« そぼろで簡単に | トップページ | クラフトバンド講座2回目 »

バラのアップルパイ作り

先週の火曜日にセンターでふれあい講座

「バラのアップルパイ」作りを担当しました。

以前みんなに作っておやつに出したら、どうして

こういう形になるのか?と聞かれ紙を切って

これがパイシート、これがりんごでね、これをこうして

巻いていくとこの形にsign03

と説明したのですがまだ良く分からないので、講座で

教えて欲しい、一緒に作りたい、と。

の事で野菜ソムリエ、ベジフル研究会のレシピを参考に

少しアレンジしてみんなに作ってもらいました。

午後からだったので、午前のうちにりんごを職員さんたちと

薄くスライスして砂糖とレモン汁をかけてレンジでチンして

柔らかくして冷ましておき、パイシートも細長く切って延ばして

おいてもらったので、みんなは午後からそのパイシートに

冷めたりんごを並べてくるくると巻いてもらいました。
1

1人2個の予定で作って焼きました。

りんごとパイシートも何個分か余ったので更に患者さんは

巻いてもらい3個になりましたsign03
2

これは私が作った分です。

みんなの写真を撮り忘れてしまいdown

帰りや翌日、SNSに美味しかった、楽しかった、ありがとうと

メッセージをいただきましたhappy02

私もその言葉を聞けてとっても嬉しかったですheart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

|

« そぼろで簡単に | トップページ | クラフトバンド講座2回目 »

コメント

綺麗なバラの花が出来ましたね。
まだパイシートが買ってなくて、
挑戦できていません。
作ってみたい~  買ってこなくちゃぁ~

投稿: ラルちゃん | 2017年6月 8日 (木) 23時49分

冷凍食品が半額の日に買うと良いですよぉ!

普通に買うと結構しますので・・

投稿: 貴ちゃん→ラルちゃんへ | 2017年6月 9日 (金) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523224/65369689

この記事へのトラックバック一覧です: バラのアップルパイ作り:

« そぼろで簡単に | トップページ | クラフトバンド講座2回目 »