« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

Nさんとランチ

私たちが結婚する時に担当してくれたプランナーさんの

Nさん。今は違う仕事をされていますが未だにお付き合いが

あります。

昨年はNさんグループとのコラボで料理教室を開催させて

いただきまして、良い経験になりました。

たまに会ってお茶したり、我が家でご飯会したり、飲んだり、

としていました。
今回も久しぶりに我が家でランチ会。

よっしーがいなかったので近いうちにまたsign03

会う事を楽しみに・・・

この時のメニューは、
0612
プレートにのせて出してみましたよwink

初の試みも出しちゃいましたsweat01
Photo

カラフルトマトのピクルス。

3色となると可愛いですね・・・

味も皮の硬さもそれぞれです。
Photo_2


新玉ねぎ、ミニトマト、カラーピーマン、ブロッコリースプラウトの

サラダ。新玉ねぎのピンクドレッシングで。
Photo_3

シシャモの南蛮漬け。

鯵よりも手軽に作れるので良いですねぇup
Photo_4
前日に作っておいたキムチの素でから揚げ。

胸肉でも十分に軟らかいですgood
Photo_5

鶏と五目の炊き込みご飯。

市販の素で炊くだけcoldsweats01
Photo_6

冷凍しておいたトマトをカットしてコンソメスープに入れ

豆腐も入れて最後にブロッコリースプラウトをのせて・・・

このスープが初でした。いつもならトマトに溶き卵のスープに

するのですが、今回は豆腐を入れてみました。

これが正解でありsign03だね、とhappy02

喜んでもらえて良かったですheart04

少食のNさんですが、全部美味しいと完食してくれましたup

デザートはNさんが持って来てくれたマンゴー。
Photo_7

まだ硬かったですが、食べてみると甘さもあって

美味しかったですlovely

センターでの色々な企画をしていたのですが、実現するには

難しいのかなぁ・・・

2人で話していた時は良い感じだったのに、センターで話を

出すと食いつきがイマイチ・・・

色々とセンターのために考えたことが無駄になってしまい

ショックですdowndown

もっとみんな何がやりたい、とか意見出してくれればなぁ・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は胸肉で

前回は鶏もも肉で作ったから揚げ。

今回は胸肉で作ってみました。

キムチの素で漬けて・・・

溶き卵を馴染ませて・・・

小麦粉を混ぜて・・・

片栗粉を混ぜて・・・

ちゃんと別々に時間をかけて馴染ませるのがコツsign03

だそうです。

今回も成功~shine
0612_2
たくさん揚げて翌日のランチに出しま~すup

食べた感想は何って言ってくれるかなぁ・・・




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Dr.Mに

先日、いつものように診察にhospitalへと行ったのですが

Dr.Nは体調がすぐれずにお休みでしたdown

会えなくて残念でしたが、この日はもう1人のDr.Mにも

お弁当を持ってくる日だったので1人分だけ渡して残りは

センターのみんなで分けて・・・

食べちゃいましたcoldsweats01

Dr.Mは女医さんで優しくて素敵な先生ですheart04

M0620
タケノコの炊き込みご飯をおにぎりにriceball

会議があるので、夕方にお腹が空いたら・・と3個渡しましたbleah
M0620_2

restaurantチキチキボーン

restaurant卯の花とそぼろのハンバーグ(奥の)

restaurant魚のミンチと焼き鮭、小葱、生姜のハンバーグ(真ん中)

restaurant玉子焼き

restaurant煮物

restaurantミニトマトとブロッコリー

次回はDr.Nにも食べてもらえるかな・・・

早く良くなりますようにheart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハニーランチ会2017

この時期だけ・・・

貴重な国産非加熱のはちみつheart04

友達のTさんが代表を務める養蜂「オラトニアハニー」

イベントに誘われたので行ってきました。

前回と同じ会場なので行き方はok

雨に降られずに行けたので良かったですgood

0611
六本木ミッドタウン。

いつかここのリッツカールトンに泊まってみたいなぁshine
Photo

ミツバチさんもガラスケースに入って来ました。

遠心分離機をグルグル回すとはちみつがとろ~りと。

この写真は撮れませんでしたwobbly

とれたてのはちみつを木のスプーンで味見sign03

サラサラとしていて色は薄いけど味は濃い~happy02
0611_2
色々なハチミツの食べ比べ。

百花はみかんも入っているので、ほんのりとみかんの香りがして

美味しかったです。

菜の花もトロリではなくて、結晶化されていて食べ甲斐?がありました。
0611_3

ハニーカクテルも別料金でしたがあったので、注文good

ノンアルコールもありましたが、電車だったので飲んじゃいましたcoldsweats01
06111


一番上のトリリンガルを注文しました。

美味しくてゴクゴク・・・
0611_4
ミントでサッパリ。これからの季節に良いですねぇ。

セロリとの相性もgood
0611_5

みかんハチミツのドレッシングが鴨と合っていて・・・

よく鴨のローストにはオレンジソースがかかっていますもんねup
0611_6
メイン料理、崩すのが勿体なかったですcoldsweats02

正面からの写真、横からも撮りました。
0611_7
お肉が柔らかでした~heart04

たくさんはダメですね、お上品に食べないとcoldsweats01

でもパンはおかわりしちゃいましたよsweat01
0611_8
このデザートは一般の人用。

私はベリーがダメなので別のデザートを出してもらいました。
0611_9

パンナコッタのはちみつソース。

美味しい~heart04
0611_10
この日は珈琲でなく紅茶が出ました。

プレゼントがもらえるじゃんけん大会では負けてしまい

もらうことは出来ませんでしたが、楽しい美味しいイベントでした。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

綺麗な枝豆

ラパンで買って帰ってきた野菜は・・・

2色のズッキーニ、スイスチャード、枝豆。

葉付きの枝豆・・・

凄くきれいでした。新鮮で豆がプリプリup

私、枝豆が大好きなんです~heart04

しかもラパンに行った日は野菜販売の翌日で

残ってしまった野菜だったので半額だったのですgood

Photo

すごーーーくきれいでしょhappy02

この日は母がきんぴらごぼうを持ってきてくれたのと、

鮭のクリーム煮をいただいたので楽ちんな夕食でしたcoldsweats01
Photo_2

いただいた物って美味しいですよねぇbleah

そしてラパンで買った雑貨。
Photo_3

作家さんのトマトのお弁当包みと・・・

ラパンのオリジナルの手拭い~up

選べなくて両方とも買っちゃいましたcoldsweats01




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラパンでベジ週間

ラパンが2週間、ベジタブル週間として野菜の販売や

作家さんのお手製の野菜や果物関係のグッズも店内で

販売していました。

ちょうど良い日があったので、仕事を抜け出してランチに

行ってきました。

メニューも2種類、いつも悩みます・・・

プレートランチとカレーだったので、プレートに。

0607
ジャガイモのコロッケプレート。

数えるだけでも20種類の野菜が入っていますsign03

今回は抜け出してきたので、みんなにもおやつを、と

3種類のデザートをいくつか持ち帰りにして、センターで

みんなで食べました。
3

上の緑色が小松菜のシフォンケーキ。

左下が新玉ねぎのマフィン。

右下がごぼうとクルミのガトーショコラ。

どれも美味しかったです。これなら野菜嫌いな人にも

食べてもらえそうですよ~happy02






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メヒコ守谷店

守谷のトマトを買いに行った時に昨年越した

友達にも会ってランチrestaurant

最初はワイナリーのレストラン・・と思ったけど

友達が「メヒコ」はどうか?と。

バリアフリーだし、その後に友達の家に行くにも

近いみたいなのでwink

他のメヒコには行った事があるのですが、ここは初めて。

0605
この字になっていて店内からフラミンゴが見られます。

平日のランチですが、だんだんと混んできて帰る頃には

並んでいましたcoldsweats02

このお店はカニピラフが有名です。

ランチもそれにしました。久しぶりのカニピラフ~heart04
0605_2

コースなのでサラダから・・・
0605_3
前菜盛り。
0605_4

海藻とカニのスープ。
0605_5
これはコース外の脱皮カニのから揚げ。

みんなでシェアして食べました。

0605_6

これも名物のカニクリームコロッケ。

たくさんカニが入ってる~up
0605_7

カニピラフ~heart04

前は殻付きしかなかったのですが、最近はむき身でも
注文できるようですgood
Photo_4
メヒコで持ち帰りを注文しました。

ビーフ重です。前はカニピラフしかなかったのに今は

ウニ重、ビーフ重、カニピラフ、もう1つ忘れましたsweat02


その後、友達の新居に行ってワンちゃんと遊んでから

帰ってきました。

トマトも大量に持ち帰りましたcoldsweats01

来年はもう少し早い美味しい時期にまたトマトを買いに

来ようと思います。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

守谷のトマト

話が前後してしまいますがsweat01

カレーランチ会の前に茨城県の守谷に

トマトを買いに行ってきました。

昨年、友達が引っ越しをしたので美味しいトマト屋さんを

探しておいてね、と。

テレビにも出たお店を紹介してくれて・・・

人気で売り切れてしまう可能性があるので友達が

買っておいてくれることになり、ホッsign03
Photo_2

超がつくほどの大量買いcoldsweats01

実家の母や叔母、友達と分けることにしていたので

私の分は・・・・

1箱と大きなパック1つと小さなパックたち。

友達の家で広げて食べ比べしました。

どれも美味しくて唸っちゃったcoldsweats01

俊は過ぎているのでああ時は落ちてきていますとお店の

人に言われましたが守谷のトマトのおいしさをまだ十分に

分かっていないので、これを食べただけでも物凄く美味しいですshine
Photo_3


味一番フルーツトマト。

一口、口に入れた途端に美味しさが分かりました。

今まで食べたトマトとは違いますsign03

甘さだけではなく酸味もあってバランスが良いですgood

友達も来年の美味しい時期に連れて行って、と言われたので

トマトツアーを組まなきゃbleah





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

翌日のカレー

友達と作ったスパイシーチキンカレー。

多めに作って分けて持ち帰ってもらって・・・

私の分も翌日用に。

みんなで作って色々なスパイスが入って

時間が経って更に美味しい~up

パンがなかったのでご飯で食べました。
Photo
ズッキーニも素焼きして枝豆と一緒にご飯の上にsign03

今度はひき肉でキーマ風にって話しましたwink

楽しみ~お肉を除いてルーを冷凍しようかな・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

珈琲豆屋さんの

いとこが珈琲豆専門店で売っているバームクーヘンを

持ってきてくれました。

前は珈琲ジャム。

色々と味があるようですが、いとこはこれがおススメと。

やはり専門だけあって珈琲のほろ苦さがあって甘過ぎず

おいしいクーヘンでしたsign03

06088

濃い目のブラックコーヒーとともにおやつに食べました。

しっとりして私好みの甘さで美味しかったな・・・

ご馳走様~shine







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カレーランチ会

友達と我が家で恒例のランチ会。

昨年、野菜ソムリエproの友達が我が家で

桃の食べ比べ会をしたときに出してくれた

スパイシーチキンカレーが美味しくてレシピを

聞いたので、それを作ろうsign03となりました。

色々なスパイスがありそれぞれを買うつもりでいたら・・・

お出かけメンバーの友達がインドのお土産をくれたのを

思い出し、見てみると・・・
06082

教えてもらったレシピのスパイスがみんな入ってるよぉ~up

これで作るのも楽になるねぇ~とgood
06089

昼間から乾杯しちゃったよbeer

友達はヘルパーの資格を取得したお祝いも兼ねてbirthday

スパイスにヨーグルト、野菜はすりおろして。
06087

近くのパン屋さんでパンも買って・・・

混ぜて焼くだけのナンも焼いて~・・・
06085

これ、無印のナンMIXで1袋200円で4枚分。

安くて美味しかったですよぉup

ご飯も炊いたので少し食べましたcoldsweats01
06086


スパイシーチキンカレーの出来上がり~upup

美味しくてみんなで叫んじゃったねっhappy02

たくさん作って持ち帰りしてもらいました。
06083

茨城県守谷の味一番フルーツトマト。

時期が過ぎたから味が落ちてるよ、と言われましたが

美味しいですshine
06081

大根ときゅうりをピーラーで。スイスチャードとミニトマトのサラダ。

ドレッシングがピンク~note
06084

紫いも酢が入ったドレッシング。

他はレモン汁や紫玉ねぎも入っているのできれいなピンクに

なるのかなぁ・・・

ちゃんと酸っぱいドレッシングでしたよcoldsweats01

次回もまたカレーを作ろうupと計画しました。

まだスパイスも残ってるからね~happy02

みんなで作りながら食べるのも楽しいですねheart04






ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

繋がったぁ

先月、筋ジス本部の大会&総会がありました。

その時に昨年の12月に突然亡くなった仲間を

偲ぶ会、話を、と少し早めに集まって昼食を食べながら

色々と思い出話をしました。

あまりにも突然だったので未だに信じられませんsweat02

もっと話をすれば良かった、集まっておけば良かった、

悔いが残りますweep

名古屋、東京、埼玉の仲間と・・・

何回か都内でランチ会をしているので、また集まろうと

話が出て最近はLINEのグループで話を詰めよう、と。

何人かはまだLINE登録をしていないので、とメールで

伝えたりメッセンジャーに入れたり。

先日ヘルパーさんに登録してもらったからとLINEグループに

入ることが出来ましたぁupup

みんな介護タクシーやヘルパーさんの予定を早めに

組んで予定をたてるので、9月の終わりに都内に集まり

ランチ会することが決まりましたsign03
05201

この日に集まって話した仲間と。

他にも仲間と話が出来て・・・・

1年に1度しか会えない仲間もいるので、休みは返上になりますが

来て良かったと思える時間です。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜は

先週になりますが、連日の予定で外出ですsweat01

障害者を対象とした料理教室があり、在宅・在勤では

ありませんが許可をいただき参加してきました。

野菜ソムリエproのMさん(まちカフェでそばランチの)が

所属しているボランティア団体が主催。

「ビビンバを作ろうsign03

圏央道で行ったので早く着きすぎちゃいましたcoldsweats01

Photo_2

とても立派な建物で図書館や子育て支援センターも併設。

中でウロウロと待っているとMさんが来て団体の代表と挨拶を。

筋ジス協会の事をご存じで理事長の名前を出して話してくれました。

驚きです、色々な所で繋がっているのですね・・・

世間は狭いですcoldsweats01
1
Mさんが説明しながらデモンストレーション。

途中でまた説明しますと、みんなで5グループに分かれて

作り始めました。
2

ポーチドエッグ、初めて作りましたがうまく出来ましたぁscissors

目の不自由な方には時計の文字盤説明して具材をのせて

もらいました。説明が分かりやすくて、と言ってもらえて私も

嬉しかったですheart04
5

野菜がたっぷりでご飯少なめでも食べたらお腹が一杯にcoldsweats01

ご飯の上でなくても麺と食べても美味しいかもwink
4

わかめスープ。ごまがたっぷりで美味しいですねぇ。

韓国ダシで簡単に。
3

デザートはミルク餅を。きな粉と黒蜜が合いますねlovely

どれも美味しくて、初めてでしたがみんなとも話せて楽しい

料理教室でした。

次回も都合が付いたら是非、と言ってくださったので調整が

出来たら参加したいと思います。

色んな障害の方と久しぶりに話したり交流しました。

新鮮な気持ちになりました。






ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浮腫みが

足の浮腫みが酷くて、友達のTさんがアロマオイルで

マッサージしてくれました。

強く当てずに優しく撫でる感じでしてもらっていたのに・・・

ものの何分かで浮腫みが取れてきましたcoldsweats02

ヘルパーさんも見ている時で、「えっ、まだ何分もしていないのに

凄いですよ~」ってsign03

私は寝ていて見えないので写真に撮ってもらうと・・・
Photo

あら本当sign03

凄いですね・・・

メディカルアロマ、最高ですheart04

また泊まりに来た時にマッサージしてくれるってhappy02

嬉しいな、ありがとうshine





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

根津へ

会議が終わってから大急ぎで上野駅まで戻り・・・

Mちゃんと合流~sweat01

メトロの根津駅から近いのですが、乗り換えとかまた

時間がかかるので上野から徒歩でsign03

おしゃべりしながらなので、あっという間にお店に到着wink

ミシュランガイドのビブグルマンという賞を取ったお店です。

5,000円以下で食べられる美味しいお店?居酒屋?・・・・

開店して2年しか経っていないのにいつも混んでいるし

予約必須で女性客も多いお店です。

凄いですねぇshine

この日も予約して正解sign03お店の外には満席です、と。
06031
3月に行ったときに飲んでお気に入りになった金星りんごジュースを

シャンパン割で乾杯shine

あ~美味しい~heart04
06032

ビシソワーズ。シソがのっていてサッパリ。

ゴクゴク飲みたい・・・
06033
前菜3点盛り。手前から長いもの醤油漬け、山椒かけ。
青菜の上に鶏のジュレ。よだれ鶏。
06034

鶏レバーのパテ。フランスパンのオリーブオイルと。
06035

元職場の友達がこのお店の店主の奥様。

私が来るからと、自家製の梅酒を置いておいてくれました。
06036
抱き身(胸肉に皮を巻いて焼いているのでジューシー)。

浅漬けも添えてありました。
06037


砂肝。こりこりで美味し~up

塩も良い塩梅です・・・
06038


うずら。

黄身がトロトロです・・・
06039


カラフルサラダ。エディブルフラワーも可愛いlovely

クミンも効いていてサッパリします・・・
060310

箸休めの3種。砂肝とコンソメゼリー。鶏と九条ネギのぬた。
枝豆。
060311

ネックのネギ間。

首の部分だけあって身がしまってます。
060312

もも串。すだちと一緒に・・・

すだちでサッパリになりますね。
060313

奥様特製の梅酒おかわり~coldsweats01

梅酒を漬けるなんてすごいなぁ・・・

060314

つくねとキンカン。

潰して食べてもいいし、そのままパクッでも・・・

軟らかくてお肉がホロホロ~lovely
060315

〆のご飯は・・・
・親子丼
・焼きおむすび茶漬け
・そぼろ丼

今回お初でそぼろ丼があったので私はそぼろ丼happy02
060316

デザートはクリームブリュレ。

これも友達が作ったそう・・・

甘すぎず美味しかったですlovely

これが照隅コース(お店の名前)

もう1つのコースは軽めのおまかせ串コースで

串の本数や前菜が少なく、ご飯とデザートがないコース。

値段は1,000円しか変わらないので照隅コースがおススメですねhappy02

友達にも好評でまた来ようねと。これなかったダイバー仲間とも。

ヘルパーさんも息子さん家族と来たそうです。

帰りは日付が変わる少し前に帰ってこれたので良かったですsweat01

この前来た時は終電逃してしまったからなぁ・・・coldsweats01

どれも美味しかったです。筋ジスの仲間も来たいと言ってくれてる

ので夏は大変だから涼しくなった秋にでも、と計画中ですgood






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

支部長会議

先週は筋ジスの支部長会議で都内まで出かけました。

午後からですが、自宅を出るのは午前の間に・・・

早めに出ても駅員さんの案内で希望の電車には乗れない

事も多いので(今回もそうなり、会議室で昼を食べましたsweat02

余裕をみたのにダメでしたdown

本部のある駅でウロウロと入れるお店を探しましたが

時間がなくて駅前の持ち帰り専門のお店でおにぎりセットを。

会議には間に合ったので良かったsweat01
Photo
八丈島で雑貨屋さんを経営しているKちゃんが作って

送ってくれたレジンのペンダントをしてお出かけしました。

これで少し気分も落ち着きました・・・

会議の後は都内に住んでいるダイバー仲間のM!ちゃんと

待ち合わせなんだけど、会議が長引いて時間に遅れちゃったshock

Mちゃんとの記事は後日paper






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

センターのお花

センターと特別支援学校のフェンスにたくさんのバラや

花が咲いていました。

でも管理してくれる人が高齢で3月末でセンターに来るのを

終了したのでボーボー状態でした・・・

そのボーボーでセンター利用者さんの車が端に停められない

ので職員さんたちでバッサリsign03

スッキリしましたがなんか寂しいですねcoldsweats02

最後にきれいなピンク色の花をcamera
Photo_2

今まで楽しませてくれてありがとう~up

スッキリしちゃった所はなんか寂しい感じもしてcamera

撮りませんでしたsweat02






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

講座の後は

クラフトバンドの講座の後は、家から行くよりも近いので

野菜ソムリエのMさんが打つお蕎麦ランチを食べに

東松山のまちカフェへ。

Mさんは金曜が担当日でほかの日は別の人が

パンの人、牧場の人(ビーフ)、ベトナム料理の人、

薬膳料理の人、が担当して毎日変わります。

06021_2
野菜がメインの前菜の盛り合わせ。

Mさんの畑で獲れた野菜が並びます・・・
06022_2

カリカリに揚がった野菜のかき揚げを塩で。

野菜が甘~いheart04
06023_2

このお蕎麦が美味しいんですsign03

お蕎麦屋さんより美味しいと思いますっshine

一緒に行った友達も美味しいと言っていましたgood

講座の後だったのでランチの時間ぎりぎりでしたが、予約して

おいたので売り切れにならずに食べられましたwink
06024_2

Mさんの畑で獲れたイチゴのスカッシュを、と言われましたが

私はベリー系が×ngなので、コーヒーcafe、友達がスカッシュに。

久しぶりのMさんのお蕎麦・・・

香りがよくてコシがあって美味しかったですscissors

また食べに行きたいですnote





ポチッとお願いします。











にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クラフトバンド講座2回目

前回のカラフェに次いで今回のクラフトバンドは

「トレイ」

これが基本なので、この編み方を覚えれば・・・と。

私はカラフェに巻き付けながら編むよりは力がないので

この編み方の方が作りやすかったです。

どんどん作りたい物が増えていきますlovely

06021
これが基本で底の部分になります。

ここから編みはじめていきます。

06022
2本で編み始めてカーブを作り・・・

ある程度立ち上がったら4本で編んで・・・

一番上は違う色で飾り網にして、
06024
完成しました~upup

これもみんな力加減が違うので大きさもバラバラでしたcoldsweats01

06023

これが少し違う大きさで編むと上下組み合わさって

お弁当箱になるそうですwink

そして先生にオーダーしていたバッグが完成~shine
Photo

わーい嬉しい~heart04

早速使っています、みんながいいなぁってwink

今度は秋に講座が2回コースでこのバッグの小さめを

作る予定ですgood

楽しみだなぁ・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バラのアップルパイ作り

先週の火曜日にセンターでふれあい講座

「バラのアップルパイ」作りを担当しました。

以前みんなに作っておやつに出したら、どうして

こういう形になるのか?と聞かれ紙を切って

これがパイシート、これがりんごでね、これをこうして

巻いていくとこの形にsign03

と説明したのですがまだ良く分からないので、講座で

教えて欲しい、一緒に作りたい、と。

の事で野菜ソムリエ、ベジフル研究会のレシピを参考に

少しアレンジしてみんなに作ってもらいました。

午後からだったので、午前のうちにりんごを職員さんたちと

薄くスライスして砂糖とレモン汁をかけてレンジでチンして

柔らかくして冷ましておき、パイシートも細長く切って延ばして

おいてもらったので、みんなは午後からそのパイシートに

冷めたりんごを並べてくるくると巻いてもらいました。
1

1人2個の予定で作って焼きました。

りんごとパイシートも何個分か余ったので更に患者さんは

巻いてもらい3個になりましたsign03
2

これは私が作った分です。

みんなの写真を撮り忘れてしまいdown

帰りや翌日、SNSに美味しかった、楽しかった、ありがとうと

メッセージをいただきましたhappy02

私もその言葉を聞けてとっても嬉しかったですheart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そぼろで簡単に

豆腐ハンバーグを作りました。

簡単に冷凍しておいたそぼろを使って・・・

豆腐を水切りして、後は解凍したそぼろと冷凍して

おいた小葱を混ぜるだけsign03

少し緩かったので片栗粉を混ぜて焼きました。

そぼろに味が付いているので、味付けはせずに

焼きました。

もし味が薄ければポン酢をかけてもいいかなと思って。
Photo_3

あっ、そうだsign03

アロマ塩があったぁ~upup

ローズマリーとオレガノの2つかけてみました。

どちらも合う~shine







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕食だけど

どうしても食べたくなってsweat01

夕食に・・・

サンドイッチを作りましたsign03

昔よく母が土曜のお昼に作ってくれました。

私の時代は土曜日も学校が3時間あったので

帰ってから昼食でした。

その母のサンドイッチではありませんが玉子とコーン、

ツナときゅうり、ジャガイモとコーンの3種。

専用のパンでなく今回は6枚切りの厚めのパンで・・・

一人では食べきれないので2日間に分けてcoldsweats01
6

この他には酢の物や納豆やお出かけメンバーから

いただいたポテトフライ。
Photo

2回目の時もパンとピクルストマトと酢生姜と。

このせいか、体温が少し上がったような気がします。

いや、気ではありませんね。

センターで測定してもらうと以前よりも体温が高いですgood
Photo_2


毎日大匙1杯を頑張って食べていますwink

また漬けないと・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘルパー2級

高校からの友達の1人が・・・

前の職を辞め、春からヘルパー養成学校に通い

先月無事に2級取得しましたぁscissors

凄く有難いですね、とっても嬉しいです。

私のところに来ている事業所さんに登録してくれましたsign03

まずは我が家で軽く面談を。

事業所の私の地域の責任者さんと会って希望の仕事

形態(日数、時間など)の確認。

その後、責任者さんと一緒に後日事業所の社長さんと

会って契約する事に。

友達の旦那さんも皿シーマンですが、ヘルパー2級持っている

そうで、機会があればボランティアでも忘れないように仕事したい、と。

なんて素敵な夫婦なんだぁ~shine

取得する前も何度か私を立たせる練習をしてくれていて。

みんなでディズニーリゾートにデビューするのが目標ですnote

面談の後は友達と我が家でランチrestaurant
Photo_8

・カラフル炒飯

・酢玉ねぎのサラダ

・玉ねぎとカラーピーマンのスープ

・枝豆入りポテトサラダ


友達に感謝ですheart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キムチの素で

最近ハマっている「酢」

酢生姜、酢玉ねぎ。酢トマト、酢大豆・・・

これからの季節にはさらに良いですね。

そのせいか、少し体温が上がったようなup

毎日続けているのも良いのかな。

大匙1杯を豆腐にかけたり、サラダにかけたり・・・

冷蔵庫で保存して1週間以内に食べきる、との事なので

毎週作ってその週で食べきり。
Photo_6

そしてこの前コミュ仲間に教えてもらったから揚げ。

作ってみましたぁ~paper

キムチの素で漬けて・・・

思ったよりもキムチ臭くなくて美味しい~upup

たくさん作って友達にもおすそ分けしましたwink
Photo_7


夕食にもパクパク・・・

柔らかくてジューシーで外はカリッsign03

キムチは発酵ものだから柔らかくなるんだねgood
2
これ、ありですっgood

また鶏肉を買ってきて作ろうshine






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラパンでランチに

仕事を中抜けしてラパンでランチしてきました。

その日はワークショップ開催日だったので、いつもよりも

遅めにお店へ。

予約していたので良かったsweat01

ワークショップを終えた人たちがランチでまだ残っていて

他に来た人たちは入れませんでした・・・

この日に食べたのはラパンプレート。
0524

塩麹ポークジンジャーです。

凄くお肉が柔らかでしたupup

もう1つは冷製ぱすたのメニューでした。

デザートは、
0524_2

マンゴーのレアチーズケーキ(私)

チョコブラウニー(友達ヘルパー)

友達はここのチョコケーキが美味しくてお子さんの分を

持ち帰りしてましたcoldsweats01

そしてラパンのオリジナルドレッシングを私が3本、友達が2本

買って帰りました。

他のお客さんもドレッシングを、と言っていましたが完売sweat01

また中抜けランチに来ようっとbleah





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

料理教室「アスパラガスと新玉ねぎ」

アップが遅くなってしまいました・・・

今日から6月、衣替えの季節ですがここ何年かは

暑くて着るものも5月から悩みますねsweat01

5月の料理教室は「アスパラガスと新玉ねぎ」でした。

今回は白と緑が中心の料理、と先生。

ワイワイと生徒さんたちで協力しながら、4品作りましたsign03
Photo
ほんと、白と緑だぁ~upup

デザートは冷やし固めるので、先に作ります。
Jpeg

アスパラと新じゃがの煮込み(クリーム煮)

味付けは塩のみで煮込むときに白ワインも入った位で

野菜の甘さが感じられました。
Photo_2

アスパラガスのサラダ。

スナップエンドウの食感とアーモンドスライスが凄く合いましたgood

家でもサラダにアーモンドスライス入れてみようっとsign03
Photo_3

新玉ねぎのスープ。

これも少しの塩だけですが、玉ねぎが甘くて美味しかったぁhappy02
Photo_4

抹茶のくずもち。

片栗粉でひたすらコネコネ・・・

お腹も心も満たされた時間でした。

帰りは教室近くの駅ビルで買い物をして帰りました。

時間があればもっと見たかったなぁsweat02





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ