« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

桃の食べ比べ会2017

昨年から待ちに待ったイベントsign03

「桃の食べ比べ会」

昨年よりも少し早い時期なので、食べる品種も

違って楽しみも増えますup

大人気のイベント、来年は2回開催の予定ですってshine

野菜ソムリエproのIさんに我が家を提供し、私は参加者と

してなので作ることなく楽しみでcoldsweats01

082045_2

この桃を食べ比べしますheart04
0820

なんと贅沢な桃水と桃とオレンジジュースのミックスドリンクも。

桃水に入れた桃はもう味が水にしみ出ているので食べても

味がなくて美味しくないそうですcoldsweats01
0820_2

桃モッツアレラとアロマのレモンオイル。

レモンが合いますgood
0820_3

手羽先のももくろ煮。

桃をすりおろし、黒酢で煮た物。これが凄く美味しくてshine

家でも作ってみようと思いますhappy02
0820_4


桃とトマトの冷静パスタ。

これもとっても美味しくて・・・lovely

勿体ない位贅沢だけど桃をすりおろして作ります。

ヘルパーさんの娘さんが悪阻が酷くて食べられないのが
このパスタをお替わりしたそうですsign03

丁寧な作りなので仕上がりも綺麗ですね、私はこうは

作れないかもsweat01

でも絶対にこの時期に作ってソースを冷凍して秋まで

食べられるようにしたいな・・・
0820_5
デザートは桃のコンポート。ローズの花がのっています。

ほんのりとバラの香りもして美味しかったですnote
08203
講師のIさんとはちみつのTさんと3ショットshine
2017

最後はみんなで記念撮影camera

お土産にいただいた桃と一緒にheart04
0820_6

大きな桃。

大きさが分からないと思って比較の写真を。
0820_7

Tさんのはちみつを並べて撮ってみました。

大きくて食べ応え十分な桃・・・

あ~幸せlovely

来年は前半の桃と後半の桃の食べ比べで2回の

予定ですってsign03

嬉しい~heart04






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幸せな朝食

2日連続と夜更かしが続いていますが、いたって元気coldsweats01

楽しいイベントだし、みんなと会っておしゃべりをするのも

嬉しいしshine

ダイバー仲間のMちゃんが予約して買ってきてくれた

「乃が美」の高級生食パンbread

おかずは要らない・・・

Tさんのところのはちみつをつけて食べるだけsign03

なんて贅沢なんだろlovely
Photo_4
紙袋まで高級coldsweats01


手でちぎって食べてください、焼く場合は厚切りで、との事。
0820


フワフワです~heart04

1人半斤はペロッと食べられる危険な美味しさcoldsweats01
Photo_5

はちみつは菜の花と百花。

どちらも美味しいです・・・
Photo_6
2人で幸せ~って言いながら食べましたsweat01

昼は桃のランチがあるから控えめにする予定だったのにshock






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その後、午後から

ダイバー仲間が帰った後は日曜に我が家でのイベントの

準備で野菜ソムリエProのIさんと友達のIちゃんが来ました。

昨年に次ぐ人気の「桃の食べ比べ」

また違った種類の桃が食べられますupup

Photo_3
Iさんが切ってくれた桃で翌日に出す料理に使う桃はどれに

するか決めようってlovely

生で食べた方がいい桃、と加熱しても良い桃などを決めました。

ランチで出す料理の準備をして夕方まで仕込みして・・

今回は場所の提供という事で、私は何もせずでしたcoldsweats01
2人が帰った後はTさんが我が家にと町に来ることになって

いて都内で打合せが長引いてしまい、と来るのが遅く

なりましたが、またその後はおしゃべりタイムcoldsweats01

この日も寝るのは夜中の4時頃にbleah
Photo
これは前日、Mちゃんが買ってきてくれた渋谷おかき・・・

Tさんとは冷凍しておいたマンゴーを食べながらペチャクチャcoldsweats01

翌日はイベントの準備でIさんが早く来るから寝坊は出来ませんsweat01

でも楽しい事が待ち遠しくて朝ちゃんと目が覚めましたよbleah





ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

次はダイバー仲間と

料理教室から帰って、この日は我が家にダイバー仲間が

泊まりに来て飲み会ですbeerbarwine

おかずは決まっていたので前日からの下準備と

当日の用意。

メニューが決まっていると早いですねwink

1人来れなくなってしまいましたが・・・

Mちゃんが仕事帰りに一番に到着sign03

みんなが揃うまでにシャワーしてもらって

Sちゃんが来てから、準備している時にヨッシーも帰宅good
0818
女子だけで乾杯coldsweats01

よっしーに撮ってもらい・・・
0818_2

・サラダ

・厚揚げとカラーピーマン、人参の肉巻き酢豚風

・ゴーヤチップ

・明日葉と人参とツナの包み焼き

・塩チャプチェ

・ジャーマンポテト焼き

・茄子の煮浸し

夜中の3時30分まで話しちゃったcoldsweats01

あ~楽しかったheart04

ブランチして午後にバイバイpaper

次は秋にnote







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

料理教室「夏野菜」きゅうりと海の物

先週末は予定が重なり合ってsweat01

時間ごとにずれての入れ替わりcoldsweats01

どうにか無事にこなせましたgood

まずは18日の金曜はコープで料理教室。

「夏野菜」きゅうりと海の物でした。

夏の暑い時期になるべく暑さを感じないで

調理できるように、と先生が考えてくれたメニュー。

Photo
完成して盛り付け~up
Photo_2

きゅうりと海苔とあさりのパスタ。

海苔を1人1枚分使います。あさりも缶詰を使用し、汁も使います。
0820

きゅうりと枝豆とひじきの梅サラダ。
Photo_3

ガスパチョ。

ひんやりしてサッパリ美味しい~up
Photo_4

フルーツのテリーヌ。

デラウェア、すいか、キウイ、オレンジの層になっています。

キウイが苦手な私は少ない所の物をcoldsweats01

飲み物はメロン烏龍茶でした・・・

海苔のパスタはあさり以外でもホタテ缶でも良いそうです。

家でも作ってみようと思いますsign03




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つぶやいてたら

昨日記事にアップしたら・・・

本当に届きましたよup

宮古島のマンゴーがsign03

時期が終わり頃なので、最初のような甘さは

ないですが、スーパーで買うものよりは十分な甘さですgood

見てくれが悪いものがありますが、家で食べるし友達に

分けたとしても味が良ければB級品でもok

無農薬栽培という事なので仕方ありません、それは。
20171


これを3箱頼みました。

間違えてるのかと連絡したら、保管が難しいだろうから

追々に送ります、と。

親切ですね、でもそれを先に教えて欲しかったですsweat01

あと2回、楽しみですheart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甘~い

ばあちゃんの墓参りに行けなくて、叔父の家の

仏壇にも行けなくて・・・

せめてどちらかバリアフリーだと良いのですがdown

ばあちゃんは分かってくれていると思うので・・・

家に飾ってある写真とばあちゃんの形見の前で

勘弁してもらっています。

お盆の時に叔父の家にお線香を送ったお返しに

届いたメロンnote

美味しくいただきましたsign03
08

そして先日の宮古島マンゴーを冷凍しておいて、友達が

来た時に食べましたshine

トロトロで甘さが増したような・・・
Photo


これで前回のは終わり・・・

次を頼んであるので楽しみだなぁheart04

そろそろだと思うのですがwink




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふわふわでしっとりスイーツ

美味しいスイーツをいただきましたheart04

前から気になっていた「黒船」のカステラshine

もう1つはテレビでも放映された「りんご村の収穫祭」apple

りんごが丸ごと入ったバームクーヘン。

嬉しいなぁ・・・

まずはカステラからsign03

Photo_2
おぉ~っ、これこれup

中はというと・・・
Photo_3

ふわふわでビックリsign03

普通なら重くずっしりですが、これは軽くてふわふわheart04

甘すぎなくて美味しい~lovely

念願の黒船・・・ありがとうhappy02


もう1つはこれ、
Photo_4

バームクーヘンを切ると中に丸ごとのりんごが入ってます。

他にも丸ごとりんごが入った物がありますが、これはしっとり感が

違いますsign03

バームクーヘン大好きですが、食べるとボソッとしてたり・・・

これは超がつくほどしっとりでこれも軟らかくてフワッとしてます。

りんごも甘酸っぱさが良いですねgood

どちらも美味しかったです、ご馳走様~paper






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

限界 5cm

今年は準備しておいたのに、すっかり忘れて

その日を過ぎてしまいましたsweat01

「土用の丑の日」

しかも2回とも・・・

まだよっしーがいる間に出さないとsign03と思い、

いつもよりも早く帰ってきた日に出しました。

今年は3切れ、いつも2切れでしたが、鰻が大好きな

よっしーは足らなかったっようなのでcoldsweats01

鰻が好きでない私はひつまぶしに1切れでも十分ですが

夏バテ予防に頑張って食べましたbearing
2017

よっしーには大きな2切れを、私は小さな1切れ。

これでも頑張って食べましたよ、5cm位の1切れをsweat02

私にとってはこの大きさが限界でしたcrying

タレご飯で十分です・・・

この時に、先日のドライゴーヤで豆腐と一緒にお味噌汁。

種もわたもあるので、戻したら苦みは戻りました。

そのまま食べた時は苦みは飛んでいたのにcoldsweats01
Photo

この苦みならチャンプルーで食べたかった、とよっしーに

言われてしまったcoldsweats01

どちらも食べて、この夏が乗り切れるかな・・・







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チーズケーキ

上野駅のエキュートで東京チーズケーキファクトリーの

チーズケーキを買ってきました。

ちょうどよっしーが夏休み期間だったので、待たずに

直ぐ食べる事が出来ましたcoldsweats01

紙袋を見て、思い出しましたsign03

ここのクッキーをいただいたことがありました。

ケーキは初めてで、並んでいたので釣られて

買ってしまいましたsweat01

試食で美味しかったので・・・
Photo

一緒に出掛けた友達が買っていたので私もbleah

チーズチーズしてなくて、かつ甘すぎずで

フワフワしていて一人でも食べられちゃいそうsweat01

危険ですね・・・
Photo_2

横からはこんな感じで。

クレープ生地でこれも美味しいですheart04

この時のお出かけは後日paper







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴーヤを

ネットで見て気になっていたゴーヤの天日干し。

作ってみようと思い、ゴーヤを準備しました・・・

が、

先週は雨ばかりで天日干しが出来ずオーブンで

ドライゴーヤを作りました。

なんといっても栄養が凄いんですsign03

Photo_2
わたも種も丸ごとそのままですwink

一番わたに栄養があり、乾燥させるとわたも苦くないんですgood

栄養価は、生で

ビタミンCはレモンの2~4倍でトマトの3~5~5倍。

そして加熱してもビタミンが壊れないんですsign03

乾燥させると生の10倍にup


食物繊維はセロリの30倍up


カルシウムは牛乳の14倍ですが

乾燥させると15倍にup


鉄分は生でセロリの2.3倍ですが

乾燥させると30倍にup

凄いですねcoldsweats02

これなら乾燥させて食べる方が良いですね。

お味噌汁にも乾燥させたまま入れるとダシも出て

美味しい、との事。

作ってみようと思いますが、その前にポリポリ食べて

無くなりそうですcoldsweats01

また再度ドライゴーヤを作ることから、ですねbleah






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

切り落とし

マグロの切り落としが安かったので買ってみました。

スーパーではなくコ〇プ宅配のチラシに載っていたので

実際の目で見ていないので、どうしようか悩みましたが

写真も美味しそうだったしcoldsweats01

大根のツマでなく、しそとブロッコリースプラウトで

盛り付けてみましたwink

0816
2人で食べるには結構な量でしたsign03

脂ものっていて赤身以外に中トロの部分もあり

美味しかったですlovely

また安かったら買おうっとwink






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またびっしり組まないと

来月の11日から・・・

11月30日まで・・・

よっしーの台湾出張が決まりましたshock

その前に中国にも3日間行く予定らしいですsweat02

来月のヘルパーさんのシフトを組むのに早朝から

夜の12時(24時)までの訪問予定表を組まないとbearing

201709

埋められるように頑張りますsign03

そしてよっしーのいない間も頑張りますrock




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小さな彼氏

昨日はゆるべ時仲間のYちゃん親子が遊びに

来てくれましたup

我が家に来るのは4年ぶりだってsign03

Y君が産まれてからはお互いの住んでる所から

真ん中の辺りで会ってランチしたりしていました。

その時にY君に今度は家においで~。お家には

くみくみスロープがあるから、それで遊べるよって
話していたのを覚えていて我が家に来たら・・・
貴ちゃん、くみくみスロープはどこにある?ってwink

場所を伝えるとママと取りに行って自分で運んで来ましたよ。
Y_2

我が家に来る小さいお友達は、凄ーくちいさいか

おもちゃで遊ぶ年齢ではなくなったので収納棚にしまって

ありましたcoldsweats01

また出す機会が増えそうですね・・・
Y0817

高く積み上げて・・・

東京タワーだよってhappy02

その後もかくパーツでパン屋さん、かき氷屋さん、ユンボ・・・と

色々な遊びをしました。

子供の発想って凄いですねぇgood

聞いてても遊んでも楽しかったですlovely

また今度ゆっくり遊ぼうねぇ~paper






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カップ麺色々

面白いカップ麺を見つけて買ってみました。

最近は変わったものがありますねぇnote

よっしーが居ない一人飯の時に、と思ってcoldsweats01

でも1つ食べられちゃいましたbearing

スープだけ少しもらいましたけど・・・

まずはこれですsign03

Photo_3

表と裏を撮ってみました。

これはどっちなのかなぁ・・・sweat01
Photo_4

オニオングラタンスープ味。

に、

麺が入ってる・・・

不思議な感じでしたcoldsweats01
Photo_5

そして、もう1つがこれですsign03

これはまだ食べていないので分かりませんが・・・

よっしーがいない時に食べてみますwink





ポチッとお願いします。






にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

練り物

さつま揚げ、かまぼこ、厚揚げ、ちくわなど

練り製品が好きな私。

だいたい冷蔵庫に入っています。

ダシも出るし美味しいですよねぇ~heart04

枝豆も好きにはたまらないさつま揚げを発見sign03

即購入しましたcoldsweats01

Photo

枝豆がゴロゴロ・・・

美味しかったぁheart04

そして、野菜がたっぷりの厚揚げも。
Photo_2

酢生姜を乗せて食べました。

この厚揚げは初めて買ったのですが、野菜がたくさん入っていて

十分におかずになったので、また買って食べたいですwink




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レモン麹でさっぱり

最近はたれ付きの冷やし中華を買う時はこればかり。

醤油、ごまだれがありますが私はこれsign03

レモン麹のたれを買います。

普通は3~4人前ですが、これは2人前なんですgood

そしてたれがさっぱりしていて美味しいですup

具材はいつもと同じですが・・
2017

たれが見えませんがレモンなので薄いダシのような色です。

麺も細くて私好みですshine

また見つけたら買おう、たれを作って麺だけでもいいかなぁ・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そば打ちの写真

先日そば打ちに行った友達ヘルパーさんから

私が打っているときの写真を送ってもらったので

載せますcoldsweats01

また打って食べたくなっちゃうなぁ・・・

ヘルパーさんの訪問時間が長い時に蕎麦を

打ってみようup

08044
この大きさにしたら・・・

伸ばしを始めます。
08041


薄く長方形になるように・・・

時間がかかると端が乾燥して割れてくるので手早く、との事sweat01
08043

これで1人前。

同じ作業をもう一度して、持ち帰り用に。

蕎麦の打粉は片栗粉や小麦粉ではないので、茹でた湯や

麺はドロドロぬるぬるせず排水溝も詰まりませんup

茹で時間も短いので汗もかきませんgood

これを書きながら、またお蕎麦が食べたくなっちゃいましたcoldsweats01





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中華屋さんへ

昨年末にオープンした近所の中華屋さん。

よっしーはちょくちょく行ってるみたいですが

私は久しぶりにお店へ。

近くなので、よっしーと歩いて私はwheelchairで・・

その前に家で1杯ひっかけてから行こうup

ワインを開けて飲みましたcoldsweats01

それが悪かったのかsweat01

お腹が一杯で注文したものが食べられるか

残すか・・・

でもせっかく作ってもらったのに、と時間をかけて

頑張ってよっしーに処理してもらいましたbleah
Photo

私はトマトハイを。
0730

ワンタンの皮のパリパリサラダ。

ここは良心的で値段が安くて量が多いんですsweat01

3~4人でいって丁度良い感じ・・なのにそれを忘れて

2人で色々と頼んでしまいましたshock
0730_2

エビマヨ。

エビが大きくて食べ応えがありましたsign03
0730_3


油淋鶏。

これはよっしーが大好きでおすすめ。

料理に必ず野菜がついているのも嬉しいですねheart04

ほかに春巻きと炒飯も頼みました。

今度から2人の時、何人かで行く時と考えて頼まないと

行けませんねぇbearing

美味しく残さずに帰ってこれました・・・






ポチッとお願いします。




にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の飲み物

前々回の料理教室で作ったノンアルコールの

モヒート。

ミントでサッパリしているので、この時期には

ピッタリの飲み物ですね。

その後、見つけたのがこのペットボトルのこれ。

同じではありませんがモヒートにヒットしちゃいましたwink

Photo_6

甘めのお茶にミントでサッパリhappy02

また見つけたら買おうっとwink
Photo_7
前に都内に出かけたとき、時間があったのでイベントを

覗いたら・・・

私の大好きな所のワインが無料試飲できますってupup

時間まで色々と試飲して5種類のワインを合計27本も

買ってしまいましたcoldsweats01

一緒に行ったヘルパーさんの5本も入っているので

我が家の分は22本ですsweat01

これで暫くは良いなぁ・・・

Photo_9

それとアロマオイルのライムで~up

苦手なビールを美味しく飲めるコツsign03
Photo_10

ビールにライムを入れると・・・

コロナビールのようになりますっhappy02

これなら飲めそうgood

飲み会などに持って行って乾杯のビールに数滴たらせばok

一番搾りがコロナビールに変身するとはshine



ポチッとお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甘~い♪

予約しておいた宮古島のマンゴーが

我が家に届きましたぁ~heart04

野菜ソムリエ上級proのMさんの紹介先の

マンゴー農園から取り寄せました。

色々な所がありすぎて悩んでいたので、良い所を

紹介していただき感謝ですsign03

昨年行った時にお店に行ってお願いしてあったので

時期になったら連絡が来て・・
2017

わ~いheart04

家用のB級品は1箱しか頼めないので(下の箱)、

贈答品のマンゴーも頼みました。

味を比べましたが、どちらも変わらない美味しさ、甘さでした。

皮に傷があるくらいで食べるときも気になりません。

実家の母にも持って行ったら、甘くて美味しいと喜んでいましたgood

よっしーがその場で2個食べてしまったので・・・

追加でまた買いましたcoldsweats02

いつ届くかなぁ・・・・





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

料理教室「夏野菜」

すっかりアップするのを忘れていましたsweat01

先月のコープの料理教室は「夏野菜」でした。

お盆明けの週末には今月の料理教室がありますcoldsweats02

前回の料理を紹介します。

家でも作れそうですし、作ろうと思いますsign03

Photo
完成がこれです。

夏バテしない元気な野菜がたくさんですwink
Photo_2

とうもろこしご飯と夏野菜のカレー。

ルーがトロトロでないのでお弁当にも良いそうですgood

水分を減らせばドライカレーにもなりますね~up
Photo_3


きゅうり、しそ、セロリ、ツナの柚子胡椒サラダ。

これがさっぱりしていて美味しかったですheart04
Photo_4

ミニトマトのマリネ。

これを酢に漬けないではちみつをかけて食べると

シャーベットアイスのようでしたshine
Photo_5

とうもろこしのプリン。

・・・

これは甘い茶碗蒸し風でしたねcoldsweats01

もう少し近々に冷えていたら変わったのかなぁ。

次回の料理教室は何の食材かなぁ・・・

楽しみですnote






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

常備菜、母といとこの子供のおかず等・・

色々とおかずの写真がたまってますのでsweat01

まとめてアップしちゃいますっcoldsweats01

母からのおかず、本当に助かりますsign03

常備菜は何も浮かばない時に良いですね・・・

いとこの子供の事を男の場合、従兄弟違いとこちがい、

従甥じゅうせいと呼ぶそうです。

女の子も字が変わります。

Photo

夏休みの宿題で料理があって、作ったからと届けてくれました。

左は私が作った鶏ときゅうりの中華サラダで、右が宿題の煮物。

人参、ごぼう、里芋、こんにゃく、竹輪、鶏肉入りup

とっても美味しい、味付けが抜群でしたgood
Photo_2

常備菜で夕食を済ませちゃった時の写真ですsweat01

コリンキーを塩昆布で漬けたものと野菜と大豆のピクルスと

かぼちゃのツナマヨサラダ。

この時期はピクルスがサッパリして良いですねwink
0802

母からのおかずは、手羽元のパイン煮と天ぷら。

仕事から帰ってきたら、冷蔵庫におかずが入っていましたcoldsweats01

ラッキーupup

また常備菜を準備しておかないと冷蔵庫が空いてきましたsweat01






ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

行きたかったなぁ・・

土曜の花火大会・・・

昨年よっしー海外出張中で行けなかったから

今年はいく予定だったけれどsweat02

消防団の応援で出かけてしまったので私は

家でお留守番になりましたcrying

音だけ聞いてましたdown

現地に行ったよっしーから
20641259_1116744275093340_520543815

送られてきた花火の写真。
20676940_1116744251760009_183431992

後半の盛り上がり花火・・
20642286_1116744245093343_794898287


いいなぁ・・・

実際に見たかったなsweat01
20642002_1116744231760011_171169473


今年、他の所の花火を見に行けるかなぁ・・・







ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜をたくさん食べたい、と。

翌日の土曜は、よっしーが野菜をたくさん食べたいので

野菜が中心のレストランに行こうup

なのでラパンに行くことにしましたsign03

翌日曜日から長期の夏季休暇になると聞いていたので

その前に行けてラッキーscissors

朝のうちに連絡をして、開店と同時にお店にcoldsweats01

0805
よっしー、いきなりビールを注文sweat01

また私が帰りの運転ですshock
0805_2
よっしーはねばねばパスタランチ。

この他に野菜がのったお皿も来ました。

私は・・・
0805_3

ふわふわ豆腐と枝豆のハンバーグのラパンプレートランチを。

たくさんの種類の野菜を一度に摂れて良いですねぇnote

ヨーロッパ野菜のダビデが入ったスープも美味しかったですsign03
0805_4

私は自家製赤しそシロップとレモンの炭酸割を。

デザートはかさねほうじ茶のパンナコッタを。
0805_5

夏の暑い季節にしその酸っぱさが良いですねwink

全てが美味しいラパンlovely

休み明けにもランチに行こうっとwink


その後は隣の市にあるショッピングモールへ。

取り寄せ注文しておいた商品を受け取りにセ〇アへ。

ここは100均なのにおしゃれなものがあってshine

夕方から花火大会で見に行こうと思っていたのに

よっしーは消防団のお手伝い?応援で行ってしまい・・・

私は留守番で家から音だけを聞いていましたweep

持ち帰り仕事してましたsweat02

見に行きたかったなぁ・・・






ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そば打ち体験と打合せ

金曜日は野菜ソムリエproのMさんによる「蕎麦打ち」の

講習会があり参加してきました。

1度参加していましたが、再度復習を兼ねて・・・

午前と午後の2回あり、私は午前に。

前回と違って少人数だったので、じっくりと聞きながら

2食分を2買いに分けて打ちました。

0804

時間まで支度をして待ちます。

揃ったところでMさんの説明が始まりました。
0804_4

かえしに使うみりんの説明・・・

その後、各自で打ち始めます。

最初に打った蕎麦をその場で茹でて食べ、後から打った蕎麦を

持ち帰りにしました。持って帰った分は、よっしーにgood
0804_2

かえしも作りました。このつゆが美味しくて美味しくてheart04

レシピをもらったので作ろうと思いますsign03
0804_3

Mさんの畑で獲れた野菜の付け合わせが付きました。

どれも優しい味でした。
0804_5

前回よりも薄く延ばせたので褒められましたぁscissors

蕎麦は30秒くらいしか茹でなかったです。

夏場の麺を茹でるのにこのくらい短いと暑くならなくて良いですねwink

0804_6
Mさんお手製のジンジャーエールも追加で頼んで飲みました。

甘くなくてスッキリして美味しかったです。このレシピも聞いたので

今度ラッキー農園さんの生姜で作ってみようと思いますup

家に帰ってからは、我が家での桃の食べ比べ会の打ち合わせ。

昨年も開催しましたが、野菜ソムリエproのIさんが主催。

私は参加者として、我が家をお貸しします。

前の職場の友達なので、久しぶりに会うので楽しみでした。

仕事終わりにAちゃんと来るというので、夕食を食べながら

打合せしよう、と簡単なおかずを作っておいて・・・
Photo

柿安の牛とゴボウの佃煮をご飯に混ぜました。

味が良い感じに薄まりますね(佃煮だと濃いので)

0804_7

鶏ときゅうりの中華サラダ。

野菜嫌いなAちゃんのために野菜を食べてもらおうと考えた

メニューです。
0804_8

茄子の肉巻き、焼き肉のたれで。

茄子に対してお肉が足らず・・・でしたがこれが正解かもgood
0804_9

にらと人参とツナの玉子炒め。

ツナを入れたので食べてくれましたhappy02

結果として、おかわりしてくれて全部美味しいと食べてくれました。

一人暮らしだと野菜はサラダくらいで、おまけに野菜をあまり

好きでないとなると作って食べない事が多いようで・・・

良かったですwink

0804_10


我が家にあった北菓楼のおかきといただいたパウンドケーキを

デザートとして食後に。

ここのケーキ屋さん、懐かしいなぁ・・・

働いているときは買って食べていました。

打合せも無事に終わり、少し話をして遅くならないうちに

バイバイしましたpaper







ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水切り豆腐で

いつもは普通のお豆腐を買って水切りしてから

料理やデザートをつくりますが、既に水切りしてある

豆腐を見つけたので買って調理しました。

連日お豆腐の料理が並びました・・・

デザートを考えていたのですが、他の材料がなくて

おかずにcoldsweats01

Photo_2
そぼろとして作って冷凍しておいた物を混ぜてハンバーグに。

照り焼きソースにして食べました。

そして翌日は、久しぶりに食べたかったものを。
Photo_3

豆腐ハンバーグのきのこあんかけ。

この時期なので、酢を入れてサッパリとさせました。
Photo_4

他はいつもの酢生姜。カラフルミニトマトにのせて。

よっしーは普通のトマトを。


これなら簡単で直ぐに豆腐の料理が作れます。

普通の豆腐よりは値段が高いですが、時間と消費期限を考えれば

お安いかも・・・






ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

取得

Tさんが泊まりに来た時に色々と試作を食べてもらって

ランチ会のメニューを決めたりしています。

この時は簡単な物で済ませちゃったけれど・・・

Mさんも来て食べてもらいました。


07
今回はこんな感じのご飯・・・
07_2

とうもろこしのご飯を炊いて。

おにぎりにしました。
Photo_6

これに醤油をつけて焼いても美味しいですsign03
07_3

ちくわとピーマンの塩昆布炒め。

さつま揚げを入れても良いですね・・・
07_4


きゅうりとカラーピーマンのピクルス。

カンタン酢で楽々~up
Photo_7

あまり野菜のチーズ焼き。

茄子、玉ねぎ、じゃがいも、コーンで。
07_5


茄子の揚げびたし。

ごま油をたっぷりきかせて・・

冷蔵庫で冷やして食べましたgood

その後はエクラリボンのディプロマを取得するために

Tさんから教えてもらいました。
Photo_8

キラキラリボンの完成~shine

褒められましたcoldsweats01
Photo_9

2つ作って無事に取得することが出来ました~good

わーいpaper





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パルのパン教室

昨日はパルシステムのパン教室?講習会?に

参加してきました。

参加費は300円と格安ですsign03

パン工場の方からのお話を聞いてから生地を捏ねて

3つのパンを作りました。

発酵時間にレンジではなくお湯での工夫やパンの成型や

切り込みの仕方など・・・
Photo

パル独自のパン工場を持っているので、粉のこだわりから

出来立て、寝かせてからのパンの食感の違いなどを聞けて

参加して良かったな、と。
0802
夏らしい朝顔のランチョンマット。

パン以外にもパルの商品を出してもらいました。

解凍するだけで良い、コロッケと鶏しそ揚げ、レンコンサラダ、

ごぼうサラダ、ミニトマト、珈琲など。
0802_2

クリームパン、目印の為にTをつけてみましたwink

3箇所に切れ目を入れたのですが、足りなかったようですsweat01
0802_3

ウインナーパンは合わせた生地が開いてしまいましたshock

もっとしっかりと押さえて良かったのですねぇ・・・

ジェノベーゼソースも少な目の方が、と言われましたが

もっと使っても良かったかなぁcoldsweats01
0802_4

みつあみパンにレーズンを入れて・・

これもレーズンをもっと入れても良かったですねぇcoldsweats01

パン生地が美味しくてビックリでしたsign03

今回は夏休みと重なって親子での参加も多く、子供たちにも

分かりやすく、楽しく教えてもらって・・・

ホームベーカリーだと簡単ですが手で捏ねて作るパンは

凄く美味しかったですheart04





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

他に要らない

Tさんの所のとれたてはちみつheart04

これを知ってからは砂糖が減りませんcoldsweats01

毎日食べている酢生姜にも使っているし、煮物や

料理の最後にもsign03

ダイバー仲間のSちゃんがはちみつを取りに来た時に

持って来てくれた「乃が美」のパンbread

有名で大人気らしい・・・

私は知らなかったのですが、友達に話すと知っていて

よく買えたねってcoldsweats01

Sちゃんも予約して買ったらしくて、食パンなのに

ちぎって食べてくださいって事らしい。

そんなに美味しいのなら、とはちみつでwink
Photo_4

これだけで0.5斤食べられちゃいますhappy02

これは直ぐに売り切れになっちゃうの分かりますsign03

これを話したらパンが買えなかったヘルパーさんがクルトンを

買ってきてくれました。

あのパンでクルトンなんて贅沢~lovely
Photo_5

じゃがいもにツナマヨを混ぜてクルトンのせてグラタン風に

焼いてみました。

クルトンが美味しくて先にクルトンだけ食べちゃったcoldsweats01

このパンだけ、はちみつだけ、もう他には要らないですshine







ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フライパンでも

カルディのビビンバの素をいただいたので、早速

作ってみました。

ビビンバでも良いしフライパンでお焦げを作って石焼風も

作れると書いてあったし教えてもらっていたので、せっかくなら

石焼風に・・・

パチパチ言っても我慢sweat01

Photo
目玉焼きでなく、溶き卵で一緒に混ぜてみました。

具材とコチュジャンが入っているので、ご飯、ごま油、卵を

用意するだけsign03

簡単で美味しい・・それが一番ですね~up
Photo_2

他にはいつものミニトマトに酢生姜。

この日はTさんが泊まりに来たので、簡単に済ませました。

Tさんのお土産・・・
Photo_3

マイハニーというお店のはちみつ。

ありがとうございます。

でもTさん所のはちみつの方が栄養もあるし美味しいと思うよcoldsweats01

比べてみるのも良い機会かな・・・






ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »