大きさ。

貝殻の大きさ。

など色々と選んで自分のオリジナルにしてもらいます。

私はブルーが良かったのですが、リングがピンクなので

土台もピンクにしました。
Photo
届いた瞬間からニコニコ&ニヤニヤが止まりませんcoldsweats01

ケース以外にも壁掛けもお願いできるようなので

今度お願いしようかなぁ・・・
Photo_2

みんなに可愛い~heart04って言われます。

何人か私のアップ写真を見てオーダーされたようです。

落とさないように気を付けようっとwink




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新玉ねぎ2017

また今年もこの季節がやってきましたsign03

「新玉ねぎ」

昨年の6月はコラボ企画で料理教室をさせて

もらったんだっけなぁ・・・

とりあえず新玉ねぎが傷む前に消費を。

炊き込みご飯にしました。

Photo
新たまねぎを1個と半端な人参、枝豆も一緒に。

コンソメとオリーブオイルも入れて・・・
Photo_2

ピラフ風になりましたup

残りの新玉ねぎはスライスしてカンタン酢に漬けて

更に残りはこれ、
Photo_3


十字に切れ目を入れて少しのお水とコンソメでチンsign03

玉ねぎの水分でたっぷりのスープに。

薄味にしてあるのでアロマ塩で・・・

これで1袋を悪くならないうちに消費できましたgood






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何が違う?

先日も母がおかずと味噌riceballを届けてくれました。

助かる~upup

なのでこの日は簡単に豆腐に酢生姜のみを準備。

豚肉と長ネギの醤油炒めが母の味にはならない・・・

聞いた通りに作っているのに何でだろうweep

やっぱり母の味なんだろうねcoldsweats01

Photo_6
母の味噌riceballは焼きriceballではなくそのままですが、これが小さい頃から

大好きです。
Photo_7

これもミニトマトも食べてご馳走様~lovely







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2年以内に

先週、筋ジス仲間のKくんの絵画展へ上野の

東京都美術館に行ってきました。

昨年の1月にお母さまを亡くされてから一人暮らしを

頑張っています。

24時間ヘルパーさんの介助を受けながら在宅就労をし、

電動車椅子サッカーも代表をつとめ偉いなぁ・・・

仲間とヘルパーさん、仲間は来ないけどそのお母さんたち

みんなで8人の団体coldsweats01
2017

rainが心配でしたが晴れて暑いくらいの陽気になって良かった。

Kくんとも合流しましたsign03

2017_2

今年のパンフ。

いつも土日に行くのですが、この日は平日でしたが

混んでいましたねsweat01
2017_3

今年はKくん、ニッカー絵具賞を受賞ですっshine

今までは油絵で何度か賞を取っていましたが、描くのが大変に

なってきたのと、お母さまがいないことで介助のこともあり

亡くなられてから水彩画に変更して描いていました。

まだ2年も経っていないのに賞を取るなんてup
2017_4
作品です。

Kくんの家でも猫を飼っていて作品は猫ちゃんや風景画が

多いです。前回の賞も猫ちゃんでした。
2017_5

Kくんと作品。少しづつコツコツと仕上げたそうです。
2017_6
作品の前で仲間と仲間のお母さまたちと。

ヘルパーさんも、と言ったのですが皆さん撮る方に・・・

その後は1階にあるカフェに行ってみんなでランチrestaurant
Photo


ミネストローネのパスタ。

他の人はカレーや和風だしのパスタ、クラムチャウダーパスタなど・・
Photo_2


写真でわかりますかね・・・

カッペリーニなのですごーーーく細い麺でした。

お母さまたちは素麺みたいね、和風だしのパスタを注文したけど

素麺にお茶漬けをかけたみたい・・ってcoldsweats02

すぐに出して回転出来るように麺を細くしているのかもしれませんね。

ここでKくんとはバイバイpaperして電車組は駅へ。

構内のカフェでお茶して帰ることに。
Photo_3

ケーキが580円ですってcoldsweats02

でもセットでドリンクを付けると780円、飲み物が200円は安いですねwink

モンブランの他はすべてのケーキにキウイとベリーが入っていたので

選択肢は1つdown

お店を出てからはエキュートで夕食の総菜やお菓子を買って

帰ってきました。



・・・おまけ・・・
Photo_4

上野恩賜公園内のポストhappy02







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

急に食べたくなって

なんだか急に食べたくなって夕食に作ってしまいました。

2色丼sign03

鶏ひき肉がなくて豚挽き肉で・・・

まず豚挽き肉を茹でて油を抜いてから醤油とみりんと砂糖で

炒めました。油は入れずに炒めます。

甘めの炒り玉子にしたのでそぼろは甘味は抑えて。


20519
いつもお弁当に作っていた物を夕食に、これもいいですね。

他にはサラダを。
2


豆苗は買ってきたのを切って使ってその後に生えてきた分です。

2回目のものです。

前は3回獲れたから・・と思っていましたが今回は2回でダメでした。

でも88円だったから2回も食べられてお得でしたよねcoldsweats01






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

藁焼き

高知の藁焼きかつおのたたき・・・

よっしーがいる間に、と解凍して夕食に。

でも青物がなくて新玉ねぎと人参でツマ代わりに。

たたきはポン酢だし野菜なら合うよねwink

ま、野菜も一緒に食べられればいいかっsweat01

厚めに切って並べました。

Photo_6
冷凍しておいたニンニクもスライスして・・・


この日は晩酌のつまみとして食べました。

土佐のカツオ、美味しかったです。

ご馳走様~heart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山菜料理

この時期ですが、北海道はまだ春なのですね・・・

紋別の実家に帰ったお出かけメンバーの一人が

山菜を送ってくれましたupup

とれたて新鮮~lovely

こごみとタラの芽をたくさん・・・

こごみは胡麻和えも美味しいよ、と言われたので

天ぷらの他にも作ってみました。

Photo

タラの芽の天ぷら。塩でいただきました。
Photo_2
こごみの天ぷら。これも塩で・・・

そしておススメの胡麻和えも翌日に。
Photo_3


成田山に一緒に行った仲間たちにも夕食に食べてねと

渡しました。

美味しかったよ、と連絡をもらって嬉しかったですheart04
Photo_4
ある日の夕食として登場しましたsign03

こちらでは終わってしまった春の山菜がこの時期にも

食べられて良かったです。

ご馳走様でしたnote






ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奈良漬の味噌

成田山に来ると必ず寄るお店があります。

駐車させてもらっているなごみ米屋さんの他に

漬物屋さん・・・

ここのおばちゃんに顔を覚えてもらったので

今年も来たよぉ~と声掛けして参拝の後、帰りに

奈良漬や茄子、ラッキョウなどを買って帰ります。

毎年ですが、おばちゃんが味噌いる?と聞くので

はい、お願いしますと頂いて帰ります。

その奈良漬けの味噌をもらって自宅で漬けます。

昨年は味噌をそのまま冷蔵庫で保管しておいて

秋に胡瓜を漬けました。

2016
色はとっても良かったのですが、少し付け過ぎたようです・・・

今度はもう少し短い期間で漬けてみます。

その前は短か過ぎて浸かるのが浅かったのでsweat02

難しいなぁ。

ちゃんと調べてから今度は漬けてみますsign03







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

成田山へ2017

また今年も行ってくることが出来ましたsign03

圏央道が開通したので、そちらを使って・・・

茨城の阿見、牛久、つくばを通って東関道と合流して

間もなく成田でした。

遠回りのようですが時間は短く、いつもよりも早く着いて

参道のお店巡りがたっぷりと出来ましたcoldsweats01


2017
護摩焚きが終わって出て来て見ると、ご縁日と。

だから混んでいたんだな、と納得しました。

いつもよりも本堂に入ってる人が多くて驚きました。

車を停めた所に戻る途中のお店でランチrestaurant
2017_2

私は鰻が苦手なので天ぷら定食に。

今年も4人で参拝。

かれこれ27年・・・

途中、喪中で行かない年もあったので25回は来ているねと

話しました。ビックリ、四半世紀とはcoldsweats02

また来年もみんなで来れますように・・・

帰りも渋滞なくスムーズに帰って来れましたgood






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

焼いてふっくら

よっしーが台湾からちょこっとだけ帰国。

もう今朝にはまた台湾へ行ってしまいましたが・・・

1週間だけの短い期間でしたが、予定のある土日だったので

良かったです(よっしーは自分の時間が取れなかったねぇwobbly)。

帰ってくる日の前にサンマのお刺身を買っておいたので

それをお酒のつまみに出しました。


Photo_10
茗荷としそで盛り付け。

そしてこの時期の旬のソラマメsign03

サヤ付きで買ってトースターで焼いて・・・
Photo_11

トーストモードで10~15分。

中はプリプリですgood
0514
茹でてた時は塩を入れていましたが、焼いたらそのまま。

豆の甘味がすごーーーいupup

どっちも美味しかったぁlovely




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

支部の総会

先週の土曜に筋ジス協会支部の総会がありました。

それまで年度末で締めた会計書類を公認会計士さんに

見てもらって監査も済み、収支の報告、事業の報告、

今年度の計画を総会で発表させてもらいました。

会員さんからの質問や意見もなく、無事に終了できました。

総会は午後からでしたが、理事。役員さんは午前にセンターに

集合して準備を。
2017
一般社団法人になって3回目、以前は社団法人だったので

実際には第53回で歴史は長いです。

本部よりも1年遅く支部を結成したそうです。

ネットの普及で情報が見られますが、実際に患者同士、

親同士が会って話す事が大事なんだと若い患者さんの

親御さんが話してくれました。

年々、会員さんが減る中で更に若い親御さんに語りかけて

いる姿が素敵でした。

現に私もそれで救われた、と話され感激しましたshine

これからも微力ですが協会の為に頑張っていこうと

思える日になりました。





ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

深谷もやし

前から気になっていた深谷もやしの飯塚商店さんに

のうカフェの後、行って来ました。

事前に連絡をしていたので準備していてもらえました。

ただ・・・

道が分かりにくくて周りをグルグルしてしまい、近くの

工場の人に聞いたら目の前でしたsweat01

看板もなく砂利道を入っていくので、その先にあるとは

思いませんでしたsweat02

野菜ソムリエのコミュ仲間がこのもやしを買ってSNSに

アップしていたので気になってました。

テレビでも紹介されていたそうですが、それは見た事は

ありませんでした。
Photo_2
ギッシリ入っていて重いですcoldsweats02

400gが1袋単位で108円、安いですsign03

水分で太らせたもやしと違い、細長く水分も少ないので

かき揚げがおススメだそう・・・

コミュ仲間人達もかき揚げを美味しそうにアップしていました。
Photo_3

もやしを蒸して熊ドレで。


水分が少ないので日持ちもするそう。何か所かのスーパーにしか

置いてないので買いに行くか送ってもらうか・・・

お店では4日が消費期限と記名いているそうですが、仲間も

店主さんも7日位は全然大丈夫、と。

水分が少ないので傷み始めるのも遅いのかも。
Photo_4

蒸しもやしの酢生姜のせ。

これもサッパリでいいですね。
Photo_5
これは奥様に教えてもらってフライパンで少量の

お酒をかけ、豚肉をのせて蓋をして弱火で蒸してポン酢で。

火を通してもシャキシャキ~upup
Photo_6

我が家の一番小さなフライパンで丸ごとかき揚げに。

粉が多かったのか少しべちゃっと・・・

聞いたように洗ったもやしをビニール袋に入れ、水に溶かず

粉を袋に入れて空気を入れて膨らませてシャカシャカと振って

揚げるといいと奥様に聞いたのでそれで揚げてみると・・・
Photo_7
深谷ねぎと人参とコーンのかき揚げに。

パラパラとしちゃうので手でギュッと握ってから

揚げてみました。

これもおススメの塩で食べました。

水分が少ないので油で揚げてもはねません。

美味しかったけど手間がかかるから次回はどうしようcoldsweats01
Photo_8

最後はナムルで食べて終了~note

1週間は持つと聞いてても、美味しくてたくさん食べられて

3~4日で2袋食べ終わっちゃいましたよsweat01

友達、実家、叔母たち、いとこ、知人などに15袋も買ったのに

我が家は2袋、あっという間に食べきりcoldsweats01

渡したみんながシャキシャキで美味しいね、と。

一緒に行って買った友達も1袋を1晩で食べちゃった・・と。

またのうカフェに行った時に買いに行こうっとscissors
Photo_9

のうカフェで出ていたお惣菜も1パック300円で買って帰れるので

インカのめざめとふきのとう和えと春キャベツとトマトの玉子とじを

買って帰って夕食にcoldsweats01

玉子とじの味付けが何とも言えず美味しくて聞いたら、塩のみって。

溶いた卵にみりんを入れてる位よ、と。

野菜、食材の味が十二分に味わえる味付けです。

また近いうちに計画を立てて行こうっとsign03





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

のうカフェ0510

先週の水曜に熊谷にある「のうカフェ」へ。

当日は小雨が降っていましたが、お店に着くと止んでいて

車から降りて車いすに乗って、の時も濡れずに済みましたgood

グリーンマンゴーのジュレが気になって気になって食べたくてcoldsweats01

GW明けで市報にも載ったようで前日はお客さんがたくさん来て

この期間のお肉料理が変わっていて驚きましたsweat01

武蔵麦豚の冷しゃぶでしたが、当日のメニューを見ると

グリーンマンゴーの肉巻きにcoldsweats02
05106

家で作らない、珍しい方を頼みました。

母めし定食を2人で頼んだので、総菜は4種類の中から2つ

選べます。なので全部の種類を持って来て半分こcoldsweats01

05101

メインのおかず以外はセルフです。

ご飯は玄米と5分づき米が選べます。お味噌汁にも野菜が

たっぷりと。

私はハーフ&ハーフのご飯にcoldsweats01

お惣菜類、香の物は1皿分のみ1度よそれます。

ご飯とお味噌汁はお替り自由です。
05102
2人ともお肉を選びました。

このグリーンマンゴーの甘酸っぱさと肉巻きの甘いタレが

合って凄く美味しかったです。

また熊ドレも買いましたよup
05105


これ、サラダ以外に味付けに使ってる方が多いかもbleah

そしてデザートは勿論これsign03
05107

間引きしたマンゴーが沢山あって何とかならないか?と

農家さんから相談を受けておあーなーのKさんが考えた

デザートと料理。

捨てるのは勿体とまだ硬いマンゴーを変身させちゃうなんてheart04
05103

お替りしたかったね、と2人でwink

ちょうどお客さんが引いて、久しぶりにKさんと話も出来て

良かったです。

私が車に乗って駐車場を出ようといたらまた続々と車が

入ってきたのでタイミング良かった・・・

その後は深谷へ移動upup

つづく・・・・







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

恩師から

小学校5年生の時の担任夫先生とは今でも

行き来しています。

よっしーが海外出張で留守の間も何度か心配して

遊びに来てくれて・・・

我が家で一緒にランチを食べて、お話をして先生だけど

先輩のような上司のような・・・

私が黒や茶入りの洋服が多いからたまには明るい色の

服の着なさい、と買って来てくれたりcoldsweats01

先月の初めに先生からのpresent
Photo

このはがきと一緒に野菜いラベンダー色のケープが

送られてきましたlovely

先生には色々とお世話になっているのになぁ。

また先生、時間を見つけてランチに来てくれるとの事。

有難い事です。

とっても良い先生なので私の学年以外にも先生を慕って

付き合いが続いている生徒もたくさん。

この先生が担任となり私が生徒でいられて本当に良かったですsign03







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きしめん3種と炒飯

食材のお片付けをしようと食品のチェックを。

きしめんがそろそろ期限切れに・・・

3袋(3人前)あるので処理せねばsign03

毎日きしめんsweat01

よっしーがいたら3日連続なんて作らないけど

1人なので出来る事bleah

Photo_6
カレーのレトルトも期限が・・・だったので麺つゆでのばして

きしめんカレーうどんに。

翌日は・・・
Photo_7
新玉ねぎと豚肉にたまごを落として月見に。

大阪昆布ふりかけをかけて食べましたnote

3日目は・・・
Photo_8
これまたお片付けの枝豆チーズ笹かまも入れて

スナップエンドウも入れて焼きうどん風に。

最終日は・・・
Photo_9
これまたスナップエンドウを入れて炒飯に。

それとセロリの葉が勿体ないのでスープにしました。
Photo_10
コンソメ味で作りました。

これなら硬い葉も軟らかく食べられますgood

次は冷凍庫のお片付けだーupup

頑張りますcoldsweats01





ポチッとお願いします。





にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どれだけ収穫?

実家の母から家でたくさんスナップエンドウが穫れたので

食べるなら持って行くよ、と届けてくれました。

毎日たくさん穫れるようで父も茹でておやつに食べて、母が

料理に使い、それでも余るってcoldsweats02

新鮮でプリプリのスナップエンドウsign03

その時に一緒にまた味噌おにぎりとカレーを持って来て

くれたので夕食、2日間も楽しちゃいましたcoldsweats01

Photo_4

レタスときゅうりのサラダももらっちゃいましたscissors

これをまず食べて、カレーを翌日に。
20170508

母のカレー、たまに食べたくなりますheart04

そしてスナップエンドウをサッと湯がいて酢生姜で。
Photo_5

ぷりっぷりでシャッキシャキup

色々と料理にも使わせてもらいましたよんwink







ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おやつ3種

アップするのが遅くなっちゃいましたがcoldsweats02

手作りおやつ、買ったおやつ、いただいたおやつ・・・

おやつが色々coldsweats01

5月に入ってから先週までの3種。

それぞれ載せます。

まずは手作りおやつ。
Photo

パイン缶とホットケーキミックスを使って炊飯器で。

豆乳がなかったので水で溶いたのであまり膨らみませんでしたsweat02

何人かのお友達に分けて残りは私が食べる予定でしたが・・・

母がおかずを届けてくれた時に、お友達とお茶のみにどうぞって

渡しちゃったんで私の口には入らずでしたcoldsweats01


次は買ったおやつ。
Photo_2
コーヒーショップでランチした時にレジで見かけて買ってしまった

サクサクメロンパンクッキーsign03

家で持ち帰り仕事の時に珈琲と一緒に休憩に食べました。

メロンパンのようでクッキーのようで・・・

サクサクだけど中しっとりで美味しかったですgood

最後にいただいたおやつ。

コミュ仲間がSNSにアップしていて、あれ?と。
Murakami

お出かけメンバーが私の子守に来てくれた時に持って来て

くれた焼き菓子・・・

名前と場所を確認すると同じでした。

お出かけメンバーのお隣さんの子供?知人?が経営する

お店なんだとかcoldsweats02

世間は狭いなぁ・・・

美味しくいただきました。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

セロリのめんつゆ漬け

時々食べたくなる「セロリのめんつゆ漬け」

先週も作ったけど、また食べたくて作ってみました。

輪切りの唐辛子を入れ過ぎて少し辛くなったけど

これも美味しいです。

株ごと売ってる時にまた買って作ろうup

1~2本じゃ直ぐに終わっちゃうsweat01
Photo_2

他は塗布にカラフルトマトときゅうり、酢生姜で。

これから暑くなるからサッパリがいいねgood





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新鮮野菜の差し入れ

センターに来る使用者さんが穫れたての新鮮な

きゅうりとトマトを差し入れしてくれましたup

お昼にみんなで少しづつ分けていただきました。

きゅうりにはほんの少量の塩をふりかけただけ。

トマトにはなにもかけずにそのままで。

職員さんが調理場で切ってくれてるそばから

きゅうりのにおいがセンター内にして新鮮さが

分かりましたsign03
Photo

トマトは甘くて美味しかったなぁ・・・

どこに売ってたのか聞けば良かったsweat01

ご馳走様でした。

今日は朝から筋ジスの支部総会です。

行って来まーすpaper





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

GW持ち帰り仕事

GWで仕事に行く日が今月は減るので・・・

家で済ませようと持ち帰って来ました。

夏休みの宿題と同じで前半に済ませれば

良いのですが、ダラダラとしていて後半になり

始めましたcoldsweats01

学生に戻ったら絶対に夏休みの宿題は早めに

済ますんだと言っていたのにダメですねbleah

Gw
7日の最終日に無事、終了しましたsweat01

これでまたセンターに行っても普通に仕事が始められますsign03






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結局は翌日に

昼飲みした日の夕食にと残りのおかずを食べようと

していましたが・・・

全然お腹が空かずに食べられずsweat02

軽い物、トマトや豆腐で済ませましたcoldsweats01

そうしたら昼のみした仲間も夕食は食べられずに

家族の口へと・・・・


Photo
翌日にこのプレートを食べましたsign03

これでもうお腹いっぱいで、デザートのグレープフルーツは

また翌日に~wink

GWはまた冷蔵庫や冷凍庫のお片付けをしましたgood






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

枝豆の?

昼飲みの後半におつまみを出しました。

珍しい物を発見して買っておいたのですgood

昼飲みの全体写真にだけ写っていたクラッカーと

りんごジャム、いぶりがっこチーズもこちらに出せば

良かったなぁ・・・

おかずを片づけて残りはみんなで持って帰ってもらいました。

少し遅れて来た友達が持って来てくれた焼売と日本酒の

スパークリング。
Photo_13
これが見つけて買っておいた枝豆のチー鱈。

豆の香りがして美味しかったです。

そして帰る頃になってしまいましたが、みんなでこれを。

Photo_14
日本酒のスパーリングは「澪」で知っていましたが

これも日本酒というよりはワインのよう・・・

甘さも控えめで美味しかったですgood

東北の方はお酒が美味しいですね・・・

昼間からお酒が飲めて休日ならではだね、とみんなで話して

夕方になる前の16時に解散となりましたwink

GWは定期演奏会と翌日の昼飲みしか予定がなく、残りは

持ち帰りの仕事をして終わってしまいましたcoldsweats01






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

GW我が家で昼飲み

野菜ソムリエ仲間と我が家で飲む話は前にしていて・・・

4日に決まり、ランチ会として集まりました。

1人は仕事で来れなくて残念down

我が家に11時過ぎに集合してお昼から飲みbarbeerwine

最高ですね~scissors

初めて我が家に来るので、いつものおかずをsign03

0504

前日から煮込んでおいた物や当日に用意した物。

乾杯は持参してくれたスパークリングワインbar

Photo_4

茹でて水に浸けておいた筍を土佐煮に。

これも前日から煮て・・

Photo_5


手羽元のパイン缶シロップと焼肉のタレで煮ました。

当日も温めなおして更に飾り付けました。

Photo_6

これも前日の夜にパセリをサッと湯がいておいて

当日おかかとポン酢をかけてパセリのお浸し。

これ、いつもみんなに評判です。今回も家で作る~ってwink

Photo_7


これも前日に厚揚げをごま油で焼いておいて、当日に

サッと茹でたオクラを刻み、明太子とポン酢でソースにして。

Photo_8


これも前日に仕込んだセロリのめんつゆ漬け。

輪切りの唐辛子も一緒に漬けました。

Photo_9

当日はミニトマトにモッツァレラチーズをちぎって

胡桃ジェノベーゼソースをかけてカプレーゼ風に。

Photo_10
食べきれなくて小分けにして持って帰ってもらった

おでんの素とツナ缶の炊き込みご飯(人参入り)。

Photo_11
豆苗の生ハム巻き。

カラフルなトマトを添えました。

そして持参してくれたお手製の春巻き~up

Photo_12

途中で具が無くなったからと2種類の具の春巻き。

具が無くなってからの方は、生の春菊とチーズと豚肉と木耳でしたが

これもありsign03で美味しかったです。

定番の具も美味しくてお替りしちゃいましたcoldsweats01

次回は一緒に作ろうよ、と次回が楽しみですheart04

仕事で来れなかったTさんも来れたらいいね~。

あっ、コストコにも行きたいねって話しましたsign03

冷凍庫のお片付けしておかないとだなcoldsweats01

楽しい時間でしたlovely





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

唯一のお出かけ

今年のGWはよっしーが出張中でいないので

出かける予定はありませんでした。

友達に誘われてこれを聴きに行って来ました。

介助の資格も持って仕事もしているので安心して

お出かけ出来ますgood

早めに家を出て会場の近くでランチをrestaurant

車椅子責をお願いしていたのでスムーズに案内して

もらえたので良かったです。

指定席の人は大丈夫かとおもいますが、自由席の人は

ここだと全員で座れない、もう少し上に行こう・・・

ウロウロとしてましたねsweat01

32

この値段でこんなに素敵で楽しい演奏会・・・

コンクールで優勝したり有名な中学&高校なので

満席です。

第一部から第三部まであって飽きさせない構成で

あっという間に時間が来てしまいましたdash

春と秋に演奏会があるそうなので、次は秋up

楽しみがまた増えましたnote

誘ってくれてありがとう~です。

GW唯一の外出coldsweats01

あとは我が家で・・・・これは明日アップしま~すpaper







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついでにお願い

弟と母にお願いして我が家のベッドのマットレスを

ローテーションしに来てもらいました。

私は寝返りが困難になってきて同じ所にばかり

いるのでスプリングが凹んできてました。

最近になって股関節が痛かったのもこのせいかも

しれないと、リフレの先生に言われて・・・

よっしーが帰って来てからやってもらおうと思って

いましたが早めが良いとの事だったので急きょお願いsign03

その時に何かある?と母に聞かれたので、味噌にぎりを

お願いしました。
Photo

念願の味噌むすび~heart04

他にも赤飯を持って来てくれたり・・・

Photo_2

これは翌日に食べました。

他には・・・
Photo_3

天ぷらを何種類か。写真はじゃがいもの天ぷらです。

他には大根とさつま揚げの煮物も。

煮物は撮る前に食べちゃいましたcoldsweats01

マットレスも食事も助かった~up






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

筍2017

コミュ仲間のAさんにお米をお願いした時に

野菜もお願いしました。

筍と蕪とスイスチャードを持って来てもらい・・・

お米と蕪は実家に。

筍とスイスチャードは私がsign03

筍は2本あり、米ぬかも持って来てくれたので、

一緒に茹でました。

0428
翌日が可燃ごみだったので、茹でてから写真にcamera

毎日水を入れ替えれば1週間は持ちますからね・・・

0429

最初はスイスチャードのナムル。

他には冷奴に酢生姜と酢トマトと生姜の甘酢漬け。

翌日は・・・
Photo_6
スイスチャードの浅漬け。


どちらも美味しく食べましたよgood

これならもう1袋お願いすればよかったかなぁcoldsweats01





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

飾り寿司教室「四海巻き」

またまたコープの講座に参加しました。

先生がと会場が違うので、1週間の間に3回coldsweats01

どれも楽しいですねぇupup

今回は前回お花の飾り寿司を作った先生の

四海巻きです。

写真を見て、どうしてこうなるのか理解できませんでしたが

実物で形を作ると納得でしたsign03

1

真四角にならなかったぁbearing

きゅうりも時間がかかったので海苔が切れてしまい・・・


2

最後に細巻きをうまく巻く方法も教えてもらいました。

時間のある時に作ってみよう・・・

ご飯のgを図るのが大変ですからねsweat01

食べるのが勿体無かったですが、食べちゃいましたbleah





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

料理教室「豆」

クラフトバンドの講座と前後してしまいましたがsweat01

その前の週に料理教室がありました。

今回は「豆」

スナップエンドウ、さやえんどう、グリーンピースの3種。

春キャベツや筍の水煮も使いました。

季節、旬の野菜を食べるのは体に良いですからねっgood

Photo_2
ボリュームあって、お腹がいっぱいになりましたcoldsweats01

Photo_3

春キャベツと筍の水煮入りシーザーサラダ。

ドレッシングも作りましたup

Photo_4
新玉ねぎと人参の炊き込みご飯、グリーンピース混ぜ。

メインは・・・
Photo_5


チキンのトマト煮込み。

これ、フライパンで出来ちゃうんですよぉupup

6人分までなら可能だそうです、それ以上は鍋・・・

簡単で美味しくて煮込みとなると構えちゃいますが

フライパンで作れるなら良いですね。

デザートはイチゴのババロアだったので私はパスng

この講座で驚いたのは、筍の水煮は煮物や炒め物、

炊き込みご飯などしか使っていませんでしたがサラダに

そのままってcoldsweats02

確かに水煮なのでそのまま使えますよねsweat01

これからはサラダにも入れてみますwink





ポチッとお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑貨市

先日コープで受講したクラフトバンドの先生の作品が

川越の雑貨市で販売されるとの事で、急きょ友達と

行って来ました。

日曜だったので友達の長女ちゃんも一緒にnote

川越にはコープの講座で行っていますが、商店街や

駅ビルなどには暫く行ってなかったので様変わりに

ビックリしてしまいましたsweat01

また時間を見つけて来たいと思いましたよ・・・

この日の会場は「小江戸 蔵里」こえど くらり。

0430

蔵を改装してカフェの蔵、総菜の蔵、展示の蔵などに分かれて

外にもテントが設置され、手作り作家さん達が所狭しと販売を

していました。

どれも可愛くて欲しくなります・・・


Photo
総菜の蔵の天井。

梁があって昔ながらの天井ですね、光も入って明るいです。

ここでお昼のお弁当を買って帰りました。

先生の作品も無事に買えましたup

0430_2
バッグは頼まれていたもの、バングルはこれからの夏用に私。

他に先日作ったカラフェの大きいのがあったので、これも頼まれて

いたのでゲットしました。

布の小物入れも私用に買って・・・

車を丸広に停めたので(1,000円買うと2時間無料)帰りに

母の費用に帽子を買って出る時はちょうど2時間でしたgood

家に帰って来てから昼を食べてのんびりしました。

もっと時間のある時にこの商店街をウロウロしたいなぁ~heart04






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ランチ会の日にデザート3品

Mさんが来た日に作ったデザートは3品。

前日にりんごを薄くスライスして砂糖を入れて

ラップしてレンジでチンした後にレモン汁をかけて

おきました。

これだけでも準備しておけば後は楽ちんですwink

Photo_12
りんご1個分のスライスの量です。

今回は冷凍のパイシートが1枚だったので10個分です。

M_4

Mさんが帰った後の夜に作った物は・・・

Photo_13

ラルちゃんから教えてもらった「バナナブレッド」を焼きました。


生地に1本、丸ごと1本の計2本入ってます。

Photo_14


美味しかったですup

ホットケーキミックスと牛乳の代わりに我が家は豆乳で。


もう1品はりんごのスライスが余ったのとパイン缶のパインで

炊飯器ケーキを焼きました。


Photo_15

この炊飯器ケーキはセンターに持って行って、みんなの

おやつに食べました。

今年はよっしーが台湾出張でいないのでGWはどこにも

出かける予定なしで近くに買い物に行ったり、友達が来て

家飲みする位です・・・

断捨離が出来るかなぁ、頑張ろうrock







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2人でランチ会

北鎌倉から友達が遊びに来てくれました。

私がアップする薔薇のアップルパイの仕組みが

分からないので一緒に作りましょうupと。

先週の日曜に我が家でランチ会しましたrestaurant

以前にも来たことがあったので、迎えもなく駅から

徒歩で我が家に到着sign03

八丈島にも住んでた事のあるMさんは1年に何度か

行ったりしていて我が家に来る日の2日前に八丈から

帰ってきたそうで、島寿司のネタの部分を買って冷凍して

持って来てくれました。

ご飯以外は私が作って準備するね、と伝えていたのに

たくさんのおかずを持って来てくれたので、パーティーのようcoldsweats01


M0423


並べてみると・・・

これを2人でcoldsweats02


M0423_3

豪華になりました~shine
Photo_7

下からレタスとミニトマトとたまごのスープ。

Photo_8


新玉ねぎと大豆とミニトマトの酢漬けとカラフルサラダ。


Photo_9



カラーピーマンとしそ、竹輪の肉巻き。


Photo_10


明日葉と人参のマヨ包み焼き。


Photo_11

メダイの島寿司。和からしがなくて粒マスタードをのせてみましたsweat01


M4

Mさんの手作り4種のおかず。(右回りに)
・明日葉とくさや和え。
・自家製セロリと昆布のきんぴら。
・茎わかめの煮物。
・干し大根の醤油漬け。


この他にも、
M

筍と銀杏の炊き込みご飯と還暦を迎えたからと紅白饅頭。

Mさんが還暦だなんて、とっても若く見えるからなぁ・・・

M_2

これは実家の母に。
M_3
これは私の夕食にいただきました。

そして・・・

肝心な薔薇のアップルパイは後日へ・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »