« 水切り豆腐で | トップページ | 野菜をたくさん食べたい、と。 »

そば打ち体験と打合せ

金曜日は野菜ソムリエproのMさんによる「蕎麦打ち」の

講習会があり参加してきました。

1度参加していましたが、再度復習を兼ねて・・・

午前と午後の2回あり、私は午前に。

前回と違って少人数だったので、じっくりと聞きながら

2食分を2買いに分けて打ちました。

0804

時間まで支度をして待ちます。

揃ったところでMさんの説明が始まりました。
0804_4

かえしに使うみりんの説明・・・

その後、各自で打ち始めます。

最初に打った蕎麦をその場で茹でて食べ、後から打った蕎麦を

持ち帰りにしました。持って帰った分は、よっしーにgood
0804_2

かえしも作りました。このつゆが美味しくて美味しくてheart04

レシピをもらったので作ろうと思いますsign03
0804_3

Mさんの畑で獲れた野菜の付け合わせが付きました。

どれも優しい味でした。
0804_5

前回よりも薄く延ばせたので褒められましたぁscissors

蕎麦は30秒くらいしか茹でなかったです。

夏場の麺を茹でるのにこのくらい短いと暑くならなくて良いですねwink

0804_6
Mさんお手製のジンジャーエールも追加で頼んで飲みました。

甘くなくてスッキリして美味しかったです。このレシピも聞いたので

今度ラッキー農園さんの生姜で作ってみようと思いますup

家に帰ってからは、我が家での桃の食べ比べ会の打ち合わせ。

昨年も開催しましたが、野菜ソムリエproのIさんが主催。

私は参加者として、我が家をお貸しします。

前の職場の友達なので、久しぶりに会うので楽しみでした。

仕事終わりにAちゃんと来るというので、夕食を食べながら

打合せしよう、と簡単なおかずを作っておいて・・・
Photo

柿安の牛とゴボウの佃煮をご飯に混ぜました。

味が良い感じに薄まりますね(佃煮だと濃いので)

0804_7

鶏ときゅうりの中華サラダ。

野菜嫌いなAちゃんのために野菜を食べてもらおうと考えた

メニューです。
0804_8

茄子の肉巻き、焼き肉のたれで。

茄子に対してお肉が足らず・・・でしたがこれが正解かもgood
0804_9

にらと人参とツナの玉子炒め。

ツナを入れたので食べてくれましたhappy02

結果として、おかわりしてくれて全部美味しいと食べてくれました。

一人暮らしだと野菜はサラダくらいで、おまけに野菜をあまり

好きでないとなると作って食べない事が多いようで・・・

良かったですwink

0804_10


我が家にあった北菓楼のおかきといただいたパウンドケーキを

デザートとして食後に。

ここのケーキ屋さん、懐かしいなぁ・・・

働いているときは買って食べていました。

打合せも無事に終わり、少し話をして遅くならないうちに

バイバイしましたpaper







ポチッとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 筋ジストロフィーへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

|

« 水切り豆腐で | トップページ | 野菜をたくさん食べたい、と。 »

コメント

お蕎麦は綺麗ですね。
お惣菜もいっぱいで、みんな美味しそうです。

投稿: ラルちゃん | 2017年8月 8日 (火) 02時30分

1人前づつ打ったので、短時間で出来ました。

これなら家でも打てそうです。

時間のある時にそば粉があるので打ってみます。

投稿: 貴ちゃん→ラルちゃんへ | 2017年8月 8日 (火) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523224/65624392

この記事へのトラックバック一覧です: そば打ち体験と打合せ:

« 水切り豆腐で | トップページ | 野菜をたくさん食べたい、と。 »