« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

茗荷づくし

自宅で獲れた茗荷をたくさんいただきました。

よっしーが大好きな茗荷・・・

色々と新鮮な間に食べちゃいましょうup

薬味のように生が良いと言っていたのですが、

生だけだと限界があるので火も通しました。

茗荷づくしの夕食coldsweats01

Photo_3
茗荷、しそ、おかかをポン酢で。

このままよりも何かにのせて食べた方が良かったかな・・・
Photo_4

定番の冷奴に刻んだ生姜と一緒に・・・

ここにおかかをかけても良いですね。
Photo_5
茗荷入りかきたま味噌汁。

茗荷の時期になると母がよく作ってくれたお味噌汁です。

食べるときには生の茗荷も入れました。
Photo_6
お弁当の時はささ身に梅としそでサッパリでしたが

今回は豚肉を巻いて焼き肉のたれで味付け。

茗荷づくしでしたcoldsweats01






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3人分のお弁当

久しぶりにセンターに筋ジス仲間のNちゃんが診察が

終わったら顔を出します、との事だったので・・・

時間も昼を食べるくらいは大丈夫というのでお弁当を

作って食べることに。

職場の介助のこれまたNちゃんの分と3人分。

3色丼が食べたくて作りましたsign03

07194

おかずはみんなのをまとめてタッパーに。



07193

そぼろには生姜を入れて、炒り卵は甘めに、枝豆と2色に。

おかずは、
07192

下から

・カジキマグロの醤油漬け焼き

・いんげんとハムとフレッシュコーンのカレー炒め

・茗荷、しそ、梅のささ身巻き

・ミニトマト


カレー炒めが人気でしたgood

みんな完食してくれた、良かったぁup






ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルーハワイ

マックに行ったら夏らしい飲み物を発見sign03

暑い日だったので、買って帰って家で涼みながら

飲みましたよcoldsweats01

久しぶりのマックでした・・・

他にもポテトを買ってきました。


Photo_2
マックフィズのブルーハワイnote

炭酸もたまに飲むと美味しい・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行きたくなっちゃうなぁ

昨年に2回、宮古島に行ってから・・・

また行きたくてsweat02

宮古ロスですweep

今年は行けるかなぁ、行きたいなぁ~sign03

よっしーの仕事次第だなbleah

こんなのを見つけて買ってしまいましたwink

Photo
実物は注文してあるので、もう少ししたら届くかなheart04

また生絞りのマンゴージュース飲みたいなぁshine





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フルーツ缶でゼリー

フルーツ缶が3缶・・・

センターのおやつに持って行くことにしました。

シロップをアガーで固めてゼリーにしてsign03

規定量よりも水分を多い計算にして、みんなが

食べやすいように軟らかめにしましたwink

毎日暑いと冷たいおやつが良いですねぇup

Photo_5
生のピンクグレープフルーツも入れてサッパリとscissors

色々と材料が残ったときにはセンターへ、が最近の定番にcoldsweats01

利用者さんにも喜ばれ、我が家もスッキリして助かりますsweat01

パン屋さんで発見して買ってみました。

パセリのラスクですsign03

Photo_6

塩味のラスクも良いですね、家でも作れるかな・・・







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラルちゃんから

ラルちゃんから神奈川のお土産をいただいちゃいましたcoldsweats02

会って食事してもらえるだけ十分だったのに・・・

返って申し訳なかったですsweat01

美味しい海鮮のおせんべいに甘いお菓子。

甘いものが大好きなよっしー行きcoldsweats01

おせんべいは私bleah

0722
毎日少しづつおやつにいただきます。

ありがとうございましたheart04

またまたこの時期です・・・
08

お盆があるのでヘルパーさんのお休みがあって決定では

ないけれど出してみます・・・




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

翌日は

翌日は新江ノ島水族館に向かいます。

今回の目的でもあり、新しくなってから行った事が

なくてようやく実現しましたぁup

夏休みに入ったのと、海に来る人で駐車場が心配でしたが

私たちが検索した駐車場はまだかなりの空きがありましたgood

曇りで海に入ってる人は寒そうだったなcoldsweats02

07233
風もあって砂が目に入る~bearing

奥には江ノ島が・・・
07232

前に療育キャンプで予定したのにあまりの渋滞で断念して

入らずに帰ったという事もあり、またいつか療育キャンプで

来れたらいいなという思いの下見を兼ねても。

車いす用のトイレが狭すぎでしたsweat02

手すりが固定で動かせなくて邪魔になったり中で車いすが

動かせないのが難点down
07231jpeg
イルカショーもミュージカル風で変わっていました。

他の水族館とは違った感じで新鮮でしたshine
07234

色々なショーがあって時間に追われてあっちに行ったり来たり・・・

みんなが大移動して車いすにぶつかるぶつかるwobbly
07236

ペンギンのショーもあり、可愛かったなぁheart04
07235


再入場のスタンプを手にしてもらったのですが、雲行きが怪しく

ポツポツとcoldsweats02

駐車場まで歩くので、帰る事にしました。

江ノ島にも寄ろうかと思いましたがナビで見ても渋滞になって

いるので諦めて帰る途中でどこかに寄ろうと。

サイボクハムに寄りました。

茅ヶ崎から圏央道で1時間でサイボクハムに到着sign03

我が家までとちょうど半分の所なんですね・・・
Photo

レストランで名物のポークステーキなどを。

よっしーはbeerをここでもsign03

江の水でも飲んでいたので帰りは私が運転です・・・
Photo_2
ポークステーキを単品で。

ソースはおろしポン酢にしました。

Photo_3

ビールのつまみにハムの盛り合わせ。

友達に電話をして買う物を聞いて・・・

前に行ったらこれが欲しいと聞いていたので。

頼まれた物をゲットして友達の家にそれぞれお届けsign03

他にも沖縄フェアをやっていたので色々と買いましたwink
Photo_4

あ~、また南の島に行きたくなっちゃうなぁweep


夕方は実家のエアコンが壊れたので買いたい、といっていたので

両親を乗せて一緒に電気屋さんに行って、その後夕食も済ませて

帰る事にしました。

値引きしてもらったからと母が奢ってくれましたnote

2台買うので安くしてね、と言ったら更に下げてくれましたよgood

弾丸ツアーでしたがとても楽しい小旅行となりましたheart04






ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神奈川へ&アロマタッチ

週末に急によっしーが「どこか行きたい所ある?」と

聞いたので「新江ノ島水族館に行きたい、でも混むから・・」

というと「じゃ今から近くまで行って泊ってから向かおう」

とんとん拍子に決まり宿を検索して・・・

でもこの時、お出かけメンバーが我が家に来ていて時間が

読めずsweat01

お出かけメンバーが来たのが15時・・・

暫くおしゃべりをしてバイバイしてからピク友のラルちゃんに

連絡をして会って食事に、とお誘いしましたcoldsweats01

急にもかかわらず会いに来てくれて嬉しかったですheart04

20170722

宿から徒歩で行けるところで待ち合わせし、ビル内のレストランへ。

地元の食材が食べられるお店に決めました。
Photo

シラス入りサラダ。

ごまわさびドレッシングがツーーンbearingわさびが苦手な私は少しづつsweat01
Photo_2

せっかくなので、お寿司と天ぷら御膳に。

他にも目が欲しくて知らすん天ぷらやマグロの串揚げなども

頼んでしまいましたが食べきれず、よっしー行きにsweat02

突然の思い立ちにお付き合いくださって、ありがとうございましたheart04

久しぶりにあえてとっても嬉しかったですlovely

宿に帰ってから、先日取得したアロマタッチをよっしーに施術。

取得の事は後日アップしますね・・・

練習させて、とお願いしてあったのでオイル持参しましたwink
8

アロマオイル8本を順番通りに並べて下には、あんちょこをcoldsweats01

ベッドの下に足が入らなくてちょっと姿勢が辛かったけど、私なりに

マッサージをしました。
Photo_3

ちゃんとした姿勢が取れれば良かったなぁ・・・

最後の方のオイルが気持ち良かったってgood
Photo_4



腰痛持ちのよっしー、少しは良くなってくれると良いんだけどsweat01

翌日は待ちに待った新江ノ島水族館でーすsign03







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懐かしの

小さい頃に食べていたアイスを発見sign03

懐かしくて買ってしまいました・・・

でも中身がチョコだったのにこれはプリンだってsweat01


Photo
チョコの味が強くて中のプリン味が分からなかったbearing

でもアイスとして美味しくいただきましたshine






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桃2017

この季節がやってきましたぁ~heart04

大好きな「桃」

今年は何個食べられるかなぁ・・・

昨年の桃の食べ比べ会に参加してから、軟らかい桃以外は

皮ごと食べていますwink

気にはならないですねぇnote

2017
まだ大丈夫かな、と思っていたら軟らかくなってしまったcoldsweats02

でも皮ごと食べましたgood

今年も桃も甘いですhappy02






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

料理教室「とうもろこし・玉ねぎ」

先月のおはなしsweat01

毎月、料理教室に参加していますが今月の教室が今日coldsweats02

前回の作った料理をアップしないとsign03

旬が過ぎちゃいますねcoldsweats01

6月に作った料理は「とうもろこし・玉ねぎ」でした。

にんにくも旬でまん丸の美味しそうな物を使いました。


Photo_3
結構なボリュームでしたsweat01
Photo_4
人参と玉ねぎのサラダ。

ラぺとも言いますねsweat01
Photo_5
とうもろこしと玉ねぎのスープ。

甘くてトロトロで美味しかったなぁ・・・
Photo_6

ズッキーニと玉ねぎのパスタ。

これが麺パスタと違って同量でもボリュームがありましたぁcoldsweats01
Photo_7

ノンアルコールのモヒート。

サッパリしていて美味しかったです。

みんなのにはキウイが入っていますが私はキウイもngなので

ミントとライムの炭酸割sweat01

今月の料理教室に行ってきます・・・





ポチッとお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

採れたてのはちみつ

友達のTさん、アロマの事でお世話になってますが色々な

資格も持ってます。でも・・・本業は養蜂家ですcoldsweats01

長野に移住もしちゃってsweat01

旦那さんと2人で美味しくて栄養価のあるはちみつを。

非加熱にこだわって採取しています。

アロマのリップ作りで知り合ってからのお付き合いですが

とても良くしてくれて有難い存在の人heart04

昨年もセンターに来て患者さんにアロマのリップやクリームや

スプレー作りに来てくれました。

今年は本業のはちみつを、それもこの時期しか採れない

はちみつを味わってほしい、と旦那さんと長野からセンターに

来てくれて・・・

みんなも楽しみにしていましたnote
0627_2
一緒にcamera

前回参加している人たちとも久しぶりの再会。
0627_3
みつばちのおはなしに始まり・・・

色々と分かりやすく説明してくれます。
0627

クイズも何問かありました。

みんなワクワクshine
0627_2

巣箱にはた~っぷりのはちみつがheart04

はちみつの甘い香りが漂いますup
Photo
蜜ろうと一緒にその場ではちみつを味わると・・・

少し舐めただけでも凄く甘くて香りが強いですhappy02
0627_3
このみつばちさん、一生に吸うはちみつはスプーン1杯分coldsweats02

しかも命は1ヶ月・・・働くはちさんの場合coldsweats01

大切にそしてはちさんに感謝して食べようと思いました。
0627_4

遠心分離機にかけて、はちみつを採取。

サラサラのはちみつ~up

ここのはちみつを食べたら他は食べられません。

加熱や何度も容器に移し替えると栄養価がドンドン下がるそうです。
Photo_2

見てくださいsign03

綺麗な六角形ですっgood


この採れたてのはちみつでおやつタイム。
0627_5


綺麗な色のはちみつですねheart04

クラッカー、おせんべいにクリームチーズ、これにかけて

食べました。

おせんべいに合うんですね~sweat01

食べてビックリでした。

みんな、採れたてのはちみつを買って帰りました。

我が家もこのはちみつにしてから砂糖が減りませんcoldsweats01

楽しいセンターでの講座になりました。








ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ママさんブラスバンドの演奏会2017

療育キャンプの前の日曜日に友達が入っている

ママさんブラスバンドの演奏会に行ってきましたsign03

筋ジス仲間も誘って行ってきました。

いつもはよっしーと車で行くのですが、この日は消防団の

研修旅行でいなかったのでヘルパーさんと電車で。

早めに集合してランチをしてから向かうことに。


0702
いつも電車の時はこの乗り場の車両に。

暑いので予定の電車よりも早めに乗せてもらいました。
0702_2
週替わりランチを頼んで、ご飯は雑穀米に(玄米か選べます)

このお店も野菜が中心で味付けも優しくて好きなんだぁ・・・

久しぶりに来れたheart04

デザートも注文しました。
0702_3

豆乳プリンshine

黒蜜と合う~up
2017


一部と二部に分かれていて、とても楽しい演奏会です。

終わってから友達と会って話せたので良かった。

その後駅に向かいながら参道を通ってみました、先日の

ブラタモリでもやっていましたね・・・
0702_4

友達が暑いからどこかでお茶しようと言いましたが、ここで

涼んでもまた駅に向かう間に汗が出るので駅でお茶にと言いました。

駅の構内の喫茶店、混んでいましたが席を空けてくれて車いすでも

座れるところに移動。
0702_5


パンケーキheart04

食べきれないので皆でシェアしましたcoldsweats01

お惣菜なども駅で買ってから帰って来ました。

この日は楽しちゃったな・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アロマのイベント

先月の半ばに横浜でアロマのイベントに誘われて

行ってきました。

朝が早かったので、通勤ラッシュと重なりbearing

都内を抜けると席も空いてきて良かったです。

この日は天気が良くて海も綺麗でした。

初めての所なので勝手が分からず人ごみについて行くと

階段でエレベーターは別の場所だったりsweat02

時間に余裕をもって出かけましたがギリギリにsweat01
06151
久しぶりの横浜~up

待ち合わせの友達とも会えましたgood
06152
会場内に行くと車いすは別の受付へと。

でも普通に申し込んでいたので席は確保されていませんでしたcoldsweats02

来年は連絡しておいたら良いんだという事も学びました。
06153

始まっていました。チアリーディングのパフォーマンスも

最後の方だけ見れました。

何人かのドクターのお話を聞いてからお昼になるのですが

昼に一斉に出ると別のブースが込み合うと聞いていたので

20分くらい早めに出ました。

考えることは同じですね・・・混んでいましたcoldsweats01

06154

ラベンダーオイルを抽出しているところです。

ラベンダーとレモンのオイルの列に並んで色々な工程を見たり

クイズに答えると参加賞としてそれぞれアロマオイルがもらえましたheart04
06157
誘ってくれた友達とcamera

二人とも長美人さんで私の顔を隠した方がいいねcoldsweats01


06155

アロマタッチのハンドマッサージも二人一組になって

手のマッサージを習いました。


06156
海を見に外にも出ました。

みんな会場内でなく、外でランチしていました。
06158

また別のお友達が声をかけてくれて一緒にcamera

私はヘルパーさんの時間もあるので、短い時間でしたが

会場を後にして別の場所でランチして帰ることに。
061510

この日も暑くてbeerに餃子・・・

beerは好きでない私でも飲んでしまいましたbleah

イベントのお土産はまだありました。
0615


この白い陶器にオイルを垂らして部屋に置くと良い香り~lovely

ラベンダーを垂らして枕元においておけば、ぐっすりと眠れますgood

今度はオレンジの香りでも垂らそうかな・・・

と楽しみが増えましたheart04





ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アスパラのピクルス

こう暑いと毎日酢の物を食べて乗り切ろうと思います。

今はカンタン酢があるので楽ですね・・・

ミニトマトやきゅうり、カラーピーマン、大豆など。

酢生姜も続けていますgood

これで少しは体温が上がるといいなぁ。

前にアスパラの素焼きをアップしましたが、その後に

ピクルスを作って食べていました。

色は落ちてしまいますが(色止めはせずにそのまま)

味は変わらないですからねcoldsweats01
Photo


アスパラの甘さと酢がとてもよく合いました。

他にはポテトサラダ、塩唐揚げ、ミニトマトの酢生姜のせ。

それにしても暑いなぁsweat02

まだ梅雨明けしていないなんてdown






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンロール2017

今年も療育キャンプのお手伝いに北海道から

Sさんが参加しに来てくれました。

今まではYさんの所に泊まっていたのですが、呼吸器を

使用するようになりスペースがなくなったとのことで

我が家に泊まってもらい一緒に行くことに昨年?一昨年から

なりました。

その時に持って来てくれるお土産が色々とあるのですが

私の好きな「かま栄」のパンロールshine

Sさんは枝豆の揚げが好き、と。

色々な味を買ってきてくれて、日持ちしないので冷凍庫へ。

この日に食べる分だけのパンロールを切って食べましたwink
2017

ケンミンショーで見てから、気になっていて北海道行った時に

食べてからハマり、もう一人の北海道の友達がこちらに来るときに

買ってきてもらったり・・・

また今年も食べることが出来ましたぁupup

美味しかったです、ご馳走様heart04






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

広島レモンの勉強会

先週、パルの「広島レモンの勉強会」に参加してきました。

レモンは皮ごと食べるくらい大好きなので即、申込sign03

当選のハガキが届き、会場にいってみると筋ジス仲間の

Nちゃんも来ていてビックリcoldsweats02

まさかこんな所で会うなんて・・・

前半はレモンの事と農家さんのお話を聞いて部屋を移動して

後半はレモンを使った料理の試食restaurant

Photo_3
広島の大長レモン。

本来のレモンは皮の色が悪いそうです。

やはりきれいなのは色々と薬品や防腐剤、ワックスなどが

かかっているのですねぇ・・・
Photo_4

サラダはレモン汁をドレッシングに。

ご飯にはレモンの皮が。

サッパリとしていて美味しかった、暑い日には良いですね。
Photo_5
お吸い物とレモンスカッシュ。

ハチミツに漬けたレモンが入っているのですが、市販の物よりも

甘さはなくて味はスッキリgood
Photo_6


デザートはゼリー。

下に小松菜のパウダーで羊羹風に甘い層があり、その上に

レモンゼリーで2層に。

勉強の他に試食もついて、レモンも1個お持ち帰りがあって

参加費は無料でした。

お得な勉強会heart04

農家さんの苦労を直に聞いて、これからも広島レモンを買って

食べようと思いました。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

加熱すると・・

ウインナーの期限がそろそろ・・・

じゃがいもがある・・・

よっしーのつまみ・・・

ジャーマンポテト風を作ろうと思い準備を始めていると、

玉ねぎがあると思っていたのにないcoldsweats02

いただいた紫玉ねぎで代用。

加熱すると色が落ちちゃうねぇdown

ベーコンも玉ねぎもないジャーマンポテトなんて単なる

炒め物だなぁsweat01
Photo


他にはサバの味噌煮。
Photo_2

飲み用のつまみだけれど、これじゃご飯が欲しくなりますねcoldsweats01





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポテトフライを和風に

お出かけメンバーのMさんのようにはいかなかったけど

いただく美味しいポテトフライ風に作った物にスティックの

大阪こんぶをふりかけて・・・・

和風にしてみました。

ポテトフライと書くと洋風ですがこんぶとなると和風だしcoldsweats01

週末のお片付けで食材を使い切らないとsweat01

Photo

これもあり!ですねぇ・・・

今度は本当のMさんお手製のポテトフライにかけてみようgood





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コストコへ

6月の最終日に久しぶりにコストコへ行ってきました。

柔軟剤が無くなったのとキッチンペーパーがラスト1つに。

ちょうどその日は仕事の日でもなく予定もなかったので

行ってきました。

オープンと同時に着くように行き、最初は空いていましたが

時間が経つにつれ人が増えて・・・

試食もたくさんありましたwink

今回は友達からの頼まれ物も少なくて合計は、
0630
安かったですねcoldsweats01

いつもは倍以上ですからねぇbleah

友達の分も多いって事ですがsweat01

そして昼を過ぎてからホットドッグとドリンク。
0630jpeg

これで180円sign03

ザワークラウト、オニオン、ピクルス、ケチャップ、マスタードは

自分で好きな量がかけられます。

ドリンクもおかわり自由で・・安すぎますねsweat01

今年中にもう一度、買い物に来ようっとsign03

今この時期はいくら保冷剤などあっても生ものや寿司が

買えない?買わないようにしてるので・・・

お目当ての物が買えたので良かったです。






ポチッとお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1枚が大きい

センター近くに咲いていた紫陽花・・・

今まではセンターの周りにもたくさんの花々が

咲いていましたが、管理者が退職のため先日

職員さんたちが泣く泣く処分weep

センターに来る途中の道に咲いている紫陽花を

職員さんが摘んで来てくれました。

Photo
綺麗な紫色の紫陽花ですねshine

花びらの1枚が大きくてきれいですgood

今年は九州地方では大雨こちらはカラカラ・・・

差がありすぎますsweat02





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素焼きで

旬の野菜、アスパラ。

甘味があって美味しいですよねぇup

いつもは茹でてマヨネーズ、ベーコン巻き、炒め物・・・

今回は素焼きで食べてみようと。

多めに買ったので、半分は素焼き、残りの半分は茹でて。

素焼きして友達からもらったアロマ塩で。

塩は素材の味や甘さが引き出せて良いですね。

Photo_3

この日のアロマ塩はレモンで。

他にオレガノやローズマリーなどもありましたが、これにgood

甘くてシャキシャキで美味しかったですup






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイスチャードのサッパリ漬け

療育キャンプの事は後日・・・

なんせまだ前の事もアップしきれていませんbearing

野菜ソムリエ仲間のAさんからお米を買っています。

お米を届けてもらう時に、その時にとれる野菜も一緒に

持って来てもらっています。

この時はスイスチャードnote

不断草、新芽の時はベビーリーフです。
生でも炒めても食べられます。

この時はさっと湯がいてお酢を入れたサッパリの

ナムルを作りました。
Photo_2

新玉ねぎも入れてカサ増し。

この時期は酢が入ったサッパリおかずが美味しいです。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行ってきます

今年も無事にしおりの準備やら終わりましたsweat01

今日から行ってきますsign03

みんなが無事に帰ってこれますように・・・

どうなるかと思いましたが、よっしーも帰ってこれたので

スタッフとして参加します。

私は昨年同様、キャサリンに介助をお願いして参加。

なんだか今年は中々準備のスタートが切れずにバタバタsweat02

もう一人手が欲しい・・・
2017

2日目は桃狩りがあるんだぁheart04

楽しみですhappy02

では、行ってきますpaper






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の切手2017

友達がSNSに載せていて・・・

可愛くて私も欲しくなって郵便局に行った時に

買ってきました~up

でもsweat01

直ぐに行けなかったので残念ながら62円切手は

売り切れでしたdown

Photo
可愛い夏バージョンとお菓子の切手で~すshine

使うのが勿体ないなぁcoldsweats01






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年も始めました

先月の半ば過ぎに・・・

「冷やし中華」始めましたsign03

麺は今流行りの糖質0ゼロ麺。

これに具をのせて、たれはネットで調べて

混ぜ混ぜして作りました。

よくスーパーで中華麺だけ売っていますが、このたれと

いうかネットで調べて作ればセット物を買わなくていいですね。

袋に麺とたれがセットになっているのは3人前か4人前なので

よっしーのいない時は使い切れないと思って・・・
2017
トマトはピクルスを。

具だくさんで麺が見えませんねcoldsweats01

たれも良い感じでした。

これからは麺だけ買って作るのも良いなぁ・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

食べたくなって

たまに食べたくなるんだよなぁ・・・

「もずくの天ぷら」

沖縄料理屋さんにはよっしーがいないと行けないしsweat02

他にも沖縄料理屋さんはあると思うのですが、いつも

行ってる所は入り口に段差があって・・・

味の付いてないもずくを買って天ぷらに。

いつも適当だったので、今回はちゃんと油が跳ねない揚げ方を

ネットで調べてから。
Photo_8

衣に昆布茶も入れたので、そのまま食べても味があってgood

カリカリに揚がりました~upup

それとこんにゃくの期限がそろそろだったのでカラーピーマンと

一緒に麺つゆ炒めに。
Photo_9
いつもは醤油と七味や一味でピリ辛にするのですが、今回は

麺つゆで炒めてみました。

これもありsign03

でしたよgood






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昆布でおやつ?つまみ?

コー〇のチラシに載っていた日高昆布。

その下にレシピが書いてあって写メして保存。

日高昆布も注文して暫くキッチンに置いたままに・・・

気にはなっていたのですが中々時間が取れずに

いました。

ようやく時間が出来たので、レシピの通りにrestaurant

オリーブオイルで炒めてパチパチしてきたら弱火に。

昆布に結構な塩味が付いていてしょっぱいので

味見をしながら砂糖を多めに入れて胡麻と混ぜ完成up
Photo_7


こんな感じに仕上がりましたupup

カリカリ・・・

ポリポリ・・・

止まりませんcoldsweats01

しょっぱいので食べすぎ注意ですbearing

友達に分けたら、子供たちがもっと~noteと聞いたので

少しだけ更に渡しました。

きっとのどが渇くので食べすぎはダメよ、とcoldsweats01

ともだち何人かが食べたい、教えて、との事なので

また昆布を買って作って食べるときにレシピを教えるねと

伝えました。

レシピはコー〇さんチラシを見ただけなんだけどねぇbleah








ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマト料理

ミニトマトを注文したのですが、届いたものは

ミディアムより少し小さいトマトでミニよりは少し

大きな感じ・・・

そのままパクリと食べると口から汁が出ちゃいそうcoldsweats02

食べるときは半分か1/4にカットして食べる感じです。

なので久しぶりに作ってみましたwink

トマトの肉詰めスープ仕立て。

鶏のひき肉と玉ねぎとカラーピーマン、くり抜いた

トマトの中身を混ぜて詰めコンソメズープに。
Photo_4
底を少し切って安定するように・・を忘れてしまい

鍋の中でコロコロcoldsweats02
Photo_5

コンソメ味が濃かったのでスープを少なくしてお湯を足しましたsweat01

久しぶりに作ったので、中に詰めた具に味をつけるの忘れちゃってdown

でも優しいトマトの味になったから良かったのかなぁbleah

もう1品は翌日?前日だったかな。

トマトと木耳の玉子炒めを。
Photo_6


冷凍しておいたトマトをざく切りして・・・

これも久し振りに作りました。

トマトも卵もお片付け完了~scissors





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

母おかずがたくさん

よっしーが台湾から帰ってきましたsign03

長い出張でした・・・

まだこれからもあるようですが、とりあえずはホッsweat01

いない間に母がおかずを作って届けてくれたなぁ・・・

最後の方は毎日のようにcoldsweats01

随分と楽しちゃったし助かりましたup

3
この時は、天ぷら、かぼちゃ煮、酢の物でした。

かぼちゃと天ぷらは2日に分けて食べたなぁ・・・
Photo
母のカレーとサラダ。

カレーがあればサラダだけ作れば良いもんねぇcoldsweats01
Photo_2


大根とさつま揚げの煮物、ネギと豚肉の醤油炒め、酢の物。

妻沼ネギがシャキシャキで美味しかったです。

この味が未だに作れません・・・
Photo_3
蕗と油揚げとさつま揚げの煮物、天ぷら。

久しぶりにかまぼこの天ぷら・・・・懐かしかったです。

よっしーがいない間、母のおかずは本当に有難かったです。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

味来とゴールドラッシュ

道の駅で買ったとうもろこしを食べ比べしました。

友達と半分こ。

味来とゴールドラッシュを1袋づつ買って中身を

1本づつ交換。

きっと味来が甘いんだろうと思いながら食べていたら・・・


0615

農家さんからの話では、今年はとうもろこしは育ちが遅いらしく

甘さは例年並みにあるらしいのですが、実が上までつかない・・と。

確かに小さめで上までびっちりと実はなかったですねsweat01

ゴールドラッシュもすごく甘くて食べ比べは引き分け。

どちらも甘くてプチプチ食感shine


それと深谷もやしをナムルに。
0615_2

細くて栄養価も高くて、さっと湯がいてもシャキシャキ感は

そのままなんです~up

すを入れてサッパリナムルにしました。






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »